GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]
- GeForce GTX 1050 Tiを搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 補助電源不要の2スロット占有モデル。
GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]玄人志向
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月25日
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]
Ultra HD Blu-raを再生したく、パイオニア製BDR−UD04(PC内蔵タイプ)を購入しました。
PowerDVD13で再生したところ、『BDAV/BDMV』は問題なく再生できました。
下記のページ「Ultra HD ブルーレイ ムービー再生時の最小システム要件について」を確認。
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=19151&isDraft=1
下記のページ「Ultra HD Blu-rayアドバイザーツールダウンロード」からダウンロード。
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/eula.php
実行したのが添付画像の結果です。
※気になるのが、「インテルSGXは利用できません」の箇所、BIOSではSGXはONになっています。
条件的にOKで有れば「PowerDVD 18 Ultra」を購入しようと思います。
質問
1.Intel SGX の機能をBIOSでONして、GTX1050Ti-4GBのドライバーを更新しようとしたとき
インストール途中でフリーズ、PCの電源断を余儀なくされました。
この グラボはIntel SGX には対応していないのでしょうか?
2.下記環境で、Ultra HD Blu-rayは再生できますか?
利用環境
◆PC DELL XPS8930
Intel Core i7-8700 CPU RAM 8GB
Chipset Intel 200 Series Chipset Family
● パイオニア製BDR−UD04(PC内蔵タイプ)
◆OS Microsoft Windows 10 Home (64 ビット)
Version 1803
OS Build 10.0.17134
◆PowerDVD 18 Ultra (購入予定)
書込番号:22033602
0点
1.対応していません。
2.マザーボードによります。
書込番号:22033614
0点
>zemclipさん
対応していないのなら、別のグラボ購入するしかないです。
Quadro P620など購入予定ですが、ダメですか?
書込番号:22033627
0点
>zemclipさん
PowerDVD 18 Ultra (購入予定)を購入したら4Kブルーレイディスク再生できたとの
レビュー(Amazon)見たもので・・・ そう思いました。
回答ありがとうございました。
書込番号:22033646
1点
>足柄大将2016さん
XPS 8930 設定と仕様
ポートとコネクタ
ビデオ / オーディオ
内蔵グラフィックス用 HDMI 1.4 ポート(1)
https://www.dell.com/support/manuals/jp/ja/jpbsd1/xps-8930-desktop/xps-8930-setup-and-specification/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF?guid=guid-881045b1-98e0-4e6d-a2bc-6478dc7ea6ce&lang=ja-jp
内蔵グラフィクス用のHDMI出力が、1.4なので要件を満たしていないと思いますが、CPU内蔵グラフィックスでUHD-BDが再生可能か試行してみるとすれば、グラフィックボードを外して、CPU内蔵グラフィックスを有効にし、内蔵グラフィックス用のHDMI出力にモニターを接続して、Ultra HD Blu-rayアドバイザーツールを実行してみてください。
いずれかの項目の結果で「利用できません」が表示されると、XPS 8930に搭載されているマザーボードが要件を満たしていないことになります。
書込番号:22033673
0点
>ポンちゃんX2さん
HDMI2.0aでないとだめなのではないでしょうか?
ケーブルで確実なのはディスプレイポートではと思います。
※高価なHDMIケーブル購入したのでこだわって使用していますが、
今後、グラボはエルザ P620購入予定なので、サポートのあるエルザにも確認してみます。
只今世間は夏休み中です 来週中頃メーカーに問い合わせてみます。
http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpud6u3l/
を見ると出来ると書いています。
出来ない理由は知っても意味ないので ・・・・・・
思った以上に、「Ultra HD Blu-ray」 のハードルは高い。
書込番号:22033882
0点
>ポンちゃんX2さん
Ultra HD Blu-ray Advisor を使って Ultra HD ブルーレイ ムービーの対応を確認しましたが、それでも再生できません。
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=19963
↑ ここらあたりを参考にもう少し粘ってみます。
書込番号:22033911
1点
>足柄大将2016さん
>HDMI2.0aでないとだめなのではないでしょうか?
要件上は、HDMI2.0もしくは2.0aと書いてありますので私も1.4ではNGだと思いますが、1.4でもHDCP2.2に対応していてUHD-BD再生が可能なマザーボードがあるとのクチコミがありましたので、Ultra HD Blu-rayアドバイザーツールで確認されることをお勧めした次第です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21335899/#tab
>今後、グラボはエルザ P620購入予定なので、サポートのあるエルザにも確認してみます。
グラフィックボード取り付けて、そちらの出力にモニターを接続すると、UHD-BDは今のところ再生できません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1048284.html
SGXは、CPU内蔵グラフィックス(GPU)の機能で、GPUからのモニター出力時にのみ有効です。
UHD-BDの著作権保護情報を解析するには、SGXの機能が必須になっています。
PCI Express接続のグラフィックボードの出力では、CPUがSGXを有していてもUEFI(BIOS)でONにしても機能しません。
>Ultra HD Blu-ray Advisor を使って Ultra HD ブルーレイ ムービーの対応を確認しました
マザーボードのHDMI出力(CPU内蔵グラフィックス)で全ての項目が「対応」になっていればUHD-BDの再生は可能だと思います。
PowerDVD13は、UHD-BD再生に対応していないと思います。
PowerDVD18の無料体験版は、UHD-BD再生に対応していません。
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
書込番号:22034051
0点
>ポンちゃんX2さん
>PowerDVD18の無料体験版は、UHD-BD再生に対応していません。
体験版ではなくて 購入します。 そんなに高価でもありませんので。
>UHD-BDの著作権保護情報を解析するには、SGXの機能が必須になっています。
>PCI Express接続のグラフィックボードの出力では、CPUがSGXを有していてもUEFI(BIOS)でONにしても機能しません。
なるほど 勉強になりました。
だとしたら 高機能版マザーボードになります。
当方のデルマシンでは無理ですね。
もし視聴したいのなら 機能の付いたグラボ購入するしかないです。
※現在は存在しないのでしょう 多分??? そのうち出るような気がします。
ここらあたりを含めて メーカーに確認します。
まだ 結論が出たわけではないので 当スレは暫くそのままにしておきます。
回答ありがとうございました。
書込番号:22034086
0点
追記
『一部訂正します』
ネット記事によると、厳密には試してみないとわからないそうです。
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/
【PCで4K&HDRなUltra HD Blu-rayを観てみよう】
これだと 視聴出来ても 同一PCでグラボの使い分けしなくてはならず面倒なことになります。
当方のデルPCでも 出来る可能性はあるみたいです。
失礼しました。
書込番号:22034106
0点
その後、XPS8930環境改良の結果 4K UHD再生OK判定までこぎつけました。
ただ 再生したい4Kコンテンツが見つからず購入検討中です。
第一候補は「スター・ウォーズ/最後のジェダイ 4K UHD BD 」
なのですが 評判悪いので・・・・・・・
書込番号:22179803
1点
頑張りましたね。
どうせならHDRにしてほしいとは思います。
表現の幅が広がって感動しますよ。
個人的には解像度より色域やHDRが重要です。
私はUHDに関してPCで見るより専用BDプレイヤーから4k HDRのテレビで見ています。
安いプレイヤーなら2万ちょいで買えますから現状使えないグラボよりは建設的だと考えました。
なんというか後進のためにもどのようにこぎつけたか書いていただけると助かります。
書込番号:22179861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップロード画像に誤りがありましたので 更新します。
※4K UHD ログ 【2018/10/13 最新】 が現時点での最新です。
失礼しました。
書込番号:22180040
3点
今更ですが UHD Blu-rayの再生テスト完了しました。
テスト用 「UHD Blu-ray」 は結局、スターウオーズです。
画質もまずまずで、結果は満足しています。 (家電品ではないので ある程度妥協は必要)
【結論】
DELL XPS8930でもUHD Blu-rayの再生は可能、
但し Blu-rayドライブの買い替えや再生ソフトは必要。
また 今回の投稿で感じたことは、PCでのUHD Blu-ray再生経験者はあまりいない
というのは感じました。
いずれにしても専用機にはかないませんので 見ることができる程度になります。
書込番号:22449620
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/01/13 12:25:25 | |
| 4 | 2019/01/08 6:31:08 | |
| 1 | 2018/10/19 1:21:08 | |
| 10 | 2018/10/18 4:41:12 | |
| 14 | 2019/02/07 19:10:08 | |
| 0 | 2018/07/21 9:46:06 | |
| 40 | 2018/06/04 11:58:28 | |
| 10 | 2018/05/27 19:33:56 | |
| 28 | 2018/03/05 9:10:57 | |
| 1 | 2019/02/02 21:40:46 |
「玄人志向 > GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 303件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)















