ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 42〜338 万円 (3,679物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ノート e-POWER 2020年モデル | 4764件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER 2016年モデル | 9701件 | ![]() ![]() |
ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6929件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全845スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
311 | 52 | 2023年2月10日 11:25 |
![]() |
19 | 7 | 2023年5月3日 12:11 |
![]() ![]() |
36 | 14 | 2023年4月23日 04:02 |
![]() |
6 | 13 | 2022年12月21日 18:12 |
![]() |
18 | 6 | 2022年12月17日 17:28 |
![]() |
30 | 8 | 2023年5月7日 12:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
今回ノート購入して最初の冬をむかえました
そして今回短時間で除雪が間に合わないくらいの積雪になったのですが改めて4WDの性能を実感しました
SFOURでタイヤは15インチですが除雪が間に合わないくらいに雪が積もったのですが車線変更とかも問題なく出来て安定していてました
1番凄いと感じたのが後ろのタイヤのモーターが凄いこと
今回午後からの雪で大体30cmから40cm以上の短時間の積雪があり帰り道に除雪が間に合わないからあちらこちらで車が引っかかってる中、問題なく走行出来てそれでも国道は部分的には除雪してたから良かったが、
右折する時に右折側から先が除雪してなく除雪後の雪の山と30cmくらいの積雪のままになっていて無理だろうと思い右折して走行したら車が止まる事なくちゃんと進んだ事でした
フロントバンパーよりも上に雪があるのに後ろからグイグイと押してるみたいに進んだ事
家に帰るまでに30cmから40cmくらいの積雪の中と2回にわたり除雪後の雪の山を走りましたが後ろのモーターが強いからかなりの積雪でも走れるのが凄いと感じました
SUV車じゃないのにここまでハイブリッドで4WDの性能の高さに実感しました
書込番号:25122793 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

〉あちらこちらで車が引っかかってる中、問題なく走行出来て…
引っかかってる車の車種や駆動方式、タイヤの具合なども分からない事に加え、そんな状況で走れてる唯一の車でもないはずです。
何の4WDと比較しての最強なんでしょう…
もちろん、SUVやクロカン車は別にしてという事も理解してます。
書込番号:25122865 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

ラッセルはシエンタでもできちゃうよw
強いのは車でなくバンパーが割れる事を恐れずやっちゃう運転手のハート説
https://youtube.com/shorts/qWw-e6AxnFs?feature=share
書込番号:25122869 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>南部百姓屋さん
確かに降雪後の雪解けにより発生した轍の走行では4 WD の性能が十分に発揮できると思います。
前輪がスリップしても後輪が押してくれるイメージは大変助かりますよね。
書込番号:25122876 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

今時のAWDは、各社遜色ないと思いますよ!
主様の前車は、何年式の何にお乗りだったかは解りませんが?
書込番号:25122963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>南部百姓屋さん
〉家に帰るまでに30cmから40cmくらいの積雪の中と2回にわたり除雪後の雪の山を走りましたが
こちらは降る時はどか雪で困ってますので教えて欲しいのですが、たしかノートのAWDって最低地上高は125mmですけど30cmの積雪道路を走行出来るのですか?
センサーが鳴りっぱなしでバンパーが変形とかすると修理費用が大変な事になると聞いたんですが。
書込番号:25123032 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>南部百姓屋さん
> 除雪後の雪の山と30cmくらいの積雪のままになっていて無理だろうと思い右折して走行したら車が止まる事なくちゃんと進んだ
積雪深があって進めたのは、積もっている雪の湿度が低かった事と路面が凍結していなかった事でしょう。
凍結路面あるいはシャーベット状路面に、湿気をしっかり含んだ雪が積もっている所に突っ込むとスタックする可能性大です。
しっかり見分けて下さい。お気をつけて。
書込番号:25123047
7点

40センチだと、ほぼ膝ラッセルですね。
書込番号:25123059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たぶんドラレコは装備されてると思うので、その時の動画をアップして頂ければ
皆さんを納得させることができると愚考いたしますが。
書込番号:25123083
7点

こんな感じだったんでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=MsYQA6CHIns
話がノートとは逸れますが
最新のスバル車でもフロントバンパーにはセンサー類を装備していないとか
そう考えると深雪に突っ込むならスバル車が安心ですね。お財布的に。
書込番号:25123185
4点

ePOWERのAWDは良いとは思いますが、最強ではないでしょう。
なんだかんだいっても、最強はデフロック可能な軽トラ4WDかも?
書込番号:25123406
7点

ガソリン車と比較して、雪道の制御が繊細で走り出し易いみたいですね。雪国に住んでいたら検討したくなりますね
https://youtu.be/dLDREgtu4CQ
書込番号:25123416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一堂に会した「雪道での、走行テスト比較!」みたいなのがあれば分かり易いですね。
とりわけ雪道は、各自然条件により全然違うんだから!(>_<)
書込番号:25123700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

氷上テスト走行なら今年もYouTubeでありましたが、雪道は最低地上高が低いからないですね。
https://youtu.be/QBVRrK22-94
書込番号:25124002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やまかなATさん
> 一堂に会した「雪道での、走行テスト比較!」みたいなのがあれば分かり易いですね。
あまり意味無いと思う。
雪国で生活する人にはこの理由が分かる。
書込番号:25124009
4点

>categoryzeroさん
〉あまり意味無いと思う。
雪国で生活する人にはこの理由が分かる。
是非とも雪国で生活していない人にこの理由を教えて欲しいのですが。
書込番号:25124087 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分は雪国の生まれで、今も必要があってしょっちゅう行くけど、やはり自分もその理由が知りたいね。
書込番号:25124649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>梅昆布茶大好き〜さん
>やまかなATさん
まず横一比較するテスト項目には何を採用しどのようにテストするのでしょう。スレ主さんは「(特定条件下での)ラッセル性能が予想より高かった=雪道最強」と言う解釈です。具体的条件は何も示していません。たまたまスレ主さんが遭遇した環境と条件です。
ラッセル性能ですか?直線路での加速・制動性能ですか?曲線路での旋回能力ですか?(速度は?曲率は?路面は?風は?)もっと他の性能ですか?その時のパラメータは?
凍結路・雪道走行結果に影響するパラメータはかなり多く、さまざまな条件の組み合わせを網羅することも、また完全に同一テスト条件をそれぞれのテスト車に対して再現することも不可能です。テスト結果はその車のテスト時の特定のパラメータとテスト条件下(含ドライバー技量)でのみ成り立ち、現実の世界と一致する保証はありません。
雪国では同じ車で昨日通った所が今日と、あるいは朝と夕方で、状況がまるで違い運転操作が異なる、と言ったことは日常です。NCAPの様に特定目的関数の為にドライバー技量を排除して同一条件を造る為の人工環境下のテストが出来たとしても、雪国の多様で刻々変化する自然な走行条件の再現はきません。
凍結・積雪路面で走行に大きな影響があると想像出来るパラメータは:
車両条件: タイヤ銘柄・コンディション、横滑り防止装置(オン、通常オフ、完全オフ)、走行モード設定
走行条件: 速度、加減速度
道路条件: 舗装(種類)・非舗装(種類)、曲線路曲率、XY方向路面傾斜度、有効路幅、路面凍結状態(多様)、路面積雪状態(多様)
気象条件: 気温(含テスト前数時間の変化)、風向、風力、降雪・降雨状況
ドライバー:技量・練度
影響が大きいであろうタイヤ銘柄とそのコンディション(含テスト時外気温とタイヤ温度)を各車同じ条件に揃えられるかで、一体何のテストをしているのか分からなくなる可能性があります。車両条件は「OEMが推奨するその車の最適状態」程度しか設定が出来なさそうですが、全コンディションに対して一つの設定が最適かは不明で、またコンディション次第で設定を変える事は恣意的になり得ますから議論が湧きます。
他に影響が大きい路面も、例えば凍結路と言ってもツルツルのアイスバーン・ミラーバーン(いずれも和製外国語)、ザラっとした氷、ザクザク氷、そろばん道路等々さまざまですし、気温によって、交通量によって、場所(交差点前など)によって滑り具合は違います。
積雪も積雪深だけでなくその雪質がサラサラからどっしり、シャーベット、泥濘状態まで千差万別。
そしてテスト車一台目と二台目では路面状態が多少なりと変わります。実生活上で大差なくてもテストで比較なら条件は同じでなければ無意味(不公平)です。
またどの様なドライバー(技量)視点に合わせるかは駆動方式や車両姿勢安定機能の優劣につながります。
以上については異論・反論も多数あると思いますが、それがこの問題の本質です。私のような自動車工学の素人でも、少し想像を巡らせるだけで色々不都合な課題に思い至ります。
>とりわけ雪道は、各自然条件により全然違うんだから!(>_<)
仰るとおり。だから無意味だと申し上げています。
書込番号:25124810
2点

>categoryzeroさん
>>とりわけ雪道は、各自然条件により全然違うんだから!(>_<)
>仰るとおり。だから無意味だと申し上げています。
以下は、私見ですが、私は意味があると思います。
雪国と言うほどではありませんが、群馬県の北部山間地で40年以上、車を日常の足として使っています。
(スキー場まで車で15分くらいです。)
我が家のまわりに限っても、積雪路の状況は千差万別であることは、おっしゃる通りです。
しかし
たとえば、雪上での「トラクション」に優れている車は、どんな路面状況であっても、他車よりも優れています。
逆に言えば、雪道でトラクションの弱い車は、どんな雪面の状況でも、トラクションは弱いものです。
そうじゃなければ、大昔の話ですが、雪のモンテカルロラリーで、ミニが911に勝てるはずはありませんよね。
雪上での相対的な性能の差は、
雪道の路面状況(凍結しているとか、グサグサの湿り雪とか)に関わらず、そのままに表れます。
したがって、「横一比較するテスト」の意味はあると、私は考えます。
スレの本筋でいえば、
ノート4WDの雪上の性能は、他の型式の4WDよりも優れています。
(子どものレガシーよりも、カミさんのノートの方が上だと感じてます。)
書込番号:25124867 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

年式で、だいぶ違いますよ!
スバルさんでも、今の年式であれば、進化してると思いますよ?
私は、マツダ乗りですので詳しくは解りませんが、
今時の車は、一秒間に何百何千とデーターを処理して四輪をコントロールしますので、
一昔前の4WDとは、全然走りが違います。
メーカーによって多少の違いはあるかと思いますが?
書込番号:25125076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
>たとえば、雪上での「トラクション」に優れている車は、どんな路面状況であっても、他車よりも優れています。
論点が違います。
凍結路・雪路走行能力が高い車を科学的・客観的・合理的に総合評価するには、何を目的関数にしてどのような環境・条件でどのようにテストすべきか、を問うています。
仮に”トラクション”一つに目的関数を絞ったとしても、そのトラクションはどのような環境・条件でどのようにして科学的・客観的・合理的にテストすべきでしょう。雪道(の条件?)でのトラクションが優秀な車は凍結路(の条件は)でも常に優れていると断言できるでしょうか。圧雪路やふわふわ雪路に最適化され強靭なトラクションを発揮するタイヤを履いた車は当然のどごくアイスバーンにも絶対に強いでしょうか、、、
また、例えば雪道でのトラクションが、ラッセル能力が、あるいはその両方が高ければ、たとえ15cmの氷の轍に落ちて(亀)走行不能になっても雪道走行能力が高い車と評価できるでしょうか。「いや、そう言う所では落ちないように走るんだよ。」
仰る通り、そう言う所では落ちないようにドライバーの能力で運転するのであって車の性能ではありません。
「雪道に強い車」の(総合)評価はよく考えればかなり難しいし、科学的・客観的・合理的でない単純な評価を無批判に受け入れるのは危ないです。
書込番号:25125229
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
先日自宅駐車場でインキーしてしまい、状況確認中です。
インテリジェントキーは2個付いてきますが、車内に1個、
手元に1個ある状態で車外からロックできてしまいます。
ディーラーは仕様と言っていました。
マニュアルには、キーの置き場所によっては、インキーする
可能性あるとの記載ありますが、ロックできずにアラームが
鳴る場所にキーを置いても、もう1個のインテリジェントキーで
車外からロックできます。
<インキーできた状況>
・FF Sグレード
・メーカーオプションのインテリジェントキー
・社外のドアロック連動ミラー格納キット取り付け
社外のキットが怪しい気もしますが、未確認です。
インキーの経験ある方いらっしゃいますか?
4点

それはインキーとは言わない
書込番号:25116657 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

他社の他車ですが、車内にスマートキーがあっても、別のスマートキーを携帯していれば、車外からドアハンドル及びスマートキーのボタンでロックできますよ。(ディーラーの言う処の仕様)
車内にスマートキーを置き、私のクルマで言うなら車内のロックノブを押し込み、車外のドアハンドルを引きながら、スマートキーを携帯せずにドアを閉じると、一旦はロックされますが、車内にスマートキーがある事を検出(ドアを閉じた瞬間にスマートキーのランプが光り通信した事が分かる)するとアンロックしますので、何らかの原因で通信に失敗するとインキー状態になる可能性はあります。
またスマートキーで一度アンロックしても、ドアを開けずに一定時間が経過すると自動的に再ロックする機能がある場合も、何らかの原因でドア開を検知できないと、作動しないハズの機能が作動してしまい、やはりインキー状態になる可能性はあります。
書込番号:25116678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チビ号さん
ありがとうございます。
インキーの原因は、ご指摘いただいた、
“スマートキーで一度アンロックしても、ドアを開けずに一定時間が経過すると自動的に再ロックする機能がある場合も、何らかの原因でドア開を検知できないと、作動しないハズの機能が作動してしまい、やはりインキー状態になる可能性はあります。”
の可能性が高そうです。実際に車内にキーを置いた状態でもロックされることを確認しました。
インキーした時は、ロック時格納するはずのミラーが閉じないのでおかしいと思いつつそのままにしましたが、翌朝ミラーが閉じていたので、単にロックされていなかっただけの可能性がありそうです。
書込番号:25116706
2点

ダイハツ軽は車内にスマートキーが置いてある状態でスペアのスマートキーを持ってドアハンドルのボタンでロックしても閉まらないのですがスペアスマートキーのボタンでロックするとドアロックされます
ただ、エンジンかかったままだとロック出来ませんので内蔵のメタルキー(エマージェンシーキー)で鍵穴からロック出来ます
ちなみにロック→アンロック後にスマートキーを車内に放り込むと経過時間の自動ロックにてインキー出来ますよw
書込番号:25116737
1点

>マニュアルには、キーの置き場所によっては、インキーする可能性あるとの記載ありますが、ロックできずにアラームが 鳴る場所にキーを置いても、もう1個のインテリジェントキーで 車外からロックできます。
スマートキーが車内にあるかを監視している車内側のLFアンテナが認識出来ないエリア(弱電波領域)にスマートキーが置かれている状態や、スマホなど電波を発信する機器との電波干渉により前述した車内LFアンテナが車内のスマートキーを認識できてないなどの原因も考えられます。
まぁ普通は車内にスマートキーがあれば社外からキーロックさせようとしても警告アラームが鳴ってロック不可の筈です。
一昔前にあった車に近付いたり離れたりするだけでロック開閉が出来るタイプのキーフリーシステムだとキーが車内にあってもインロックしましたが。
社外品のミラー格納キットとの因果関係は分かりません。
書込番号:25116761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>殺戮の天使さん
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、前車ではリモコンキーが車内にある状態で車外からリモコンキーでロックしようとすると、アラームが鳴ってロックできませんでした。ノートではあっさりロックできてしまったので、設計者により考え方が違うということですね。
念のため、メカニカルキーをコピーして財布に入れておこうと思います。
書込番号:25116858
1点

最近、アリアの光るフロントエンブレムとオーラのリヤテールランプ周りの移植完了しております。私はコネクターを購入し自作しました。
書込番号:25245974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
納車して5000km行きました!
社外アルミホイール取り付けやデイライトの取り付け、社外スピーカーへの変更等色々弄ってます!
今のところ大きなトラブルなく乗れてます!
ちょこちょこオーラのテールランプを移植したい方が見受けられますが、いいですよねー
皆様内側のテールランプ側の配線は加工されて取り付けている様ですが、電気系統はさっぱりです...
4C HarnessLABというメーカーさんから移植ハーネスというのが出ていますが、こちら使用された方いますか?
これがあればテールランプを用意すれば取り付け可能なのですかね?
書込番号:25090907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わさおじさん
改造したければ変える事事態は否定しませんが
〉電気系統はさっぱりです...
で有れば
聞きかじりでの実行はお勧めしません
書込番号:25090919
6点

販売されてるメーカーにメールや電話で聞くのが確実ですよ
あと社外品装着によってメーカー保証が無くなったり何らかの誤作動が起きるのは理解されてますか?
書込番号:25090921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>人生は思い通りにはいかないさん
純正部品の流用はメーカーに聞いても何も教えてもらえませんよ。
メーカーも流用について何も検証してないですし、する必要がないですから
メーカーからしてみたらイレギュラーでしかないので
書込番号:25090991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ハーネスを販売してるメーカーですよ
日産は触ってさえくれないでしょ
書込番号:25091004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

回答ありがとうございます。
そうですね、以前ニッサンの方へ相談はしましたが、保証の関係で断られています、やるなら自己責任との事で。
勿論そこは承知の上ですが、やはり素人が下手に手出しすべきでないかもですね。
書込番号:25091167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人生は思い通りにはいかないさん
メーカーと書いてあったので日産と勘違いしてしまいました。
社外変換ハーネスを出すのは大抵ショップみたいなところが販売するので早とちりしました
書込番号:25091302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノートe-POWER AURAテールランプ で検索
みんカラにあるからそこ読んで作業出来るかを確認すれば良いかと。
読んだ限りでは知識あれば出来ますが板金屋とか整備工場持ってけば作業頼めるレベルかと思います。
あとこの手の作業手順は途中端折ってる事あるので注意が必要です。
書込番号:25091399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに整備工場等でお願いするのはアリですね!この移植ハーネスを購入して持ち込むか、みんカラを参考に配線自作して持ち込んでも良いかもしれませんね。
取り外し等は下手にやると壊しかねませんし、何処かしらへ依頼するのが安全そうですね。
書込番号:25091463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一番良いのはこのハーネスを扱ってるショップですね
ハーネスを販売しているメーカーに問い合わせてわさおじさんが行ける範囲で卸してるショップを紹介してもらってはどうでしょうか?
書込番号:25091493
0点

移植は可能です
ただそれだけで移植可能かどうかは別
そして保証外になるためにすべて自己責任
取り付けた人のを見ると全て自分で取り付けていてもちろん整備士くらいの知識ある人がやっているために自分は素人がやれば失敗するなと感じました
やはり加工したりと配線図を見て確認したりとかしているみたいでただ物だけあればやれるわけではないみたいです
難易度がかなり高い
だからと言ってどこかに頼んだとしても高くつくうえに失敗しても責任は全て頼んだ人あるから
やりたいならやれば良いと思います
いじればいじったくらい車の価値は下がるし保証外になるから自分はやりませんけど
書込番号:25106580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日、オーラテールランプ移植、完了しました。まさに、その移植ハーネスを使っての施工でした。点灯確認しましたが、まったく問題ありません。あっけないくらい簡単に作業が終わりました。(あ、作業はショップにお願いし、45分くらいでした。)世の中、便利なものがあるものですね。
書込番号:25126689
1点

LEDは男のロマンさん、テールの部品はやはりDで注文されましたか?
書込番号:25127498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうです。日産のディーラーで注文しました。顔なじみでもなく、ほとんど飛び込みのような客なのに、結構値引きしてくれて、やるじゃん日産!って思いました。
書込番号:25128025
1点

私は、自分で作成しました。
電球側と成るソケットの付いたケーブル4個とオーラのセンターリヤランプはコネクター接続の為合うコネクターを購入する必要が有りますね。一つは赤のセンターリヤランプ用。もう一つは下のバックランプ用と成りどちらかのアースは繋がないで下さい。センターリヤランプ本体の接続コネクターは3本で構成されているので、ケーブル作成時の注意として4本それぞれ繋いでしまうと繋いだ際にショートしヒューズを飛ばす可能性が出ます。なので1本アース側は繋がわない3本構成とする為です。電極を調べるには、テスターが必要でテスターの先端に金属クリップを伸ばし曲げて取り付け取れないように軽くテープで固定すれば良いです。コネクターに差し込む事で電極調べる事が出来ます。私は他にもアリアの光るフロントエンブレムを取り付けました。そちらもコネクター製作や固定用プレート等必要でエンブレムをはめる加工等が難易度高いかも知れませんね。
書込番号:25232546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
先日 レーベンというアルミホイール(オートバックスでスタッドレスタイヤと抱き合わせで売られている奴)を取り付けたのですが元の鉄チン用のナットだとすべて入りが浅いのです。ハブ径は車体側より大きいから当たってはいません。社外ホイールはたいていテーパーナット形状だと思うので問題ないと思うのですが何が理由でしょうか。トルクは掛けています。ホイールの肉厚でしょうか。現車で確認したいのですが車庫の関係で土曜しか作業できず日曜に使いたいのですがナットに問題があるのならすぐにネットで手配しなければなりません。お知恵をお貸しください。
0点

分かり辛いのですが、社外ホイールだとハブボルトの出ている部分が短いってことですか?
書込番号:25062783
1点

>ナウトさん こんにちは
恐らくアルミホイールの厚さのためと思われます。
アルミにはそれ用のナットがありますが、ナットの先がテーパーになっていて、ねじが深く入り込むので、ナット交換で直ると思われます。
詳しくはオートバックスへ。
書込番号:25062784
0点

早速の回答本当にありがとうございます。
ナットを締めたときボルトの頭が少し出が少ない状態です。
鉄チンホイールの形状もテーパーなので考えられるとしたらアルミホイールの肉厚かアルミホイールのナット取り付け座面がトヨタの平座またはホンダの球面座なのでしょうか。
書込番号:25062804
1点

>ナウトさん
>ナットを締めたときボルトの頭が少し出が少ない状態です。
テーパーの貫通ナットなんですね?
10mm以上の締め付けが必要かと思いますので確認してください。
袋ナットであれば、今回の事には気が付かないと思いました。
見栄え的にも袋ナットに交換した方が良いと思います。
とりあえずスタッドレスに交換して、そのままオートバックスに行き今回の心配事を話して状態を見てもらい、袋ナットを購入してはいかがでしょうか?
書込番号:25062892
0点

アルミの肉が厚いので、スチールのナットを使えばそうなるでしょう。
書込番号:25062939
1点

オートバックスで装着したものなら、安全上支障なしとしてると思われます。
書込番号:25062941
0点

皆さん親切にありがとうございます。
オートバックスのような安いホイールは強度を保つために肉厚を厚くしているのではないかとも推測しております。
袋ナットにしていたらこのようなことには気づかなかったと思います。
書込番号:25062950
0点

>ナットを締めたときボルトの頭が少し出が少ない状態です。
ナットの面からハブボルトのネジ部が出ているかツライチ程度なら充分かと思いますけど。
書込番号:25062960
1点

>ナットを締めたときボルトの頭が少し出が少ない状態です。
ナットのかかりしろは10mm以上あればよいとされているようです。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/NTG.html
貫通ナットは15から20mm長さがあるので、ボルトの頭が出てたら問題ないと思います。
書込番号:25063022
0点

皆さん回答ありがとうございます。
ボルトは純正鉄チンの時はボルトより部妙に出ていたのですがアルミホイールに変えて逆に面よりも微妙に下ですが10mm以上は入っていると思いますので大丈夫みたいですね。精神衛生上よくないですが。
書込番号:25063030
0点

今までアルミに変えたときは袋ナットに変えていましたので同じようなことを気づいていなかったのかもしれません。
書込番号:25063033
0点

>ナウトさん
〉オートバックスのような安いホイールは強度を保つために肉厚を厚くしているのではないかとも推測しております。
違いますコメントよく読みましょう
鉄よりアルミの方が厚く造るから
ナットの掛かりが少ないだけ
有名ブランドのホイールだってスチールよりかなり厚いですよ
書込番号:25063249
0点

失礼いたしました。
アルミホイール(鍛造を含む)は一般的に厚くなるから掛かりは鉄チンにくらべて少なくなる(浅くなる)ということが結論みたいですね。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。これで納得いたしました。
書込番号:25063259
2点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
最近購入しました。
単純に燃費だけについてみるとノーマルモードで信号のかなり手前からアクセルオフで惰性で止まるのとエコモードで直前でアクセルオフで止まる場合トータルでどちらがいいのでしょうか。エコモードの場合直前までアクセルを踏むから悪いように思えますがアクセルオフで充電してその後使えますが。
4点

>ナウトさん
>ノーマルモードで信号のかなり手前からアクセルオフで惰性で止まる
ノーマルモードだと回生ブレーキが弱くなります。
そこで
「アクセルをオフ、ブレーキペダルを踏んで速度を調整しながら停止する」ような乗り方だと
ノートではブレーキの協調制御をしていないため、燃費の上では不利だと思います。
(運動エネルギーを回収することなく、熱として捨てるので)
そのため
取り扱い説明書でも、ECOモードを勧めていますし、
スィッチオンで、ECOモードがデフォルトとなるのも燃費的に有利だからだと思いますよ。
そして
ECOモードでも、アクセルペダルを完全に離すのではなく、
少し緩めるならば弱く回生ブレーキを効かせることができます。
そして、ほんの少しだけ緩めるならば、電力を使うこともなく、回生することもない状態を作り出すこともできます。
使い方次第だと思いますよ。
書込番号:25055733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アクセルペダルを完全に離すのではなく、
少し緩めるなら
なるほどまだそこまで至っておりませんでした。その乗り方やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25055738
0点

>ナウトさん
tarokond2001さんのおっしゃる通り、Ecoモードでほんの少しだけアクセルを緩めるのが、燃費的にはベストだと思います。
その状態を自動的につくりたければ、NormalモードのBがおすすめです。
Ecoモード程、回生ブレーキはかかりませんが、程よく回生ブレーキがかかりますし、乗り心地的にはベストだと思います。
書込番号:25055855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後続車目線からは、信号はるか手前から延々と惰性で走られると迷惑甚だしい(トロトロ加速もしかり)
燃費も大事だろうが、円滑な交通ってのも考えましょう。
書込番号:25056484 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ATの感覚で運転慣れた人なら、e-powerのアクセルコントロールは 足が疲れるかもね。(自分第1世代だけど、初めての頃に足が吊りそうになった。)
まあ第2世代は ワンペダル停止しないから、疲れ方が若干違うかもしれませんが。
足疲れない程度に 頑張ってください。
書込番号:25056658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノーマルのBとは想定外でした。早速試してみます。
書込番号:25057328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートE13の4WDに乗っています。
センターにあるエアコンの送風口2個が全閉しません。
左右の送風口は全閉することができます。
旧車のE12からE13への乗り換えです。
ディーラーに訊いてみると中央の送風口は全閉しないとのことでした。
E13は、とても良い車で購入したことを後悔はしていません。
しかし、エアコンの中央送風口が全閉しないのは、
大きなマイナスポイントです。
それと送風口の中央、両サイドの風向の調整幅が狭いです。
デザイン重視で、使い方を犠牲にしている感じがします。
ノートオーナーの方は中央送風口が全閉しなくても気になりませんか?
3点

乗って無いけど
個人的には送風口の全閉って全く不要
何の為に全閉したいのかも判りません。
書込番号:25055116 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Soundyさん
おそらくですが、目的はコストダウンでしょうね
風にあたりたくない場合、中央は反対方向に向きを変えることで対処できますから
一方、左右はそういうわけにはいかないので、全閉機能が必要になります
書込番号:25055152
3点

前に乗っていたE12ノートは、中央の送風口が全閉できていました。
中央、左右の風の方向も360度に可変できるので、
細かな送風調整ができていました。
冷房の時は助手席に風向を全部向けると助手席の人は寒いと言います。
E12ノートの時は、中央にある左側の送風口を閉めていました。
(E12ノートは、中央の送風口、2個とも全閉できていました)
またE12ノートの送風口は閉めた状態から、細かく開けたりできました。
ベストな風向に設定できました。
中央の送風口を全閉して、右側の送風口からのみ風を出したりしていました。
その場合、場合で、送風口の風向きなどを調整していました。
E13ノートは、凄く良い車です。
しかし、何度も繰り返しになりますが、
エアコンの送風口の問題など、この点だけが、今の所、1番の不満点です。
書込番号:25055172
3点

>Soundyさん
E12からE13 4WDに乗り換えていますが、気にしたことないですね。
そんなに気になるのなら、助手席に座らず後ろに乗ったり、窓を開けたりで調整出来るのでは?
どうしても、閉めたければ、ガムテープでも貼るか、左右独立している大型車や高級車に乗り換えるしかないと思います。
書込番号:25055240
3点

こんにちは。
中央の吹き出し口を閉めたことがない他車ユーザーですが、参考までに。
中央も左右端もほぼ目一杯上向きで使うと、
余程の寒いとき・暑いときでもない限りは触らずとも概ね快適ですよ。
寒い時期にはそもそも足元メインで吹き出すのでそもそも正面の吹き出しに用はないですし、
暑い時期に冷気を正面上向きに出せば、
運転席や助手席に座ってても冷気は直撃しません(余程の高座高な人?不味いレイアウトなクルマ?でない限り)。
むしろ冷房の効率的にも、吹き出しは上向きが推奨らしいですよ。室内後方まで冷気が行き渡るから、と、昔JAFの機関紙JAF mateのユーザーテストで実際に比較計測した結果から、そう見解をまとめてました。
>センターにあるエアコンの送風口2個が全閉しません。
>左右の送風口は全閉することができます。
個人的には、なんで正面の口を塞ぐの?って思いますけどね。左右はともかく(時期によっては有用)。
空調って空気を流して〜循環してナンボのものなのに、出口を塞ぐっていう発想ってどうなの?出口を塞いでなきゃ快適でない空調だったら、んなもの使わないほうがマシじゃね?って思っちゃうんですが。。。
ってもしや、フルオートでは使ってない?ってことですかね?
>冷房の時は助手席に風向を全部向けると助手席の人は寒いと言います。
そりゃそうでしょう。
自身が冷たくて嫌だからって隣に向けたんじゃ、ただの傍迷惑でしかなく(苦笑)。
ともあれ、
無い装備に文句言って他人の同意を得たどころでどうにかなる訳じゃなし、有り物を上手く使いこなすことに力点をおいては如何でしょうか。
書込番号:25055407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、ご意見ありがとうございます。
返信を書いたのですが表示されませんでした。
また書き直す気力がないので手短に。
今まで乗り継いで来た車は全部、中央吹き出し口が
2個とも別々に全閉できました。
それが普通なのだと思っていました。
今後は試行錯誤しなからエアコンを使って行きたいと思います。
書込番号:25055558
4点

>Soundyさん
情報ありがとうございます。
私は先週ノートが納車されたのですが、事前に知っておいて良かったです。
私はエアコンの風が直接当たるのがすごく苦手です。
前の車は全閉できてましたが、確かにノートは全閉できませんね。
仕方ないのでプラ板を加工して蓋しちゃいました。
書込番号:25250509
1点

>Soundyさん
設計者としては、エアコン中央部の送風口を全閉させたくないのかもしれませんよ。
例えば、エアコン悪臭防止、送風音の抑制 のためとか?
まあ、不満を言っても改良は無理でしょうから、うまく使いこなすことを考えた方が良いと思います。
例えば、中央部送風口からの冷風を天井中央部に当てたらいかがでしょうか?
前席の人には冷風が直接当たらないし、後部座席にも冷風が届き、車内全体の空気循環が改善し快適度が上がると思います。
書込番号:25250955
1点


ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,679物件)
-
- 支払総額
- 165.6万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
ノート e−パワー メダリスト 自社保証1年付き/純正ナビ/フルセグ/バックカメラ/アラウンドビュー/デジタルインナーミラー/合皮レザー/レーダーブレーキ/ETC/TVキット
- 支払総額
- 72.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 144.5万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 77.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ノート X OP純正フルエアロ/9型メーカーナビ/プロパイロット/全周囲カメラ/TV/ETC/Bluetooth接続/プッシュスタート/クルーズコントロール/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 172.2万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜306万円
-
18〜499万円
-
18〜358万円
-
14〜172万円
-
15〜445万円
-
26〜303万円
-
129〜516万円
-
70〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 165.6万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
-
ノート e−パワー メダリスト 自社保証1年付き/純正ナビ/フルセグ/バックカメラ/アラウンドビュー/デジタルインナーミラー/合皮レザー/レーダーブレーキ/ETC/TVキット
- 支払総額
- 72.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 144.5万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 77.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
ノート X OP純正フルエアロ/9型メーカーナビ/プロパイロット/全周囲カメラ/TV/ETC/Bluetooth接続/プッシュスタート/クルーズコントロール/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 172.2万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 16.3万円