NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S3
BRAVIA KJ-43X8300Dの調子が悪く、基盤の交換をされた場合に備えて、
外付けHDDの録画データを保護すべく、こちらの商品を購入しました。
只今、HDDの録画番組を絶賛コピー中なのですが、気になる点があります。
RECBOXにPCからアクセスした時に
1)マジカルファインダー(ブラウザー)経由だと表示されるフォルダー
dlna
-視聴制限
-録画番組
contents
-自分で作成したフォルダー
2)エクスプローラーで表示されるフォルダー
contents
-自分で作成したフォルダー
disk1
(中身無し?)
移動やフォルダ作成作業を使い慣れている、エクスプローラー経由で
やりたいのですが、どうすれば「dlna」フォルダーにアクセスできますか?
「contents」内の、フォルダー作成、移動等はエクスプローラー、マジカルファインダー経由
どちらも出来ております。
OSは、Windows10です。
書込番号:21953529
1点
『只今、HDDの録画番組を絶賛コピー中なのですが、気になる点があります。』
具体的にどのような作業をされているのでしょうか?
特長 : 録画
テレビ番組を見ながら裏番組が録画できる「外付けHDD裏番組録画」対応(*1)
録画番組をブルーレイディスクレコーダーに転送「LANダビング」
外付けHDDの容量が足りないときや録画番組をブルーレイディスクに保存したいときに、録画番組をホームネットワーク上の「LANダビング」対応のブルーレイディスクレコーダーに移して、そのまま保存したり、ディスクに残したりできます。(4K放送番組を除く)
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X8300D/feature_6.html
『移動やフォルダ作成作業を使い慣れている、エクスプローラー経由で
やりたいのですが、どうすれば「dlna」フォルダーにアクセスできますか?』
「dlna」フォルダ内の録画番組は、著作権保護により「エクスプローラ」等でアクセスは出来ません。
DLNAダビングまたはムーブで録画番組を「dlna」フォルダ内に移動が可能です。
「dlna」フォルダ内の録画番組は、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)から参照(視聴)が可能です。
Q 各フォルダの役割について
■「dlna」(LAN-S)
※パソコンから「エクスプローラ」等でdlnaフォルダは見えませんが、「Magic TV Digital」を使用してダビングまたは、ムーブすると「dlna」フォルダにダビングされます。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16737.htm
たまったテレビ・レコーダーの録画番組を簡単ダビング&整理。DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」(HVL-Sシリーズ)
http://www.iodata.jp/ssp/magazine/69/index.htm
書込番号:21953574
![]()
3点
録画番組のコピーをエクスプローラですることはできないのが仕様
表示されないのも仕様
この手の製品ではすべて同じです
書込番号:21953587 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
以下のHVL-S 対応表には、X8300Dの記載は無いようです。
HVL-S 対応表
ソニーブラビア
X9400C
X9300C
X8500C
W870C
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
書込番号:21953591
0点
対応表に記載がないかもしれませんが
コピー中ですってかいてますから使えてはいるんでしょう
ご利用のテレビがどうかはしりませんが
テレビからのアップロードダビングだと
複数番組が選択できなかったりすることもあったりして
面倒ですけど仕様ですのでやむを得ません
書込番号:21953599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『対応表に記載がないかもしれませんが
コピー中ですってかいてますから使えてはいるんでしょう』
ダビングではなく「コピー」という作業をしているようですし、USB HDDに録画した番組は暗号化されており、DLNAダビング/ムーブでしか媒体を移動出来ないので、無駄な作業ではと推測したのですが...。
書込番号:21953612
0点
>移動やフォルダ作成作業を使い慣れている、エクスプローラー経由で
>やりたいのですが、どうすれば「dlna」フォルダーにアクセスできますか?
著作権で保護された録画番組ファイル用のフォルダーである特性上からか、
ファイル共有機能では利用できない仕様になっています。
書込番号:21953711
![]()
0点
なんとなく 大量にファイル処理したいと思ってるのでしょうが、
この手のものは大量にやると事故る確率があります。
慎重にやるのがいいのです。
書込番号:21953928
0点
>LsLoverさん
>こるでりあさん
>ヤス緒さん
皆さま、早々の返信ありがとうございます!
結論として、「dlna」フォルダーにエクスプローラーから
アクセスする事は、仕様上不可能であるという事ですね。
もやもやが晴れました。感謝です。
あと、以下、私の書き方が悪かったようで申し訳ありません。
>只今、HDDの録画番組を絶賛コピー中なのですが、気になる点があります。
BRAVIA KJ-43X8300Dの外付けHDDに録画した番組を
RECBOXへダビング中という意味合いで書きました。
複数の方の、ご指摘通り、ダビング作業は出来ております。
LsLoverさんご指摘の通り
>以下のHVL-S 対応表には、X8300Dの記載は無いようです。
HVL-S の対応表には確かに記載がないのですが、
SONY LANダビングに関するQ&A集
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1511160075940/?rt=reco
■LANダビング対象機器
Q.1
どのような機器にLANダビングができますか?
A.1
「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器へダビングできます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
▼関連ページ:
ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)
https://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/search.html?f=2
こちらのページで検索かけると、HLV-Sシリーズは対応機器として出てきます。
LANダビング検討中で、対象となる、SONY製品使用している方は、こちらで
検索かけてみるとヒットするかもしれません。
書込番号:21953959
0点
>澄み切った空さん
確かに、チマチマ選択→移動が面倒だったので
エクスプローラーでいっぺんに移動出来たらなと思ってました。
必要以上に、負荷をかけないように気を付けて利用していきます。
書込番号:21954021
0点
ちなみに
エクスプローラ→PC→ネットワークの場所→該当RECBOX
から最終的にdlnaフォルダを選んでいけば多分どんな番組があるか多分見えますが
見えたからどうにかなるわけではありません
操作とかは一切できないです
フォルダ作成とかも多分できませんね
書込番号:21954256
0点
>こるでりあさん
現在、エクスプローラーから表示されているフォルダーは、
前述してある通り
「contents」
「disk1」の、2つだけです。
「dlna」は、表示されていません。
存在しているのに、表示もされないので、どうしてなのかと。
アクセス不可なのは、分かりましたが、表示すらされません。
何か方法はあるんでしょうが、中身が触れないんじゃ、
表示させるところまでいかなくても良いのかな。
ちょっと、気にはなる所ではあります。
書込番号:21954319
0点
よく考えたら設定かな…
録画番組専用で一般的なNASとして使ってないから気にしてなかった
書込番号:21954390
0点
>こるでりあさん
おっしゃる通り、ネットワークからアクセスしてました。
貼っていただいた画像を拝見し、PC欄をチェックしたら…
ネットワークの場所の一覧にRECBOXがありました。
そこから入ると、ちゃんと「dlna」フォルダーにもアクセス出来ました!
ちょっと、感動!何度も有難うございました!
書込番号:21954495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/20 20:37:40 | |
| 13 | 2019/04/30 13:23:55 | |
| 17 | 2019/04/30 15:02:01 | |
| 0 | 2019/02/16 14:34:44 | |
| 2 | 2019/03/20 15:06:10 | |
| 27 | 2019/01/19 19:22:33 | |
| 15 | 2018/07/10 20:42:05 | |
| 5 | 2018/06/13 18:23:03 | |
| 3 | 2018/03/10 13:11:54 | |
| 42 | 2018/01/23 14:46:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












