ノート e-POWERの新車
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。 そのときの電圧が12.003V 。 3年目の車検(1回目)までは大丈夫そうなのでそのまま乗っていますが、いくら何でも早すぎませんか? ガソリン車の時よりも短いような。ハイブリッドなので、寿命は延びると思っていたのですが・・・ ちなみに、走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか? 皆さまの体験を教えていただけたらうれしいです。
0点

>m_betsyさん
電圧だけではバッテリーの劣化は分かりません。
フル充電してから確認する必要があります。
走行距離が短いということは、充電時間が短いということにもなります。
2週間乗らないと、12V以下になることもあるでしょう。
こちらは参考に。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2023/04/25/000041
書込番号:26297925
3点

>m_betsyさん
>ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。
普通、バッテリー(子機バッテリー含む)は3〜4年くらいと言われています。
(少し早い気はしますが、3年くらいはもっと思いますが)
(バッテリー充電するために乗らなくても、2週間に1回くらい1時間以上エンジンをかけてアイドリングする事をお勧めしめします)
2年半8,000kmと走行距離も短いので、点検時にディラーが言われたのは早めの(バッテリー上り)予防のためで普通の事だと思います。
わたしは、子機バッテリーが上がると車は動かなくなる(自動車の要です)ので早め早め(まだ使えても)交換をしています。
(早いか遅いかの違いでいずれは交換しなくてはなりません)ギャンブルは嫌ですね。
ですから、早めの交換をお勧めします。
わたしの、トヨタ車のHEVのバッテリーは(乗り方によると思いますが)ガソリン車より長持ちしている様な気がしますね。
書込番号:26297931
2点

m_betsyさん
>あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
確かにあまり乗っていないと、バッテリーの寿命は短くなる傾向です。
これはバッテリーが充電不足となり、これがバッテリーの寿命を縮める一因となるからです。
私も以前はm_betsyさんと同じような走行距離でしたが、その時乗っていた車のバッテリーは2年持たずに交換になりました。
これではまずいと考え↓の書き込みのようなバッテリーの寿命を延ばす対策を行ったのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097
この対策が功を奏したのか、この車はその後5年間近くバッテリーを交換する事無く、乗る事が出来ました。
因みに我が家にはハイブリッド車があり、前述の対策とほぼ同じですが↓のようなバッテリー対策を行っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=26276142/#26276608
この車を購入して4年が経過していますが、上記のようなバッテリー対策により新車時に搭載されていたバッテリーは、もう少し使えそうです。
という事で走行距離が少ない場合はバッテリーの寿命が短くなる事があるとお考え下さい。
私のようにバッテリーを充電する事は難しかったり、手間が掛かったりしますので、なかなか出来ないかもしれません。
しかし、アクセサリーソケットに装着する電圧計はamazon等で安価に販売されていますので、このような電圧計を付けてバッテリーの充電状態を確認する事は出来ます。
この電圧計でエンジンが掛かっていない時のバッテリーの電圧を確認すれば、バッテリーの状態をある程度は確認する事が出来るでしょう。
書込番号:26297952
1点

>m_betsyさん
ノート e-POWERには乗っていませんが、ハイブリッド車一般を念頭にコメントします。
>そのときの電圧が12.003V 。
12.003V はギリギリ許容範囲ですので、車検時に再検討すれば良いと思います。
>いくら何でも早すぎませんか?
2年半で走行距離8000kmから(3200km/年)からすると良い方かもしれませんよ。
ハイブリッド車は燃費改善のためにエネルギー浪費を排除しようとします。
12Vバッテリーを(昔にガソリン車の様に)常に満充電にしておけば、電圧降下(性能低下)は避けられますが、
、これだとエネルギー浪費になるんだと思います。
つまり、ハイブリッド車は燃費改善のために12vバッテリーの性能をフル活用(=限界まで利用)しているということになります。
対策ですが、、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策より、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的です
----------------------------------------------------
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、電源ソケットに差し込んで車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が例えば※11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
a) 走行せずに(シフトレンジ=Pのまま)充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.9[V] 以下になるまで充電を続ける(30分程度?)
b) 走行して充電
電圧が13.9[V] 以下になるまで連続走行する(30分程度?)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば11.9[V] )に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、余裕をみた電圧(例えば12.1[V] )を基準にする等の調整をする。
----------------------------------------------------
書込番号:26297953
1点

うちにあるヨタのハイブリッドは5.6年で交換だったな
ちと早いかもね〜
書込番号:26297977
2点

>m_betsyさん
>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
平均すれば、年間で3200km。月に266kmほど。
このくらいの稼働率だと、
自然放電される割合が多くなり、一方で充電される時間が少ないため、バッテリーへの負担は大きいと思います。
まぁ、ノートの場合(ハイブリッド車全般)には、補機用バッテリーはシステムを起動できればよいので、
電圧が現在12Vほどとのことなので、半年後の車検までは大丈夫だと思います。
(ウチはまもなく4年になりますが、年間走行距離8000kmほど。
バッテリーの交換はしてませんし、電圧の低下を指摘されたこともありません)
心配なら、充電器を買って「補充電」をすれば、問題なく使えると思います。
バッテリーを交換するよりも安く済みます。
サルフェーションを取り除く機能をもつ充電器ならばより良いと思います。
書込番号:26297989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

斜陽の日産ですからね。
ほんの些細な事でも売上にするんじゃないかな。
今時の車はバッテリーが弱ってる警告が出ますからそれ以降ですね。
書込番号:26298000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乗らなさ過ぎですね。
また、この酷暑ですから、バッテリーは弱っているかも。
ここで大丈夫と言う人もいますが、これから寒くなって来て出先で上がってしまっても、ここの誰も責任は取ってくれませんから、冬が来る前に替えた方が良いかと思いますね。
書込番号:26298022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>m_betsyさん
>走行距離は2年半で8000kmくらい
普段の走行距離が少ないですね、充電されるには1回で3〜40km程度は最低限走らないと
消費されるだけで長持ちはしません
長持ちする人は5〜7年程度持つ方も居る筈なので運用の仕方次第です
書込番号:26298029
2点

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
電圧だけではバッテリーの劣化はわからない、フル充電後に確認する必要があるとのこと。
知りませんでした・・・
情報もありがとうございます。
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
アイドリングが必要とのこと、やってみます。
早めの交換は大切ですよね。
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
とりあえず電圧計を買ってみます。
ケーブルをつないで充電するのは、ちょっとハードルが高いかな・・・
詳細な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
電圧計、商品まで教えていただきありがとうございます。
早速発注しました。
ACCモードで電圧をチェック後、Pレンジのまま充電が可能ということですね? いわゆるガソリン車でいうところのアイドリング状態?
これならできそうです!
情報ありがとうございました。
>み〜おんちゃんさん
コメントありがとうございます。
トヨタの方が性能良さそうですよね・・・
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
補充電ですね・・・ ちょっと難しそうだけど・・・
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
確かに・・・ ずっと日産車乗ってきたのに、悲しい・・・
気をつける必要ありますね。
>営農サンバーさん
コメントありがとうございます。
確かに・・・
早めの交換が無難ではありますよね。
>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
確かに乗らなさすぎですよね〜〜
ちょっと対策考えます。
書込番号:26298045
0点

新車装着の鉛バッテリーは基本の性能なので、様子みて、割り切って使って、交換時は最新の高性能
カオスENに交換しましょう
書込番号:26298053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>m_betsyさん 『走行距離は2年半で8000kmくらい。』
これを1日当たりにすると18q/日、週当たり123q/週、実情は6km/日、週末の土日に40q〜80q/日くらいでは?
通常のバッテリーは一度使ったらなるべくすぐに満充電になるようにすれば長持ちしますが、満充電されないと硫酸鉛の結晶が付着して容量が減少していき、端子間電圧も低下し、使えなくなります。
新品のバッテリーを満充電したときには解放電圧13.0V以上、車載したときの端子間電圧が12.8V以上あります。12Vということは殆ど空状態です。
年間8,000q程度(22q/日、160q/週)走れればだいじょうぶだと思いますが、これを下回った週には一晩充電することをお薦めします。
充電器は次の性能のものが望ましいと思います。
@ バッテリーを車載したまま充電できる
A 5A以下で充電できる
B 満充電になったら停止するかトリクル充電になる
C 長く使おうと思ったら、AGM、ISS、ドライバッテリーなど、いろいろなバッテリーを充電できる
D 電源供給機能がついていれば、バッテリー交換のときに補助電源として使える。
E パルス発生はなくともよいが、ある場合はパルスなしでも充電できる。
例えば容量50Ah(5時間率)のバッテリーを半分放電させた場合、25Ahを充電しなければいけませんが、5Aで充電したとして最低5時間かかります。これば定電流充電の場合で、普通の充電器は定電圧充電ですので、2倍以上の時間がかかります。
ちなみにノートe-powerに使われているバッテリーは”L2”規格ですが、CCAはそれほどいらないと思います。このバッテリーをディーラーで交換すると4〜6万円程度ですが、ネット上では半値くらいで購入できます。
バッテリーは燃費に影響しますので、早めの交換をお薦めします。
よいCarLifeをお過ごしください。
書込番号:26298068
1点

>m_betsyさん
システムON状態で停車中にHVバッテリーから補機バッテリーを充電できますが、あまりお薦めはしません。
・ガソリンを使いますので、燃費に影響します。
・ほとんど空のバッテリーを充電するには相当時間がかかります。
・急速充電なので始めは20A程度流れ、バッテリーにとっては過酷です。
車に急速充電をさせないためにはバッテリー容量を80%以上に保つことです。
車用バッテリー充電器で充電すれば家庭用100V電源なので安いと思います。
書込番号:26298095
1点

>たつや78さん
コメントありがとうございます。
カオスがいいんですね? 車検に合わせてディーラーで交換することを考えていますが、扱っているかな?
聞いてみます。
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
システムON中に、補機バッテリー充電はまずいんですね・・・
急速充電にならないように、こまめにシステムONの充電をやっていればだいじょうぶでしょうか?
充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26298125
1点

>m_betsyさん
>充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。
m_betsyさんは、車にあまり詳しくないようなので、怖がらすようで恐縮ですがあえて進言します。
子機バッテリーを充電するのでしたら、車からおろして(取り外して)充電をしてください
(ガスの発生、発火の危険が有ります)
バッテリーを車から降ろさず、充電していて発火すると車が燃えるかも知れませんので。
(バッテリーを車からおろして充電すりのは基本です)ましてe-POWERですから
発火しなくても不具合が有っても、誰も責任を取ってくれませんよ。
あくまで、自己責任ですが。
もし充電をするので有れば、プロにお願いしましょう
(オートバックス、ガソリンスタンド、ディラーなどが安全です)
可能性の有る危険は、問題になる前に取り除きましょう。
書込番号:26298199
3点

>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。こちらの状況を察していただき感謝!です。
なるほど、そういう危険性があるわけですね。
車音痴な私としては、専門家に充電をお願いするしかなさそうな気がします。
それはそれでコストがかかりそうです。
となると、対応としてはPowerON状態でこまめに充電するくらいでしょうか。
その場合、急速充電でバッテリーを劣化させるという指摘もありましたので、今のように低充電状態で利用してバッテリーの劣化を許容するのとどちらがいいんだろうか・・・ とか思ってしまいました。
走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・
あと、高性能な「カオス」に変えるという指摘もありましたが、こういう短時間ドライバーにも効果的でしょうか・・・ ここでも、コスト対効果が発生しますね・・・
なかなか難しいです・・・
書込番号:26298282
1点

もうほとんど出尽くしておりますが、、、
>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?
はい。
走行距離が短いと寿命は短くなります。
ただ、
>走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・
そのとおりです。
結局、走行するに当たって他の部分が消耗しますので、別なところで交換が早まります。
それで出費が増えるのであれば、現状のままいくしかないでしょう。
バッテリーは夏場の暑さにやられ、そのダメージが冬場に現れやすいです。
点検では予防保守の観点から、早め早めに話がなされます。
今すぐに、、、は必要ないとは思いますが、気温が下がってくるとどうなのかは乗ってみないことには分かりません。
そのため、一番楽な方法としては、車を預ける点検の際に、「バッテリーの補充電」を依頼するのがよろしいかと思います。
書込番号:26298305
1点

>2年半で12vバッテリーが寿命?早すぎない?
早いと思います。
僕のガソリン車は、特に補充電などやらないけど、この14、5年で、どのバッテリーも4年はもっています。(交換品バッテリーはボッシュ)
ちなみに年間1万キロ程度の走行です。
でも走行距離とか車の使い方で変わると思うので、一概には言えないと思うけど。
で、最近のバッテリーは、1年半くらいで交換を勧められるケースは珍しくないようです。
ですからバッテリーは消耗品だとわり切って、2年半程度を目処に定期交換するというのも有りなんじゃないの?
ディーラーでのバッテリー交換が高いと思ったら、ネットで買ってDIY交換、もしくは街の整備工場で持ち込み交換してもらえば、安くあがると思うよ。
書込番号:26298334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
現状のまま・・・ が、やはり一番リーズナブルなんでしょうね・・・
点検の際に補充電をお願いするのはありですね。 おそらく無料でやってくれそうです。
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
4年はなかなか、ですね。 でも、私も昔ガソリン車の時は、そのくらいでも大丈夫だった気がします・・・
ハイブリッドだから、逆にバッテリーの消耗が早くなる、ってことなのかもしれないですね。
運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。 それも短時間。 うるさくないように、路面が悪いところとか雑音の多いところで発電している、という方式のようです。 このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。
書込番号:26298444
1点

>m_betsyさん
>運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。
>このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。
いえいえ、勘違いされてます。
エンジンの始動の電力は、走行用の高電圧バッテリーから供給されますから、
何回、エンジンの始動が行われても、12Vのバッテリーへの負荷=影響はありません。
ところで
今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが、
ハイブリッド車(とEVも)は、車のコンピュータシステムを起動するだけなので、
システムの起動に必要な電圧が供給できなくなったときに、いわば予兆もなく突然に起動不能となります。
ご承知おきください。
書込番号:26298504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
NOTE初心者です。
NOTEのフロントグリルは、日産WEB上では通常モデルとオーテックの2種類が確認できますが、中古車情報を見ますとそれ以外にオーテックっぽいけどオーッテックじゃないものが存在します。これはどんなモデルなのでしょうか?
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS008/a01/d1000_314_08981/
7点

