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ナイスクチコミ47

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。 そのときの電圧が12.003V 。 3年目の車検(1回目)までは大丈夫そうなのでそのまま乗っていますが、いくら何でも早すぎませんか? ガソリン車の時よりも短いような。ハイブリッドなので、寿命は延びると思っていたのですが・・・ ちなみに、走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか? 皆さまの体験を教えていただけたらうれしいです。

書込番号:26297909

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2877件

2025/09/23 12:29

>m_betsyさん

電圧だけではバッテリーの劣化は分かりません。
フル充電してから確認する必要があります。
走行距離が短いということは、充電時間が短いということにもなります。
2週間乗らないと、12V以下になることもあるでしょう。

こちらは参考に。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2023/04/25/000041

書込番号:26297925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2025/09/23 12:36

>m_betsyさん
>ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。

普通、バッテリー(子機バッテリー含む)は3〜4年くらいと言われています。
(少し早い気はしますが、3年くらいはもっと思いますが)
(バッテリー充電するために乗らなくても、2週間に1回くらい1時間以上エンジンをかけてアイドリングする事をお勧めしめします)
2年半8,000kmと走行距離も短いので、点検時にディラーが言われたのは早めの(バッテリー上り)予防のためで普通の事だと思います。

わたしは、子機バッテリーが上がると車は動かなくなる(自動車の要です)ので早め早め(まだ使えても)交換をしています。
(早いか遅いかの違いでいずれは交換しなくてはなりません)ギャンブルは嫌ですね。
ですから、早めの交換をお勧めします。

わたしの、トヨタ車のHEVのバッテリーは(乗り方によると思いますが)ガソリン車より長持ちしている様な気がしますね。

書込番号:26297931

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2025/09/23 12:56

m_betsyさん

>あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?

確かにあまり乗っていないと、バッテリーの寿命は短くなる傾向です。

これはバッテリーが充電不足となり、これがバッテリーの寿命を縮める一因となるからです。

私も以前はm_betsyさんと同じような走行距離でしたが、その時乗っていた車のバッテリーは2年持たずに交換になりました。

これではまずいと考え↓の書き込みのようなバッテリーの寿命を延ばす対策を行ったのです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097

この対策が功を奏したのか、この車はその後5年間近くバッテリーを交換する事無く、乗る事が出来ました。

因みに我が家にはハイブリッド車があり、前述の対策とほぼ同じですが↓のようなバッテリー対策を行っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415816/SortID=26276142/#26276608

この車を購入して4年が経過していますが、上記のようなバッテリー対策により新車時に搭載されていたバッテリーは、もう少し使えそうです。

という事で走行距離が少ない場合はバッテリーの寿命が短くなる事があるとお考え下さい。

私のようにバッテリーを充電する事は難しかったり、手間が掛かったりしますので、なかなか出来ないかもしれません。

しかし、アクセサリーソケットに装着する電圧計はamazon等で安価に販売されていますので、このような電圧計を付けてバッテリーの充電状態を確認する事は出来ます。

この電圧計でエンジンが掛かっていない時のバッテリーの電圧を確認すれば、バッテリーの状態をある程度は確認する事が出来るでしょう。

書込番号:26297952

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/09/23 12:56

>m_betsyさん

ノート e-POWERには乗っていませんが、ハイブリッド車一般を念頭にコメントします。

>そのときの電圧が12.003V 。

12.003V はギリギリ許容範囲ですので、車検時に再検討すれば良いと思います。

>いくら何でも早すぎませんか?

2年半で走行距離8000kmから(3200km/年)からすると良い方かもしれませんよ。

ハイブリッド車は燃費改善のためにエネルギー浪費を排除しようとします。
12Vバッテリーを(昔にガソリン車の様に)常に満充電にしておけば、電圧降下(性能低下)は避けられますが、
、これだとエネルギー浪費になるんだと思います。
つまり、ハイブリッド車は燃費改善のために12vバッテリーの性能をフル活用(=限界まで利用)しているということになります。


対策ですが、、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策より、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的です

----------------------------------------------------

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、電源ソケットに差し込んで車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が例えば※11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。

a) 走行せずに(シフトレンジ=Pのまま)充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.9[V] 以下になるまで充電を続ける(30分程度?)

b) 走行して充電
電圧が13.9[V] 以下になるまで連続走行する(30分程度?)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば11.9[V] )に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、余裕をみた電圧(例えば12.1[V] )を基準にする等の調整をする。

----------------------------------------------------



書込番号:26297953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/23 13:21

うちにあるヨタのハイブリッドは5.6年で交換だったな
ちと早いかもね〜

書込番号:26297977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/23 13:38

>m_betsyさん

>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?

平均すれば、年間で3200km。月に266kmほど。
このくらいの稼働率だと、
自然放電される割合が多くなり、一方で充電される時間が少ないため、バッテリーへの負担は大きいと思います。

まぁ、ノートの場合(ハイブリッド車全般)には、補機用バッテリーはシステムを起動できればよいので、
電圧が現在12Vほどとのことなので、半年後の車検までは大丈夫だと思います。
(ウチはまもなく4年になりますが、年間走行距離8000kmほど。
バッテリーの交換はしてませんし、電圧の低下を指摘されたこともありません)

心配なら、充電器を買って「補充電」をすれば、問題なく使えると思います。
バッテリーを交換するよりも安く済みます。
サルフェーションを取り除く機能をもつ充電器ならばより良いと思います。

書込番号:26297989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2025/09/23 13:50

