NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
初めてのNAS利用で、この機種か、Synology DS218jを検討しています。
故障したWindowsマシン(デスクトップ)のHHD内のデータを整理した後、NASでそのまま使用したいと思っております。
その場合、上記どちらかの製品で、まだ生きているHDDからデータを取り出す(別のノートPCへ)ことは出来るのでしょうか。
(フォーマットせずに接続して、そのまま中が見えるのでしょうか?)
もしくは、別途SATA-USBの変換ケーブルなどでノートPCデータを退避させて、旧マシンのHDDをフォーマットして使うという形になるのでしょうか。
不勉強で申し訳ありませんが、ご教示ください。
書込番号:23280501
0点
>その場合、上記どちらかの製品で、まだ生きているHDDからデータを取り出す(別のノートPCへ)ことは出来るのでしょうか。
>(フォーマットせずに接続して、そのまま中が見えるのでしょうか?)
残念ながらできません。
NASというのは、パッと見では外付けHDDっぽく見えるのですが全くの別物です。
内部にはCPUやメモリが搭載されており、専用OSが搭載されているため、イメージ的にはネットワーク経由で別のパソコン内のHDDにアクセスするような製品になります。
また、NASに搭載された専用OSは、大抵はWindows向けファイルフォーマットであるNTFSに非対応のため、Windows搭載パソコンから外してNASに入れたHDDは再フォーマットしないと使えない=中のデータを消してからじゃないと使えない、ということになります。
書込番号:23280533
![]()
1点
>ktrc-1さん
早速のご回答ありがとうございます。
その場合、デスクトップには3台HDDをのせているのですが、1台のHDDをNASに接続してフォーマット、残りの2台のHDDをフォーマットせずにSATA-USB変換ケーブル等にてNASに接続してデータを退避、といった使い方も無理ですか?
外付けも同じようにNTFSフォーマットだと使えないのでしょうか。
おとなしくノートPCを経由させた方がいいですかね。
書込番号:23280554
0点
>その場合、デスクトップには3台HDDをのせているのですが、1台のHDDをNASに接続してフォーマット、残りの2台のHDDをフォーマットせずにSATA-USB変換ケーブル等にてNASに接続してデータを退避、といった使い方も無理ですか?
まさに、その方法で大丈夫っす。
ただっすね、NASにいれた1台で、USBハードディスクとなる2台分の容量は間に合うっすか?(;^_^A
書込番号:23280891
![]()
1点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
外付けにすれば問題ないのですね。安心しました。
容量に関しては、不要データも沢山あると思うので、整理すればなんとかなるのではとの目算です。
書込番号:23280954
0点
んで、データがぜーんぶNASに入ったら、そのあとの「ドライブ構成」は、どうする考えっすか?
書込番号:23281058
0点
>Excelさん
現在1TB×1、2TB×2の3本あるので、2TBをふたつ使って4TBとして使う予定です。
おいおい拡張していこうかと。
書込番号:23281214
0点
うんうん、つーことは、
・初めは2Tシングルにコピー。
・コピー終わったら、2Tもうひとつ足して、「RAID1」に移行。
ってことかしら。
んで、それからNAS自体のバックアップは、残った1Tを「USBハードディスク」として使うってことかしら。
圧縮バックアップだと入るかな。(・・?
あふれないかな。
書込番号:23281219
0点
>Excelさん
ミラーリングはとりあえず考えていなくて、RAIDなしで4TB使う予定です。
整理すればもしかしたら2TBに収まるかもしれませんが、少し余裕を持たせたいので。
そのうち4〜8TB×2くらいでミラーリング構成にしてみようかなと思っています。
書込番号:23281222
1点
おおっとぉ、つーことは、「RAID0」で使うってことっすかぁ。(;゚Д゚)
チャレンジャーっすね。
「トンだらとんだでいいやぁ」ってことっすね。
・・・念のためっすけど、「ミラーリング」は、「バックアップ」としては、屁のツッパリにもならないって前提は大丈夫っすか?
それとも、元データは、「PCにキチンとあって、NASはそのコピーだからダイジョウブ(^^)v」ってことっすか?
書込番号:23281234
0点
>Excelさん
いえ、ストライピングも利用せずにシングルモードで2本を使用します。
バックアップに関してはまた別で考える予定です。
RAID1を使用する場合は、HDDの故障に備えられたらいいかなくらいの認識でおります。
書込番号:23282014
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








