ノート e-POWERの新車
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。 そのときの電圧が12.003V 。 3年目の車検(1回目)までは大丈夫そうなのでそのまま乗っていますが、いくら何でも早すぎませんか? ガソリン車の時よりも短いような。ハイブリッドなので、寿命は延びると思っていたのですが・・・ ちなみに、走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか? 皆さまの体験を教えていただけたらうれしいです。
0点

>m_betsyさん
電圧だけではバッテリーの劣化は分かりません。
フル充電してから確認する必要があります。
走行距離が短いということは、充電時間が短いということにもなります。
2週間乗らないと、12V以下になることもあるでしょう。
こちらは参考に。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2023/04/25/000041
書込番号:26297925
3点

>m_betsyさん
>ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。
普通、バッテリー(子機バッテリー含む)は3〜4年くらいと言われています。
(少し早い気はしますが、3年くらいはもっと思いますが)
(バッテリー充電するために乗らなくても、2週間に1回くらい1時間以上エンジンをかけてアイドリングする事をお勧めしめします)
2年半8,000kmと走行距離も短いので、点検時にディラーが言われたのは早めの(バッテリー上り)予防のためで普通の事だと思います。
わたしは、子機バッテリーが上がると車は動かなくなる(自動車の要です)ので早め早め(まだ使えても)交換をしています。
(早いか遅いかの違いでいずれは交換しなくてはなりません)ギャンブルは嫌ですね。
ですから、早めの交換をお勧めします。
わたしの、トヨタ車のHEVのバッテリーは(乗り方によると思いますが)ガソリン車より長持ちしている様な気がしますね。
書込番号:26297931
2点

m_betsyさん
>あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
確かにあまり乗っていないと、バッテリーの寿命は短くなる傾向です。
これはバッテリーが充電不足となり、これがバッテリーの寿命を縮める一因となるからです。
私も以前はm_betsyさんと同じような走行距離でしたが、その時乗っていた車のバッテリーは2年持たずに交換になりました。
これではまずいと考え↓の書き込みのようなバッテリーの寿命を延ばす対策を行ったのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097
この対策が功を奏したのか、この車はその後5年間近くバッテリーを交換する事無く、乗る事が出来ました。
因みに我が家にはハイブリッド車があり、前述の対策とほぼ同じですが↓のようなバッテリー対策を行っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=26276142/#26276608
この車を購入して4年が経過していますが、上記のようなバッテリー対策により新車時に搭載されていたバッテリーは、もう少し使えそうです。
という事で走行距離が少ない場合はバッテリーの寿命が短くなる事があるとお考え下さい。
私のようにバッテリーを充電する事は難しかったり、手間が掛かったりしますので、なかなか出来ないかもしれません。
しかし、アクセサリーソケットに装着する電圧計はamazon等で安価に販売されていますので、このような電圧計を付けてバッテリーの充電状態を確認する事は出来ます。
この電圧計でエンジンが掛かっていない時のバッテリーの電圧を確認すれば、バッテリーの状態をある程度は確認する事が出来るでしょう。
書込番号:26297952
1点

>m_betsyさん
ノート e-POWERには乗っていませんが、ハイブリッド車一般を念頭にコメントします。
>そのときの電圧が12.003V 。
12.003V はギリギリ許容範囲ですので、車検時に再検討すれば良いと思います。
>いくら何でも早すぎませんか?
2年半で走行距離8000kmから(3200km/年)からすると良い方かもしれませんよ。
ハイブリッド車は燃費改善のためにエネルギー浪費を排除しようとします。
12Vバッテリーを(昔にガソリン車の様に)常に満充電にしておけば、電圧降下(性能低下)は避けられますが、
、これだとエネルギー浪費になるんだと思います。
つまり、ハイブリッド車は燃費改善のために12vバッテリーの性能をフル活用(=限界まで利用)しているということになります。
対策ですが、、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策より、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的です
----------------------------------------------------
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、電源ソケットに差し込んで車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が例えば※11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
a) 走行せずに(シフトレンジ=Pのまま)充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.9[V] 以下になるまで充電を続ける(30分程度?)
b) 走行して充電
電圧が13.9[V] 以下になるまで連続走行する(30分程度?)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば11.9[V] )に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、余裕をみた電圧(例えば12.1[V] )を基準にする等の調整をする。
----------------------------------------------------
書込番号:26297953
1点

うちにあるヨタのハイブリッドは5.6年で交換だったな
ちと早いかもね〜
書込番号:26297977
2点

>m_betsyさん
>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
平均すれば、年間で3200km。月に266kmほど。
このくらいの稼働率だと、
自然放電される割合が多くなり、一方で充電される時間が少ないため、バッテリーへの負担は大きいと思います。
まぁ、ノートの場合(ハイブリッド車全般)には、補機用バッテリーはシステムを起動できればよいので、
電圧が現在12Vほどとのことなので、半年後の車検までは大丈夫だと思います。
(ウチはまもなく4年になりますが、年間走行距離8000kmほど。
バッテリーの交換はしてませんし、電圧の低下を指摘されたこともありません)
心配なら、充電器を買って「補充電」をすれば、問題なく使えると思います。
バッテリーを交換するよりも安く済みます。
サルフェーションを取り除く機能をもつ充電器ならばより良いと思います。
書込番号:26297989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

斜陽の日産ですからね。
ほんの些細な事でも売上にするんじゃないかな。
今時の車はバッテリーが弱ってる警告が出ますからそれ以降ですね。
書込番号:26298000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乗らなさ過ぎですね。
また、この酷暑ですから、バッテリーは弱っているかも。
ここで大丈夫と言う人もいますが、これから寒くなって来て出先で上がってしまっても、ここの誰も責任は取ってくれませんから、冬が来る前に替えた方が良いかと思いますね。
書込番号:26298022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>m_betsyさん
>走行距離は2年半で8000kmくらい
普段の走行距離が少ないですね、充電されるには1回で3〜40km程度は最低限走らないと
消費されるだけで長持ちはしません
長持ちする人は5〜7年程度持つ方も居る筈なので運用の仕方次第です
書込番号:26298029
2点

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
電圧だけではバッテリーの劣化はわからない、フル充電後に確認する必要があるとのこと。
知りませんでした・・・
情報もありがとうございます。
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
アイドリングが必要とのこと、やってみます。
早めの交換は大切ですよね。
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
とりあえず電圧計を買ってみます。
ケーブルをつないで充電するのは、ちょっとハードルが高いかな・・・
詳細な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
電圧計、商品まで教えていただきありがとうございます。
早速発注しました。
ACCモードで電圧をチェック後、Pレンジのまま充電が可能ということですね? いわゆるガソリン車でいうところのアイドリング状態?
これならできそうです!
情報ありがとうございました。
>み〜おんちゃんさん
コメントありがとうございます。
トヨタの方が性能良さそうですよね・・・
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
補充電ですね・・・ ちょっと難しそうだけど・・・
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
確かに・・・ ずっと日産車乗ってきたのに、悲しい・・・
気をつける必要ありますね。
>営農サンバーさん
コメントありがとうございます。
確かに・・・
早めの交換が無難ではありますよね。
>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
確かに乗らなさすぎですよね〜〜
ちょっと対策考えます。
書込番号:26298045
0点

新車装着の鉛バッテリーは基本の性能なので、様子みて、割り切って使って、交換時は最新の高性能
カオスENに交換しましょう
書込番号:26298053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m_betsyさん 『走行距離は2年半で8000kmくらい。』
これを1日当たりにすると18q/日、週当たり123q/週、実情は6km/日、週末の土日に40q〜80q/日くらいでは?
通常のバッテリーは一度使ったらなるべくすぐに満充電になるようにすれば長持ちしますが、満充電されないと硫酸鉛の結晶が付着して容量が減少していき、端子間電圧も低下し、使えなくなります。
新品のバッテリーを満充電したときには解放電圧13.0V以上、車載したときの端子間電圧が12.8V以上あります。12Vということは殆ど空状態です。
年間8,000q程度(22q/日、160q/週)走れればだいじょうぶだと思いますが、これを下回った週には一晩充電することをお薦めします。
充電器は次の性能のものが望ましいと思います。
@ バッテリーを車載したまま充電できる
A 5A以下で充電できる
B 満充電になったら停止するかトリクル充電になる
C 長く使おうと思ったら、AGM、ISS、ドライバッテリーなど、いろいろなバッテリーを充電できる
D 電源供給機能がついていれば、バッテリー交換のときに補助電源として使える。
E パルス発生はなくともよいが、ある場合はパルスなしでも充電できる。
例えば容量50Ah(5時間率)のバッテリーを半分放電させた場合、25Ahを充電しなければいけませんが、5Aで充電したとして最低5時間かかります。これば定電流充電の場合で、普通の充電器は定電圧充電ですので、2倍以上の時間がかかります。
ちなみにノートe-powerに使われているバッテリーは”L2”規格ですが、CCAはそれほどいらないと思います。このバッテリーをディーラーで交換すると4〜6万円程度ですが、ネット上では半値くらいで購入できます。
バッテリーは燃費に影響しますので、早めの交換をお薦めします。
よいCarLifeをお過ごしください。
書込番号:26298068
1点

>m_betsyさん
システムON状態で停車中にHVバッテリーから補機バッテリーを充電できますが、あまりお薦めはしません。
・ガソリンを使いますので、燃費に影響します。
・ほとんど空のバッテリーを充電するには相当時間がかかります。
・急速充電なので始めは20A程度流れ、バッテリーにとっては過酷です。
車に急速充電をさせないためにはバッテリー容量を80%以上に保つことです。
車用バッテリー充電器で充電すれば家庭用100V電源なので安いと思います。
書込番号:26298095
1点

>たつや78さん
コメントありがとうございます。
カオスがいいんですね? 車検に合わせてディーラーで交換することを考えていますが、扱っているかな?
聞いてみます。
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
システムON中に、補機バッテリー充電はまずいんですね・・・
急速充電にならないように、こまめにシステムONの充電をやっていればだいじょうぶでしょうか?
充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26298125
1点

>m_betsyさん
>充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。
m_betsyさんは、車にあまり詳しくないようなので、怖がらすようで恐縮ですがあえて進言します。
子機バッテリーを充電するのでしたら、車からおろして(取り外して)充電をしてください
(ガスの発生、発火の危険が有ります)
バッテリーを車から降ろさず、充電していて発火すると車が燃えるかも知れませんので。
(バッテリーを車からおろして充電すりのは基本です)ましてe-POWERですから
発火しなくても不具合が有っても、誰も責任を取ってくれませんよ。
あくまで、自己責任ですが。
もし充電をするので有れば、プロにお願いしましょう
(オートバックス、ガソリンスタンド、ディラーなどが安全です)
可能性の有る危険は、問題になる前に取り除きましょう。
書込番号:26298199
3点

>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。こちらの状況を察していただき感謝!です。
なるほど、そういう危険性があるわけですね。
車音痴な私としては、専門家に充電をお願いするしかなさそうな気がします。
それはそれでコストがかかりそうです。
となると、対応としてはPowerON状態でこまめに充電するくらいでしょうか。
その場合、急速充電でバッテリーを劣化させるという指摘もありましたので、今のように低充電状態で利用してバッテリーの劣化を許容するのとどちらがいいんだろうか・・・ とか思ってしまいました。
走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・
あと、高性能な「カオス」に変えるという指摘もありましたが、こういう短時間ドライバーにも効果的でしょうか・・・ ここでも、コスト対効果が発生しますね・・・
なかなか難しいです・・・
書込番号:26298282
1点

もうほとんど出尽くしておりますが、、、
>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
はい。
走行距離が短いと寿命は短くなります。
ただ、
>走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・
そのとおりです。
結局、走行するに当たって他の部分が消耗しますので、別なところで交換が早まります。
それで出費が増えるのであれば、現状のままいくしかないでしょう。
バッテリーは夏場の暑さにやられ、そのダメージが冬場に現れやすいです。
点検では予防保守の観点から、早め早めに話がなされます。
今すぐに、、、は必要ないとは思いますが、気温が下がってくるとどうなのかは乗ってみないことには分かりません。
そのため、一番楽な方法としては、車を預ける点検の際に、「バッテリーの補充電」を依頼するのがよろしいかと思います。
書込番号:26298305
1点

>2年半で12vバッテリーが寿命?早すぎない?
早いと思います。
僕のガソリン車は、特に補充電などやらないけど、この14、5年で、どのバッテリーも4年はもっています。(交換品バッテリーはボッシュ)
ちなみに年間1万キロ程度の走行です。
でも走行距離とか車の使い方で変わると思うので、一概には言えないと思うけど。
で、最近のバッテリーは、1年半くらいで交換を勧められるケースは珍しくないようです。
ですからバッテリーは消耗品だとわり切って、2年半程度を目処に定期交換するというのも有りなんじゃないの?
ディーラーでのバッテリー交換が高いと思ったら、ネットで買ってDIY交換、もしくは街の整備工場で持ち込み交換してもらえば、安くあがると思うよ。
書込番号:26298334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
現状のまま・・・ が、やはり一番リーズナブルなんでしょうね・・・
点検の際に補充電をお願いするのはありですね。 おそらく無料でやってくれそうです。
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
4年はなかなか、ですね。 でも、私も昔ガソリン車の時は、そのくらいでも大丈夫だった気がします・・・
ハイブリッドだから、逆にバッテリーの消耗が早くなる、ってことなのかもしれないですね。
運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。 それも短時間。 うるさくないように、路面が悪いところとか雑音の多いところで発電している、という方式のようです。 このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。
書込番号:26298444
1点

>m_betsyさん
>運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。
>このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。
いえいえ、勘違いされてます。
エンジンの始動の電力は、走行用の高電圧バッテリーから供給されますから、
何回、エンジンの始動が行われても、12Vのバッテリーへの負荷=影響はありません。
ところで
今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが、
ハイブリッド車(とEVも)は、車のコンピュータシステムを起動するだけなので、
システムの起動に必要な電圧が供給できなくなったときに、いわば予兆もなく突然に起動不能となります。
ご承知おきください。
書込番号:26298504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarokond2001さん
え、そうなんですか・・・知りませんでした・・・ びっくりです!
アイドリングストップのガソリン車と同じ仕掛けかと・・ アイドリングストップ車はバッテリーの寿命が短いという話も聞いたことがあるので、それと同じかと思っていました・・・ 目から鱗です!!!
とすると、12Vバッテリーの負荷ってかなり小さいんですね。 コンピューターシステムへの電力供給であれば、消費電力は少なそうです。 それなのに、バッテリーの消耗が早いっていうのもよくわからないですね。 バッテリーを最適化するために、容量を小さめにしているとか・・・何かの理由があるんでしょうね・・・
ご指摘のハイブリッド車だと予兆も無く突然電力が供給できなくなり、起動不能になるっていうのも怖いですね・・・
心しておきます!
貴重なご指摘ありがとうございました。
書込番号:26298581
0点

相変わらず、どうしょうもない書き込みがありますね。
誰も注意しないのが不思議でしょうがないけど。
(バッテリー充電するために乗らなくても、2週間に1回くらい1時間以上エンジンをかけてアイドリングする事をお勧めしめします)
スレ主さんの車は、eパワーでしょ?アイドリング継続どうやるの?整備モードでも起動させる?
それでもガソリンの無駄だし,環境にも悪いし、だいだいアイドリングは条例とかでも禁止されているんじゃ無いの?
ツッコミどころが満載だよ。
〉車にあまり詳しくないようなので、怖がらすようで恐縮ですがあえて進言します。
このコメントが一番笑えるよね。誰が詳しく無いかは,みんなわかっているので大丈夫です。過去スレで。
書込番号:26298662
5点

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが
確かに、昔のバッテリーだと、そうでした、あとヘッドライトが暗くなったりとか。
でも、最近の高性能バッテリーは、なんの兆候もなく突然逝きます。
例えれば、昔のバッテリーは、徐々に弱る老衰死で、最近の高性能バッテリーは末期まで元気に頑張る突然死です。
だから寿命末期の見極めが難しく、ディーラーなどでも早め早めの交換を勧めるようです。
書込番号:26298663
0点

ストーカーもここまでくると可笑しくて笑うしかないね。情けない
e-POWER(ハイブリット)なら、システムオン=アイドリング、だろうに
君だけだよ言葉尻を取って揚げ足取ってるのは、
それに、君はスレ主さんの居住地を知ってこんなこといってるのかな、
>【だいだいアイドリングは条例とかでも禁止されているんじゃ無いの?】
知って言っているのなら、スーパーマンだね。
それとも、日本すべてですかね、いっから禁止されてるるのですかね、
是非、教えて下さいな(逃げすに)
(すべての日本の地域でアイドリングになっているのなら素直に謝りますよ)
思い出した、君の地域では軽自動車登録とは言わないんだね、何というんのかな是非聞きたいね、
逃げないで教えて下さいね。
(スレ主様、余りにもストーカーが酷いので書かせていただきました)
(すみません)
書込番号:26298685
3点

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが
道産子のガソリン車乗りですが、
北海道の真冬のマイナス20度の世界では、
スターターモーターの勢いがなくなり、エンジンが始動しなくなりますけど・・・
バッテリー外して、充電器で充電すると、エンジン始動は可能になります。
まあ、4年に交換しないと、冬に耐えられない??
書込番号:26298702
2点

>(すべての日本の地域でアイドリングになっているのなら素直に謝りますよ)
すみません。
上記は取り消させてください。
日本全地域か分かりませんが、最近?多くの都道県でアイドリングストップ条例取り入れているみたいですね。
但し書き、
※ その他、やむを得ないと認められる場合
バッテリー充電が上記に当てはまるのかは個人の判断によるでしょうね。
書込番号:26298740
2点

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが
ハイブリッド車において、ガソリン車がスターターモーターを回す行為を
>車に乗り込んだ直後に
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
で代替することができますね。
私が所有する純ガソリン車だと、アクセサリー(ACC)モードでの電圧が11.8V程度以下になると、スターターモーターの始動音が弱々しくなったことが解ります。
一方、ハイブリッド車は、アクセサリー(ACC)モードでの電圧が10V程度までは、普通に始動できるようなので、純ガソリン車だとスターターモーターがまったく動かない電圧(プッと僅かに音はするかも?)でも始動できることになります。
従って、一度、バッテリー上がり(始動不能)を経験したハイブリッド車は、バッテリーが上がっていた時間に応じてバッテリーが劣化していると考えるべきです。 同じ車が(バッテリーを更新しないで)バッテリー上がりを繰り返す要因の一つがここにあります。
書込番号:26298754
0点

>m_betsyさん
カオスなどの高い物を買っても走行距離が少ないのでコスパが改善するかは?でしょう
逆に安いバッテリーを2年ごとに交換した方がコスパはいいのでは?
ネットやホームセンターで安いのは有りますからね
処分はホームセンターで購入なら引き取って貰えますし、後は処分料を払えばGSでも引き取ってくれるはずですよ
書込番号:26298837
1点

ところで、イーパワーって,1時間も連続でエンジンをかける事が可能ですか?知らんけど。
トヨタのTHSは、バッテリーが十分ならすぐにエンジンとまりますが。
いずれにせよ、非現実な運用ですので、スレ主さんは無視してくださいね。
軽自動車は,全国どこでも届出ですね。法律なので。日本国以外に持ち出したら、軽では無いけど。
良い資料が見つからないが。以下リンクで。
https://www.airia.or.jp/info/system/02.html
書込番号:26298898
0点

>肉じゃが美味しいさん >神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
スレ主自体まったく車にしろうとで、どうしようもない書き込みを多々しており、お詫びします。
それでも、皆さま優しく説明してくださり、感謝!です。
ちなみに、e-Powerシステムオン(=アイドリング・・・)をONにするとエンジンはたまにかかる程度です。 この状態で、駆動バッテリーから12Vバッテリーには充電される仕組みみたいですね・・・ 駆動バッテリーの容量が少なくなるとエンジンがかかるってことかな。
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
予兆無く突然逝ってしまう・・・ 怖いですね。
そういう意味では早めの交換はあり得ますね。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
へーー、すごい世界ですね。
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
ACC状態での電圧チェック、やってみます。 電圧測定計、発注しました!
バッテリー上がり、結構なダメージを与えるんですね。要注意ですね。
>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
そうですね。 バッテリーの寿命は2年と割り切った方が良さそうですね。
>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
NOTEも同じく駆動バッテリーがフルになるとエンジン止まりますよ。
止まった状態でも、12Vバッテリーへの充電は継続されると解釈しているのですが・・・
書込番号:26298946
2点

>m_betsyさん
連投すみませんが。
エンジンを強制的にかける方法がありました。
やはり整備モードですが。
こんな感じ。
パワーオン、アクセル全開を数回、シフトレバーNにする、再度アクセル数回踏む、シフトレバーP
にする 以下略ですが。ゲームの必殺技を繰り出すかの如く。
書込番号:26299031
1点

>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
なんか、とっておきの隠し技って感じですね。
エンジンチェックの時に使うんでしょうか・・・
書込番号:26299043
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
皆様
お知恵を拝借。
極極低速で、発進時の人が歩くくらいのスピードにおいて、
コト コト コト コト コト コト
車速が少し上がると
コ コ コ コ コ コ と
フロント周りから異音。
徐行速度レベルまで車速が上がると、何も聞こえません。(正確にはロードノイズに消されてるのかも……)
オーディオはオフ、
エコモードのBレンジ
頻発しないため、ディーラーに持ち込むでいません。(再現できないとすぐ戻されます。)
少しググりましたが、ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音。なる回答がありましたが、
皆様の、お車には再現しないでしょうか?
経験された方はお見えになりませんか?
書込番号:25631275 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kenmery2000さん
ウチのノート(2021年11月登録)では、とくに異音は感じません。
個体差?もしくは「故障」だと思います。
>頻発しないため
>ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音
再現性が無いとすると、原因はドライブシャフトではない、と考えます。
(ドラシャとギアに原因があれば、走行時には必ず異音が発生するはずです。)
では、他に何が?と言われても…。
異音が「発生する状況」があると思いますので、その特定が原因解明のために必要でしょう。
書込番号:25631324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキの遊びを踏んでると鳴る 感じでしょうか
若干はしょうがない面もありますが
ひどいようなら ディスク研磨という施術があります
書込番号:25631389
0点

>kenmery2000さん
まずは整備士さんに相談してはどうですか?
車を実際に見てもらった方が安心ですよね^_^
※突然の出費は相当痛いですけど、経験が豊富な助言と原因がわかれば以降の維持費と安全対策のイメージが固まりやすい気がしますm(_ _)m
書込番号:25631411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今朝の出勤時に気づきました。
また、帰宅時にも発生。
やっと10000kmです。
感覚的には、アクセル5ミリくらい踏んだくらいの加速です。
朝も夕方も出てるので、再現性があれば、ディーラー持ち込みたいです。
やはり、故障の部類でしょうかねぇ。
なんだか、異音頻発で、静かなだけに
とても異音に気づきやすい車両です。
書込番号:25631419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハンドルの切ってる状態やハンドルを切ったら音が止まるなど、
もう少し情報を出してあげるとメカニックの方も原因を絞りやすいと思います
FFのドライブシャフト系だとハンドルを目いっぱい切ってるときなどで発生するとか条件が
絞れたら場所特定しやすいです
書込番号:25631650
0点

皆様ありがとうございます。
今朝も異音がなってましたが……
どうも、ハンドルはまっすぐで、
緩やかな下り坂において
若干の回生時に周期的な音がでてますね。
惰性で加速されると、
コトコトコトコト→ココココココと、
早くなりますが、いずれも10km/h以下。
下り坂は、自宅を出る前なので、最徐行になります。
ディーラーに話しあげてますが、代車まちとなりました。
書込番号:25632266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤは確認されていますか?
小石なんかタイヤ溝に噛んでいると、道によったら音を発生します(タイヤが回転して小石が道に当たる都度発生。スピードが速くなれば発生音のピッチが短くなります)
一度ご確認ください
間違ってたらごめんなさい
書込番号:25633144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Shinsyudaisukiさん の言われる通り、石でしょう。
音が聞こえたら停車して車から降りて確認して見て下さい。
書込番号:25633651
0点

以前の投稿を見て書き込みさせていただきました。
全く同じ症状が出ております。
走行距離は5万キロ弱です。
その後、原因は判明しましたでしょうか?
書込番号:26162973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>子犬♂さん
あのシーズン以降は出ていません。
ギヤのバックラッシュとかの駆動系かと思っていますが、冬場のものすごく寒い時期だった記憶があります。
ディーラーでも全く再現性がないので、闇に葬られてしまった漢字ですね。
車両が元々しずかなせいか、あちこちから異音、気になる音が聞こえます。
いまは、左へ目一杯ハンドル切りながらバックすると、ギシギシと音が出ます。
これも再現しません。
異音のオンパレードですね。
書込番号:26162983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
いつから鳴り出したのかわからないのですが、車両の定期点検後から気になり、ディーラーに再度、確認してもらったところ、ドライブシャフト、ホイールハブのベアリングからの異音が発生…
実際に車両を預からないとわからないとの事でした…
書込番号:26163505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のHE12ノートも同じでコトコト前輪から音が出るようになりました。この手のクレームが多いようですが、リコールにしてほしいですね!
日産だから仕方がないですね!
書込番号:26272806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的な話ですが、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で日産のベアリング不良を検索してみると、
・最近は、ノートのハブベアリング不良報告※が目立つ
ただ、ハブベアリング不良なら再現性は高いと思います。
※
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:26275915
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
マイナーチェンジ後の顔つき、
ネットで酷評されていますね。
しかし、私には特に違和感なく、
新しくなった印象で好みです。
好印象だと思っている人は、
少ないように見えますが
実際に少数派なのでしょうか?
あえて黙っているから、目立たないのか。
本当に少数だから、目立たないのか。
少なくとも、日産のデザイナーさんと
責任者の方は良いと思っているから
販売しているのですよね。
実は好印象だとお感じの方はいらっしゃいますか?
書込番号:25767957 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>実は好印象だ
写真で見るよりは、
実際にめにしてみるとそれほど悪印象はない。
でも、好印象とまではいかない。
マイチェン前の方がマシ。
個人の印象です。
書込番号:25767990
19点

グリルのデザインは,さておき、その横のヒゲ?みたいなアクセントは要らないと思います。
個人の感想であり、効能には個人差があります。
書込番号:25768000
23点

劣化したというより廉価版っぽくなった印象。
ファミリーフェイスは好みではないが否定はしない。
とはいえ元々の顔に無理やり後付けのファミリーフェイスは厳しいよね。
フルモデルチェンジを気に付けたセレナならエルグランド風を進化させたと言えばなんとなく通るけど、この車やデイズ・ルークスも無理やり付けた印象。
次期型以降に昇華するのかVモーショングリルの様に捨てられるのか…
書込番号:25768052 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

あ、付け加えとくと私は不人気車の不人気色でも気に入れば平気で買える人です。
意見としては必ず真逆のこともありえますし、ここの場ではグッドアンサー欲しさにスレ主に寄り添う意見を書き込む人も出てきます。
なのであえて仲間探しする必要も無いかと。
書込番号:25768053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>強運の持ち主さん
年明けに展示車見て、まだ実際に街中では見かけ無いですが不人気何ですかね。
自分はカッコ悪い先代の樹脂部が出っ歯みたいなフロントスポイラーが解消されたので良いなと思いました。
ただセレナから始まったデジタルVモーションが違和感有りましたが。
ただ今写真見ると馴染んだのか違和感なく良いです。
それにしても半年経っても見かけない(気付いてないだけかも…)のは気になりますが、スレ主さんのお住まいの周辺は走ってますか?
書込番号:25768058 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主さんが仰るように肯定的な方はあえてコメントは発しないだけでしょう。
文句を言いたい否定的な方の意見が目立つだけで、実数はわずかだと思います。
書込番号:25768112 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>JamesP.Sullivanさん
ご感想、ありがとうございます!。
悪印象ではないが、好印象とまでは行かない。
ですよね。
おそらくですが、
前面のデザインだけで、
買うのを拒否されると言う程、
おかしなデザインではなさそうということでしょうか。
書込番号:25768137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
前面のヒゲのようなデザイン。
私も違和感無くはないです。
ホワイト色だと、比較的目立たないのですが。
日産イチオシの?、スミレ色だと目立ちますね。
ご存知ではないかも知れませんが、
ポケモンの以前の主人公、サトシ君。
途中から、顔にヒゲのような、
なみなみ線が描かれるようになり、
かなりの違和感を感じたのを思い出しました。
お暇な方は、
ポケモン サトシ ヒゲ で検索を
書込番号:25768141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
元々の顔に無理やり後付けの
ファミリーフェイスは厳しいよね。
なるほど。ありがとうございます!
書込番号:25768143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかビー・ケロさん
確かに、周辺でマイナーチェンジ後のノートは全く見かけません。不人気の証かも。
しかしながら2024年3月ごろから納車が本格化し、
5月も登録乗用車のベスト5には入っていますから。
これが今後も続けは、見かけるようになるのかもですね。
書込番号:25768147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>関電ドコモさん
コメントありがとうございます。
ここまで酷評される中、肯定的意見を言うのは、
少し敷居が高いというか、若干勇気がいったかも知れません。
日産の回し者ではないので。
書込番号:25768154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は今のデザインの方がいいと思うけどな・・・
書込番号:25768198
12点

>強運の持ち主さん
2024年1月末にマイナーチェンジして以降の月販数は以下の通り
台数 / 前年比%
2月 10,010 93.5
3月 12,731 78.7
4月 6,013 83.2
5月 7,365 131.9
参考までに
・主な変更はフロントデザイン
・装備差を考えると殆ど値上げはしていない
・短納期が継続している
日産はマイチェンで販売数の一段アップを狙っていたんでしょうが、
期待通りには成らなかったということだと思います。
マイチェンの客観的な評価が知りたいということだとすれば、
販売数がその答えだと思います。
まま、希少性も車の魅力ですから、好みなら他人の意見なんか
は気にせず買えば良いと思います。
私自身は、ノートが日産NO.1の車だと思っています。
書込番号:25768296
13点

グリルはともかく、特徴的なバンパー下部のデザインは残して欲しかったなぁ。
書込番号:25768567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>強運の持ち主さん
前モデルを100点と仮定したなら、現行モデルは50点!
どうすれば安く製造できるかが、目に見える形になってしまったように思います。
ベッドライト下の二つのラインを無くしたとしたら、60点という印象です。
次のメジャーアップデートは、アリア、オーラ、SAKURAのように、日産ならではのクセのない洗練されたデザインの先にあるデザインを期待しています。
しかしながら、感性は十人十色です。
現行モデルの方が良い思われる感性をお持ちでしたら、それはそれで、全く問題ないと思います。
書込番号:25768631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マイチェン後のグリルを見て他車希望からノートに変更したりノート希望から他車に変更されたりした方はほとんどおられないんじゃありませんか。
関心事はそこではないと思います。
書込番号:25768677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コンパクトカーの中では、ナマズ顔のアクアや犬顔のフィットより まだカッコいいと思います。
書込番号:25768740 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

キャシュカイもキッカイな見た目に変身しちゃったね。
書込番号:25769025
3点

皆様、コメントありがとうございました。
私は、ノートの評価を持ち上げようというつもりはないのです。
ただ、デザインが酷評されるほどなのか不明でしたので、ご質問させていただきました。
やはり、マイチェンで無理して新デザインのコンセプトに寄せたことが違和感を生んでいるのかもしれませんね。
たぶんめちゃくちゃ悪いデザインではないけど、
このデザインが素晴らしくて選ばれる車ではない。
基本性能で選ばれる車、ということかも知れませんね?。
グッドアンサー、3つまでで、
本当は全員につけたかったのですが、ごめんなさい。
ありがとうございました。
書込番号:25769212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どっちもあまり好きじゃないですけど新型のほうがすこしましかな
書込番号:25769332
7点

>強運の持ち主さん
私の母の車がマイチェン前ノート
そして自分の通勤で使用する社用車がマイチェン後のノートで直接比較できる立場になります(笑)
私のデザインの感覚としてはフロントはマイチェン前の方が良かったかな〜と思いますが
リアのデザインは樹脂パーツが無くなりマイチェン後の方が良いと思います。
あとは2台並べてみると樹脂パーツがなくなったせいなのか
横幅がマイチェン後の方が大きく見えて少々立派に見えます。
そういう意味で総合的に考えればまぁどっちも良いので新しいマイチェン後の方が好きです(笑)
後は色が結構左右しますね。
自分のはメタリックグレー?ですが・・。
実際、高速道路走っても着実にマイチェン後のノート増えてますよ。
個人的には、平日見ているので家庭の車ってよりは先に会社用として入ってる感じですけどね。
あと余談ですが日産に勤めている友人に聞いた話ですけどマイチェン後のバンパーの部分
減価償却として1台あたりの追加費用は100円程度だそうですよ。
なぜ樹脂パーツからわざわざ高いバンパーにとは思いましたが、1台あたり100円程度であれに変えられるのは良いですね(笑)
書込番号:25776085
7点

今なにげにHPのノートの主要諸元を見ていたらマイチェン後の最低地上高135mm(2WD)になってるじゃありませんか。
マイチェン前は120mmだったのに、これすごい朗報じゃないですか?
私的には一気に買い替え候補のNO1に躍り出たって感じです、マイチェンでここを変えて来るとは「日産恐るべし」です。
書込番号:25777750
3点

>マイチェン後の最低地上高135mm(2WD)になってるじゃありませんか。
純粋な鉄板ボディの高さをあげたのではなく、タイヤ周りの保護部材の高さを上げただけでは
という事をどこかのページで見たような気が、、、
間違っていたらすみません。
書込番号:25778681
2点

もちろんそうでしょうけど。
日産さんが最低地上高に対するユーザーの懸念を理解されてる所が良心的だと思いました。
書込番号:25778879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ノート(2020/12〜2024/01・E13型) 最低地上高の測定位置を教えて
2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ 〜 2024(令和6)年1月 マイナーチェンジ
測定位置 エンジンアンダーカバー
日産公式QAより
マイチェン前の最低地上高測定位置はエンジンアンダーカバー。マイチェン後はエンジンアンダーカバーの形状変更か
もしくは、下回りの構造は変わらずに測定位置を変更しただけの可能性もありますね。
書込番号:25780950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3年前にフリードを購入し、車なんて全然買う気なかったんですが
たまたま試乗する機会があったので試乗しました
乗り心地に驚き、購入しようか悩んでます
顔つき?普通に最近の車はカッコいいなぁって思ってました
酷評されてたんですね
個人的には気にならないけどなぁ
書込番号:25873234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

遅ればせながら、新型ノートの顔お気に入りです。三本ヒゲが動物みたいでかわいいですね。
最近の日産車の真っ黒なV型グリルがなんかオラオラ感がして好きじゃなかったのですが今のノートのデジタルVモーショングリルはマイルドな感じになって気に入ってます。
前後のバンパーもボディ同色になって嬉しいですね。黒の樹脂パーツ多用は安そうで好きじゃないです。
書込番号:25928480
5点

口コミ今見て
一言言わしてもらいますが
ディラーに展示してある現行モデルにガッカリです
営業の方が売れる車がないと嘆いておられるとか
マイナーチェンジでガックリする車も珍しいですね
外見最悪。。タイヤホイルも最低です
書込番号:26024690
0点


しんがたのデザインも結構売れてるようで新旧同じくらいの比率で見かけるようになってきました。
ただnismoオーラについては新型のデザインは受け入れてもらえなかったようですね。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%81%82%e3%82%8c%e3%82%8c%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a9ni/
書込番号:26025597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日レンタカー屋に並んでるマイナー前とマイナー後の同色2台を見てきましたが圧倒的にマイナー後の方が良かったです。並べるとマイナー前はおもちゃみたいに安っぽく見えます。画像撮ろうかとも思ったのですが多分直接見ないと理解出来ないんだろうなぁ と思いやめました笑
書込番号:26152633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

モデルチェンジしたり 、マイナーチェンジするとその後からはだいたい 悪い評価しかないですね。今 のフィットはおじさん顔だとか言われてました。それをあえて ホンダはヨーロッパ調とかいっておりました。クラウンも そうだった。世界はいつか追いつくてなこと言ってました。
だからそのうち 目が慣れると良くなりそうな
デザインではあります。 今度のノートは。
書込番号:26252160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
e-power X納車後、約1000km乗りました。ノーマルモードで発進時の加速感は前評判通り凄く、感動的なんですが、ノーマルモードがいちばん速いんでしょうか?私の感じでは、ノーマルからSにするとガクっとガソリン車でいうエンジンブレーキがきいたようになり、速度が落ちます。確かに回生ブレーキはききますが、停止後の発進時の加速感はノーマルに比べて劣るような気がしてなりません。あくまでも私の感覚ですが、エコモードとほとんど変わらないです。Sモードってこんなものなんでしょうか?
書込番号:20676732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひとふみぼれ?さん
>停止後の発進時の加速感はノーマルに比べて劣るような気がしてなりません。
>あくまでも私の感覚ですが、エコモードとほとんど変わらないです。Sモードってこんなものなんでしょうか?
感覚は人それぞれですので、ユーチューブからSモードの0-100km/h加速動画見つけて以前投稿したグラフに追記しました。
結論は、
べた踏みすれば、モード無関係に同じだと思います。
(0-100km/h の一例)
・ノーマルモード: 8.13秒
・Sモード: 7.93秒
(測定条件が不明ですので、誤差の範囲かと思います。)
中間の踏み込みでは、 S>ノーマル>エコ かな?
(私は、Sモードしか乗りませんので、想像です。)
出典:
(ノーマル 0−100km 8.13秒)
【WOT-100】日産ノート e-POWER MY2017 Nissan NOTE e-POWER Full Acceleration
nocch1000
2 か月前視聴回数 66,027 回
https://www.youtube.com/watch?v=GJRc96GIh10&t=9s
(1分50秒あたりから)
(Sモード 0−100km 7.93秒)
ノート e-power 加速 STIGT
3 か月前視聴回数 72,234 回
https://www.youtube.com/watch?v=9k9lE-CvWXU
書込番号:20677243
8点

>さっぱりワヤやがなさん
回答ありがとうございます。感覚的なものなので難しいところはありますが、トータルでの加速は同じくらいなんですね。ただ、どうしてもスタートの瞬間のアクセルの踏みしろがSモードのほうが大きい気がして。アクセル感度というんですかね、ノーマルモードが一番いいように感じます。
書込番号:20677508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとふみぼれ?さん
>ただ、どうしてもスタートの瞬間のアクセルの踏みしろがSモードのほうが大きい気がして。アクセル感度というんですかね、
>ノーマルモードが一番いいように感じます。
e-POWERは
特性の大きく違う三種類のモードが選べるようになってます。
ご自分のフィーリングに合うお好きなモードでドライブされるのが一番です。
蛇足:
ただ、
このクルマを創った人にお薦めはと尋ねれば、
多分、
Sモードだと私は思います。
・発進加速
・減速停止
・ワンペダル運転
は、他のどのライバル車も逆立ちしても敵わない特長であり、
運転者にドライブを爽快に楽しくさせる源じゃないかと思うからです。
失礼しました。
書込番号:20678026
8点

ハイブリッドモニターの取説を見てて気づいたのですが、ecoとSモードのアクセルには回生ブレーキ用のオフセットが掛かっています。
ノーマルと同じ踏みしろでは加速にならない領域があります。
書込番号:20678365
4点

>さっぱりワヤやがなさん
そうですよね。少なくともこれまでにない走りの感覚は驚愕です。これからも楽しみたいと思います。
>Arimacさん
回答ありがとうございます。なるほど、回生ブレーキのオフセットですか。その設定だと、ノーマルモードとSモードのスタート時のアクセル感度の違いは私だけが感じてる訳ではないのかな。なんか安心しました。
書込番号:20678625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書いてから気づいたのですが、ノーマルでも少しは回生掛かるようです。
普段はecoでしか走らないのでこういうところまでノーマルと違うとは知りませんでした。
書込番号:20678660
1点

Sとエコはアクセルペダルの戻し量で回生減速を調整するためノーマルと比べて同じ加速に必要な踏み込み量を多くしてるようです。
書込番号:20678730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アクセルの踏み代多い方が私は好きです。微妙な速度コントロールができるので運転が上手くなった気になります。
書込番号:20679447
5点

私もノーマルモードのスムーズな加速が好きです。
ただノーマルモードのDモードでは回生ブレーキがほとんどかからないのですが、シフトをもう一度DにするとBモードに入り、これだと回生ブレーキも働くので減速にも結構効きます。
ただしこの回生ブレーキはSやECOみたいに停止はしないので最後はブレーキを踏む必要があります。
(クリープも働きますので注意)
書込番号:21621318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

其の症状は私の車でもあります、日産のsモードの記載でも1番レスポンスの良いモードとして記載があります。そしてそれはエマージェンシーブレーキをオフにして走ってみてくださいそれが本来の走り、モードの走りです。詰まり安全装置と本来の走りの両立が出来ないということになります。
書込番号:26225598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
試乗してナビの画質は特に気にならなかったのですが、アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
自分のスズキの軽に付いているのと同じぐらいの画質で、安全確認をするための画質が悪いって意味が無いと感じています。
90系ヴォクシーのパノラミックビューの画質は最低欲しいと思っていたので残念ですが日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?
書込番号:25373392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>是非にあらずさん
ソリオなどに数年前から付いていた機能ですが、
私はノートのアラウンドビューモニターとても気に入ってます。画面も大きくとても良いと思います。
画質はソリオの小さな画面のアラウンドビューモニター見ただけですけど。
書込番号:25373405
2点

ゴルフやカローラツーリングなんて付けたくてもオプションにも無いのだから、車の全体像と白線がわかるだけで十分です。
書込番号:25373450 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

画質ねー
わかりゃいいんだよ
無駄なとこにこだわり過ぎて100万円高くなったらどうするの?
くだらない要求すると皆んなが迷惑する
書込番号:25373460 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

すいませんが、日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?の回答をお願いします。
書込番号:25373546 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

このサイズでアラウンドビューモニターって必要?
画質は共通部品なので一緒。
書込番号:25373556
7点

>是非にあらずさん
他の日産の車種にノートよりキレイな画質があったとしてどうするつもり?。
書込番号:25373574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問の回答がいただけないので残念ですが、ノートよりキレイな画質の車があればそちらを検討しますよ。
しかしセレナが画質が良いとなってもミニバンを希望していないので候補から外れるだけです。
書込番号:25373590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>是非にあらずさん
ですよね。
日産は車種が少ないので、ノート(オーラ)以外を調べたところで無駄なだけです。
他のメーカーでさがした方が早いです。
書込番号:25373611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゴルゴ7.5さん
試乗してノートいいなと思ったんですけどやっぱ画質の点で引っ掛かるんですよね。
百歩譲ってアラウンドビューモニターが追加0円だったらまだ妥協できるかもなんですけど。
書込番号:25373620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみにエクストレイルのアラウンドビューはキレイでしたが、お値段がノートの2倍近くします。
最近スバルのクロストレックに試乗してアラウンドビューを見ましたが、かなり歪んで見えずらかったのを覚えています。
書込番号:25373627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エクストレイル、試乗機会があれば確認してみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:25373632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
お値段が2倍は、アラウンドビューの値段ではなく車体本体価格がノートの2倍近くでしたが、アラウンドビューの画質だけでノートからエクストレイルとは恐れ入ります。
書込番号:25373720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>是非にあらずさん
>アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
試乗された車のナビが、メーカーオプションの9インチナビならば、その解像度=画質が限界です。
ちなみに
現行の日産の車には、代車やレンタカーなど何車種か乗りました。
参考として記すと
現行リーフの9インチナビや、各車のディーラーオプションのナビ、
またルームミラーに表示されるタイプ(インテリジェントミラー)に比べると
現行ノート(オーラを含めて)のメーカーオプション9インチナビの解像度は高い方です。
低価格なアラウンドビューモニターの装備は、軽自動車を含めて、日産が他社に先行して導入したものです。
その際、
価格(コスト)を抑えるためかと思いますが、画質的には妥協した点もあると思います。
「対象物との間隔」など周囲の状況が確認できれば、その機能を果たすことができる、
という割り切りでしょう。
すでに書き込まれでいることですが、アラウンドビューモニターの「良い画質」に
その必要性の有無、優先度などを考慮した結果だと考えます。
車に求められる本質的機能(走る、曲がる、止まる)や事故の未然防止機能(運転支援機能)などとは関係ない装備ですから。
書込番号:25373728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アラウンドビューは安全運転に欠かせません
小さくて解像度が低いとあまり役に立ちませんね
https://www.youtube.com/watch?v=C47MBrfyn_U
特に暗い夜中や雨の日などはっきり見えないとダメです。
画面が大きいこと画面解像度が高いことセンサー画素数が多くてF値に優れていること、演算能力があること。
https://www.youtube.com/watch?v=0RoMBKmZyKM
また交差点やUターンで鳥瞰図で見えると全体が把握しやすい
書込番号:25373732
5点

>tarokond2001さん
90系ヴォクシーの画質を見てしまったからというのもあると思います。
それに今時4kテレビが5万円ぐらいで買えるのに、ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました。
個人的には画質が悪いことで画面をしっかり見ようという意識が働きます。
そしてはっきり見えない物に対しては目視したりもっと速度を落として操作するようになります。
安全意識が高まるとも言えますが操作がスムーズに行えなくストレスになります。
カメラは死角を映し出してくれるものなのではっきり映して損することは全くありませんし、自動車メーカーも安全、事故防止と言うなら現段階でフルHD画質は標準画質でいけませんかね?
>ミヤノイさん
これはいいですね。
夜間でこのレベルだと本当にありがたいです。
書込番号:25373813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社のコンパクトカーだとヤリスハイブリッド(チームメイト付き)、フィットはノートよりも画質が良かったです。
書込番号:25375906
3点

車の魅力だけ語れよ。
モニター画像なんて、走る、曲がる、止まる、スタイリングに関係ない。
ちっぽけな事にこだわるくらいだったら、別のことに気力回した方がいいぞ
ずっとアラウンド見ながら運転するのかよ?
書込番号:25375967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かず@きたきゅうさん
フィットも乗ってみようと思ってたのでそれは残念ですね。
>りんばせきさん
ごんなさい
書込番号:25375987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>是非にあらずさん
エキスパートの方々が回答していますので、付け足しです。
アラウンドビューモニターというシステムは、日産オリジナルの技術と思います。家のキックス(現行ノートと同じモニターか、1世代前)の画質には、全く違和感はありません。バックビューカメラ(インテリジェントルームミラー)など、私のリーフ(2017)からすると、格段の進歩を感じます。試乗程度しか、他のメーカーの車を知りませんが、日産は一日の長があると思います。
書込番号:25376491
2点

>是非にあらずさん
私も前車は全方位ナビ搭載のスズキ車でしたがノートのアラウンドビューの画質はほぼ一緒ぐらいで特に違和感無く使っております。
それよりも、全方位ナビのフロントワイドビューカメラを見通しの悪い交差点などで左右確認の補助に使っていましたが
ノートではフロントビューカメラの画角が狭く全画面表示にできないため左右確認の補助に使えず不便に感じております。
アラウンドビューモニターは他社に先駆けて日産が最初に導入した機能のようですが
他社では床下透過機能や周囲360度から自車を見渡せる機能まで導入されているので
現在では機能面でも他社に比べて遅れていると思います。
書込番号:25376808
6点

>Pshokuninさん
今やいろんなメーカーが360°ビューを出していますから画角が良い悪いは当然あると思います。
だからこそ画角が狭くて見にくいけど画質の良さで気にする程ではないレベルになるかもしれませんよね。
書込番号:25377097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>是非にあらずさん
車格相応のナビかと思いました。
日産ノートオーラ 内外装・試乗レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=enmHQkKja0E
13:20>画質は見ての通り、悪いですけど!あははは!
ノートオーラ 【納車の前に見る動画】アラモニ/ミラー&オートライトの切り方
https://www.youtube.com/watch?v=1iVimwBBg9Q
1:40>バックモニター
2:50>アラウンドビューモニター
バックモニター映像は解像度が低く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線が邪魔です。
【新型エクストレイル】カメラを使った「インテリジェント」な機能を紹介【アラウンドビューモニター&ルームミラー】
https://www.youtube.com/watch?v=bmfXAFMqWaY&t=500s
1:30>バックモニター
バックモニター映像はノートよりも解像度が高く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線がありません。
セレナe-POWERのアラウンドビューモニターがもっと便利に!
https://www.youtube.com/watch?v=9dTkVwsEz0M
1:30>バックモニター
2:00>アラウンドビューモニター
4:50>サイドミラーをたたむと真後ろが見える。
【トヨタの新技術】新型プリウスのナビがすごすぎた!!
パノラミックビューモニターを徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=bpJbXJSOXqA&t=274s
新型プリウスのパノラミックビューモニターはとても綺麗ですね。
床下透過機能は凄いです。
書込番号:25399365
4点

>是非にあらずさん
>>ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました
見りゃわかるけどディスプレイはフルHD対応ですよw
アレの画質が悪いのはカメラの方の性能が低いんです
同価格帯でいうとMAZDA3なんかは標準装備でアラウンドビューモニターが付いていますが
ノートにオプションで付けるアレとは比べ物にならん高画質です
もう何かしらの車を購入されたかとは思いますが
日産はユーザーの事を考えてない商品構成が多いですし
乗って気になるようなら他のメーカーの車探したほうがいいですよ。
うちは奥さんがe-powerが大好きなので奥さんの車は他の気になることには事には目をつぶっていますw
書込番号:26225461
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER
先日、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6539560
『日産自動車が、独自のハイブリッド車(HV)技術「e―POWER」を搭載した国内向け小型車「ノート」の輸出を検討している』
との記事がありました。
今まで海外生産だけで輸出していなかったのか? と疑問に思い状況を調べてみました。
【事実?】
・E13ノートは海外生産していない(追浜のみ)?
・国内で人気のノートだが海外販売していない?(タイでセレナは売っているのに)
・日産の国内売れ筋(ノート、セレナ、軽自動車)は、実質日本専用車
【疑問】
・ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?
・ルノーとの関係で欧州での生産、販売に制限があるのか?
・今になって輸出を検討するのは、追浜生産では採算が取れなかったのか?
2点

>MIG13さん
>ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?
昔ポルシェが、シリーズハイブリッドを作ったが売れなかったので?
それで、欧州では販売しようと思わなかった(そうなのかな?)
うろ覚えでっすがニュースで、欧州の自動車メーカーがシリーズハイブリッド式PHEVを販売するから?
e-POWERを元にPHEVの販売を目指してる(EVだけでは競争に負けるので)
↑のPHEVは売れると思いますけど
昭和1桁台から自動車作りをしているニッサンがんばれ!
書込番号:26187892
3点

ノートはグローバルではキャッシュカイが同等品では?
https://www.km77.com/coches/nissan/qashqai/informacion
サイズが違う?のかな・・・?
書込番号:26187903
1点

違いますね・・・キャッシュカイはデュアリスですか・・・
ノートサイズのコンパクトカーは欧米向けには出してなさそうですね。
書込番号:26187906
4点


e-Powerは高速燃費が悪いのでライバルに勝てませんからねえ。
エクストレイルもキックスもガソリン車だし。
それにガソリン車と比べて余計なモーターやバッテリー追加で割高になるしで競争力が皆無。
書込番号:26187967
1点

>MIG13さん
5ナンバーサイズでは厳しいのと
輸出での販売は関税や輸送費、型式認定など
高額車なら吸収できても大衆車では難しい。
タイでセレナも発売されましたが680万円では
(これでもノックダウンで完成車輸出なら
1500万円程になってしまう)
もう少し足せばBYDの高級ミニバンが買えてしまう。
ちなみにセレナのサイズは幅が1740mmに変更
東南アジアではマーチやダットサンGOなど
小型車では安全性に不安があり全滅しました。
海外ではセダンがまだ需要が高く1番小さい
ヤリスやアルメーラなどでも4.5m幅1740mmある
キックスe-Powerはタイで生まれましたが
二世代システムでもありハイスピードなタイでは
10km/Lと言うような燃費性能で不評でした。
三世代目に改善はされましたが芳しくありません。
現地生産するには決まった生産計画に届かなければ
台あたり経費が高くなります。
日産はタイ工場撤退、ホンダも1工場閉鎖して半分
日本でも生産計画が狂ったら経費が高くなるので
米国問題がある中、関税のあまりかからない
国に売れたら売っていこうと言う感じでしょう。
e-Powerそのものが悪いシステムではなく
中国もレンジエクステンダーとしてPHEV化が
加速しています。
高効率エンジン、Xin1、小型高速モーター、高度半導体など発電効率と伝達効率を上げればトヨタに対抗も出来る。
発電専用エンジンはモーター次第です。
発電するのにモーターを回し、駆動する為に
モーターを回す。
これが今はエンジン+ミッションより低ロス化が
可能になってきているのです。
アイシンが9in1を発表しましたが、容積率で60%
部品点数30%、重量が40%減と効率化を含めて
中国メーカーにやっと対抗出来る。
ただ日産は開発費を何処から出すのかと言う問題
熱効率47%と言うエンジンも発表はしましたが
全てを集積化していかないと意味がなく
新たな開発どころでは無い状態
輸出出来ても欧州の一部で小型車が好きな
イタリアやフランス
書込番号:26187974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

輸出を検討するだけでニュースになることにビックリ。
書込番号:26188236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香瑩と信宏さん
>シンガポールではノート販売してるみたいですね。
シンガポールは見落としました。
シンガポールは右ハンドルですから、例外的に日本から少数輸出しているのかもしれませんね。
それにしても、シンガポールでの車の値段は凄いですね。
書込番号:26188242
0点

>MIG13さん
シンガポールへの関税はゼロですが
日産ノートの価格は12.3万Sドル(1130万円)
COE(乗る権利)込みだと1500万円ほど
関税は掛からないけど登録時費用が
2万ドルまで100%、それを超えた分は140%
走れる台数が決まっているのでCOEが無いと乗れない
当然、これはまだ安い方で高級車になると
非常に高額。
関税がゼロなのはシンガポールのみで他のASEAN
は高額な関税がかかるけど、総額では
シンガポールが飛び抜けて高い。
ASEAN内で製造していればASEAN内は関税はゼロ
中国からの輸出は勿論、関税が掛かるけど
新エネは低め。
タイなどは現地生産約束することによって暫定的に
輸入関税がゼロ。
書込番号:26188288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん
コメントありがとうございます。
日産がノートの輸出を諦めた理由としては
・人気がコンパクトハッチからコンパクトSUVへ移っている
・日産が低価格車の輸出で採算を取るのが難しい。
がありそうですね。
リストラ後、九州で低コスト生産できるようになれば輸出ができるのかもしれません、そうした視点でノートの輸出に注目していきます。
書込番号:26188932
0点

株主総会に備えて、〜へとか検討とかのプラスネタを構わずをばらまく。
いずれにしても、日産経営幹部、フジ経営幹部は株主代表訴訟を免れない。
書込番号:26189849
0点

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250628-OYT1T50152/
にもあるように。最近になってノートの国内販売が落ち在庫が積みあがっているようです。
ノート減産が九州への生産移管の準備なら前向きな話なんですがね。。
セレナも同じ販売状況なのかもしれませんね、、、
書込番号:26225126
0点


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