ノート e-POWERの新車
新車価格: 229〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 42〜339 万円 (3,810物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ノート e-POWER 2020年モデル | 4739件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER 2016年モデル | 9701件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6929件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
73 | 30 | 2021年2月5日 18:15 |
![]() |
120 | 32 | 2020年11月30日 20:52 |
![]() |
33 | 6 | 2020年5月17日 12:19 |
![]() |
7 | 9 | 2020年12月11日 00:14 |
![]() |
11 | 4 | 2019年12月26日 18:42 |
![]() |
55 | 7 | 2019年12月16日 17:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
新型が出て値崩れしてきたのでディーラーの新古車を好みの装備つけてお安く買えました。
新型は装備をつけたら280万でした。割引は七万でした。最初から買う気はなかったけど、話は聞きました。買う前に旧型ノートを二時間位乗りましたがとてもいい感じでした。こだわりが余りなければこんな買い方もいいと思いました。🎵
あんた!どう思われますか?
書込番号:23872827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

間に合ってるのね。11年乗った車からの買い換えです。
車はこの先、100万以下で買える時代が来ると聞いたことがあります。
携帯電話の値下げのように国が乗り込んで来るのかしら?
NHKの受信料の方が悪質ですよね。早く受信料300円にならないかな!
書込番号:23873510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新バイオハザード123さん
あんたは、ラッキーだったけど、今後は車の値段は上がりますよ、確実に。サポカーとか運転支援とか機能が多様化し、ネットワークが複雑だからそう簡単には作れない。旧ノートで後7-8年は十分ですよね。
書込番号:23873546
0点

>sojajinさん
>今後は車の値段は上がりますよ、確実に
そうとも言えないみたいですよ。
バッテリーとかEV分野の発展スピードが早いから、100%電気自動車はもっとコストダウンできるらしいです。
また、中国のような激安EV車が日本でも出てくるかもしれないし^_^
その前にインフラ整備が必要ですが。。。
書込番号:23873635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産 ノート eパワー XV セレクション の新古車価格を
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
で検索してみると本体価格 180万 なら多数見つかりますね。
(参考までに 新車本体価格は 220万 です)
例えば、総額80万を超えるオプションを付ける前提なら、
タイミング次第で支払総額で80万の値引きもあるのでしょうね。
書込番号:23873651
0点

>ゆうたまんさん
EV only なら、40万くらいのものが中国で発売されたみたいですね。
でも、日本では EVonly は売れないと思います。今の車の多くは、スイッチ入れたらサポカー機能オンですし、色々なネットワーク機能が働いています。ここ15年で車は何げに20円近く値上がりしてますよね。
書込番号:23874455
0点

先代モデルでもお値打ちなら有りだと思いますよ。
他社コンパクトHVよりは楽しく乗れると思います。
書込番号:23874636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>胃カメラは苦しいさん
そうなんですよ。ノート試乗して感じたのはこの車楽しい〜面白いって感じました。たくさんの車乗り替えてきましたがこんな感覚は初めてでした。
書込番号:23875231
1点

総額がいくら?
277万よりも安いか?安くないか?
2020年1月の価格ですがメーカーキャッシュバックが10万あったので
267万以下だとお得
参考に2018年7月7日小変更後8月契約がのメダリストが275万でした
書込番号:23875287
0点

>新バイオハザード123さん
この運転のたのしさがあったから、年間販売台数ナンバー1の原動力になったですよね。本当に面白い車ですよ。
書込番号:23875363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゅ〜〜ちんさん
その値段より余裕で安かったですよ!
書込番号:23875388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新型セレナ乗ってますさん
それはどうかわかりませんが、、実験的な車で乗るか反るかやっちゃえ日産って感じだったでしょうね。(笑) 。書き込みのバカが行ってるように既存にあるノートをベースに失敗を最小限に抑えて挑戦したのが分かります。予想以上に売れちゃったから新型は社運をかけた現金回収車になっちゃいましたがね(笑) そして時代は徐々に電気自動車にシフトさせていく付箋のようにも思いました。
書込番号:23875402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前も書きましたが、e-powerに充電機能つけただけのPHVではエミッションが通らないと思いますよ。
ガソリンの蒸発を極力抑えるための密閉タンクの採用は必須です。給油完了後は加圧ポンプでタンク内を加圧し、給油時には燃料キャップが開けられる前にタンク内を減圧するようなシステムになるので、これもそこそこコストがかかるはずですが。
書込番号:23886002
1点

>CB糊さん
何を言ってるのかさっぱりわかりませんが?、明日にでも契約を破棄して買うのをやめた方が良いと言うことですね。(*⌒3⌒*)
書込番号:23886047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑どうも投稿するスレ間違えているようですな。
例のPHV のノートの仮想スレに書きたいのだろうね。
書込番号:23886063
2点

>yukamayuhiroさん
わけのわからん、やからやから当たり障りのない話で答えてみました。
怖いですねネットの世界は、、
書込番号:23886640
1点

新型ノートも試乗したけど
ワンペダルで停車が出来ないから こっちのほうが乗りやすいかもしれないよ
かえって 良かったんじゃない?
書込番号:23913659
2点

>つぼろじんさん
新型はワンペダル停止はなくなったのですか?
モード切り替えで可能だったりしないのかな?!!( ; ロ)゚ ゚
書込番号:23914509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段使いに於いて旧型でも十分以上に活躍してくれるでしょうし、クルマに多くを求めないのなら良い選択かもしれません。
新型との価格差が気になりますが・・・?
書込番号:23914559
1点

>マイペェジさん
新型の見積もりからは100万ほど違いました。
前の車も11年で五万キロ走ってなかった、、、(((・・;)燃費も9以下でとても乗れたものではなかったです。( ;∀;)好きな車でしたが、、、(((・・;)
明日は納車日です。今の車はディーラー下取り二万だった(笑)下取りはやめて色々あたって20万で買ってくれるところに売ることにしました。明日は洗車して車内も掃除してお別れしようと思ってます。
今まで一緒にいてくれてあちこち連れていってくれてありがとうございました。
書込番号:23918445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入して、しばらく乗ったので、感想を‼️
ワンペダル操作はとにかく便利で楽。今は遠出できない状況なので、、通勤と街中流すくらいですが、、、(((・・;)また、前の車に比べて燃費が倍くらい良いです。他のハイブリッドに比べたら悪いのかも知れないけど私的には満足。
内装や外装は高級感は全くありませんが予算の関係で仕方がない所です。
ありがたいことにパーツ類はネットで処分価格で安く手に入るので購入し、自分でつけています。
自分なりの個性を出せる車に仕上がりました。
モデルチェンジ後の車を安く購入する手法は家電製品を安く買う方法と同じで今回車をこの手法で買いましたがとても安く買えました。(笑)
今後もこの手法で買って行こうと思っています。
書込番号:23948161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
エクステリアは単発じゃなくてアリア発表後にミニアリア持ってきたのが良いね
インテリアはWパネルにも目に引かれるけど、センターコンソールの処理に惚れ惚れしてしまいますね
ここまで仕上がってるNISSAN車何十年ぶりだろ。
元々弄る余裕与えるのが従来のNISSANだったけど仕上がってるね(๑•̀ㅂ•́)✧
個人的に四駆待ちかな。理想はFRベース四駆だけどコレ良いと思う
素直に良い車だと感じた。
15点

半年経って初期ロットから改良されるころの来年後半購入予定。先日まではキックスを買う予定だったのに。魅力が違いすぎる。キックスが素晴らしいと思っていたけど、新ノートが発表されたら霞んでしまった。キックスの存在感がなくなる。
どうして日産はこんなに商売が下手なのか。キックスをもっとずっと早く発売して充分売ってベストセラー狙い、売れ行き落ちてからのタイミングでノート発売すればベストセラー継続も可能なのに。ホンダもよくやるけど、マーケティング素人みたい。
書込番号:23810142
11点

ワンペダルで完全停止まで出来ずにクリープになるとか
えらい改悪しますね、キックスに揺らぎそうだ
書込番号:23810614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アクセルを離すとカックンと止まる。
違和感を感じる試乗者が多くいたのでしょう。
賢明な判断と思います。
これで裾野が広がります。
大昔スカイラインミニラングレー
なんてのがあったという。
これは現代のアリアミニだ。
素晴らしい。
書込番号:23810745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>胃カメラは苦しいさん
>ワンペダルで完全停止まで出来ずにクリープになるとか
それは無いでしょう。
(ワンペダルで完全停止は、永久に不滅でしょう。)
確か
YouTube見ての記憶では
疑似クリープが追加されたのは、
・駐車時を想定した、ゆっくり後進に疑似クリープを付加
だったと思います。
これがあると、
やや上り勾配のガレージでは、バックで車庫入れ時に便利です。
(以前から、現行ユーザーから要望があった話。)
書込番号:23810834
2点

前回ワンペダル経験の為キックスの試乗してきました
アクセルに追従する加速は流石でしたね
これまでエンジンカーばかり乗っていたゆえ
アクセルのつきが良い車に乗るともうそれだけでも楽しくなってしまいます
先週はHONDA eに試乗させて頂きましたが
やっぱりEV良いですね
早くノートも試してみたいです
書込番号:23810898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ppapappaさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ede038d38c1c4a59d2dc4506b312bb4d2ceb7a8
この記事によると完全停止にならないそうですよ。
本当ならガッカリです。
書込番号:23810934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ppapappaさん
セレナやキックスもバック走行は クリープ発生していますけどね(^_^;)
おそらくアクセル離した停止状態で、ブレーキ踏まずに停止する人が多い為に クリープ発生させるんじゃないのかな?
自分の場合
ワンペダル停止前にブレーキ踏み変えしているので、違和感無いかも。
書込番号:23811073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

路面状況によってエンジンかかるって凄くない?
でも、もし静かなとこでエンジンかかると煩いってことだよね。
遮音頑張ってもムリだったのか、新技術をどうしてもつかいたかったのか?
書込番号:23811162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型ノートと同じかは分かりませんが、現行リーフの車体を使って前後にモーター積んでいる試作車の動画をYouTubeで見たことがあります。
コーナリング時にトルク配分を調整してアンダーを軽減したり、回生ブレーキで減速するときにリアにも回生をかけることでピッチングを軽減したりなど2WDとは別な車のようでした。
書込番号:23812032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>胃カメラは苦しいさん
>この記事によると完全停止にならないそうですよ。
>本当ならガッカリです。
調べてみたところ、
カタログのグラフを見つけました。
確かに
・現行ノートe-POWER:ワンペダルで完全停止
・新型ノートe-POWER:ワンペダル風で、回生減速は車速5`まで。その後はクリープ走行(車速5`程度)
なんでやねん?っと理由を考えました。
思いついた理由は三つ
・@ワンペダル走行の容易化で普及促進:初心者苦手対策の減速停止途中での失速停止回避
・Aワンペダル停止動作の標準化で交通マナー向上:停止前と停止中にブレーキランプ点灯させる
・B既存ワンペダル愛好家への配慮:オートブレーキホールド具備で、負担減
私は、新型の方式でも、
オートブレーキホールドがあり、それほどめんどくさくないので、
ええんじゃないかなっと思います。
書込番号:23812136
3点

>ppapappaさん
渋滞でノロノロしてるときとか
頻繁にアクセルとブレーキを踏みかえしなきゃいけなくなるような気がします
せっかく楽だったのに・・
書込番号:23812157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナやキックスもバック走行は クリープ発生していますけどね(^_^;)
失礼しました。誤認してました。
試してみましたら、バック走行でもクリープ走行しました。
>おそらくアクセル離した停止状態で、ブレーキ踏まずに停止する人が多い為に クリープ発生させるんじゃないのかな?
それもありますが、
苦手な人初心者が陥るワンペダル走行時に”徐行が出来ない病”の回避をもくろんでるのでは? っと思います。
>自分の場合
>ワンペダル停止前にブレーキ踏み変えしているので、違和感無いかも。
ワンペダル走行の
マナー向上キャンペーンかも知れませんね。
書込番号:23812162
2点

>胃カメラは苦しいさん
>渋滞でノロノロしてるときとか
>頻繁にアクセルとブレーキを踏みかえしなきゃいけなくなるような気がします
なるほど!
それには気が付きませんでした。
そうなると、我が旧型e-POWERの方がよさげですね。
書込番号:23812180
5点

公式サイトで未だに新型ノートだけセルフ見積もり出来ない様なのですが、どうしたんでしょう。
プロパイロット装着+最低限のディーラーオプション装着時のトータル金額をシミュレーションしたいのですが。
書込番号:23812645
1点

これベースのSUVって出るんでしょうか?
最低地上高12センチなのが個人的に難点なので。。。。
書込番号:23812736
1点

>胃カメラは苦しいさん
確かに渋滞中停止して、すぐ発進の繰り返しは 踏み変え多くなるでしょうね。
書込番号:23813060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

完全停止が無くなると、現行ワンペダルで停止した際の上質な停止感が無くなりそうで嫌ですね。
あとブレーキ自体は金かかって無さそうだし、雨天時のギーギー音が出そうで嫌ですね。
同乗者への影響も気がかり。
現行ワンペダ&クリープで嫌なのは、回生停止中にフットブレーキを踏むと
踏んだ瞬間(フットブレーキは効いてない程度)にクリープが発生して回生が抜ける事が嫌なんですけどね
ブレーキ踏んだら加速した感覚があるってセレナのスレで見たことが有りますけど
そういうところが嫌なんですけどね。
せめてフットブレーキ踏んで戻した時にクリープ出してくれれば問題無いと思うんですよね
ちょっと残念かな〜って思います
書込番号:23813501
6点

車速5q以下は ほぼ回生回収されませんからね。逆に微妙に電力使いますので、燃費向上には 良い対策かもしれません。
他社だと、車速15q以下からクリープ発生されるから、ワンペダルに近い感覚でしょう。
書込番号:23813696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんな買っちゃいなよ 300万円あればお釣り来るぞ
書込番号:23815773
0点

>最低地上高12センチ
ダウンサスも難しいかも。。
書込番号:23821472
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
epower nismo114000kで車検
メカニックの話では駆動バッテリーは新リーフ同じようなレトルトパックのタイプがepowerにも搭載されていてセル欠けもないとのことでした。ただ距離走っているのでプラグ、エアフィルター、エアコンフィルター、ブレーキオイル、各種添加剤、2回目のタイヤ交換、水垢とり、、、、など経費かかりました。前車プリウスは11万キロでかなりエンジンがガサツいてきましたがepowerはクオリティ保っています。
書込番号:23407218 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

2台で22万キロ弱って? 運び屋でもやってたんですか?
書込番号:23407256
6点

フラグなんて変えなくてもよかったでしょ
書込番号:23407257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mstuさん
e-powerは エンジン発電(捨電もかな?)しかしませんので、エンジン負荷変動から見たらプリウスより低いと思います。その部分の要因が大きいかもしれませんね!
書込番号:23407633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mstuさん
>メカニックの話では駆動バッテリーは新リーフ同じようなレトルトパックのタイプがepowerにも搭載されていてセル欠けもないとのことでした
e-POWERのバッテリーは、パナソニック製だったと思います。
パナソニックで作っているリチウムイオンバッテリーは、円筒型(テスラで使っている18650や2170など)と
角型(トヨタのハイブリッド車など)なので、リーフで使われているパウチ形式のバッテリーではありません。
フロントシートの下に入る体積で、リーフのモーターを動かす350Vくらいの電圧を作るためには、
18650のような小さなバッテリー(直径18mm、長さ65mm)をたくさん(90個くらいの直列かな)積む必要があります。
つまりリーフのような、大容量化しやすいパウチ形式のバッテリーは、e-POWERには適していません。
そう考えると残念ながら、メカニックの方の話は、正しいとは思えません…。
ただし、日産の話では、e-POWERはバッテリーの耐久性として
100万kmという数字が出てたと思いますが、話半分としても車の寿命と同じくらいは、
リチウムイオンバッテリーの耐久性はあるのではないでしょうか?心配いらないでしょう。
そして、エンジンも、11万kmあまり走っているとは言っても、
その稼働している時間は、走行時間の半分にも満たないと思いますので、
通常のガソリン車に比べると消耗度は少ないのではないでしょうか?
シリーズハイブリッドのe-POWERは、車の耐久性という面では、優れていると思います。
書込番号:23408388 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

mstuさん、現状報告ありがとうございます。耐久性にも問題が無いようで同じe-power
乗りとして大変参考になります。また報告があればありがたいです。ありがとうございました。
書込番号:23409295
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
yta2caさんやppapappaさんの情報を元に遮風板を取り付けました。その効果を燃費の変化という形で具体的に示すことができないかと思い、色々検討してみました。今日はその結果報告です。
●結論 左図の「遮風板の効果」で赤色が遮風板なし、青が遮風板ありのデータと近似曲線を示します。遮風板の効果は分かりませんでした。正確に言えば遮風板の効果は小さく燃費データの揺らぎの中に埋没したのか、あるいはこの期間の10度前後の比較的高い気温では効果は小さかったのかもしれません。いずれにしろ明確に言うことはできません。ただ、肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると思っていますので、来年も遮風板を取り付けるつもりです。
●データの諸元
@走行条件 往復30キロ 高低差30メートル 燃費データは1日ごとの平均燃費
A気温 往路、復路終了時の気温の平均値
B走行速度 平均20キロ 平均速度の発生頻度を右図に示します。
C出発時エンジン水温 屋内駐車場のため水温は気温の変化に係らず、17から18度でほぼ一定。
燃費への影響はほぼないと思われます。
D近似曲線に累乗を使ったのは、他の曲線にくらべてR二乗値が大きいため
●感想
@燃費データの変化幅を減らすために色々工夫しましたが、残念ながら遮風板の効果を捕まえることはできませんでした。今後も工夫を続けていくつもりです。
Appapappaさんのドイツ式の高燃費を横目に見ながら、一生懸命努力しましたが、私の運転環境では「ぐぐっと加速」をうまく行うことができませんでした。60キロに到達するのが1日数回、無い日もありました。白1加速、すぐに回生ブレーキが実態です。
B満タン法によるこの期間の燃費は796キロ走行で25.8、807キロ走行で26.2、823キロ走行で25.6でした。目標26キロを割ることもありましたが満足しています。
C外は雪が降っています。スタッドレスを履いていない私のePowerは走れませんが、外出自粛要請の中、なんの問題もありません
D遮風板という新しい体験のきっかけ作っていただいた、yta2caさんやppapappaさんにお礼申し上げます。
5点

すみません。記載ミスがありました。
走行距離は往復30キロではなく往復39キロでした。
訂正します。
書込番号:23311020
0点

>tpptkさん
詳細な記録と分析、お疲れ様です。こういうの見ると、とても参考になりますね。
気温と燃費には、正の相関関係がありますね。
また、遮風板の効果は、データ数がもう少しあれば、あるいは気温を限定すれば、有意差が出るかもしれません。
プリウスにはグリルシャッターがあるぐらいですから、エンジン停止時間を伸ばせる可能性のある、遮風板は冬場の燃費向上に効果があると思います。
書込番号:23311172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hitonami3さん
ご理解のあるコメントを頂き本当にありがとうございました。
小学生時代の夏休みの自由研究をしている気分になりました。自分なりの創意、工夫を考えるのは本当に楽しいものです
今後も続けていくつもりです。
書込番号:23311321
1点

>tpptkさん
気温と燃費のグラフは、すごいですね。
そういう切り口で、見る発想が私にはありませんでした。
(自データも、その切り口で見直してみたいと思うます)
私も
遮風板と燃費の関係は考えたのですが、
なかなか
いい案が思いつきませんでした。
多分
遮風板効果は、
・水温上昇速度を加速させている
よって
・暖房使用時の、温風吹き出し開始時間の短縮
・暖機運転の短縮化
に、寄与してると思っています。
燃費は、別の外乱が大きすぎるように感じています。
特に
・気温
です。
次の事ですが。
・遮風板をいつ取り外すべきか?
いまのところ、
・花冷えがおさまったころ
から、
・冷房を本格的に使いだすころ
の間かな?
と思っています。
書込番号:23313635
0点

>ppapappaさん
コメントありがとうございます。少しでもお役に立つことがあればうれしいです。
本文で記載できなかった事を追加します。
●本文では屋内駐車場のデータを使ったため、出発時の冷却水温は17から18度で一定でしたが、これとは別に屋外駐車場で冷却水温が7から17度迄のデータがあります。両者の燃費を比べてみましたが、大きな差は見つかりませんでした。これは45度まで暖機するのに2から3分程度では燃費に大きな影響を与えないのではないかと考えています。一方、45度以上は走行状態であり気温の影響が顕著だと思います。
●出発時の気温が重要だと思いましたが、測定できませんでした。それは出発時の気温は車庫の温度になっており、走行するほど気温が低下していく現象のためでした。
また気温に影響を及ぼすものとして、日射(輻射熱)があると思い天候も記録しましたが有意な差は見つけられませんでした。
●車速の変動幅は本文で示した通りです。色々やってみましたが、この車速範囲では有意な結果を見つけることができませんでした。なお車速の精度を高めるためメーター指示値ではなく、経過時間と走行距離から計算しました。
●バッテリー残量は3から4の間で推移しましたが、燃費に補正するすべがなかったのが心残りです。
書込番号:23314496
0点

>tpptkさん
遮風板の効果の検証データーをまとめていただきありがとうございます。
私にはとてもとても日々データーを取って整理をしてまとめることができませんが
本当に貴重なデーターの公表 ありがとうございます。
結果 燃費にはほとんど効果が見られないことが確認されましたが
私もtpptkさんと同じく 肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると
感じています。
今シーズンは箱根に3回行く機会があり元気よく駆け上がっても特に不具合
弊害はありませんでしたので
来年も遮風板を取り付けるつもりです。
また よろしくお願いしますね
書込番号:23319255
0点

>yta2caさん
お久しぶりです。
返信ありがとうございます。
来年もまた遮風板を付けましょうね。
楽しみにしています。
書込番号:23319291
0点

>tpptkさん
お久しぶりです。
いよいよ冬です。
昨日、気温5度で風が冷たく、EV走行するとエンジンが冷え再暖機を始めましたので、
今年も遮風板を取りつけました。(今年は新設計で、5枚羽根型です。)
全段ボールに黒ガムテープ貼れば良かったのですが、手持ちが少なく
貼っていない段ボールは、のぞけば丸見えです。
(今度、百均で買って来ます。)
昨シーズンの遮風板の効果は、
<体感的には>
・暖機時の水温上昇が確実に早くなった。(水温45度に上昇まで、3分→1分くらいか?)
・EV走行中の水温低下が遅くなった。(再暖機頻発回避)
ので、
・暖機時間の縮小、再暖機頻度の減少
になったかと思います。
(ちなみに、暖機中のガソリン消費量=30cc/分でした。)
<実燃費的には>
・冬季全4シーズンの酷寒月間実燃費
・2016−17年冬季:22.36km/Lーーー(2/21給油:遮風板なし)
・2017ー18年冬季:22.83km/Lーーー(2/23給油:遮風板なし)
・2018ー19年冬季:22.56km/Lーーー(2/16給油:遮風板なし)
・2019−20年冬季:25.24km/Lーーー(2/10給油:遮風板初取り付け)
という、結果でした。
実燃費的には、2〜3km/Lの向上かと思います。
<遮風板取り付け期間>
・取り付け:12月初旬(再暖機頻発前)
・取り外し:5月初旬(エアコン冷房使用しはじめ前)
が、
水温上昇的にも問題ない期間だと思います。
書込番号:23841067
0点

おお、これはナイスなカイゼンですね!
書込番号:23841899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
12月3からの第11サイクルは859.8キロ走行しての平均燃費は27.8キロ(満タン法で26.5キロ)だった。左図参照。
赤線上の菱潟の赤マークは遮風板を取り付けた時点を示す。遮風板の効果はこのグラフからは不明。
次に右図に11月からの気温と燃費の散布図を示す。
青色の▲が上り(片道20キロで40メートル0.2%勾配)、緑色の■が下りでともに遮風板が無い状態、
赤色が各々の遮風板を取り付けた状態での燃費を示す。
このグラフから
@遮風板が無い時 上りより下りが燃費が良く、しかも気温が下がると上りの方が燃費の低下の度合いが大きい。これは道路の
勾配と暖機運転のせいだと思われる。
A遮風板がある時 上りは遮風板のせいで燃費が向上しているケースが多い。しかし、渋滞のため車速が17キロまで低下し、
12度で燃費が25.4キロまで低下したこともあった。左図トリップ燃費の■印)
下りは燃費が悪化している例が多い。これは、遮風板は暖機運転に影響を与えないことと、駐車場が地下に
あるため、以前の同じ外気温の時よりも現在の室温(水温)が低いため、暖機運転が長くなり燃費が
悪化しているのではないかと思う。
などと言える。
しかしながらこのグラフは
a.燃費にはトリップ燃費を利用しており誤差が含まれる、
b.気温は走行後の気温であり、暖機運転の影響が適切に表されているとは考えにくい。
c.そもそもデータ数が少ない。
d車速の影響を考慮していない。
などの問題点を抱えており、今後も変わる可能性がある。今後も起動時の水温のデータなど取っていく予定でいます。
今回、遮風板の取り付けで、久しぶりにワクワクする時間を過ごすことができました。きっかけを与えていただいた、yta2caさんをはじめ様々な情報を与えていただいた皆様に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
6点

> tpptkさん
仲間が増えて すごく心強いです。
私もワクワクしているのですが 電車通勤しているので基本週末ドライバーなんですよね!
さらに悪いことに先週末は風邪で寝込み 車に乗れなくて なかなか効果を試せていません
tpptkさんの結果 参考になります
ありがとうございます
書込番号:23129690
0点

コメントありがとうございました。
yta2caさん これからもっと寒くなります。一日も早く風邪から回復されますように。
やきいも339さん 車は単なる移動機械です。でもそのうえで、楽しんでいます。趣味です。
書込番号:23130154
1点

>やきいも339さん
車を運転することが趣味の人って、ただ走っているだけではありません。いろいろ頭等を使いながら、自分の理想に近づけようと努力している人もいるってことです!自分も同じ!
書込番号:23130504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
2年半で10万キロ突破しました。バッテリーなどの劣化を心配してましたが、今のところ大丈夫です。ボディ足回りも異常なし。けっこう堅牢なのに感心。日産さんもっとe-power頑張って出しましょう。いまだにプリウスにはないEVライクな走りは唯一無二の存在であり競争力あり。と思う。
書込番号:23103352 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>mstuさん
10万キロ突破との情報、ありがとうございます。
3年間で2万5千キロの、1ユーザーとしては、
経験的にも
”当然の結果でしょう。“と思いつつ
現実に走り切った、という事実の重みは千金です。
<耐久性>
・100万キロ走破をして、バッテリーの耐久性をテストをしている
という記事を見た記憶と、
<負荷率>
・バッテリー容量の、40%程度しか使用していない。(過酷な使い方をしていない)
<保護回路>
等々で、信頼していましたが、
<10万キロ実績>
に、勝るものではありません!
楽しい、e-POWERライフを!!!
書込番号:23103543
10点

>mstuさん
素晴らしい記録を樹立されておめでとうございます。
ePowerは 早い、安い、楽ちん、に加えて、強い、も加わりましたね。
もっと多くの人がePowerの良さを知ってもらいたいと思っています。
書込番号:23103958
4点

>mstuさん
バッテリーは走行距離より、年数の方が重要なのでは?
リーフは冬場と夏場で、かなり劣化するようです。
書込番号:23103964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

貴重な経験談をありがとうございます。ノートe-powerシーギア(ツーリングパッケージ)乗りです。気に入っているので長く乗りたいと思っています。ありがとうございます。
書込番号:23104008
3点

>mstuさん
走りましたねー!凄いです。
私もnismoですが、2年8か月で36000キロです。
なんか最近燃費が良くなったような気がします。
10万キロで燃費の落ちはありませんか?
書込番号:23106080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃費のダウンは感じません。生涯燃費はメーター読みで21k,実質20k程度かと思います。私は月800〜1000k高速を使い、昼寝アイドリングもはぼ毎日の使用状況です。エンジンオイルはほぼ5000kごとに交換しています。
書込番号:23110295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> mstu さん
10万キロの報告ありがとうございます
日産がいくら駆動バッテリーの寿命は大丈夫だと言っていても
やはり初めてのもので システムその物にも一抹の不安を持っておりました。
実際に走破されて 何ら問題なしとはなんと心強い報告でしょう!
これからも安心して乗り続けられます
いい報告ありがとございました
書込番号:23110708
2点


ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,810物件)
-
- 支払総額
- 205.7万円
- 車両価格
- 200.9万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 106.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 217.9万円
- 車両価格
- 205.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 221.0万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 165.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜300万円
-
16〜499万円
-
18〜359万円
-
15〜163万円
-
15〜445万円
-
28〜395万円
-
133〜516万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 205.7万円
- 車両価格
- 200.9万円
- 諸費用
- 4.8万円
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 106.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 217.9万円
- 車両価格
- 205.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 221.0万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 165.7万円
- 諸費用
- 14.2万円