ノート e-POWERの新車
新車価格: 229〜288 万円 2020年12月23日発売
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ノート e-POWER 2020年モデル | 4739件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全298スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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226 | 32 | 2025年7月31日 21:18 |
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46 | 10 | 2025年7月1日 08:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
マイナーチェンジ後の顔つき、
ネットで酷評されていますね。
しかし、私には特に違和感なく、
新しくなった印象で好みです。
好印象だと思っている人は、
少ないように見えますが
実際に少数派なのでしょうか?
あえて黙っているから、目立たないのか。
本当に少数だから、目立たないのか。
少なくとも、日産のデザイナーさんと
責任者の方は良いと思っているから
販売しているのですよね。
実は好印象だとお感じの方はいらっしゃいますか?
書込番号:25767957 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>実は好印象だ
写真で見るよりは、
実際にめにしてみるとそれほど悪印象はない。
でも、好印象とまではいかない。
マイチェン前の方がマシ。
個人の印象です。
書込番号:25767990
19点

グリルのデザインは,さておき、その横のヒゲ?みたいなアクセントは要らないと思います。
個人の感想であり、効能には個人差があります。
書込番号:25768000
23点

劣化したというより廉価版っぽくなった印象。
ファミリーフェイスは好みではないが否定はしない。
とはいえ元々の顔に無理やり後付けのファミリーフェイスは厳しいよね。
フルモデルチェンジを気に付けたセレナならエルグランド風を進化させたと言えばなんとなく通るけど、この車やデイズ・ルークスも無理やり付けた印象。
次期型以降に昇華するのかVモーショングリルの様に捨てられるのか…
書込番号:25768052 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

あ、付け加えとくと私は不人気車の不人気色でも気に入れば平気で買える人です。
意見としては必ず真逆のこともありえますし、ここの場ではグッドアンサー欲しさにスレ主に寄り添う意見を書き込む人も出てきます。
なのであえて仲間探しする必要も無いかと。
書込番号:25768053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>強運の持ち主さん
年明けに展示車見て、まだ実際に街中では見かけ無いですが不人気何ですかね。
自分はカッコ悪い先代の樹脂部が出っ歯みたいなフロントスポイラーが解消されたので良いなと思いました。
ただセレナから始まったデジタルVモーションが違和感有りましたが。
ただ今写真見ると馴染んだのか違和感なく良いです。
それにしても半年経っても見かけない(気付いてないだけかも…)のは気になりますが、スレ主さんのお住まいの周辺は走ってますか?
書込番号:25768058 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主さんが仰るように肯定的な方はあえてコメントは発しないだけでしょう。
文句を言いたい否定的な方の意見が目立つだけで、実数はわずかだと思います。
書込番号:25768112 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>JamesP.Sullivanさん
ご感想、ありがとうございます!。
悪印象ではないが、好印象とまでは行かない。
ですよね。
おそらくですが、
前面のデザインだけで、
買うのを拒否されると言う程、
おかしなデザインではなさそうということでしょうか。
書込番号:25768137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
前面のヒゲのようなデザイン。
私も違和感無くはないです。
ホワイト色だと、比較的目立たないのですが。
日産イチオシの?、スミレ色だと目立ちますね。
ご存知ではないかも知れませんが、
ポケモンの以前の主人公、サトシ君。
途中から、顔にヒゲのような、
なみなみ線が描かれるようになり、
かなりの違和感を感じたのを思い出しました。
お暇な方は、
ポケモン サトシ ヒゲ で検索を
書込番号:25768141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
元々の顔に無理やり後付けの
ファミリーフェイスは厳しいよね。
なるほど。ありがとうございます!
書込番号:25768143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかビー・ケロさん
確かに、周辺でマイナーチェンジ後のノートは全く見かけません。不人気の証かも。
しかしながら2024年3月ごろから納車が本格化し、
5月も登録乗用車のベスト5には入っていますから。
これが今後も続けは、見かけるようになるのかもですね。
書込番号:25768147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>関電ドコモさん
コメントありがとうございます。
ここまで酷評される中、肯定的意見を言うのは、
少し敷居が高いというか、若干勇気がいったかも知れません。
日産の回し者ではないので。
書込番号:25768154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は今のデザインの方がいいと思うけどな・・・
書込番号:25768198
12点

>強運の持ち主さん
2024年1月末にマイナーチェンジして以降の月販数は以下の通り
台数 / 前年比%
2月 10,010 93.5
3月 12,731 78.7
4月 6,013 83.2
5月 7,365 131.9
参考までに
・主な変更はフロントデザイン
・装備差を考えると殆ど値上げはしていない
・短納期が継続している
日産はマイチェンで販売数の一段アップを狙っていたんでしょうが、
期待通りには成らなかったということだと思います。
マイチェンの客観的な評価が知りたいということだとすれば、
販売数がその答えだと思います。
まま、希少性も車の魅力ですから、好みなら他人の意見なんか
は気にせず買えば良いと思います。
私自身は、ノートが日産NO.1の車だと思っています。
書込番号:25768296
13点

グリルはともかく、特徴的なバンパー下部のデザインは残して欲しかったなぁ。
書込番号:25768567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>強運の持ち主さん
前モデルを100点と仮定したなら、現行モデルは50点!
どうすれば安く製造できるかが、目に見える形になってしまったように思います。
ベッドライト下の二つのラインを無くしたとしたら、60点という印象です。
次のメジャーアップデートは、アリア、オーラ、SAKURAのように、日産ならではのクセのない洗練されたデザインの先にあるデザインを期待しています。
しかしながら、感性は十人十色です。
現行モデルの方が良い思われる感性をお持ちでしたら、それはそれで、全く問題ないと思います。
書込番号:25768631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マイチェン後のグリルを見て他車希望からノートに変更したりノート希望から他車に変更されたりした方はほとんどおられないんじゃありませんか。
関心事はそこではないと思います。
書込番号:25768677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コンパクトカーの中では、ナマズ顔のアクアや犬顔のフィットより まだカッコいいと思います。
書込番号:25768740 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

キャシュカイもキッカイな見た目に変身しちゃったね。
書込番号:25769025
3点

皆様、コメントありがとうございました。
私は、ノートの評価を持ち上げようというつもりはないのです。
ただ、デザインが酷評されるほどなのか不明でしたので、ご質問させていただきました。
やはり、マイチェンで無理して新デザインのコンセプトに寄せたことが違和感を生んでいるのかもしれませんね。
たぶんめちゃくちゃ悪いデザインではないけど、
このデザインが素晴らしくて選ばれる車ではない。
基本性能で選ばれる車、ということかも知れませんね?。
グッドアンサー、3つまでで、
本当は全員につけたかったのですが、ごめんなさい。
ありがとうございました。
書込番号:25769212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どっちもあまり好きじゃないですけど新型のほうがすこしましかな
書込番号:25769332
7点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
e-power X納車後、約1000km乗りました。ノーマルモードで発進時の加速感は前評判通り凄く、感動的なんですが、ノーマルモードがいちばん速いんでしょうか?私の感じでは、ノーマルからSにするとガクっとガソリン車でいうエンジンブレーキがきいたようになり、速度が落ちます。確かに回生ブレーキはききますが、停止後の発進時の加速感はノーマルに比べて劣るような気がしてなりません。あくまでも私の感覚ですが、エコモードとほとんど変わらないです。Sモードってこんなものなんでしょうか?
書込番号:20676732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひとふみぼれ?さん
>停止後の発進時の加速感はノーマルに比べて劣るような気がしてなりません。
>あくまでも私の感覚ですが、エコモードとほとんど変わらないです。Sモードってこんなものなんでしょうか?
感覚は人それぞれですので、ユーチューブからSモードの0-100km/h加速動画見つけて以前投稿したグラフに追記しました。
結論は、
べた踏みすれば、モード無関係に同じだと思います。
(0-100km/h の一例)
・ノーマルモード: 8.13秒
・Sモード: 7.93秒
(測定条件が不明ですので、誤差の範囲かと思います。)
中間の踏み込みでは、 S>ノーマル>エコ かな?
(私は、Sモードしか乗りませんので、想像です。)
出典:
(ノーマル 0−100km 8.13秒)
【WOT-100】日産ノート e-POWER MY2017 Nissan NOTE e-POWER Full Acceleration
nocch1000
2 か月前視聴回数 66,027 回
https://www.youtube.com/watch?v=GJRc96GIh10&t=9s
(1分50秒あたりから)
(Sモード 0−100km 7.93秒)
ノート e-power 加速 STIGT
3 か月前視聴回数 72,234 回
https://www.youtube.com/watch?v=9k9lE-CvWXU
書込番号:20677243
8点

>さっぱりワヤやがなさん
回答ありがとうございます。感覚的なものなので難しいところはありますが、トータルでの加速は同じくらいなんですね。ただ、どうしてもスタートの瞬間のアクセルの踏みしろがSモードのほうが大きい気がして。アクセル感度というんですかね、ノーマルモードが一番いいように感じます。
書込番号:20677508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとふみぼれ?さん
>ただ、どうしてもスタートの瞬間のアクセルの踏みしろがSモードのほうが大きい気がして。アクセル感度というんですかね、
>ノーマルモードが一番いいように感じます。
e-POWERは
特性の大きく違う三種類のモードが選べるようになってます。
ご自分のフィーリングに合うお好きなモードでドライブされるのが一番です。
蛇足:
ただ、
このクルマを創った人にお薦めはと尋ねれば、
多分、
Sモードだと私は思います。
・発進加速
・減速停止
・ワンペダル運転
は、他のどのライバル車も逆立ちしても敵わない特長であり、
運転者にドライブを爽快に楽しくさせる源じゃないかと思うからです。
失礼しました。
書込番号:20678026
8点

ハイブリッドモニターの取説を見てて気づいたのですが、ecoとSモードのアクセルには回生ブレーキ用のオフセットが掛かっています。
ノーマルと同じ踏みしろでは加速にならない領域があります。
書込番号:20678365
4点

>さっぱりワヤやがなさん
そうですよね。少なくともこれまでにない走りの感覚は驚愕です。これからも楽しみたいと思います。
>Arimacさん
回答ありがとうございます。なるほど、回生ブレーキのオフセットですか。その設定だと、ノーマルモードとSモードのスタート時のアクセル感度の違いは私だけが感じてる訳ではないのかな。なんか安心しました。
書込番号:20678625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書いてから気づいたのですが、ノーマルでも少しは回生掛かるようです。
普段はecoでしか走らないのでこういうところまでノーマルと違うとは知りませんでした。
書込番号:20678660
1点

Sとエコはアクセルペダルの戻し量で回生減速を調整するためノーマルと比べて同じ加速に必要な踏み込み量を多くしてるようです。
書込番号:20678730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アクセルの踏み代多い方が私は好きです。微妙な速度コントロールができるので運転が上手くなった気になります。
書込番号:20679447
5点

私もノーマルモードのスムーズな加速が好きです。
ただノーマルモードのDモードでは回生ブレーキがほとんどかからないのですが、シフトをもう一度DにするとBモードに入り、これだと回生ブレーキも働くので減速にも結構効きます。
ただしこの回生ブレーキはSやECOみたいに停止はしないので最後はブレーキを踏む必要があります。
(クリープも働きますので注意)
書込番号:21621318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

其の症状は私の車でもあります、日産のsモードの記載でも1番レスポンスの良いモードとして記載があります。そしてそれはエマージェンシーブレーキをオフにして走ってみてくださいそれが本来の走り、モードの走りです。詰まり安全装置と本来の走りの両立が出来ないということになります。
書込番号:26225598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER
先日、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6539560
『日産自動車が、独自のハイブリッド車(HV)技術「e―POWER」を搭載した国内向け小型車「ノート」の輸出を検討している』
との記事がありました。
今まで海外生産だけで輸出していなかったのか? と疑問に思い状況を調べてみました。
【事実?】
・E13ノートは海外生産していない(追浜のみ)?
・国内で人気のノートだが海外販売していない?(タイでセレナは売っているのに)
・日産の国内売れ筋(ノート、セレナ、軽自動車)は、実質日本専用車
【疑問】
・ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?
・ルノーとの関係で欧州での生産、販売に制限があるのか?
・今になって輸出を検討するのは、追浜生産では採算が取れなかったのか?
2点

