NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
複数台のPCやスマホ、タブレットなどに分散しがちなユーザデータを集中管理するために本機の購入を検討しています。
実は、本機と同時にUSBバックアップ用の外付けHDDケースも購入したいのですが、本機はLinuxで動作しているので、Windowsでのみ動作保証したUSBHDDケースの中には、特に2TBの壁を越えたHDDを載せる場合に、うまく認識されないケースがあるとの書き込みを見かけました。
そこで、本機を実際に使用し、USBHDDによってバックアップ管理されている方に、そのような不具合についてご存知の情報とともに、大容量HDDでも問題なく認識される外付けHDDケースの情報をお持ちでしたら、お伺いしたく、質問させていただきます。
なお、本機には4TBのHDDX2をRAID1で構成予定で、同じく4TBの外付けHDDでのバックアップを考えています。
また、できれば外付けHDDへのバックアップは1日1回の定時稼働とし、それ以外の時間帯は少なくともHDDの回転が停止するような電源連動できるものが希望です。ファンも停止するとベストです。
また、できれば空冷排熱ファンが搭載された以下のものを候補に考えています。
なので、これらについての動作情報でも結構です。よろしくお願いします。
外付けUSBHDDケースの候補(空冷ファン付き)
(1)Logitec HDDケース 3.5HDD USB3.0 ファン付き LHR-EGU3F
(2)MARSHAL 3.5 冷却ファン付き 3.5インチ HDDケース USB3.0対応 MAL5035SBKU3
(3)オウルテック USB3.0対応3.5inch HDD(SATA対応)用 OWL-ESQ35/U3
(×)センチュリー 三代目冷やし系HDD検温番 CLS35EU3BKF6G
なお、動作しなかったという情報は、AMAZONの上記(×)センチュリーCLS35EU3BKF6Gの書き込みにありました。
書込番号:20787577
2点
>とんきち03さん
こんにちは
当方もこのNASを検討しているのですがなかなか価格が下がらなくて待ちの状態です。
ひとつ気になったのですが
>本機には4TBのHDDX2をRAID1で構成予定で、同じく4TBの外付けHDDでのバックアップを考えています
とのことでしたが、RAID1であれば同じデータを2本のハードディスクに書き込む構成なので外付けバックアップまでは
必要ではないのでは?
それと外付けHDDは当方も使用していますが時間がたつにつれてファンも劣化して音が大きくなってきます。
よって交換可能なケースを選択した方がいいかとお思います。
以上横やりですがすみません。
書込番号:20798542
0点
>toto38さん
ありがとうございます。
確かに、RAID1なので冗長性はあるのですが、最近3TBのHDDが起動不能となり、多くのデータ(大半はTV録画データだったので別ルートで再入手可能でしたが)を失った経験から、取り返しのつかないデータの格納庫とする予定のこのNASは、万全のバックアップを考えています。
また、ファンの劣化についても、異音発生のため自分で交換した経験もありますので、その点はあまり気にしていません。むしろファンのサイズが汎用性の高いものであることが重要かと思っています。
(1)Logitecのものはファンの交換可能なように書いてあります。ただし、サイズが40mmですが厚さが不明なので純正品以外で対応できるのかがわかりません。
書込番号:20800725
2点
TS-231P のバックアップ用外付け HDD として
SAFETANK GR3660
に WD の 4TB HDD*2 を RAID0 で組んでいます。
8TB(7.28TB)を認識して、バックアップできます。
残念ながら未使用時は電源 OFF になりませんが、
回転音が小さくなります。
ちなみに、3TB のフルバックアップに 15時間かかりました。
3TB まとめてやると NAS がビジー状態になり、USB 接続を
認識しなくなりましたが、1TB ずつやると正常終了しました。
書込番号:20807240
![]()
1点
>デフレパードさん
有難うございます。
safetankというケースは知りませんでした。これもRAIDが組めてしまうのですね。
なかなかに高性能なケースの様で、これだと自分にはちょっとオーバースペックかも知れません。予算的にもチョットきついというのも正直なところです。
でも、キチンと動作するという情報はありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
RAID0を利用すると、手元に余っている2TBのHDD2本が使えるのも魅力的ですが、個人的にはRAID0に良い思い出がないので…
書込番号:20810462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんきち03さん
こんにちは。
私は、TS-231Pの前にラインナップされていたTS-231(WD RED 3T*2)をRAID1で運用し、バックアップ用のUSB-HDDにはLHR-EGU3F(WD Green 3T)を接続しています。
結果からお話すれば電源連動は、とんきち03さんの理想通りの動作をします。
電源連動ですが、TS-231のバックアップジョブが動くと電源オンと共に作動し始め、バックアップ終了後にレディ状態(アクセスランプ点灯)で維持し、3〜5分後に電源が落ちます(アクセスランプ消灯)。
ファンの動作ですが、バックアップは夏も含め気温が下がる夜に行うため、ファンが作動したところは見たことがありません。ファンが動作するまで筐体の温度が上がっていないためだと思っています。筐体上部を触ってもほんのり温かい程度です。
7200rpmのHDDなど、高温になる物を使用すればファンが作動するのかもしれませんが、お勧めしません。
電源連動するか分からないものの、安さに釣られバッファローの外付けHDDを付けたことがあります。
結果、連動もせず7200rpmのHDDだったため夏季の筐体は熱い。とてもじゃないが運用には難ありと考え、今のケースで運用しています。
書込番号:20832152
![]()
2点
>prefourさん
有益な情報をいただき有難うございます。
QNAPのNASで、電源連動の動作が確認できたのは大変有難いです。
なお、今は「LHR-EGU3F」から「LHR-EJU3F」になっているのですね。
これは、REGZAの録画用HDDの外付けケースとしても問題なく動作するという情報があるようですので、
つぶしが利くという点でも有力候補になりました。
有難うございました。
書込番号:20833424
0点
>とんきち03さん
もうケースを購入されているかもしれませんが、追記します。
ロジテックのケースですが、当方のREGZA 42Z2の録画用HDDのケースにも使用しております。
もちろん、録画・再生は正常に動作します。ただ、2点ほど気になる点を挙げておきます。
・テレビの電源をOFFにしても、すぐにケースの電源が落ちない。
テレビの電源と、テレビのOSがUSB-HDDを使用しないと判断するタイミングが連動していないと思われます。
数時間後にレディ状態から電源OFFに移行します。
・ケースの電源が落ちている時に「録画リスト」を押すと、録画リストが表示されるまで少々時間がかかる。
待たされるので、ちょっと・・・と思いますがエコと寿命の事を考えると、やむを得ないかなと思います。
このケースにもWD Greenを使用しています。テレビラック内に置き、手前のガラス扉で通気性が悪いにもかかわらず、高熱にならないためファンも回ったことがありません。
書込番号:20846975
1点
>prefourさん
追加で貴重な情報をいただきありがとうございます。
実は、色々と忙しくてまだ購入していません。
そこで、大変申し訳ないのですが、
prefourさんはロジテックのケースをお持ちということですので、もう1つ教えていただけないでしょうか?
現在お持ちのロジテック(LHR-EGU3Fでしょうか?)では、
Q-FinderまたはPCからHDDのSMART情報は参照できるのでしょうか?
実は以前に、ロジテックの非常に古いHDDケースを持っていたのですが、
Cristal Disk InfoなどのツールからSMARTを確認することができず、がっかりしたことがありました。
HDDの健康状態を知るために、できればSMARTが簡単に確認できるとありがたいと思っています。
もしも確認されたことがありましたら、よろしくお願いします。
本当は、このロジテックのケースの掲示板で聞けばよいのでしょうが、書き込みがあまりないようですので、実際にお持ちの方にお伺いできればと思っています。
書込番号:20850558
0点
>とんきち03さん
問い合わせの件に回答します。
当方のケース(ロジテック製 LHR-EGU3F)でのS.M.A.R.T値を知りたいとのことですが、CrystalDiskInfoにてS.M.A.R.T値の表示を確認しました。
環境は
OS:Windows10 64bit
CrystalDiskInfo 7.0.4
USB-HDDフォーマット ext4
操作
NASで外部ドライブの取り外しを実行して取り外し後、ノートPCへUSBケーブルにて直接接続しCystalDiskInfoからS.M.A.R.T表示を確認。
QNAPは本体のHDDについてはS.M.A.R.Tを確認したりディスクチェックができるのですが、USB-HDDはS.M.A.R.T値はおろか、ディスクチェックの機能すらありません。(NAS-NASでのバックアップがメインだと思われます。昨年12月までファームのバグで未更新のファイルもバックアップされるというものがあり、永らくUSB-HDDへのバックアップは使い物にならないとされてきました。やっと正常に動作するようになりました)
ディスクチェックについては、ターミナルソフト(Tera Term)でssh接続しコマンド入力をしてチェックをかけてきましたが、S.M.A.R.Tについては諦めていました。
今回、このような問い合わせがあったためソフトをインストールして確認できましたので、私も定期的に確認をしてみたいと思います。
なお、CystalDiskInfoはネットワークドライブには対応していませんので、QFinderPROやエクスプローラでUSB-HDDにネットワークドライブの設定をしても、CystalDiskInfoには表示されません。
書込番号:20851463
![]()
2点
>prefourさん
返信が遅くなりました。
早速に、しかもわざわざNASから切り離しての確認をしていただいたようで、
本当にありがとうございました。
また、QNAPのNASに接続した状態では、USB接続HDDのSMARTが確認できないことも判明し、
感謝でいっぱいです。
この連休中にTS-231Pを購入してセットアップしたいと考えています。
バックアップ用HDDケースについても、頂いた情報を元に購入したいと思います。
セットアップできましたら、報告したいと思います。
書込番号:20854997
0点
報告です。
ここで皆さんからいただいた情報を元に、LogitecのHDDケースであれば、USB接続元であるQNAP-NASの動作と連動した電源管理が可能であると考え、以前に別のPCで使用していたLHR-DS02SAU2というケースを持ってきて、2TBのHDDを入れて検証しました。(DS02は2TBまでしか認識できないため。)
その結果、外部HDDとして正しく認識し、バックアップマネージャからバックアップが実行できました。
また、AUTOモードにしておくと、HDDへのアクセスがなくなって約5分後までに、HDDの回転が停止し、さらに空冷ファンも停止しました。そのままの状態であれば、スケジュール設定したバックアップジョブの開始に合わせてHDDの電源が復活し、バックアップジョブを正しく実行した後に、やはりアクセスが終了した5分後までに、HDDが停止し、ファンも停止しました。
まさに、エネルギー消費的には理想的な動作が確認できました。
なお、内蔵するHDDは7200rpmのHGST製を使用しているので、空冷ファンは冷却性能優先で吸気に変更しています。
今後、3TB以上のHDDを接続するために、現行機種のDS05を購入したいと思います。
なお、HDDの寿命的には電源投入と切断の回数が多くなるのは問題ですが、現時点ではバックアップを実行していない時間帯が遥かに長いので、良しとします。
書込番号:20888927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








