『東芝REGZA 42J8で動画再生できません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥198,800¥198,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-231Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

TS-231PQNAP

最安価格(税込):¥198,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月 9日

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

『東芝REGZA 42J8で動画再生できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-231P」のクチコミ掲示板に
TS-231Pを新規書き込みTS-231Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝REGZA 42J8で動画再生できません

2018/10/26 09:11(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P

スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

QNAP TS-231Pに保存した動画を東芝テレビREGZA 42J8で再生したいのですがどうやってもできません。
現象はテレビ側でNAS内のファイル名は正常に表示されるがコンテンツが表示できないというものです。
同じファイルがPCでは正常に再生されます。またPC内の動画ファイルはREGZAで正常に再生できます。
QNAP -> REGZAの組み合わせのみどうしても再生されないのです。
東芝に質問したところ、ファイル名が表示されるのであれば再生できるはずで、すべての機器による動作を保証することは出来かねるため、再生が出来ない場合もあるという素気ないものでした。
QNAPヘルプデスクと7月中旬からやり取りを始めましたが、未だ解決していません。
ビデオフォーマットはREGZAの取説に「本機で再生できる動画のフォーマット」に記載のあるMPEG2-TS及びMP4です。
ファイル名は英数字半角のものもあれば日本語全角との混在のものもあります。ファイル名は正常に表示されます。
SynologyDiskStation DS216jの口コミでよく似た現象と解決方法を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000862886/SortID=21196604/
ここで示されている解決方法(NASにログインしてエディターでファイルを編集するというもの)を試みようとしましたが、ディレクトリ構造などが違うようで参考になりませんでした。
また、sMedio DTCP MOVEというアプリを購入してNASにインストールしたところ、REGZAにUSB接続したHDDに録画したテレビ番組をNASにコピー/ムーブすることができるようになりましたが、こちらも再生しようとするとファイル名のみ表示されてこのコンテンツは表示できませんという表示が出ます。
どなたかQNAPのNASでREGZAでの動画再生に問題があり、解決された方はいらっしゃらないでしょうか。
このままでは買い替えを検討しなければなりません。なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22208205

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/10/26 11:55(1年以上前)

『ビデオフォーマットはREGZAの取説に「本機で再生できる動画のフォーマット」に記載のあるMPEG2-TS及びMP4です。』

RAGZAでDLNAサーバ上のビデオファイルを再生するには、条件が非常に厳しいようです。Xmedia Recodeなどで以下の設定で変換後、DLNAサーバ(LAN-S)にダビングすると再生できるかと思います。

1.形式タブ
プロファイル:カスタム
形式:MPEG 2
ファイル拡張子:mpeg ->mpgに変更してもOKだがmpegがデフォルトのようだ。
2.映像タブ
コーディック:MPEG-2
フレームレート:29.97(NTSC)
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:8000
Level:MP@ML
3.音声トラック1タブ
コーディック:AC3
サンプルレート48000
チャンネル:Stereo
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:192
3.クロップ/プレビュータブ
解像度:有効
解像度
幅:720
高さ:480
スケーリング:Bilinear
アスペクト比:16:9
アスペクトエラー:0.0000
拡大:画面に合わせる

『また、sMedio DTCP MOVEというアプリを購入してNASにインストールしたところ、REGZAにUSB接続したHDDに録画したテレビ番組をNASにコピー/ムーブすることができるようになりましたが、こちらも再生しようとするとファイル名のみ表示されてこのコンテンツは表示できませんという表示が出ます。』

REGZA J8では、TR(長時間)モードで録画した番組は、ダビングおよびレグザリンク・シェアでの番組配信を行うことはできないようです。
録画番組は、DR(標準)モードでしょうか?

