『APモードにすると本機につながらない。』のクチコミ掲示板

2016年12月中旬 発売

WRC-1167FEBK-S [ブラック]

  • 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps(※規格値)、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbps(※規格値)の高速通信が可能。
  • スマートフォンを使った通信が多い2〜3人家族を想定したエントリーモデルとなっている。
  • 「かんたん設定」機能により、インストールプログラムの入ったCD-ROMやスマホアプリを使わず手軽に接続設定ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,400

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人/9台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167FEBK-S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のオークション

WRC-1167FEBK-S [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月中旬

  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167FEBK-S [ブラック]のオークション

『APモードにすると本機につながらない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167FEBK-S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167FEBK-S [ブラック]を新規書き込みWRC-1167FEBK-S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 APモードにすると本機につながらない。

2020/03/15 14:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]

スレ主 おいけさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
APモードにすると本機につながらない。


【利用環境や状況】
マンション付属のインターネットを無線化するためにAPモードでしようとするが本機と無線機器がつながりません。
初期設定のためにスマホでつなぎAPモードに変更を行ったのですが、変更後IPアドレスを取得中からつながらなくなってしまいます。


書込番号:23286092

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 14:56(1年以上前)

>マンション付属のインターネットを無線化するためにAPモードでしようとするが本機と無線機器がつながりません。

マンション附属のインターネットならば、APモードではなく、
ルータモード(DHCPによるIPアドレス自動取得)にした方が
セキュリティ的には安心ですよ。

APモードだと他の世帯の機器でも同じセグメントになり、
アクセスされてしまいますので、
ルータモードにして他の世帯からはアクセス出来ないようにしておいた方が良いです。

何故APモードにしたいのでしょうか?

書込番号:23286125

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 15:16(1年以上前)

勘違いがあると思うっすよ。

>APモードにすると本機につながらない。
のではなくって、「本機WRC-1167FEBK」が、「インターネット側につながらない」ってことっす。

端末は、「WRC-1167FEBK」との接続はできているけんども、その先に、「親ルーター」が無いんで、「IPアドレス」がふられていないってことっす。

「WRC-1167FEBK」の「インターネット端子」の先には、どんな回線側装置があるっすか?
それの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23286163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2020/03/15 15:20(1年以上前)

Elecom - WRC-1167FEBK-S マニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167febk-s/wrc-1167febk-s_users_manual_v2.pdf?_ga=2.130023751.91808391.1584252552-329358461.1582044491
P.190
AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.245」です。モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。
または、本製品とパソコンのみを接続してください。

書込番号:23286168

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 15:21(1年以上前)

んで、回線側には、なーんも装置はなくって、「壁の中の線で消えていく」ってことならばっすね、そもそも「 WRC-1167FEBK」を、「ルーターモード」のままで使うほうがいいと思うっすよ。

「APモード」にしたほうがいいのはっすね、お部屋の中に、「別に親ルーターがある」って場合だけっすよー。

スレ主さんのお部屋は、そのへん、どうなっているっすか?

書込番号:23286171

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 15:43(1年以上前)

んで、マニュアル上は、「ルーターモード」にもどすには、「リセットボタン長押し」で初期化しろってはなっているっすねぇ。

AP(アクセスポイント)モードから他の動作モードに変更するには
本体背面のリセットボタンを10秒以上押し続けて、初期化(工場出荷時の状態)に戻します。

書込番号:23286212

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいけさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 15:47(1年以上前)

DHCP接続を行うと回線エラーにて設定を完了することができず、管理会社に問い合わせを行うとAPモードにて接続を指示されたためAPモードで設定をすることにしましたが、APモードに変更するとスマホで接続するとIPアドレスを取得中から進まず接続できません。
回線はPCに本機を介せず直接つなげるとインターネット接続可能です。

書込番号:23286224

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 16:15(1年以上前)

>DHCP接続を行うと回線エラーにて設定を完了することができず、

スンマセン、ワタクシには、ちょっと「言葉の意味合い」が、ワカンナイっす。(;^_^A
言葉に誤解がないように、念のために、この「DHCP接続を行うと」って言葉は、どういう意味の接続ってことっすか?

ふつーは、「ルーターモード」の接続で、何ら問題ないはずっす。

>回線はPCに本機を介せず直接つなげるとインターネット接続可能です。

この、「直接つなげる」ってのは、「壁の端子に有線で」直接つなげるってことっすか?
なにか別の装置があって、それに直接つなげるってことっすか?
現場を見ることのできないワタクシには、そんなことさえもわからないんで、はしょらないで教えてくださいね。

んで、この時の「PCのIPアドレス」はいくつになっているっすか?

書込番号:23286287

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 16:20(1年以上前)

>DHCP接続を行うと回線エラーにて設定を完了することができず、管理会社に問い合わせを行うとAPモードにて接続を指示され、APモードに変更するとスマホで接続するとIPアドレスを取得中から進まず接続できません。

管理会社からの指示ならばAPモードにするのは仕方ないのかも知れませんが、
無線LANの親機をAPモードにして複数の子機をインターネット接続することが可能なのか、
管理会社に問い合わせた方が良いです。

もしかして1台しかインターネット接続出来ないように管理されているのかも知れませんので。
その辺りは何か管理会社から説明はありましたか?

ちなみにそのスマホのIPアドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:23286298

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいけさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 16:39(1年以上前)

PCを直接つなげるとは部屋のLANコンセントにLANケーブルをつないでいるということです。
セットアップを行うとDHCP接続と表示されセットアップを続けるとセットアップ完了せずです。
管理会社はルーターを使って無線化することは大丈夫だそうです。
IPアドレスを取得中から進まないのはルーターとスマホがつながってないからなのでメーカーに問い合わせをしてください。とのことでした。サポートもつながらないのでここに書きこみしました。
リセット行ってルーターモードに戻すとスマホからも接続できます。

ちなみに直接つないだ時のIPアドレスは192.168.2.56になってます。

書込番号:23286337

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 16:46(1年以上前)

>IPアドレスを取得中から進まないのはルーターとスマホがつながってないからなのでメーカーに問い合わせをしてください。とのことでした。

再度問います。
スマホのIPアドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:23286351

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 17:02(1年以上前)

>ちなみに直接つないだ時のIPアドレスは192.168.2.56になってます。

うんうん、ってことは、おそらくは、その壁の向こう側に「親ルーター」があると思うっすよ。
そして、「192.168.2.56」ってことなんで、「WRC-1167FEBK」とかぶっているんでうまくいかないんっす。
「WRC-1167FEBK」のIPアドレスを変更しないとイケナイっす。
変更方法、わかるっすか?

わかんなければ、説明するっすよ〜。('ω')ノ
どうでしょうか?

書込番号:23286391

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 17:13(1年以上前)

>リセット行ってルーターモードに戻すとスマホからも接続できます。

あれ?
そもそも、「ルーターモード」でうまく使えているんっすよね?
んであれば、なーんにもしなくっても、それでいいってことではないんっすか?

それとも、「ルーターモード」で、インターネットできないってことっすか?

書込番号:23286413

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいけさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 17:30(1年以上前)

ルーターモードにするとスマホとルーターはつながりますがその先がつながりません。
回線設定が完了しません。
ルーターのIPアドレスはどの範囲を変えればいいのでしょうか?

書込番号:23286457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 17:37(1年以上前)

>ルーターのIPアドレスはどの範囲を変えればいいのでしょうか?

