ノート e-POWER 2016年モデル
612
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 11 | 2019年12月20日 13:30 | |
| 48 | 18 | 2019年12月20日 11:39 | |
| 35 | 15 | 2019年12月19日 16:51 | |
| 55 | 7 | 2019年12月16日 17:12 | |
| 11 | 9 | 2019年12月6日 16:26 | |
| 151 | 16 | 2019年11月22日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
まずはお近くのカー用品店に行って店員さんに聞いてみましょう。
書込番号:23046721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CO COさん
中国製の爆光タイプは余りおすすめしないです。
カットラインやグレアなどの問題が出やすいと思います。
ノートの2,016年11月以降のモデルならローがH11でハイがHB3で良いと思いますが確認は必要です。
私の良いと思うのは安いのでPHILIPSで高いのであれば日本ライティングがおすすめですね。
https://www.philips.co.jp/c-m-au/car-lights/headlight-bulbs/led
https://nihonlighting.com/
https://zwebonlinestore.com/SHOP/233268/list.html
書込番号:23046725
2点
既に先に貼られてる方がいますが、日本ライティングの商品が値段は高いですがお勧めです。
https://nihonlighting.com/product/?k=H11_NOTE&s=s01&t=t01
保証期間も3年と長いので他社純正用品にも指定されてます。
他車でZeusを装着しライトテスターで計測したら、光度も片側2万cd以上出る上にカットラインも自然で見やすかったです。
書込番号:23046775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後付けでもメーカー純正が付けられますよ。ディーラーの担当者にお聞きください。
私は初めからメーカーオプションを装着しました。
書込番号:23046812
1点
ライティング良さそうですね、ディーラーOPで設定されており興味ありましたが、、感想が聞けて参考になります。
書込番号:23047228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車雑誌ではHIDのほうが明るいという記事を何回か見たことありますよ
書込番号:23049818
0点
ハロゲンのヘッドライトをLEDバルブに交換しても明るくなりませんよ。
点光源が面光源(LEDチップの構造上)の片面だけになるので、大幅に配光が変わります。
HIDのほうがいいですが、発光位置が大幅に変わるので配光が無茶苦茶になります、DIYで交換しましたが追い込めず12か月点検時に完璧にされてました。
書込番号:23054033
0点
ただ自分で交換するのは相当たいへんですよ。
フロントバンパーフェイスを外して、ヘッドライトユニットまで外さないとバルブ交換できませんよ。
ロービーム側の裏には手がはいりません。
ロービームはH11
国産をお勧めします。
書込番号:23068381
2点
LEDを装着しましたが、雨の夜がとても暗く感じHIDにかえました。H11 6000k 35wで明るくなりました。 H11キット ヤフオクなどで3千円ぐらいです。 取り付けは、日産取説「ランプ交換」やユーチューブのノートEパワーHID取り付けをよく見てやれば、バンパーやヘッドライトユニットを取り外さず簡単にできます。 こつはバーナー=ランプ取り付け時に手鏡を使用すれば簡単です。
書込番号:23068416
1点
ウリベさん
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9OsBXlhI4
冷却水のサブタンクなどを外せばロービームの交換は可能とありました。
自分も知人のタイプXをLEDバルブに交換しましたが、ヘッドライトまで外して作業しました。
いずれにしてもスキルのまったくない方には、交換作業はたいへんだと思います。
書込番号:23118311
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ノートe-power nismoに乗っています。
モーター走行、ワンペダル走行は満足していますが、幾つか気になるの事もあります。
ノートのバッテリー容量はリーフの20分の1程度と認識していますが、それならばバッテリー走行だけで10km程度は走れるはずだと思います。
しかし、エンジンを回さずに、バッテリーだけのモーター走行で最長どれくらい走れるか試しているのですが、せいぜい2kmも走るとエンジンが回り始めます。
ちなみにECOモードです。
@皆さんの車でエンジンを回す事なく最長何キロぐらい走れますか?
A極力エンジンを回さない走り方はありますか?
Bエンジン音を封じる有効な対策はありますか?
以上分かる範囲でよろしくお願いします。
書込番号:23103579 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>春眠不覚暁さん
面白い事されていますね、時期などでも結果は変わってくるのでは無いでしょうか?
バッテリーに負担のかかる夏場、冬場より春、秋の方が多少は良いのではないでしょうか?
書込番号:23103600
6点
エンジンが掛かる条件は充電だけではありません。
エンジン水温、ブレーキブースター、触媒温度など。
書込番号:23103955
3点
HV車の電池の使い方は、
ディープサイクルのEVとは
基本的に違うと思うが。
システムがさせないでしょ。
書込番号:23104184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モーターは、アシスト自転車と同じ考えだから、EV車的な幻想は抱かないことですね。せいぜい1キロちょいくらいでは。
単四乾電池で単三乾電池の能力を求めるようなものです。
書込番号:23104192
3点
>春眠不覚暁さん
緩やかな下りぎみの道ならば、エンジン冷えるまでEV走行できます。セレナの場合は 3qくらいなので、登りなら2qくらいじゃないかな?EV走行を長くするには 低出力で巡航ですよ!
書込番号:23104249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仰る通りだと思います。
季節によって大きく違ってくるでしょうね。
色々チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:23104292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
勉強になります。
書込番号:23104294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、そうだと思います。
e-power はバッテリーの充電度合いを示すモニターがありますが、フル充電でメモリ6、これが3になるとエンジンが回ります。
書込番号:23104301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
色々試しましたが、暖気運転をしっかりやり、バッテリーがフル充電になった状態からスタートとすると、3kmから4kmぐらいまではバッテリーのみで走行しました。
書込番号:23104305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
平坦な一般道でフル充電から約3kmはバッテリー走行が確認できました。
区間燃費は当然の事ながら、99.9km/Lを記録しました。
書込番号:23104312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も会社からの帰宅時に、駐車場からどこまで99.9km/Lを維持してられるか試した事あります。
同じく 約3km でした。
何度か信号で停車してるので、ずっとグルグル回ってられるところで走るならもうちょっと伸びるかも?
通常走行時、あまりエンジン動かないアクセル踏み具合は「緑3つ目まで」だと感じてます。
4つ以上だとたいていエンジン動きますね。
もちろんバッテリー減ったりしても動きますが。
あと、最近OBD2接続のヘッドアップディスプレイつけましたが、メーター横のエンジンマークが動いてない(充電してない)けどエンジン動いてる時って意外とあります。
だいたい音で判るけど、目に見えるのは大きいですね。
夏にエアコンかけてる時、動いてるような音しててもエンジン動いてない事ある、というのもハッキリ確認できましたし。
書込番号:23104349
1点
>春眠不覚暁さん
>暖気運転をしっかりやり
その部分が一番重要なポイントですね!
書込番号:23104552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春眠不覚暁さん
>平坦な一般道でフル充電から約3kmはバッテリー走行が確認できました。
私は、たまたま1km程度は走った経験はありますが、意図してEV走行距離を測ったことはありません。
ので、
計算してみました。
リーフのカタログ電費:
・155Wh/km (車重:1510kg)
↓
e-POWERの推定電費:
・130Wh/km (推定車重:1.3ton)
e-POWERの使用可能バッテリー容量:
・全容量:1.5kWh
・使用可能範囲:45%〜85% =40%
・使用可能容量:1.5kWh x 40% =600Wh
・推定走行可能距離=使用可能容量/推定電費=600/130=4.6km
理論値:4.6kmに対して、実績走行距離:3kmなので、
・カタログ電費達成率:3/4.6=65%
通常燃費達成率は、一般的に60〜70%程度なので、妥当な結果と思います。
ありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:23104631
2点
>やすゆーさん
あと、最近OBD2接続のヘッドアップディスプレイつけましたが・・・・
ePowerのように、エンジンが動いていないことがある車種の場合、電源が切れるタイプもあると聞きました。
このあたりが心配です。もし、よかったら利用されている機種名称を教えていただけないでしょうか?
書込番号:23104875
1点
>やすゆーさん
やはり3kmでしたか?
その辺が限界値なのでしょうね。
確認ありがとうございます。
書込番号:23105267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tpptkさん
最近はHV考慮した製品がほとんどです。
たいていは「エンジン停止しても○秒は電源ON状態を維持する」設定があるってだけみたいですが。
私が買ったのも最大180秒(3分)まで設定できるというだけです。
デフォルトの60秒だとけっこう頻繁に電源OFFになりましたが、3分にしてからは一度もOFFになりません。
意図的にエンジン動かさないように乗った時はさすがにOFFになりましたが。
書込番号:23106176
0点
>春眠不覚暁さん
>@皆さんの車でエンジンを回す事なく最長何キロぐらい走れますか?
