TL-WR802N
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、ポケットサイズの無線LANルーター。
- 「ルーター」「ホットスポット」「アクセスポイント」など、複数の動作モードが使用でき、自宅や旅行先など、無線接続が必要となるあらゆる場面に対応。
- 電源アダプターのほか、スマートフォン充電器、PCのUSBポート経由など、さまざまな方法で給電できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR802N
wifi接続が5・6秒間隔で頻繁に切断されるのを繰り返しています。マニュアルに書いてある「http://tplinkwifi.net」でのセットアップも設定の変更も、すぐに「ネットワークの変更が検出されました」と出て、ほとんど受け付けない状態です。本体と接続先の機器は10p程度の距離なので、障害物や他の妨害電波の影響の可能性はありません。
これって初期不良品に当たってしまったということでしょうか?
それとも何か別の問題が考えられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:20945616
0点
本機は色々なモードで使えますが、どのモードで使っているのでしょうか?
中継モード?アクセスポイントモード?
http://www.tp-link.jp/products/details/cat-9_TL-WR802N.html
>本体と接続先の機器は10p程度の距離なので、障害物や他の妨害電波の影響の可能性はありません。
あまりにも近すぎると電波信号が飽和してしまう可能性もあるでしょうから、
もう少し離した方が良いかも知れません。1m程度。
無線LAN機器同士の干渉に関しては、電波が検知できる程度なら、
電波強度が弱くても干渉はします。
ちなみに子機の型番は?
書込番号:20945643
1点
『すぐに「ネットワークの変更が検出されました」と出て、ほとんど受け付けない状態です。』
無線LANアダプタのプロパティを開いて、「ネットワーク」タブ内の[インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)]のチェック「レ」を外しても改善しませんか?
書込番号:20945679
0点
>LsLoverさん
>papic0さん
>羅城門の鬼さん
皆さん返信ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
用途は中継器です。
親機は「WZR-600DHP2」です。
試しにスマートフォンから「TL-WR802N」のwifiに接続したみたのですが、一旦接続されるとやはり5・6秒で勝手に切断されてLTEに代わり、その後また自動で接続される、というのを繰り返しています。まだインターネットには接続されていないので、「接続先はインターネットに接続されていません」という警告が音とともに繰り返し出ているのでわかりやすいです。
「http://tplinkwifi.net」から見られるシステムツール内のシステムログを見ますと、send ACK to〜と Recv REQUEST from〜を5秒から10秒ぐらいの感覚でずっと繰り返しています。
書込番号:20945988
0点
>無線LANアダプタのプロパティを開いて、「ネットワーク」タブ内の[インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)]のチェック「レ」を外しても改善しませんか?
試してみましたが、改善しませんでした。
書込番号:20946010
0点
親機と中継機との接続をやり直しましょう。
とりあえず、WPSで親機と接続してはと思います。
管理画面で、細かく設定するのは、後からでもできますから。
書込番号:20946013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>試しにスマートフォンから「TL-WR802N」のwifiに接続したみたのですが、一旦接続されるとやはり5・6秒で勝手に切断されてLTEに代わり、その後また自動で接続される、というのを繰り返しています。
本機が親機WZR-600DHP2に無線LAN接続出来ていない可能性が高いと思います。
無線LANを無効にしたPCを本機に有線LAN接続してみて下さい。
PCがインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできない場合は、
本機は親機に無線LAN接続できていません。
その場合は、
http://www.tp-link.jp/faq-1324.html
の方を参照して、親機に接続設定してみて下さい。
WZR-600DHP2の暗号化キーは大文字・小文字を
間違えないように入力してみて下さい。
書込番号:20946039
0点
>papic0さん
この製品にはWPSボタンがありません。
管理画面からクイックセットアップを行うことで中継器として登録することが出来るようです。IDやMACアドレスを直接入力しても接続できるのですが、どちらにしても設定中に「ネットワークの変更が検出されました」と出てしまい作業が中断されてしまいます。
書込番号:20946043
0点
>羅城門の鬼さん
「http://www.tp-link.jp/faq-1324.html」これの日本語版のマニュアルが製品に入っており、この通りに接続を試みています。
しかし、上記アドレスの「Step 2 Run Quick Setup」以降の作業が「ネットワークの変更が検出されました」によって頻繁に中断されてしまい先に進むことができません。時間的には「Select Range Extender-> Click Next.」までは接続が維持されますが、「Choose your router network name under the SSID column -> Click Next.」の段階になると「ネットワークの変更が検出されました」と表示されて「Open the web browser and type the IP address http://tplinkwifi.net or http://192.168.0.1 into the address bar and then Press Enter.」からのやり直しになってしまいます。
書込番号:20946052
0点
電源抜き差し(再起動)は、されましたでしょうか?ルーターの電源を切り、しばらく(10秒以上)してからつなぎ直すというやつです。「ルーター 再起動」で検索されたら、方法の詳細はわかるかと、、。簡単ですが、、。
また、初期化はされましたでしょうか?
初期化については、TPーLinkの製品は、僕には日本語のサイトが見つからないのですが、英語のサイト(英語では「初期化」はreset(リセット))では、方法が書かれたのがあります。
難しい英語ではないので、もしお読みになれるようでしたら、ご参考に、。
https://www.router-reset.com/en/reset-manuals/TP-LINK/TL-WR802N-v10
これを読んだ限りでは、初期化(リセット)は、日本のルーターとほぼ同じですね。
1、電源ボタンを入れる(パソコン等との有線接続など接続はすべて切った状態で)。
2、針金状のもの(僕はクリップを使っています)で、10秒reset(リセット)ボタンを押す。
3、あるランプが点滅し始めるので、それを確認したら、reset(リセット)ボタンを離し、ルーターが起動するのをまつ。
というようなことが書かれています。この初期化後、再度最初からつなぎ直したら、直るかもしれません。
それと、ファームウェアのバージョンも最新かどうか確認されるといいかもしれません。下記ご参考に、、。こちらは日本語で書かれています。
http://www.tp-link.jp/download/TL-WR802N.html#Firmware
書込番号:20946108
0点
>しかし、上記アドレスの「Step 2 Run Quick Setup」以降の作業が「ネットワークの変更が検出されました」によって頻繁に中断されてしまい先に進むことができません。
つまり無限ループに陥ってしまっているのですね。
PC側の要因の可能性も否定できませんが、
マニュアル通りに操作が進まないのなら、
サポートに連絡した方が良さそうに思います。
http://www.tp-link.jp/support-contact.html#Hotline-Support
書込番号:20946140
![]()
0点
中継機設定をした際にIPアドレスが変更されたので、「ネットワークの変更が検出されました」と出るのでは?
中継機設定前はTL-WR802Nが初期設定のIPアドレスを振っているかと思いますが、中継器設定後はWZR-600DHP2(もしくは上流のルーター)が割り振るIPアドレスに変更されているので、件のメッセージが出ているのかと思うのですが。
「http://tplinkwifi.net」ではなく 「http://192.168.0.1」の形でIPアドレスで直接アクセスしないと設定画面に行けないかと思います。
あとは最初からIPアドレスをWZR-600DHP2と同じネットワークのアドレスに固定したうえで設定を始めるという手も有るかと思います。
書込番号:20946141
0点
〉本体と接続先の機器は10p程度の距離なので、障害物や他の妨害電波の影響の可能性はありません。
親機は「WZR-600DHP2」と本機との距離や、間の障害物の状況は、いかがですか?
親機と中継機の接続を行う時には、親機と中継機とを十分に近づけて(1、2mは離して)ください。
書込番号:20946191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>febmarさん
リセットはしましたが、その後も同じ症状が出ています。
一旦電源を抜いて置いておいた時間もありましたが、やはり改善はしませんでした。
ファームウェアは最新版が入っているようです。
>羅城門の鬼さん
PC側の問題も疑ったのですが「WZR-600DHP2」とは全く問題なく接続され
そちらの設定画面の操作は出来ている為、おそらくPCの問題はないのではないかと考えております。
サポートの方には一応連絡送ってみました。
>EPO_SPRIGGANさん
中継器の設定中に「ネットワークの変更が検出されました」と表示され設定が完遂しませんので
中継器設定後に起こりうる問題に関しては関係がないのではないかと思われます。
「ネットワークの変更が検出されました」のあとにはまた「http://tplinkwifi.net」で接続が可能な状態です。
>papic0さん
初めは襖一枚隔てた1mぐらいの場所で作業していましたが、親機の目の前で作業しても同じでした。
症状的には親機と中継機の間ではなく、中継機とPCの接続がそもそも上手くいっていないようです。
ただ、PCから親機への接続は全く問題ないので、中継機に何らかの問題があるのではないかと疑っております。
書込番号:20946257
0点
>症状的には親機と中継機の間ではなく、中継機とPCの接続がそもそも上手くいっていないようです。
>ただ、PCから親機への接続は全く問題ないので、中継機に何らかの問題があるのではないかと疑っております。
パソコンでは、中継機のSSIDを選択するだけです。
もし、中継機のSSIDが、親機のSSIDと同一名称にしている場合には、親機と中継機のSSIDを別にして、
親機と中継機の接続を行ってください。
その後、パソコンから中継機のSSIDを選択して接続してください。
書込番号:20946272
![]()
0点
>papic0さん
本来ならクイックセットアップによって別のSSIDが振り分けられるようです。
しかしそのクイックセットアップ中に「ネットワークの変更が検出されました」が出てしまい自動では設定が出来ません。
デフォルトではSSIDは「TP−LINK_XCXX」のようなIDになっています。
ログインから6秒ぐらいまでは接続が維持される為、手動でモードを中継機に変更することはできました。
ここまでは変更の選択までが3秒ほど、変更時間が3秒ほどでぎりぎり行けました。
それ以上の変更作業は「ネットワークの変更が検出されました」が出るタイムリミットの問題で不可能なのです。
変更するSSIDを入力、パスワードを入力、保存をクリック、これが時間が足りなくて出来ません。
保存をクリックした時点で「ネットワークの変更が検出されました」が表示され、ログインからやり直しです。
書込番号:20946308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > TL-WR802N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/27 19:54:37 | |
| 11 | 2020/12/13 17:58:27 | |
| 14 | 2019/07/09 0:43:53 | |
| 5 | 2022/01/06 18:44:42 | |
| 5 | 2018/10/14 17:01:49 | |
| 8 | 2018/09/26 20:16:25 | |
| 4 | 2018/02/12 17:20:50 | |
| 3 | 2017/11/15 21:47:31 | |
| 6 | 2017/07/28 10:59:04 | |
| 16 | 2017/06/06 17:02:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