リンクの車両は前期型の純正グリルだと思います。
書込番号:26201704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

E13ノートの前期モデルですね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/old/note_e13_2108.html
書込番号:26201708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Pshokuninさん、kmfs8824さん
迅速なご回答いただきありがとうございます。
このグリルが好きで確認させてもらいました。
書込番号:26201795
2点

>あき80さん
>このグリルが好きで確認させてもらいました。
私もこちらの(旧い)グリルの方が(先進的?で) 好きです。
書込番号:26201804
2点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
全く無知なので教えて頂ける方居たらご教授ください
タイトルの通りe13ノートのホイール(16インチ?)をe12に付けることはできますか?
乗っているのはe-powerメダリストになります。つけてもらうのは日産のディーラーに持ち込んでお願いしたいなと思ってますが、そのあたりのアドバイスも頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします🙇
書込番号:26197256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニック4649さん
先ずE13ノートとE12ノートの純正ホイールサイズ一例は下記の通りです。(PCDやハブ径は同一です)
・E13:16インチ×5.5Jインセット50
・E12:15インチ×5.5Jインセット40
上記のようにインセットがE12の40から、E13では50になります。
このインセットが10mm変わる事でタイヤ&ホイールが10mm内側に入り込みますが、装着自体は可能と考えて良さそうです。
ただし、タイヤ&ホイールがE12の時に比較して10mm内側に入るので見た目は少し悪化しそうです。
又、タイヤ&ホイールが10mm内側に入るので、タイヤチェーンを装着するとタイヤハウス内のインナー等と接触する可能性がありますのでご注意下さい。
おそらく日産ディーラーではE13ノートのホイール取り付け作業は実施してもらえるとは思いますが、先ずは日産ディーラーに相談してみて下さい。
最後に下記はE13ノートのスチールホイールをE12ノートe-POWERへ流用した事例です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2415219/car/3531031/12722804/parts.aspx
書込番号:26197288
0点

>ニック4649さん
結論から言えば付けることは可能です。
なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。?になっているところをお確かめください。
ただ、10mm奥に入りますのでスクラブ半径がずれて、ハンドルが重くなったり、回転半径が変わったり、直線安定性が変化しますので、その点にはご注意ください。
一般的には5〜10mm程度のスペーサーを入れて調整します。何mmまでのスペーサーが使えるかは車やホイールによって異なりますので、ディーラーとご相談ください。
書込番号:26197628
1点

訂正。
× なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。
○ なお、E13には185/65R15と185/60R16とあります。
https://wheel-size.jp/size/nissan/note/2021/#generation-iii-e13-2020-2023
失礼しました。
書込番号:26197630
1点

返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さま大変参考になりました。
装着はできるということも聞きましたので
まずはディーラーに相談してみたいと思います。
書込番号:26217375
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

>元かぐやひめさん
> 添付写真にある時計横の赤丸の記号は、どのような意味か教えて下さい。
勝手に、ETCカードが刺さってるとか、無いとかのマークじゃないの?
ETCカードを抜き差ししても変わりませんか?
ETCマークの下だから、勝手に想像してみました! 知らんけど!
書込番号:25937236
4点

>元かぐやひめさん
車とBluetoothで接続しているスマホの電池残量マークです。
書込番号:25942527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
でも、Bluetoothに繋いでない時も出ているのです。
地図の更新?ダウンロード?をしている最中なのかなと
思ったのですが、もう2週間くらいマークが出ています。
更新が失敗したのだとしたら、何か方法はあるのでしょか?
やはりディーラーに行くのが良いですかね・・・。
書込番号:25946756
2点

>元かぐやひめさん
家の車2台で確認をしてみたのですが、Bluetoothを解除すると電池マークは消えますね。
あと家の車はX-TRAILとオーラでメーカーナビ装着ですが、スマホのBluetooth接続時の電池マークは横向きで横にアンテナマークも出ていた為、元かぐやひめさんの画像と同じマークの確認ができませんでした。
お役に立てず申し訳ないです。
書込番号:25950778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIKIKOARUAさん
ご自宅にある車で確認までして頂き、ありがとうございます!
申し訳ないです。m(__)m
Bluetoothで繋いだ時の電池マークと今回疑問に思っているマークは
別なのです。写真を添付しました。
電池マークの横のマークは出た事無いですよね・・・?
書込番号:25952008
0点

>元かぐやひめさん
ノートオーラに乗ってる者です。
私も経験あるのですが、これはナビ更新が完了してない時に出るマークです。
完了しないとずっと表示されたままになるので気になりますよね。
このマークを消すのに四苦八苦した覚えがありますが、
どうやって消したか覚えてないので思い出し次第追記します。
書込番号:25974770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER
日産純正の9インチオーディオディスプレーナビ装着のE13型ノートに乗っています。
先日、宅配用の荷物をヤマト運輸の営業所に持っていこうと思い、音声認識で「ヤマト運輸」と検索したところ、うまく認識されませんでした。
私の活舌が悪いのかもしれないと思い、ナビ画面に文字で直接入力し検索をかけましたが、九州にある代理店のようなところが1件表示されただけでした。
試しに、「佐川急便」と入れたところ、候補がゼロでした。
運送会社関連で、「サカイ引越センター」「アート引っ越しセンター」などを検索しましたが、同様に候補がゼロでした。
不審に思い、先日車検を受けた日産のディーラーでに行きサービスマンに同席して見てもらいましたが、同じ結果だったた、ディーラーの最新のノートで「ヤマト運輸」を検索してもらいましたが、私のノートと同じ結果でした。
各運送会社とも非常に知名度のある会社なので、検索ができないのはおかしいと思っています。
運送会社は登録されていないような気がします。
以前乗っていたヤリスクロスでは問題ありませんでした。
これが、メーカーの仕様と言われれば仕方ないのかも知れないですが、同じような経験をされた方はおられないでしょうか。
3点

同じような経験ったって、日産のそのナビでは検索出てこないんでしょ?
ディーラーまで行ったのならノートの試乗車や日産の他の車種の試乗車で確認すれば、こんな所で聞かなくてもよかったのに。
結果が出てる事に対して仲間探してどうする。
そういう時はスマホの地図アプリで探せばすぐに出てきますし道案内もしてくれます。
スマホスタンドやスマホホルダーなど常備しておいて、そんなトラブルに遭遇しても対処できるように次の手を考えておきましょう。
書込番号:25935910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まうえさん
私が使っているのは320なので、ナビが違いますが、音声認識は「×」です。
スバルはMOPナビ(デンソー製)ですが、やはり苦手です。
あまり期待はしませんが、スマホの方がはるかに良いと思います。
文字で入力するとどうなりますか?
やはり出てこないなら「ない」のでしょうが、出てくるなら「認識力の問題」では?
書込番号:25935918
1点

純正ナビが、検索精度は低く音声認識が使い物にならないのは、よくある事ですよ
ナビコンアプリとナビが連携しないですか?
私はグーグルマップで検索して、ナビコンに情報飛ばして、さらにナビに飛ばすっていう使い方をしています
https://navicon.com/user/support/carnavi/maker_j/nissan.html
書込番号:25935924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディーラーの最新のノートで「ヤマト運輸」を検索してもらいましたが、私のノートと同じ結果でした。
日産純正ナビの仕様だと思って諦めるしかないですね。
書込番号:25936024
2点

違うかもしれませんが・・
日産と言うよりも採用しているカーナビメーカーが採用している検索データベースのメインがNTTタウンページ(iタウンページ)だったりするとヤマト運輸個々の営業所電話番号は載ってなく、近くの大きい主幹支店のお客様サービスセンター窓口の場所や電話番号ぐらいしか検索しても出てこない場合があるかと。
ヤマト運輸営業所個々の電話番号や住所はヤマト運輸HPを見れば分かりますから、住所でカーナビ検索した方が早いですね。
もしくはYahoo!カーナビで検索すると出てきますよ。
書込番号:25936045
1点

コメント主です。
返事をくださった皆さんありがとうございました。
・音声認識だけなく、文字入力でも検索できない
・メジャーな企業なのに検索できない
・運送会社関係が軒並み検索できない
・今まで使用した他社のナビではこのような経験がない
等の理由で、このナビソフトの欠陥・バグと言えるのではないかと思って投稿したのですが、
皆さんのご返事の内容から判断すると、ナビやナビソフトによっては、あり得ることのようですね。
茶風呂Jrさんが言われているように、
「日産純正ナビの仕様だと思って諦めるしかないですね。」
と言うことで、この質問を終了させていただきます。
書込番号:25936065
1点

>まうえさん
> ナビコンアプリとナビが連携しないですか?
自分もNaviConをお勧めします。
引用はmokochinさんが書いてるから割愛させていただきます。
自分なりのお気に入りとかに整理出来るし、LINE等を使って友人と目的地をシェアしたり、マップコードを検索したり
暇な時に調べて整理すれば、最寄りの運送会社とか? どこでも選べますよ!
NISSAN【日産自動車】ナビとも多数対応してるみたいですよ。
自分はマツダ車のマツコネからトヨタのディスプレーオーディオに乗り継いだけど、データも
移行できるし、スマホを機種変してもOKですよ!
日産純正のディスプレーナビに拘っても、車を乗換えたら終わりです。
そんなナビで検索するよりも、検索は検索に特化したアプリが良いですよ。
自分はあまり使ってないけど、連携アプリもいろいろな使い方が出来ますよ!
要は頭を使って、不具合は乗り越えましょう! 知らんけど!
書込番号:25936071
1点

>まうえさん
質問終了ってことですが、
9インチオーディオディスプレーナビ利用
つまり
9インチ ディスプレイオーディオ
https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/vehicles/note/navi_audio_etc/navi.html
このページの一番下のを装着されてる、と言うことで間違いないですか?
ということは、ナビは、Apple CarPlay/Android Auto で使ってるってことですね。
それならば、siriやgoogle検索を使ってるということなので、検索されない ってことは考えられないです。
もしかして、メーカーオプションの日産コネクトナビを装着されているのですか?
それならば
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/2012/index.html#!page?n45d1-e20a7a14-94ad-467e-8718-9c8fabae9f38
に書かれているように、google検索の様にフリーワードで検索はできません。
決められた検索ワードを発話して、入力するやり方です。
ほとんど使い物にならない機能です(私は使ってない)。
コネクトナビ使っているのなら、スマホの日産コネクトアプリで検索すれば、googleの検索を利用しているので、殆んどの施設はヒットします。それをナビに転送すれば事足ります。
いかがでしょうか?
書込番号:25936094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント主です。
追加の返信・コメントをいただきありがとうございます。
今回の件は、有名な運送会社がいくつも検索できなかったことを、ナビソフトの欠陥ではないかと問題視しただけで、
このナビの他の目的地の検索機能には特段不満を持っていませんので、普段はこのまま使用します。
再度、ナビで目的地が出ない場合などがありましたら、スマホのグーグルナビなどで調べて、住所・郵便番号などを入れて対応します。
有難うございました。
書込番号:25936141
0点

これと同じような現象なら地図データ更新してみれば良いのでは。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2442?category_id=63&site_domain=default
書込番号:25936148
1点

パナシニックのナビも酷いです、自動車道のJCT、ICはすべて側道の案内です、これが仕様との返答でした。
ソニー、パイオニアを使ってきましたがこんな手抜きはパナソニックだけです、すでに海外に売却されてますが。
書込番号:25936283
0点

8年前の車ですが日産の純正ナビで関西に来ているので検索してみました。
ヤマト運輸は、28件。佐川は97件。
戻ったら行くかもしれませんが関西からは1100キロも離れた北海道まで荷物もっていかないよって
感じでたくさん出ましたけど。
ノートのナビがしょぼいだけですね。
書込番号:25937222
1点

>まうえさん
>各運送会社とも非常に知名度のある会社なので、検索ができないのはおかしいと思っています。
>運送会社は登録されていないような気がします。
「日産コネクト」は契約されてますか?
「ドアtoドア ナビ」の機能を使い、スマホで検索した場所をナビに送り目的地に設定することで、
「ヤマト運輸」でも、なんでも目的地に設定することができます。
つまり
このメーカーオプションナビは、基本的に日産コネクトを前提としたものと考えます。
ナビ本体にメモリーするのではなく、ネット上のサーバーに目的地などの地図データを置いておき、
必要な時にダウンロードするというように、ネットの利用を前提としているナビです。
データの更新などを考えると合理的なシステムだと思いますが、
日産コネクトの利用料金が発生するのが…、マイナスですね。
音楽もサブスクで聞くのと同じように、今後は「繋がる車」が一般的となり、
そのためのコストが発生することを受け入れなければならない世の中になると思います。
書込番号:25937254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問者の意見に同感。 欠陥です。2024.4 納車 T-33エックストレールGです。仕事でも使っています。
ナビに関しては、グーグル検索になりましたので期待していましたが、過去のナビでは当たり前に出ていた施設が検索しても出てこないし件数も少ない。 もちろん電話番号で検索しても出てきません。
販売店に相談に行ったら認めたうえで今年の6月からの販売車に関してはバージョンが上がっており検索したら出るとのことで、
日産コネクトに入会しアップデートしました。 その場で 確認したところ、いままで出てこなかった企業が出てくるようになりましたが、数カ月には、また一部が出てこなくなりました。なんで?
カープレイがあるから携帯のグーグルでと言われる方がおられますが、カーナビは通信費がかかりません。
ポケットWi-Fi持っていても、無線でつなぐとWi-Fiは切断され携帯の通信料がかかります。無制限契約の方はいいでしょうが。
ポケットWi-Fiをうまく使うためには、カープレィ専用のコードで有線ならグーグルマップだけは見れます。 パイオニアのココッチなど無料の素晴らしいナビもカープレィなら有料となります。
専用ナビなためにいろいろなシステムと連動しており他社のナビと交換できない現状。トヨタみたいに5年間無償アップデートもなくコネクトに入会が条件の日産。 マイナーチェンジもささやかれていますが、入会してない方も考えて無償でアップデートするのがメーカーとしての姿勢かと思います。このナビの検索システムは最低です 参考になれば
書込番号:25995994
2点

ディーラーオプションのナビだからじゃないですか?
同じ純正でもメーカーオプションのコネクトナビはちゃんと検索出来ます。
安いからしょうがないのでは?
書込番号:26030170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
夜間や雨の日にハロゲンだと物足りない感じがしてカー用品店でLEDかHIDに交換を考えているのですが、よくわかっていないのでオススメの商品やメリット、デメリットなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25902863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LEDはよく分からないけど、以前HIDで明るいのが良いと思ってケルビン数が6000オーバーのものに変えたら、晴天の夜は白っぽくて明るい感じで、まあまあ良かったけど、雨の夜には全く見えない感じでダメだったので、4000代のケルビンのものに再度変えた経験があります。
ケルビン数が少ない方が黄色っぽい光になり雨天とか悪天候の夜には断然強いような。
黄色系の光は透過率が高いので。
ちなみな可視光線で最も透過率が高い波長は5550オングストロームの黄緑色です。
木は緑にゴ、ゴ、ゴって覚えたもんだね。
書込番号:25902921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。
ケルビン数っていうのが数字が大きいからと言って良いわけではないんですね。
先日、下見にカー用品に行った時は6000ぐらいのやつを勧められました。
色々、聞いてみないとわかりませんね。
書込番号:25902945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見やすさだけで考えるならケルビン数は6000より低く5000〜5500くらいがいい。
6000から5500に変えた時に感じた。
フォグを黄色にしたら見やすくなったっていう人がこの掲示板には多いしね。
ただ…白い方がカッコイイという感情があるなら否定はしない。
ルーメン数を大きくするのもいいけど、前走車や対向車への眩しさという攻撃性が増すので程々に。
書込番号:25903002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ちゃん吉くんさん
6000kだとかなり白っぽい光になり晴天の夜は明るく感じて良いでしょうけど、雨天時は厳しいような。
僕が6000Kオーバーに変えた時は、雨天の郊外でヘッドランプをオンオフしても変化がないほど見えなかったので恐くて、すぐに4000K代に変えた経緯があります。
とはいえ、そこはお好みの選択でしょうけど。
書込番号:25903005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25903009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイハツ車で2台並べて比べたことありますが広範囲照射ならHID、スポット的照射ならLEDかなと感じました
LEDのK数はよくわかりませんがHIDなら6000までに留めたほうがいいと思います
後付けLEDのファンの音が微妙に耳触りです
ファンレス品もありますが耐久性はどうなの?って感じてます
なので個人的にHIDの方が万能で好きです
書込番号:25903021
6点

ハロゲンからの換装は、特殊な型でない限りLEDの方が簡単な場合が多いでしょうね。
LEDだとほぼバルブ交換で済むケースが多いですが、HIDではバラストの設置場所確保のため、バンパーを外す必要が出てくる可能性も?
まぁ、最近のクルマはアフターものの取り付けが何かと面倒になってきていますけど。
あと、LEDは指向性が強く、正面から見たらめちゃくちゃ眩しいけど、車内からみるとそれほどでもなく遠くまで飛ばないように感じるかも。
HIDは、瞬時に立ち上がるLEDと異なり、点灯してから安定するまで少し時間を要します。
LEDはカットラインが出しやすく、HIDの方が光が漏れやすいので、車検なんかを考えるとLEDの方がよいかも。
反面、スパッと境界の外が暗くなるLEDに対して、モワッと漏れた分だけ境界が曖昧でHIDの方が全体的に明るく感じる人もいるかもしれませんね。
そのあたりは好みもあると思います。
因みにうちはヘッドライトがHIDですが、フォグはハロゲンだったのでLED化しています。
フォグはあくまで補助灯ですし迷惑にならないよう適切な使用が必要ですが、これがめちゃくちゃ明るく、街灯のない山道なんかではすごく心強いです。
ヘッドライトではフォグ以上に眩しく感じることもあると思うので、HIDにせよLEDにせよ、爆光を謳うような怪しい製品を入れると苦労されるかもしれません。
ある程度名の通ったメーカーで車検対応の、爆光より寿命とのバランスを考えた製品を選んでくださいね。
https://www.diylabo.jp/series/ipf-menu.html
書込番号:25903026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ne12ノートに乗っていたけども 純正のLEDは暗かったし
前方 上の方にはあまり光が行かないから 大型の標識があっても見にくかったりでしたけど ハロゲンの方が無難なのかもしれない
自分は買った時にLED仕様しかなかったので、ハロゲンでの試乗とかはしていない
けども
よく熊本から鹿児島へ夜に帰っていたからLED暗いなというイメージでした
書込番号:25903173
4点

ロービームはH11、ハイビームはHB3ですかね?
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/13814?category_id=63&site_domain=default
コスト的に手軽なのは、ロービームをLEDのH11換装用に変更することですかね。灯体(リフレクタ)の相性や視認性はHIDの方が良い(あらぬ方向に光が飛ぶ可能性が少ない)と思いますが、配線やバラストの設置など取付が面倒でコストも高いでしょう。色温度はみなさん書かれている通り5,000K台が良いと思います(視認性が良いと感じやすい)が、品揃えは6,000K台が多いようですね。ファンの音は室内からは気にならないと思います。
ハイビームはそのままで良いと思います。ハロゲンは明るさの数値は低くても、(色温度が低いので、悪天候時含めて)対象物の陰影は見易いと思います。
LEDへの換装は、光軸調整(光源位置や形状がハロゲンバルブとの互換をきちんと精査されているものを使い、上や横に余計な光が漏れないことを確認する)と、明るさの適切な選択が必要です。
書込番号:25903207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

雨降り重視ならLEDやHIDはあまり勧められません。
ハロゲンでも同じワット数でも明るい高効率の球があります。
雨の時見にくいなら3200k(ケルビン)から3600Kの電球色のほうが見やすいと思います。
4100kは晴れの時は見やすいけど、雨降りの時は余計見えにくいと思います。
バルブ形式は適合表で確認してください。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthalogen/#headlighthalogen-08
https://www.piaa.co.jp/wp/wp-content/themes/piaaweb/pdf/06-halogen_bulb_list.pdf
書込番号:25903223
3点

過去にHID使ってた時は5500Kでしたが、雨の日は若干見え難かった。
実用性も考えると5000Kくらいが良いと思うよ。
3000Kとか黄色のは2006年以降の車だと車検通らないから注意。
書込番号:25903296
4点

色温度については、正直メーカーや製品によって同じように5,000Kと表記していても差がありますし、下記のような要素もあります。
https://www.diylabo.jp/column/column-717.html
また、車のランプによっては(特にプロジェクター等は)色味が強く出ることもあるので、単にケルビン数だけでは語れないですね。
大昔、ハロゲンでもコーティング等で色温度を上げた高効率バルブが流行りましたが、プロジェクタータイプのライトに色温度高めのバルブを入れたら、雨の日の夜に走るのが怖いぐらい見にくくなりました。
それ以来、ケルビン数はそこそこの純白系を基本に選んでいます。
因みに、先に述べたLED化したフォグは、白/黄を切り替えできるものにして、悪天候時は黄色も活用しています。
あと、先のコメントのリンクからもたどれますが、このあたりも参考になるかと。
▼ 最新LEDヘッドライトバルブの明るさは、HIDに追いついたのか!?(2017年時点)
https://www.diylabo.jp/column/column-407.html
▼LEDヘッドライトの実用性に差が出る「ホットゾーンの分布」
https://www.diylabo.jp/column/column-724.html
▼LEDヘッドライトのルーメン競争にダマされるな!他
https://youtu.be/-dB_fkxni88
https://youtu.be/Vq2IH8SpPRA
書込番号:25903534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃん吉くんさん
>カー用品店で・・・ってことですので、店員さんと相談しながら、展示されてる物で、青系でなく、白色のものを確認されるといいでしょう
この車の作業は、ヘッドライトユニットを外すらしく、DIYでは面倒で、お店に任せるとなると、お店のおススメにしておくのが無難です
おそらく最近なら、LEDをススメてくると思います
ざっくりネット情報で、だいたい商品2万弱、作業1万弱で、2〜3万円くらいが無難なところのようです
明るく、白くなれば、夜間は見やすくなります
普通の雨でも、まだ見やすいと思います
強い雨や霧、雪は、白く明るすぎて、対象物の存在感が薄れてしまいます・・・が、それでも、リフレクターの反射光は見やすいです
また、LEDは、明るさで失敗する場合と、発光部の寿命は長いですが、回路部の寿命で失敗する場合があります
HIDは、明るさの失敗は少ないですが、寿命はピンキリ・・・
でも、どちらにしtも、怪しいネット通販でなく、カー用品店なら、そこそこの商品でしょう
書込番号:25903612
3点

みなさん色々な情報教えていただきありがとうございます。
ここでの意見を参考にしてケルビン数は5000あたりで寿命などを考慮してLEDにしようかと思いますがカー用品店でも相談しながら交換してみようと思います。
書込番号:25903694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハロゲンからHID H4リレーレスキットにDIYで交換したことあります。
リレーレスなのでバッテリーからの配線は不要でした、、イグナイターの固定が必要です(ハガキサイズの大きさでした)。
光軸は思いっきり変わったので調整に時間がかかりました。
35Wにしました、明るかったです、バーナーは3年持ちました。
書込番号:25904802
0点


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