>A極力エンジンを回さない走り方はありますか?
>Bエンジン音を封じる有効な対策はありますか?
@本日、4.9kmエンジン回さず走りました。
A道路の起伏を上手く利用して、惰性・回生とEV走行を織り交ぜる
B暖機時は、水温45℃までは発進しない。(いきなり2400回転で発電開始する)
@は、たまたまで、帰路2キロほど走行中に、発進以来エンジンが回っていないことに気づき挑戦しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・トリップ距離計:30.5〜35.4km=4.9km
・走行時間計:00’14”〜19’50”=19’36”
・水温計:32〜29℃=-3℃低下
・SOC計:78.1〜54.8%=23.3%放電
・燃費計:28.8〜33.3km/L=4.5km/L増加
・平均車速:14.8km/h
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホで各メーター写真撮りましたので、最初・途中を含め10枚以上のデータ残ってます。
もちろん、ドラレコも。
条件
・スタート地点が、スーパー3階駐車場だったので、その位置エネルギーや
・道路も、若干の起伏がありましたので、回生・惰性を利用しています。
・純粋な、平面走行ではありませんので、距離が伸びたかと思っています。
その後、
EV走行4.9km地点の信号発進時に、
・エンジン起動をして、水温29℃→45℃まで、一直線でした。
・水温45℃到達後は、またEV走行出来ました。
以上です。
書込番号:23116950
1点
グラフ作りました。
・横軸:走行距離
・縦軸:充電量(SOC)、水温
EV走行距離:4.9km
出発点:スーパー三階駐車場
終了点:信号機13台目
道路:市道、県道
通過踏切:1
通過信号機:13
交通量:混雑のろのろ(絶好の条件)
以上
書込番号:23118131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
新型フィットのガソリン車か、
新型フィットのハイブリッドか、
ノートe-powerのVセレクションか迷っています。
通勤で毎日往復1時間弱運転します。
高速は旅行も含めほとんど使いません。
ノートe-powerの試乗をしてきましたが
回生ブレーキに違和感を感じました。
ディーラーさんには慣れると言われましたが
実際のところどうなのでしょう…?
書込番号:23108557 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
e-powerは、回生ブレーキを使ったワンペダル走行を気に入って買う人が多いと思います。
もちろんワンペダルでなくても普通のクルマと同じ操作でも運転できますが、それでも回生ブレーキに違和感ありましたか?
噂では来年にも新しいe-powerシステムを搭載した新型ノートが出るそうです。
現在のノートはかなり古いです。新しいノートはかなり良くなるとの噂されています。
私なら新型ノート待ちかな?
待てなければ新型フィットで、走行距離が多ければハイブリッドで、少なければガソリンでも十分ではないでしょうか?
予算があるならハイブリッドでも良いと思いますよ。
現行のノートe-powerは値引きとかが大きければ良いかも知れませんね。
ただ新型フィットには電動パーキングブレーキが標準で搭載されていますので、長年乗られるようであれば便利な機能だと思いますし、これから標準になってくる機能だと思いますね。
書込番号:23108593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラpinwさん
書き込みありがとうございます。
今乗っている車の車検が4月末にきてしまうので新型ノートを待つのは難しいです。
回生ブレーキなしも体験させてもらったのですが、
その後に回生ブレーキを体験したので
アクセルが重く、予定より手前で停まってしまうことが多くてバック駐車も難しく感じました。
オプション全部つけて280弱だったので
正直予算オーバーです。
だから、ガソリン車案も浮上してきました。
書込番号:23108609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くるみヨーグルトさん
私自身のe-powerのファーストインプレッションは「回生ブレーキ面白い!」だったので参考になるかわかりませんが。
多分違和感は解消されないかなぁと思います。運転の仕方として基本常にアクセルに足を置いて、踏み加減で速度を調節した運転をしている人はスムーズに慣れると思うのですが、アクセルで速度を上げて、目標速度に達したらアクセルから足を離して滑走する運転をしている方には厳しいと思います。
フィットは今のところワンペダルはやらなそうなので、フィットのハイブリッドは違和感なく乗れるんじゃないかと思います。あとはガソリンモデルですね。
書込番号:23108723 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
くるみヨーグルトさん
>オプション全部つけて280万円で
Vセレクションで220万(車体定価)以下だから、プラス寒冷地+特別塗装つけてもたかがしれています。
ナビゲーションなど社外品にしてがんばりましょう。
Vセレクションはナビ装着パックなども標準ですし、社外ナビでもアラウンドモニター接続やステアリングリモコン連動も可能です。
回生ブレーキを使ったワンペダル走行に慣れると、今度はこちらが当たり前に感じて他社の車が物足りなく感じる操作感になるかもしれませんよ。
具体的な支払い総額を相談してくれれば、またコメントできます。
書込番号:23108728
3点
>くるみヨーグルトさん
技術的に、
新型フィット4は、興味ありますね。
<注目点>
・エンジン直結は、やめるのか?残すのか?
