NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S4
在庫限りで廃盤のようですが後継機種でないんですかねー。
ちょうどいっぱいなって買い足そうと思ったんですけど、リビングの録画TVと寝室の視聴用TV違うんでどうしようか…
書込番号:22765646
1点
著作権保護の呪縛が、日本特有のものになってしまった以上、今後はドンドン縮小されていく商品群でしょうから、
「今のうち」
ってゆー市場っすよねぇ・・・。
書込番号:22765698
3点
>らいむちゃんちゃんさん
おはようございます。
確かにHVL-Sはかなり前に生産中止になりました。
後継機種ではありませんが、LANDISKのHDL2-AAシリーズがあります。
一応この機種はディスクの容量を増やせます。ただ有償のアドインソフトを
インストールしないとテレビの録画データを入れる事が出来ませんので
注意して下さい。
私はHDL2-AA2を購入して8TB2台入れて、テレビのダビング先にしています。
なおサポート外ではありますが、CATVのダビングもしています。
殆どHVL-Sと同等
書込番号:22765782
![]()
1点
少し補足します。
本来はアイオーデータのホームページをリンクさせれば良いのですが、
私もよく分からないので直接書きます。
この製品は本来は個人用のNASです。ですからパソコンのバックアップに使います。
ただメディアサーバーのソフトをインストールして有償のアドインソフトを
インストールすればHVL-sと同等につかえます。
ハードの仕様ですが、メーカー独自の拡張ボリュームの採用でHDDを交換することで
容量を増やせます。私も1TB2台から8TB2台に交換して使っています。
メーカーではドライブレスのHDL2-AA0/Eから、6TB2台のHDL2-AA12まで販売しています。
ただメーカー保証は6TBまでです。それ以上は自己責任になります。
一応この製品はまだ生産中です。
ただしこの製品だけでバックアップにはなりません。確かに1ドライブが壊れても
そのまま使えますが、やがて残り1台も壊れますのでバックアップにはもう一台が必要です。
書込番号:22765857
2点
>nato43さん
ちょうど他容量版のnato43さんのレス見てましたぁ笑
これですね
HDL2-AAシリーズ
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aa/
有償ライセンスキー「LDOP-LS/DT(ESD)」 1000円
https://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-LDOPLSDTESD-001
書込番号:22765997
0点
ナスネも販売終了で時代の流れでしょうね。せめてRECONだけでも販売継続してくれるといいのですが。
書込番号:22767206
1点
>らいむちゃんちゃんさん
最近は録画より配信の方がさかんなので、市場の縮小もしかたないですね。
ちなみに、HDL2-AAは面白い器械です。無茶苦茶自由すぎます。
何故ならHDL2-AA2で6TBのHDDを8TBにした時、余った6TBをHDL2-AA0/Eに
載せたところ、電源を入れたら普通エラーになると思ったら、正常に起動して共有フォルダー
も見られました。録画データはダメだと思い調べませんでした。
ある程度実験した後、ファームウェアを入れ直し新しくHDL2-AA12として使っております。
現在はHDL2-AA16とHDL2-AA12の2台でCATVの録画データを2か所でダビングして、
バックアップとしています。
書込番号:22767718
1点
PCが安くなっているので、NASなんて誰もかいませんよ。
3万円のPC買えばいいじゃないの。
自作なんで、2万以下で組みましたよ。
書込番号:22768506
2点
>zekeecoさん
お気に障りましたら申し訳ありません。
RECBOXやLANDISK(メディアサーバー入り)はPCを組んだだけでは動きません。
WindowsPCの使うSMBのプロトコルは使っていない為録画データのフォルダーは、PCからは見れません。
DLNA(DTCP-IP)で、動いている機械のみでしか見られません。著作権の関係でです。
PCのファイルサーバーとは、少し違うのです。
あとCATVなどはJlabsSpec020を準拠していなければダビング先と認識されませんので、ダビングも出来ません。
なのでRECBOXやLANDISKなどが存在するのです。
確かに日本独自の規格なので、市場規模は少なくなっています。
録画で保存より、配信が主流になっていますので、ある意味正しいです。
書込番号:22769475
3点
>nato43さん
zekeecoさんがおっしゃっているのは、
自作や中古など安価なWindows PCを用意して、SONYの「PC TV Plus」をインストールすれば、RECBOXと同等の機能が手に入りますよ。
…ってコトではないでしょうか?
私が「PC TV Plus」の存在を知ったときは、単なる再生ソフトだと思っていました。
ところが、今日(2019年7月1日)あらためてWebサイトを見たところ、Ver.4.0がリリースされていて、アドバンスドパックという有料オプションを導入すれば、コンテンツ配信サーバーになるらしいのです。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus-adv/
らいむちゃんちゃんさんがお持ちの視聴用テレビからPC TV Plusとアドバンスドパックを導入したPCのコンテンツを再生できれば、RECBOXなどの専用機より柔軟な環境を構築できるような気がします。
ただし、配信サーバーが認識できないとか再生できないとかダビングできないとかいったトラブル発生の際、サポートの窓口が複数になるので、ある程度ユーザー側でトラブルの原因を切り分けることができないと、問題を解決できないかもってのがちょっと気がかりですが…
書込番号:22774875
1点
>achgさん
一応そのソフトは知っておりました。ただバージョンアップ後のアドバンスパックは、知りませんでした。
勉強になります。
一応本スレは終了していますので脱線となります。
はたしてスレ主様が、その様なトラブルが発生した時に対処できるか分かりませんし、万人向けでは無い
と思います。
スキルのある人向けです。
話は更に脱線しますが、私もRECBOX(HVL-AT3.0)が容量が増え困っていた時LANDISK(HDL2-A6.0RT)
の存在を知り購入しましたRECBOXの代わりになり2ドライブなので例え1ドライブが故障しても大丈夫だと
思いました。 しかし購入してもCATVの録画をダビングをするもダビング先として認識されないので、仕方なくRECBOX(HVL-S4)
を購入しました。その後LANDISK(HDL2-AA2)の発売を知りダメ元で購入したところCATVのダビング先と認識されたので
現在に至っています。確かに地デジやBSはPC TV Plusとアドバンスドパックを導入したPCでも大丈夫でしょうが、CATVは
JlabsSpec020に準拠していないと私が使っていたLANDISK(HDL2-A6.0RT)と同じで私的に使い物になりませんし、アドバンスパック
も買い切りなら良いですが、年間2000円もかかればそれなりの金額になります。
なのでスレ主様へはLANDISK(HDL2-AAシリーズ)を勧めただけです。
まあこの世界は自己責任です。スキルが有れば何でも出来ます。たとえRECBOXなどの専用機を使わなくともです。
まあachgさん、お気に障りました発言申し訳ありません。
書込番号:22775357
1点
夏ドラマ始まるというのにHDDの空きもなく緊急を要したので
HDL2-AA4/Eと8TB HDDx2台ポチしてしまいました(汗)
PC TV Plusというソフトは知りませんでしたので、どの程度のスキルが必要かわかりませんが今後の参考にしたいと思います。
情報ありがとうございました\(^o^)/
書込番号:22776409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/27 20:55:09 | |
| 12 | 2019/07/04 15:58:32 | |
| 3 | 2019/04/30 13:37:45 | |
| 0 | 2018/12/04 6:47:44 | |
| 11 | 2018/11/20 16:15:00 | |
| 0 | 2018/07/05 17:00:43 | |
| 0 | 2018/02/27 16:36:54 | |
| 0 | 2018/01/09 16:18:13 | |
| 4 | 2017/12/26 9:47:55 | |
| 4 | 2017/05/30 20:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








