ノート e-POWERの新車
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|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
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| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6968件 |
このページのスレッド一覧(全478スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2025年12月2日 21:26 | |
| 67 | 37 | 2025年12月2日 18:22 | |
| 55 | 12 | 2025年11月3日 19:25 | |
| 179 | 59 | 2025年11月4日 16:13 | |
| 28 | 4 | 2025年6月6日 10:46 | |
| 4 | 4 | 2025年6月22日 17:25 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
初めてまして。
私はノート e-powerニスモに乗っておりますが、
最近フロントサスよりハンドルを切るとバキバキ音が鳴るようなりました。
走行距離は5万キロぐらいですが、
同様にフロントサスより異音が鳴られた方がいましたら
返事お願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:26354350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントからならドライブシャフトの等速ジョイントからの音だと思います。
油脂をブーツで包んでいるのですがブーツが傷むと油脂が無くなり異音が出ます。
但し、五万キロは早過ぎますから違う可能性が有ります。
そんなに早く傷むなら欠陥レベルですから。
出来るだけ早く点検してください。
何ヶ月もそのままだと修理費が高くなるだけです。
書込番号:26354366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
動画の方貼り付けさせていただきましたので
見ていただけるありがたいです。
https://www.youtube.com/@%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%82%B71220
よろしくお願いします。
書込番号:26354379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントスプリング折れてませんか?
動画聴くと結構な音が出てますね。
E12ノートにはフロントコイルスプリングのリコールが出ています。
要確認です。
書込番号:26354394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
切足しながら加速してる動画だと解りずらいです
ストラットタワー上の問題なのか
(スラストベアリングやスプリングが関係してるか)
を切り分けるため
広い場所で
ハンドルを切った状態で ハンドルを固定し
タイヤの回転に応じた音になるか
速度を一定にしたり
加減速したりして
確認してください
もしかしてブーツバンドの口が開いてるとか
書込番号:26354411
1点
>ヴェルファイア0001さん
AIに聞いてみました
AIですので間違いが有る時も有ります(ですので参考程度に)
コイルスプリングの損傷 ハンドルを切った際に「バキン!バキン!」という金属質の異音がする場合、コイルスプリングが折れている可能性があります。
このような場合、コイルスプリングの交換が必要になります。
他は、以下で確認を
https://search.yahoo.co.jp/aichat?p=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+e-power%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%80%80+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%88%E3%82%8A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E9%9F%B3%E3%81%8C%E9%B3%B4%E3%82%8B&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=32853&aq=-1&oq=&at=&ai=4ff69568-267a-4643-a48a-79a95cd59b5e&ml=q%3A%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+e-power%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A2++%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%88%E3%82%8A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E9%9F%B3%E3%81%8C%E9%B3%B4%E3%82%8B%3Bprop%3Aai_chat%3Bcvpk%3A104_1%2C1691_1%2C1675_1%3B&ml2=%7B%22cvpk%22%3A%22104_1%2C1691_1%2C1675_1%22%2C%22prop%22%3A%22ai_chat%22%2C%22q%22%3A%22%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+e-power%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A2++%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%88%E3%82%8A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E9%9F%B3%E3%81%8C%E9%B3%B4%E3%82%8B%22%7D&nasb=1
書込番号:26354424
1点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
一度確認していただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26354433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
この時ですが、
フロントサスのコイルスプリングの上下当たっているところに
CRC556を吹き付けるの音が鳴り止みました。
ドライブシャフトのゴムのところも
破れがないかは確認し、
破れてないことは確認しました。
書込番号:26354437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます!
書込番号:26354440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
次期ノートe-POWERの開発ですが、現行モデルが販売好調で、高速燃費を除き大きな課題もなく、商品力アップに繋がるネタ※も無さそうです。(日産からの発信も無い?) このままだと、日産の開発費不足もあり、モデルチェンジ無しでマイナーチェンジだけを繰り返し、エルグランドのようになってしまう可能性がありそうです。
※新型キャッシュカイに搭載された(第三世代e-power向け)ZR15DDTeエンジンがネタになりそうですが、ターボ付きだとコスト高だし、ターボを取ったら定点運転でノートに必要なパワーを得るのは無理そうです。
一方、経営統合を白紙に戻したホンダとの間で技術協力に向けた協議がされているようで、”今なら”以下のような対等?なバーターができ、お互い開発費と開発時間が節約ができてメリットがあるかも? と思いました。
@ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
(ホンダは、新世代の1.5Lエンジンを開発中らしい)
A新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
ホンダのBEVは、実績も少なく迷走気味なのでAはなんとでもなると思いますが、@は日産が拘りを持つe-powerだけに要求レベルが高く克服できない困難があるのかもしれません。
経営的な課題は棚上げした場合、フィットのパワートレインを使って新型ノートを開発する場合の技術的課題に何がありますかね? (エンジン直結に副作用があるならクラッチを繋がないという制御をするという前提で)
3点
>関電ドコモさん
>エンジン直結時の駆動や制御等を考えなくても良い分モーター走行時の事に専念出来るだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですけど一つの事だけを考えてれば相対的に良いものが出来るんじゃないかな、と思う素人的な考えです。
コメントありがとうございます。
日産はトヨタからTHS2を技術導入して”製品化まで”したものの、(回生協調ブレーキが?)複雑過ぎてモノに出来なかった過去があるそうですから、「二兎を追ったが一兎になった」 というところですかね。
また、こうした過去を考えると
・e-powerへのエンジン直結機構追加に技術的課題はないが、THS2を教訓に経営サイドが許可しない
だけなのかもしれませんね。
ただ、同じシリーズハイブリッドのダイハツ「e-SMART HYBRID」が、低コストを武器に軽自動車に搭載する予定まであるんですよね。
熟成された「e-SMART HYBRID」を搭載した次期ロッキーが、低コストを武器にノート(クロス?)等を脅かすことになるのかもしれませんね。
書込番号:26351838
1点
>MIG13さん
自分はダイハツの軽スマートハイブリッドに期待しております、恐らく再来年辺りまでに刷新されるであろうタントにトップバッターで搭載されるのでしょう。
次期ロッキーはその後ですね、おっしゃるようにその頃には熟成されてるかもです、楽しみです。
書込番号:26351873
1点
>MIG13さん
e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
確かにモーターのみの走行は似てますが、フィットの高速域ではトルクパワーが落ちているガソリンエンジン車になってしまいます。
フィットはリチウムイオン電池の容量も少ない。
オーラは時速120kくらいまでトルクフルな加速を保っています。
ロッキーも試乗したらエンジンが回りっぱなしで力強さがなく、1Lターボの方が軽快で楽しい。
どちらも新型が現行e-powerを超える可能性はありますが。
書込番号:26352152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
前提とした比較対象は、ノートe-powerであってオーラではないですよ。
モーター最大パワーを調べてみると
フィットe:HEV : 90kW[123PS]/ 3500 - 8000rpm
ノートe-power : 85kW(116PS)/2900-10341rpm
aura_nismoe-power : 100kW(136PS)/3183-8500rpm
でした。
書込番号:26352174
1点
>ゴルゴ7.5さん
>e-powerとe:HEVは大差ないとありますが、フィットと私のオーラを乗り比べましたが別物でしたよ。
オーラ相当の加速はできないのか? も検討してみると、、、、
通常のe:HEVは、疑似有段制御を採用しており、疑似シフトの度に(エンジン回転数を下げるだけではなく)モーター出力まで落としながら加速しているようです。つまり、加速スピードを犠牲にして疑似有段制御を実現しているということなんです。
ZR-Ve:HEVは疑似有段制御を無効にでき、無効にしてどの程度0−100km加速が改善するか?を確認した動画によれば、13%短縮されていました。同じ動画サイトで0-100km加速を見ると フィットe:HEV=7.6s、オーラ=6.6s となっていますから、ZR-Vの例がそのままフィットに当てはまると仮定した場合、フィットe:HEVの【疑似有段制御を無効】にできたら、0-100km加速がオーラ並みの6.6sになることになります。
モーター最大パワーは
フィットe:HEV : 90kW[123PS]/ 3500 - 8000rpm
ノートe-power : 85kW(116PS)/2900-10341rpm
aura_nismoe-power : 100kW(136PS)/3183-8500rpm
だから、無理?って思うかもしれませんが、、最新のe:HEV のエンジン直結は モーター駆動とエンジン駆動を切り替えるだけではなく、モーター駆動とエンジン駆動をミックスしているようで、加速要求によっては、中速域(60-100km)で
システム出力(=エンジン出力+バッテリー出力) > モーター最大出力
も可能なんだと思います。
こうしてみると、e:HEVのパワートレインを使ったノート(+オーラも)実現できそうで、
・次期ノート(オーラ):次期フィットのe:HEVハードを疑似有段制御”無”で使用、
(エンジン直結開始速度を80km超にして、高速道路以外では【電動車】とする)
・次期フィット :e:HEVハードを疑似有段制御”有”で使用
(エンジン直結開始速度は現状と同じ60km?程度)
なんてパワートレイン統合も可能性があると推測しました。
書込番号:26352507
1点
新車を開発する資金誰が出してくれます?
政府系金融機関も返済終わっていないので、無理。
書込番号:26352791
1点
>MIG13さん
フィットの試乗では疑似有段制御は感じられなかったですね。
ていうかRSでもないコンパクトカーに疑似有段制御は必要なのか?モーター出力を13%も落としている点でRSにも必要ないと思いますが。
机上の空論はさておき、日産とホンダでは運転の楽しさでの共通点はありますが、クルマ作りでの考え方は違いますね。
書込番号:26352812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
フィットe:HEVには ステップ制御が漏れなく付いてきますが、それなりにアクセルを踏まないと感じられないようです。
なお、ZR-Vについては0-100kmタイムが変わるので確実に加速度変化がありますが、フィットにつては、コスト制約もあるので、加速度変化がない単なる演出(or加速度変化は極僅か)なのかもしれませんね。
>机上の空論はさておき、日産とホンダでは運転の楽しさでの共通点はありますが、クルマ作りでの考え方は違いますね。
空論か否かはさておき、、、、私は、似たようなハードを使って真逆の演出をする両社の成否を興味を持ってみています。
書込番号:26352889
1点
>MIG13さん
〉パワートレインを共用しようって話で
それが嫌でホンダとの婚約破棄したのではないですか
日産目線で考えればって感じで別に無料してホンダパワーのノート買わなくても
フィット買えば良いって話ですよね
書込番号:26353391
1点
>gda_hisashiさん
>日産目線で考えればって感じで別に無料してホンダパワーのノート買わなくても
フィット買えば良いって話ですよね
日本語が良くわかりませんが、ユーザとしては、今のままでいいじゃないか?って意見ですかね?
ただ、会社としては、
・日産は、サクラにN-ONE e: リーフに bZ4X(eビターラ) 等をぶつけられて落胆、
当面e-powerに頼るしかない、、、
・ホンダも 関税なしでも業績悪化、BEVの出遅れ が隠せなくなってきている。
という危機感から何らかのアクションを検討していると思います。
書込番号:26353417
1点
>MIG13さん
〉ユーザとしては、今のままでいいじゃないか?って意見ですかね?
じゃなく
ホンダの傘下は嫌だって今更そんな事口が避けても言えないし
そんな車は日産の大きな大きなプライドが許さないだろうし
(そんな思いが有れば元々破談しなかった)
その車は現行ノートやフィットより爆売れし日産を救うと思いますか
書込番号:26353859
0点
自動車メーカーにとってプラットフォームも共通化として重要ですが、フィットは先代と同じプラットフォームを使っていて、現行ノートはルノーとの共同開発です。
ノートと兄弟車のルーテシアもEUなどかなり売れています。
先日 英メディアは、日産とルノーが提携強化に向けた協議を水面下で進めていると伝えています。
まずはルノーとホンダの関係強化からでしょうね。
書込番号:26354019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
>そんな車は日産の大きな大きなプライドが許さないだろうし
(そんな思いが有れば元々破談しなかった)
日産は、自力で生き残れると思っていたから強気だっただけですよね。(今もは?)
現状を見ると前期よりかなり厳しい
・2025年度は、2,750億円の赤字(前期はギリギリ黒字)
・2025年7月発行のドル建社債は何と利率8.125%という高利
(国内銀行は低利で貸してくれない?)
・エルグランドを除き、販売台数が増えそうな車が無い
プライドなんて言っていられなくなる日が近いかもしれない。
>その車は現行ノートやフィットより爆売れし日産を救うと思いますか
バカ売れするとは思いませんが、(資金とネタ不足で)エルグランドのようにモデルチェンジせずに放置される事態は避けられると思っています。 また、何といっても開発費が抑えられます。
逆に、日産だけで(ほぼ国内専売の)ノートをモデルチェンジすると どんな車が実現できそうですかね?
現行車に(コスト高を除き)大きな弱点が無いだけに、新しい技術(ネタ)が無いとフルモデルチェンジ効果が出し難いと思うのですが、、いかがでしょうか?
書込番号:26354036
0点
>MIG13さん
>現状を見ると前期よりかなり厳しい
>日産は、自力で生き残れると思っていたから強気だっただけですよね。(今もは?)
いや経営陣は今の状況予想出来たはずですよ
出来なかったというならそこがダメな原因です
それなのに大きな大きなプライドで見抜いたホンダに別れを使てたんですよ
>プライドなんて言っていられなくなる日が近いかもしれない。
当時からそうだったはずですよ
だからプライドが高すぎるんですよ
>ホンダe:HEVのパワートレインを日産がe-powerに流用する
今からホンダに助けて下さいって言うんですか
>新型リーフのパワートレイン等をホンダが流用する
何の為に日産(リーフ)より多く売れて利益が増えるなんてないでしょ
ホンダは独自でEVも出してますし主力として考えていないですよね
MIG13さんは日産贔屓かもしれませんが
経済的空気は日産退場(とか引退)って向きじゃないおですか
ノートは使い方次第で国内(都市部)では悪くないと思いますが
企業のイメージ悪化に引っ張られ人気下降なんじゃないですか
ホンダパワー入れるってe-POWER否定でしょ
国内(e-POWER)だけで考えると
ノートベースでシエンタ、フリードクラス作れなった訳ないと思いますよ
キックスより簡単で売り上げ期待も出来たのでは
他スレでもコメントしましたがアルヴェル対抗で新型エルグランド
勝てると思っているんですかね
ステップワゴンやデリカみたいにトヨタを多少はずした
安価で少し大きいビックセレナでも良かったかも
(例えば商用車ニーズにも使えるような)
例えばなんでこれが良いって事ではなく
対抗ではなく独自の発想の車で無いとヒットは難しそう
プライドが邪魔して仮想敵を見つけやっつける(取り返す)なんて事しか考えていないんじゃないかな
書込番号:26354073
0点
日産とホンダの破談はホンダからの子会社化提案ですが、これはホンダのハイブリッドをノートに載せろ!という事です。
日産からすると半分OEMの車を売る事になり、売上は上がるが利益は出ない、いずれ赤字返済ができなくなり倒産になります。
子会社が倒産しても負債を負担する法的義務はありません。
4輪では赤字のホンダはそのまま日産を吸収合併。
そんなの日産は受け入れられない。
八方塞がりの日産はヒット車を出すしか道はない。
この先どうなるのか?という感じですね。
書込番号:26354088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子会社化提案ですが、これはホンダのハイブリッドをノートに載せろ!という事
これは短絡的過ぎるとは思いますが、商品力・生産効率・将来性を勘案した結果そうなる可能性がなくはない。e-Powerとかe:Hevとかいうネーミングはユーザーにはどうでもいいこと。
書込番号:26354096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
コメントありがとうございます。
>ノートと兄弟車のルーテシアもEUなどかなり売れています。
先日 英メディアは、日産とルノーが提携強化に向けた協議を水面下で進めていると伝えています。
ノート、ルーテシアは主に、プラットホーム@ルノー エンジン@日産 という役割分担だったようですね。
ただ、両車のハイブリッドシステムは全く異なり、ハイブリッドシステム(ハード)統合は無理ですよね。
今回の提案のポイントは、よく似たハイブリッドシステム(ハード)であるe:HEVとe-powerを統合したらって話で、プラットホームに関してはルノー開発のものを継続するということもありだと思います。
>まずはルノーとホンダの関係強化からでしょうね。
まずは、ルノーと”日産”の関係強化の意味ですかね? ただ、
持ち合い株式削減、アンペア社への日産の出資のキャンセル等を見ていると、経営レベルでは、離れていく方向に見えるんですがね。(単に日産の資金不足がそうさせているだけなのかもしれませんが、、、)
なお、ルノーとホンダが協力して日産を支援するみたいな話であれば、(国も参加し)複雑さが増すだけで空中分解必至だと思います。
書込番号:26354097
0点
>コピスタスフグさん
>e-Powerとかe:Hevとかいうネーミングはユーザーにはどうでもいいこと。
確かに、ほとんどユーザーには。単なる識別名でしかないですが、、、
日産にとっては ”e-Power”というブランドが守りたいブランドなんじゃないですかね?
書込番号:26354108
0点
〉日産にとっては ”e-Power”というブランドが守りたいブランドなんじゃないですかね?
そこがプライドなんですよ
このままだと ”e-Power”というブランドを守って
日産と言う企業を守れなかったなんて自体も起こりそう
書込番号:26354118
0点
e-powerに対して アッパーコンパチに近い e:hevのハードを使って
・ホンダは今まで通り xxx e:hev を実現する
・日産は、ホンダ xxxe:hevのハードを使ってソフト変更で、xxx e-powerを実現する。
(パワートレインハードが共用とはアナウンスしない)
することの効果(量産効果と開発費ダウン)を理解してもらえないようですね。
確かに、ホンダが新型リーフを超える量販車の発売を近々予定しているなら、ホンダ側が技術的に得るものが無くなるので実現が難しくなるのかもしれませんが、、、、
スーパーONEとかホンダ0とかは、数を狙っているんですかね?
書込番号:26354280
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
バックギアに入れた際に車外に聞こえる電子音(通称カント音)を消す方法があると聞きましたが、それって確実ですか?
カント音を消す方法は「チャージモードにする」と聞いています。
しかし、代車で借りたノート クロスオーバー(2023年式)をチャージモードに入れてバックギアに入れても、カント音はします。
カント音を確実にオフにする方法は「チャージモードにする」ではないのですか?
正直、ショッピングセンターなどで無駄に注目を浴び、よく振り返られたり笑われたりしてしまうし、
真夜中の住宅地でバックすると、家の中でも聞こえるといわれるので、(車外に聞こえる)カント音は、自分は嫌いです。
法令上無音にすることはできないのはわかっていますが、チャージモードに入れた時は確実にオフになるなど、何らかの回避策が欲しいです。
そうでないと次に日産の電動車を買うことはできません。
2点
1回だけチャージモードにしても消えない事がありましたが昔の事なので再現できません。たまたまだったのか、消えない条件があるのかは不明。
書込番号:26331167 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>エアえあこんさん
エンジンが稼働するとエンジン音がするガソリン車の扱いになるので、バック時のカント音は鳴りません。
バッテリーが充分にあると、チャージモードにしても、バッテリーに蓄電する必要がなくなります。
エンジンの音がしない、EV車扱いのモーター駆動になり、バックしていることを周りの人に伝えるため、カント音が鳴ります。
駐車時に、カント音を慣らさないようにするには、直前までEVモードにするなどで、蓄電できる程度まで、十分にバッテリーを消費させ、駐車する直前にチャージモードにすると良いです。
スーパーの駐車場など人通りの多い場所では、周囲の人にバックしていることをはっきりと知ってもらえるため、違和感があるとは思いますが、カント音を鳴らした方が安全です。
ノートのエンジン音はかなり静かなので、危険が伴うバック時に、カント音を鳴らさないと、周囲の人に気付いてもらえない場合もあるかもしれません。
チャージモードの裏技は、早朝や深夜の人がいない住宅街で使用するのがおすすめです。
書込番号:26331201 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>何らかの回避策が欲しいです
チャージモードにする≒エンジン始動させるが唯一の解消方法ではないでしょうか。
>ショッピングセンターなどで無駄に注目を浴び、よく振り返られたり笑われたりしてしまう
それだけ車に気付いてくれる人が多いということは、役に立ってると思いますけど。。
無音でバックしてそれに気づかずよけてくれないとか、ぶつかった、ひいてしまった、となるよりいいと思いませんか?
書込番号:26331227 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うちの父親は安全の為に、自分の軽トラに業者に頼んでバック音が出るようにしてもらっていました。
自分もバック音は安全に配慮した良い機能だと思っているので恥ずかしいとかは感じません。
むしろ誇らしく使っています。
バッテリーをわざわざ減らすのは現実的ではないし(深夜だけやるのはあり)、買い替えるのはもっと現実的ではないので、同じように「安全のための良い機能」だと思って使ってほしいです。
書込番号:26331265
6点
>エアえあこんさん
>そうでないと次に日産の電動車を買うことはできません。
ハイブリット車(e-POWER)でしょ。
日産社に限らずトヨタ車もなりますし、そのほかの車もハイブリット車は鳴ると思いますよ。
前進時にも鳴ると思いますが(後進時はそれより高い?)ニッサン車は少し音が高い気もしますが、
周囲に注意を促すための装置ですので、安全な自動車に乗っているのだと思いましょう。
事故等何かあってからでは遅いです。
書込番号:26331281
5点
>法令上無音にすることはできないのはわかっていますが…
無音で無くともですが無音に違法改造して人轢いたら大変っすね
書込番号:26331305 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レスは、質問に対する回答のみでお願いします。
・カント音があったほうが安全
・嫌なら買うな
・うちはむしろ音を大きくした。
いやいやそういう回答は求めていません。
機能的に消せるのか教えてほしいのです。消した際に無音が危ないとかとか、そういう話は「チャージモードで」と書いてある通り、
無音で後退しようとは思っておりません。消したいのはカント音だけで、エンジン音等各種接近を気付く音は必要だと思っていますよ?(笑)
また、トヨタやホンダは、間欠音ではない接近音を使用しており、それでも十分気付くことができます。他社と比較しても、日産のカント音は近所迷惑に過ぎると思います。
書込番号:26331348
7点
>他社と比較しても、日産のカント音は近所迷惑に過ぎると思います。
それは個人の感じ方で違うと思いますが、日産がこれでいいとして付けた機能なので、嫌ならトヨタやホンダにすればいいだけ。
機能的に消せるのか、と問われたら「消せません」としか言えないんじゃないですかね。
スイッチ付けるとか、スピーカー塞ぐとか配線外すとか、そういう音を消すやり方を知りたいならそう質問したらどうでしょうか。
回答出るかはわかりませんが。。
書込番号:26331374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産のサイトに
車両接近通報装置の一時的な停止のしかた
という説明があります。
書込番号:26331376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無音では後退しない、そんなの信用できるか!
書込番号:26331410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジン始動していればカント音がしないわけなので、
ボンネットを開けてみてはどうでしょうか?
バックする前にボンネット開けるレバーをガコンと。ボンネットオープン状態は常にエンジン始動です。
みんなが「何だ?」って注目するくらいの音ってのは注意喚起の良い指標だと個人的には思いますが。
書込番号:26331575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ku-bo-さん
>Pshokuninさん
>kakaku.manさん
ありがとうございました。
「チャージモードなのにカント音が消えない」と思っていたいましたが、チャージモードでもエンジンが消えていたのかもしれませんね。
また、エンジンが鳴っていると思っていても、音の中には、電気式エアコンのコンプレッサーの音、ブレーキブースターの「ブォォォォン」という音などがなっているだけで、エンジンがかかっていなかった。ということもあり得ます。
兎にも角にも、深夜の住宅地などではカント音を鳴らさないためには
@家の近くまではEV走行で近づき、バッテリを減らす
A家の近くに来たらチャージモードに切り替える。
Bディスプレイを見て「「チャージモード」かつ、「エンジン発電中」の両方の表記が付いているか、を確認することが確実だと思いました。
>MIG13さん
>日産のサイトに 車両接近通報装置の一時的な停止のしかた という説明があります。
ありがとうございます。それは、E12とかの古いノートの記述みたいです。現行のノートにオフスイッチはありません。
>たつや78さん
>そんなの信用できるか!
信用してもらうスレじゃないです。
書込番号:26331635
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。 そのときの電圧が12.003V 。 3年目の車検(1回目)までは大丈夫そうなのでそのまま乗っていますが、いくら何でも早すぎませんか? ガソリン車の時よりも短いような。ハイブリッドなので、寿命は延びると思っていたのですが・・・ ちなみに、走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか? 皆さまの体験を教えていただけたらうれしいです。
2点
>m_betsyさん
>そうなんですね・・・ 14.2Vは「急速充電中」というわけですね。
バッテリーが消耗すると言われる「急速充電」・・・
これ、停車中でPowerON状態の時だけ、急速充電になるんでしょうか?
走行中は急速では無く普通の充電?
そういう意味で、停車中の充電は避けるべき、ということなのかな・・・
結論から言うと、、「急速な充電」ですが、劣化につながるような「急速充電」ではありません。
また、停車中の充電 と 走行中の充電とに 電圧差(ダメージ差)は無いと思います。
なお、BEVにおける「リチウムバッテリーへの急速充電」とは、別の話です。
市販の鉛バッテリー充電器は、充電電流を5A程度に制限しながら充電(普通充電)します。
そのために、充電電圧を13V程度から SOC上昇の合わせて充電電圧を上げていきます。
一方、車載の鉛バッテリー充電器は、充電電流に(厳しい?)制限を掛けていないようで、充電電流が30Aを超える事例もユーザから報告されています。従って
>現在は、ACCモードで11.2V Power System ON時で14.2Vでした。
というバッテリー(空っぽ)に充電電圧=14.2Vを掛けると電流電流は、20Aを超えていると思います。
つまり、”市販の充電器と比べると” 大きな電流で”急速に充電”しているということです。
ただ、自動車メーカは承知の上でこうした制御をしているのですから、問題は無いんだと思います。
ハイブリッド用の鉛バッテリーは、大きな充電電流に耐えられる高価なバッテリーですからね、、
参考までに、バッテリーの劣化が進むと、例えば
>この状態で電圧が13.9[V] 以下になるまで充電を続ける(30分程度?)
における ”30分” が ”数分” に短くなっていくと思います。
書込番号:26301663
3点
>m_betsyさん
>停車中でPowerON状態の時だけ、急速充電になるんでしょうか?
>走行中は急速では無く普通の充電?
わたしの、認識では自動車の鉛(子機)バッテリーで急速充電になったと言う話は聞いた事が有りません。
急速充電は、充電の時間が無い(少ない)時に行う緊急の充電です。
それは、自動車のバッテリーを下ろして外部電気で行う充電方法です(通常は普通充電で行います)
ノートe-POWERの子機の充電は、走行用バッテリーから充電を行いますのでパワーオン状態であれば、
子機バッテリーにッ充電します。
走行用バッテリーの容量が少なくなれば、エンジンが掛かり走行用バッテリーに充電を行います。
走行用バッテリー所定の容量になれば、エンジンは止まりますが子機バッテリーには充電を行っています。
ですから、走行時、パワーオン(アイドリング)時に急速充電を心配する必要は無いと思いますよ。
なお、急速充電でバッテリーの劣化が早くなると言われているのは、
電気自動車のバッテリー、スマホなどのバッテリーです。
書込番号:26301715
5点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
なるほど、安心しました。
リンク、ありがとうございます。勉強します!
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
もう一度PowerONでの充電をやってみます。
今日は14Vでちょっとびびってしまったので・・・
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
いわゆるバッテリーが劣化するような充電は、内部ではおこなわないんですね。
安心しました。
劣化の見分け方も、了解。
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
急速充電を心配することはないとのこと、安心しました!
書込番号:26301879
1点
>MIG13さん
14 Vくらいなら、急速充電でも無く、急速な充電でも無く、
単なる充電中だと思っていますが。違いますか?
既にバニラさんが、指摘されていますが。
書込番号:26301985
2点
>肉じゃが美味しいさん
>14 Vくらいなら、急速充電でも無く、急速な充電でも無く、
単なる充電中だと思っていますが。違いますか?
【市販の鉛バッテリー充電器】
市販の鉛バッテリー充電器は、充電電流を容量の1/10(ノートで言えば5A)程度の設定することをユーザに求めています。充電器はその設定値も参考に電流制御をしており、基本的に容量の1/10(ノートで言えば5A)を超えないように制御されることになります。 なお、容量の2/10を超える充電電流で充電する鉛バッテリー充電器(急速充電器、急速充電モードと称している)も存在します。
【車載のDCDCコンバータ】
トヨタ車が搭載するDCDCコンバータは、市販の鉛バッテリー充電器のような充電電流制御はしていないようで、
14.2vで30A超の充電電流が流れるとのユーザ報告が多数あります。(DCDCコンバータにはヒータ等の時変動する負荷も繋がっているから厳密な電流抑制は難しいでしょうから、日産車も同様(14Vなら20A超流れる)だと思います)
両者をどう呼ぶか? は、例えば立場
・プロ(メーカー)は、限界条件を守れるから30A【急速な充電】も【普通】に使える
・アマ(市販充電器ユーザ)は、限界条件を知らないから5A【普通充電】に抑える必要がある。
でも違うと思います。
書込番号:26302240
3点
上記は、電圧と電流、どちらについて書かれているのか?
