腕時計 > セイコー > スピリット SBTR005
購入して、四年、原因不明で、時間遅れが3回(停止して1時間ほどでまた動きだしたか?)。ストップウォッチの、秒針が、55秒の目盛付近で、1秒ほど停止、遅れが累積してしまいます。メーカーに問い合わせ、ムーブメント修理で、オンライン見積もり16000円とのこと。新品購入価格と同等。こんなに早く、故障するものですか?
書込番号:24592825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Guvさん
こんにちは。人間と違って機械ほど信用出来ないものはありません。
予告なしに不具合が出たり故障したり誤動作します。
早め早めのメンテナンスや点検により、いくらか回避や予防できますが 笑
秒単位の誤差が気になるという僕の友達は機械式腕時計の他にカバンにソーラー電波時計をいつも持ち歩いているそうです。
ただ僕はクオーツや、ソーラー電波でも誤差はあると思っています。
壺や茶碗とかならともかく、摺動する部分がある限り歯車やベルト類が擦れて摩耗したり、潤滑が変化してきたり何年単位で見ると、くたびれて来て修理や買替えることになると思います。
思い入れがあるなら僕だったら調整に出したほうがいいと思います。
書込番号:24592905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こんなに早く、故障するものですか?
ユーザーの使い方や個体差もあるから誰にも分からないと思いますよ。
書込番号:24595106
2点
>冷越 豪さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
確かにおっしゃる通り、機械としてはお値段なみでょうか。
書込番号:24717471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。SEIKOの機械はあまり過度の期待は禁物です。
クオーツ、機械式に限らず言える事です。
僕も2本持っていますが、スイス勢と違いこんなものと思っています。
狂うのは当たり前であり、それがSEIKOらしさです。
色々云うのは野暮なんです。
書込番号:24717878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
嫌いではないんです。
所有していますし。少し辛口ですが。
国産機としてはいけてますよ。スイス勢と比べては酷ということです。
ハリウッドと、お遊戯会といえばわかりやすいと思いますが、SEIKOはまだまだ発展途上なので伸びしろはあるのかも
知れません。
しかしながらカスタマーサティスファクションという点や、
ワンパターンに近いデザイン等あぐらをかいている感じは否めません。
ワクワクさせてほしいものです笑
書込番号:24719050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > スピリット SBTR005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/12 23:22:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