斜陽の日産ですからね。
ほんの些細な事でも売上にするんじゃないかな。
今時の車はバッテリーが弱ってる警告が出ますからそれ以降ですね。

書込番号:26298000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/23 14:19

乗らなさ過ぎですね。
また、この酷暑ですから、バッテリーは弱っているかも。
ここで大丈夫と言う人もいますが、これから寒くなって来て出先で上がってしまっても、ここの誰も責任は取ってくれませんから、冬が来る前に替えた方が良いかと思いますね。

書込番号:26298022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/23 14:28

>m_betsyさん
>走行距離は2年半で8000kmくらい

普段の走行距離が少ないですね、充電されるには1回で3〜40km程度は最低限走らないと

消費されるだけで長持ちはしません

長持ちする人は5〜7年程度持つ方も居る筈なので運用の仕方次第です

書込番号:26298029

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/23 14:52

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
電圧だけではバッテリーの劣化はわからない、フル充電後に確認する必要があるとのこと。
知りませんでした・・・
情報もありがとうございます。

>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
アイドリングが必要とのこと、やってみます。
早めの交換は大切ですよね。

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
とりあえず電圧計を買ってみます。
ケーブルをつないで充電するのは、ちょっとハードルが高いかな・・・
詳細な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
電圧計、商品まで教えていただきありがとうございます。
早速発注しました。
ACCモードで電圧をチェック後、Pレンジのまま充電が可能ということですね? いわゆるガソリン車でいうところのアイドリング状態?
これならできそうです!
情報ありがとうございました。

>み〜おんちゃんさん
コメントありがとうございます。
トヨタの方が性能良さそうですよね・・・

>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
補充電ですね・・・ ちょっと難しそうだけど・・・

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
確かに・・・ ずっと日産車乗ってきたのに、悲しい・・・
気をつける必要ありますね。

>営農サンバーさん
コメントありがとうございます。
確かに・・・
早めの交換が無難ではありますよね。

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
確かに乗らなさすぎですよね〜〜
ちょっと対策考えます。

書込番号:26298045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/23 15:01

新車装着の鉛バッテリーは基本の性能なので、様子みて、割り切って使って、交換時は最新の高性能
カオスENに交換しましょう

書込番号:26298053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2025/09/23 15:16

>m_betsyさん 『走行距離は2年半で8000kmくらい。』

これを1日当たりにすると18q/日、週当たり123q/週、実情は6km/日、週末の土日に40q〜80q/日くらいでは?
通常のバッテリーは一度使ったらなるべくすぐに満充電になるようにすれば長持ちしますが、満充電されないと硫酸鉛の結晶が付着して容量が減少していき、端子間電圧も低下し、使えなくなります。
新品のバッテリーを満充電したときには解放電圧13.0V以上、車載したときの端子間電圧が12.8V以上あります。12Vということは殆ど空状態です。

年間8,000q程度(22q/日、160q/週)走れればだいじょうぶだと思いますが、これを下回った週には一晩充電することをお薦めします。
充電器は次の性能のものが望ましいと思います。
@ バッテリーを車載したまま充電できる
A 5A以下で充電できる
B 満充電になったら停止するかトリクル充電になる
C 長く使おうと思ったら、AGM、ISS、ドライバッテリーなど、いろいろなバッテリーを充電できる
D 電源供給機能がついていれば、バッテリー交換のときに補助電源として使える。
E パルス発生はなくともよいが、ある場合はパルスなしでも充電できる。

例えば容量50Ah(5時間率)のバッテリーを半分放電させた場合、25Ahを充電しなければいけませんが、5Aで充電したとして最低5時間かかります。これば定電流充電の場合で、普通の充電器は定電圧充電ですので、2倍以上の時間がかかります。

ちなみにノートe-powerに使われているバッテリーは”L2”規格ですが、CCAはそれほどいらないと思います。このバッテリーをディーラーで交換すると4〜6万円程度ですが、ネット上では半値くらいで購入できます。
バッテリーは燃費に影響しますので、早めの交換をお薦めします。
よいCarLifeをお過ごしください。

書込番号:26298068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2025/09/23 15:52

>m_betsyさん

システムON状態で停車中にHVバッテリーから補機バッテリーを充電できますが、あまりお薦めはしません。
・ガソリンを使いますので、燃費に影響します。
・ほとんど空のバッテリーを充電するには相当時間がかかります。
・急速充電なので始めは20A程度流れ、バッテリーにとっては過酷です。

車に急速充電をさせないためにはバッテリー容量を80%以上に保つことです。
車用バッテリー充電器で充電すれば家庭用100V電源なので安いと思います。

書込番号:26298095

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/23 16:27

>たつや78さん
コメントありがとうございます。
カオスがいいんですね? 車検に合わせてディーラーで交換することを考えていますが、扱っているかな?
聞いてみます。

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
システムON中に、補機バッテリー充電はまずいんですね・・・
急速充電にならないように、こまめにシステムONの充電をやっていればだいじょうぶでしょうか?
充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。
ありがとうございました。


書込番号:26298125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2025/09/23 17:29

>m_betsyさん
>充電器購入・・・ ちょっとハードル高いですが、検討してみます。

m_betsyさんは、車にあまり詳しくないようなので、怖がらすようで恐縮ですがあえて進言します。

子機バッテリーを充電するのでしたら、車からおろして(取り外して)充電をしてください
(ガスの発生、発火の危険が有ります)

バッテリーを車から降ろさず、充電していて発火すると車が燃えるかも知れませんので。
(バッテリーを車からおろして充電すりのは基本です)ましてe-POWERですから
発火しなくても不具合が有っても、誰も責任を取ってくれませんよ。
あくまで、自己責任ですが。

もし充電をするので有れば、プロにお願いしましょう
(オートバックス、ガソリンスタンド、ディラーなどが安全です)

可能性の有る危険は、問題になる前に取り除きましょう。

書込番号:26298199

ナイスクチコミ!3


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/23 18:59

>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。こちらの状況を察していただき感謝!です。
なるほど、そういう危険性があるわけですね。
車音痴な私としては、専門家に充電をお願いするしかなさそうな気がします。
それはそれでコストがかかりそうです。

となると、対応としてはPowerON状態でこまめに充電するくらいでしょうか。
その場合、急速充電でバッテリーを劣化させるという指摘もありましたので、今のように低充電状態で利用してバッテリーの劣化を許容するのとどちらがいいんだろうか・・・ とか思ってしまいました。

走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・

あと、高性能な「カオス」に変えるという指摘もありましたが、こういう短時間ドライバーにも効果的でしょうか・・・ ここでも、コスト対効果が発生しますね・・・

なかなか難しいです・・・

書込番号:26298282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:2106件

2025/09/23 19:34

もうほとんど出尽くしておりますが、、、


>走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか?

はい。
走行距離が短いと寿命は短くなります。
ただ、


>走行距離を伸ばすようにする、というのも、本末転倒のような気がします・・・

そのとおりです。
結局、走行するに当たって他の部分が消耗しますので、別なところで交換が早まります。
それで出費が増えるのであれば、現状のままいくしかないでしょう。


バッテリーは夏場の暑さにやられ、そのダメージが冬場に現れやすいです。
点検では予防保守の観点から、早め早めに話がなされます。
今すぐに、、、は必要ないとは思いますが、気温が下がってくるとどうなのかは乗ってみないことには分かりません。

そのため、一番楽な方法としては、車を預ける点検の際に、「バッテリーの補充電」を依頼するのがよろしいかと思います。

書込番号:26298305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5788件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/23 20:09

>2年半で12vバッテリーが寿命?早すぎない?

早いと思います。

僕のガソリン車は、特に補充電などやらないけど、この14、5年で、どのバッテリーも4年はもっています。(交換品バッテリーはボッシュ)
ちなみに年間1万キロ程度の走行です。

でも走行距離とか車の使い方で変わると思うので、一概には言えないと思うけど。

で、最近のバッテリーは、1年半くらいで交換を勧められるケースは珍しくないようです。

ですからバッテリーは消耗品だとわり切って、2年半程度を目処に定期交換するというのも有りなんじゃないの?

ディーラーでのバッテリー交換が高いと思ったら、ネットで買ってDIY交換、もしくは街の整備工場で持ち込み交換してもらえば、安くあがると思うよ。

書込番号:26298334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/23 22:01

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
現状のまま・・・ が、やはり一番リーズナブルなんでしょうね・・・
点検の際に補充電をお願いするのはありですね。 おそらく無料でやってくれそうです。

>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
4年はなかなか、ですね。 でも、私も昔ガソリン車の時は、そのくらいでも大丈夫だった気がします・・・
ハイブリッドだから、逆にバッテリーの消耗が早くなる、ってことなのかもしれないですね。
運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。 それも短時間。 うるさくないように、路面が悪いところとか雑音の多いところで発電している、という方式のようです。 このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。

書込番号:26298444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/23 22:42

>m_betsyさん
>運転していると、わりに頻繁にエンジンがかかります。
>このため、その電力消費もそれなりですよね、きっと。

いえいえ、勘違いされてます。

エンジンの始動の電力は、走行用の高電圧バッテリーから供給されますから、
何回、エンジンの始動が行われても、12Vのバッテリーへの負荷=影響はありません。

ところで
今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。

スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが、
ハイブリッド車(とEVも)は、車のコンピュータシステムを起動するだけなので、
システムの起動に必要な電圧が供給できなくなったときに、いわば予兆もなく突然に起動不能となります。
ご承知おきください。

書込番号:26298504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/24 00:21

>tarokond2001さん
え、そうなんですか・・・知りませんでした・・・ びっくりです!
アイドリングストップのガソリン車と同じ仕掛けかと・・ アイドリングストップ車はバッテリーの寿命が短いという話も聞いたことがあるので、それと同じかと思っていました・・・ 目から鱗です!!!
とすると、12Vバッテリーの負荷ってかなり小さいんですね。 コンピューターシステムへの電力供給であれば、消費電力は少なそうです。 それなのに、バッテリーの消耗が早いっていうのもよくわからないですね。 バッテリーを最適化するために、容量を小さめにしているとか・・・何かの理由があるんでしょうね・・・
ご指摘のハイブリッド車だと予兆も無く突然電力が供給できなくなり、起動不能になるっていうのも怖いですね・・・
心しておきます!
貴重なご指摘ありがとうございました。

書込番号:26298581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:52件

2025/09/24 07:14

相変わらず、どうしょうもない書き込みがありますね。
誰も注意しないのが不思議でしょうがないけど。

(バッテリー充電するために乗らなくても、2週間に1回くらい1時間以上エンジンをかけてアイドリングする事をお勧めしめします)
スレ主さんの車は、eパワーでしょ?アイドリング継続どうやるの?整備モードでも起動させる?
それでもガソリンの無駄だし,環境にも悪いし、だいだいアイドリングは条例とかでも禁止されているんじゃ無いの?
ツッコミどころが満載だよ。

〉車にあまり詳しくないようなので、怖がらすようで恐縮ですがあえて進言します。
このコメントが一番笑えるよね。誰が詳しく無いかは,みんなわかっているので大丈夫です。過去スレで。

