ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 42〜338 万円 (3,822物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ノート e-POWER 2020年モデル | 4764件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER 2016年モデル | 9701件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6929件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 2 | 2021年6月21日 08:50 |
![]() |
8 | 0 | 2021年6月17日 14:29 |
![]() |
107 | 22 | 2021年6月11日 14:05 |
![]() |
560 | 80 | 2023年6月11日 19:33 |
![]() |
13 | 10 | 2021年8月17日 16:21 |
![]() ![]() |
26 | 8 | 2021年8月23日 10:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > ノート e-POWER
音楽を聴いていると、そんなにボリュームを上げている訳ではないのに運転席側のドアポケットが共振して「ビビリ音」を発するようになってきました。
特定の周波数に共振しているようだが、手で触れると常に細かく振動しているようです。
今まで14台の車を乗り継いできたが、こんなことは初めて。
共振の防止は難しく、恐らくディーラーに修理依頼しても短時間での解消は困難ではないかと推測します。
どなたか、同じような現象を解消された方、対処法をご教示下さい。
今は、薄っぺらいドアポケットに厚手のテープを貼ったり、タオルを詰め込んでいますが、収まりません。
4点

>audi romeoさん
ドア内デッドニングも良い時も悪い時もあるので対策になるか?ですが簡単なのでUD-S501でも取付てみれば如何ですか?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s501/
書込番号:24199121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>F 3.5さん
早速のご教示、ありがとうございます。
こういった制振・吸音材があるということは、聞こえないまでも共振によるノイズは良くあることのようですね。
100Hzあたりが一番共振しやすいようなので、イコライザー側でも100Hz付近のレベルを下げてみようと思います。
参考になりました。
書込番号:24199162
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER
新型を買ったということで親から譲り受けました。
久しぶりのマイカーということだけでなく、クルマの進化にはびっくりです。
感想と少し質問を。
ワンペダルにはすぐ慣れました。通常のブレーキはバック駐車時くらいでしょうか。運転も
そんなに荒くないほうなので(多分)残りはハッとしたときですかね。
以前はエコでしたが今はもっぱらSです。ごくたまに通常にして加速を楽しんでます。
加速感はガソリン車にはないものがありますね。一人乗りなら2500ccくらいの体感は十分
あると思います。ま、最近の高性能のガソリン車に乗ればそれはそれでクルマ本来のフィーリング
が良いものだと思いますが。
燃費はこれまでフル給油を2回行って、たしかどちらも25.5km/リットルくらい。
AVGの燃費が確か18kmくらいだったのが23.5kmにあがって来ました。
今は回生ブレーキでバッテリーを溜めるのと平均燃費を上げるのが楽しい((笑
で、気温とかが表示される部分ですが、気温はよいとして、燃費の部分ですが、1つは走行距離0kmから
の平均燃費、もう1つはその時その時エンジンを始動してからの燃費、ということでしょうか。あと桁の多い
数字は何を表しているのでしょうか?
最後に不満ですが特にありませんね。Vの字グリルものっぺりとした他車よりかっこいいと思います。
しいてあげればトランクの扉があまりに薄っぺらいことですかね。閉めた時の音が軽すぎます。(哀
8点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
お疲れさまです
最近はドアエッジモールを付けている車が少なくなったように感じますが、付けている方はおられますか?
色別の純正があるようなので、キズ防止につけようか迷ってます
今どき付けるのはダサいですかね?
書込番号:24181810 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ノートじゃありませんが、私は毎回付けてます。
極めて実用的なOPだと思ってます。
実用性の無い,低いOPには興味ありません、エアロパーツとか。
書込番号:24181832
12点

以前中古で買ったクルマに付いていました。正直ドアパンチなどの傷防止には全く役立ちませんよ。
また後で気に入らなくて剥がす際に塗装が剥がれる恐れがあります。
書込番号:24181834
7点

Walker7さん
ドアエッジモールがOPパーツにあるという事は、それなりに需要があるという事です。
又、ドアエッジモールを付ける事がダサいとは全く思いません。
という事で、ドアエッジモールを付ければ良いと思いますよ。
参考までに下記のパーツレビューのようにノート e-POWERにドアエッジモールを付けている方は結構いらっしゃいます。(ただし、E13への取り付け例は、まだ無いようです)
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?kw=%e3%83%89%e3%82%a2%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab&trm=0&srt=0
書込番号:24181836
10点

どういう問題があってモールが保護に役立つと思ったのかで必要か不要かが人それぞれって事にはなります。
ガレージが狭くて壁が近いから、当てちゃう可能性が高いとかって環境下でないと
必要にはならないです。
ガレージの乗り降りでぶつかるものが無いのであれば傷にはならないので不要です。
対ガレージの壁などの用途が限られます。
公共の駐車場ではモールはまったく役に立たないので、隣に当てないように注意するだけです。
書込番号:24181866
11点

こんばんは、
好きずきなんですけどね〜。私は素というか生が好きなんですね。
書込番号:24181893
3点

私も付けてますね〜
自分は気を付けていても乗せた同乗者が考えもなく開けて壁に当てられた事もあったので;;
それと狭い駐車場しか無く停めてドアを開ける際に、万が一隣の車に接触した際に相手方に傷を付けたくない為
メッキの社外品は遠慮したいですが純正の同色モールはアクセントになって逆に見栄えが良い場合もありますよ
書込番号:24181895
2点

>☆ポコ☆さん
ご回答ありがとうございます
私も同じような考えでした
ディーラーに相談してみます
どなたか、参考までに着用された画像を見せて頂ければ最高なんですが
書込番号:24181957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Amazonで透明のやつあるから買って自分でつけた方が安上がり
書込番号:24181982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドアえっ痔モール
ダサさの極みですねぇ。
ポロシャツの襟たてるくらい。
逆に、一周回って貴重で
カッコいい?
昭和のオプション感有りますよね。
静電気を地面に流す謎のオプションも
如何ですか?
最先端のイーパワーに
昭和レトロなオプションも
粋で鯔背ですねぇ。
書込番号:24182022 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一目で老人の運転手とわかります。
周りも気をつけてくれるでしょうね。
書込番号:24182032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>爽やかホリデイさん
貴重なご意見ありがとうございます
確かに昭和生まれのジジイですから、迷って質問させて頂きました
だから今はあんまり付けてない方が多いのでしょうね
書込番号:24182043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

▼高齢者3種の神器
・コーナーポール
・ドアエッジモール
・高齢者マーク
ドアエッジモールは若い時に付けていました。
今は付けていません。
書込番号:24182149
4点

ノートじゃないけど、最近買った車につけました。
理由は駐車場の環境です。自宅の駐車場だと運転席側は壁に近くなるので、乗り降りの際に不用意に開けると壁に当たります。
たいした傷にならないことが多いのですが、傷は錆の原因になるので避けたいですね。
見た目的にはボディカラーに合わないシルバーなので、先々は透明のものやカラーのものを試したいとは思いますけどね。
ダサいとかってのは自分の価値観なので、ご自分が満足できるならいいんじゃないですかね?
装着前と装着後の写真貼りますけど、斜め前程度ならほとんどわかりません。真横だと目立ちますが、、、遠めに見れば同じくほとんどわからないと思います。リアドアは中からはあまり開閉しないのでつけなくてもよかったかなと思ってます。
書込番号:24182152
6点

昔、マークUに乗っていた時
ブロック塀の隣に駐めたときに
妻に思い切りドアを開けられガリッとやられました。
ドアエッジモールは付けた方が良いと思います。
書込番号:24182172
4点

>Walker7さん
こういうオプションがあるの初めて気づきました・・・
なので、私には不必要なのでしょうね。
隣のものに当てなければ、いいやんになってしまいますが・・・
>KIMONOSTEREOさん
なにが違うかも分かりません・・・
書込番号:24182206
2点

>夏のひかりさん
>KIMONOSTEREOさん
早速に写真添付ありがとうございます
ダサいかどうか結局は自分次第ですね
自分の車のキズも嫌ですが、誤って隣の車に当てたことを考えたら付けておこうかと思いました
書込番号:24182216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夏のひかりさん
そうそうそれっすよね!嫁さんとかは全く気にしませんから、、お子さんとかもそうでしょう。
自車だけならまだしも、他人の車にぶつけちゃったりするとゾッとしますよね?
>ZXR400L3さん
良ーく見てください、1枚目はドアの継ぎ目が細い線ですが、2枚目はクッキリ線が見えます。
まぁ、真横からの写真なら一発でわかるのですけどね。ボディ同色か透明タイプにしたらよかったとは思ってます。
>Walker7さん
参考になって幸いです。ボディ同色が良いと思います。私もノートは検討したのですが、どうにもマニュアルミッション車に乗りたい気持ちが強くて断念しました。最近はよく新型ノートも見かけるようになりましたね。
書込番号:24182224
2点

>KIMONOSTEREOさん
貴重なアドバイスありがとうございました
他の皆さんもお忙しい中、ご回答頂きありがとうございました
おかげさまで決心がつきました
書込番号:24182246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
申し訳ない、写真では違いが分からなかったです。
書込番号:24182308
3点

>Walker7さん
実用性は確かにあるでしょうが、ボディパネルの継ぎはぎ感が強く出て美観を損ねるし、
『私は神経質な人間です』と周りに言っているようなものなので、個人的には付けないですね
気に障ったらごめんなさい
書込番号:24182537
6点

>しいたけがきらいですさん
の意見がまっとうと思います。
大切な愛車に一ミリのキズもつけくたくない
そんな意志表示が感じられてしまいます。
大切な愛車ですからね。
仕方ないですねぇ。
たっぷり付けて下さいな。
書込番号:24182906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はドアエッジモールもバイザーも付けません。
理由は、
・車のデザインは基本的に前から後ろに流れるラインです。
そこに縦のドアのラインが入るだけでも隙間を最小限にして欲しいと思うのに、目立つエッジモールをつけるのはどうにも我慢ができないからです。
また、自分の車を隣に止めた車のドアパンチから守る事はできないので、自分が注意すれば良いと思っています。
・バイザーも車のデザインを損ねるパーツだと思っています。
一昔前は喫煙時や雨天の換気に有効だとしてディーラーが当然のように勧めていましたが、エアコンが標準装備されることにより、喫煙しない限りは必要のないものだと考えています。
自分は15台乗り継いで、一度も付けたことはありません。
更に、エンブレム類も納車時に全て撤去します。
つまり、元のデザインに無いものは極力排除して、デザイナーの意図するデザインに近づけると言うことです。
リアのナンバープレートもトランクリッドではなく、リアバンパーに付いているのが好みです。国産では少ないですが。
書込番号:24183010
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
はじめまして。ノートE13を現金一括で購入しようと日産ディーラーに申し込みをしたのですが、入金タイミングについて、購入申込み後3日以内に全額入金してください、と言われました。てっきり納車日を基準に入金日が決まるものと思ってたので、面食らいました。手付金をいくらか収める、なら分かるのですが、納車の何ヶ月も前に全額入金するのが日産では普通なのでしょうか…?実車もない状態で全額入金とかちょっと怖いのですが。。
書込番号:24180044 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

私も、現金一括のタイプですが、
いままでは、ほとんどか、手付金と納車日に一括でしたね!
手付金にしても、一万ポッキリと云うのが何件か?でしたよ。
書込番号:24180081 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>青のソニカ海苔さん
自転車操業で現金が欲しいのでは??
ディーラーと言っても代理店ならいつ倒産してもおかしくない。
普通は僅かの手付金のみ
書込番号:24180102
15点

キャンセルの抑止だろう。疑問なら担当に聞けば良いが適当な理由つけて答えそうだけどね。
納車確定してないのに全額入金は担当の問題かと思う。ディーラーの統一ルールとしてならそのディーラーは終わってる。
書込番号:24180111 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

昨年、フーガを購入しましたが同様でした。
以前とは異なりますね。
ディーラー(販売会社)としては、メーカーに注文の時点で支払いが発生して、
遅れると金利が発生するような説明でした。
資金繰りの問題なのか、単にキャンセル対策なのかは不明でした。
書込番号:24180114
5点

皆様、ご返信ありがとうございます!(まとめレス申し訳ございません)
確かに皆さん仰る通り、いきなり全額はおかしいですよね💦 日曜日にディーラー行くので、率直に話を聞こうと思います。結果はまたフィードバックさせて頂きます。
書込番号:24180118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは、
自動車販売業界では注文書が売買契約書ヲ兼ねることが通例です。
支払い期日の項目に目を通してみてください。双方ともそれに従うことになります。
最近は。振り込み支払いが増えまして、納車日当日の入金確認ができないと、
Dは困りますので、やや早めに誘導してくることはあるようです。
書込番号:24180134
10点

信用力(実績)次第なんでしょうね。
・過去数台購入した販売会社(トヨタ系)については、
→ 手付金なし、納車後の一括支払い(上場企業社員)
お得意様リストに掲載されている(と販売員に聞きました)
・最近、購入した販売会社(スズキディーラー)
→ 手付金(10%)、納車後に残金一括支払い。(無職)
販社の方針もあるのでしょうが 完全前払い”申込み後3日以内に全額入金”
は、少数派でしょう。ただ、納期長期化で支払いトラブルが増えているでしょうから、支払い能力に不安を覚えている可能性はありますね。
すれ主さんが若い個人事業主等?であれば、完全前払いもあるかもしれません。
書込番号:24180137
9点

>青のソニカ海苔さん
私の場合は、ですが、契約書を交わした際に「いつ頃ご入金可能でしょうか?」と聞かれるので、「明日にでも全額振り込みますよ。」といって翌日入金しています。
それでトラブルになったことは一度もありませんし、支払いはさっさと済ませたいのでクルマでもバイクでもいつも同じです。
早くに入金できない特別な事情があるのであれば、それを説明すれば融通してくれるのではないでしょうか?
そうではなく気持ちだけの問題でしたら、個人的にはさっさとお支払いされるのが精神衛生上も宜しいのではないかと思いますので、お勧めしておきます。
書込番号:24180159
22点

最近は、代金先払いです。
昔は手付金だけで良かったのにね。
好き放題キャンセルするやつのおかげです。こうなったのは。
書込番号:24180222 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

自分の場合も現金一括購入でしたが、下記のとおりでした。
11月29日注文書確定。
12月初旬に100万入金、1月中旬に残金入金、
2月中旬納車でした。(全てディーラーに出向いての現金払い)
入金タイミングはディーラーから、いつ迄にと指示されることは無く、自分の都合で入金しました。
直接聞いてませんが、納車までに入金すれば良い雰囲気だった気がします。
書込番号:24180233 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私の場合(ホンダですが)、
契約時(8月)に手付金(1万円以上ならいくらでもOK)
Dに配車され、登録作業を行うまでに残金全額入金
2月末納車日に対し、2月頭(予定より船便が早くなった)くらいに入金しました
でした。
2年前の話です。
書込番号:24180263
8点

私も本車種契約しました。支払いに関してこちらから希望出しましたが、登録までに全額の要求が来ています。これから要相談といったところです。
納期が8月〜9月で、7月中旬頃じゃないと納期確定しないと言われてます。納期はどんな感じですか?
書込番号:24180283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホンダですが、契約時にDカードゴールドでカードで入金できる上限の30万円を払いました。ポイントが付いてきます。
それ以上はカード払いができません。
何時も残りは納車までに振り込んでくださいと言われます。
書込番号:24180291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分の場合・・・
2月中旬に購入を決め、メーカーに発注するための手付金として1万円現金で支払いました。
AUTECH注文だったため納期が見えず、納期がおおよそ確定してから注文書を
発行することになりました。(自動車税の支払い金額が登録月で変動するため)
4月ごろに納期が7月になるとのことで注文書を作ってもらい、その時に振込日をいつにするか
相談されるような形で聞かれました。
早いほうが嬉しいとのことでしたので、5月に振込完了した次第です。
※事前に聞いていたのは、車の所有権の書類を作成するため、
納車の1か月前くらいまでには振込完了してほしいと言われていました。
参考まで
書込番号:24180326
10点

今から、鉄板買って来るから
その金出せ、ついでに作業工賃も
前払いしろと言ってる様なもんですね。
現車もまだ無いとなると。
銀行が資金貸してくれない場合
中小企業だったら、そうなるかもね。
日産もそれに近いかもね。
書込番号:24180353 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>青のソニカ海苔さん
そのディーラーやめたがいいかもですね。余裕が無さすぎです。
私はスズキのサブディーラーで契約から納車まで3か月待ちの予定でしたが、入金は納車予定の1か月前までにはお願いしますって話でした。その店では二台目の購入だったせいもあるかもしれません。
一見の客なら前金でいくらかの請求はあってもおかしくはないでしょうけどね。それにしたってせいぜい数万円レベルでしょう。
全く違うジャンルでの話ですが、PCパーツで良質のPCケースを作ってた星野金属という会社が昔ありまして、そこは常に自転車操業の状態が数か月続いて倒産してしまいました。最終的には入金済みのバックオーダーをかなり抱えていたようです。
日産の直営ディーラーならこういうことは無いと思いますが、サブディーラーだと夜逃げ的なことはありえますね。
あと、細かい話ですが手付金はともかく大きな金額のお金は手持ちよりも銀行から入金したがいいですよ。領収書は発行されるとは思いますが、銀行入金のほうが確実な履歴が残りますからね。
書込番号:24180375
12点

>青のソニカ海苔さん
私は日産で新車購入の経験がないのでわかりませんが、トヨタの場合手付金(契約時)は5千円現金で支払い、翌週百万円をカード決済として、残金は納車日1週間前くらいに銀行振り込みしました。 ただ、今回は下取り車があったのでそれが金額全体の6割以上になったので持ち出し額はあまり多くなかったことは確かですが。
書込番号:24180397
4点

>青のソニカ海苔さん
ディーラーが潰れたら、リスク高くないですか?
最近の事は分からないですが、この3年に2台新車かいましたが、納車の1週間前に残り全額。
ローンやったら車もないのに金利払ってるようなもんみたい…
契約書など良く読んでいいなりにならない方が良いかと
書込番号:24180470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そのセールスマンおいくつですか。
マニュアル通りの対応ですねぇ。
コンプライアンスなのですね。
時代ですねぇ。
書込番号:24180475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分はホンダですが契約時に手付け(いくらでもよくて、財布と相談)、あとは大体この辺りまで払って下さいって感じでした。
でも、1回じゃなく2回に分けて払った気がします。(自分が使ってるネットバンキングは1回で振込める上限額があるので)
また、振込み手数料はD持ちでした。
でも、現金払いの時って普通契約時に払うんじゃないですか?
ネットでの買い物とか相手が振込みされたの確認したら発送ですよね。
お店で何か買う時も、お金先に払って商品届くの待つパターンだし。
金額の大小によって、物が届いてから支払いするってあるんですかね。^_^;
あとは相手との信頼関係とか、そんなので融通きくかきかないかなのかな。
書込番号:24180673 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ダイハツ販売店での例ですが
http://www.ehime-daihatsu.co.jp/hanbai/ecus_chumon_yakkan_120201.pdf
---------
第2条(代金等の支払い) 1乙は、税金、保険料、預かり法定費用等の販売諸費用を自動車の登録日まで に、また、表記現金価格合計及び消費税・地方消費税合計(以下「自動車代金 等」という)のうち、頭金を契約成立と同時に、残金を表記支払条件及び後払 金明細のとおり甲に支払います。
---------
スレ主さんも,注文書の裏をよく見て,営業に確認することをお勧めします.上記だと,「表記支払条件」になっているので,第三者にはわかりません.
なお,私はマツダで買いましたが,諸費用を前払いして,納車日までに残金の入金が確認できればOK,ということでしたのでリーズナブルでした.(一見というか,初マツダでした.営業さんは家まで見に来ていたようですので,その程度の確認はされていますね)
もちろん,納車までにその店が倒産すればスレ主さんは立派な債権者かと思われます.
また,契約の成立は,注文書に印鑑を押したタイミングではありません.ネット上では間違った意見が散見されます.
書込番号:24180770
3点

スバルの場合
注文日の12日後に諸費用 28万円を支払い
納車日の1週間前までに残金支払い
書込番号:24180843
4点

皆さん気持ち良く払うのですね・・・・
外車代理店大手も連続で倒産しているなか
正規代理店ディーラーも販売台数の年々の落ち込み
コロナの影響、半導体不足の影響による生産制限など
今後は倒産する危険性は大きくあります。
正規代理店とはいえメーカーとは別会社なので
法的には正規代理店の債務を保証する必要はありません。
正規代理店なのである程度、補填はするでしょうけどその保証はありません。
今後、自動車業界は未曾有の危機です。
トヨタ以外はいつ倒産しても不思議ではない状況です。
正規代理店はどうしても値引きが絡むのでメーカーからの販売台数報奨金が目当ての状況です。
つまり一定の数が売れないとディーラーは危機に陥ります。
総販売台数が全盛期の半分近くまで落ち、コロナで売れない、せっかく契約しても納期が遅い。
淘汰される正規代理店が出てくるのは予想できます。
メーカーに体力がないので代理店が倒産しても保証されるのは確実じゃない。
特に日産はコロナ前から巨額の赤字を計上していて3年連続巨額の赤字で綱渡り状態です。
とにかく日産、ホンダは国内販売で売れない。
日本での販売比率は僅か10%でしかなく海外の販売に頼るしかない。
ところが純ガソリン車は数年も経たずに販売出来なくなる。
海外ではHVは売れておらずガソリン車が殆ど。
その純ガソリン車が販売出来なくなるという大きな変革を強いられている。
高性能で高品質でコスパが非常に優れた中国車が世界へ進出してきている。
今後の見通しは現実を見ればとても苦しい状況です。
正規代理店が前金一括など欲しがるのは苦しいからであり
キャンセル防止目的の頭金を10万円とかなら分かりますが
全額先払いはとても危険です。
また先払いをすると納車が遅れるというケースもあり得る。
仮に同じ仕様の注文が重なった場合にまだお金をもらえてない人を優先するのはあり得る。
気持ち良く払ってくれた人は後回しは苦しい企業としては当然とも言える対処。
又、納車時にトラブルが発生した場合、まだお金を払っていなければ
こちらが強く言えますが払い済みなら強く言えないケースもあり得る。
先払いしなくて良いのなら先払いをするメリットは一つもないように思えますが・・・
何かトラブルあった場合に払ってしまっていればこちらが弱者になります。
大企業グループだから安心という時代ではないと思いますね。
勿論、先に払うのはご本人の自由ですが・・・
書込番号:24180909
14点

ディーラーが最も有利な支払い条件(=客としては不利な支払い条件)をダメもとで一旦は
すべての客に提示してみるスタンスなのでしょう
このスレのやり取りを見ても理解のある?一部の方はすんなり応じてくれていますね
「この条件に同意いただかなければお売りすることができません」とはならないでしょうから、
嫌だなと思ったら素直に相手に伝えてみたらどうでしょうか
契約は双方合意のもとに成り立つはずです
書込番号:24181079
5点

こんな相談多いですね?
コロナ不況ですしディーラーとしても確実に回収しておきたいといったところでしょうか?
書込番号:24181097
3点

>購入申込み後3日以内に全額入金してください
最近、初めてコレを言われてちょっとビックリした。
私の場合、登録前までに、って。
「えっ、ヤだよ。現車を確認してキチンと受け取れる
状態にあることがわかるまで払うワケないじゃん」
って言ったらそれ以上押してこなかったけど。
書込番号:24181119
8点

既に皆さんが言うように、
全額先払いしてディーラーが会社更生法の適用を受けた場合、支払ったお金の回収が困難になる一方で、ディーラーは平然と営業を継続出来たりします。
優先順位が低い債権者扱いになるので、1/10回収できるかどうか です。
全額先払いはリスク高すぎです。
ディーラーは僅かな金利を得ようとしてるのでしょう。それだけ経営が苦しいようです。
書込番号:24181133 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自動車ディーラーがそうそう倒産する?と思ってググってみると、近年は増えてるみたいですね。
でも記事を見ると、ほとんどが外車を扱ってるディーラーばかり?
どうなんでしょう?
国産車のメーカー系列ディーラーで大型倒産した例って、近年あるのでしょうか?
トヨタ系、ホンダ系、日産系、マツダ系...
サブディーラーではなく、大手の販社の倒産って聞いたことがないように思いますが、あれば教えていただけますか?
統廃合は結構あるような気はするけど、倒産ってあったかな?
書込番号:24181169
4点

「キャッシュフロー相当値引いて下さい、金利じゃないですよ?」と言ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24181321
4点

ディーラーで買ったのに何が怖い?払いなさいよ。
逆に払わないあなたもディーラーは怖いと思ってるかもね。
書込番号:24181354 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>青のソニカ海苔さん
>実車もない状態で全額入金とかちょっと怖いのですが。。
ディーラーが一般的な大衆車販売で注文と同時に全額前渡金支払いを要請してくる理由は
1 あなたに支払い能力が無く、あるいは気が変わって注文を途中で取消するかも知れないと疑っている
(一般的な注文書だと思いますので”契約”が成立するのは納車直前です。よって契約成立以前にあなたから注文取消した場合は実費を除き前渡金は全額返還されます。つまり支払い能力について見せ金でない現物確認です。)
2 ディーラーが資金繰りに困窮していてより多くの現金を早く欲しい
のいずれかです。多分1でしょう。
大勢で取り合いになっている余程の希少車の「権利確保」などでもない限り、相手がまともなディーラーと日産という大企業なら「注文と同時に全額前渡金で払え」は無いです。
よって今後もそのディーラーと付き合うか否かは青のソニカ海苔さん次第です。
個人相手の現金販売(原則全て銀行振込)の場合、常識的には
1 注文時に注文証拠金として気持ちだけ入金(注文代金の1%未満)
2 登録手続きに入る直前に外部現金支払い分を入金
3 納車日直前(理論的には鍵を渡される瞬間に)に残額を入金
でしょう。
取引関係によっては1が無くて2と3を一括しそのタイミングは納車直前もしくは直後、など色々です。
書込番号:24181445
5点

>ダンニャバードさん
国内ディーラーで1、2店舗だけの小さなディーラーはなく
主に都道府県別で大きな販社グループを形成しています。
ディーラーが倒産しては困るのはメーカーで
統合、吸収など進め不採算店舗は閉店という形で生き残っている感じですかね。
https://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport085.pdf
これを見るとディーラーの収益は新車販売が35%で修理などが50%で修理・メンテ割合が大きいです。
新車販売は約500万台で正規ディーラーでユーザーに売っているのは実は300万台程度です。
200万台がサブディーラーやオークション、新古車として流れていると言うことでしょう。
300万台で店舗数(正規ディーラーのみか分かりません)83,000店舗
1店舗当たり月に3台しか売れていないことになります。
平均なので地方に行くと全然売れないというケースもありそうです。
メーカーは壊れない車ではなく壊れないとディーラーが立ちゆかない。
しかし保証期間があるので保証内に壊れるとメーカーの負担になる。
絶妙な壊れ方をするように耐久設計が必要(笑)
2030年予想では更に20-30%ダウンの新車販売台数予想。
更にEV化で部品点数が減り故障率も大きく下がっていく。
若者層の車離れや高齢化による止車、トヨタ一強による他メーカーの競争力低下・・・
今後のディイーラーのあり方も変化していくでしょう。
米国ではGMが1,700店舗もの先倒し閉鎖を実行しているようです。
書込番号:24181652
2点

いきなり全額がおかしいかどうかは不明ですが、直近で家族のトヨタ車を購入したときは、注文時に「いくらでもいいので内金を」と言われ、1万円を支払い。
納車まで3ヶ月待ちだったからかもしれませんが、「残りは納車日が決まったら連絡するので、振込手数料分を差し引いて、納車前日までに振込してください」とのことでした。
納車の1週間前ぐらいに振込したような気がします。
現金持ち込みは面倒みたいで、振込を指示されました。
書込番号:24181654
3点

私は、一括払いですが
納車確認後3日以内に振り込んでいます。
前金は、車屋がいらないというので
入れません。
書込番号:24181661
2点

ダンニャバード さん
ディーラーの倒産はありえますよ
1970年ごろには 札幌トヨペットが破綻したし 札幌トヨペット事件という
マツダのディーラーが倒産したこともあったし
経営者一族の内紛で 会社が分裂したのもある
書込番号:24181685
3点

スレ主さんのケースでは 意外と販売店の資金繰りというよりも
日産が大赤字出しているから 日産自体の資金繰りが思うように いっていないということではないだろうか?
国自体も自衛隊基地の工事が 途中でストップしているところもあるから・・・
国自体も資金繰りがうまくいっていないのかもしれない
書込番号:24181690
1点

>つぼろじんさん
> 日産が大赤字出しているから 日産自体の資金繰りが思うように いっていないということではないだろうか?
> 国自体も資金繰りがうまくいっていないのかもしれない
最低限公開されている(日産と日本国の)財表をご覧の上でご意見を。
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/FINANCIAL/ABSTRACT/2020/2020results_financialresult_248_j.pdf
https://www.mof.go.jp/policy/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2019/national/fy2019renketsu.pdf
書込番号:24181729
1点

>ミヤノイさん
>ディーラーが倒産しては困るのはメーカーで
ですよね。
トヨタ系列が全チャンネルで全車種取り扱うようになったのもメーカーの意向でしょう。将来を見越しての店舗数整理を見据えた戦略ではないかと邪推しています。
逆に考えれば、メーカーがしっかりしてさえいれば、系列のディーラーを倒産させるようなことはないでしょうね。
でも日産は...どうかわかりませんが...(^^ゞ
>つぼろじんさん
情報ありがとうございます。
50年前ですか...
まあ、それだけまれなことだということですね。
当たり前に考えて、契約から納車までの間にディーラーが倒産する可能性よりも、購入者が支払い不能に陥る可能性の方が遙かに高いですから、先払いは妥当だと思いますけどね。
手付けだけ打って残りは納車時に、なんてのは昭和の商習慣、って印象です。(^^ゞ
書込番号:24181758
3点

大原則の考え方としては,基本は代金支払いと物品の受け取りは同時ではないでしょうか.昭和でなくても.
「民法では、売買契約における代金の支払い時期は引渡しと同時、支払場所は目的物と引き換え、あるいは売主に持参することが建前です。」
https://t-o-law.com/archives/680
家をローンで買っても,鍵の引き渡しと融資実行は同時ですよね?
書込番号:24182166
6点

>あるご3200さん
なるほど、原則としてはそうなると私も思います。
ただし新車などはメーカーオプションの選択など、オーダーメイド的な性格が強いので、製造開始(発注)と同時に支払いが発生してもおかしくはないと感じます。
新築にしても、ローンの審査が降りるか、土地などの担保価値が確定しているなどがなければ着工しないでしょう。
100%現金払いの場合は、着工時に1/3、棟上げで1/3、引き渡し時に残り全額、という感じではないかと。
ディーラーがメーカーに発注して、その代金の支払いがいつ頃なのか?全く想像できませんが、もし月末締めの翌月20日払いとかでしたら、顧客にはやはり1ヶ月以内くらいで全額支払いして欲しいでしょうね。
手付け以外は納車時に、なんてのはよほど信用できる顧客でなければ難しいような気がします。
書込番号:24182494
5点

車の場合は、支払いサイドが何日なんでしょうかね?
30・60・90・120日?
それも、ディーラーの発注時、又は納車時?
いづれにしてもメーカーとディーラーとの話であって、
お客様からしたら基本は納車時でいいのでは?と思いますがね!
書込番号:24182559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産がディーラーに対し「注文時に先払い」強いてるとしたら「日産が危ない」って話ですよ(笑)。
まあ引く手あまたで抽選で売るようなクルマならアリだと思いますが。
このテのクルマを本気で普及させる気は逆に無いのかな。
書込番号:24182596
6点

>青のソニカ海苔さん
私はチャッチャッと支払いを済ませた方が気楽なので気になりませんが、スレ主さまが不安なら断りましょう。
おそらく何かしらの譲歩をしてくださると思います。
それでも相手が一歩もゆずらず全額入金を求めてくるのならキャンセルか諦めて全額入金するかの二択です。
書込番号:24182800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

支払い時期は受注生産か在庫車両かによって入金期限が違うのではないでしょうか。
以前はどのメーカーでも在庫車両が沢山あり、納期も1ヶ月以内だったように思います。
在庫車両ですからキャンセルのリスクは限定的です。
なので、納車時の精算が一般的でした。
しかし、最近は生産計画がシビアになって在庫車両を極力削減するスタンスではないかと思います。
メーカーオプションが多岐に渡るようになってきたのも要因の一つかも知れません。
そうするとキャンセルによるリスクが発生しますので契約から余り日を置かずに支払いを要求して来ることになると思います。
勿論、永年のユーザー等であればディーラーが融通を効かせることはあると思いますが、キャンセルされると当然にディーラーにペナルティが課せられると思います。
輸入車を購入の際はディーラーがプレオーダーした車から希望の車を購入するのが殆ど(つまり在庫車両)なので、納車時の精算でしたが、ポルシェのようにほぼオーダー生産の車の場合は契約時に手付金として25%程度請求され、不可抗力的な理由以外のでキャンセルの場合は全額は戻りません。
ちなみに私がAUTECH 2WD のBlue/Black を現金一括で発注した時は1週間以内での支払いを依頼されました。
書込番号:24183040
2点

自動車の生産システムについては論文などがいくつも出ています.例えばちょっと古いですが,
https://core.ac.uk/download/pdf/59277276.pdf
-------
つまり,デ ィーラーは,生 産日の3日 前まで計画の変更が可能となっているとい
うわけである。言い換えれば,注 文から最短でわずか3日 後に生産されるのである。
-------
我々一般人には注文書押印後はほとんど変更の自由は与えられていないと思いますが,
生産,販売側はリスク回避しています.(車種枠など制約は色々あるようですが)
キャンセルがあれば,仕様変更(巻き変え)して他顧客向け仕様にして凌ぐわけです.(捌きやすい仕様にとか?)
概ね,生産の3日前から契約成立(登録やその顧客向け作業)までが生産・販売側の高リスク期間のようです.
その販売ネットワークで「その車種は他に注文が入ってないから,生産枠を確保してしまうと顧客からのキャンセル時に対応できない」という時にも支払い条件が厳しくなるという可能はありますね.
少なくとも,一般車種を買う人が販売側を慮って早く払う,というのは一方的に不利かと.
書込番号:24183134
0点

盆暮れ勘定ではダメか。
書込番号:24183317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

余談だが、
武士は支払いが遅れたり踏み倒したりしたので、三井越後屋(三越)がそれまでの盆暮れ勘定の商慣習を現金払いに変えたらしい。
書込番号:24183353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

商取り引きは基本物物交換
契約時に少し(ただだと契約の重みないよね)
つぎ
登録費用(税金とか)
契約時に一緒に預けたりもする
最後(残金)が納車時
あたりが本来かな
昔
振り込みは確認に時間が掛かるか事があるから
銀行振り出しの小切手が良いと言われた事がある
書込番号:24184299
0点

しかしまぁ,トヨタの例ですが,
https://u-car.toyota-mobi-tokyo.co.jp/clause/
------
@自動車の所有権は、乙が本契約による自動車代金等の債務を完済したときに乙に移転します。
------
なんていう契約の文言を見ていると,全額先払いというのが如何に無茶か・・・どうなっているのでしょうね・・・
書込番号:24185310
1点

>青のソニカ海苔さん
今まで新車、中古車どちらとも現金支払いは納車日ですね。
内金、手付金でいくらか払うのはありましたがそれも5〜10万ぐらい
全額払うのは納車日だと自分の感覚では思います。
書込番号:24185677
4点

>なんていう契約の文言を見ていると
そこを読む限り、少なくても車検証に所有者を
登録する時には、全額支払い済みでなければならない。
ってことですな。
とすると、
私みたいに納車と引き換えでなければ支払わない、
なんていうのは契約条件を守れない悪質な客であり、
理はディーラーにあるね。
ま、所有権を移転しようがない、現物の存在しない
段階で全額支払いを要求するのも理屈に合わないけどね。
書込番号:24185710
8点

省略してしまいましたが,抜かりございません.
-----
A乙が自動車代金等を完済する前に、仮に、自動車の所有者名義が乙に登録された場合でも、その所有権は甲に帰属するものとします。
-----
しっかり守ってらっしゃる...
書込番号:24185865
1点

皆様、ご回答ありがとうございます!本日成約致しました。
よくよくディーラーさんでお話を聞くと、基本は成約後3日以内で全額ですが、販売店の裁量で自由が効くそうで、半額は3日以内、残り半額は納車時と言う事になりました。お客様の今回の対応は特別ですよ〜w と言われましたが(笑)
後は納車を待つばかりです。7月頭には納車らしいので、色々焦ってる風ではありました(爆) 何かの縁ですし、もう少しこのディーラーと付き合ってみようと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。まとめての返信、どうぞご容赦下さいm(_ _)m
書込番号:24187086
3点

こんばんは、ご成約おめでとうございます。
曲折はありながらもよい方向でお話がまとまりましたようでよかったです。
(このレスへのご返信はご無用に)
書込番号:24187123
0点

解決してますが
日産ディーラーで契約から3〜5日で、振り込みして欲しいと言われました
購入資金プレゼントキャンペーンに当選したので、契約を延ばすと次の方に流れますと言われ速攻決断しました。
二回目は追突事故でフレームが歪んで直しても下取りもないし、安全に走行しないと言われて会社が安全に厳しく工場内で事故を起こせば乗り入れ禁止で歩いて出勤だから、泣く泣く決断
この時も3〜5日で振り込みました
任意保険会社も初日営業日に振り込みです
書込番号:24190142
1点

ネット見てたらこういう事件もあるみたいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98dda768ea99feb6a9a5e48aff5f81e690616012
やはり注意しないと危ないですよね。
書込番号:24190371
3点

何言ってるの?
正規ディーラーと一緒にしないでね。。。
しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな?
意味がわからない
後で支払うのなら、割賦利息を請求してもいいくらいだと思うが
納車時に支払いたいのであれば、中古車販売会社で現車を買えばいいのに
売り手の方が、作ったわいいが金払ってくれるのか、どうやって信用するの?
貴方が売り手だったら、身も知らずの人に金ももらわずに売るかって事でしょ
書込番号:24190571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>意味がわからない
そっか。
わからんか。
ま、契約なんてのは双方が合意さえしてればいいんで、
他人の支払い方法を理解する必要も無ければ、
他人に理解してもらう必要も無いけどね。
もしキャンセルが出たら、車以上に他へ流用しようがない、
オーダー家具作ってもらったり、スーツや靴を作ってもらっても、
注文通りであるか納得してから支払い、が当然だと思ってるんで、
車の購入も納車されてから支払いってのに違和感が無いだけ。
まあ、外食するにも食べてから後払いの店もあれば、
食べる前に食券買わないと行けない店もあるわけで、
どういう支払い方法を求めるかは、そのお店のスタイルだわな。
ただ、
製品やサービスの提供前に対価を要求してくる店って、
だいぶ格の低いお店だし、
対価を支払ってからじゃないと製品やサービスを
提供してもらえない客って、だいぶ格の低い客、
って印象じゃね。
私個人の偏見だけど。
書込番号:24190682
15点

>しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな? 意味がわからない
手許現金があるからと言って何故必然性も無いのに早く払ってしまうのか、全く意味がわからない。
はっきり言って「無駄使い」でしょ。
そんな金銭感覚でもし事業でもやったらあっと言う間に倒産。
「入金はなるべく早く、出金はなるべく遅く」は企業でも個人でもキャッシュマネジメントの大原則。
>後で支払うのなら、割賦利息を請求してもいいくらいだと思うが
誰が誰に金利を払うの?
>売り手の方が、作ったわいいが金払ってくれるのか、どうやって信用するの?
まともな大人や企業なら「社会的信用」と言うものがある。
あらゆる債権に優先するとは言え、個人なら税金ですら予定納税以外は後払い。
資金力が無い小企業が特注ワンオフ物を受託製造するならともかく、バリエーションやオプションがあると言っても量販車は所詮ただの量産品。万が一の場合の転売(ディスカウントもあり得る)は効くし、そう言う事態も稀にあると言う前提で企業は事業を行っている。当然会計上も評価損や確率に基づく引当金などを損金計上している。
製造・販売側も様々な支払いを前金でやっているわけでは無い。原則は”同時払い”か後払いをする事で資金繰りをしている。不足の運転資金は借入れなどの外部調達。
>貴方が売り手だったら、身も知らずの人に金ももらわずに売るかって事でしょ
競争ですから。
業界全体で「前金」と言う商慣習ならともかく、決済条件(タイミング、分割の場合の金利、与信条件等)も販売プロモーションの一環。
貴方が売り手で他社が好決済条件で販売していて自分のところには客が来なくなっても「ウチは前金」で頑張る?
もちろん初見の顧客については「社会的信用」をそれなりに確認が必要。「身も知らず」の客の信用度を評価するのはセールスマンの基礎技能の一つ。
とは言え、稀に事故になる事はあり得るので、事業として事故は当然確率的に折込済み。そして世の中には合法的な回収を業とする企業も存在する。
書込番号:24190715
16点

>しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな?
>意味がわからない
商取り引きは物物交換が基本です
相手を信用して
なんて方に限って
最近
信用してたのに・・・
何て方が多い気がします
疑う事から始めろ
とまでは言いませんが
リスク管理は自分で考えないと
書込番号:24190731
4点

それは、会社側からも同じでしょ
リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
書込番号:24191180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういった点では、金利はたくさん取られるが、売る方も買う方もディーラーローンがお互いに安心感有る感じしますね。
書込番号:24191190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それは、会社側からも同じでしょ
>リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
そうだよ
だか申込金とか内金とか半額とかって
契約が履行されなかった時の担保とする訳よ
全額は殿様商売だね
書込番号:24191223
5点

>それは、会社側からも同じでしょ
個人と事業者のリスクは全く違います。
ディーラーなど永続的に商売している事業者は、沢山の取引の中にはごく小数の事故がある事を予め想定し備えています。
これは確率の問題で、貸倒引当金繰入率を一例とするなら、(中小小売業の場合)10/1000が法定率です。つまり売掛金の内1%は回収出来ない前提で会計処理すると言う事です。商品を納品済みで代金を取れない状態を指します。
もちろん実際に毎期継続的に売掛金の1%が貸倒になっていたら倒産するかも知れませんが、突発的にはその程度の損失はあるべしとして備えておくものです。
事業者はこの程度の実損が偶に発生してもカバーできるだけのマージンを販売価格に乗せています。
一方の大多数の個人は数年から十年単位の間に僅か一件の取引しかしません。
永続的に事業をしているディーラーから購入する場合、一般的にリスク(納品されない確率)はほぼ0ですが、万が一の場合は前渡金を失います。金額が大きいほどダメージも大きく、他人から借りた金だと債務だけが残って最悪です。
> リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
ゴーイングコンサーンである事業者と個人はリスク許容度が根本的に違います。
取引先の支払能力を的確に読めないと事業者として成り立ちません。
新車販売業で相手構わず「全額前金でお願いします」 はまともでありません。
書込番号:24191492
7点

そもそもディーラーは納品日(発注日ではありません)から起算して
月末締めの翌月末という形とかで払っています。
メーカーも下請けに同様に納品日から起算して締め日、支払日で払っています。
ディーラーがユーザーに全額前金を要求する必要はありません。
それを要求するのは資金繰りが苦しいからであり
要求するディーラーほどリスクが高いと言うことになる。
ディーラーあってのメーカーなので救済は出来るだけするでしょうけど
本来は別会社なのでダメと思ったらメーカーは切ってしまいます。
切らないと連鎖倒産など起こってしまうからです。
今のディラーの多くは経営状態は非常に悪いでしょう。
販売台数が6割まで減りコロナや納期遅れなど最近の状況は更に悪化。
倒産など考えられない絶対に潰れないと言われた大手企業でも多数の倒産がある。
現状の状況下で中企業が倒産しないとは言えない。
倒産って直前までわかりにくいのです。
それはその企業が可能な限り隠そうとするからです。
現実には苦しい企業は銀行からストップがかかっては死んでしまいますので
可能な限り決算書は作ってしまいます。
正規ディーラーが倒産したらどうなるでしょう。
今の所はメーカーは補償します。
しかしその場合には無駄な時間が多くかかったり,注文通りの車が届かなかったり
良いことは一つもない。
メーカーもトヨタ以外はとても苦しい状況です。
EUの提言したCo2問題でガラリと方向性を変更を余儀なくされています。
問題は日本では全販売数の10%程度しか売れていないことです。
世界販売の動向次第でメーカーの状況が急変します。
メーカーもディーラーも現在は綱渡り状態で
大企業だから安心という状況ではありません。
というか大企業だから危ない状況とも言えます。
書込番号:24191664
4点

ディーラーはダメもとでもやはり言ってみるもんだね
一定の割合でこうして応じてくれる客もいるわけだから
書込番号:24191935
3点

ディーラーは、メーカーから車を仕入れるが、その支払いは車両を入荷した以降のはずです。
そう考えると車両が完成もしていないのに、お客様から代金を全額もらうのはおかしい気がしますね。
気が変わってキャンセルしたら、返金しなければならないし。
書込番号:24192183
4点

言ってる事は、わからなくもないが、正規ディーラーで契約しているのに、要求されている事に答えないで、支払わないって、なんなの?
本当に意味がわからない
なんのリスクがあるの?
明確に答えてよ
断る理由はないでしょ?
資金繰りが苦しい客が、そもそも現金一括でなんて買わないよな?
それこそ、信用信頼だと思うけどな
気持ち悪いよ
書込番号:24192379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>明確に答えてよ
んじゃさ、逆に納車前に支払うべきで、
そこにどんなメリットがあるのかを明確に
答えてよ。
私の理由はすでに書いているけど、
車に限らずキチンと納品されるべき物を
確認して、納得してから支払うことにしている。
ただそれのみ。
販売店の経営破綻を心配したこともないし、
メーカーと販売店の間で、どんなタイミングで
どんな支払が生じるのか、なんて知ったこっちゃない。
結局のところ、販売店と合意できる範囲で、
自分が納得できるタイミングで支払う。
つうだけの話でしょ。
どのタイミングなら納得できるのか、なんて
人それぞれだし、売主と買主それぞれが
納得してる支払い方法を、他人が口を挟む
余地も無い。
納車時の支払いに応じてもらえないなら、
販売店を変えるなり、販売店の意向に応じるなり。
それもまた個々人の判断でしかない話だわな。
書込番号:24192421
9点

>かず@きたきゅうさん
> 本当に意味がわからない
>なんのリスクがあるの?
>気持ち悪いよ
あなたには一生分からないでしょう。
決済タイミングを決めるには二面あり、一つはリスク管理、もう一つはキャッシュフローマネジメントです。
取引の内容によって0:10から10:0までどちらにどの程度の比重をかけるかが違います。
日本国内で永続的に事業を行なっているディーラーと取引する場合は、払う側から見て、リスク管理よりもキャッシュフローマネジメントが主です。
これを理解できない方はお金が貯まりませんし、自分で事業をしたら即倒産しますし、雇われでも経営者にはなれません。ただそれだけのことです。
あなたが分からなくてもあなた以外の誰も困らないので何の問題も無く、殆どの人は気持ち悪いとも感じていません。
ただ中にはあなたの発信に惑わされてしまう気の毒な人もいるかも知れないのであなたの発信を訂正しています。
書込番号:24192434
10点

極端な例ですが、『納車日の1年後に全額支払(400万円、金利なし)』という破格の条件が
選べるときにその受け止め方は2種類あるでしょう
@ありがたい(肯定的)
1年間の間、400万円を手元にキープでき、他の急ぎの支払いや投資に回せる
A気持ち悪い(否定的)
債務を抱えたまま、長い期間を過ごさなくてはいけない
手元に資金があるなら、特に用途もないので払ってしまったほうが気持ちが楽
事故った時に借金だけが残るのは嫌
かず@きたきゅうさんはおそらく後者なのではないですか?
書込番号:24192458
2点

>納車日の1年後に全額支払
それは私もイヤ。
金持ちに成れないだの、経営者に成れないだの
言われても、たかだか自分の車を買う程度のことで、
チマチマ損得だのキャッシュフローマネジメントだの
なんて考えてない。
支払うべきものは速やかに支払う。
それが私の信条。
ただ、注文通りの品を納品する、という義務が
履行されていない段階では、支払いを行う
段階に至っていない。
と個人的に思っているだけ。
結局のところ、その人の価値観で売り手と
話し合えばいい、ってだけにしかならんしょ。
書込番号:24192510
6点

いつ納車されるかわからないのに
支払だけ先に要求されるって気分が悪いです。
本当ならそれだけで日産車は却下です。
免許を取ってから今まで18台
新車で購入していますがそんな対応をされた事はありません。
書込番号:24192552
11点

>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
メリットは置いといたとして、一番納得できる考えだと思います。
個人経営や個人売買ではなく、コンプライアンスを重視している企業と対面で契約している以上、諸事情により、納期が遅れる事はあっても納入されないなんて事は皆無だと思うのです。
なので、売り手の条件としてそうであれば、従わない理由は私には選択肢なんてないですね。
それも含めて納得する事ができない事が、よくわかりませんね。
それぞれの考え方がある事は理解しますけど、なんだかしっかり来なくて
書込番号:24192652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かず@きたきゅうさん
例えば納期に3ヶ月かかったとしてすぐに全額現金を要求された
ディーラーはメーカーへの支払いは約5ヶ月後に払えば良い。
(納品されてから支払いは2ヶ月後)
貴方の支払ったお金はディーラーが他の資金流用のために使われているんだよ。
こちらの方がが気持ち悪くないかい?
書込番号:24192906
8点

そんな事まで考えませんよ。一般個人が車一台買うのに、そこまで考える人がいるか?
知ったこっちゃない。
気持ちよく契約してるのに、一番人間性が出る、お金のやり取りの部分でギクシャクするのって、嫌じゃないのかなと思うだけです。
書込番号:24192929 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そもそも、自動車を一括で購入するための資金を他にまわさなきゃ立ち行かなくなるような人は一括購入すべきじゃないだろ。無計画過ぎる
書込番号:24193212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

自分が買った時は振り込み手数料を引いて支払って言われました
書込番号:24196688
1点

購入された時の自動車税は何月からだったでしょうか?最近、納車がかなり遅れているようですので、不要な金額を支払っているのではないでしょうか。一度ディーラーさんとお話ししてみてはいかがでしょうか。自動車税は、登録した月の良翌月から発生します。
書込番号:24197432
2点

私も日産に聞いたら、申込日から3日以内に全額入金を言われました。
書込番号:25297711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートオーラの購入を検討しています。個人的にはニスモ仕様が発売されると思っており発売時期が購入時期に間に合えば良いなと思っています。
発売時期等何か情報持ってる方おられませんか?
2点

見積もりと先行予約ならもう出来るようですよ。
担当からメール来ましたし。
発表は6/15〜25あたり、発売は9月です。
価格やグレード、装備面はYouTubeで見れましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lMsnY8o6CN0
書込番号:24175159
0点

スレ主さんは、ニスモの発売時期を聞いているのでは?
オーラも半導体不足で発売は9月以降だし、ニスモも多分今期はないと思われます。
2022年4月以降になるんじゃないですか。(開発しているかも定かではありませんが)
書込番号:24176216
4点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
オーラの発売に関してはディーラーから連絡いただいておりまして知っています。
ニスモ仕様の発売がもしあるのならばそちらを購入したいと思ってまして書き込みさせていただきました。
書込番号:24177044
2点

>yukamayuhiroさん
ありがとうございます。
現在乗っている車が来年2月に車検でして。。。
それに間に合えばいいなぁと思ったもんで。
まぁ確かに開発されているのかも不明ですよね。
書込番号:24177051
0点

雑誌ベストカーでは21年の年末発表とか言ってますが、
まだスクープ写真も出て無いので1年以上先では
ないでしょうか?
写真が出て来て半年後くらいに発表、更に半年後に
発売ってパターンだから。
また雑誌ではオーラより更にハイパワー、ハイトルク
と書いてますが、日産の技術者がオーラで今出来る
最大のパワーを出したと言ってますから、これ以上と
なるとエンジン、モーター、バッテリー全部改良、
そして足回りとエアロの改良ですから軽く
400万円超えての別格の車になってしまうので
ダウト記事でしょうね。
オーラベースで足回りとエアロの改良で
オーラを少し超える価格に落ち着くのでは
ないでしょうか。
書込番号:24238204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧ノートの時は 初め外観や足周り、ボディ剛性アップのニスモだったよね。セレナe-power販売から 半年たった後に ニスモS販売ですから、同じ経緯をたどるでしょうね。おそらく新型ニスモSは エクストレイルに搭載予定のe-power搭載かもしれません。(おそらくニスモSは 来年後半あたりかな?)
書込番号:24240022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーラ4WDでは、前輪300Nm +後輪100Nm=400Nmなので、アウディS3と同じです。
それで、130km/h以上の高速巡航性能は求められないので、時速130km以下では、アウディS3と同等以上の運動性能は可能なんだと思います。
ですので、相当面白い車が出来そうだなと、ワクワクしてます。
オーラ買ったけど、買い替えるかも。。最初からS3買ったと思えば大した事ないかも。
書込番号:24240380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニスモ発売になるようですね。
但し、オーラベースの様ですよ
来月には何か具体的なことが分かるかと思います。
今秋発売だと担当は言ってました。
書込番号:24243077
0点

>yukamayuhiroさん
発売って オーラと被るでしょう?発表の間違いでは?
オーラはゆとりある走りを全面に出している車だから、ゆとり部分をスポーティーに変更すれば 簡単にニスモ仕様の完成ですね(^_^;)
書込番号:24243125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
グレードXのプロパイロット無しで検討しています。
そこで質問なのですが、ナビ、あるいはディスプレイオーディオを装着するにあたっておすすめのナビはあるでしょうか?
ナビ機能は基本的に使いませんので拘りませんが、テレビ視聴が可能なものとアラウンドビューモニター対応の製品が有れば是非教えて頂きたいです。
書込番号:24167409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アラウンドビューモニター対応の製品ならMOPナビのみ。
書込番号:24167477
4点

まずXにアラウンドビューを付けるとMOPナビももれなく付いて来ます(カタログで確認しましょう)
なのでXでならアラウンドビューを諦めるか、MOPナビにするしかありません
ディスプレイオーディオでテレビが付いた機種は無いので、後付のチューナーを付ける必要がありますがリモコンが別で使い勝手が悪い為普通にナビを選択した方が良いでしょうね
まぁ楽ナビで良いんじゃないかと。
書込番号:24167545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北に住んでいますさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
大変参考になりました、改めてMOPで検討したいと思います
書込番号:24167813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だけどMOPナビ付けると、あと7万円プラスでプロパイロットも視野に入る
悩ましい。
書込番号:24168656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね。
300万円の買い物だと
7万円は誤差の範囲と錯覚します。
そこがクルマ屋の狙いです。
なくてもさほど困らない。
あっても、滅多に使わない。
あなたの資産です。
大切に使いましょう。
書込番号:24168750 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tokotonkotsuさん
私も発注にあたりナビをどのようにするか悩みました。
結果としてDOPのMJ120(9inch、純正DOPで一番安い)と言うのを選びました。
理由は、
1.高速道路を走る機会が少ないのでプロパイロットは不要。
2.コネクトも事故でも起こさない限り使う機会はないと思われる。
3.MOPナビは高過ぎる。
4.中途半端にお金をかけるのは一番「もったいない」。
5.MOPは値引きが厳しいがDOPは値引き余地がある。
MJ120ですが、ナビ機能は十分満足できます。
見た目も、丸いダイヤルが突き出ていない分スッキリしています。
もちろんテレビは観れますし、CD、DVD、MDカードでの音楽再生が可能です。
CarPlayは使えませんが、Bluetoothでの接続は可能なのでスマホの音楽ソースも使えます。
これで14万円はValue for Moneyだと判断しました。
浮いた予算でハイレゾスピーカー(大して効果はないと分かっていたが)を付けました。
ハイレゾスピーカーは音的には大差はないと思いますが、コーンが白で、それが車内から見えるのが嬉しいです。
また、ETCは品薄でDOPの1.0も高額なので、メルカリでパナ製を購入して持ち込み設置してもらいました。
AUTECH 2WD でディーラー施工のコーティング(無料キャンペーン)と上記のOPで280万円ちょうど、満足です。
書込番号:24174529
3点

tokotonkotsuさん
アラウンドモニターの画面はバック時のみの表示でもいいのでしょうか?
MOPナビのように、障害物検知で走行時に前方などの、画像も見たいのでしょうか?
社外ナビは、純正の7インチワイドのクラスターパネルF8260-6XJ0A\15.745を購入すれば大概装着可能です。
パイオニアなどは装着画像もありますよ。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/recommend/NS0004100_202012-999999
アラウンドモニターの画像をバック時のみ映したいなら、接続ハーネスはデータシステムなら「RCA023N](これはかなりノーブランド品もあります。
常時割り込ませたいなら{RCA101N]これは切り替えS/Wも装着する必要があります。
8インチナビなら、純正クラスターパネルの下方を2cmほどカットすれば装着可能らしいです。
何処パイオニア関連の記事で、現在9インチナビを開発中とあり、今季発売されるらしいですが、版元を忘れました。
個人的には、7インチナビならパイオニアRW711E(半導体変更)+KD-N104DK配線+社外TVアンテナ変換ハーネス+GPS変換ハーネス+KK-N501BC(パイオニアアラウンド変換ハーネス)にしておけば、純正の¥148.000のナビよりは画面は小さくなりますが、ナビ機能や音質は遥かによく、価格もリーズナブルになるかもしれませんね。
あとステアリングS/Wは当然連動します。
書込番号:24175120
4点

追記
E13ノートは、ステアリング側S/WはCAN通信となっているため、通常の結線ではステアリングリモコンが作動しません。
社外品で対応のステアリングリモコンアダプター¥3.980が販売されているので、追加で装着しないと連動しません。
パイオニアのHPでも、ダイレクト配線N104DKを使用とありますが、よく見るとステアリングS/Wとは連動不可になっていました。
書込番号:24304154
0点


ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,822物件)
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 107.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 151.7万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 184.7万円
- 車両価格
- 169.5万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜300万円
-
13〜499万円
-
18〜358万円
-
15〜163万円
-
15〜445万円
-
28〜304万円
-
138〜516万円
-
76〜351万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 107.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 151.7万円
- 諸費用
- 15.2万円
-
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 116.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 184.7万円
- 車両価格
- 169.5万円
- 諸費用
- 15.2万円