>MIG13さん
>ノートe-powerは、日産車の中で最も商品力がく、購買力が高い先進国(欧州等)であれば、(高速燃費に多少難があっても) 一定数売れそうだが、なぜ今まで海外で売ろうとしなかったのか? それとも売ったが期待ほど売れなかったのか?
昔ポルシェが、シリーズハイブリッドを作ったが売れなかったので?
それで、欧州では販売しようと思わなかった(そうなのかな?)
うろ覚えでっすがニュースで、欧州の自動車メーカーがシリーズハイブリッド式PHEVを販売するから?
e-POWERを元にPHEVの販売を目指してる(EVだけでは競争に負けるので)
↑のPHEVは売れると思いますけど
昭和1桁台から自動車作りをしているニッサンがんばれ!
書込番号:26187892
3点

ノートはグローバルではキャッシュカイが同等品では?
https://www.km77.com/coches/nissan/qashqai/informacion
サイズが違う?のかな・・・?
書込番号:26187903
1点

違いますね・・・キャッシュカイはデュアリスですか・・・
ノートサイズのコンパクトカーは欧米向けには出してなさそうですね。
書込番号:26187906
4点


e-Powerは高速燃費が悪いのでライバルに勝てませんからねえ。
エクストレイルもキックスもガソリン車だし。
それにガソリン車と比べて余計なモーターやバッテリー追加で割高になるしで競争力が皆無。
書込番号:26187967
1点

>MIG13さん
5ナンバーサイズでは厳しいのと
輸出での販売は関税や輸送費、型式認定など
高額車なら吸収できても大衆車では難しい。
タイでセレナも発売されましたが680万円では
(これでもノックダウンで完成車輸出なら
1500万円程になってしまう)
もう少し足せばBYDの高級ミニバンが買えてしまう。
ちなみにセレナのサイズは幅が1740mmに変更
東南アジアではマーチやダットサンGOなど
小型車では安全性に不安があり全滅しました。
海外ではセダンがまだ需要が高く1番小さい
ヤリスやアルメーラなどでも4.5m幅1740mmある
キックスe-Powerはタイで生まれましたが
二世代システムでもありハイスピードなタイでは
10km/Lと言うような燃費性能で不評でした。
三世代目に改善はされましたが芳しくありません。
現地生産するには決まった生産計画に届かなければ
台あたり経費が高くなります。
日産はタイ工場撤退、ホンダも1工場閉鎖して半分
日本でも生産計画が狂ったら経費が高くなるので
米国問題がある中、関税のあまりかからない
国に売れたら売っていこうと言う感じでしょう。
e-Powerそのものが悪いシステムではなく
中国もレンジエクステンダーとしてPHEV化が
加速しています。
高効率エンジン、Xin1、小型高速モーター、高度半導体など発電効率と伝達効率を上げればトヨタに対抗も出来る。
発電専用エンジンはモーター次第です。
発電するのにモーターを回し、駆動する為に
モーターを回す。
これが今はエンジン+ミッションより低ロス化が
可能になってきているのです。
アイシンが9in1を発表しましたが、容積率で60%
部品点数30%、重量が40%減と効率化を含めて
中国メーカーにやっと対抗出来る。
ただ日産は開発費を何処から出すのかと言う問題
熱効率47%と言うエンジンも発表はしましたが
全てを集積化していかないと意味がなく
新たな開発どころでは無い状態
輸出出来ても欧州の一部で小型車が好きな
イタリアやフランス
書込番号:26187974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

輸出を検討するだけでニュースになることにビックリ。
書込番号:26188236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香瑩と信宏さん
>シンガポールではノート販売してるみたいですね。
シンガポールは見落としました。
シンガポールは右ハンドルですから、例外的に日本から少数輸出しているのかもしれませんね。
それにしても、シンガポールでの車の値段は凄いですね。
書込番号:26188242
0点

>MIG13さん
シンガポールへの関税はゼロですが
日産ノートの価格は12.3万Sドル(1130万円)
COE(乗る権利)込みだと1500万円ほど
関税は掛からないけど登録時費用が
2万ドルまで100%、それを超えた分は140%
走れる台数が決まっているのでCOEが無いと乗れない
当然、これはまだ安い方で高級車になると
非常に高額。
関税がゼロなのはシンガポールのみで他のASEAN
は高額な関税がかかるけど、総額では
シンガポールが飛び抜けて高い。
ASEAN内で製造していればASEAN内は関税はゼロ
中国からの輸出は勿論、関税が掛かるけど
新エネは低め。
タイなどは現地生産約束することによって暫定的に
輸入関税がゼロ。
書込番号:26188288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん
コメントありがとうございます。
日産がノートの輸出を諦めた理由としては
・人気がコンパクトハッチからコンパクトSUVへ移っている
・日産が低価格車の輸出で採算を取るのが難しい。
がありそうですね。
リストラ後、九州で低コスト生産できるようになれば輸出ができるのかもしれません、そうした視点でノートの輸出に注目していきます。
書込番号:26188932
0点

株主総会に備えて、〜へとか検討とかのプラスネタを構わずをばらまく。
いずれにしても、日産経営幹部、フジ経営幹部は株主代表訴訟を免れない。
書込番号:26189849
0点

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250628-OYT1T50152/
にもあるように。最近になってノートの国内販売が落ち在庫が積みあがっているようです。
ノート減産が九州への生産移管の準備なら前向きな話なんですがね。。
セレナも同じ販売状況なのかもしれませんね、、、
書込番号:26225126
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
タイヤ交換のため前車(スズキ)で使っていた汎用のパンタグラフジャッキでジャッキアップしようとしているのですが、
E13ノートの取説には「専用ジャッキで」と記載があります。
この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
ご教示ください。
なおジャッキアップポイントを覗き込んだところボディ同色でしっかり塗装されているので傷つけそうでやりにくいなと
思ってます。
5点

>たけなかいちろうさん
ノートだけでなくフィットも専用のジャッキでと記載されています。
アクアは他車のジャッキは使うなと記載しています。
ジャッキの耐荷重や受けの形状が違うと危険だからではないでしょうか。
もし前車のジャッキが軽自動車用ならば危険かも。
私はずっと2tのフロアジャッキ使ってますが、問題ありません。
専用ジャッキ使えと記載してて別売りなのも変な話ですよねぇ。。
書込番号:26153236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たけなかいちろうさん
↓の方のパーツレビューのジャッキがE13ノート用のジャッキです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2590459/car/3639475/13170283/parts.aspx
このパーツレビューをご覧頂けばご理解頂けるかと思いますが、ジャッキ側に溝を切っており、溝の向こう側で車体を支えて持ち上げる構造です。
E13ノート用で無くてもジャッキに溝があって、ジャッキの同じ位置で車体を支えて上げる事が出来れば使えます。
しかし、スズキ車用のジャッキには溝がありませんよね?
我が家のスズキ車のジャッキにも凹みがある程度で、溝はありませんでした。
このような溝が無いジャッキでノートをジャッキアップすると、車体から下向きに出ている金属部分が曲がる等の不具合が発生する懸念があります。
という事でE13ノート専用ジャッキか、若しくはジャッキ上部に溝がありノートを適切にジャッキアップ出来るものを使いましょう。
書込番号:26153266
4点

ノートを含む日産車はジャッキポイントの裏側の部分を専用のアタッチメントが付いたジャッキで押し上げるタイプなので、通常アタッチメントのパンタジャッキでは上がりきらないです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25689267/
また、車体下部のジャッキアップポイントの切れ込みにスズキ車用ジャッキを掛けると確実にジャッキアップポイント部分が曲がります。
切れ込みは位置決めの役割のようです。
>この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
専用ジャッキは推奨というより限りなく必須ということです。
書込番号:26153296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
慎重にやらないとヤバイことになりそうですが
画像が我が家のパンタジャッキで、ジャッキポイントに当てるところの形状からは
大丈夫そうな印象ですけどどうでしょうね。
ちなみにメルテックの汎用ジャッキです。
書込番号:26153399
3点

たけなかいちろうさん
ジャッキの形状から判断すると、ノートに使用しても問題は無さそうですね。
あとはジャッキアップしてフロントタイヤが浮く事をご確認下さい。
書込番号:26153412
0点

>たけなかいちろうさん
メルテックのをお探しになりましたね!
そう、それです。
私は、オーラですがそれを、万が一のために車載しています。
みんカラに記事を投稿していますので、よろしければそちらをご覧ください。
ついでに、パンク修理キットも(パンク修理剤ではない物)車載しています
問題なくジャッキアップできます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/295506/car/3278036/12687844/parts.aspx
書込番号:26153566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車体下部のジャッキアップポイントの切れ込みにスズキ車用ジャッキを掛けると確実にジャッキアップポイント部分が曲がります。
これ、一般車では、敢えて切り欠きのペラペラ鉄板にジャッキを当てるのと、鉄板には当てないで鉄板の根元のボディに当てるのとあるようだけど、どっちが正解なんだろう?
鉄板も多少曲がったとしても、ジャッキポイントとして指定されているので、ペラペラながらも十分な強度はあると思うんだけど。
書込番号:26153621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>鉄板には当てないで鉄板の根元のボディに当てるのとあるようだけど、どっちが正解なんだろう?
ボディに当てるのが正解でしょう。
ジャッキアップポイントを示すマークが刻んである鉄板を補強してある国産車もあるようですが、
一言でアドバイスするなら マークの間で鉄板をまたいでボディに当てる のが親切だと思います。
書込番号:26153883
0点

皆様ありがとうございます。
最後はオウンリスクですけど次のお休みにタイヤ交換チャレンジしようと思います。
画像を提供くださったスーパーアルテッツァさん大変参考になりました。
k_yokoさん、確度が高まりました。ありがとうございます。
蛇足ですがスズキと日産ではホイールナットのサイズも違うんですね。
スズキのレンチを当てたら空回りしたのでびっくりしました。
これに限らずメーカー間で統一してほしいのっていろいろありますね。
書込番号:26153969
1点

>たけなかいちろうさん
ホイールナットのサイズは、車メーカーて違うのです。
純正ホイールでは、ネジの径、ピッチ、座面の形も違うので注意が必要ですね。
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=18590
ホイールを駄目にしないよう、上のリンクを参考にしてくださいね
書込番号:26153994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MIG13さん
いつもDIYメンテではガレージジャッキで2輪上げなので、1輪上げが気になっていたので、車の取説に従い車載ジャッキで確認してみました。
ジャッキのアタッチメントの溝が深いので、切り欠きのペラ鉄板に触れることなくボディーに当ててジャッキアップ出来ました。
おっしゃる通りボディに当てて上げるのが正解ですね。
書込番号:26154188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
>マークの間で鉄板をまたいでボディに当てる
そうなんですね。
今まで何十年もジャッキポイントの鉄板にかけて(ボディまで届かない溝のジャッキで)上げていました。
鉄板にかけるのは、このようにジャッキに溝がない車だけなんですかね?
書込番号:26154327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうなんですね。
今まで何十年もジャッキポイントの鉄板にかけて(ボディまで届かない溝のジャッキで)上げていました
もう何十年も前の昔のことで記憶が曖昧だけど、たしか車載ジャッキでも溝が浅くて切り欠きのある鉄板にジャッキを当てて上げてた車もあったような気がします。
それはそれで、その車の仕様(取説のジャッキの当て方)なら有りかもでしょう。
指定された部分の鉄板は十分な強度があるはずなので。
ただ、先程確認したスバル車では、車載ジャッキが、溝の深いジャッキだし、取説上もボディに当てて上げる仕様でした。
書込番号:26154376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左右のジャッキアップポイントはボディの接合部の爪が多く、ジャッキアップポイントだけ
1枚補強板が入ってたりします。
パンタグラフジャッキで支える部分については、メーカーにより変わると思いますんで
どっちかが正しく、どっちかが間違いではなく
メーカー、車種によった正しい掛け方で支えましょう。
自分が所有した車種では、爪部分で支える構造の方が多かったですね。
トヨタ車ではボディの腹で支えてしまうと凹んでしまったって
まぁアルアルかと。
>たけなかいちろうさん
パンタグラフジャッキは車載ジャッキとか応急用ジャッキとかに分類され
デメリットは安定感が悪く、倒れ易い
なので、出先のパンクとかで応急的に使う分には良いけど
整備で恒久的に何度も使うもんではありません。
書込番号:26154766
0点

>トヨタ車ではボディの腹で支えてしまうと凹んでしまったって
まぁアルアルかと。
そうなんだよね。
必ずしもボディに当てるのが良いというわけでもないんでしょうね。
一方で切り欠きの鉄板は薄く弱く見えても、実は確実に強度あるんだよね。
おそらく特殊鋼板だろうし、二枚合わせになってたりしますからね。
書込番号:26154789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し話ズレますが、こんなのも売ってます。
もしガレージジャッキ使う事があれば参考になるかも。
ジャッキアップポイント ハンドブック
https://www.kouronpub-onlineshop.com/products/detail/219
書込番号:26154806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おそらく特殊鋼板だろうし、二枚合わせになってたりしますからね。
よく観察すると判りますが、ボディ鋼板の2枚合わせの接合部が爪で
ジャッキアップポイントだけ、2枚合わせの中にもう一枚追加されています。
つまり3枚なのです。
ポイント以外は2枚なので曲がり易いです。
書込番号:26154809
0点

>たけなかいちろうさん
〉この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
何でも使える訳じゃないからこれなら大丈夫って言う「専用」
(専用品を正しく使えば大丈夫な確認済)
「必須」でも「推奨」でもない
他の製品を使う場合は使えるか調べ(考え)自己責任
って感じだと思う
書込番号:26155226
1点

>この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
ジャッキは取扱いを間違えると事故に繋がります。
自動車メーカーは専用品ジャッキの試験評価をして確認していますが、専用品以外を使うとどうなるのか分かりません。
よって、専用品以外での事故防止、および専用品以外で事故が発生した場合の訴訟を考え、「専用」としているはずです。
と言っても、私も専用品より強度があるフロアジャッキで作業しますが、自己責任になります。
書込番号:26155289
1点

メルテックの汎用ジャッキで何の問題もなくジャッキアップできましたのでご報告です。
斜めってるのは撮り方が悪かったからとご理解ください。
で、一番目の画像です。外側はボディとの間に隙間があるんですけど、内側にある方の台座みたいなので支えるんですね。
ちなみに、この隙間ですが、ニ番目の画像のとおりでプラスチックのサイドシルプロテクターの取り付け位置になってまして、これをぶっ潰すのではないかと心配したのですが、ちょうどここにはまる見たいです。
何も不安を煽るような位置に設計しなくてもいいのではないかと思いますが。。。
ということで皆様ありがとうございました。
書込番号:26158745
4点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER
初めまして、2019年式のノートe-powerXを昨年4月に中古で購入し、エコモード一択(笑)で走っています。
質問なのですが、この走行モード切替でノーマルとエコモードはなるほどと実感しているのですが、S(スマート)モードの時にアクセルペダルが奥まで踏み込めないくらい異様に重く感じています。これがトラブル状態なのであればディーラーに修理頼むべきとは思いますが、実際走れないわけではないし修理に高額費用が必要なら今のままでもいいかな?と直すべきかどうか迷っています。
ちなみに標準モードはスカスカに軽いです。
皆様のe-powerで同様な事象はないでしょうか?。参考にしたくよろしくお願いします。
また、皆様のエコモードとSモードの時の感想をお聞かせいただけると幸いです。
0点

ECOは意図してあまり踏まないような制御になってるのでしょう。
一般的筋力平均で決めていると思います。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/FEATURE/20090623/172158/
着座位置がペダルから遠くないですか? 運転姿勢を見直してみても良いかも。
書込番号:26092955
2点

>Kan.-Gさん
Sモードでペダルが軽すぎるとギクシャクしやすいのである程度は重くしていると思います
試乗車に乗ってみるか他の人の感想を聞いてみるのもいいでしょうね
書込番号:26092994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
>高い機材ほどむずかしいさん
早い回答ありがとうございます。
私のほうでもディーラー(日産直営中古車販売店)に行って聞いてきました&確認しました。
「Sモード・エコモードと標準モードはアクセル開度に対してそれぞれ違うアルゴリズムで制御されていて、そのためペダルの重さはあえて変えている」
というわけで異常ではない、とのことでした。
皆様のご意見も参考にさせていただきます、有難うございました。
書込番号:26093144
0点

スカイラインは、衝突検知のエマージェンシーブレーキがかかる前段階で、アクセルペダルの内蔵モーターで
グッて結構な反力で戻される機能がついてます。フーガが最初だそうです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/SKYLINE_1402/VEHICLE/guid-b252becd-7338-4fdb-aa9d-33a64a41a8ec_1_ja.html
https://response.jp/article/2009/11/24/132883.html
このノートでは、この機構をエコやspeedモードに使って、アクセルもワイヤーなど無く電気回路で検出してるので
いろんな使い方に応用できるのでしょう。
書込番号:26093188
0点

>Kan.-Gさん
どうせ点検や車検でディーラーに行くんでしょ、その時にちょっと聞けば終わる話じゃない
いい歳して恥ずかしいんですか?
書込番号:26093224
0点

確かに以前はスカイラインやアウディ、ホンダの一部車種などに、アクセルペダルをモーターで押し返すことによってペダルの荷重を制御で変えられる車がありました。
実燃費の改善に効果があるということで恩典が得られるかもしれない、という話があったのですが、結局恩典は得られず、今ではもうすっかり見なくなりました。
(アイドルストップが拡大した理由と最近は廃止されている理由もそれです)
ノート e-POWERのアクセルペダルにもモーターは付いていませんので、ペダルストロークとセンサー出力の関係を制御で変えることによって、いつもより奥まで踏ませることで重く感じさせているということでしょう。
書込番号:26093286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125横浜さん
ホント、よく考えるとそうでしたね。おっしゃる通りで4月の12カ月点検の予約もかねて聞いてきました。お答えは読まれたと思いますが上のほうに書いた通り、「異常ではない」でした。お騒がせしました。
>use_dakaetu_saherokさん
技術の進歩って凄いですよね。機械的に動作させたり電子制御だったり、昭和なオジサマにはついて行けない昨今・・・。
書込番号:26093325
0点

トヨタのアクアGRスポーツに乗ってますが、Sプラスモードにすると回生ブレーキが0.1Gになってステアリングも重くなる設定になってます。アクセルの重さは変わりません、ただアクセル踏んだら積極的にエンジン動力介入してきてスポーツ感が味わえます。
各モード設定は各社の味付けみたいな物だと思ってるので慣れるしかないと思います。
書込番号:26094333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに以前はスカイラインやアウディ、ホンダの一部車種などに、アクセルペダルをモーターで押し返すことによって
今の現行スカイラインも押し戻して危険を知らせる機構は付いています。
インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)
https://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V37/1412/safe.html
ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。
ドライバーによるブレーキ操作が必要だとシステムが判断した場合は、表示と音で警報し、
アクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえを支援します。
書込番号:26108986
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
運転席側のパワースイッチコネクタのACC線とアース線の配線色がわからなくご存じの方おられれば教えてほしいです。
ACCはピンクに黒センとの事で接続するもアースがうまくいかなかったのかACCが違ったのかうまくいかず再度調査しています。
よろしくお願いします。
1点

>tonton5さん
目的がわからないので答えにくいのですが。
以下のことは、ご存知だったらごめんなさい。
E13系ではACCは、オートACCです。
ですので後付け電装品への電源供給は、IGN点検のほうが安全だと思います。
ちなみにディーラーオプションのドラレコには、グローブボックス左裏のオプションコネクターから、IGN電源で電源を取っていると思います。
私は、そのオプションコネクターのIGN電源からドラレコ、Blu-rayプレーヤー、レー探に電源供給しています。
オプションコネクター以外からの電源を探すために、テスターを当てるのも良いと思いますが、その作業でECUにエラーを拾うと面倒です。
ですので、少し遠いですがオプションコネクターから電源を引っ張るのが安全かと思います。
オプションコネクターから電源を取るコネクターはAmazon等で購入出来ます
https://amzn.asia/d/6s2LA9V
オプションコネクターのピンアサインならば、添付写真のとおりです。
なお、ここにはオートACCの電源は来ていません。
表内の記号は
B=黒 BR=茶色 W=白 Y=黄色 P=桃色 GR=灰色
です
年式、グレードによって違うかもしれません。
書込番号:26079097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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