ノート e-POWER 2016年モデル
612
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全156スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 13 | 2023年7月18日 21:07 | |
| 108 | 26 | 2019年2月15日 22:35 | |
| 37 | 11 | 2019年2月11日 11:56 | |
| 25 | 8 | 2019年2月17日 09:49 | |
| 13 | 6 | 2019年1月19日 11:32 | |
| 181 | 24 | 2019年1月13日 13:28 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
>きゅ〜〜ちんさん
回生ブレーキ主体の運転なら、そうなるかも知れませんね。
書込番号:22484042
5点
ブレーキパッドは使用状況で変わりそうですね、タイヤはイーパワーと言うだけでは変化はないと思います。
タイヤはカーブが多い山道などに影響されますけどね。
書込番号:22484110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゅ〜〜ちんさん
ブレーキパッドは正直まだわからない部分がありますね。走行距離の実績が少ないでしょうから、これから出てくると思います。プリウスはほとんど減らないようです。
タイヤはフロントが重いこともあって前輪の方が減りが早いようです。
書込番号:22484121 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
HVをトヨタが発表してプリウスが普及してから回生ブレーキを使うとブレーキパッドが
消耗しないという話はよく聞くようになりました。
e-powerにおいても回生ブレーキをよく使う運転をされるのなら同じようにパッドが
消耗しないと思いますよ。
タイヤ自体の減りには回生ブレーキは影響はしないですね。
書込番号:22484135
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3点
>きゅ〜〜ちんさん
タイヤの減り方はあまり変わらないと思います。ブレーキパッドは、理論上、減りが少ないと思いますが、以前乗っていたウィッシュが、14年12万キロ乗りましたが、ブレーキパッドは変えたことがありません。その前に乗っていたクレスタも10年で一度も変えたことがないので、ブレーキパッドの減りはあまり考えなくてもいいと思います。それより、モーターの性能が何万キロ維持できるのか気になります。
書込番号:22484440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレーキパッドは少な目。
タイヤは同等ですね。
書込番号:22484573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゅ〜〜ちんさん
この車に限らずブレーキパッドは有利でしょうね
タイヤは使い方次第だからバラツキ有ると思うけど
むしろ車重が重く発進トルクが大きいから不利かも
書込番号:22484858
2点
私はリーフですが、主に回生ブレーキで減速されるのでブレーキバッドはほとんど磨耗しませんね
その為前輪ホイールもブレーキダストで汚れることもありません。
旧リーフ14万キロ時点の定期点検で前輪ブレーキバッド残8mmでした。
新品は10mmらしいのでほとんど減っていないようです。
ノートもe-Powerドライブ主体で運転ならほとんど減らないと思います。
書込番号:22484873
1点
>きゅ〜〜ちんさん
以前、トヨタプリウス30型5年 18万キロ乗りましたが、ブレーキパット無交換でした。回生ブレーキシステムのおかげですね。
書込番号:22486257 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>きゅ〜〜ちんさん
セレナe-powerだけど、10ヶ月でブレーキパット残量 前9mm 後ろ7.1mmでした。自分のセレナは ブレーキホールド使っていたから、後ろの減り方が少し多い感じです!前は ほとんど新品ですね!ただタイヤの減りは 前輪がかなり多いです。
書込番号:22490791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>b.z178さん
回答ありがとうございました
>ku-bo-さん
回答ありがとうございました
フロント部分が重いからタイヤの減りが多い可能性がありますね
書込番号:22490926
0点
タイヤは3年6ヶ月39,000万キロで交換でした
ブリジストンエコピア上級グレードを履かせると今までメーター表示平均25km前後が2割アップ31kmまで向上
書込番号:25349996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
今更なんですが、よく分かっていないんで質問させて下さい。
そもそもBモードとDモードの違いって何なのでしょうか。詳しく教えて下さい。
ECO 、ノーマル、Sの違いは分かってきたのですが。
8点
Dはドライブ
Bはいわゆるエンジンブレーキを効かせるモード
e-POWERの場合、エコとSではBには入りません。
ワンペダルで減速できるのでそもそもBは必要ないのでしょう。
いわゆる普通のATのモードのノーマル時のみBに入ります。
感じとしてはエコ、Sの減速時の感じ。実際に停止まで行くかどうかは試していません。
書込番号:22464610
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17点
e-POWERの場合は,Bは回生ブレーキを効かせたい,回生エネルギーを積極的に回収したいときです。伸びのある走りをという時はDです。私は三菱ミーブなので,フットブレーキの前にBに入れて減速することが多いです。ブレーキングが楽なので。
書込番号:22464972
12点
https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2017/10/160820/amp
ご参考に。
書込番号:22465084 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>タコシくんさん
nismo Sをご契約されたとのことで、
こちらを参考にされてください。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180926-10345255-carview/
こちらのサイトによると
ノーマルB:通常モード+しっかり減速
SモードB:俊敏な加速レスポンスでスポーツドライビング
ecoモードB:雪道走行におススメ
とのことです。
あとはYouTubeの日産のオートサロンの動画を見ていただくと解説されていますが、SモードのBレンジの時は常にエンジンが回り続けます。エンジンが常にかかることでいつでも最大電力を使えるためより鋭い加速ができるそうです。
書込番号:22465132 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
ということは、Bモードはノーマルの時にe-driveをしたい時に使うモードと理解すれば良いのでしょうか。
書込番号:22465255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうです。
エコとSではBに入らないので。
ガソリンATでもS、Bと落としていくと
ワンペダルのように減速します。
停止までできませんが。
書込番号:22465275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルイスハミルトンさん
なるほど!
一般道で普通に走る時、パワーと燃費のバランスが一番良いかもしれませんね。
書込番号:22465313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルイスハミルトンさん
停止まで回生しないので、回生発電量はエコ Sモードより、半減すると思いますけどね。
停止することない下り坂は かなりバランスいいですけども。
書込番号:22465384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
という事は、燃費とパワーのバランスを考えるとDレンジでSモードの方が良い?
一概に言えませんかね。
書込番号:22465452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
営業マンによると、ノーマルモードで
減速時Bレンジにするのが一番燃費が良いそうです。
ちょっとびっくりでした。
理由は聞きませんでしたが
ワンペダルだと惰性で走れないので
ノーマルモード走り停止まで距離があると
惰性で走り減速時に回生ブレーキで回収する方が
燃費には良いのかも。
書込番号:22465503 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ルイスハミルトンさん
なるほど。
良く分かりました。
ありがとうございます!
書込番号:22465524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様のご意見、大変参考になりました。
よく分かりました。
ありがとうございます!
書込番号:22465538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルイスハミルトンさん
惰性っていっても、無理やりモーターで 惰性状態にしてるだけですよね?それか停止直前の回生は 逆に電気食うのかなぁ?
しかし回生量はエコやSモードの方が、より発電すると思いますけどね?
書込番号:22465557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
横から失礼いたします。
>それか停止直前の回生は 逆に電気食うのかなぁ?
回生ブレーキは運動エネルギーをモーターを介して電気に変換し、バッテリーに返すことによって生じるモーターの回転を妨げる方向に働く力を利用したものです。
故にモーターの回転が落ちる(車速が落ちる)と制動力も弱くなり、止まると回生ブレーキも失われますので停止させる力はありません。
e-powerがワンペダルで停止出来るのは回生ブレーキ以外にバッテリー電力を使って制動や停止する力を与えているからで、当然電気を食っていることになります。
書込番号:22465627
5点
>タコシくんさん
NISMO SとなるとS・ECOモードのBレンジは未経験のため残念ながら助言する事はできません。
ただ、3つのモード其々にD/Bレンジと6通りの走行パターンを楽しめるのはオーナー冥利に尽きますね。
ノートe-POWERは1台で3倍楽しめると自負していますが、NISMO Sは6倍楽しめる!