自分は鉛バッテリーの電圧について書いています。
ハイブリッド用のリチウム電池とかデコデコは関係無いけど。
書込番号:26302378
1点
>肉じゃが美味しいさん
理解してもらうのは難しそうですが、、、
電流と電圧は連動しているので、14Vなら大丈夫と言い切れないと思います。
なお、劣化を引き起こすのは、電圧というより電流ですね。
例えば、空の鉛バッテリーに定電圧(14.2V)をかけ続けると
@SOC=10%なら充電電流は30A程度流れる
ASOC=80%なら充電電流は2A程度流れる
BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる
と(電圧変化が無くても)充電電流が変化します。こうした挙動に対し市販の鉛バッテリーの充電器は
@SOC=10%なら充電電流は30A程度流れる → 回避
ASOC=80%なら充電電流は3A程度流れる → 許容
BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる → 絶対回避
と制御していると思います。
つまり、『SOCに応じて許容する充電電流を変化させている』 ということです。
なお、かけ続ける定電圧を14.2Vから、例えば13.5vに変更すれば、
>BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる → 絶対回避
の部分は
BSOC=100%なら充電電流は0.2A程度流れる
(実際には13.5vではSOC=100%にはならないが、、)
となって、劣化を引き起こさない領域になるのかもしれませんが、私にはその境界はわかりません。
ただ、(トヨタ車の制御(14.2vでの充電は短時間)からすると)14Vは避けるべき定電圧なんだと思います。
書込番号:26302579
2点
私が乗ってたトヨタ車は、走行中は常時14.1Vでした。
安物バッテリーを使ったけど、バッテリー液の補充もなしで5年間持ちましたね。
書込番号:26302647
2点
>あさとちんさん
>私が乗ってたトヨタ車は、走行中は常時14.1Vでした。
そういえば、私が昔乗っていた車(充電制御車ではない)も、普段走行中は13.8Vから13.9V程度、アイドルアップした際には14.0vになっていましたね。
というわけで、
最新のトヨタHEV車が14.2vでの充電を継続しないのは、(劣化防止ではなく)省エネのためだと考え直し、こうした制御を根拠にした
>ただ、(トヨタ車の制御(14.2vでの充電は短時間)からすると)14Vは避けるべき定電圧なんだと思います。
という部分は撤回させていただきます。
書込番号:26302784
2点
その後、電圧計をみながら充電を再度試みてみました。
最初は、ACC状態で11.4V、PowerOnで14.4V(充電開始)でした。
5分後には充電が終了したようで、13.0Vにまで下がりましたが、ここから動きなし。
ACC状態では、11.7Vでした。
フル充電でもあまり電圧があがらないようですので、やはり寿命が来つつあるということのようです。
次回車検時のバッテリー交換(多分)後は、充電量が適切に保たれるように適宜チェックしようと思います。
書込番号:26304105
3点
>m_betsyさん
>最初は、ACC状態で11.4V、PowerOnで14.4V(充電開始)でした。
5分後には充電が終了したようで、13.0Vにまで下がりましたが、ここから動きなし。
ACC状態では、11.7Vでした。
フル充電でもあまり電圧があがらないようですので、やはり寿命が来つつあるということのようです。
最初
>12.003V はギリギリ許容範囲ですので、車検時に再検討すれば良いと思います。
とコメントしましたが、この電圧は、解放電圧(バッテリー単体で測定した無負荷での電圧)だったようですね。
シガーソケット電圧計で測って、(一晩経った後?で)11.4V、充電直後(11.7V)だと、かなり劣化していると思います。
もう一度フル充電しても状況改善しないなら、寒くなる前にバッテリーを交換した方が良いと思います。
1週間乗らずにおくと走行不能になるかもしれません。
書込番号:26304194
1点
ふと思ったのですが、
12.003Vって、有効桁数多すぎません?
どこからこの数字出てきたのですかね。
こんな数字表示する測定器あるのですかね。
知りませんが。
>5分後には充電が終了したようで
これもどうなってるのですかね。満充電になるのですかね。
ハイブリッド車は、5分で充電完了できるのですかね。どういう制御なんでしょう。
まあいいか。とにかく、早めに交換した方がよさそうですね。
失礼しました。
書込番号:26304216
1点
>12.003Vって、有効桁数多すぎません?
40年くらい前の学生時代に3万円台で購入した事もありますが、いわゆる4桁半のハンドテスターなら表示自体はあり得ますよ。
今は公正不要の3桁半なら五千円くらいなので、12.03V のつもりで 12.003V と入力してしまった可能性はありますけど、それは本質では無いでしょう。
書込番号:26304237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チビ号さん
ありがとうございます。
なるほどです。
勉強になります。
書込番号:26304243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
12.003Vは以前ディーラーが測定した値で、テスタ用紙には「バッテリー電圧」と書かれています・・・
これをもって「劣化している」と言っていましたので、MIG13さんのいうところの「開放電圧」なのかもしれません・・・
今回、ACCでの電圧が低めだったので、再度Power on状態で30分近く充電を試みたのですが、状態は変わらなかったです・・・
相当やばそうですね・・・ 近いうちに交換するようにします。
>バニラ0525さん、>チビ号さん
コメントありがとうございます。
これ、小数点以下3桁はディーラーのテスターの表示です。
何を使っているのか、わかりません・・・
今回、5分後には14Vから13Vに表示電圧が下がったので、充電が終わったと思ったのですが・・・
また、その後継続してみたのですが、電圧は変わらなかったので、満充電だったと言うことかと。
バッテリーが劣化していたので、「満充電」になるのも早かったんでしょうか??
いずれにせよ、正常な動き&数値とは異なっているようで、早く交換した方が良さそうです。
書込番号:26304287
2点
>m_betsyさん
お返事ありがとうございます。
それと、訂正します。
過去の同じディーラーでの、バッテリーチェック3枚確認したのですが、2枚は、小数点以下2桁でしたが、1枚別の機種と思いますが(用紙が違う)3桁のがありました。
今まで一桁か、2桁しかイメージになかったので
、変に感じてしまいましたが、実際身近に3桁ありました。
不勉強でした。お詫びいたします。
書込番号:26304350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_betsyさん
電池の容量は≒電圧です
満充電 12.7-12.8V
90% 12.6V
80% 12.5V
......
......
12Vだと大凡30%
充電時は14.2-14.4Vくらい行きますが電気は
水道管の流れと同じなので12V時に12V供給しても
電気は全く流れなくなります。
なので充電時はそれより高い電圧じゃないと
電気は流れていきません。
最近のHVでバッテリー上がりが問題になるのは
色々な電装品や通信したりで電気消費量が
非常に多い。
毎日のように適度に乗っていれば良いのですが
あまり乗らないと電池容量が大きく下がる。
HVはオルタネーター(発電器)が付いていないので
電池容量が減っていると急速充電をかけてしまいます
急速充電は電圧ではなく電流です。
80%くらいまで14.2V20Aとか段々5A3A.....1A程度まで
下がって行きます。
この急速充電が電池を劣化させてしまいます。
これまでのガソリン車なら電池容量に関係なく
1-2Aの充電がずっと(終止電圧になるまで)
オルタネーターはエンジンに繋がっているので
徐々に充電されてきました。
電装品が少ないのであまり乗らなくても
バッテリー上がりはさほどなかった。
HVの場合は出来る限り無駄なエンジン稼働を下げたい為に容量が少ないと一気に充電してしまうのです。
最初からゆっくり充電すると短距離しか乗らない
場合に電池容量が貯まらない内にまた放電して
スタート出来なくなるのを防ぐために急速充電する。
防ぐには電池容量を大きく下げない内に
毎日のように乗る事(まぁ走らなくても良いですが)
しばらく走っても12.7V近くにならなければ
その電池の寿命は近いことになります。
システムオンで14.Xは充電状態です。
なのでシステムオンで測っても電池容量は分かりません
書込番号:26304367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
テスターもいろいろあるんですね〜〜
>ミヤノイ2さん
コメントありがとうございます。
最初、PowerONで14.4Vでした。 これは急速充電中ということですね。 この状態、やっぱりバッテリーは若干なりとも劣化させるんですね〜
その数分後に13.0Vになりました。 このまま30分くらい様子を見ましたが、電圧は変化しませんでしたので、これがフル充電と言うことですね。
このあと、PowerOFFにしてACC状態で測定しましたが、11.5Vにしかなりませんでした。
12.7Vには到底至らず、寿命間近ということですね・・・
詳しい説明をありがとうございました。
書込番号:26304385
1点
HV車の補機バッテリー充電降圧インバーターには急速充電などというモードはありません、妄想の範囲。
なのでHV車補機バッテリーからのガソリン車へのJUMPスタートは禁止されてます。
書込番号:26332107
1点
>RBNSXさん
鉛バッテリーにも普通充電に対して急速充電という呼称を使いますよ。
書込番号:26332161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
NOTE初心者です。
NOTEのフロントグリルは、日産WEB上では通常モデルとオーテックの2種類が確認できますが、中古車情報を見ますとそれ以外にオーテックっぽいけどオーッテックじゃないものが存在します。これはどんなモデルなのでしょうか?
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS008/a01/d1000_314_08981/
8点
リンクの車両は前期型の純正グリルだと思います。
書込番号:26201704 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
E13ノートの前期モデルですね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/old/note_e13_2108.html
書込番号:26201708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Pshokuninさん、kmfs8824さん
迅速なご回答いただきありがとうございます。
このグリルが好きで確認させてもらいました。
書込番号:26201795
3点
>あき80さん
>このグリルが好きで確認させてもらいました。
私もこちらの(旧い)グリルの方が(先進的?で) 好きです。
書込番号:26201804
3点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
全く無知なので教えて頂ける方居たらご教授ください
タイトルの通りe13ノートのホイール(16インチ?)をe12に付けることはできますか?
乗っているのはe-powerメダリストになります。つけてもらうのは日産のディーラーに持ち込んでお願いしたいなと思ってますが、そのあたりのアドバイスも頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします🙇
書込番号:26197256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニック4649さん
先ずE13ノートとE12ノートの純正ホイールサイズ一例は下記の通りです。(PCDやハブ径は同一です)
・E13:16インチ×5.5Jインセット50
・E12:15インチ×5.5Jインセット40
上記のようにインセットがE12の40から、E13では50になります。
このインセットが10mm変わる事でタイヤ&ホイールが10mm内側に入り込みますが、装着自体は可能と考えて良さそうです。
ただし、タイヤ&ホイールがE12の時に比較して10mm内側に入るので見た目は少し悪化しそうです。
又、タイヤ&ホイールが10mm内側に入るので、タイヤチェーンを装着するとタイヤハウス内のインナー等と接触する可能性がありますのでご注意下さい。
おそらく日産ディーラーではE13ノートのホイール取り付け作業は実施してもらえるとは思いますが、先ずは日産ディーラーに相談してみて下さい。
最後に下記はE13ノートのスチールホイールをE12ノートe-POWERへ流用した事例です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2415219/car/3531031/12722804/parts.aspx
書込番号:26197288
0点
>ニック4649さん
結論から言えば付けることは可能です。
なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。?になっているところをお確かめください。
ただ、10mm奥に入りますのでスクラブ半径がずれて、ハンドルが重くなったり、回転半径が変わったり、直線安定性が変化しますので、その点にはご注意ください。
一般的には5〜10mm程度のスペーサーを入れて調整します。何mmまでのスペーサーが使えるかは車やホイールによって異なりますので、ディーラーとご相談ください。
書込番号:26197628
1点
訂正。
× なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。
○ なお、E13には185/65R15と185/60R16とあります。
https://wheel-size.jp/size/nissan/note/2021/#generation-iii-e13-2020-2023
失礼しました。
書込番号:26197630
1点
返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さま大変参考になりました。
装着はできるということも聞きましたので
まずはディーラーに相談してみたいと思います。
書込番号:26217375
0点
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