『Audirvana+3の表示について』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

Sonica DAC

32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ Sonica DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

Sonica DACOPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • Sonica DACの価格比較
  • Sonica DACのスペック・仕様
  • Sonica DACのレビュー
  • Sonica DACのクチコミ
  • Sonica DACの画像・動画
  • Sonica DACのピックアップリスト
  • Sonica DACのオークション

『Audirvana+3の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonica DAC」のクチコミ掲示板に
Sonica DACを新規書き込みSonica DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

Audirvana+3の表示について

2017/06/24 03:43(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC

スレ主 taibob0914さん
クチコミ投稿数:2件

Audirvana+3で44.1/16bit音源を再生中の画像なのですが、右側の表示が32bitになっています。
これはAudirvana+3、またはOSXでbit拡張されているということなのでしょうか?
MacでAudirvana+3をお使いの方、皆様の表示はどうなっていますか?
16bitは16bitで再生して欲しいのですが、Audirvana+3の色々な設定を見てみてもいまいちよくわかりません。
詳しい方いたらどうか教えてください。

書込番号:20991022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 Sonica DACの満足度3

2017/06/24 13:20(1年以上前)

>taibob0914さん
マニュアルには現在のDAC設定の表示との記載がありますのでSonica DAC側で32/44.1で再生していることになりますね。
私の環境はHIFACE2経由のCOAX接続なのですが確認したところDAC側が32bitになる事は有りませんでした。

ですが試しにUSB接続してみますと確かに何を再生しても32ビットで表示されるので恐らく表示されているUSBドライバ、Oppo Sonica DAC USB Audio 2.0 DACの仕様もしくはバグではないでしょうか?

いずれにしてもAudirvanaとOppo両方のサポートに問い合わせして見ることをお勧めします。

書込番号:20991843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/06/25 02:18(1年以上前)

taibob0914さん、こんばんは。

Audirvanaは接続されたDACの性能を読み込んで出力設定を自動で決めてしまいます。
それらは、例えばアップサンプリングの周波数などですが、各種設定をOFFにすることで止めることは出来ますが、
出力のbit数は24bitに制限することが出来るだけで、16bitで出力することは出来ません。
ですが、データ伝送経路は32bitもしくは24bitであって16bitではないので、
どちらにしろ、16bitのデータは24bitか32bitに変換して送られます。
といっても、データの後ろに0を足しているだけですから、
データそのものを再度分解して32bitに再構成しているわけではありません。
16bitデータの部分はそのまま送られていますので、bit数については気にしないことです。
ちなみに、いま使われているDACチップはΔΣ型というもので、DACチップ内部では、
PCM→8倍等(機種によるので)オーバーサンプリング→マルチビットDSD→アナログ
というような手順でアナログ信号に変換されていますので、
PCM44.1k/16bitがそのままダイレクトにアナログに変換されているわけではありません。
ということなので、アップサンプリングもAudirvanaの方が良いかDACの方が良いか、
もちろんDSD変換も同じですが、聴き比べて気に入った方を選べば良いと思います。
どうしてもPCM44.1k/16bitをそのままアナログに変換したいというのでしたら、
NOS(ノン・オーバー・サンプリング)のDACを使うしかないですが、
USBからの接続などほぼ自作するしかなくなると思います。

書込番号:20993582

ナイスクチコミ!4


スレ主 taibob0914さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/25 02:43(1年以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。そういうことなんですね。理解しました。
いわゆるビットパーフェクトの状態で再生されていないのかと思い、気持ちが悪かったのです。
もちろん自分の再生環境や耳で聞き分けられないことは重々承知でしたが。
あまり気にしないことにします。

書込番号:20993608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonica DAC
OPPO

Sonica DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

Sonica DACをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング