OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック]
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写を実現した、「OLYMPUS OM-D」シリーズのフラッグシップ機となるミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルから3.5倍高速化した新開発画像処理エンジン「TruePic VIII」や新開発121点オールクロス像面位相差センサーを採用。
- 最大5.5段の補正可能な5軸手ぶれ補正も備え、ボディは防塵・防滴・耐低温(-10度)設計ながら小型・軽量となっている。
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OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日
OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(6624件)このページのスレッド一覧(全272スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
発売からずーっと使っていたe-m5ですが、そろそろ買い替えを考え始め1週間、いろいろ調べました。
レンズ資産も活かしたくこのEM1マーク2が第一候補です。
妻からもOK出たんですが、本当にこれでいいのか踏ん切りがつきません。
お使いの皆様から、決め手となるお言葉と
背中を押してください。。
5点
わかります、その気持ち!
私も悩んでるクチなので、なんと言葉をおかけすべきか迷うところですが、
現有のレンズはどんな感じなんでしょうか。それによって、もしかすると
「本機しかないでしょ!」と言ってあげられるような気もしております。
値段が高止まりしておりますので、なかなか踏ん切りつかないですね。
でも値段がダダ下がりですと、「いよいよ次機種が出るのか」と疑心暗鬼
になって、やっぱり踏ん切りつかないものです。
とにもかくにも今月はキャッシュバックもありますし、買うなら買い時とも
思っておりますが、どうでしょう?!
書込番号:21503833
4点
予算がOKなら、オリではこれしか無いんでは?
もしかして、フルサイズより高感度が強いGH5Sが
気になってます? でもこれ1000万画素ですよ。
http://digicame-info.com/2018/01/gh5s-8.html
書込番号:21503844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>quagetoraさん
早々にありがとうございます。
そうですね。安いかいものではないので悩んでおります。
高級レンズではないですが持っているレンズを羅列します。
25mm f1.8オリ
45mm f1.8オリ
12-35mm f2.8パナ
25mm f0.95コシナ
100-300mm f?パナ
以上です。
書込番号:21503861
1点
いやいや、明るいの揃ってるじゃないですか。
こういうのがお好きなのですね。ならなおのこと
次に高級機が良いのはたしかですね。
もしもオリンパスのレンズばかりなら、連動が利くオリの
最新機!と思ったのですが、パナだったら、パナがボディ連動
手振れ防止になるので、そうか、そうなのか、と思ったりもします。
ただ、もしかして12-35だとレンジ狭くありません?
私結局、12-40mmF2.8(オリ)、12-60mmF2.8-4(パナ)
12-100mm(オリ)と次々買替え・買い足ししてしまいました。
ただ、12−40でもレンジは狭いし、12-60mmF2.8-4(パナ)は
すぐ暗くなるし、12-100mm(オリ)は最初から暗いし、
ここらへんの標準ズームは一長一短です。ただ12-100mm(オリ)
と本機との連動は鬼のような手振れ防止が実現します。
2秒でもぶれなかった、なんて話がごろごろあります。
じゃあパナのトップはどうなんだ、という話になりますが、
最近のパナソニックのフラッグシップはかなりでかくて
重いですから、マイクロフォーサーズなのに、と思わなくも
ありません。また、GH-5を出してからなぜG9やGH-5sが出るのか
大いに疑問で、機能と機種と価格が迷走中にも思えます。
(初代のGH-5 があればあとの機種のすべてをカバーしている
ようにも思える。もちろん新しい仕組みは入っているけど
別機種起こすよりファームアップしてほしかった)。
そんなこんなでパナのボディに手を出すこわさもあります。
一方で、大昔に買った14-140のレンズまでファームアップで
ボディ手振れと連動できるようにしてくるあたり、メーカーとして
異例に良心的・意欲的にも見えます。どっちにしてもいろいろと
パナは謎です。
というようなことを考えると、本機が良いんじゃないかと思うのですが
どうですか?もちろん本機のマーク3を待つ、というのもありですが、
それまで御内儀の裁可が1年も2年も持続するのか、という懸念も
あります。それを思うと、買うなら今?今なら本機??
そういうことも総合して、お考えくださいませ。
書込番号:21503884
4点
>美来(ミク)さん
OMD EM5は良いカメラでしたが、マーク2になって、さらに改善しています。
とくに、高感度ISOが3200まで使えるようになり、またAFが速くなっています。
これらは体感できるところですが、その他、色々な改善点があります。
買い換えるだけの十分な根拠になると思います。
書込番号:21503905
2点
>美来(ミク)さん
順当なステップアップなので良いと思います
レンズも複数お持ちですし、また同じM5シリーズにすると、M1ならもっと良く撮れたかな?と頭をよぎります
M1にしておけばもう言い訳できませんからね!
これ以上の機材はないんだから後は腕を
磨くしかないと諦めの?境地になります!
そして後はレンズを増やしていきましょう!
書込番号:21503976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは、美来さん。
私も発売と同時にe-m5を購入し満足して使っていましたが、gx8を購入した際に手放しました。
e-m1markA も使用していますが、使用目的によっては買い替えは必要ないか、他機種のほうが良いかなと思います。
動き物の撮影が目的だったり、4k動画を必要としているのならe-m1markAは良い選択だと思います。しかし、そうでないのであればe-m5でも十分かと思います。家族写真やスナップ撮影が主の目的ならさほど買い替えによるメリットはないかも知れません。
私は普段のスナップ写真はgx8。子どもの行事(運動会やダンスの発表会)ではe-m1markAと言った使い分けをしています。
e-m1markAを普段のスナップに積極的に使用しない理由は、比較的ごついレンズの方が装着した際に似合うこと、逆に小ぶりなレンズはあまり似合いません。それと決定的なのは、低照明下でのaf性能があまり良くない事です。
もし、動き物の撮影は殆ど行わず、更なる高画素化やafの進化の方が購入理由であれば、お持ちのレンズから考えて今月発売されるg9proかgx8(手ぶれ補正では劣りますがパナのis付きのレンズならdualisがあるので問題ないと思います)がいいように感じます。
gx8に関してはレビューもしていますので参考にして頂ければ嬉しいです。オリンパスならpen-fが良いでしょうか。
e-m1markAも良い機種です。写りも透明感があり気に入っています。ただafに関しては条件によってはかなり苦手な状況が存在しているようです。
e-m5のクラシックでシンプルなデザインは今でも洗礼されているように感じます。手離さないで取っておくべきだったと後悔しています。
美来さんが、良い選択をしてステキなフォトライフを送ることを願っています。
書込番号:21503980
4点
>美来(ミク)さん
>> 12-35mm f2.8パナ
>> 100-300mm f?パナ
E-M1IIにされる場合、カメラのフル機能を利用される場合、
上記の2本は、オリ製にされることをおすすめします。
書込番号:21504010
2点
美来さん、すいませんでした。
スレの目的は背中を押すことでしたね。逆にブレーキをかけることを言ってしまいました。
ただ、e-m1markAが透明感のある写真が撮れることは間違いないです。それと優秀な手ぶれ補正で4K動画は思いのほか綺麗に撮れます。
思い出の記録としての手軽に動画を残すのであれば、lumixより使い勝手が良いです。
書込番号:21504012
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>わがまま次男さん
>Paris7000さん
>佐藤光彦さん
>quagetoraさん
>モンスターケーブルさん
短時間にこんなにご意見いただきありがとうございます。
主な用途はモータスポーツ、犬、野鳥、あと山岳写真です。
以前撮った写真も載せておきます。
本体はEM5,レンズは100ー300です。
この写真撮るのにかなり苦労していますがマーク2だと楽に撮れるって言っていただければ即ポチるかもです。。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:21504018
3点
>美来(ミク)さん
急いでEM1mk2を購入しないで、G9PROが出てEM1mk2との比較レビューが出てからどちらかを選択してもよいのではないでしょうか。
尚、これまでEM5でそこそこ満足をされていたとすれば、また、カメラにかけるコストを節約したいのであれば、G8でもそこそこ満足できると思いますよ。
それと、パナの100-300が旧型であれば、新型に買い替えられることをお勧めします。
書込番号:21504028
3点
わがまま次男さま、GX8の情報ありがとうございます。
(スレ主さま、別件申し訳ありません)。
GX8もキャッシュバック中、いままで気にしていなかった
この機種も気になっていました。
いまマーク2ではないOM-EM1を使っておりますが
たしかに低照度では合焦が上手にいきません。かつて
マイクロでないフォーサーズ時代のオリンパスは
低照度での合焦が鬼のように強力でした。強力というより
強烈でした。それがどうして・・・と思ったのもマーク2への
買替えを自分のなかで促していたのですが、マーク2でも
低照度での合焦がうまくないのであれば、マーク2にする
のではなくGX8もいいかもなーなんて思い始めている私です。
でも、その一方で、手振れ防止はマーク2が最強とのこと
ですから難しいですね。ピンぼけも手振れも、困りますもの。
書込番号:21504053
2点
quagetoraさん
参考にして頂けて嬉しいです。e-m1markAの低照明下でのaf性能ですがe-m1と変わりないと考えて頂いて良いかと思います。
e-5と比較すると精度は高いけど暗所では劣ると言った感じです。その点gx8の暗所でのafは精度も申し分ありません。ですからg9proであれば手ぶれ補正も進化しているので、更に良い結果が得られると考えています。
私はフォーサーズの35-100f2や150f2などzdレンズを愛用しているのと、メーカーのサポートが信頼できるのでe-m1markAを購入しました。ただ、最近のオリンパスのサービスの方向性は?です。
もし、quagetoraさんの手持ちレンズがマイクロオンリーであればe-m1markAにこだわる理由は無いかも知れませんね。
gx8はファインダーの見えもe-m1markAより良く、かつチルトしますので様々な光線下やアングルでも快適に撮影できます。チルトファインダーにさほど利点を感じないのであれば、g9proがやはり良いように思います。
ちなみにgx8はローパスレスではありませんが、それによる解像度の低下は感じませんしパナライカのこってりした色乗りのレンズとの相性も良いです。今ならキャッシュバックもあるのでコスパは良いですね。
書込番号:21504105
4点
パナは候補が多すぎてなかなか絞れないのでは。迷ってばかりで時間をロスするように思います。パナ機の性能がどんなもんか、いちいち知ってるひとはなかなかいないでしょうし、2機はまだ発売前だし。
≫この写真撮るのにかなり苦労していますがマーク2だと楽に撮れるって言っていただければ即ポチるかもです。。
EM5で撮れるならEM1mk2なら楽勝でしょうね。と背中押しときますね
どれがベストかを考え出すと、たぶん結論はでないと思います。ただ、すくなくとも発売1年(もったか?)になるEM1の評判はすこぶるいいんだから、それで問題(リスク)ないかと。レンズの件も、今より良くなるはずですしね。
書込番号:21504183 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まだ高過ぎ
そない腕あるんやったらEM1格安中古いきはったらあ?
5万以下であるし
書込番号:21504222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>美来(ミク)さん
E-M1無印ユーザです。mkIIに興味があり毎度クチコミを参考にさせて頂いております。
低照度下でのAFは、S-AF(コントラストAF)よりC-AF(121全点クロス位相差AF)の方が良好とのレポートがありましたのでご参考まで。
http://asobinet.com/review-e-m1-2-c-af-high-iso/
無印(37点ライン位相差AF)の場合、Firmware Ver3以降は連写Hでないと位相差AFにならないのですが、mkIIの場合はC-AF時は位相差AFのみとの事です。
また、mkIIで無くなってしまったスモールターゲットですが、121点の像面位相差測距点が十分小さいので、そちらを使って下さいとのこと。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1041430.html
と言うことで、背中を押してみました...
書込番号:21504279
4点
>美来(ミク)さん
EM-5を購入する時に、参考にさせて頂きました。
有難うございました。
流し撮りに挑戦、素晴らしい作例ばかりです。
主にヒストリックカーを撮影させて頂いてます。
昨年のSUZUKA Sound of ENGINE2017用に、
M1からM1Uに買い増しをしました。
>妻からもOK出たんですが、本当にこれでいいのか踏ん切りがつきません。
強く背中を押させて頂きます。
購入して良かった点
ハイレスポンス
解像度
L連写 違った世界が見えます
オールドレンズが使えます(50-200,90-250)
バッテリー
ただストレートの逆光時は、ブラックアウトで撮影しにくいですね。
EE-1を利用すると、撮影が楽になります。
是非購入して頂き、素晴らしい作例を見せて下さい。
梅レンズ(M75-300)が十分使えます。
余談ですが、12-100は、ピツト内、ピットロードの撮影に最適ですね。
愚作ですが、作例アップさせて頂きます。
書込番号:21504316
6点
>美来(ミク)さん
余計な事を考えず素直にM1Uをお買い求めください。
動体からスナップ、何でも満足するものが撮れると思います。
私は主に鳥の飛翔シーンを撮っています。
カワセミから始まり猛禽までで、近距離ですばしっこいカワセミが一番難しいです。
オリのフォーサーズ・レフ機から始まり、ファインダー内臓した旧M5からはミラーレス機に
主軸を移し今日に至っています。
話題にもなったパナGX8は妻用に買ってみたものの3ヵ月で手放しました。
空間認識と称するコントラストAF、オリと違ってAF枠設定も自由度が高くて一見良さそうな
印象を受けるかと思いますが小鳥の飛翔には全く歯が立たず、動体でも大きな物とか
ファミリー用途とかに限られると判断しています。
コントラストAFは元々バックにピンが抜けやすいという特徴があります。
その為にAF枠は任意に大きく設定出来るようにしたと私は解釈しています。
AF枠を大きくすると、小さな被写体ではAF枠内に捉えていてもコントラストが強いバックに
ピンが即抜けてしまい、すぐには戻ってきません。
それでは小さくすれば良いかと思いますが、今度は確実に被写体を捉え続けねばこれまた
バックにピンが抜けてしまうのです。
GH5以降AF追従感度を3種の分類で細かく設定出来るようにしましたが、これも一見
良いように感じるものの組み合わせ数が多すぎてベスト設定が難しいと思います。
裏を返せば追従性に難ありということです。
GH5には動体作例は見当たりません。動画主体のユーザーが多いからでしょうか。
スチールに特化したG9ならどうでようか?
多少良くなっているでしょうけど、短期間開発で上手く改善出来ているでしょうか?
書込番号:21504675
16点
続きです。
C−AFによる動体撮影能力が劇的進化を遂げましたが、画質・高ISO感度も
物凄く良くなりました。
旧M1では拡大すると絵具を塗ったような潰れが目立ちますが、mk2ではしっかりと
ディテールが残り解像感が全く違います。
300m先に飛ぶ猛禽用に7DU+400mmf2.8も併用していましたが、ISO感度400
以上になると極端にザラツキが目立つし、輝度差が少なくなる夕刻はボケ写真の連発。
このM1U+300mmf4のシステムが組めるようになって取り回しの良さもあり、この
システムのみにしました。
今度は止まり物中心の写真を載せます。
前回分と併せて参考にしてください。
書込番号:21504730
14点
返答いただきました皆様
ありがとうございました。
何人かの方にパナソニックをお勧めいただきましたが、
私のように動きものをとる場合はオリンパスの方がよさそうですね。
実はデザインも個人的にはオリンパスが好みです。
EM1無印というご提案もありましたが、マーク2になってかなり良くなっているようなのでやはりマーク2かな。
作例まで載せていただいた
>岩魚くんさん
>Lola T70 MkIIIBさん
ありがとうございます。素晴らしい腕ですね。
こんな写真撮れるようになりたいです。
最後にもちょっと教えてください。
EM5は連写Hでは最初の1枚目だけピントがあい、あとはそのままだったと記憶しております。
なので流し撮りするときは置きピンを多用していました。
マーク2ではAFでできるんでしょうか?
説明では秒間18コマ追従するって書いてあります。これできたら絶対買いだろて思います。
実際のところどうなのか知りたいです。
書込番号:21505391
7点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
一眼レフを買おうと思っています。
初めはCanonの80Dにしようと思ったのですが
中々旅行などに持ち運ぶには大きくて重たかったので
ミラーレスにしようと思いました
SONYのはレンズがバカ高いとの話を聞いたので
OLYMPUSのミラーレスにしようと思うのですが
始めてからE-M1など高い機種ではなく
10や5の方を買ってからステップアップした方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
レンズも主にポートレートメインで風景も撮っていけたらなと思っていて、どのレンズがいいよなどあれば教えていただけるとありがたいです。
E-M1はキャッシュバッグもあるので迷っています…
書込番号:21483638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算を書かれたほうがお勧めしやすくなります。E-M1mk 2だとレンズは別売りですので30万円位は必要ですよ! 因みに80Dのレンズキットなら13万円位です。
書込番号:21483685
1点
ほんとうに 最初の一台であれば、体力をつけてでも・・・・80Dをおすすめします。
書込番号:21483691
0点
ポートレイトメインで風景でしたら、E-M5mk2でもいいと思いますよ。
書込番号:21483719
2点
初心者だから上位機種はというのは無いと思いますし、上位機種にしか無い便利な機能も有ります。デジカメは新しい機種が一番で、ご自身の予算と実際にさわった上である程度候を補決めた方がいいかな、オススメだけで決めた物だと隣の芝はなんとかになりますよ。あと、パナソニックのGX7Mk2とかG8辺りも候補に入れてもいいと思います。
ソニーはフルサイズでも使えるレンズの方が多いのでどうしても割高になってしまいます。フジは絞りの明るいレンズが多いため大きく、重く、高いレンズが多いです。オリンパス、パナソニックのM4/3は最近の傾向で値段の高い高級レンズが増えてますが、安いレンズでも十分解像度あり、種類も豊富ですので予算に合わせたレンズが選べます。
書込番号:21483730
6点
忘れてた
一眼レフはキヤノン、ニコン、ペンタックスなどのカメラにレフ板が付いてるカメラを言います。ソニー、フジ、オリンパス、パナソニックはレフ版が無いので一眼カメラもしくはミラーレスカメラと言います
詳しくは調べ下さい
書込番号:21483753
1点
上級志向の方は最初からドカンと一発高級機狙いで良いのでは。最上級機は無理でもそれに近いの。
ステップアップなんて費用の無駄使いだと思えるのですが。
良いのを買って、撮る作品がもう一つでも言い訳はできない、というプレッシャーを背負う。
安いの買うとレンズも安く済ませたい、高級機買うとそれなりのレンズを使って見たくなる。
安いのだと次から次へとレンズを買うがどれももう一つ、高級機なら良いのを2本ほどで費用も尽きる、撮るのを習熟するのでは。
書込番号:21483765
6点
オリのカメラは持ち合わせてないのですが
一般的にと言う事で・・・
予算が許すのであればより上位機種を選択されたほうが
賢明な判断だと思います。
初心者だから最初は簡単でリーズナブルな機種の方が・・・
それは違います
どのカメラもフルオートで撮ればシャッターを押すだけで
写真は撮れます(50万のカメラも100万のカメラも同じです。)
上位機の方がフルオートにしてもノイズ等抑え込まれてきれいです。
永遠に初心者を通す方もいますが(要はフルオート・オンリー)
使い込んでくると、色々と絵作りもしたくなるもんで
もう少し背景をボカして・・・
シャッター速度を遅くして・・・背景を流して・・・
ISO感度が上がり過ぎてノイズが・・・ウ〜ン??F値かSS(シャッター速度)か??
と、
悩み出した時の操作性は上位機の方が勝ります。
でも、ボタンとかダイヤルがいっぱい付いてて・・・
だから操作が楽なんです。
一々背面液晶からメニュー呼び出して設定変更・・・そんなんやってらんない!
必要なければ使わなければ良いだけの事です。
なので、
同じ買うのであればより上位機種オススメします。
それから、
どんなレンズ群が揃ってるかも確認しといた方が良いと思いますし
カメラとレンズだけじゃなくて
SDカードにしてもピンキリでそれなりのスピード、容量だと諭吉クンが必要だし
背面液晶の保護シートも私は必須ですし
レンズのプロテクトフィルター(付けない人も多いけど)そこも考えてた方が良いとおもいます。
まさかまさかで嵌ると・・・
カメラバッグに三脚、外付けのフラッシュ…etc
まあ、カメラ本体は上位機にした方が後々楽ですね。
書込番号:21483770
2点
ほんとに、使用目的を旅行に限るなら、EM1は大きすぎ。EM10mk2mk3が限度(画質は当然変わりません)。でも、できたらGF9のほうがいいし、1inchセンサーのコンデジがじつはもっとも合理的な選択だと思います。
書込番号:21483850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しまま。さん
どうも
カメラ 初めて デジタル一眼レフ 購入して
で ポートレート&風景 をこれから本格的に始めたいとのことですよね。
僕の経験上では
最初みなさん 初めてで これから ビギナー向けのカメラボデイとレンズキットからと。。。。言われるんですが
後戻りできない様に
1発高級機で 行っても良いと考えます。(トータルで 後であれしとけば良かったーとか行って 僕の場合はカメラ店よく行ってましたので)
予算の限り以上のやつ買ったほうが後々考えると トータルの出費少なかったりしてました。
予算がみなさん 当然限りありますが
今回は
ポートレート用と風景用に
(まず 量販店とかご友人に相談して どのぐらいの画角が好みか試してみて)
レンズを購入。
ボデイなんかもできる限り 予算奮発できる限り突っ込んだほうがいいと思います。
それ以外に
色々 必要になってきますが
カメラバックは 今後レンズが増えるかもしれないので余裕あるもの
風景撮影されるんで
三脚は できれば こちらも奮発してください。(僕は三脚&雲台は 型の古い中古です)
では
いいフォトライフを
楽しみましょう。
書込番号:21483853
![]()
1点
一眼デビューを一年くらい前にした者です。最初はこんなにはまると思ってなく、lumixのgx7mk2を雑誌の評価が高いからという理由で買いました。重いのは持ち運ばなくなると聞いており、ミラーレスから選びました。ネットでまずはf値の小さい単焦点レンズから始めた方がいいと聞き、f1.7のleica15mmがセットのものを買いました。それまでコンデジかスマホしか知らなかった私はその写りの違いに衝撃を受けました。お陰で一年でレンズを40万円くらい買ってしまいました^^;
1つアドバイスをするとしたら、一眼はボディでなく、レンズ次第です。ボディは連射が必要とか自分の取りたいものが決まってからステップアップすればいいと思います。最近のカメラはどれもきれいに写ります。それより自分がはまるかどうかを試したほうがいいです。ボディよりレンズの方が高いんだから。em10もいいカメラだと思います。どのカメラを買うにしても、まずはレンズにお金をかけたらどうでしょうか?オススメは単焦点です。マイクロフォーサーズのズームレンズのボケは撮り方を工夫しないと弱いです。
ポートレートで撮る対象はどなたでしょうか?家族なら近くても撮れ、背景も入る換算30mmがいいです。モデルさんなどなら少し距離を置いて撮る換算85mmくらいがいいと思います。
書込番号:21483966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いわゆるフラッグシップ機種には、技量や体力があるプロのためのものもあります。
普通の人には「持て余す」わけです。たとえばキャノンやニコンの30万円オーバーの
機種は、そういうタイプのものだと感じます。
本機の場合、そういうタイプのフラッグシップではありません。むしろ下位機種よりも
「失敗しにくい」フラッグシップです。値段はアンダー20万円ですがフラッグシップである
ことに変わりありません。同額クラスのニコンやキャノンは中堅機なので、やはり頂点
ではない「感じ」がします。
なので、実際に店頭で持ってみて、重すぎると思わなければ、これを買っても全然問題ないと
思います。ただ、どんなレンズをつけるか、若干悩みます。レンズによっては重くなります。
たとえば12-100mmなんかはかなり重くて大きくなります。でも手振れはほぼ完璧にカバー
されますから、手振れがらみの失敗の可能性はとても少なくなります。技量があれば1秒2秒
でもぶれないショットが撮れる、4分の1秒ならふつうにぶれないで撮れるという「鬼のような」
手振れ防止です。
12-40mmF2.8(オリンパス)ですと、手振れ補正は12-100mmよりは弱いですが他社比では
かなりすごく手振れが止まります。描写もポートレートには好適だと思います。
パナソニックの12-60mmF2.8-4もよいレンズですが、手振れの止まり具合は12-40mmF2.8よりも
さらにマイルドですけれども、それでも他社比ではよい方です。これもポートレートを意識して作った
レンズだと思います。
この3本を軸に考慮すればかなり良い画、ハイエンドと言える絵が撮れます。
12-60mm(パナ)には廉価なものもあって、これも悪くはありません。
重さとの兼ね合いで、本機でない下位機種でも悪いわけではありませんので、レンズと組み合わせてみて
本機での重さや体積が自分のハンドリング技量を越えていたら、別の機種を選ぶこともできると思います。
実際に店頭で自分のメモリーカードを入れて試し撮りさせてもらうのも良いでしょう。
書込番号:21483984
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2点
>しまま。さん
皆さん仰っていますが、今回の場合には動体撮影向きの高級ボディよりもレンズかなと感じます。
どこに重点を置くのかは人それぞれですが、広角域から中望遠までカバーする標準ズーム、
中望遠域から望遠域までの望遠ズーム、標準か中望遠の単焦点ぐらいが揃えば良いでしょうね。
私はあまり詳しいほうではないですが、ザッと見てみるとカメラのキタムラでセット販売している
パナソニックのG8標準ズームキット(25ミリF1.7の単焦点レンズ付属)など良さそうですね。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%20LUMIX%20DMC-G8M-K%20%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4954591512908/
これに大口径望遠ズーム(大口径とは言っても軽いですが・・・)の純正35−100F2.8Uを
加えれば上記の三本のレンズとボディが揃って20万+αで購入可能です。
望遠ズーム以外は特に高級なの物ではないですが、申し分ない組み合わせかと思います。
こんなのはほんの一例でもっと良い組み合わせもあるでしょうね。
80Dなら18−135キットと50か85ミリぐらいの単焦点レンズとか・・・(レンズ次第で軽く20万越えか?)
時間があるなら使うレンズをもっと調べたほうが後悔の無い買い物となりそうな気がしますね。
書込番号:21484036
0点
@が必要なら@を買いましょう!!!
そうでなければIでも良いと思います!
間をとってDも悪くありません!
書込番号:21484053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、どのマウントを中心にするかはよく調べてスタートした方がいいです。別のマウントへは中々移れないですから。
レフ機とミラーレスはファインダーの違いから画作りの仕方が違うので、楽しみ方が違います。目の前の様子を見ながら切り取るレフ機と画面上で明るさや色の味付けを楽しむミラーレスって感じです。
センサーサイズは大きいほどレンズが大きくなるので、ボケ感とのトレードオフかなと思います。ボディサイズよりレンズサイズの違いが大きいです。
私の使っているマイクロフォーサーズは、フルサイズやAPS-Cと比べるとボケ感は弱いです。ただ、それはf値の小さいレンズでカバーできます。
書込番号:21484073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラに関しては、初級者用とか中級者用、というものはないと思っています。
例えば、いわゆる中級者向けとされているものは、中級者の使用に耐えられるだけの機能があるという意味で、初級者向けと呼んでいるものは、初級者が使わない(と思われる)機能を取っ払って、価格を下げたものです。なので、エントリー機ではなく、エコノミー機と呼ぶのが正しいのだろうと思います。
初級者が使わない、と言っても、使えば確実に便利な機能であることがほとんどです。最初は知らないから、使わないだけで。
ですから、買えるなら最初から良いものを買ったほうが良いとなるわけです、が、割り切って使うなら、あえてエントリークラスを選ぶという選択肢もあるわけで。
なので、ステップアップ、と考えるくらいなら、最初から予算の範囲で一番良いものを買ってしまったほうが良いと思いますし、最初からE-M5とかE-M10で充分と考えるなら、そちらを選んで、残った予算をレンズに充てたほうが良いのではないでしょうか。
>SONYのはレンズがバカ高いとの話を聞いたので
や、それなりのレンズは、やっぱりm4/3でも高いです。
ソニーEマウントの場合、二極化してるので、なんか勘違いしている人が多いのですが。APS-C用であれば、それなりの価格で良いレンズが揃ってます。まあ、m4/3に比べれば、選択肢は少ないですけれど。でも、困るほど少なくはないはず。
ただし望遠ズームは、初期に出た55-210o以外は、みんな高いレンズです。価格対性能比で考えれば、特に高いわけではないんですが、安価な望遠ズームも欲しい……。
書込番号:21484180
3点
>しまま。さん
>10や5の方を買ってからステップアップした方がいいのでしょうか?
いきなり高級機を買うより、安価な機種から始めた方が良いと思うな。
今まで高級コンデジとか使っていてからのステップアップでなく、しかも、
>初めはCanonの80Dにしようと思ったのですが
>中々旅行などに持ち運ぶには大きくて重たかったので
と思っているようでは、写真に今のままの熱さを持ち続けられるか疑問だから。
高い機種を買った方が、その分無駄にしないように、
より真剣に写真に向き合う様になるって考えもあるけど・・・。
あと、ポートレートに凝るのならボケに関しては、
センサーサイズの小さい μ4/3 の様なミラーレスは、
フルサイズには到底かなわない。
ここで高級機を買って写真にはまっても、
フルサイズが欲しくなって買い替える可能性だってあるしねぇ・・・。
>レンズも主にポートレートメインで風景も撮っていけたらなと思っていて、
E-M5 Mark II の 14-150mm II のレンズキットでまず撮り始めてみては?
重いカメラは嫌だと言うのなら、便利ズーム1本で始めるのもありだと思う。
最適では無いことは判っているけど、最適とか考え出すと、
レンズ交換が必要になるからねぇ・・・。
気軽に初めて見て、その後、本当に必要となるシステムを見極めて買った方が良さそうに思う。
書込番号:21484421
1点
安いのからステップアップした方がええで。カメラはスマホと重なる部分もあるで、下手したらめっちゃ高い置物になる可能性がある。やで、初めてやったらエントリー機にしといて、嗜好に合いそうやったら自然に上級機欲しくなってくるわ。80Dも使い始めたら重さにある程度は慣れると思うで?
書込番号:21484458
0点
本機種はもちろん、オリンパスは癖が強い機種で、特徴(メリット・デメリット)を理解しないで買うと間違いなく後悔します。
その代わり合う人には本機種は唯一無二です。
ただ、私は一般的には一切薦めません、万人受けするキヤノンを薦めます。
書込番号:21484498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しまま。さま
鳥とか飛行機、天体なんかに興味がないのでしたら、EM5-IIで良いのでは? EM10との差は防塵防滴ですが、案外旅行の時、急な雨なんかの時には心強いです。
レンズは定番ですが、12-40/2.8pro、40-150/pro + 明るい単焦点(夜用に、pana 12/1.4もしくはoly 12/2.0)
なんかどうでしょうか?
EM1-IIなら、12-100/4pro(手振れの効果が最強のようです。)+明るい単焦点1本(重くて、高額で良いのであれば17/1.2。小生は価格があまりにも安いので、sigma16/1.4です。)がよさげな気がします。
書込番号:21484664
0点
しまま。さん
欲しい奴、かっとこ。
書込番号:21484681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
こんにちは!
このカメラを買うことを決めたのですが、レンズがなかなか決められません。そこで皆様にご教授いただければ幸いです。
使用用途 : 室内での子供撮り、風景撮影、子供の剣道の試合(体育館)、ECサイトのアパレル商品撮影、
だいたいこんな感じです。
現在は私物ではSonyのa5100の標準ズームキットを使っています。
仕事ではキャノンの5D markUに24-105のLレンズを使っています。主にECサイトの商品撮影はこのキャノンをメインと使っています。それにモノブロックを2つを使用して撮影しています。ですが、今年の7月から担当をしているため、機材にもてあそばれている状態ですが、11月に入ってなんとかMモードでまともな写真が撮れるようになってきました。
Mモードになれると今まで使っていたa5100が使いづらく買い替えを検討するようになりました。それと同時に普段は会社の簡易スタジオでの撮影がメインですが、実店舗でも撮影を求められ撮影にいくようになりました。
お店の端っこやフィッティングでの撮影ですが、会社のカメラを持っていけすa5100のみで撮影しています。
当然、まともな絵にはなりづらく困っています。とくにライティングができないのが不満です。
そこで上記の撮影に適していて、持ち運べる機材も一緒に購入しなくてはいけません。仕事での使用は悪魔で個人的に改善したいので、会社は負担してくれませんので、実費です。
ライティングを作るのには、ストロボ2台と、アンブレラとソフトボックスがあればまともな撮影ができるようになると思っていますが、よく理解しきれていないので勉強中です。
予算を60万で考えています。
いまのところ、室内子供撮りには、25mmのf1.2がよいかと、体育館での撮影は40-150mm f2.8がよいかと、仕事用には24-40mf2.8がいいかと思っていますが、レンズ3本かってストロボもそろえると60万を超えてしまい予算オーバー。
皆様ならどうやって60万におさめるでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
0点
>poteko5さん
仕事ですので単焦点は諦め、f2.8通しのズームで固めるべきですね!
やはり画質よりキチンとそれなりのクオリティで撮れている事が重要です
その為にも出先での撮影では確実に撮れるズーム
しかもライティングの問題ありそうですのでできるだけ明るいズームという選択肢になると思うんです
となるとf2.8通しのProズームシリーズでしょうね!
書込番号:21399596
3点
悪魔のささやきで12-100mmF4PRO!
手ブレもいいし、ボケも綺麗。一番はよれる!!
あとは体育館での撮影に40-150mmとライティング機材で
書込番号:21399651
4点
つうか、商品のストロボ撮影ならレンズが明るい必要なんてあまりないよ?
店の隅で撮るてくらいだからそんなに凝ったのではないでしょ?
そしてストロボも近距離から当てるしかないので絞らないといけなくなると思う
つまりはGNも大きい必要がない
そして、その被写体ならE−M1クラスが要るのかな?
M10クラスでも十分で、M5クラスならベストくらいかも?
ただまあ、レンズは室内撮影もあるならF2.8の2本と25/1.2にして
ストロボはニッシンのi40でいいのでは?
カメラで10万円安く済ませれば余裕で予算内にならない?
書込番号:21399688
8点
poteko5さん
仕事で、ツカッテルンゃったら
そこそこ、わかるゃろ。
書込番号:21399852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>物撮り
>マニュアル
ヒストグラムを表示させながら撮るとラクチン・・・・ミラーレス機なら何でもOK。
ただα5100はホットシューが無いので、ワイアレスコマンダーは使えず、内臓ストロボの光でモノブロック等をトリガーするしかない。
>レンズ
私もオリ12−100を愛用してます。寄れます、接近性能が良いです。
ただ、連写しながらズーミングするとピンボケを発生する様です。
>会社のカメラを持っていけす
それからお仕事で使う機材は会社の備品で買わせるのが筋ですね。従業員の私物に依存する会社はブラックだと思います。
出張用のカメラと出張用のストロボ機材は会社に買わせる様に頑張りましょう。或いは会社のキヤノン機を出張に持ち出せる様にさせるのです。そんなの当たり前だと思います、会社の仕事ですからね。
趣味(私物)とお仕事を混同するとより良い結果を求めて行っているのに、「お前は仕事にかこつけて遊んでいる」なんて逆にけん責されるかも知れません。
身を守る為にも是非。
書込番号:21399868
5点
>poteko5さん
>> 室内での子供撮り、風景撮影、子供の剣道の試合(体育館)、ECサイトのアパレル商品撮影
ECサイトのアパレル商品撮影には、キャノンの5D markUに24-105のLレンズの組み合わせで撮影され、
子供撮りには、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を、
風景撮影には、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを、
子供の剣道の試合(体育館)には、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを
揃えられるといいかと思います。
あと、急がれないのでしたら、来年の1月末発売予定のパナソニックG9も検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:21399906
1点
>Paris7000さん
仕事で使わなければ25mmの単焦点と45-150で十分と思っていたのですが、、、。そうですよね。仕事では標準ズームがあるといろいろ対応できてよさそうです。
自分の撮った写真を見るとだいたい45〜90付近でよく撮影しているようなので、必要性を感じていますが
それが正解なのかは不明、、、。
もっと経験と知識があればよい写真が短い時間で撮れるのでしょうけど今はまだまだ、、。露出計なども使っていないので、絞りをF4.5〜F7.1までワンカット5枚を撮るという情けなさ、、、。とくに白色の撮影が難しく現状は解決策も見いだせてない状態、、、。
とにかく12-40PROレンズはコンパクトで写りもよさそうでいいですねよ!!軽さは正義!
>しま89さん
悪魔のささやきです〜。
ストロボ買うならf4でも平気でしょ?と思う自分もそこにいるのです〜。
しかも6.5段の手振れは魅力です。
12-100と40-150でとりま正解感が漂ってます、、。
でも子供撮りにはできるだけストロボ使わないで撮りたいなー、、、。
それぞれのベストはあっても、すべてにおいて万能っていうのはカメラにおいては難しいと知っていても、、、、、。私、優柔不断なんです。
まさに悪魔のささやき。
>あふろべなと〜るさん
私のいまの腕前ではem-1は宝の持ち腐れになるかもと購入検討の初期段階において感じていました。
m5にニッシンのi40であれば夢の軽量化(お財布も)実現できてよいと思います。
ですが売り場でさわってしまったら、あまりの持ちやすさと撮影のしやすさに惚れてしまって、、、。
商品撮影は店の隅っこで撮ってたのですが、問題が、、、。
Amazonにアパレル商品を掲載するには、「モデル着用でバックは白抜き」か「置き撮りの白抜き」という条件がありまして現在はできるだけ後々Photoshopで切り取りやすいところを選んで撮影しています。
これも結構枚数があると大変でして、撮る段階でできるだけちゃんと撮りたいと思っています。いまは朝出勤するといきなり上司がこれ載せるから今からいくぞ!!という感じで事前準備ができない状態です。
対策としてはこちらから掲載するものを提案して事前準備をし(撮影リストやモデルの手配モデルといっても現地の販売スタッフさんです。)、出先の店舗の会議室などをお借りして2〜3時間でさっと撮影できないかと検討しています。
そうすると背景スタンドやら背景紙も必要となり、機材が重くなるので、ご提案いただいたM5とi40、レンズは撮影では12-40を一本だと思いますのでかなりの軽量になり撮影にいくのが楽になりそうです!!
しかもストロボはニッシンのi40を検討候補にしていたので、なんか驚きです!スレ違いになりますがいいストロボなんですね!安心しました。
>nightbearさん
お恥ずかしいお話まだ不得手な部分が多くありまして、、、。
また怖がりな部分もあり、色々調べて知ってはいてもこれでいいのかな〜どうなのかな〜っと悩んでしまうんです〜。
結構大きな買い物になりそうなので、不安なんです、、、。
書込番号:21400106
0点
デジタルでのそのような撮影は
慣れるとストロボはマニュアル調光の方が楽だし早いので
i40はダイアルで発光量を調整できる上に、1〜1/256まで調整可能と
各社歴代のクリップオンストロボの中でマニュアル調光で使うにはベストです
純正のどのストロボよりもです
高感度も躊躇なく使えるデジカメではGNが小さくてもなんの問題もないです
むしろ発光量を1/256まで絞れる事が非常に重宝すると思いますよ♪
まあ僕はキヤノン540EZが2台あるのでまだ買ってませんけどね(笑)
中古で300円で買えたし♪
書込番号:21400139
![]()
2点
>6084さん
12-100はよれるのですね。商品の詳細画像を撮るのにはすごく役にたちそうで魅了です。いまは撮り方が下手なのかボケが強くて困っています。
ズームしないで、よってみたりするのですが、あまりよるとピントが合わなく離れて撮ります。マニュアルフォーカスで撮ればいいのでしょうけど、腕前はついていかずディスクに戻ってPCでみたら使えない写真だったということがよくあるので、寄れるズームレンズは本当によさそうです。
Amazonも楽天も1200ピクセル以内ですので、トリミングすれば問題ないといえばないのですができれば元からボケが強くないものを撮りたいですから。でもボケが全くないのも困るので、マイクロフォーサーズなら丁度よいんじゃないかと期待しています。
寄れるズームレンズいいですね。
>会社にカメラを持って行けず。
ご指摘通りブラックなところがちらほらある会社なんです。
現在1サイトと2モールの運営なのですが、独自ドメインのサイトがありまして、それが同じ部署ではあるのですが、別のチームなんですね。週の頭に撮影して、週末に向けて掲載作業をしていく流れなので、独自ドメインサイトの撮影日に店舗のほうに行くことが多くあり私物のカメラを使っています。
機材を自腹でもそろえようと決意したのにはわけがありまして、最初の書き方ですとちょっとネガティブに伝わってしまったと思うのですが、転職or独立を検討しているのです。
2年ほど前からワードプレスを使って趣味でブログを運営しています。加えてこの人事異動でECサイトのことも勉強&経験できる機会に恵まれました。前職は9年もの間バイヤー職でしたので仕入れの人脈もあり、事業計画から運営までをフィルフィルメントできるようになれる可能性があるので、いま頑張りたいのです。
機材のほうは、実費になりますが将来を見ればよいのかなっと思っています。
それよりもあの短い文節で、私自身のことを心配してくださって、うれしいです。ありがとうございます。とてもお優しい方なのですね。
確かに様々な角度から問題視をしてくるので、おっしゃるようなことが起きる可能性があると思いました。これには気づきませんでしたので、ありがとうございます。
防衛線はっておきます。(はれるかな?)
>おかめ@桓武平氏さん
ベストアンサーです。レンズ選びはそれが決まりですね。ですが3本買うと38万円近く、本体やストロボなど買うと予算オーバーになってしまいます。
どれか一本あきらめるのがいいのかな〜と、、、、。
でも使用用途に対してはそれがベストアンサーです。
予算増やそうかな、、、、。
パナソニックのG9もいいカメラな予感がしますね。ですが、年末までには揃えてしまうつもりなので今回はこの機種でいこうと思います。
書込番号:21400546
1点
>poteko5さん
こんにちは。
それぞれのレンズについて、明確な目的を持たれていますが、一度にすべて最高水準のレンズを揃えるのは、なかなか大変かと思います。
たとえば、お子様撮影用の単焦点レンズはF1.8シリーズやパナのF1.7シリーズにするとか。
ちなみに私は、室内用には15mm/F1.7をE-M10markVにつけっぱなしにしています。
あとストロボについては、今や中国製の格安品でも十分使えます。
プロの方も、こんな感じに重宝されています。
https://youtu.be/-4EQ_HnAzWo
https://youtu.be/eRKo1sEux3g
私の場合、サイト用画像撮影の場合は、12-40mm/f2.8とシグマの30mm/f1.4をレンズとして使用し(もっと広角を撮りたい場合はパナの8-18mm/f2.8-4.0)、ストロボはPowerextra社製品(約2,800円)を利用し、十分に事足りています。
書込番号:21400572
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2点
>poteko5さん
>浅利さかむしさん
中国製の中国メーカーブランドのストロボ、私もモノブロックを愛用しています。
モノブロックストロボと、別途、傘(銀とトランスルーセント)とスタンドのセットを買っても2万円でお釣りが来ました。
煙を吹くとかいろいろ言われますが、今のところ無問題です。自宅での物撮りなど、モノブロック1灯の天バンでOKです。
でも、リチウムイオン電池内蔵とか、TTL対応等、中国ブランドの高級品は流石に高いです。
それでも、アマチュアには高嶺の花の、国産の半分、プロフォトの1/4位でしょうか。
写真の様に、モノブロックとしてもガタイが大きいです。
ただこんな大げさなのを私物で職場に持ち込むとタチの悪い上司に「お前、写真館を開業して独立する気だな!」って言われるか、にらまれて後ろに手を回されるかも知れません。
クリップオンを電波式ワイアレスで使う方がその意味では安全かも知れませんね。
書込番号:21400644
0点
>poteko5さん
>ボケが強くて
スポーツ撮りの私が言うと、殆ど知ったかぶりですが、あまり小さく無い小物とか撮る時、広角レンズや標準レンズで近寄って撮るのでは無くて、中望遠〜望遠で離れて撮ると上手く行くと思います。
クリップオンとの比較写真は70mmです。
添付のコンデジ(GR)の写真はオリ12−100で撮影し、86mm(換算172mm)です。(無影撮影)
書込番号:21400670
0点
あと、レンズ再考
バックペーパー使って一応スタジオ(室内)撮りだとして
フルサイズ換算
フルショットだと70mm
ニーショットだと105mm
くらいかしら。
当初のご予定通り、標準ズームの他にもう一本望遠ズーム、或いは12−100(換算24−200)一本にまとめるとか。
でも、>あふろべなと〜るさんも仰せの様に、ストロボで光量が潤沢ならそんなに明るいレンズは不要で、ダブルズームキットのキットレンズでもOKだと思います。
添付は左から、私もお勧めした12−100F4、旧型の14−150(防塵防滴になる前の型)、旧キットレンズの40−150です。
見ての通りストロボでのお花撮りですが、差は分かりますか?
(センサーのゴミとか写っていたらご容赦下さい。)
書込番号:21400807
![]()
3点
>あふろべなと〜るさん
もってないんかえ〜(笑)
発行量を1/256まで下げれるのはすごいことなんですね。調べてみます。
私の撮影にはマニュアル発行のほうが良いのですね。
540EZが300円ってストロボですよね!?それストロボですよね!?
やりくり上手ですね。
>浅利さかむしさん
こんにちは。
確かに子供用にはProシリーズではなくていいかもです。様々な作例を見ましたが、私にはそこまでの差は感じなかったので、作品作りではないのでその選択がいいと思います!
ありがとうございます。これはいい発見になりました。しかも15mmだとダイニングで座りながら子供の写真が撮れそうなので、焦点距離的にはジャストな感じがしました。
作例もいつか見ましたがオリのレンズよりも暖かみがあるように見えました。これ欲しくなりました!!ありがとうございます!子供撮りにはこのレンズにします!
ライカのレンズいいですね。かなり気に入りました!!
ストロボの動画見ました。私が好きな伴さんの動画もセレクトされていて何故か親近感が!!
伴さんの話が好きなんですよね。
見る人みんなに気を配ってる感じがいいです。
もう一つのほうは、細かく説明していてわかりやすかったです。ストロボが7500円とか凄い。安くてもマニュアルなら頑張ってマスターしてみようかと思いますよね。
サイトされているんですね。実作に使われてるのは安心します。パナの広角ズームレンズは動画用ですか?これも結構高水準レンズですね。インナーズームはいいですね。コンパクトで、いくつか作例も見ましたが、私には十分すぎる写りでした。いい。
ほんと皆さんの意見が参考になります。
書込番号:21402532
1点
>6084さん
モノブロックを自宅で愛用されてるんですね。しかも2万円でおつりがくるとは、、、。TTLっていうのはメーカー側が作ってくれたオートの発行のことですよね!?
光の魔術師がいってました。
>あふろべなと〜るさんもおっしゃってましたが、マニュアル発行が使いやすいとのこと、勉強してみますね!
GRの作例ありがとうございます。すぎごいですね、うまいです。影もなく被写体全体にピントがあっていて売れそうです!
またお花の作例も大変参考になります。
私にはほどんど同じに見えますし、どれもよく写っているようにしか見えないです。
皆様様々なご意見ありがとうございました。
レンズ選びについては以下の中から決めたいと思います。
パターン1) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
パターン2) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
パターン3) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
パターン4) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
PS:ライカのレンズをご紹介を受けて標準ズームをLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH.でもいいかも?(ズーム領域と写りが気になりました。)と逆に悩んでしまいましたが、皆さんにご意見をいただいてとても視野が広がりうれしく思います。
レンズ選ぶとは別にストロボやアンブレラなど光物の装備を節約して目標の金額になるように調整しますね。ストロボなどはそこまで高いものじゃなくてもの写り事態にはそこまで影響がないように思いましたので、とても勉強になりました。
必要なものは以下の通り
・クリップオンストロボx2
・ストロボスタンドx2
・スレーブ
・アンブレラ表黒の裏白
・ソフトボックスorアンブレラ白
・ストロボとアンブレラなどをスタンドにつけるもの
・背景スタンドと背景紙
・クリップx2
・レフ板(100くらい)
・レフ版スタンド
・カメラバック
ありがとうございました。
書込番号:21402616
1点
皆様様々なご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。また購入しましたら作例も含めご報告いたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:21402625
2点
poteko5さん
おうっ。
書込番号:21491593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディに興味がありお尋ねします(購入検討中)。
所有のレンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS ・70-200mm F2.8L IS II ・100mm F2.8L マクロ ・EF35mm F2 ISになります。
マウントアダプターのKIPON(キポン)使用でキャノンEFレンズを使っておられる方おられませんか!?
特に70-200mm F2.8L IS II と100-400mm F4.5-5.6L IS との相性情報が有りましたら嬉しいです^^
実際に経験された方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。
6点
わざわざ違うメーカー同士を無理やりつけることないと思いますけどね
このカメラなら6DU買えるし大きいとかいうなら
M5とかM6とか買えばいいとおもいます
書込番号:21440833
12点
EM1買うなら、EFマウントのレンズ売却して、μ43のレンズを導入するのが吉です。せっかく小さいのが売りなのに、デカイレンズつけたら意味なくなります。本体軽い分重量バランスも良くないですし、アダプター付けるので、AFの速度もEOSに付けるより下がります。
書込番号:21440861 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
これは、EOS Mシリーズの存在意義が問われる質問と言えよう。
書込番号:21440868 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
えぇーーーと・・・・・
おいらはマウントアダプターというものは使ったことは無いんだけども、
マウントアダプターというのは、他社マウントのレンズを ただ単に "物理的に" くっつけるものと理解してます
電気的な信号のやりとりは 基本 できないものではないでしょうか、、
つまり、AF も AE も効かず フルマニュアル、Exif に記録される撮影データさえも無いファイルになるものかと、
使ったことはないんで、間違ってたらごめんなさい、
書込番号:21440881
3点
OM-D E-M1 Mark IIがいいなら、それ用のレンズを買われては。
付けてたからといって、いいとは言えないでしょう。
ボデイのわりに、レンズがでかくて重いですよ。
書込番号:21440884
5点
つうか
望遠系はMFT専用に作ってもたいして小型にも軽量にもならないから
EFレンズを持ってるなら転用するのは非常に合理的だが…
書込番号:21440900
13点
Mじゃ使い物にならないでしょう
AF速度風景でもイライラするレベルで制限ありまくり
書込番号:21440975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
世の中進化してるからマウントアダプターでAFできるよう
調べてみたら
書込番号:21440977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実際に経験された方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。
重ねて、おねがいします m(__)m
書込番号:21440992
17点
>hide8008さん
これは皆さんがおっしゃっているように、μ4/3の良いレンズが沢山ありますので、
それを購入される方が良いと思います。
そもそもEM1IIと5D-6Dとではかなり大きさが違い、70-200を付けると
レンズとカメラのバランスが悪くなるように思います。
書込番号:21441014
12点
こんにちは
>実際に経験された方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。
EFレンズとKIPON EF-MFT AFは持っていますが、オリ機は持っていません。
パナのG7では使えています。
100-400L2で換算800mmです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=20839890/ImageID=2747938/
望遠が2倍になるので、AFは2倍かかるってほど遅くはありませんし
手ブレも効いています。
でも、オリンパスのレンズ買うかパナのG9見てからにしてはどうですか?
書込番号:21441060
15点
KIPONのアダプターはキャノンのEFレンズは動きますが、たまに相性で動か無い場合があります。
AFは今お使いなっているより遅くなりますので望遠系は使って見てから揃えるというのがいいと思います。マクロとか単焦点は動き物撮らなければいいと思います。100マクロはM4/3に無い焦点距離ですのでうらやましいです
書込番号:21441104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hide8008さん
キャノンのボデイは何をお使いですか
フルであれば画角が半分(2倍望遠)になりますよね
m4/3システムの補完として使うには良いかと思いますが
m4/3のメインシステムとしての使用はお勧めしません
書込番号:21441107
6点
>望遠系はMFT専用に作ってもたいして小型にも軽量にもならないから
何言ってんだか
PROレンズシリーズがやたらとデカイだけ。
オリのキットレンズ40-150なんて、カーゴパンツのポケットに入る位小さい。
イベント等の人混みの中でも楽々とレンズ交換を行い、隙間から換算300ミリ相当の望遠撮影が楽しめるのはある意味マイクロフォーサーズの特権。
書込番号:21441143 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>オリのキットレンズ40-150なんて、カーゴパンツのポケットに入る位小さい。
イベント等の人混みの中でも楽々とレンズ交換を行い、隙間から換算300ミリ相当の望遠撮影が楽しめるのはある意味マイクロフォーサーズの特権
当たり前の事言って何が面白いのかね?
換算で合わせたらマイクロフォーサーズの方が小さいなんて誰でも解るわ
僕はそんな話は微塵もしていないけども???
書込番号:21441199
9点
朝起きて早速みましたら沢山のアドバイス厳しいご意見など有難うございます。
>津田美智子が好きですさん
キャノンのボディーは6DとミラーレスM5・M2も所有しております。
>大河丈さん
EFレンズをつけると確かにバランスが良くないですよね^^;
>ゆいのじょうさん
そんなだいそれた考えはありませんです(苦笑)
>syuziicoさん
私もマウントアダプターは他社マウントのレンズをくっつけるものと理解してます。
>MiEVさん
やはりボディーのわりにレンズが重すぎますよね^^;
>あふろべなと〜るさん
せっかく持ってるEFレンズですから私も合理的に考えております^^
>infomaxさん
やはりMじゃ使い物にならないですかね!?
>杜甫甫さん
有難うございますm(__)m
>佐藤光彦さん
比較のお写真有難うございますm(__)m
購入した場合は専用のレンズもおいおい購入の予定です。
取りあえず12-40mm F2.8 PROでも考えております。
>とんがりキャップさん
情報とお写真有難うございますm(__)m
パナのG7では使えているんですね^^
>しま89さん
EFレンズは相性で動かない場合も有るんですね^^;
逆に単焦点やマクロレンズがよろしいのですかね!?
>gda_hisashiさん
キャノンのボデイは6Dになります。
m4/3システムの補完として使う予定で質問させて頂きました。
>横道坊主さん
PROレンズシリーズはデカイですか^^;
キットレンズ40-150はカーゴパンツのポケットに入る位小さいのですね^^
引きつづき経験された方の情報が有りましたらお願いしますm(__)m
書込番号:21441280
5点
>hide8008さん
E-M1でKIPONマウントアダプタは使用していました。EXIF付で1枚アップしておきます。
E-M1Uは動作確認しただけで実戦では使っていないです。
使っていない理由は
オリ純正レンズがひととおり揃ったこと
E-M1と比べて大幅に動体対応力が強化されたE-M1Uにもかかわらず動きモノが撮れないこと
の2つ。
KIPONのEFレンズマウントアダプタのAE/AFに関するFAQは
キヤノン純正:ほとんど動作する
シグマ:(純正より劣るが)概ね動作する
タムロン:動作するレンズは一切存在しない
ですが、パナ機のDFDやオリ機の像面位相差AFには未対応で単にコントラストAFとしてのみ動作可能です。
E-M1UのC-AFは100%像面位相差AFで並の一眼レフよりも動体追従力は備わっているのがウリですが
キヤノンレンズだとC-AF(100%像面位相差AF)は動作しません。
静物ならS-AFで十分に撮れますけど、S-AFで静物しか撮らないならE-M5UやE-M1(中古)の方が
コストパフォーマンスがよろしいかと思います。
書込番号:21441504
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18点
> ☆アルファさん、
じっさいの状況を紹介していただき ありがとうございます♪
マウントアダプターに対して自分の認識が的外れだったことがよく理解できました、
書込番号:21440881 の当方の書き込みは撤回させていただきます ((○┐ ペコリ
書込番号:21441603
2点
>☆アルファさん
ご回答それから適切なアドバイスありがとうございます。
おかげ様で大変な勉強と参考になりました。
その結果なのですが購入は現時点では見送りしたいと思います(*_*;
☆アルファさん、この度は大変有難うございましたm(__)m
書込番号:21443278
3点
根本的にもっと理論的に考えないとだめですよ
今はEF100−400をMFTに付けるという話
比べるのはパナの100−400がどう考えても普通に当たり前でしょう???
パナのレンズの代わりに使えるのかどうか
なのに
>オリのキットレンズ40-150なんて、カーゴパンツのポケットに入る位小さい。
イベント等の人混みの中でも楽々とレンズ交換を行い、隙間から換算300ミリ相当の望遠撮影が楽しめるのはある意味マイクロフォーサーズの特権
全く無意味な発言ですよね???
何を変えたときのメリットデメリットを語ってるかを混同しすぎなんですよ
1.焦点距離が同じでフォーマットサイズが違う場合
2.換算焦点距離が同じでフォーマットサイズが違う場合
3.フォーマットサイズが同じで一眼レフ用とミラーレス用を比べる場合
今回の場合明らかに1です
望遠レンズの場合、普通に作るとイメージサークルが大きくなるので
基本的にスモールフォーマットほどイメージサークルの真ん中しか使わなくなりがち
ようはイメージサークルに余裕がある
だから、MFT用とフルサイズ用でそれほど大きさ重さに大差ないのです
逆に広角レンズはむりやりイメージサークルを大きくするために大きく重くなっているので
ラージフォーマット用の広角レンズをスモールフォーマットで使うのは
無駄に大きく重いレンズを使うことになるのでメリットがほとんどない…
スレ主さん所有のレンズなら35mmね
2だと当たり前にスモールフォーマットが小さくできるので
議論の余地はなし(笑)
3はフォーマットサイズが同じで比べないと無意味
だから僕がこの意味で
>ミラーレスでは広角が小型高性能化される、という持論の為にはマイクロの7-14とニコンの14-24を比べるのも辞さない
こんなまぬけな比較をする事はあり得ません
3の場合、最近僕はFE12−24/4とシグマ12−24/4しかほとんど例示しません
FEはシグマの半分の重さという素晴らしさです♪
そして今回の場合なら
70−200/2.8なんて素晴らしいんじゃないかな?
オリパナに無いレンズであり
換算140−400/2.8なんてすごいスペック♪
パナの200/2.8が1245gで32万円だから
ズームレンズで重くなっても安いし利便性高いし
アダプタのAF性能しだいでは使うべきレンズでしょう♪
書込番号:21443323
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6点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
webのライター兼編集をやっています。現在、E-M5 Mark Uを使っていますが、写真を撮る限りにおいては不満はあまりありません。ところが、こんど仕事で動画も撮ることになったので、カメラの買い換えか買い増しに迫られています。
動画ならパナのDC-GH5を薦める方が多いと思うのですが、店頭でさわってみるとE-M1 Mark Uのほうがしっくりきます。これまでカメラで動画を撮ったことはないのですが、E-M1 Mark Uでも問題ないでしょうか? それとも失敗できない動画撮影ならやはりGH5にしたほうがいいのでしょうか。買い増しも可なのですが、仕事に2台持っていくのは無理なので、1台で写真も動画もこなしたいと思っています。
撮る対象は、新製品記者発表会だとか店頭での商品紹介、開発者インタビューなどです。それほど動きの速いものはないと思いますが、多少暗めのシーンはあるかもしれません。webの記事に付けるだけなので4Kである必要はないと思うのですが、こんにゃく現象が起こらない、手ぶれしにくい、フォーカス追従性がいい、色のりが自然など基本性能がしっかりしている必要はあると思います。動画はまったく初心者なのでアドバイスいただけると幸いです。
なお、レンズ資産があるので、オリかパナで考えていますが、それ以外にオススメがあるようでしたらご教示下さい。
2点
E-M5mark2で動画のテストをしてみてからでも遅くないのでは?
4K動画とかが不要なら そこそこいけると思いますが。
私自身動画はあまり使ってませんが、たまにM5mark2で撮ったものを見返してもそんなに不満はないので買い換えはもったいないと思います。
書込番号:21179647 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
さっそくのお返事ありがとうございます。
それもそうですね。以前に、オリのカメラはこんにゃく現象がと言われていたような憶えがあったのと、動画ならGH5というコメントがあまりに多いので心配になってしまいました。
書込番号:21179688
2点
WEBレベルでしたら、今のオリで十分だと思いますヨ♪
機材増やしてもあまり変わらないと思います
書込番号:21179708
0点
E-M5でも三脚(一脚)とかを使えば、画質的には十分だと思いますよ。
とりあえずはキッチリ固定してテスト撮影、パソコンで確認をお勧めします。
そこで不満があれば、新しいカメラも有りかと思います。
カメラが揺れなければコンニャクにもならないかと。
手持ち撮影が前提なら、話は別ですが。
書込番号:21179718
2点
私もそれであればEM5mk2でまずは撮影してみるというのに一票です。
室内撮影になると思いますから、予算がもしあるのでしたら、その予算で明るめのズームレンズを購入することをお勧めします。
インタビューが多いのでしたら、12-40mm F2.8 Proがいいのでは。
書込番号:21179770
0点
こんにちは。
こんにゃく現象が顕著に出ていたのは古いPENなど電子式手振れ補正機(静止画はセンサーシフト式でも、動画撮影時は電子式手振れ補正に切り替わる)だったように記憶しています。なので、動画を撮る場合は手振れ補正をOFFにすればそんなに目立ちませんでした。
E-M1Uは撮像センサーシフト式によるマルチモーションISが使えますので、そんなに心配する必要はないかと思います。それよりE-M1Uの動画形式はMOVですが、大丈夫でしょうか。
書込番号:21179799
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1点
>影のライオンさん
動画を撮るならGH5でしょう、特に仕事なら^^
書込番号:21179876
2点
>影のライオンさん
私も、4Kを必要としないのならE-M5Mark Uで十分だと思います。
手ぶれ補正も十分に強力ですし。
↓「手ぶれ対決ソニーVSオリンパスOM-D E-M5 MarkIIの「5軸手ぶれ補正」はハンディカム「空間光学手ブレ補正」に勝てるのか!?」
https://www.youtube.com/watch?v=TQOjofLgpwM
書込番号:21180092
2点
>影のライオンさん
ついでにこちらも。
ユーチューバーのジェットダイスケさんが、静止画・動画のレビューをされています。
https://youtu.be/5EskgOHkpcI
書込番号:21180104
2点
文面からしてこのままでいいと思います
GH5は編集技術があればどうぞって感じかな
書込番号:21180110
3点
>HAWAII 5-0さん
仕事で使う人でも殆どの人がGH5ほどの機能は必要ないんですわ。
GH5の動画機能は貴方のような素人では扱いきれない。
まだオリ板で馬鹿な事言ってたんですか。
書込番号:21180374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
帰宅したらたくさんレスが付いていて驚きました。
>天国の花火さん、>フルサイズ信者さん、>ヒキ困りさん、>浅利さかむしさん、>HAWAII 5-0さん
、>みなとまちのおじさんさん、>kerberozさん、>harurunさん、>おりこーさん、
皆さん、ありがとうございます。
web用画像であればE-M5MkUでもいいだろうというご意見がほとんどですね。まずはそれで試してみることにします。
表題の質問については、必然的にE-M1MkUでも問題ないということになりますね。手持ちの場面も出てくると思うので気になります。
ただ、動画初心者なので、「みなとまちのおじさん」さんの指摘された動画形式MOVのことは知りませんでした。
汎用的なMP4に変換する必要があるかもしれないということなのでしょうか。ちょっと勉強してみます。
高機能・高性能のGH5は動画に慣れてからの検討で十分ということですかね。
Goodアンサーは、最初にお返事いただいた>天国の花火さん と 動画形式のことを指摘していただいた>みなとまちのおじさんさん にさせて下さい。
皆さんどうもありがとうございました!
書込番号:21180738
3点
解決済みのところ申し訳ありませんが、
デジイチ動画だと外付けマイクが必要になりませんか?
だとすると、小型のハンディカムを別に持っていくほうが、結局は機材が少なくなるかもしれませんよ。^^
書込番号:21180762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>影のライオンさん
オリンパスの動画はまだ若干「こんにゃく現象(ローリングシャッター歪)」が残ってますが^^
書込番号:21180882
1点
>HAWAII 5-0さん
私は動画に興味が無いのですが、動画性能を高いレベルで求めればE-M1mark2よりGH5の方が優れれているんだろうなぁと思っています(適しているといった方がいいかな)。
ただ、ローリングシャッター現象については、E-M1mark2も高いレベルで改善されてきているというレビュー記事があります。
Sinema5D(そこそこメジャーな動画情報サイトですよね?)のE-M1mark2レビューでは、『良く抑え込まれたローリングシャッター現象(10ms)。』と評価されています。
公平なテスト結果であるかどうかわかりませんし、GH5ではさらなるローリングシャッター低減機能があるかもしれないのですが、センサーラインの読み出しの遅延数値として
・E-M1mark2 10ms
・GH5 13ms
とされています。
HAWAII5-0さんのコメントを拝読すると「E-M1mark2には若干“こんにゃく現象(ローリングシャッター歪)”が残っているが、GH5はローリングシャッター現象が解消されている」というふうにしか読み取れませんが、GH5では完全にローリングシャッター歪が解消されているのでしょうか?
書込番号:21185450
9点
GH5には電子シャッター時のローリングシャッター現象軽減されていますよ^^
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/4k_recording.html
書込番号:21185895
0点
>HAWAII 5-0さん
日本語は理解されていますでしょうか?
mosyupaさんの質問をよく読んで下さい。
書込番号:21185927 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
HAWAII 5-0さん
mosyupaさんとフルサイズ信者さんのレス見ました?
都合悪くなると毎回無視する人なの?あなたの悪い癖ですよ。
書込番号:21188990
6点
まあまあ、
軽減されてるだけで解消はされてないってことでいいじゃないですかね。
動画編集をメインにするならGH5、静止画はE-M1mk2てことで。
ちなみに、編集っていうところがミソです。面倒な編集をしないなら、スタビいらずのE-M1mk2のほうが何かと重宝するかもしれないですね。
GH5もいいカメラには違いないし、6K、4Kフォトも面白いんですが、やっぱRAWファイル保存ができないっていうのが自分的にはネックですね。パナさんもそこら辺考えてもらいたいなと思います。そこいくとオリさんは、ほとんど(全部かも)の写真をRAWで保存できて重宝してます。
書込番号:21189150
5点
仕事で少し使った程度ですが、E-M1MkUの良いところは動態ゆがみが数百万クラスのシネカメラと競い合えることです。GH5や他の一眼動画カメラは、ハンディカムも含めて、手持ちで撮影したり、早いパンやティルト撮影の際に絵が歪みます。そういう画はTVCMではわざとそうする、意図して使う以外は使えませんねえ。プロが見ると「あー一眼動画やな」と一発でわかります。対してこのカメラは歪みません。しかも手持ち撮影でジンバル使用かと思うほど手振れに強いです。LOG収録的なものが無いので、カラコレ耐性はGH5やソニー機ほどありませんし、動画でのオートフォーカスもよくありませんが出た目の絵が非常によいと私は感じてます。
書込番号:21472518
7点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
日頃、カメラ好きをあれこれ吹聴していましたら、同窓会での写真担当になりました。
この機種の機能を使いたおすために、周辺器機も揃えたいと日頃考えていましたので、この際に、HLD−9の使用に
興味深々です。
四つくらいのメリットはあるのかなと思います。
第一は、長時間使用での、ここ一番でのバッテリー切れリスクの軽減。
第二は、縦撮り中心者にはうってつけ
第三は、グリップの安定感。
第四は、蛇足ですが、重厚ないかにもプロカメラ外見による見た目の安心感。
デメリットは、どでかくなってしまい、マイクロフォーサーズの軽量軽快、機動性が、台無しで、野外や旅行では
とても使う気になりません。普通には不要なのでしょうが、同窓会のように、室内での長時間撮影なら、十分に
役立つのかなと思うようになりました。
HLD−9を使用者の方々、どんな風にお使いなのか、ご教示ください。
バッテリーはカメラボデイ、HLD−9のどちらから消耗して行くのかも知りたいところです。
3点
>自由の風さん
私は、買ったもののそのまま防湿庫に保管してあります。
メリットとしてはもうひとつ、外部電源(ACアダプタ)を付けられるということが有るかなと思います。タイムラプスなどの長時間の撮影には良いですよね。ただし、ACアダプタを別途購入しなければいけません。
バッテリーがどちらから消費されるかの件ですが、これは自分で設定できるようになっています。デフォルトではたしかHLDから消費されるようになっていたと思います。
書込番号:21464668
4点
>自由の風さん
非ユーザーですが・・・・(^_^;)ヾ
1.ビデオ撮りで無ければ大丈夫と思います。 電池アイコン赤くなったら手際良く電池交換してください。
2、3、 これはM5の時の話だと思います。 M1は底に追加するだけです。
4 見栄で買ってもD5とか1D持ちがお仲間にいたら逆効果な気がしますね。
M1mkIIも素のままで十分お高いカメラだと思います。
バッテリーグリップはライブコンポジットやタイムラプスをやる人以外は不要な気がしますよ。
書込番号:21465009
5点
こんにちは。
私は他機種(LUMIX G8にバッテリーグリップ)ですけれど…。
文章を拝読するに、結局メリットの4つ目を一番気にしていませんか?
4つのメリットを御自身であげつつ、
>デメリットは、どでかくなってしまい、マイクロフォーサーズの軽量軽快、機動性が、台無しで、野外や旅行では とても使う気になりません。
と書かれていますけれど、これがいちばん本音なのではありませんか!?
だとしたら、必要ないと思います。
御自身で、『普通には不要』とも仰ってますので、同窓会の為だけに購入するのであれば、やめておいた方がいいと思います。
>室内での長時間撮影なら、十分に 役立つのかなと思うようになりました。
は、私にはどうかと思います…。
むしろ、やはり屋外の方がメリットは多いと思います。
私はフィールドに出て、割と長い時間、生き物を中心に撮影していますので、バッテリーグリップをつけています。
持った時の安定感が違いますし、やはり、本体だけだと(交換の為に)バッテリーを抜いてしまうと瞬間が撮れないことがあるからです。
バッテリーグリップをつけていれば、どちらかのバッテリーが生きていれば撮れますので。
バッテリーグリップ側のバッテリーを交換しようと思って、フタを開けてバッテリーを抜いたら鳥が飛んできた…なんて場合も、残った本体側があるので撮れます。
それと、そう言ったフィールドでの撮影や、例えば結婚式などなら“ここぞ”という瞬間やタイミングはありそうですけれど、同窓会で“ここぞ”というタイミングってそんなにありますか?
まぁ、撮影はその場、その時にならなければわかりませんけれど…。
どのみち、バッテリーグリップをつけようとつけまいと、予備を含めたバッテリーの数は変わらないのでしょうから、ちょっとしたタイミングで変えればよいと思います。
バッテリー交換自体、そんなにかかりませんし。
同窓会で“ここぞ”という瞬間がちょいちょいあると難しいかもしれませんけれど。
バッテリーグリップを買い足す予算があるのなら、むしろ予備バッテリーを増やした方が良いのではありませんか?
バッテリー1つ1つをギリギリまで使うのではなくて、今なら変えられる!…というタイミングで早めに交換してしまえば済みます。
ちなみに、他の方も書かれていますけれど、バッテリーグリップを付けた場合、どちらのバッテリーから消費するかは設定で決められます。
更にちなみに、私の場合はバッテリーグリップ側から消費し、それが無くなりかけたらタイミングをみて、バッテリーグリップ側のバッテリーを交換します。
カメラ本体のバッテリーは本当に最後に使う様にしています。
書込番号:21466100 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
あんまり見た目を巨大化すると、旧友から「おっ!デカいの持って来たな!ニコン?キヤノン?何だオリンパスか!」って言われかねないですよ。
歳とると、考えるより先に口に出る人が多いですから。
書込番号:21466104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニセろ7さん
早速の対応ありがとうございます。タイムプラスですか。了解しました。
E−5の時代、特典で初めてこの種の器具を入手しました。でも、自腹を切っていなかったので、防湿庫どころかが、まったくの手付かずにしてしまった反省があります。
>TideBreeze.さん
ライブコンポジット、タイムプラス、試してみます。これだけの機種ですから、見栄で買うつもりはありません。
私もいい年ですから、廻りにD5とか1−D持ちの知人がいます。持っているだけで楽しんでいる人もけっこういますので気にしていません。信じてもらえないでしょうが、買ったまま、箱も開けずに所持していることだけで満足している先輩もいます。
>ゅぃ♪さん
長文ありがとうございます。
四番目のメリットの指摘は鋭いです。重装備で同窓生を驚かせるのも嫌ですが、カメラ通に、ちっちゃな3/4のオリンパス風情が何かっこつけてるんやと思われるのが気恥ずかしいです。
本音は、これって、何に使うねんという興味です。以前、友人達と旅行に行ったときの決めポーズで、バッテリーが切れてしまい、「なんやねん」とあきれられた経験があります。予備バッテリーを鞄に入れていたので時間がかかり、しらけてしまったトラウマがあります。シャッターチャンスを逃さないをメリットを一番にしたのはこの経験のためです。
屋外でこの器具が必要との説明、納得しました。目を開かされました。重量にすれば予備バッテリー三個持ちとこの器具持ちは同重
量?ですので、その利便性考えてみます。早めのバッテリー交換ですむ問題かもしれませんが。
>横道坊主さん
ご指摘、ありがとうございます。
C、Nのフラッグシップ機持ちの人も、私同様に、けっこうアマチュアの方もいますので気にしていません。外見は90%ですが、中味はそれぞれです。
書込番号:21467146
1点
グッドアンサーは長文のご苦労への御礼です。
フル装備で使ってみたい、でも、たいそうで照れくさいの狭間で悩んでいましたが、やっぱり購入することにします。
皆様、ご助言ありがとうございました。
書込番号:21470679
1点
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