実に羨ましいです。
書込番号:22466052
6点
>ナオタン00さん
専門的なお話が聞きたかったので、大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22466072
1点
>タコシくんさん
e-power NISMO S、契約おめでとうございます。
私も、e-power NISMO Sを納車して、約2ヶ月、
毎日、いつも乗りたくなる楽しい車です。
一応、私の主観ですが、BモードSは、過激すぎて、
まだ手に追えません。
ほぼ、暴力的な加速をします。
ワインディングでアクセルを踏みぎみになると、
ビビリミッタが働いてしまいます。
次にBモードECOですが、ノーマルe-powerのECOモードより、まったりしていて、雪道の経験が無い私には、今のところ、全く使い道がありません。
と、こんな風に毎日、どのモードで走ろうかなと
嬉しく悩みながら、走るのも楽しいです。
楽しいe-power NISMO Sライフに、なることを、
同じ車乗りとして、祈ってます。
書込番号:22466685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナオタン00さん
横レスすみません。
>e-powerがワンペダルで停止出来るのは回生ブレーキ以外にバッテリー電力を使って制動や停止する力を与えているからで、当然電気を食っていることになります。
となると、
Sモード/ノーマルDレンジで発進
ノーマルDレンジで巡航/加速、
ノーマルBレンジで減速、
Sモードで最後に停止
がベストかな?
面白そうですね!
一度試してみたいと思います。
書込番号:22466812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NISMO乗ってますさん
ありがとうございます。
早く納車されないか待ち遠しいです。BレンジのSモードは手に負えませんか。いやぁ楽しみです。
高速道路に乗る機会が多いのですが、その時はDレンジのノーマルモードかな、一般道はDレンジのSモードかな、と皆さんのスレッドを参考にしてあれこれ考えるのが今は楽しみです。
また納車されたら、いろいろ相談に乗って下さい。
よろしくお願いします!
書込番号:22466857
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
皆様、質問させて下さい。
去年の9月にノートe-POWERが納車されてから約6ヵ月経とうとしてますが、2点気になる事が発生してます。
恐らくは不具合だと思うのですが、
まず1点目は
リアの左ドアですが、エンジンかけてようがエンジン切ってようがドアロックをかけてない状態でドアを開けて普通に閉めます。
そうしたら毎回ではないものの、ドアが勝手にロックがかかってしまいドアが開けれない症状が出ます。
もちろん左リアドアのみロックがかかる状態です。
例でたとえますと、コンビニに寄って駐車します。
リアシートに座ってる家族が左リアドアから出て買い物に行きます。
もちろん運転席の私はロックなどかけません。
家族が戻って来ると、ドアが開きません…
勝手にロックかかってしまい、ドアノブを引いても開きません。
始めはドアのチャイルドロックがかかってるのかな?と確認しましたが、チャイルドロックではありません。
これは左リアドアの不具合ですよね?
約半年で大体ですが、この現象が10回ぐらい発生してます。
もちろんディーラーに行くしかないとは思ってるものの、この現象が確認できなければ流されそうで不安です。
2点目は
運転席のパワーウィンドウですが、晴れの日は普通に動くのですが、雨で濡れてたりとで
水分が付着した状態でパワーウィンドウの上げ下げをすると、ウィンドウが「ウィーン…ガガッググッ」みたいな感じで何かに引っかかって動いているような症状になります。
これはディーラーで水をかけたりして症状を出せばいいとして、保証内として無償で修理してもらえるのでしょうか?
私は今までずっとトヨタに乗ってましたが、日産車は今回が初めてです。
付き合いがあるわけでもなく、納車されてから半年で
この2点の不具合を訴えたとしても、親身になって聞いてくれるかが不安で仕方ありません。
取り敢えずディーラーに行くしかありませんが、皆様のアドバイスを聞きたくて質問させて頂きました。
書込番号:22454952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだ半年なので保証内ですむと思いますが、再現できない可能性もあるので症状をスマホなどで動画を撮影してからディーラーに見せたほうがいいと思います
書込番号:22455019 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黄金寿司さん
大半のディーラーは 親身になって対応してくれますよ!クレーマーじゃない限りは 他のメーカーでも、同じですよ。
書込番号:22455023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重要なのは、原因究明に役立つように、現象を詳細に観察して伝えることです。
ディーラーも人の子ですから、要領を得ない話でクレームを付けられると、イライラしてくるのは仕方ありませんね。
ドアのロックの件ですが、左リアだけで起こるとすると、ドア開閉の検出センサーが壊れている可能性がありますね。
最近の車は、ドアロックを解除してドアを開けないでいると、30秒くらいで自動的に再ロックするのが多いです。
ですから、センサーの故障でドア開の信号が来ないと、自動でロックされてしまうことになります。
その時に他の人が別のドアを開けていれば、自動ロックは解除されるので、常にロックされるわけではありません。
確認の方法としては、ルームランプをドア開で点灯するようにしておいて、ドアを開けてみれば分かるでしょう。
書込番号:22455044
2点
>黄金寿司さん
ドアロックの現象は私も何度かありました。
家族が乗り降りする後席です。
最初は私も故障かと思いましたが、ドアのレバーを引いた時に手の甲でロックを押してしまってるのが原因でした。
ドアを閉める前にロックされてないか確認してみて下さい。
書込番号:22455119 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
新車購入なら,当然保証の範囲内でしょう。
症状が再現されないと,整備が出来ないので,辛抱強く付き合うことが必要になる場合もあります。
ドアロックの件は,ロックが掛かった時,運転席側のロックとは無関係に起きているということでしょうか?もしそうなら,該当のドアだけの問題かなとなりますが。
書込番号:22455185
1点
>黄金寿司さん
まずは相談で問題ないと思います。再現性がとれて、目の前で症状が出せれば最高ですが、ランダムに発生するなら詳しく症状が説明できるようにしてからにしましょう。できれば動画も。
ドアロックについては、いつロックがかかっているか。家族の方がドアを閉めてからロックがかかるなら車に残っている人が音で気付きますよね?もしくはドアを閉めると同時にロックがかかるのか。
少しでも情報を取ってみましょう。
書込番号:22455319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々なコメントありがとうございます。
大変勉強になりました。
3月に6ヵ月点検なので、その3月までに症状の確認や動画等で撮影できるならばデータを残したいと思います。
書込番号:22455500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤いコンバインさん
なるほど、自分がドアを開けた訳ではないので
家族が外へ出た時にチャイルドロックが掛かったのかもしれませんね。
もうしばらく様子見る事にします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22455504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黄金寿司さん
ご心配です。
チャイルドロックと通常のドアロックは違います。
左ドアがロックされた時、リモコンキー等で解除できたのなら>赤いコンバインさんの仰る通常のロック、リモコンでの解除が不能で内側からしか開かなかったのならチャイルドロック(レバーが不完全な位置にあるのかもです)ということになります。
パワーウインドの不具合の件は私も経験ありますが、ガラスフィルムや撥水加工等はされてますか?(影響あるかもです)
私の場合は撥水加工をしてから不調になったので全て落として回復しました。
他に対策としてガラスのガイドにシリコングリスを塗ったり、または対策部品もあるかもです。
当然ディーラーで無償対応してもらえるはずですが、フィルムや撥水加工が原因なら元に戻すことになると思います。
書込番号:22456304
2点
ロックに関しては上で、ナオタン00さんが言われているように一度、確かめてみるのも
良いと思います。
パワーウィンドゥは他社の車で同じような症状は出ましたが、半年は早すぎる気がしますね。
自分の場合はゴミやほこりなどが異音の元になっているということで掃除してもらって
収まりました。
どちらも保証というかディーラーで細かに対応していく案件と思いますので、急かさずに
営業さんや整備士の人に再現状況を見てもらって直してもらいましょう。
書込番号:22458560
1点
皆様、私のレスを読み返してみるとチャイルドロックの機能についてとんでもない誤りがありました。
酔っぱらっていたようで適当な書き込みをして大変ご無礼をいたしました。
お詫び申し上げます。
どうぞスルーしてください。
書込番号:22458595
3点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
私は、エコモードで主に片道12km位の出勤で使ってます。岩手県なので冬場はかなり冷えます。
通常26km/l
夏場21km/lエアコンケチりながらです
冬場16km/lエアコン25度設定
高速23km/l平均速度110km位
でした。
燃費良くなるコツとかもあれば情報欲しいです。
書込番号:22434313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分に素晴らしい燃費に見えますが...(^^;)
カタログ燃費が34km/Lでしょうか。その7掛けとして24km/L。
お書きの状況は十分好成績だと思います。
それにしても最近の燃費向上はすごいですね。
私は免許取ってから乗ってきたクルマすべてが一桁でした。(現車は12〜13km/L)
若いころ乗っていた2ストの原付スクーターはどうだったかな?20km/Lも行かなかったような気がします。
大型バイクだと10km/L台が普通ですよね。車種によっては一桁も...
普通乗用車で20km/Lを超えるというのは、やはり技術の進歩ですね。
すみません、関係ないことばかり...(^^ゞ
トヨタのHVに乗っていますが、あまり燃費を気にしてアクセルを踏まないようにしているとかえって燃費が悪くなります。
発進時は普通に加速して速度が乗れば惰性で走る。遠くの信号が赤に変わりそうならアクセル抜いて回生充電。といったところでしょうか。
書込番号:22434433
6点
はくとーまんさん
ノート e powerを購入してまだ1ヶ月程度しか経過しておらず
下道のみのデータとなりますが、16Km程度の通勤利用時の
状況は以下のとおりです。
冬場(エアコンなし):25〜30Km/L
冬場(エアコンあり):17〜22Km/L
※いずれもSモード時の燃費
大阪市内住まいで、信号での停止頻度や渋滞の有無に
よって数値がばらけているのかな?と推測しています。
燃費を良くするコツかどうかは怪しいのですが
エンジン作動中(充電中)に一瞬アクセルを抜く
(1秒以内にパワーメーターの表示を緑点灯状態から青1点灯、再び緑点灯に戻すイメージ)
とエンジンが止まれる状況にある時は直ぐに止まってくれるため
この操作を活用する事で、燃費を稼げています。
ちなみにですがエコモードでは、上記操作(1秒以内に〜の部分)が難しく
もっぱらSモードを活用しています。
書込番号:22436383
6点
燃費なんで気にすると きりがないよ
おいらは さっき南阿蘇町〜鹿児島市内の自宅で 一般道で帰って来たけれど
気温2〜4度で 実燃費21km/lくらいだった 4時間15分 214キロを走行した結果だけど
これだけ走れば上等だよ 暖房掛かりっぱなしの状態だしね
書込番号:22436394
3点
書き忘れましたが記載している燃費はメータ上に表示される1走行毎の平均燃費です。
普段ばバイク通勤で、雨の日や寒さでバイク通勤が厳しい時に
車を使用している関係で、走行が浅く、満タン法による燃費計測が行えておりません。。
書込番号:22436397
1点
ちなみに 長野自動車道を気温0度の時に 時速100キロで運転した時は15km/l だったな
書込番号:22436398
2点
>はくとーまんさん
こんばんは!
私は通勤片道20キロくらいです。
冬場はトリップ燃費16〜18km/L
夏場はトリップ燃費21〜23km/L
エアコンは水温表示が消えるまで我慢。
冬場はUSBジャケットを着用。
冬場は片道20キロ程度だと暖気運転が終わる前に到着してしまい燃費はあがりませんよね〜。泣く
なので冬場は暖気運転が終わるまではある程度アクセルを少しキツめに踏みエンジンが掛かるようにする。モードはエコモードの方がスタートがのんびりしているのでアクセルを踏み込めます。(アクセルを離してしまうとエンジンが止まってしまうのである程度踏んで置く)
暖気が終わり始めたらエンジンが掛からないような運転に切り替える。(Dモードで初動は白のメモリまで踏んで後は惰性運転が意外にいい)
外気温が9度以上になってくるとトリップ燃費が24〜26km/Lになってきます。なので高燃費は春まで我慢します。
書込番号:22441216 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
2年前のニスモe−powerです
常にエコモードで走行で、けっこうアクセル全開
で、1年順16.9km前後です。
良いのか悪いのか??アクセル全開でなければ18位でしょうか?やったことないけど。
ニスモS欲しい!
書込番号:22444271
1点
給油してきました。
800km走行で、実燃費は 22.6km/Lでした。
初めて、ECOモードメインでしたが、
Sモードの例年冬季と変わりませんでした。
一年目 1月:23キロ、2月:22キロ、3月:25キロ
二年目 1月:23キロ、2月:23キロ、3月:26キロ
三年目(今年) 1月:25キロ、(2月:22.6キロ ECOモード)
全シーズン:シートヒーター使用
コツを覚えれば、
エンジンコントロールしやすい
Sモードの方が、走ってて楽しいし燃費も良い様な気がします。
書込番号:22472844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
同じ症状が出たことはありませんが、症状からするに12Vバッテリーの電圧が一時的に低下して起きた症状ではないでしょうか?
朝に症状が頻発するようなら一度みてもらった方が良いと思います。
書込番号:22403187 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ku-bo-さん
回答ありがとございます
12vバッテリーの低下ですか
気温が5度位でした
もうし少し様子します
書込番号:22403206
2点
冬季3シーズン目ですが、その様な事象は無いですね。(明朝、電圧見てみます)
ところで、
eーpower の12Vバッテリーの交換時期って、エンジン起動の大電流出力がないので、ガソリン車より長い様に思います。
ただ不思議に思うのは、
バッテリーサイズがでかすぎる。(現物表示:60Ah 510A−−−何に使ってるのかな?)
書込番号:22403333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅ〜〜ちんさん
ご参考に
eーpower 12V鉛蓄電池の端子電圧電流測定値
(2年2ヶ月使用)
<朝一冷機時測定>
(システム起動前)
12Vバッテリー電圧:12.4V
〃 待機電流 :約5mA(無視可能レベル)
気温:+1℃
<暖機時測定>
(システムON/アイドリング中)
12Vバッテリー電圧:14.4V
〃 電流 :1.4A
<暖機停止時測定>
(システムON/アイドリング停止)
12Vバッテリー電圧:12.0V
〃 電流 :0.14A
<システム停止後測定>
(システムOFF)
12Vバッテリー電圧:12.3V
〃 待機電流 :約5mA(無視可能レベル)
<測定位置・機器>
12Vバッテリー端子部/ケーブル部
アナログテスター(日置)
デジタルテスター(横河)
クランプテスター(日置)
でした。
書込番号:22404118 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
連投ごめんなさい。
あの丈夫そうなバッテリーと安定した測定値を眺めていると、
本トラブルは、
バッテリーではなくて、
システム起動ボタンのリレー回路系不具合かもしれません。
ディラーで、確認してもらってください。
書込番号:22404155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ku-bo-さん
回答ありがとございます
今度半年間点検があるからディーラーで見てもらいます
書込番号:22404204
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
eパワーを買って一月半になります。
色々走らせ方を考えながらあれこれ試しているのですが、どうしても苦手なのが、登り下りを繰り返す峠道です。
基本ecoモード、高速走行だけSモードで走らせるのですが、下りでeペダル発動し回生発電させると、案外すぐ貯まってしまいます。
そこでいざ登りに差し掛かると、今度は傾斜に反応するのか、どんなにバッテリーがフル近くにあっても発電を始めてしまいます。
何とかエンジンを止めようと度々アクセルを「抜く」のですが、平坦では即オフになるところが、減速するだけでなかなかエンジンが止まりません。
下りはeペダル回生で充電→登りはエンジン発電→回生→発電→…
の繰り返しになってしまいます。
発電を止めるほどアクセルを緩めることも考えましたが、当然ながらノロノロ運転になりまともに走れません。
回生充電を捨ててノーマルモードで走らせる以外の走らせ方があれば、アドバイスをお願いします。
書込番号:22385149 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイブリッド車じゃないから
登りは、
ちっさいバッテリーだけの出力じゃ
あっという間に息切れして無理だから
エンジン様の出番なのでは?
書込番号:22385181 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>銀乃 翼さん
峠道は、
・Sモード以外は考えられない。(私的には、ECOモードは論外。ノーマルモードも更に論外。)
・登りは、
加速はパワーメーターで、白1セグメント点灯(7セグメント点灯:緑6点灯+白1点灯)が目印で加速が原則。
速度が付いたら、アクセルを抜いてエンジン停止させEV走(緑2〜3点灯)に入る
速度が低下したら、再び加速↑(白1セグメント点灯)
充電量を極力減らすのがポイント。
・下りは、
回生ブレーキは必要な時だけで、出来るだけ使わない。
可能な限り加速気味に、下りでもEV走で充電量を減らすこと。
回生でも坂の起伏を読んでパワーメーターの青セグメント点灯を4→3→2→1→0 と極力減らすこと。
フットブレーキ使うことは慣れれば、まずありません。
私的には、燃費的にも良いし、キビキビした走りで楽しいです。
まあ、そんな感じで峠道は大好きです。
書込番号:22385205
11点
>銀乃 翼さん
冬期は暖機目的でエンジンが回る事が多々ありますから、アクセルを抜いてエンジンを止めるのは効果的とは思えません。
上り下りの勾配と距離がどの程度の道なのか測りかねますが、ECOモードでの下りは蓄電率が高いのでお勧め出来ません。
経験談での話ですが、私は上りではアクセルを踏み込まずに車が進む感覚を味わいたいのでNORMAL(B)モードを多用しています。
ただし、クネクネとしたコーナーが多い上りではSモードに切り替えることもあります。
下りの満充電は私も乗り初めの頃は四苦八苦しまして、同じ道をECO・S・NORMAL(B)でフットブレーキは使わずに下ってNORMAL(B)が満充電まで行きつかない事に気付きました。
ただし周囲の交通状況や道路事情で走らせ方は変わりますのでWコレが正しいWと決めつけずに様々な方法を試しながら、自身に合った走り方を見つけて行くのが一番の解決策だと思います。
書込番号:22385344 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>銀乃 翼さん
普通のガソリン車だって峠の登りはすごく燃費が悪いんだよ。それが当たり前。
登りでエンジン止めようなんて考えなさんな。
極端に燃費ばかり気にしていたらストレス溜まるばかりだよ
もっと楽しく乗りましょうよ(^^)/
書込番号:22385423
26点
あのー
セコイ事考えず、普通に走りませんか
ヘンにノロノロ運転されると他のドライバーの迷惑になります
上り坂ではちゃんとアクセル踏んで下さい
書込番号:22385441
38点
普通に運転すればいいだけです。あれこれ考えながら運転すると危険ですよ。ながら運転はいけないと教習所で教えてもらいませんでしたか?
書込番号:22385513
2点
下り坂で暴走して上り坂で通せんぼ運転するノートEパワーをよく見ますが、車の仕様ではなくドライバーの仕様だったのですね。
書込番号:22385690 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
マイペースで運転してください。
携帯は手元に、あおられたら110...
書込番号:22386251
0点
>銀乃 翼さん
登り坂は 勾配によりますけど、バッテリーのみの出力では 電力が足りません。バッテリーだけで 走ると、ノロノロ運転になります。なので しょうがないと思う。
下り坂は 回生を極力抑えた運転すれば、満タン抑えられます。確かに急勾配の長い下りは 満タンになり、モータリング初めますけど 、ワンペダル走行できるくらい減速できるので、セレナe-POWERよりは 扱い易いと思いますけどね?
書込番号:22386319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Bモードはどうなんでしょう。下り坂などに使うのに書かれましたがこういった対策はBモードではどうなんでしょう。
書込番号:22387251
3点
筑波山やいろは坂、上毛三山によく走りに行きます。
登りは枯渇、下りは満タン、まぁ普通ですね。
一番怖いのはモータリングの“先”にある事象。
e-powerは充電率80%超えるとモータリングをするのですが
e-powerの場合、ダウンヒルだと90%を超えてしまいます。
(THS−IIではこう言う事は起こらないので技術力の差があるんでしょう)
すると回生ブレーキをしなくなるので気を付けましょう!
そこまでいく人もそうは居ないと思いますが、初めてだとビックリすると思います(笑)
ちなみにe-powerの充放電プログラムには欠陥があるので過充電にはあまり気にしない事です。
私はバッテリー寿命はもう諦めています。
>極端に燃費ばかり気にしていたらストレス溜まるばかりだよ
スレ主さん、燃費の話は一切してません。
>Bモードはどうなんでしょう
Bモードは普段使いに使用しています。
このモードは加速はそこそこ、減速度0.12G程度なので回生ブレーキ時にブレーキランプが点きません。
(高速道路など速度が速い場合はアクセルを一気に抜くと点きます)
無駄にブレーキランプを付けたくない人はBモードが使いやすいと思います。
ちなみに峠では回生ブレーキが弱すぎるので使いませんが過充電だけで言えば良いです。
但し、もともとe-powerの摩擦ブレーキはプアなので頼りすぎると早めにフェードするので気を付けましょう。
書込番号:22387399
![]()
7点
横レス失礼します。
>TOCHIKOさん
>一番怖いのはモータリングの“先”にある事象。
どんな事象ですか?
2年以上走ってますが、経験ないので教えてください。
>e-powerは充電率80%超えるとモータリングをするのですが
>e-powerの場合、ダウンヒルだと90%を超えてしまいます。
充電率80%とか90%とかはどうすればわかるのでしょうか、教えてください?
知りたいのですが、私のレ探では表示出来ません。
(メーカー型式分かればありがたいです。)
>(THS−IIではこう言う事は起こらないので技術力の差があるんでしょう)
モータリングは位置エネルギーと発電収支の帳尻合わせ方式の問題であって、技術の差なんでしょうか?
以上、素朴な疑問を持ちました。
書込番号:22387803 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ppapappaさん
セレナe-POWERなら、なんとなく現象わかります。
ノートの場合、かなり無理な運転しなければ、減速しないようなこと起きないでしょうね。
書込番号:22387890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Smithmさん
NORMALモードのBレンジの事ですね。
トルコンAT車でいうところのO/DスイッチOFFにしたくらいの感覚です。
私の場合は国道3号の山越えで2km程の下りで使ってます。
以前ECOやSモード使用でモータリングが発生してたのですが、
試しにNORMAL-Bで下ったところ発生することがなかったので
好んで使うようになりました。
ただし前走車がいて下りのペースが異なる場合は状況に応じてSを使用します。
交通の流れを乱さないのが一番!
書込番号:22388143
![]()
1点
>TOCHIKOさん
回生ブレーキが効かなくなる現象には私も興味があります。
九州は山岳地域も多く隣の地区に向かう時5km程モータリングが多発する区間があるのですが、
回生ブレーキ抜けってのは経験ないです。
乗り初めの頃は、けたたましい音とともにコーナーに入っていくものですから
(あれっ、何だこりゃ!壊れた?!)
と感じていたいましたが、価格comで知識を仕入れるようになり、
改めて同じコーナーを同じ速度でモータリングの有無に分けて走り比べたところ
回生ブレーキは効いている事を確認しました。
(下り坂自体前に進む力が強く、加えて非常事態のようなエンジン音のため
効いていない感覚に捕らわれていたんだなと自己の認識を改めた次第です。)
セレナe-POWERの場合は多数のオーナー方が現象の報告をされているので
間違いなく有るんでしょうけど。
書込番号:22388208
0点
>BCまこさん
回生ブレーキ抜けは セレナe-POWERの場合、2人乗車以上で発生します。一人で走る場合は 経験できませんね!なのでノートの場合、フル乗車しても 現象発生しない可能性高いです。
書込番号:22388364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
想像するに、回生ブレーキ中の減速Gが無くなり車がスルスル前に進む感じですかね?
書込番号:22388482
0点
>BCまこさん
初めの現象は スピードが下がらないで、最終的にみるみる加速する感じです。 ノーマルモード中の減速時、下り坂に入った感じが近いですね!急に回生切れることは 無いです。当たり前ですけど、そこは日産もよく考えていますね!
書込番号:22388640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
承知しました。
いざって時に冷静に対処できるよう心に留めておきます。
書込番号:22388806
1点
皆さんありがとうございます。
色々試す走りは、当然ながら周りに他の車がいない状態でやってきました。前後の車がいる状況では、流れに合わせることを最優先で走らせています。念のため。
一通り読んでみましたが、言われてみたらノーマルBモードはまだ試していませんでした。機会があれば試してみます。
最終的に「あまり考えすぎずに流れにのって走らせるべし」が正しいのはわかります。
今はこの車とのつきあい方を探っている段階なので、それまでは周囲に迷惑を掛けないように気を付けたいと思います。
書込番号:22389530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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