NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
お分かりになれば教えてください、よろしくお願いします。
タイトル通りにBRディスクレコーダーを買い替えました。
HDDに録画していたデータ量が膨大なので、両機をLANケーブルで繋いで
ダビングをすれば良いと考えておりましたが、
ほとんどが、ダビング先がLANで接続した機器の場合は
選択出来ません。
RECBOXへ1度移せば、DIGAに移動させることは可能でしょうか?
書込番号:22798809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みくらむさん
おはようございます。
私も以前HVL-S4を使用していました。
一応HVL-S4からディーガに移動させ、ディーガのBDに焼きそれをムーブバックで戻し、更にHVL-S4にダビング
したのでHVL-S2からディーガのダビングは出来ます。
ただHVL-S2がLAN-Sとして認識されていればの話です。
確か東芝のテレビはLAN接続でもUSBHDDと同じ様に個体縛りのLAN-1でHVL-Sが認識されていると、制限があるはずです。
通常テレビにUSB-HDDを接続して単体でHVL-SをLANで接続していればHVL-Sにダビングした物はディーガへ移動出来ます。
書込番号:22798936
0点
『HDDに録画していたデータ量が膨大なので、両機をLANケーブルで繋いで
ダビングをすれば良いと考えておりましたが、
ほとんどが、ダビング先がLANで接続した機器の場合は
選択出来ません。』
REGZAの型名を投稿してください。
『RECBOXへ1度移せば、DIGAに移動させることは可能でしょうか?』
「ほとんどが、ダビング先がLANで接続した機器の場合は選択出来ません。」という状況ですとダビング先のRECBOXを選択できないように思えますが...。
書込番号:22798937
1点
一応HVL-Sシリーズは何でも受け取り、送信をします。地デジ、BS、CATV、スカパーなど
ただテレビからダビング先として、見えているが条件です。
噂で聞いたことがあるのですが、最近のテレビはLANダビングが出来ないとの事です。
なのでテレビの型番を上げて下さい。
書込番号:22798969
1点
あと途中にレコーダーがあるならHVL-Sの画面でコンテンツ操作の中に
ネットワーク転送があり、その他からの転送があります。そこからレコーダーを指定すると一覧が
出ますので、そこからダビング出来るかとと思います。
テレビのダビング先としてレコーダーやHVL-Sが見えているかです。
書込番号:22798989
0点
『ほとんどが、ダビング先がLANで接続した機器の場合は
選択出来ません。』
一部DIGAへDLNAダビングできる番組があるようですが...?
「東芝REGZA」は、REGZAブルーレイ RD-BZ800なのでしょうか?
REGZAブルーレイ RD-BZ800
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135179/SortID=20875407/
REGZAブルーレイ RD-BZ800の「ネットdeサーバHD(DLNA)」では、「レグザブルーレイにDR/AVC録画したハイビジョンコンテンツの配信が可能です。」と記載されており、他のDLNAサーバへのDLNAダビングはサポートされていないようです。
ネットワークに繋いでより便利に使える
「ネットdeサーバHD(DLNA)」
ネットdeサーバーHD機能搭載により、レグザブルーレイにDR/AVC録画したハイビジョンコンテンツの配信が可能です。DTCP-IP規格に対応した液晶テレビ<レグザ>などを使って、レグザブルーレイ内に記録されたハイビジョンで録画した番組を家庭内ネットワークを通じて別の部屋でも視聴可能です。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/network.html#netde
『RECBOXへ1度移せば、DIGAに移動させることは可能でしょうか?』
HVL-S 対応表には、REGZAブルーレイ RD-BZ800の記載はありません。
HVL-S 対応表
レコーダー
東芝レグザブルーレイレグザサーバー
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
HVL-AVシリーズ、HVL-AVDTシリーズ、HVL-AVSシリーズでは、REGZAブルーレイ RD-BZ800の動作確認がされているようです。
【動作確認済みRECBOX】
・HVL-AVシリーズ
・HVL-AVDTシリーズ
・HVL-AVSシリーズ
直接録画・ネットワークダビング対応機種
ブルーレイレコーダー「レグザブルーレイ」:RD-BZ800
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
HVL-AVシリーズの後継品は、HVL-Sシリーズとなっているようです。
HVL-AVシリーズ
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-av/
HVL-Sシリーズ
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-s/
「HVL-S 対応表」REGZAブルーレイ RD-BZ800の記載はないようです。
HVL-S 対応表
レコーダー
東芝レグザブルーレイレグザサーバー
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
【動作確認済みRECBOX】
・HVL-AVシリーズ
・HVL-AVDTシリーズ
・HVL-AVSシリーズ
直接録画・ネットワークダビング対応機種
ブルーレイレコーダー「レグザブルーレイ」:RD-BZ800
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
書込番号:22799182
![]()
1点
>nato43さん
ご返信ありがとうございます。
テレビは東芝では無いです。
機器情報漏れておりすみません。
テレビはかなり古いです。
三菱
LCD-32H8000X
REGZAで録画したものは、DR、AVC、VRと
種類があり、
AVCで録画した特定の番組はすんなり
LANでダビングできました。
他は全部ダメでした。
書込番号:22799332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
機器情報漏れておりすみません。
おっしゃる通り、REGZAはbz800です。
テレビは↑に記載しました。
DIGAはDMR-BCT1060です。
後継機などのリンクも貼っていただき助かります。
残念ながらこの機種は対応していないのですね。
ネットDEサーバはとても便利そうなので使えれば
使いたいのですが、
動作確認されている3種からの選択になるということですよね。
書込番号:22799346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『REGZAで録画したものは、DR、AVC、VRと
種類があり、
AVCで録画した特定の番組はすんなり
LANでダビングできました。』
REGZAブルーレイ RD-BZ800以外にJ:COM STBもネットワークに接続されているようですが、STBで録画した番組は、対象外と考えて良いのでしょうか?
『動作確認されている3種からの選択になるということですよね。』
「動作確認済みRECBOX」によれば、以下の3製品となりますが、既に生産を終了しているようです。
RECBOXと接続してダビング・ムーブ・再生等が可能な機器の対応情報一覧です。
【動作確認済みRECBOX】
・HVL-AVシリーズ(2013/3/6生産終了)
・HVL-AVDTシリーズ(2015/5/20生産終了)
・HVL-AVSシリーズ(2014/1/22生産終了)
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
書込番号:22799387
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
はい、j:com STBも繋いでいましたが、
こちらはSTB自体に溜め込んでいるので今回の
ダビングの件では、対象外です。
生産終了してからかなり年月も経っていますね。
諦めてディスクに落とそうかな、と言う方向に気持ちが
傾いて参りました。
書込番号:22799448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みくらむさん
私は原則パナソニックしか使っていませんので。
一応CATVのSTBはTZ-HDT621でレコーダーはDMR-BRW520とDMR-SCZ2060で
NASはアイオーデータのHVL-AT3.0とHVL-S4とLANDISKHDL2-A6.0RTとHDL2-AA0とHDL2-AA2で
使っています。ただ引退させた機種もあります。
テレビはビエラTH-49GX850です。
これらは基本的に全ての放送はダビング出来ます。ただHDL2-A6.0RTはCATVのダビングは不可です。
私は基本的に録画はDRです。一時期HVL-AT3.0で圧縮したデータも扱いましたが面倒なので、現在は使っていません。
東芝やパナソニックに聞きましたがLANダビングは保証はしていません。方式的には出来るはずとしか言えません。
実施には自己責任でやってみないと分かりません
書込番号:22799498
0点
>LsLoverさん
何度もありがとうございました。
メーカーがLANダビングを保証していない限り、
確かに自己責任ですよね。
肝に銘じます。
ディスクに落とす方向で検討したいと思います。
書込番号:22799945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みくらむさん
ちなみにHVL-Sシリーズも既に生産中止しています。
価格コムで価格表示されているのは流通在庫です。
所持しているなら問題は無いですが、一応レコーダーがダビング元と認識されていれば、コンテンツ操作でその他から
転送でお試しになると良いです。
あとDR、AVC、VRと書かれていましたが、VRはディスクへ書き込む時の方式です。一応ディスクの書き込み方式としては
AVCREC方式とVR方式とビデオ方式と別れています。
書込番号:22800011
![]()
0点
>nato43さん
返信投稿したはずがアップされないので再度書き込みます。
あとから二重に書き込まれたらすいません。
>>コンテンツ操作でその他から
転送でお試しになると良いです。
これはどのように操作したらよいですか?
REGZAでもDIGAでも見て見ましたがメニューからは
見つけられませんでした。
DRはディスク領域を食うのでほとんど使っていませんでしたが、
今後悔しています(TT)
書込番号:22800500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンテンツ操作はHVL-SやLANDISKのNASでの操作です。
一応HVL-Sシリーズを使っている前提で話しをしました。
なのでレグザやディーガなどではありません。
まぎわらしい発言で申し訳ありません。
アイオーデータからHVL-Sシリーズの後継機種は発表されていません
がLANDISK(HDL2-AAシリーズ)の発売はしています。
これはHVL-Sシリーズ同等の商品です。ただこれは買ってすぐには
使えません。色々な作業をして、使える商品です。
私もLANDISKには救われました。この商品はHDDが2台搭載されており
1台のHDDが壊れてももう1台で動きますのでデータをもう1台のLANDISK
にコピーさせ、ディスクを交換し、録画データを復旧させました。
これはHVL-Sシリーズでは出来ません。
どの商品にも一長一短があります。スレ主様もよくよく考えて実行して下さい。
ちなみに私は録画数が1500ファイルはありますので、ディスクにダビングは考えていませんが。
ファイルサイズは4TB以上あります。
書込番号:22800614
![]()
1点
あとDRで録画すると確かにファイルサイズは大きいですが、
AVCにに変換すれば必ずしも小さくなるわけではありません。
放送のビットレートによっては逆に大きくなることもあります。
これはそれぞれファイルサイズを確認しないと分かりません。
書込番号:22800660
0点
>nato43さん
この度は何度も実のあるアドバイス頂きありがとうございました。
大変助かりました。
DR=ファイルサイズが大きい、では無かったのも
初めて知りました。
もっと有効的に使えていれば買い替えずに
あと2年くらいはいけましたね(笑)
クローズとさせていただきます。
書込番号:22802625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
スレ締め後失礼しますが、
>ダビング先がLANで接続した機器の場合選択出来ません
↑↑のタイトルをBZ800の編集ナビからモードボタンでチャプター単位のダビングでもできませんか?
チャプター単位でダビングできれば、ダビング後Diganの操作で結合すればよいです。
書込番号:22802996
0点
>ローカスPCIさん
返信ありがとうございます。
教えて頂いた通りにチャプターでのダビングを試しましたが、
残念ながら同じでした。
ダビング先がLANの場合このパーツは選択できません、
となってしまいました。
ダビングできたものと、できないものの区別がわかりません。
地デジ録画のものは仕方ないとして、全くおなじ環境、条件で
録画したものでも番組によるのが私には謎です。
多くは海外ドラマです。
書込番号:22803174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
単一チャプターでもダビングできなかったのですね。
力になれず残念です。
↓↓のスレに近いかと思ったのですが、少し違う状況のようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=12914981/#tab
書込番号:22803240
0点
>ローカスPCIさん
リンクありがとうございます。とても興味深く読みました。
RDに瞬間停止なるものがあるのですね。
今朝試したのはそもそもチャプター割されていないデータだったので、帰ったら再度試します。
これで解決されるとだいぶ楽なのですが〜
書込番号:22803700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
リンク先の事象は
レグザTV→RD機→Diga
の場合のことなので、あまり期待できないかもです。
RD機で直接録画したものは瞬間停止画像あってもダビングできたと記憶しています。
書込番号:22804900
0点
>ローカスPCIさん
2データで試してみましたが、おっしゃる通りダメでした。
直接録画したものですが、LAN接続でのダビングは
出来なさそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22805115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
最後に再確認させていただきたいのですが
>REGZAで録画したものは、DR、AVC、VRと種類があり、AVCで録画した特定の番組はすんなりLANでダビングできました。
>他は全部ダメでした。
まずVRタイトルはLANダビング不可能です。
これはBZ800の仕様です。
確認したいのはDRタイトルもすべてNGでしょうか?
一部のDRタイトルはOKとかはないですか?
AVCがダビングできてDRができないのはかなり驚きなのです。
書込番号:22806059
0点
>ローカスPCIさん
多くのDRはダビングができました。
AVCは、なぜかダビングできたものとできないものが
あります。
出来たものの方が圧倒的に少ないです。
かなり恥ずかしいですが、写真を撮りました。
右列の中の一つだけオレンジで「コピーx」のデータの
ドラマはLANダビング(ムーブ)が出来ました。
あとは全てダメです。
書込番号:22806758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>REGZAで録画したものは、DR、AVC、VRと種類があり、AVCで録画した特定の番組はすんなりLANでダビングできました。
>他は全部ダメでした。
この書き込みから判断してDRは全滅と思っていたのですが、違ったのですね。
そうなると原因はシステム的なものではなく、録画番組に原因があるように思われます。
RD→Diga
へのダビングはノイズなど録画状態がなよくないとはじかれることがあるのでそのせいではないかと推測します。
私の経験では
RD→RECBOX→Diga
の場合はじかれる確率は少なくなると感じています。
(確約はできません)
これらのことをスレ主さんで判断してRECBOX購入の判断をしてはどうかと思います。
私個人的には購入の価値ありと思っています。
ただ一つ注意なのはRECBOX→Digaへのネットワーク転送のときは、RECBOX・Diga・PCをHUBなどで同一LAN接続し、PCの操作でダビングすることとなります。
書込番号:22807161
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









