FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]
FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月21日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]
初めて書き込みさせていただきます。
現在職場で19インチ(1280×1024)のモニターをデュアルで使用しております。主な用途はワードとネットです。
自宅でも同じような環境を整えたいのですが、デュアルではなく一画面ワイドディスプレイの購入を検討しております。
そこで本製品(1920×1080)を購入した場合、縦は1080の解像度ですので、1024よりも大きくなることから単純に縦表示も広くなるという理解でよろしいでしょうか?
なお、ワード用途ですとEV2456(1920×1200)の方が良いことも把握してはいるのですが(A4×2)、そもそも1080でも縦の表示幅が広くなるのか確認したく質問させていただきました。
量販店にも確かめにいったのですが、実際にワードをひらくことはできずサイズしか確認できませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21889728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦1080でA4を表示するのは可能ではあっても少し厳しいかと思います。
A4の編集をするなら、デュアルディスプレイにして片方を縦置きにしたほうが快適ですよ。
書込番号:21889777
![]()
1点
ありりん00615さん
早速のご返信ありがとうございます。
A4の表示自体は可能なのですね。
実は量販店で確かめる前に同僚宅でたまたま本製品を見る機会があったのですが、ワード画面の縦表示が先の19インチSXGAと比べて明らかに狭いと感じたんです。ドット数は1024から1080に増えているのに何故だろうと疑問に思いまして。もしかして解像度の変更を行なっていたのかもしれません。
あと、デュアルディスプレイにして片方を縦置きというのはどういう意図でしょうか?本製品は縦配置にできなかった気がしましたので。
できればワイド一画面で済ませたいのですが、そうすると今までどおりデュアルにした方が無難みたいですね。
すみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:21889791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種はスウィーベルに対応しており、左右90度の回転・昇降が可能です。
モニターを縦にすることで、A4編集の際に画面領域の大部分を利用することが出来ます。
書込番号:21889833
2点
Word 2007ですが、1920x1080の場合、リボンを最小化しても
A4縦を100%表示できません。
縮小表示にすれば入り切りますが、いろいろなフォントを使う
場合は、正しく表示されないことがあると思います。
1920x1200のモニターは持っていないので分かりません。
書込番号:21890055
0点
Toshi0036さん おはようございます
>量販店にも確かめにいったのですが、実際にワードをひらくことはできずサイズしか確認できませんでした。
小生、1920×1200タイプのディスプレイを愛用しております。
Word2010のリボンを最小化して、A4縦を100%表示の画面をお見せしましょう。
余談になりますが、EIZOから今月発売になる予定のディスプレイ「FlexScan EV2430」が欲しいな〜...なんて思っております。
書込番号:21890218
0点
1920×1200の解像度のWindows タブレットでシミュレーションしましたが、右下の%の値は当然違います。
Word 2016です。
書込番号:21890343
0点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
本製品を縦に回転できるとは存じあげておらず失礼しましたm(_ _)m
たしかに縦にするとA4編集し易くなりますね。ただその場合、デュアルにする必要がありますので検討してみます!
書込番号:21890440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。SXGAの場合は1024ドットでも100%表示できている気がしたのですが、そもそも100%表示が何かわからなくなってきたので一度調べてみます。数値的にはフルHD(WUXGA)の方が1080で縦が広いので表示領域が広がるはずなのですが、どうもそうじゃない気がしまして。
いずれにしましても情報ありがとうございます!
書込番号:21890454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お節介爺さん
ご返信ありがとうございます。
画像を拝見しましたが、SXGAより縦表示に余裕がある印象を受けました。
EV2430はEV2456と比べて軽量化と省スペースの恩恵が受けられない点と、USBハブの給電が無いようですね。
しかしながら1920×1200のディスプレイを比較的安価に購入できる点では魅力的です。
検討してみます!
書込番号:21890465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
画像も添付していただきありがとうございました。
WUXGAの方が明らかに作業しやすそうです。
となるとSXGA(1280×1024)からワイドディスプレイに違和感なく移行する場合はフルHDよりもWUXGAの方が良さそうですね。
縦のドット数はいずれもSXGAよりも多いにもかかわらず、フルHD(1920×1080)に関してはSXGAよりも縦幅が狭くなっている気がするのは不思議です(もしかしたらアスペクト比が影響しているのかもしれませんが)。
スクエア画面SXGAからワイド画面への乗り換えにはWSXGA+(1680×1050)を選択するのが良いとの情報をネット上で見つけたのですが、これに該当するEIZO製品がなく迷います。
いずれにしましてもWUXGAを選んでおけば大きな失敗はしないことがわかりました!
書込番号:21890494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は1920x1200のモニターを使っています。
ワードのA4の100%表示画面は少し狭く感じます。
同じ23.8インチモニターなら2560x1440の方が良いのではないかと思います。
書込番号:21890736
0点
>kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。
ワードA4は90%表示程度でも構わないのですが、使用中のスクエア19型インチ(1280×1024)の縦表示分は最低でも確保したく、本製品の23.8インチ(1920×1080)でも同等以上の表示幅が再現可能か確かめるために書き込みさせていただきました。
今思い出したのですが、量販店のマウスコンピューターのブースではPC操作が可能でして、1920×1080のフルHD上で画面を表示させたところ、明らかにスクエア19型インチの縦幅より小さかった記憶があります。
たしかに2560×1440だと十分に表示されそうですね。一方で同社のEV2780or2750といった27型相当のディスプレイでないと文字が小さくて作業に支障が出ることも懸念しています(解像度の変更はなるべくしたくないので)。
現在使用されている1920×1200でもワード作業に特に不便を感じることはないでしょうか?
書込番号:21890761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワードA4は90%表示程度でも構わないのですが、
再びWord 2007のリボン最小化状態で、1920x1080だと
84%まで縮小しないとA4縦は表示しきれないです。
書込番号:21891014
0点
>猫猫にゃーごさん
画像の添付ありがとうございます。
SXGAのモニターで同じようにワード(2013)を84%で開いたら辛うじて表示されました(スマホから撮影したものなので画像が汚くてすみません)。となると縦解像度は1024も1080も数値通りほぼ変わらないようですね。
フルHD(1920×1080)ですとSXGA(1280×1024)よりも数値は高くなるのに縦幅が縮小されるというのは私の思い違いだったのかもしれません。。
書込番号:21891084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>現在使用されている1920×1200でもワード作業に特に不便を感じることはないでしょうか?
24インチで1920×1200のDELLのモニターですが、90%くらいの表示ならワードでもエクセルでも特に支障はないです(個人的には)。
動画編集などでも丁度良く感じます。
書込番号:21891739
0点
>kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。
参考になりました!
Dell製品は、ディスプレイモニターU2412M 24インチが気になっています。
書込番号:21891785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の使っているのは U2412M 価格.com限定モデルです。
もともと省エネですし、目が疲れないように彩度などを落として使っています。
もう5年使ってますが特に問題はないです。
背面にモニターの高さを調整できる装置があるので重宝しています。
書込番号:21891821
![]()
0点
なるほど、お値段もお手頃ですもんね。
一日中ディスプレイの前で作業しているので、少々お高くても今回はEIZO製品に限って検討しておりましたが、選択肢の一つに入れておきます^*
ありがとうございます!
書込番号:21891840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーページにも説明記事があります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/campany01/
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_03/
書込番号:21891841
0点
>ありりん00615さん
こんばんは。
ネット上の記事は見尽くしたつもりでしたが、1つ目のリンクの記事は見落としておりました。
ありがとうございます!
書込番号:21891846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とてもわかりやすい記事でした。
『表の通り、24型ワイド液晶モニターでは19型4:3液晶モニターの約1.5倍の列数が表示でき、この差は作業効率に大きく影響してくることだろう。』
しかしなぜか不思議なのはSXGA(19型 1280×1024)とフルHD(1920×1080)との比較が他の記事でも見当たらない点です。
縦表示に関してSXGAよりフルHDの方が狭いというのは私の勘違いだったようなので大丈夫ではあるのですが。
作業効率を見据えて縦の解像度が少なくとも1200であるディスプレイの購入を検討することにいたします。ありがとうございました
書込番号:21891863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
>猫猫にゃーごさん
>kokonoe_hさん
>キハ65さん
>お節介爺さん
みなさま、この度はありがとうございました!
書込番号:21892606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A4見開き実寸表示を重視するなら、23.8インチ以上を選択するしか無いと思いますよ。
書込番号:21893057
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2451-RWT [23.8インチ ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/07 21:52:40 | |
| 4 | 2021/03/19 16:35:46 | |
| 7 | 2021/03/02 16:39:26 | |
| 6 | 2020/07/31 14:27:27 | |
| 8 | 2019/10/10 5:25:15 | |
| 4 | 2019/05/13 13:56:44 | |
| 1 | 2018/12/29 15:48:51 | |
| 8 | 2018/11/25 22:51:27 | |
| 33 | 2018/12/20 23:30:09 | |
| 3 | 2018/11/09 13:03:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)