見たい番組をたっぷり録画できる
長時間録画対応ハードディスク(別売)対応
*4) TR(長時間)モードで録画した番組は、ダビングおよびレグザリンク・シェアでの番組配信を行うことはできません。
※ DR(標準)モード以外で録画した場合、データ放送やデータ放送チャンネルを録画できません。
※ 長時間録画対応ハードディスク(トランスコーダー内蔵)は、「おまかせ録画コミュニティ」サービス用にはご利用できません。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j8/recording.html

書込番号:22208476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/26 21:23(1年以上前)

LsLoverさん、コメントありがとうございます。
「REGZAでDLNAサーバ上のビデオファイルを再生するには、条件が非常に厳しいようです」ということですが、QNAPに保存しているビデオファイルをWindows 10のPCにコピーし、PCをDLNAメディアサーバーとしてREGZAからPC内の該当のビデオファイルを選択すると何の問題もなく再生できます。
QNAPが配信するビデオファイルのみREGZAで再生できないので、問題はファイルそのものにあるのではなく、メディアサーバーにあるのではないかと推測しているのです。
また、テレビ番組の録画ですが、USB接続しているHDDは長時間録画(TR)に対応したものではないので、録画番組はすべて通常のモードです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22209690

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/10/26 21:49(1年以上前)

『QNAPに保存しているビデオファイルをWindows 10のPCにコピーし、PCをDLNAメディアサーバーとしてREGZAからPC内の該当のビデオファイルを選択すると何の問題もなく再生できます。』

Windows Media Serverには、(ソフトウェア)トランスコーディングをサポートしているので、REGZA J8で再生できると思います。

REGZAとDLNAサーバー2(WMP12:トランスコーディング視聴編)
http://www.degi.saloon.jp/archives/2929.html

『QNAPが配信するビデオファイルのみREGZAで再生できないので、問題はファイルそのものにあるのではなく、メディアサーバーにあるのではないかと推測しているのです。』

一方、TS-231Pでは、(ハードウェア)トランスコーディングには対応していませんので、REGZA J8で再生可能なファイル形式をDLNAダビングする必要があります。

【連載メディアサーバー機能編D】お気に入りの動画を持ち歩きたい?トランスコードで動画をスマホに最適化しよう
ハードウェアトランスコードに対応するQNAP
ハードウェアトランスコードに対応したQNAPは、家庭向けの2ベイタイプであれば「TS-251+」や「HS-251+」などがあります。製品情報ページをチェックして、対応モデルを入手しましょう。
https://www.tekwind.co.jp/QNA/specials/entry_338.php

書込番号:22209748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/10/27 03:07(1年以上前)

スレ主さんが再生したい動画とは、TV録画番組ではなく、著作権なしのPC動画ですか?
その動画をPC保存しているものはJ8で再生できて、本NASに保存している同じ動画がJ8で再生できないということですか?

そうであればスレ主さんが推測されている
>メディアサーバーにあるのではないかと推測しているのです。

↑↑に私も同意です。
PCの場合、サーバーはおそらくWMP12というソフトウェア。
本NASの場合、サーバーはNASそのもののサーバー機能で、WMP12よりも配信能力が劣るからなのではないかと思います。

スレ主さんが行おうとしているのはサーバーが配信して、クライアント(J8)が再生するDLNA再生ですよね?
DLNA再生ではサーバーの違いによって、今回のように再生きるできないの差ができてしまうのもしょうがないと思います。

それでダメ元なのですが、別の再生方法を試してみてはどうかと思います。
それはLAN-HDD再生です。
これはDLNA再生ではなく、メディアサーバーの性能には関係なく、再生する機能です。
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j8/network.html#lan_hdd

このLAN-HDD再生のためには、NASの動画保存フォルダをJ8のLAN-HDDとして登録する必要があります。
登録方法はレグザの機種により異なりますが、
設定メニュー→レグザリンク設定→LANハードディスクの登録
などの方法でできると思います。

で、再生するときは機器選択画面で登録したLAN-HDD(LAN1などと表示)を選択して目的の動画を選択するのです。
これもでだめなら、私も思いつく手段はありません。

最後にですが、本NAS(TS-231P)はDTCP-IPに非対応ゆえ、テレビ番組録画タイトルをアプリ等テクニック駆使して保存しても再生は不可能と思われます。
それぐらいデジタル放送番組は著作権保護されています。
著作権保護された番組を視聴するにはDTCP-IP対応のNASなどが必要です。

書込番号:22210313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/10/27 07:22(1年以上前)

『また、sMedio DTCP MOVEというアプリを購入してNASにインストールしたところ、REGZAにUSB接続したHDDに録画したテレビ番組をNASにコピー/ムーブすることができるようになりましたが、こちらも再生しようとするとファイル名のみ表示されてこのコンテンツは表示できませんという表示が出ます。』

TS-231Pには、HS-210-Dのように「DTCP-IP」の記載は無いようです。

「DTCP-IP対応レコーダに録画された番組は暗号化技術で保護されているため、番組をターボNASにダビングする場合、Appセンターより”TwonkyMediaDTCP”パッケージをインストールする必要があります(※本アプリはHS-210-DおよびTS-420-Dでのみご利用いただけます)。なおターボNASにダビングされた録画番組のデータは保護されているため、Windowsネットワークなどから直接参照することはできません。」とも記載されています。Appセンターより”TwonkyMediaDTCP”パッケージをインストールする必要があるようですが、TS-231Pでは対応していないようです。

製品概要
Home - ミドルレンジ
TS-231P
HS-210-D:DTCP-IP
https://www.qnap.com/ja-jp/product/?conditions=0-2

ターボNASに番組をダビングする
DTCP-IP対応レコーダに録画された番組は暗号化技術で保護されているため、番組をターボNASにダビングする場合、Appセンターより”TwonkyMediaDTCP”パッケージをインストールする必要があります(※本アプリはHS-210-DおよびTS-420-Dでのみご利用いただけます)。なおターボNASにダビングされた録画番組のデータは保護されているため、Windowsネットワークなどから直接参照することはできません。DTCP-IP対応プレイヤー/レコーダーからDLNAを経由してアクセスする必要があります。
https://www.qnap.com/static/landing/dtcp/index.html

書込番号:22210442

ナイスクチコミ!3


スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/28 18:04(1年以上前)

私が再生したい動画についてですが、著作権のないビデオファイルも再生したいし、テレビ番組も再生したいと思っています。
LsLoverさんのコメントを読み、TS-231Pに保存している著作権のないビデオファイルがREGZAで再生できないのはTS-231Pが(ハードウェア)トランスコーディングに対応していないからということは理解しました。
同じTS-231PのビデオファイルがWindows 10 PCのWindows Media Playerで再生できるのは、Windows Media Playerがいろいろなビデオフォーマットに対応できるので、配信側でトランスコーディングしてなくても構わないということでしょうか。

ところで、ローカスPCIさんご提案のLAN-HDD再生については私も以前から試してみようと思っていたのですが、取説に従ってLAN-HDDを登録しようとしても設定可能な機器が見つからないと表示されて、登録できません。
すでにTS-231Pがメディアサーバーとして認識されているからかと思い、TS-231P側でDLNAメディアサーバーを無効にしたり、メディアライブラリを停止したりしてみたのですが、メディアサーバーとしては認識されなくなるものの、やはりLAN-HDDとして登録できる機器として見つからないのです。
何か他にLAN-HDDとして登録するために必要な手順があるのでしょうか。

なお、DTCP-IPについてですが、LSLoverさんがおっしゃるとおり、TS-231Pは初期設定のままではDTCP-IPに対応していません。
また、TwonkyMediaDTCPにも対応していないのですが、それに代わるものとしてsMedio DTCP Moveといアプリがあります。
当初この情報はフォースメディアの以下のサイトで見つけました。
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/005439.html
実際にQNAPのApp CenterでQTSバージョンや機種名を選んだところインストールできるアプリとして検索できます。
sMedio DTCP MOVE (対応機器)をsMedio社の下記のサイトで調べましたが、QNAP TS-231Pは対応機器の一覧の中にあります。
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move-1.html
テレビ番組が再生できないのはQNAPではなくREGZA側の問題なのかもしれません。

書込番号:22214033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/10/28 19:57(1年以上前)

スレ主さん
>取説に従ってLAN-HDDを登録しようとしても設定可能な機器が見つからないと表示されて、登録できません。

念のための確認ですが、LAN-HDD機器の登録画面で赤ボタン押しても表示されずですか?(再検索するということ)
普通はこれで登録可能機器が表示されるのですが。

登録するフォルダは半角英数である必要があります。
また、再生コンテンツのファイル名も半角英数の必要があったような。

最後にですが、レグザTVの本体主電源ボタン10秒長押しによる再起動は実施してみた方がよいです。
再起動してもJ8の録画番組には影響ありません。

書込番号:22214255

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/10/28 20:08(1年以上前)

