NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S3
LAN DISK 起動できません、
パソコンでの操作です、OSはwindows8.1です
通信に失敗しました、IO NAVI サービスがインストールされていない
又は停止している可能性があります
とメッセージが表示されて前に進めません
IO NAVI をインストールしましたが状態は同じです
ご教授をよろしくお願いします
書込番号:21504281
0点
情報が足りません。
まずは接続されているネットワーク環境、なんという型番のルーターと、なんという機器が接続されているか。
PCからHVL-S3の設定画面は出せるのか。
HVL-S3のIPアドレスはいくつになっているのかをIPアドレススキャナーなどを使って調べる。
HVL-S3のランプはどういうふうに点いているか。
などを書き込んでみてくださいね。
書込番号:21504515
1点
>Excelさん
サポート有り難うございます
情報不足で申し訳ありません、ご指摘の項目を連絡しますので宜しくお願いします。
ネットワーク EO光
ルーター BUFFALO WHR-G301N/U
アクセスランプは緑色点灯です
エクスプローラーで HVL-870DF9のアイコンがありアクセスできます(テスト録画したものを確認できます)
IPアドレスは 192.168.11.11です
ご指摘いただいた項目を記載しました、不足がありましたら連絡お願いします
宜しくお願いします。
書込番号:21504666
0点
『LAN DISK 起動できません、』
ということですが、RECBOX HVL-S3をお使いですよね?
以下の「設置・使用ガイド」は確認されているのでしょうか?
RECBOXとルータをLANケーブルで接続し、RECBOXのACアダプタとコンセントに接続すると、RECBOXの電源が自動的に入るようです。
RECBOCの前面のLEDが緑点灯するとRECBOXは、起動を完了して、使用可能となるようですが、LEDは緑点灯していますか?
設置・使用ガイド
準備する
設置する
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/recbox-s_guide_b-manu202389.pdf
『通信に失敗しました、IO NAVI サービスがインストールされていない
又は停止している可能性があります
とメッセージが表示されて前に進めません』
IO Naviは、LAN DISKコネクト起動時に起動されている必要があるようです。
ネットワーク管理アプリ「IO Navi(アイオーナビ)」
IO Navi
http://www.iodata.jp/lib/product/i/5694.htm
NASのかんたんアクセスアプリ「LAN DISKコネクト」がバージョンアップして使いやすくなりました!
かんたんにNASへアクセスできるアプリケーション「LAN DISKコネクト」がさらに便利になってバージョンアップ! NASのご利用に必要な機能がツールバー上に表示され、NASへのアクセスがよりカンタンになりました。 そのほかにも、使いやすい便利な機能が盛りだくさん!
すでに当社NAS商品※をお使いの方も、パソコンにインストールするだけでお使いいただけますのでぜひ、ダウンロードしてご利用ください。
対応商品
RECBOX(HVL-Sシリーズ)
http://www.iodata.jp/news/2016/information/landisk_connect02.htm#taiou
以下のQ&Aは、参考にされましたか?
Q LAN DISKコネクト起動時に「IO Naviサービスがインストールされていない、または停止している可能性があります。」と表示される
A 以下の手順をご確認の上、表示が消えるかどうかをご確認ください。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30028.htm
書込番号:21504742
![]()
0点
>LsLoverさん
サポート有り難うございます
I・O Naviをインストールしましたら正常に起動しました、
これから次のステップへ進めます、又トラブりましたらサポート宜しくお願いします、
有り難うございました。
書込番号:21505293
0点
ん・・・?
うまくインストールできていなかったのかな?
まずは先に進めたということで。
書込番号:21505314
1点
>LsLoverさん
>Excelさん
お早うございます、
昨日は起動ができ、コンテンツの移動の確認までしました、
今日LAN DISKのIP設定でパスワードの入力を要求してきたので新しいパスワードを入力しましたが
パスワードが間違っていますとメッセージが表示され開けません、
新品の購入品です、購入時にはパスワードは設定されてないはずです
何か設定箇所があるのかお教えください
宜しくお願いします。
書込番号:21506241
1点
『今日LAN DISKのIP設定でパスワードの入力を要求してきたので新しいパスワードを入力しましたが
パスワードが間違っていますとメッセージが表示され開けません、
新品の購入品です、購入時にはパスワードは設定されてないはずです』
RECBOX HVL-Sシリーズのマニュアルを確認しましたが、IPアドレス設定に関する設定画面が確認できませんでした。
RECBOX Sシリーズ
http://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-s/index.html
RECBOX HVL-Sシリーズのマニュアルでは、「かんたん設定」の出荷時設定でIPアドレスは、DHCPサーバからの自動割当ての設定が有効になるようです。
ご使用のDNCPサーバの設定を見直し、HVL-SのMACアドレスと割当てたいIPアドレスを登録して設定内容を保存後、HVL-Sを再起動すれば、登録したIPアドレスに設定可能です。
RECBOX Sシリーズ
出荷時設定
MACアドレス:34:76:C5:xx:xx:xx(製品ごとに異なる)
かんたん設定
IP アドレス設定:DHCP設定を有効にする
http://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-s/index.html#p90_3
書込番号:21506336
0点
訂正します。
【誤】ご使用のDNCPサーバの設定を見直し、
【正】ご使用のDHCPサーバの設定を見直し、
書込番号:21506342
0点
パスワード?
本機には、パスワードを設定するところはないはずですが?
あるとしたら、年齢制限のPINコードくらいかな。
どんな画面かの画面コピーを上げることはできますか?
書込番号:21506365
0点
“LANDISKコネクトの設定”で検索
↑トップに“画面で見る〜”のPDFあり、ダウンロードしますとIPアドレスの設定等がありますので…
PDF全て読み実行して下さい。
書込番号:21506781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
有り難うございます
ご指示頂きました通り設定しましたが、ログインパスワードを入力後
パスワードが間違っていますと表示が出て ログインできません。
宜しくお願いします。
書込番号:21507119
0点
>浄玻璃の鏡さん
ありがとうございます、
ご指示頂きましたLANDISKコネクトを設定しましたが、ログインパスワードを入力後
パスワードが間違っていますと表示が出て ログインできません。
宜しくお願いします。
書込番号:21507131
0点
…後は、IOサポートからMagicalFinderをダウンロードしてLANDISKコネクトの替わりに使う
書込番号:21507195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何をしたいのか分かりませんが、初期設定ではRECBOXにパスワードは設定されていません
IP設定などでパスワード求められますが、何も入れないでOKで問題ないです。(ルーターつかっていれば、この操作すらやる意味全く無いですが)
(設定画面を開く)だけで操作は可能です。
LAN DISK CONNECTより、RECBOX用として長く使われているMagical Finderのほうが使いやすいと思いますが。
(MAGICAL FINDER)
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022_win8.htm
古典的なインターフェイスですが、(ブラウザ)クリックすればRECBOX操作画面に入れます。
書込番号:21507254
![]()
0点
『ご指示頂きました通り設定しましたが、ログインパスワードを入力後』
「指示頂きました通り設定」とは、どの部分なのでしょうか?
『エクスプローラーで HVL-870DF9のアイコンがありアクセスできます(テスト録画したものを確認できます)
IPアドレスは 192.168.11.11です』
そもそも、RECBOX HVL-S3のIPアドレス(192.168.11.11)を何故変更しようとしているのでしょうか?
RECBOX HVL-S3のIPアドレスを特定のIPアドレスに変更したいのであれば、DHCPサーバの設定でRECBOX HVL-S3のMACアドレスと割当てたいIPアドレスを登録すれば、RECBOX HVL-S3を再起動すれば、登録したIPアドレスが設定されます。
書込番号:21507262
0点
どうもどこで何を入力しているかの認識が、みなさんとずれてしまっているような気がします。
>ご指示頂きましたLANDISKコネクトを設定しましたが、ログインパスワードを入力後
パスワードを設定もしていないのに、何のパスワードを入力していますか?
画面コピーを上げてみることはできませんか?
書込番号:21507399
0点
>Excelさん
>LsLoverさん
>撮る造さん
>浄玻璃の鏡さん
親切なアドバイス有り難うございます
Magical Finder は既にインストールし試みていますが LAN DISKと
同様ログインパスワードの入力が必要でパスワードを入力しても間違いですとキャンセルされます、
LsLoverさんに指示頂きました I・O Naviをインストールし LAN DISKで設定画面が開けるようになりましたので、
暫くこれで使っていきます、
色々試みましたが今はIP設定には入れなかったですが諦めずにチャレンジします、
皆さんには私のような無知なものに、親切にサポートを頂き感謝しております、
有り難うございます。
書込番号:21507558
0点
>同様ログインパスワードの入力が必要でパスワードを入力しても間違いですとキャンセルされます、
いったいぜんたい、何のパスワードを入力してるのかなぁ?
Windowsのログインパスワード?
どーにもわからないなぁ・・・?
根本的に勘違いしているところがあるような気がするなぁ。
書込番号:21507873
0点
NAS本体のパスワードを設定していないのでしたら、通常は「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めます。m(_ _)m
(またIO Naviの管理パスワードとは関係ありません)
書込番号:21507875
0点
>ヤス緒さん
ありがとうございます、
購入し何も設定していません、初めての設定でパスワードの入力を求めてきます
おっしゃるように、通常は「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めますではなく
パスワードを入力しないと前に進めません、
新品の購入です。
書込番号:21507967
0点
でじかめ3年さん
>購入し何も設定していません、初めての設定でパスワードの入力を求めてきます
パスワードの入力を求めて来るのは正常です。
>おっしゃるように、通常は「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めますではなく
いえ、パスワードの入力を求めてきたら「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めます。
(”通常であれば”です)
>パスワードを入力しないと前に進めません、
これは上記の方法では進め無いという回答でしょうか?
書込番号:21508080
![]()
0点
>LsLoverさんに指示頂きました I・O Naviをインストールし LAN DISKで設定画面が開けるようになりましたので、
↑
コレはLANDISKコネクトアイコンタップ
→上から〜
共有フォルダを開く*
設定画面を開く**
IP設定***
*を開くとdisk1、contents
**を開くとRECBOXのDTCP-IP画面(お馴染みの)
***は開かなくても良い
↑
こう言う感じなのですか?
(もし上記通りでしたら、正常なのですが…)
書込番号:21508090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう、画面コピーを上げてもらったほうがいいと思うよ。
書込番号:21508101
1点
>浄玻璃の鏡さん
お早うございます、有り難うございます、
ご指摘の通り
共有フォルダーを開くとdisk1、contents
設定画面を開くとRECBOXのDTCP-IP画面(5項目表示)
は正常に動作しております
3項目のIP設定はパスワードの認識をしてくれずに困っていましたが
浄玻璃の鏡さんのおっしゃる通りですと正常ということになります、
IP設定は保留にして使っていきます、
今回サポート頂きました他の皆さん
>ヤス緒さん
>LsLoverさん
>撮る造さん
>Excelさん
有り難うございました、
私の知識不足でどうしても、IP設定も開かなくてはと思っておりましたが
これで正常とのことですので、解決し終了とさせていただきます
有り難うございました。
書込番号:21508747
0点
でじかめ3年さん
>3項目のIP設定はパスワードの認識をしてくれずに困っていましたが
私の質問に対する回答がありませんが、、、
パスワードを設定していないとの事ですから認識も何もありません。(;^^)
書込番号:21508933
0点
>ヤス緒さん
有り難うございます、
回答がないとのご指摘で申し訳ありません、
3項IP設定ですが、パスワードの入力を求めてきます、
パスワードを入力しても間違いですとキャンセルとなります
ヤス緒さんのおっしゃる、パスワードの入力を求めてきたら「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めます。
(”通常であれば”です)
全く進めまないのが現状です、
新品購入で何の設定もしていない状態でパスワードが間違いの表示で困っております。
以上が現状です、宜しくお願いします。
書込番号:21509123
0点
でじかめ3年さん
>3項IP設定ですが、パスワードの入力を求めてきます、
私の古いREC-BOXでもパスワードを求められますので、
ここまでは正常だと思います。
(IO NaviでもMagicalFinderでも同様です)
>パスワードを入力しても間違いですとキャンセルとなります
>ヤス緒さんのおっしゃる、パスワードの入力を求めてきたら「入力をせずに」無記入でOKを押すだけで先へ進めます。
(”通常であれば”です)
>全く進めまないのが現状です、
>新品購入で何の設定もしていない状態でパスワードが間違いの表示で困っております。
ご自身の操作や設定方法に問題があるのでは無く、製品かソフト側に問題が
あると言う事みたいですね。
(RECBOXであるなら管理者パスワードは設定できませんし)
ただ一応、「設定画面を開く**」で開く、ブラウザ画面に出る
RECBOXの設定画面からでもIP設定は可能です。
それでも設定が出来ない様でしたら、出荷時状態へ戻す(初期化)
を試して見るしか無いと思いますが、、、
http://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-s/index.html#p7_5
現状ではIP設定をする必要が無いとの事ですので、駄目だった場合でも
「必要になった時に初期化を試してみる」
では如何でしょう。m(_ _)m
書込番号:21509373
0点
1つ対処が抜けています。
いちど、メーカーサポートへの相談を行ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:21509556
0点
何となく分かりました(笑)
スレ主さんのRECBOXは、はじめての設定とかでパスが掛かっている状態…
そのパスワードが掛かっている(或いは忘れている)状態で間違ったパスワードや無記名では開かない
↑
対処として初期化もOKだと思う
…だから、
最初の質問は…
RECBOXで知らずにはじめての設定でパスワードを設定をしてしまい、肝心のパスワードが分からない状態でIP設定等が開けません。
↑コレが妥当だと思う
書込番号:21509586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>ヤス緒さん
有り難うございます
リセットをしましたが変化なしです、
初期化はデーターを保存してますので今は見合わせ
ご指摘のIOのサポートセンターに問い合わせてみます
電話が殆ど繋;がらないのでメールで問い合わせます、
時間がかかると思いますが気長にいきます、。
変化があれば報告します。
書込番号:21509610
0点
でじかめ3年さん
>初期化はデーターを保存してますので今は見合わせ
>ご指摘のIOのサポートセンターに問い合わせてみます
その方が宜しいかと思います。
(初期化には凄く時間が掛かりますし)
>浄玻璃の鏡さん
製品によっては管理者パスワードが設定できる様なので、確かに
購入された製品がHVL-S3でないという事であればありえる話なのですが・・・
(LAN DISKシリーズとか)
書込番号:21509657
0点
>ヤス緒さん
そうですか…
まあ、IP設定を開くと云う事はIPアドレスの固定が主ですから、かんたん設定からも同じ操作が出来ますし…
自分としては、購入してすぐにIP設定を開けなくてはいけないのが謎…何をヤリタイのか?
書込番号:21510104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『自分としては、購入してすぐにIP設定を開けなくてはいけないのが謎…何をヤリタイのか?』
当方からも、書込番号:21507262で『そもそも、RECBOX HVL-S3のIPアドレス(192.168.11.11)を何故変更しようとしているのでしょうか?』と投稿させて頂きましたが、回答が頂けない状況です。
また、同時に『RECBOX HVL-S3のIPアドレスを特定のIPアドレスに変更したいのであれば、DHCPサーバの設定でRECBOX HVL-S3のMACアドレスと割当てたいIPアドレスを登録すれば、RECBOX HVL-S3を再起動すれば、登録したIPアドレスが設定されます。』と投稿させて頂いております。
まぁ、設定画面からIPアドレスが設定できない不具合は、懸案として残りますが...。
書込番号:21510410
0点
>LsLoverさん
有り難うございます、
回答がないとのことで大変失礼しました
何がしたいとのことですが、LAN DISKのIP設定を開けたいだけです。
以上です、宜しく願います。
書込番号:21510477
0点
『何がしたいとのことですが、LAN DISKのIP設定を開けたいだけです。』
IP設定を開ける目的は何でしょうか?
書込番号:21510489
0点
>浄玻璃の鏡さん
REC-BOXの設定関係はブラウザにブックマークをしておいた方が速く、
共有フォルダもシュートカットを作ってしまった方が簡単なので、
正直、設定ソフトは使う必要が無い気がしますね。
(人に勧める気はありませんけれど)
LsLoverさん
>まぁ、設定画面からIPアドレスが設定できない不具合は、懸案として残りますが...。
パスワードの入力を求めて来る仕様なども微妙ですよねぇ。
(しかも説明がどこにも無いという・・・)
書込番号:21510542
0点
>正直、設定ソフトは使う必要が無い気がしますね
はい、自分も使っていません、以前はPCから直打ち今はPC立ち上げるのも面倒くさいのでAndroidから直打ち→ブックマークしています
もう良いんじゃない??
…スレ主さん、後はIOサポートに相談して下さい
(大した問題でも無いし…笑)
書込番号:21510649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『何がしたいとのことですが、LAN DISKのIP設定を開けたいだけです。』
機能確認が目的でしたら、でじかめ3年さんのRECBOX HVL-S3固有の問題か、RECBOX HVL-Sシリーズ共通の問題かを切り分けるためには、RECBOX HVL-Sシリーズをご使用のユーザの方から状況を投稿して頂くか、I-O DATAのお問合せ窓口にコンタクトを取る必要があるかと思います。
I-O DATAのお問合せ窓口がキチンと回答して貰えれば良いのですが...。
書込番号:21510755
0点
>RECBOX HVL-Sシリーズをご使用のユーザの方から状況を投稿して頂くか、
↑自分はS8を使用中ですが、PC(windows10)のソフト経由でIP設定を開く事が出来ます
書込番号:21510821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浄玻璃の鏡さん
>LsLoverさん
>ヤス緒さん
有り難うございます
I・Oのサポートセンターへ本日問い合わせました、
回答に2〜3日掛かるようです、
以上ですので宜しく願います。
書込番号:21510885
0点
>浄玻璃の鏡さん
>LsLoverさん
>ヤス緒さん
>撮る造さん
>Excelさん
本日I・O DATAサポートより回答がありました、
内容は下記の通りです、
この内容はLsLoverさん・撮る造さん・ヤス緒さんから指摘頂いたものと同じで
パスワードを入力せずOKボタンでアクセスせよとのことです、
私は皆様から指摘いただいたときは半信半疑でパスワードを必ず入力するものと思い
頑なに実行しょうと思っていました、
今日改めてパスワードを入力せずOKボタンクリックでログインできました、
皆様には大変貴重な時間を頂き又迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。
これで解決いたしましたので、スレを終了させていただきます、
有り難うございました。
お問い合わせをいただきましたHVL-S4の件につきましてご連絡を致します。
>T HVL-S4を購入し初期設定でRAN DISK のIP設定で、パスワードの入力をを求められ、新規のパスワードを入力するとパスワードが間違っていますと表示されログインできません、
IP設定ということは、Magical Finderの画面と思いますので、パスワードなし(空白)でアクセスができるかどうかご確認ください。アクセスができれば、本製品の「かんたん設定」より
「IPアドレス設定」がございますので変更をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21518420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/20 20:37:40 | |
| 13 | 2019/04/30 13:23:55 | |
| 17 | 2019/04/30 15:02:01 | |
| 0 | 2019/02/16 14:34:44 | |
| 2 | 2019/03/20 15:06:10 | |
| 27 | 2019/01/19 19:22:33 | |
| 15 | 2018/07/10 20:42:05 | |
| 5 | 2018/06/13 18:23:03 | |
| 3 | 2018/03/10 13:11:54 | |
| 42 | 2018/01/23 14:46:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