書込番号:26298662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5788件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/24 07:14

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが

確かに、昔のバッテリーだと、そうでした、あとヘッドライトが暗くなったりとか。

でも、最近の高性能バッテリーは、なんの兆候もなく突然逝きます。

例えれば、昔のバッテリーは、徐々に弱る老衰死で、最近の高性能バッテリーは末期まで元気に頑張る突然死です。

だから寿命末期の見極めが難しく、ディーラーなどでも早め早めの交換を勧めるようです。


書込番号:26298663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2025/09/24 08:09

ストーカーもここまでくると可笑しくて笑うしかないね。情けない

e-POWER(ハイブリット)なら、システムオン=アイドリング、だろうに
君だけだよ言葉尻を取って揚げ足取ってるのは、

それに、君はスレ主さんの居住地を知ってこんなこといってるのかな、
>【だいだいアイドリングは条例とかでも禁止されているんじゃ無いの?】

知って言っているのなら、スーパーマンだね。
それとも、日本すべてですかね、いっから禁止されてるるのですかね、
是非、教えて下さいな(逃げすに)
(すべての日本の地域でアイドリングになっているのなら素直に謝りますよ)

思い出した、君の地域では軽自動車登録とは言わないんだね、何というんのかな是非聞きたいね、
逃げないで教えて下さいね。

(スレ主様、余りにもストーカーが酷いので書かせていただきました)
(すみません)

書込番号:26298685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2025/09/24 08:35

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが

道産子のガソリン車乗りですが、

北海道の真冬のマイナス20度の世界では、
スターターモーターの勢いがなくなり、エンジンが始動しなくなりますけど・・・
バッテリー外して、充電器で充電すると、エンジン始動は可能になります。

まあ、4年に交換しないと、冬に耐えられない??

書込番号:26298702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2025/09/24 09:50

>(すべての日本の地域でアイドリングになっているのなら素直に謝りますよ)

すみません。
上記は取り消させてください。
日本全地域か分かりませんが、最近?多くの都道県でアイドリングストップ条例取り入れているみたいですね。

但し書き、
※ その他、やむを得ないと認められる場合

バッテリー充電が上記に当てはまるのかは個人の判断によるでしょうね。

書込番号:26298740

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/09/24 10:23

>今までのガソリン車なら、エンジンを始動するためにスターターモーターを回します。
>スターターモーターの勢いがなくなると、「バッテリーが弱ってる」と私達でも判断できましたが

ハイブリッド車において、ガソリン車がスターターモーターを回す行為を


>車に乗り込んだ直後に
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする


で代替することができますね。

私が所有する純ガソリン車だと、アクセサリー(ACC)モードでの電圧が11.8V程度以下になると、スターターモーターの始動音が弱々しくなったことが解ります。

一方、ハイブリッド車は、アクセサリー(ACC)モードでの電圧が10V程度までは、普通に始動できるようなので、純ガソリン車だとスターターモーターがまったく動かない電圧(プッと僅かに音はするかも?)でも始動できることになります。

従って、一度、バッテリー上がり(始動不能)を経験したハイブリッド車は、バッテリーが上がっていた時間に応じてバッテリーが劣化していると考えるべきです。 同じ車が(バッテリーを更新しないで)バッテリー上がりを繰り返す要因の一つがここにあります。

書込番号:26298754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/24 12:40

>m_betsyさん

カオスなどの高い物を買っても走行距離が少ないのでコスパが改善するかは?でしょう

逆に安いバッテリーを2年ごとに交換した方がコスパはいいのでは?

ネットやホームセンターで安いのは有りますからね

処分はホームセンターで購入なら引き取って貰えますし、後は処分料を払えばGSでも引き取ってくれるはずですよ

書込番号:26298837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:52件

2025/09/24 13:58

ところで、イーパワーって,1時間も連続でエンジンをかける事が可能ですか?知らんけど。
トヨタのTHSは、バッテリーが十分ならすぐにエンジンとまりますが。
いずれにせよ、非現実な運用ですので、スレ主さんは無視してくださいね。


軽自動車は,全国どこでも届出ですね。法律なので。日本国以外に持ち出したら、軽では無いけど。
良い資料が見つからないが。以下リンクで。
https://www.airia.or.jp/info/system/02.html

書込番号:26298898

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/24 15:01

>肉じゃが美味しいさん >神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
スレ主自体まったく車にしろうとで、どうしようもない書き込みを多々しており、お詫びします。
それでも、皆さま優しく説明してくださり、感謝!です。
ちなみに、e-Powerシステムオン(=アイドリング・・・)をONにするとエンジンはたまにかかる程度です。 この状態で、駆動バッテリーから12Vバッテリーには充電される仕組みみたいですね・・・ 駆動バッテリーの容量が少なくなるとエンジンがかかるってことかな。

>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
予兆無く突然逝ってしまう・・・ 怖いですね。
そういう意味では早めの交換はあり得ますね。

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
へーー、すごい世界ですね。

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
ACC状態での電圧チェック、やってみます。 電圧測定計、発注しました!
バッテリー上がり、結構なダメージを与えるんですね。要注意ですね。

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
そうですね。 バッテリーの寿命は2年と割り切った方が良さそうですね。

>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
NOTEも同じく駆動バッテリーがフルになるとエンジン止まりますよ。
止まった状態でも、12Vバッテリーへの充電は継続されると解釈しているのですが・・・

書込番号:26298946

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2025/09/24 17:08

>m_betsyさん
連投すみませんが。
エンジンを強制的にかける方法がありました。
やはり整備モードですが。
こんな感じ。
パワーオン、アクセル全開を数回、シフトレバーNにする、再度アクセル数回踏む、シフトレバーP
にする 以下略ですが。ゲームの必殺技を繰り出すかの如く。

書込番号:26299031

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:68件

2025/09/24 17:23

>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
なんか、とっておきの隠し技って感じですね。
エンジンチェックの時に使うんでしょうか・・・

書込番号:26299043

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極低速でフロント周りからの異音

2024/02/21 17:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:40件

皆様
お知恵を拝借。

極極低速で、発進時の人が歩くくらいのスピードにおいて、

コト コト コト コト コト コト

車速が少し上がると

コ コ コ コ コ コ と

フロント周りから異音。

徐行速度レベルまで車速が上がると、何も聞こえません。(正確にはロードノイズに消されてるのかも……)

オーディオはオフ、
エコモードのBレンジ

頻発しないため、ディーラーに持ち込むでいません。(再現できないとすぐ戻されます。)

少しググりましたが、ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音。なる回答がありましたが、
皆様の、お車には再現しないでしょうか?
経験された方はお見えになりませんか?

書込番号:25631275 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/02/21 17:45(1年以上前)

>kenmery2000さん

ウチのノート(2021年11月登録)では、とくに異音は感じません。
個体差?もしくは「故障」だと思います。

>頻発しないため
>ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音

再現性が無いとすると、原因はドライブシャフトではない、と考えます。
(ドラシャとギアに原因があれば、走行時には必ず異音が発生するはずです。)

では、他に何が?と言われても…。

異音が「発生する状況」があると思いますので、その特定が原因解明のために必要でしょう。

書込番号:25631324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2024/02/21 18:43(1年以上前)

ブレーキの遊びを踏んでると鳴る 感じでしょうか

若干はしょうがない面もありますが
ひどいようなら ディスク研磨という施術があります

書込番号:25631389

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2024/02/21 18:56(1年以上前)

>kenmery2000さん
まずは整備士さんに相談してはどうですか?
車を実際に見てもらった方が安心ですよね^_^

※突然の出費は相当痛いですけど、経験が豊富な助言と原因がわかれば以降の維持費と安全対策のイメージが固まりやすい気がしますm(_ _)m

書込番号:25631411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2024/02/21 19:04(1年以上前)

今朝の出勤時に気づきました。
また、帰宅時にも発生。

やっと10000kmです。
感覚的には、アクセル5ミリくらい踏んだくらいの加速です。
朝も夕方も出てるので、再現性があれば、ディーラー持ち込みたいです。

やはり、故障の部類でしょうかねぇ。

なんだか、異音頻発で、静かなだけに
とても異音に気づきやすい車両です。

書込番号:25631419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6586件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2024/02/21 21:31(1年以上前)

ハンドルの切ってる状態やハンドルを切ったら音が止まるなど、
もう少し情報を出してあげるとメカニックの方も原因を絞りやすいと思います

FFのドライブシャフト系だとハンドルを目いっぱい切ってるときなどで発生するとか条件が
絞れたら場所特定しやすいです

書込番号:25631650

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クチコミ投稿数:40件

2024/02/22 12:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今朝も異音がなってましたが……
どうも、ハンドルはまっすぐで、
緩やかな下り坂において
若干の回生時に周期的な音がでてますね。
惰性で加速されると、
コトコトコトコト→ココココココと、
早くなりますが、いずれも10km/h以下。

下り坂は、自宅を出る前なので、最徐行になります。

ディーラーに話しあげてますが、代車まちとなりました。


書込番号:25632266 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2024/02/23 05:17(1年以上前)

タイヤは確認されていますか?
小石なんかタイヤ溝に噛んでいると、道によったら音を発生します(タイヤが回転して小石が道に当たる都度発生。スピードが速くなれば発生音のピッチが短くなります)
一度ご確認ください

間違ってたらごめんなさい

書込番号:25633144 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2024/02/23 14:36(1年以上前)

Shinsyudaisukiさん の言われる通り、石でしょう。
音が聞こえたら停車して車から降りて確認して見て下さい。

書込番号:25633651

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子犬♂さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/28 21:36(4ヶ月以上前)

以前の投稿を見て書き込みさせていただきました。

全く同じ症状が出ております。
走行距離は5万キロ弱です。

その後、原因は判明しましたでしょうか?

書込番号:26162973 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2025/04/28 21:45(4ヶ月以上前)

>子犬♂さん
あのシーズン以降は出ていません。
ギヤのバックラッシュとかの駆動系かと思っていますが、冬場のものすごく寒い時期だった記憶があります。
ディーラーでも全く再現性がないので、闇に葬られてしまった漢字ですね。
車両が元々しずかなせいか、あちこちから異音、気になる音が聞こえます。
いまは、左へ目一杯ハンドル切りながらバックすると、ギシギシと音が出ます。
これも再現しません。
異音のオンパレードですね。

書込番号:26162983 スマートフォンサイトからの書き込み

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子犬♂さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/29 12:10(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
いつから鳴り出したのかわからないのですが、車両の定期点検後から気になり、ディーラーに再度、確認してもらったところ、ドライブシャフト、ホイールハブのベアリングからの異音が発生…

実際に車両を預からないとわからないとの事でした…

書込番号:26163505 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぜん君さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/25 14:57(1ヶ月以上前)

私のHE12ノートも同じでコトコト前輪から音が出るようになりました。この手のクレームが多いようですが、リコールにしてほしいですね!
日産だから仕方がないですね!

書込番号:26272806 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/28 22:13

一般的な話ですが、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で日産のベアリング不良を検索してみると、

・最近は、ノートのハブベアリング不良報告※が目立つ 

ただ、ハブベアリング不良なら再現性は高いと思います。


https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:26275915

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アラウンドビューモニターの画質について

2023/08/06 19:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:108件

試乗してナビの画質は特に気にならなかったのですが、アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
自分のスズキの軽に付いているのと同じぐらいの画質で、安全確認をするための画質が悪いって意味が無いと感じています。

90系ヴォクシーのパノラミックビューの画質は最低欲しいと思っていたので残念ですが日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?

書込番号:25373392 スマートフォンサイトからの書き込み

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popai123さん
クチコミ投稿数:146件

2023/08/06 19:36(1年以上前)

>是非にあらずさん
ソリオなどに数年前から付いていた機能ですが、
私はノートのアラウンドビューモニターとても気に入ってます。画面も大きくとても良いと思います。
画質はソリオの小さな画面のアラウンドビューモニター見ただけですけど。

書込番号:25373405

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 20:20(1年以上前)

ゴルフやカローラツーリングなんて付けたくてもオプションにも無いのだから、車の全体像と白線がわかるだけで十分です。

書込番号:25373450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/08/06 20:29(1年以上前)

画質ねー
わかりゃいいんだよ
無駄なとこにこだわり過ぎて100万円高くなったらどうするの?
くだらない要求すると皆んなが迷惑する

書込番号:25373460 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 21:52(1年以上前)

すいませんが、日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?の回答をお願いします。

書込番号:25373546 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:174件

2023/08/06 22:00(1年以上前)

このサイズでアラウンドビューモニターって必要?


画質は共通部品なので一緒。

書込番号:25373556

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 22:10(1年以上前)

>是非にあらずさん

他の日産の車種にノートよりキレイな画質があったとしてどうするつもり?。

書込番号:25373574 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 22:30(1年以上前)

質問の回答がいただけないので残念ですが、ノートよりキレイな画質の車があればそちらを検討しますよ。
しかしセレナが画質が良いとなってもミニバンを希望していないので候補から外れるだけです。

書込番号:25373590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 22:55(1年以上前)

>是非にあらずさん

ですよね。
日産は車種が少ないので、ノート(オーラ)以外を調べたところで無駄なだけです。

他のメーカーでさがした方が早いです。

書込番号:25373611 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/06 23:11(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
試乗してノートいいなと思ったんですけどやっぱ画質の点で引っ掛かるんですよね。
百歩譲ってアラウンドビューモニターが追加0円だったらまだ妥協できるかもなんですけど。

書込番号:25373620 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/06 23:18(1年以上前)

ちなみにエクストレイルのアラウンドビューはキレイでしたが、お値段がノートの2倍近くします。

最近スバルのクロストレックに試乗してアラウンドビューを見ましたが、かなり歪んで見えずらかったのを覚えています。

書込番号:25373627 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 23:25(1年以上前)

エクストレイル、試乗機会があれば確認してみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:25373632 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/07 03:25(1年以上前)

すみません。

お値段が2倍は、アラウンドビューの値段ではなく車体本体価格がノートの2倍近くでしたが、アラウンドビューの画質だけでノートからエクストレイルとは恐れ入ります。

書込番号:25373720 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/07 03:53(1年以上前)

>是非にあらずさん

>アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。

試乗された車のナビが、メーカーオプションの9インチナビならば、その解像度=画質が限界です。

ちなみに
現行の日産の車には、代車やレンタカーなど何車種か乗りました。
参考として記すと
現行リーフの9インチナビや、各車のディーラーオプションのナビ、
またルームミラーに表示されるタイプ(インテリジェントミラー)に比べると
現行ノート(オーラを含めて)のメーカーオプション9インチナビの解像度は高い方です。

低価格なアラウンドビューモニターの装備は、軽自動車を含めて、日産が他社に先行して導入したものです。
その際、
価格(コスト)を抑えるためかと思いますが、画質的には妥協した点もあると思います。
「対象物との間隔」など周囲の状況が確認できれば、その機能を果たすことができる、
という割り切りでしょう。

すでに書き込まれでいることですが、アラウンドビューモニターの「良い画質」に
その必要性の有無、優先度などを考慮した結果だと考えます。
車に求められる本質的機能(走る、曲がる、止まる)や事故の未然防止機能(運転支援機能)などとは関係ない装備ですから。



書込番号:25373728 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/07 04:39(1年以上前)

アラウンドビューは安全運転に欠かせません
小さくて解像度が低いとあまり役に立ちませんね
https://www.youtube.com/watch?v=C47MBrfyn_U

特に暗い夜中や雨の日などはっきり見えないとダメです。
画面が大きいこと画面解像度が高いことセンサー画素数が多くてF値に優れていること、演算能力があること。
https://www.youtube.com/watch?v=0RoMBKmZyKM

また交差点やUターンで鳥瞰図で見えると全体が把握しやすい

書込番号:25373732

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/07 07:42(1年以上前)

>tarokond2001さん
90系ヴォクシーの画質を見てしまったからというのもあると思います。
それに今時4kテレビが5万円ぐらいで買えるのに、ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました。

個人的には画質が悪いことで画面をしっかり見ようという意識が働きます。
そしてはっきり見えない物に対しては目視したりもっと速度を落として操作するようになります。
安全意識が高まるとも言えますが操作がスムーズに行えなくストレスになります。

カメラは死角を映し出してくれるものなのではっきり映して損することは全くありませんし、自動車メーカーも安全、事故防止と言うなら現段階でフルHD画質は標準画質でいけませんかね?

>ミヤノイさん
これはいいですね。
夜間でこのレベルだと本当にありがたいです。

書込番号:25373813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2023/08/08 21:10(1年以上前)

他社のコンパクトカーだとヤリスハイブリッド(チームメイト付き)、フィットはノートよりも画質が良かったです。

書込番号:25375906

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/08/08 21:50(1年以上前)

車の魅力だけ語れよ。
モニター画像なんて、走る、曲がる、止まる、スタイリングに関係ない。
ちっぽけな事にこだわるくらいだったら、別のことに気力回した方がいいぞ
ずっとアラウンド見ながら運転するのかよ?

書込番号:25375967 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/08 22:05(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
フィットも乗ってみようと思ってたのでそれは残念ですね。

>りんばせきさん
ごんなさい

書込番号:25375987 スマートフォンサイトからの書き込み

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sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/09 09:09(1年以上前)

>是非にあらずさん
 エキスパートの方々が回答していますので、付け足しです。
 アラウンドビューモニターというシステムは、日産オリジナルの技術と思います。家のキックス(現行ノートと同じモニターか、1世代前)の画質には、全く違和感はありません。バックビューカメラ(インテリジェントルームミラー)など、私のリーフ(2017)からすると、格段の進歩を感じます。試乗程度しか、他のメーカーの車を知りませんが、日産は一日の長があると思います。

書込番号:25376491

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2023/08/09 14:31(1年以上前)

>是非にあらずさん
私も前車は全方位ナビ搭載のスズキ車でしたがノートのアラウンドビューの画質はほぼ一緒ぐらいで特に違和感無く使っております。
それよりも、全方位ナビのフロントワイドビューカメラを見通しの悪い交差点などで左右確認の補助に使っていましたが
ノートではフロントビューカメラの画角が狭く全画面表示にできないため左右確認の補助に使えず不便に感じております。


アラウンドビューモニターは他社に先駆けて日産が最初に導入した機能のようですが
他社では床下透過機能や周囲360度から自車を見渡せる機能まで導入されているので
現在では機能面でも他社に比べて遅れていると思います。

書込番号:25376808

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/09 19:41(1年以上前)

>Pshokuninさん
今やいろんなメーカーが360°ビューを出していますから画角が良い悪いは当然あると思います。
だからこそ画角が狭くて見にくいけど画質の良さで気にする程ではないレベルになるかもしれませんよね。

書込番号:25377097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件

2023/08/27 22:33(1年以上前)

>是非にあらずさん

車格相応のナビかと思いました。

日産ノートオーラ 内外装・試乗レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=enmHQkKja0E
13:20>画質は見ての通り、悪いですけど!あははは!

ノートオーラ 【納車の前に見る動画】アラモニ/ミラー&オートライトの切り方
https://www.youtube.com/watch?v=1iVimwBBg9Q
1:40>バックモニター
2:50>アラウンドビューモニター

バックモニター映像は解像度が低く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線が邪魔です。

【新型エクストレイル】カメラを使った「インテリジェント」な機能を紹介【アラウンドビューモニター&ルームミラー】
https://www.youtube.com/watch?v=bmfXAFMqWaY&t=500s
1:30>バックモニター

バックモニター映像はノートよりも解像度が高く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線がありません。

セレナe-POWERのアラウンドビューモニターがもっと便利に!
https://www.youtube.com/watch?v=9dTkVwsEz0M
1:30>バックモニター
2:00>アラウンドビューモニター
4:50>サイドミラーをたたむと真後ろが見える。

【トヨタの新技術】新型プリウスのナビがすごすぎた!!
パノラミックビューモニターを徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=bpJbXJSOXqA&t=274s

新型プリウスのパノラミックビューモニターはとても綺麗ですね。
床下透過機能は凄いです。

書込番号:25399365

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ブッハさん
クチコミ投稿数:23件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2025/07/01 03:37(2ヶ月以上前)

>是非にあらずさん
>>ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました

見りゃわかるけどディスプレイはフルHD対応ですよw
アレの画質が悪いのはカメラの方の性能が低いんです
同価格帯でいうとMAZDA3なんかは標準装備でアラウンドビューモニターが付いていますが
ノートにオプションで付けるアレとは比べ物にならん高画質です
もう何かしらの車を購入されたかとは思いますが
日産はユーザーの事を考えてない商品構成が多いですし
乗って気になるようなら他のメーカーの車探したほうがいいですよ。
うちは奥さんがe-powerが大好きなので奥さんの車は他の気になることには事には目をつぶっていますw

書込番号:26225461

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初心者 e13ノートの純正ホイール

2025/06/01 19:01(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

全く無知なので教えて頂ける方居たらご教授ください

タイトルの通りe13ノートのホイール(16インチ?)をe12に付けることはできますか?
乗っているのはe-powerメダリストになります。つけてもらうのは日産のディーラーに持ち込んでお願いしたいなと思ってますが、そのあたりのアドバイスも頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします🙇

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2025/06/01 19:40(3ヶ月以上前)

ニック4649さん

先ずE13ノートとE12ノートの純正ホイールサイズ一例は下記の通りです。(PCDやハブ径は同一です)

・E13:16インチ×5.5Jインセット50

・E12:15インチ×5.5Jインセット40

上記のようにインセットがE12の40から、E13では50になります。

このインセットが10mm変わる事でタイヤ&ホイールが10mm内側に入り込みますが、装着自体は可能と考えて良さそうです。

ただし、タイヤ&ホイールがE12の時に比較して10mm内側に入るので見た目は少し悪化しそうです。

又、タイヤ&ホイールが10mm内側に入るので、タイヤチェーンを装着するとタイヤハウス内のインナー等と接触する可能性がありますのでご注意下さい。

おそらく日産ディーラーではE13ノートのホイール取り付け作業は実施してもらえるとは思いますが、先ずは日産ディーラーに相談してみて下さい。

最後に下記はE13ノートのスチールホイールをE12ノートe-POWERへ流用した事例です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2415219/car/3531031/12722804/parts.aspx

書込番号:26197288

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2025/06/02 03:13(3ヶ月以上前)

>ニック4649さん

結論から言えば付けることは可能です。
なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。?になっているところをお確かめください。
ただ、10mm奥に入りますのでスクラブ半径がずれて、ハンドルが重くなったり、回転半径が変わったり、直線安定性が変化しますので、その点にはご注意ください。
一般的には5〜10mm程度のスペーサーを入れて調整します。何mmまでのスペーサーが使えるかは車やホイールによって異なりますので、ディーラーとご相談ください。

書込番号:26197628

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2025/06/02 03:16(3ヶ月以上前)

訂正。
× なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。
○ なお、E13には185/65R15と185/60R16とあります。
https://wheel-size.jp/size/nissan/note/2021/#generation-iii-e13-2020-2023
失礼しました。

書込番号:26197630

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2025/06/22 17:25(3ヶ月以上前)

返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さま大変参考になりました。

装着はできるということも聞きましたので
まずはディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:26217375

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フロントグリル

2025/06/06 07:50(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 あき80さん
クチコミ投稿数:6件

NOTE初心者です。
NOTEのフロントグリルは、日産WEB上では通常モデルとオーテックの2種類が確認できますが、中古車情報を見ますとそれ以外にオーテックっぽいけどオーッテックじゃないものが存在します。これはどんなモデルなのでしょうか?
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS008/a01/d1000_314_08981/

書込番号:26201692

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2025/06/06 08:14(3ヶ月以上前)

リンクの車両は前期型の純正グリルだと思います。

書込番号:26201704 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1978件

2025/06/06 08:20(3ヶ月以上前)

E13ノートの前期モデルですね。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/old/note_e13_2108.html

書込番号:26201708 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 あき80さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/06 10:30(3ヶ月以上前)

Pshokuninさん、kmfs8824さん
迅速なご回答いただきありがとうございます。
このグリルが好きで確認させてもらいました。

書込番号:26201795

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/06/06 10:46(3ヶ月以上前)

>あき80さん

>このグリルが好きで確認させてもらいました。

私もこちらの(旧い)グリルの方が(先進的?で) 好きです。

書込番号:26201804

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初心者 純正タイプ後付けシートヒーター

2021/03/07 00:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

純正タイプのシートヒーターを取り付けたのですが、ヒーター電源をバッ直、ON WIREをACCに接続して使用してますが、たまに途中で電源が切れてしまいます。特に気温が高い日やライトON時に症状が起こります。
ちなみにスタートボタンON(ACC ON)ではヒータースイッチを押しても電源入らず。エンジンスタートでヒータースイッチが入ります。
ACC ONで電源が入らないということはコントロールボックスなどで、制御されているのでしょうか?

書込番号:24006442 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2021/03/07 10:59(1年以上前)

>ひでぽん36さん

誰も答えないので....

ノートe-Power2016年型にヒーター付きシート車はないようです。
仕様が分からないし、説明も見当たりません。

そうなると取り付けた店に聞くより仕方がないですが...

一般論からいえば、我が家の車は全てヒーターシート車ですが、注意書きでエンジンをかけるとはなっていますが、ACC-ONで暖まります。関東地方なので使用したことはありませんが。

書込番号:24007066

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クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2021/03/07 12:14(1年以上前)

ヒーターの仕様がわからないので推測ですが、ACCではなくIGNに接続したのではないでしょうか?

ACCはスタートボタンON(走行不可)で通電。
IGNはPowerOn(走行可能)で通電。

書込番号:24007242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件

2025/02/06 08:18(7ヶ月以上前)

このスレを見て思い出したのですが…
ノートのACC電源に癖があるのかもと思いました。

私のノートe-POWERは、冬場寒い時に自動格納が開かなくなって手で開かないといけなくなることがあります
1時間ぐらい走っていると急に復活して開いてきたりします
復活した場合はエンジン停止まできちんと動作します。
ディーラーでミラーASSY交換したのですがここ数日の寒波でまた再発しました。

ディーラーの調査ではミラーの機械部品は問題なかったので、そもそもACC電源の方に癖があるんじゃないかと思ってます。
ACC電源の中に、特定条件でついたり切れたりする部分があるのかもしれないと言う話です。
スレ違い失礼しました。

書込番号:26063895

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:153件

2025/02/06 12:12(7ヶ月以上前)

>ひでぽん36さん

純正タイプでは、発熱パワー用にバッ直の電源、ヒーターON/OFF制御用にACC電源を使っているようですね。

であれば、

>コントロールボックスなどで、制御されている

となっているのが良い設計だと思います。
(単純なバッ直だとヒータースイッチ切り忘れたら即バッテリー上がりですからね)

なお、原因としては

 @ バッテリーが電圧低下していて ACCで動作するコントロールボックスが(バッテリー上がり防止のために)ヒーターをOFFしてしまう。
 A ヒーター部が高温になりサーモスタット等の安全回路が動作している。

がありそうですね。

バッテリーの電圧、ヒータの強弱での症状変化 を確認すると原因が絞れるかもしれません。

書込番号:26064182

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