『バックアップ機能のDTCP-IPコンテンツ対応について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AA0/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月 4日

  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのオークション

『バックアップ機能のDTCP-IPコンテンツ対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AA0/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AA0/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AA0/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E

クチコミ投稿数:22件

表題の件について、ご存知の方、教えてください。

現在、レコーダー(DIGA DMR-BWT650)で録画したTV(地上波、BS、CS放送)の番組を随時、
RECBOX 4台(HVL-AT3.0A 3台、HVL-AV3.0 1台)にムーブして保存していますが、
RECBOXは、内蔵HDDが壊れたり、システムが起動しなくなる=録画データが失われるリスクがあるため、
永久保存したい番組を失わずに済むために本製品が活用できないかと考えています。

当方が調べたところ本製品には、本体2台によるクローンや、USB-HDDを利用したミラーリング
ができるようなのですが、これらの機能のDTCP-IPコンテンツに対する制限や制約事項についての有無がマニュアル等を見ても
よくわかりませんでした。

というのも、以前RECBOXのうち1台のファームウェアのアップデートに失敗して二度と起動しなくなってしまい、
大切な番組の録画データを失ってしまった経験があり、大切な録画番組を何らかの方法で失わないようにしたいと
思っています。

ダビング10のコンテンツであれば、2台のRECBOXにムーブしたり、RECBOXにムーブするのに加えBluRayにも焼いておくなどの
対処はできるのですが、2倍以上の労力になりますし、CS放送などのコピーワンスの番組では、それもできません。

本製品はスロットが2つあり、拡張ボリュームやRAID1で、HDD障害の場合のデータ喪失リスクは相当下がるのですが、
RECBOXで以前経験したようなファームウェアのアップデート失敗といった問題に対しては役に立たないので、RAIDよりも、
むしろ製品2台によるミラーリング(クローン)やシステム全体バックアップの方が、目的に合致していると思っています。

※そういう意味ではシングルスロットのHDL-AAシリーズでも良いのですが、HDD内蔵型の場合、自分でHDDを取り換える
想定はされていないので、こちらのHDD無しモデルが良いと考えています。

繰り返しになりますが、教えていただきたいのは、以下の2点です。よろしくお願いします。

(1) 本製品のUSB-HDDを利用したミラーリングは、DTCP-IPコンテンツに対しても制限なく利用可能でしょうか?
  例えばNAS本体の内蔵HDDが障害やシステムエラーでで正しく起動しなくなった場合に、新しいHDDに差し替えて、
  ファームウェアのインストールからやり直した場合でも、HDD差し替え前に取得したデータをUSB-HDDから
  本体のHDDに戻せるのでしょうか?その場合に、DTCP-IPコンテンツも正しく認識されるのでしょうか?

(2) 本体2台によるクローン機能はDTCP-IPコンテンツに対しても適用できるのでしょうか?
  これができてしまうと、マスター、スレーブを切り離しすることで、コピー制限機能を無視してしまう結果になりませんか?

RECBOXの場合、内蔵HDDのクローンを作成しRECBOXに装着しても、正常に動作しないなど、ハードウェア個体との
紐づけに相当厳密なチェックがなされるようです。RECBOXの場合、メーカーとしては認めていない裏技なので
やむを得ないですが、本製品の場合、クローンもUSB−HDDへのミラーリングも正式にサポートしている機能の
ようですし、DTCP-IPコンテンツにも制限なく適用できるのであれば、ほぼやりたいことができるのですが。。

よろしくお願いします。

書込番号:21486589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/01/05 23:50(1年以上前)

>RECBOXの場合、内蔵HDDのクローンを作成しRECBOXに装着しても、正常に動作しないなど、ハードウェア個体との
>紐づけに相当厳密なチェックがなされるようです。

そうなんですかね
ATA以前のRECBOXはHDDの換装時に初期化必須
ただRECBOXDRの場合換装時初期化不要だったので
なんかクローンで増殖出来そうだなあとちょっと思ってるんですが…w
(まだ試してはいない)
誰か試してくれないかなw

書込番号:21486666

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 LAN DISK A HDL2-AA0/EのオーナーLAN DISK A HDL2-AA0/Eの満足度5

2018/01/06 01:55(1年以上前)

はじめまして私はHDL2-AA2を使用しています。
以前アイ・オー・データのサポートに確認しましたがDTCP-IPのコンテンツのバックアップは出来ませんと言われました。
あくまでUSB-HDDにバックアップできるのは、通常の動画や写真データと言っていました。

書込番号:21486874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/01/06 10:12(1年以上前)

>こるでりあさん
ご返信ありがとうございます。RECBOXについては、以前はHDD装換やクローンなどを試された方のブログなどが結構あったのですが最近のモデルではあまり拝見しなくなりました。
ただ、メーカーがサポートしない裏技ですと、自己責任なので、できればメーカーがサポートしている機能でDTCP-IPコンテンツのバックアップなどができないかと思っています。

書込番号:21487387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/01/06 10:13(1年以上前)

nato43さん、

ご返信ありがとうございます。
やはりDTCP-IPコンテンツは対象外でしたか。。そうですよね。それができるとコピー制限を無意味にしてしまいますからね。

RECBOXとは違ってRAID組めるので良しとしますか。

書込番号:21487392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AA0/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AA0/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月 4日

LAN DISK A HDL2-AA0/Eをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング