WRC-1167FEBK-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps(※規格値)、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbps(※規格値)の高速通信が可能。
- スマートフォンを使った通信が多い2〜3人家族を想定したエントリーモデルとなっている。
- 「かんたん設定」機能により、インストールプログラムの入ったCD-ROMやスマホアプリを使わず手軽に接続設定ができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]
初めて書き込みをします。
皆さんよろしくお願いします。
早速ですが、最近この無線ルーターを購入し、初期設定等を済ませたところです。
ある時きっかけはわからないのですが
通信速度が異常に遅いと感じ
BNR スピードテストを行ったところ
1Mbpsぐらいしか速度がでてませんでした。
そこで、ルーターの電源を入れなおしたりしたところ
10Mbpsぐらいにはなったのですが
ルーターを使わずに有線でPCをつなげて測ったところ
40Mbps以上速度が出ているのがわかりました。
ルーターを通すと速度は落ちるのでしょうか?
改善方法等あれば、ご教示していただけると幸いです。
Windowsの仕様は
エディション Windows10Home
バージョン 1903
64bitです。
ほかに必要な情報があれば教えていただけると助かります。
書込番号:23001136
0点
基本的にルーターを通すと速度は落ちるということはないと思います。しかしルーターにもパソコンと同様にCPUが入っており、価格に応じ性能面や安定感で差が出ます。
同じ値段なら出来るだけ有名メーカー品のルーターが良いですし、同一メーカーでも5,000円の物より10,000円のものが優れています。
また、受信側の性能差(内蔵無線、無線LANアダプター等)も見逃せません。
書込番号:23001184
0点
>ルーターを通すと速度は落ちるのでしょうか?
「ルーターを通すと」ではなく、「無線にすると」遅いとゆーことではないっすか。
PCの型番と、無線接続は、2.4GHz? 5GHz?
「WRC-1167FEBK」のスグそばで計ると、どんくらいっすか?
契約回線は、光ですか?
プロバイダーはどこっすか?
念のために、以下もお願いするっす。
・「WRC-1167FEBK」の、「前面ランプ状態画像」
・「WRC-1167FEBK」の、インターネット側にあるであろう、回線側の装置の「型番」と、「前面ランプ状態画像」
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23001189
4点
早速の返信ありがとうございます。
>かおり16さん
PCは、DELLのinspiron 5583で
内臓LANアダプターは、
Qualcomm QCA9377 802.11ac Wireless Adapter
ドライバーのバージョン: 12.0.0.916
です。
>Excelさん
「ルーターを通すと」ではなく「無線にすると」ですね。
PCはDELLのinspiron 5583ですが
PCの型番は、どこをみればいいでしょうか?
無線接続は、5GHzで
「WRC-1167FEBK」のスグそばで計ると10Mbpsです。
普段もルーターから1mぐらいのところでPCを使っています。
契約回線は、ドコモ光を利用してます。
プロバイダーはOCNです。
・「WRC-1167FEBK」の、「前面ランプ状態画像」の補足として5GHzが点滅してます。
・「WRC-1167FEBK」の、インターネット側にあるであろう、
回線側の装置の「型番」はGE-PONで
「前面ランプ状態画像」はUNIが点滅しています。
よろしくお願いします。
書込番号:23001510
0点
無線より有線の方が速いのは当たり前ですが、ルータやパソコンの性能も関わってきます。
書込番号:23001544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルーターを通すと速度は落ちるのでしょうか?
ルーティングするポイントが一か所増えるので、
応答時間は少しでしょうが増えるかと思います。
しかしならがTCPでは相手の応答がなくてもある程度は送信可能ですので、
実効速度への影響は殆どないはずです。
もともとインターネット上のサイトまで10か所程度のルータを経由してますので、
1か所増えてもあまり影響はないです。
それよりも無線LAN接続の場合は、速度的な影響は大きいです。
無線LANでは、親機からの距離が離れれば離れるほどリンク速度は落ちますし、
近隣の無線LAN機器も含めて、当該のCH(電波)を使っている全ての子機で
そのCHを共有して使ってますので、子機が多いと送信できるタイミングが
なかなか回って来なくなります。
>無線接続は、5GHzで
>
>「WRC-1167FEBK」のスグそばで計ると10Mbpsです。
>普段もルーターから1mぐらいのところでPCを使っています。
5GHz接続なら干渉の影響は少なそうですね。
親機の近くで使っているのなら、電波強度も比較的良さそう。
PCでコマンドプロンプトを開き、
netsh wlan show interface
を入力すると、(リンク)速度とチャネルとシグナルはどのような値になっていますか?
https://itbouzy.site/wifi/win-cmd/
>PCはDELLのinspiron 5583ですが
https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-15-5583-laptop_users-guide_ja-jp.pdf
で確認すると、11ac対応ですが、アンテナ1本の最大リンク速度433Mbpsです。
上記の方法でまずはリンク速度を確認してみましょう。
書込番号:23001601
3点
>契約回線は、ドコモ光
だったら、有線が100BASE-TXなこれじゃダメでしょ。
光の意味がない。
https://qlick.co.jp/internet/8226
1000BASE-Tな(エレコム製なら)こういうやつのほうがいいんじゃない。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html
書込番号:23001603
3点
>ルーターを使わずに有線でPCをつなげて測ったところ
>40Mbps以上速度が出ているのがわかりました。
WRC-1167FEBK-SはWANポートもLANポートも
有線LANは100BASE-TX(100Mbps)ですが、
40Mbps程度の実効速度なら100BASE-TXでも充分出せるはずですので、
PCをWRC-1167FEBK-Sと有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
どれほどの速度になりますか?
書込番号:23001614
0点
アプリなどの構成がよくわからないが
パケットを操作するソフトが入っているんじゃないかな?
smartbyteなど
書込番号:23001646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
(リンク)速度とチャネルとシグナルはどのような値になっていますか?
速度は、受信送信ともに、433.3となってます。
チャンネルは48です。
PCをWRC-1167FEBK-Sと有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
どれほどの速度になりますか?
実行速度はやはり10Mbpsぐらいでした。
>けーるきーるさん
とりあえず安物を買ってしまったのがいけなかったみたいですね。
今度はもっと勉強して買いたいと思います。
>antena009さん
おっしゃるとおりsmartbyteがインストールされているみたいです。
書込番号:23001693
0点
>PCをWRC-1167FEBK-Sと有線LAN接続して実効速度を計測してみて下さい。
>どれほどの速度になりますか?
>
>実行速度はやはり10Mbpsぐらいでした。
有線LAN接続でも無線LAN接続でも同じ実効速度なら、
無線LAN区間が足を引っ張っている訳ではないようです。
>おっしゃるとおりsmartbyteがインストールされているみたいです。
https://smart-change-phone.net/what-is-smartbyte/
を見てみると削除しても問題ないようですので、
削除してみてはどうですか。
それでもまだ改善しないのなら、
WRC-1167FEBK-S自体の性能が低いのが要因の可能性が高いので、
速度向上を望むのなら、無線LANルータを買い替えた方が良さそうです。
書込番号:23001714
![]()
2点
皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
smartbyteを削除したところ速度が劇的に回復しました。
また、今回のご意見を参考にルーターの買い替えも検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23001774
0点
うんうん、なるほど。
まずっすね、「WRC-1167FEBK」は、有線がWAN、LANとも「100Mbpsまでの対応」なんで、あんまし光の速度は生かしきれていない「かも!」しれないっす。
>PCは、DELLのinspiron 5583で
PCの有線LANは、ギガ対応っすよね?
ホントーのインターネット回線速度を、いまのスレ主さんの環境で計るには、
・PCに「PPPoE設定」を登録して、PCを「GE-PON ONU」に有線直結して計るっす。
どうでしょう、できるっすか?
あと、「WRC-1167FEBK」を買い替えるってゆーのが、いいっちゃあいいんすけど、どうでしょうか?
「NEC WG1200HS3」とかは、性能、価格、扱いやすさってところから見て、イッチバンのオススメっすよ。(^^♪
書込番号:23002080
1点
あら・・・。
ウマクいったみたいっすね。(;^_^A
やっぱし、型番とかがハッキリすると、見えてくることがあるってことっすねー。
んで、具体的には、速度は、有線、無線でどんくらいになったっすか?
PCを「GE-PON ONU」に有線直結して計るとっすね、ひょっとしたら、「300Mbps!」ってこともあるかもしれないっすよ〜。
まぁ、実質としてはあんまし意味ないかもしれないっすけど、いまの「WRC-1167FEBK」は、なにかと「足かせ」になるかもしれないんで、WAN、LANともキチンとギガ対応のにしたほうがいいとは思うっすよ。!(^^)!
「NEC WG1200HS3」とか。(またかーい(*^_^*))
書込番号:23002094
0点
>Excelさん
この度はありがとうございました。
直結で70Mbps
無線でも70Mbps近くでました。
手持ちのLANケーブルがカテゴリー5e
と書いてあるので100Mbps以内なのかなと思ったりしていますが
おすすめのルーターに変えてみようかなと思います。
書込番号:23002372
0点
>直結で70Mbps
>無線でも70Mbps近くでました。
WRC-1167FEBK-Sの有線LANは100BASE-TXまでしか対応していませんので、
かなり最大速度に近いレベルですので、ほぼここまでが限度です。
70Mbps出ていれば、通常のネットの使い方だと
実効速度を向上させても、体感速度は変わりません。
またONU直結でも70Mbpsなら、これ以上速度向上させるためには
プロバイダを変える必要がありますが、70Mbps出ていればその必要はないでしょう。
書込番号:23002416
0点
>羅城門の鬼さん
プロバイダは変更予定はないのでこのままいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23004787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/01/09 20:04:51 | |
| 3 | 2022/08/22 15:52:48 | |
| 33 | 2021/03/04 13:02:11 | |
| 21 | 2020/03/15 18:59:58 | |
| 57 | 2019/11/23 17:45:23 | |
| 17 | 2019/10/23 20:56:59 | |
| 5 | 2019/10/01 1:41:15 | |
| 16 | 2019/09/25 7:11:24 | |
| 16 | 2019/09/23 22:20:18 | |
| 13 | 2019/04/26 6:59:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