WRC-1167FEBK-SのWAN側のネットワークアドレスと
LAN側のネットワークアドレスが両方とも 192.168.2.xx なので、
ルーティング出来ないのです。

WRC-1167FEBK-Sの設定画面に入り、
WRC-1167FEBK-SのLAN側のIPアドレスを 192.168.2.1 なのを
たとえば 192.168.1.1 に変更してみて下さい。

書込番号:23286465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 17:42(1年以上前)

具体的には
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167febk-s/wrc-1167febk-s_users_manual_v2.pdf?_ga=2.60612522.663921115.1584261242-2020587415.1581602294
のP96以降を参照し、
IPアドレス : 192.168.2.1 --> 192.168.1.1
DHCP範囲 : 192.168.2.100 - 192.168.2.200 --> 192.168.1.100 - 192.168.1.200
に変更してみて下さい。

これでルータモードでインターネット接続できるかと思います。

書込番号:23286477

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 17:58(1年以上前)

有線LAN接続できるPCはあるってことっすよね。
では、いくっすよ〜、

・「WRC-1167FEBK」は、ACアダプター以外の線を「ぜんぶ抜く」。LAN、WANの線をつないではダメ。
・電源を入れなおす。
・念のために、裏側のリセットボタンを、WPSランプが点滅するまで長押し。
・ふたたび電源を入れなおす。
・「WRC-1167FEBK」のLAN端子に、PCを有線直結して、PCの電源を入れる。
・ブラウザに「192.168.2.1」って入れて、「WRC-1167FEBK」の設定画面を出す。
・「LAN設定」の画面で、「IPアドレス」を、たとえば「192.168.1.1」にする。
・その下の「DHCP範囲」は、自動的に変わるかな? 変わんなかったら、「192.168.1.100」〜「192.168.1.200」とかってする。
・あとは適用してオシマイ。
・念のために、いったん電源切ってから、WAN側、LAN側をつないでから電源オン。
・PCのIPアドレスが「192.168.1.なんちゃら」になっていることを確認する。
・インターネットできるかを確認する。

どっかマチガイはないかしら。(;^_^A
まずはここまで、どうでしょうか?

書込番号:23286507

ナイスクチコミ!2


スレ主 おいけさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/15 18:25(1年以上前)

LANの設定を192.168.1.1をして再起動をして。
PCをつないでみてIP 192.168.1.XX になっているのを確認しましたがインターネットにつながりません。
LANケーブル違うのも試してみたのですが駄目のようです。

スマホもつないだwi-fiがインターネット接続がありません。という表示になります。
やはりAPモードにしないといけないのかわかりません。
今日はもう時間がないのでまた時間ある時に色々試してみます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:23286570

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/03/15 18:27(1年以上前)

>LANの設定を192.168.1.1をして再起動をして。

DHCP範囲も変更しましたか?

書込番号:23286573

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/03/15 18:34(1年以上前)

「システム設定」−>「ステータス」の画面を上げてみるっす。
「MACアドレス」のとこは隠してくださいね。

書込番号:23286586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/03/15 18:49(1年以上前)

多分DHCPの設定は変えているかと、その証拠にPCに振られているIPが192.168.1.XXのようです。

素人考えなのですがどうも親ルーターからWRC-1167FEBK-SのWANに上手くIPが振られていないのが原因の気がします。そこでPCを直結してインターネット接続出来る時のIP設定をWRC-1167FEBK-SのWANを固定IPにして丸写しにしてみたらどうかと思いましたがどうでしょうか?

この状態ならWAN側はインターネットに接続出来るはずなので、あとはLAN側はルーターモードにすればWRC-1167FEBKのDHCPが勝手に振ってくれるのではないかと・・・

書込番号:23286617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/03/15 18:59(1年以上前)

流石に丸写しするのはもしかしたらIPが変動した時に対応できないので親ルーターのDHCPを騙すためにWRC-1167FEBK-SのWAN設定のMACアドレスコピーでPCのMACアドレスにしてみてはどうでしょうか?記載はマニュアルの104ページになります。

PCのMACアドレスになら親ルーターからIPが振られるならコピーすればWRC-1167FEBK-Sにも振られると思うのですが・・・この辺は試行錯誤しかないかと思います。

書込番号:23286643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1167FEBK-S [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167FEBK-S [ブラック]
エレコム

WRC-1167FEBK-S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月中旬

WRC-1167FEBK-S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング