NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S3
SONYのブルレコBDZ-EW1200+外付けHDD1Tで録画してきたのですがそろそろ一杯になってきました。
当初、外付けHDD追加を考えていたんですが
最近になってですが
外付けの場合、今使ってるブルレコが故障しちゃったら
録画データは全て使えないという事を知ったもんで
ネットワークHDDを考えている初心者です。
ネットワーク環境ですが、ソフトバンク光のルーターを使用しており、ブルレコは無線LANで使っています。
(ブルレコは必要に応じて有線LANに切り替える予定です)
で、表題の件
IODATA RECBOX と、バッファロー リンクステーションです。
RECBOXは録画ダビング用モデルとうたってある分(フォルダ管理など)、そういった面で使いやすいのでしょうか?
ただ、どっちを選んでも、そんなに違わないようでしたら
現時点で値段の安い リンクステーションも有りかなぁ。。と、考えています。
それから、RECBOXですが、PC(Win10)のデータなど保存は出来るんでしょうか?
(ファイルサーバー機能として、Windows ファイルサービスと、あるので問題ないんでしょうか?)
とりとめのない文章の初心者ですが、宜しくお願いします。
書込番号:22623928
0点
まず、安いLinkStationはファンレス構造であり、24時間稼働には適しません。
RECBOXには、UIの使いやすさ、スカパー対応といった特徴もあります。
他の選択肢としては2ベイのNASでしょう。RAID1を構成しておけば、HDDが壊れても壊れたHDDを交換するだけで復旧します。
書込番号:22623986
![]()
2点
>外付けの場合、今使ってるブルレコが故障しちゃったら録画データは全て使えないという事を知ったもんでネットワークHDDを考えている初心者です。
この考え方はマチガッているっす。
たとえ外部NASにしたとしても、故障時にはぜ〜んぶパーになることには違いがないっす。
確かに、「RECBOX」なんかに取り込むと、「一元化」ができて、視聴とかには便利なんすけど、じつは保存性、安全性はとぉ〜っても悪くなっているってことは忘れずにね。(^^)/
「便利に閲覧するのが最優先!トンだらトンだでいいやぁ」
って覚悟が必要っす。(;^_^A
なので、
「なんとしても、ゼッタイに、なくしたくないんだぁぁ・・・( `ー´)ノ」
ってことならば、ブルーレイディスク保存にすべきっす。
そうすれば、ぜ〜んぶ「もろとも」無くなってしまうってことは避けられるっすよ。
書込番号:22624642
![]()
3点
私の LinkStation LS410D255は、小さいFANが付いてますよ。 エコの点から深夜は自動電源オフ、朝自動オンにしてますが、多分、ここ3-4年ほどノートラブルです。
ただ、壊れたら終わりは同じです。 無くなって困るデータは多重バックアップしかありません。
BDに保存するなら、BD-REで、定期的に焼き直しも。
書込番号:22624686
![]()
2点
>こばやん^^さん
HVL-Sシリーズは本来HVL-DRの保管用で作られていますので注意して下さい。(機能に制限あり)
リンクステーションは使用したことが無いので分かりません。
自分はHVL-AT3.0とHDL2-AA0とHDL2-AA2の3台のNASを使用しています。全てアイオーデータ
この構成だとHVL-AT3.0がスマホからの再生を担当してHDL2-AA0とHDL2-AA2でバックアップをしています。
実際はケーブルテレビのSTBで同時録画をしてHDL2-AA0とHDL2-AA2にそれぞれをダビング(ムーブ)して
保存しています。流石にHDL2-AA2台が同時に壊れないはずなので。
書込番号:22625508
1点
皆さま貴重な意見を有難うございます。
>ありりん00615さま
RECBOXは冷却ファンもついて、UIに優れているんですね。
RECBOXの方がやっぱりいいのかな^^
>Excelさま
>「便利に閲覧するのが最優先!トンだらトンだでいいやぁ」
って覚悟が必要っす。(;^_^A
そうですね。どちらかと言うとこちらの考えに近いですね。
5年ほど前、PCの外付けHDD(300GB)が物理的故障でPCから認識されなくなり
やらかしてしまった苦い経験があります。子供の写真とか撮りためていました。あの時はバックアップ取っておけば良かったと
本当に悔やんだものです。
今回はどちらかと言うと、ブルレコのHDDと外付けHDDが一杯になってきたので
もうちょっとHDDの容量を増やしたいなと。。
どうせなら、ブルレコ変わっても読み込めるようにしておこうかなって感じです。
HDD自体が飛んでしまったら、それはそれで、仕方がないかなと
(子供の写真ほどの重要性は感じていません)
どうしても残したいものは皆さんがおっしゃるようにDVDに落とします。
>ミニックスさま
LinkStation LS410D255には、小さいFANが付いているんですね。
チェックしてみます。
>nato43さま
不勉強なもので申し訳ないです。
機能に制限との事ですが
HVL-Sシリーズは、DTCP-IP対応で、同一LAN内での視聴再生が可
HVL‐DRシリーズは、DTCP-IP対応に加え、インターネットを介して視聴再生が出来るリモートアクセス機能を追加
と言う認識でよろしいのでしょうか?
だとすれば、今使ってるブルレコ(SONY BDZ-EW1200)ですが
DTCP-IP対応と言う事で、(もしかしてDTCP+も対応なのかな?)今回購入を検討した経緯に至っています。
どちらにしても、先にExcelさんへの返信で述べたものが一番の目的ですので
HVL-Sシリーズでその目的は達せられるのかなと、思っています。
それより、今さらですが、nato43さんが返信されている一つ前のスレに書き込まれている
現在RECBOXの生産はしていません。流通在庫のみ。。
って、ところに少しショックを受けています。
これ以上値段が下がる事はなさそうで、買うなら早めですね。
書込番号:22625842
0点
>こばやん^^さん
まあ機能制限と言うのは見られる機械と見られない機械があるということです。
例えば自分の環境だとHVL-S4を使用していますがスマホ(SHV-39)でDiximPlayで再生出来ませんが
富士通タブレット(F02-K)のDiximPlayerでは再生出来たり、PCのPowerDVDでは再生出来るがDiximPlay
Windows版ではアニメの再生時にブロックノイズが出たりと、じゃじゃ馬です。一応宅内ネットワークです。
ただしDR未編集のファイルで試していますのでAVC編集済での動作は違うかもしれません。
以前アイオーデータに確認しましたがRECBOXの後継機は?と聞きましたが予定なしと言われました。
RECBOXの録画データはバックアップ出来ませんが、疑似的にするには同時に2つ以上録画し、2台以上の
NASやHDDに保管したほうが良いと思います。
書込番号:22626013
1点
スレ主さん
ひとつだけ気になっているのですが、RECBOXに保存したTV番組を再生視聴する機器は大丈夫ですか?
BDZ-EW1200はDTCP-IPクライアント機能がないので、このレコーダでは再生できないのです。
お持ちのTVがDTCP-IPクライアントに対応していれば、そのテレビをRECBOXやBDZ-EW1200と同一ルーターにLAN接続すればそのTVで再生視聴可能となりますが、レコーダーでの再生と比較すると不便な面を感じるかもしれません。
書込番号:22626175
1点
>nato43さま
再度返信ありがとうございます。
機能的にはやっぱりそんな感じなんですね。
ただ、ここに来て新たな問題が。。。
実はブルレコのTV録画全て長時間録画(AVC編集済って奴ですかね)してまして、どうもネットで色々情報を収集してますが
DR未編集動画はコピー出来ても、AVC編集済動画は。。上手くいかないのかな。。
AVC編集済動画が使えなければ購入する意味がありませんので。。。
>ローカスPCIさま
貴重な意見を有難うございます。
SONY BDZ-EW1200は、ソニールームリンクに対応しており
サーバーとしても使えることから、TVは関係なくそのままで再生視聴できるものだと思っておりました。
TVは10年前のREGZA 32R9000です。
ただ、nato43さんへの返信の中でも述べましたように
今回は様子見と言う形を取りたいと思います。
最後に貴重な意見をくださいました多くの皆さまへ
大変勉強になりました。有難うございました。
現時点はブルレコとHDDの中身を整理し、必要なものだけDVD化
その他は出来るだけ削除を今まで以上に進めていきたいと思います。
ここにカキコしている内に自分でも、かなり吹っ切れてきました。
(取り溜めてきたものも本当に必要かと見直してみたら、要らないと思えたり)
皆さま方にGOODアンサー差し上げたい所ですが、先の書き込み順とさせていただきますね^^
書込番号:22626593
0点
>必要なものだけDVD化
念のためなんすけど、ブルーレイと違って、DVDにすると、そこが最後の墓場になってしまうかもってことは納得済みってことでいいっすか?
書込番号:22626753
1点
スレ主さん
解決済のところ失礼します。
>サーバーとしても使えることから、TVは関係なくそのままで再生視聴できるものだと思っておりました。
EW1200はサーバーとして使えます。
それは正解ですが、RECBOXもサーバーです。
サーバーとサーバーの組み合わせでは、両者が映像配信することとなり再生視聴ができません。
LANによる環境下で再生視聴するにはサーバーとクライアントの組み合わせが必要なのです。
実はパナのブルレコはサーバー機能に加えて、クライアント機能を持っている機種がたくさんあります。
なのでRECBOXとパナのクライアント対応ブルレコの組み合わせならば再生視聴できるのです。
残念ながらレグザR9000はクライアント非対応だったハズです。
今後TV買い替え時は、そういう機能があることなどを事前調査して機種選定されることをお勧めします。
書込番号:22626920
1点
>Excelさま
念を入れてのコメント有難うございます。
それは、物には絶対はない事は分かっています。
(実は前年7月の西日本豪雨では床上浸水してしまい
アルバムなどの思い出が一瞬でゴミになってしまったり。。)
そういった意味では以前より割り切れる様になりました。だからと言って墓場にしたい訳じゃないですよ^^
とりあえず、ブルーレィで引っ越し頑張ってます。
>ローカスPCIさま
親身になり提案してくださいましてありがとうございます。
今回はブルーレィの引っ越しを頑張って
次回、ブルレコ、TV買い替え時は、互換性のあるシーキューボルト対応の物に切り替えて行こうかなと考えています。
LAN視聴の件は、納得しました。クライアント側がいるんですね。
シーキューボルト対応の物に加えて検討していきたいと思います。
書込番号:22633906
0点
スレ主さん
Excelさんの返信の真意を取り違えていますよ。
ExcelさはDVDメディアよりもBDメディアに焼く方が、後々書き戻しとかできて便利ですと、やんわり言われていると思います。
DVDに焼くとそこがダビングの最終地点つまり墓場になると言われているのです。
書込番号:22634196
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/20 20:37:40 | |
| 13 | 2019/04/30 13:23:55 | |
| 17 | 2019/04/30 15:02:01 | |
| 0 | 2019/02/16 14:34:44 | |
| 2 | 2019/03/20 15:06:10 | |
| 27 | 2019/01/19 19:22:33 | |
| 15 | 2018/07/10 20:42:05 | |
| 5 | 2018/06/13 18:23:03 | |
| 3 | 2018/03/10 13:11:54 | |
| 42 | 2018/01/23 14:46:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