・ワンペダルは、採用するのか?しないのか?
(ホンダの電気自動車は、ワンペダル採用と発表済みのはず。)
<技術的興味>
・現行i-mmdのエンジン直結は、(エンジン+駆動モータ+発電モータ+車輪)が、直結状態のはず。
燃費向上のため今回は、引きずり状態の発電モータを切り離すのか?否か?
・来年出すEVで採用するという、ワンペダルの採否
@直結を残して、ワンペダルはしない
A直結はやめて、ワンペダル採用
・直結は残して、モードで、
B直結しないワンペダルモード
C非ワンペダルで、直結するモード
等々
いろんな組み合わせが考えられます。
シリーズハイブリッドは、トヨタハイブリッドと違って、高コストという欠点があります。
どういう選択をされるのか、楽しみですね。
書込番号:23108930
0点
>ppapappaさん
i-MMDとe-powerの比較はこちら辺りが分かりやすく書いてあります。
https://bestcarweb.jp/news/62299
直結は高速走行に非常に有効と書いてます。
>・エンジン直結は、やめるのか?残すのか?
あります。
>・ワンペダルは、採用するのか?しないのか?
しないです、多分。試乗動画で言及している人がいませんから。
>・現行i-mmdのエンジン直結は、(エンジン+駆動モータ+発電モータ+車輪)が、直結状態のはず。
> 燃費向上のため今回は、引きずり状態の発電モータを切り離すのか?否か?
引きずり、という状態は無いですが・・・
モーターを引きずる = 回生 ですから。
書込番号:23109348
1点
>くるみヨーグルトさん
今晩は!i-HEVとe-power での比較だと私はe-power の方がオススメです。
理由は
@私も一台目ノートe-power を買う時「ワンペダルなんかいらない!」って買いましたが今はワンペダルがないと困るくらい使用しています。(11月28日に2代目ノートe-power になりました。)また回生ブレーキが最初合わないのであればDモードを使えば通常車とほぼ同じ感じで運転できますよ!
Aホンダのi-HEVのメリットはやはり最高速がノートe-power よりエンジンが直結になるので伸びる事ではないでしょうか?だとすると高速道路をあまり使わない方であればノートe-power の方があってと思います。
実際i-HEVも賛否両論ありそうですし新型はまた不具合もありそうですよね!
YouTubeで語ってるので是非観てみては?↓
https://youtu.be/ju-mwLRllhg
モーター力が少ないと言ってますね!
書込番号:23109434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くるみヨーグルトさん
すみません。続けてしまい。
私がノートe-power ニスモSで
@カーナビ
Aアラウンドビューモニター
Bインテリジェントクルーズコントロール
CETC2.0
私はマット・ドライブレコーダーとかはAmazonで汎用を買いました。
最低限装備で2750000円税込みでしたから.くるみヨーグルトさんが装備をどこまで付けたのかわかりませんがかなり値引き率が悪いような感じがします。
日産のディラーが何店舗があれば何店舗か回って1番安いところで買うのはどうですか?
書込番号:23109464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ppapappaさん
> 現行i-mmdのエンジン直結は、(エンジン+駆動モータ+発電モータ+車輪)が、直結状態のはず。
燃費向上のため今回は、引きずり状態の発電モータを切り離すのか?否か?
確かにいろいろ模式図を探してみましたが、エンジン→発電モーター(ジェネレーター)と駆動用モーター→車軸?の間に動力を切る機構はないようですね。
つまりはエンジン直結モードの際はモーターは連動して回転していると思われます。空回しのロスってないのか気になりますね。
この辺はi-MMDに詳しい人に反論してもらえると助かりますね。
書込番号:23109544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
>つまりはエンジン直結モードの際はモーターは連動して回転していると思われます。空回しのロスってないのか気になりますね。
一般に使われてる交流モーターは、ザックリ言えば
・@誘導モーター(テスラのEVに採用?)
・A永久磁石式同期モーター(日本のHVやEVに採用)
@は、磁石が無いので、軽く空回し出来る(磁力線が無いので、発電しない)
Aは、磁石があるので、空回しでも磁力線を導線が切るので、発電する(フレミングの法則で、確かそうだったような、、、)
発電する以上そのエネルギーは、どこからかくる。(引きずり抵抗から?)
その辺の技術が知りたいですね。
書込番号:23111409
1点
直結モードは 基本的に充電モードかもしれませんね。
ただし発電量を複雑に制御している可能性があります。(発電モーターで発電して、駆動モーターで消費するみたいな?)事実上抵抗を相殺させているかもしれません。
書込番号:23111700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くるみヨーグルトさん
ワンペダルは慣れたら手放せません。
通勤に使うならワンペダルが疲れなくて良いと思います。
安全機能も充実しているので安心です。
スポーツ走行も出来て燃費もいい、楽しい車です。
私は俄然、e-power 推しです。
値引きはヴィッツやフィットと競合させるとオプション込みで30万ぐらいは可能だと思います。
書込番号:23115197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日代車で借りたノートe-powerですがドライブモードセレクターでエコモードを選ぶとワンペダルになりましたがスタンダードとスポーツでは普通のオートマ的な感じでした。
回生ブレーキを使ったワンペダル走行は駐車時等に惰性で動く感じが無いので慣れが必要ではありますが、購入後に回生ブレーキを使ったワンペダル走行に違和感を感じても、セレクターで普通のAT的な操作感にできるので、この件に関してはあまり気にしなくて良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:23115681
1点
>くるみヨーグルトさん
失礼いたしました。
購入金額が間違えて書いてしまいました。
2750000円×
2930000円◯
でした。
値引きのところに47万と書いてありました。
失礼いたしました。
書込番号:23116117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるみヨーグルトさん
通勤で1時間くらいなら 、ハイブリッド車の方が燃費で有利かもしれません。資金に余裕があるならば、ハイブリッド車を進めますよ。e-powerもおすすめですけど、来年夏頃フルモデルチェンジなので、値引き以外メリットが薄い感じします。
書込番号:23116742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
2年半で10万キロ突破しました。バッテリーなどの劣化を心配してましたが、今のところ大丈夫です。ボディ足回りも異常なし。けっこう堅牢なのに感心。日産さんもっとe-power頑張って出しましょう。いまだにプリウスにはないEVライクな走りは唯一無二の存在であり競争力あり。と思う。
書込番号:23103352 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>mstuさん
10万キロ突破との情報、ありがとうございます。
3年間で2万5千キロの、1ユーザーとしては、
経験的にも
”当然の結果でしょう。“と思いつつ
現実に走り切った、という事実の重みは千金です。
<耐久性>
・100万キロ走破をして、バッテリーの耐久性をテストをしている
という記事を見た記憶と、
<負荷率>
・バッテリー容量の、40%程度しか使用していない。(過酷な使い方をしていない)
<保護回路>
等々で、信頼していましたが、
<10万キロ実績>
に、勝るものではありません!
楽しい、e-POWERライフを!!!
書込番号:23103543
10点
>mstuさん
素晴らしい記録を樹立されておめでとうございます。
ePowerは 早い、安い、楽ちん、に加えて、強い、も加わりましたね。
もっと多くの人がePowerの良さを知ってもらいたいと思っています。
書込番号:23103958
4点
>mstuさん
バッテリーは走行距離より、年数の方が重要なのでは?
リーフは冬場と夏場で、かなり劣化するようです。
書込番号:23103964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴重な経験談をありがとうございます。ノートe-powerシーギア(ツーリングパッケージ)乗りです。気に入っているので長く乗りたいと思っています。ありがとうございます。
書込番号:23104008
3点
>mstuさん
走りましたねー!凄いです。
私もnismoですが、2年8か月で36000キロです。
なんか最近燃費が良くなったような気がします。
10万キロで燃費の落ちはありませんか?
書込番号:23106080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費のダウンは感じません。生涯燃費はメーター読みで21k,実質20k程度かと思います。私は月800〜1000k高速を使い、昼寝アイドリングもはぼ毎日の使用状況です。エンジンオイルはほぼ5000kごとに交換しています。
書込番号:23110295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> mstu さん
10万キロの報告ありがとうございます
日産がいくら駆動バッテリーの寿命は大丈夫だと言っていても
やはり初めてのもので システムその物にも一抹の不安を持っておりました。
実際に走破されて 何ら問題なしとはなんと心強い報告でしょう!
これからも安心して乗り続けられます
いい報告ありがとございました
書込番号:23110708
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
純正14インチスチールから純正15インチアルミに交換しましたが、タイヤ外径はほぼ同じですが1%の誤差はあります。この事から14インチ車と15インチ車ではそもそもセッティングが違うのでしょうか?また車速等計測の表示も少しズレるのでしょうかは
書込番号:23041294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じサイズでもメーカーやタイヤの空気圧でも外周は微妙に変わるので、その程度の誤差でどうこうなることはないと思いますよ。
書込番号:23041314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
という事はグレートの違いによる計測系のセッティングは同じって誤差はですかね?ハンドル切れ角は14インチ車と15インチ車ではセッティングが違うとの情報をこちらの掲示板で見たもので、、、
書込番号:23041380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CO COさん
14インチと15インチの標準的な外径は下記の通りです。
・185/70R14:外径615mm程度
・185/65R15:外径622mm程度
これならCO COさんのお考えのように15インチでは約1%外径が小さくなります。
この外径が約1%小さくなる事で、ノート e-POWERの速度計は約1%速く表示されるようになります。
ただ、最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示している車が多いのです。
参考までに私が乗っているスバル車の速度計は、下記のレビューのように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
CO COさんがお乗りのノート e-POWERも私のスバル車と同じく6%程度速い速度を表示していたとすると、15インチに履き替える事で7%程度速い速度を表示するようになるのです。
書込番号:23041384
![]()
1点
>CO COさん
おそらくセッティングは 同じかもしれませんよ?いちいちセッティング変えるのは 効率悪いですからね。
書込番号:23041502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CO COさん
車検取るのに、速度計の誤差の許容範囲が決められています。
インチupしても誤差の範囲内なら設定を変えて無い可能性もありますが、グレード(インチup)により、カタログ燃費が違う場合があるので、設定を変えてる可能性もあるのでは?とも思ったり(^^;
書込番号:23042244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
そもそも純正タイヤでも誤差があります
平気で7〜8KMは早く表示されてます
書込番号:23042397
2点
1〜2%のズレなら、もともとのメーターのズレや誤差の許容範囲で、気にするほどでも無いかと。
今のタイヤが15インチで14インチとの比で、基本的には直径が約7mm大きいのかと思います。
ただ、タイヤは使うと減ります。
仮にスリップサインまで使うと直径は2cmくらい小さくなり、数字の上では完全に逆転しますね。
でも40km/hとかでの走行中、メーター上での差は微々たる物です。
ですので、極端にサイズ(直径)が違わない限り、設定を変える必要は無いです。
メーカーの考えとは違うかもしれませんが、基本的には一番外径が大きいタイヤサイズ車に
メーターを合わせておけば良いと思います。
例えば機械的な理論値として40km/hの時に、スピードメーターとしては38km/h程度の表示設定とすれば、
グレードやタイヤサイズの差があっても共通仕様で問題無いかと思います。
その場合、すこし直径の大きなタイヤを履いた時でも、せいぜい39km/hとかの表示。
又はもともと直径が小さいタイヤの車で、さらに溝が減った場合でもせいぜい36km/hくらいで表示され、
メーターの許容誤差は下に広いのも含め、実際的に全く問題なく、またその差を認識できない程度かと。
ただ、強いて言うなら速度表示はさておき、「トリップ距離」と「燃費」には少しだけ差が出るでしょう。
(と言っても距離としては1〜3%とかですけど)
タイヤが小さい、もしくは減った車のほうがトリップで表示された距離よりも、実際に走った距離は少なくなります。
メーターの距離は、タイヤの回転数×タイヤの外周で算定しますので。
タイヤの回転数的に、機械としては100km走ったつもり(表示)でも、実測すれば97kmとかそのくらいです。
さらに大きなタイヤの車と比較して、同じように距離表示で100kmを走った場合でも、
タイヤが小さいので機械(エンジン)としてはラクに回せます。
都合、大きいタイヤ車と比較して、エンジンはラクしているわ、実際走った距離は短いのに多く表示されるわで、
メーター基準の満タン法とかで計算された「燃費」の数字はタイヤの直径差以上に小さいタイヤが有利です。
ただ、あくまでもこれは元の数値がズレているからだけであって、例えば「東京から大阪まで」とかを走って
実際に消費されるガソリン量には大した差はありません。
書込番号:23043034
![]()
1点
ちなみに、新品タイヤの溝深さとスリップサインまで出るまでで6mmほど減ることになるようです。
つまり外径で12mm違う。(どんな外径のタイヤでもです。小径ほど12mmが占める割合は大きくなりますね)
よって、今回の差はまったく問題ないと思われます。
書込番号:23090955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
タイトルのまんまです。
イーパワー乗りました。
感想は・・・
出足早い。
乗り心地はアクアやフィットと同じ位のコンパクトカー。
燃費はそこそこ20くらい。
気になるのはエンジンずっとかかっててかなり煩いのと、ブレーキ効きすぎて慣れるまで面倒くさい。
街乗りはブレーキ踏まないで良いので楽ですが、遠乗りは正直勘弁です。
セカンドカーとしては面白いが、でっかいラジコンと言った感じです。
あと、コレは本気で思う。
イーパワーの後ろはいきなりブレーキなので怖くて走りたくない。
書込番号:23042746 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
いきなり代車で借りた事有ります。
何も気にならずに普通に乗れた。トルクあり乗りやすいとも思いましたが、人によるのでしょうね。
書込番号:23042781 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>すぎんぼんさん こんにちは
アクセルオフでのブレーキングは設定で調整できます。
書込番号:23042787
5点
そうなんですね!
このモードがお勧めです、、
みたいなこと言われたのですが、あまり良くなかったです。
アクセルオフブレーキは信号待ちは便利だけど、やっぱり後ろに走る身としてはオフにしてほしいですね。
書込番号:23042798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すぎんぼんさん
既存の車感覚で乗ると、言われるような感じになりますよね(^_^;)e-powerは 他の車と違いかなり個性的です。運転方法やエンジン稼働等、個性がある車って慣れ不慣れは 個人差が出てしまいます!こればかりは しょうがないことですよね(^_^;)
しかし楽しい車なんですよね。運転楽しいですよ!
書込番号:23042872 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
個人の意見ですけど、ブレーキランプに頼り過ぎでは ないですかね?逆にランプが必要以上点滅する運転の方が迷惑ですね!2台前に走る車を見ていれば、どこで減速し停止するかは ある程度読めます!
e-power乗って気付きましたけど、次起こる現象を予想した運転が、一番の安全運転だと思いますよ?
書込番号:23042946 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>・・・、やっぱり後ろに走る身としてはオフにしてほしいですね。
車検の代車で乗りましたが、ブレーキ効き過ぎとは思いませんでした。
営業さんは、ブレーキが効くので、後ろの車の車間距離には注意してとは言ってましたね。
〉・・・ずっとかかっててかなり煩い・・・
多分、音量が大きいのではなく、音質が乗られている車と異なるので
その様に感じるのでは ???
書込番号:23043050
15点
新しい感覚で、遠乗りは嫌だけど面白いは面白かったです。
二台目で街乗り使用ならありだとおもいます。
(^ω^)
嫁が専用車欲しがったら誘導してみようかなー。
(笑)
書込番号:23043293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すぎんぼんさん
> 気になるのはエンジンずっとかかっててかなり煩い
NISMO Sとか乗っちゃいましたか?エンジンの暖機が終わっていればずっとかかっているってことはないんですけどね〜。
書込番号:23043459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>すぎんぼんさん
>気になるのはエンジンずっとかかっててかなり煩いのと、
上手くエンジンを止めて走るのが、腕の見せどころ!
ところで、
プリウス20は、ドイツ式エコ運転だと燃費伸びる様ですが、
あなたの現行プリウスは、どうですか?
書込番号:23045322
5点
イーパワーやプリウスなどのハイブリッドはエンジン止めて走るのは結構コツいりますね。
たしかにそこはハイブリッド楽しさではありますかね。(笑)
そうですね、サイズが少し大きいのでプリウスはまぁまぁ静かです。
アルミのインチアップしてからは少し煩くなりました。
(わかってたけどしてしまいました(´・ω・))
プリウスは良くも悪くも普通の車って乗り心地です。
そして燃費はめちゃくちゃいいです。
そりゃ少し大きいのでプリウスのが遠乗りは楽ですが、、街乗りで同じコンパクトならトヨタのアクアよりイーパワーの方が面白いと思いました!
(´ω`)
正直、この先のハイブリッドやevがどうなっていくのかの方が楽しみです。
買ったばかりですが、買い替えの時にどんな最先端なのか楽しみです。(笑)
書込番号:23045483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジン音は慣れれば静かになるかもしれません。代車で借りたノート e-POWERは確かにうるさかったです。(自分のノート e-POWERは静かに感じる)(走行距離が長くなると音質がマイルドになる感じ)
速度と減速度の対応感覚をつかむまでは乗りづらいと思います。初めの1週間ぐらいは減速が足りなくて慌ててブレーキを踏むこともありました。でも自在に加減速できるようになると楽しいです。
書込番号:23049278
4点
>すぎんぼんさん
いきなりブレーキするe-POWERはあまり遭遇しませんよ。
e-POWERドライブ(俗にワンペダル)で意図せずに急減速させてしまうのは、
不慣れな人かアナログ的なアクセル操作が苦手=不適正な人と推測しますが、
これらの人は、e-POWERに乗り続けないかノーマルモードで運転するでしょう。
試乗車やレンタカーのe-POWERは、高確率で運転手が不慣れゆえに、
いきなりブレーキの可能性が高いでしょうから、近寄らないのが賢明ですね。
書込番号:23049385
1点
>すぎんぼんさん
いきなりブレーキより、e-powerの場合は ブレーキランプ無灯火停止の確率の方が多いようです。特に高齢者ドライバーがほとんどですけどね(^_^;)(まったくブレーキランプ点灯せず、停止します。)意識して回生出力強める減速をしないと、ブレーキランプが点灯しないんですよ!
書込番号:23049782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうかな?
エンジン音は 音楽聞いていれば うるさいとは思えないし
毎週末 熊本と鹿児島を帰省のために 190キロX2 を 運転しているけど・・
プリウスより乗れやすいしな・・・
燃費は 今週スタッドレス履いたから23.6km/L 先週までは普通タイヤ ネクストリ履いて 26km/L た゜った
書込番号:23049830
1点
>すぎんぼんさん
> あと、コレは本気で思う。
>イーパワーの後ろはいきなりブレーキなので怖くて走りたくない。
「イーパワーが、煽られない」という神話は、本当だったんだ!
車間を取らない危険運転する人には、イーパワーへの過接近は、回生即追突で自殺行為ですね!
書込番号:23057792
1点
e-powerは ある意味暴れ馬を、思い通りにコントロールするような楽しみがある車ですね(^_^;)
書込番号:23063126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,880物件)
-
- 支払総額
- 83.9万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
ノート S ワンセグナビ ドライブレコーダー ETC レーンキープアシスト 電動パーキング Bluetooth接続 オートワイパー オートライト
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
ノート e−パワー X SDナビ フルセグTV 全方位カメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth 純正14インチ鉄 ETC
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 57.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 165.2万円
- 車両価格
- 156.2万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜499万円
-
15〜418万円
-
11〜163万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 83.9万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
ノート S ワンセグナビ ドライブレコーダー ETC レーンキープアシスト 電動パーキング Bluetooth接続 オートワイパー オートライト
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
ノート e−パワー X SDナビ フルセグTV 全方位カメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth 純正14インチ鉄 ETC
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 57.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 165.2万円
- 車両価格
- 156.2万円
- 諸費用
- 9.0万円
