[ 書込番号:22209690 ]では、『QNAPに保存しているビデオファイルをWindows 10のPCにコピーし、PCをDLNAメディアサーバーとしてREGZAからPC内の該当のビデオファイルを選択すると何の問題もなく再生できます。』ということでしたので、当方から[ 書込番号:22209748 ]で投稿させて頂きました。

『同じTS-231PのビデオファイルがWindows 10 PCのWindows Media Playerで再生できるのは、Windows Media Playerがいろいろなビデオフォーマットに対応できるので、配信側でトランスコーディングしてなくても構わないということでしょうか。』

Windows Media Playerで再生できることに関しては、ご理解の通りで宜しいかと思います。

『取説に従ってLAN-HDDを登録しようとしても設定可能な機器が見つからないと表示されて、登録できません。』

TS-231Pの共有フォルダのワークグループは、[ workgroup ]に設定されているのでしょうか?
TS-231PのIPアドレス192.168.aaa.tttとREGZA J8のIPアドレス192.168.aaa.jjjの「192.168.aaa」部は、同一の値(同一セグメント)に設定されていますか?

取扱説明書の「ホームネットワークの設定をする(P70)」を確認して頂き、REGZA J8のレグザリンクからリモコンの[赤]ボタンを押しても、TS-231Pを検出できませんか?

先ずは、著作権保護のかかっていないビデオファイルを[ 書込番号:22208476 ]で投稿したようにファイル変換を実施して、TS-231PのDLNAサーバに登録して、REGZA J8で再生できることを確認しては如何でしょうか?
当方のBUFFALOのLinkStationnDLNAサーバで配信して、REGZA Z3500、Z3、V31では、再生できています。

『sMedio DTCP MOVE (対応機器)をsMedio社の下記のサイトで調べましたが、QNAP TS-231Pは対応機器の一覧の中にあります。
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move-1.html
テレビ番組が再生できないのはQNAPではなくREGZA側の問題なのかもしれません。』

以下の書き込みは、参考になりませんか?

再暗号化されないということでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699789/SortID=22107760/

書込番号:22214279

ナイスクチコミ!1


スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/29 15:05(1年以上前)

LsLoverさんのコメントを参考にXmedia Recodeを用い、ビデオファイルを変換したところ、ようやくはじめてTS-231P内のビデオファイルをREGZA 42J8で再生することができました。ありがとうございました。
なお、設定項目の中の
3.クロップ/プレビュータブ
アスペクト比:16:9
アスペクトエラー:0.0000
拡大:画面に合わせる
の部分は設定項目が見当たりませんでした。他の項目はコメント通りに設定しました。
結果的に再生はできたものの、再生できたビデオは解像度などがかなり悪く、正直この方法で現在QNAP内にあるビデオファイルをすべて変換してまでREGZAで見ようという気にはなりませんでした。

以前書き忘れていたのですが、QNAPに保存されている著作権のないビデオファイルで、REGZA J8で再生できないものをUSBメモリースティックにコピーし、このUSBメモリースティックをREGZA J8のUSBポートに接続したところ、問題なく再生できます。
各種のフレームレートや解像度のもので試してみましたが、問題ありません。USBメモリースティック接続の場合は、DLNAメディアサーバーの時のようなトランスコーディングの問題が発生しないということでしょうか。

LAN-HDDの場合も同様に再生することができるかもしれないと思い、LsLoverさんやローカスPCIさんの書き込みを参考にしてワークグループやIPアドレスなども確認していろいろ試していますが、未だ成功していません。問題が解決しなければ東芝のサポートに連絡してみようかと思っています。
ところで、LAN-HDDで接続するということは、TS-231PはDLNAメディアサーバーやファイルサーバーとしての機能を失うということでしょうか。現在TS-231Pはミュージックサーバーとしてネットワークオーディオに音楽を配信するのにも使用しており、またファイルサーバーとして各種ファイルを保存してPC, スマホ、タブレットなどからアクセスするのにも使用しています。

「再暗号化されないということでしょうか?」の口コミもあわせて拝見しました。
完全には理解していませんが、結局sMedio DTCP MoveをインストールしたNASとREGZAの組み合わせでテレビ番組をダビングできても再生はできない現象というのは他にも発生しているということですね。

書込番号:22215900

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2018/10/29 16:05(1年以上前)

『USBメモリースティック接続の場合は、DLNAメディアサーバーの時のようなトランスコーディングの問題が発生しないということでしょうか。』

DLNAサーバに接続せずにローカルフォルダ内の動画ファイルをREGZA J8で再生するケースですので、(多分)動作は全く異なるかと思います。

『LAN-HDDの場合も同様に再生することができるかもしれないと思い、LsLoverさんやローカスPCIさんの書き込みを参考にしてワークグループやIPアドレスなども確認していろいろ試していますが、未だ成功していません。』

TS-231Pのsmbdのバージョンも4.Xになっているようですが、REGZA J8のsambaクライアントは対応していないかと思います。

当方のBUFFALO LS510Dのsmbdのバージョンも4.Xですが、smb.confのglobalセクションに[ max protocol = SMB2 ]を追加することにより、REGZA Z3でLAN-HDDに登録できています。

QNAP NAS の SMB バージョンの確認と変更方法
https://digitalbox.jp/qnap-nas-smb-version-check-change/

『問題が解決しなければ東芝のサポートに連絡してみようかと思っています。』

一般には、「動作確認が取れていません」とのそっけないとの回答になることが多いようです。

書込番号:22216011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/10/29 18:05(1年以上前)

スレ主さん
LAN-HDD登録できない件ですが、前レスで書いた赤ボタンでもだめですか?

書込番号:22216217

ナイスクチコミ!1


スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/29 23:16(1年以上前)

>ローカスPCIさん
赤ボタンを何度も押してみましたが、「機器検索中しばらくお待ちください」のあと「機器が見つかりませんでした」と表示され、登録できません。

書込番号:22217021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2018/10/29 23:40(1年以上前)

スレ主さん
通常は赤ボタンでLAN-HDD内のフォルダを検出できるのですが、なにか不具合があるのですかね?
念のためJ8の本体主電源ボタン10秒長押し再起動後、再チャレンジしてみてはどうかと思います。
これでもだめなら、私もお手上げです。

>現象はテレビ側でNAS内のファイル名は正常に表示されるがコンテンツが表示できないというものです。

↑↑から判断してテレビとNASは同一ルーターに正常接続されていると判断しています。
正常接続されていれば、通常はLAN-HDDを検出できるはずです。
LAN-HDD内のフォルダは半角英数間違いないのですよね?

書込番号:22217096

ナイスクチコミ!2


スレ主 じじむさん
クチコミ投稿数:9件

2018/10/30 12:36(1年以上前)

>ローカスPCIさん
>LsLoverさん
LAN-HDDを検出し、登録することができました。
検出できなかったのは検出時にユーザー名とパスワードを入力していなかったためです。
検出後、接続するときには入力が必要と思っていましたが、検出するときに必要とは思っていませんでした。
失礼いたしました。
これでようやく、NASにある著作権のないビデオファイルをREGZAで変換作業なしで解像度を落とすことなく再生することができるようになりました。またTS-231Pが同時にLAN-HDDとしてもメディアサーバーとしても認識されることもわかりました。
メディアプレーヤの動画を選択したときのみ、選択できる機器としてLAN-1などのLAN-HDDが表示され、同じ共有フォルダに写真や音楽があるのにもかかわらず、メディアプレーヤの写真や音楽を選択しても選択できる機器としてLAN-HDDが表示されませんが、写真を見るときはメディアサーバーとしてのTS-231P(LAN-S)を選択すれば可能ですので、大きな不都合はありません。

とりあえずこれで、私のしたかったことの8割はできるようになりました。いろいろとありがとうございました。
以前としてNASにダビングしたテレビの録画番組を再生することはできません。これについてはもう少し原因等を探ってみたいと思います。

書込番号:22217908

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-231P
QNAP

TS-231P

最安価格(税込):¥198,800発売日:2016年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

TS-231Pをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング