NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P
TS-231Pを購入し、3TのHDDを1つ取り付け予定ですが(予算の都合で最初は1台のみ確保)、後からRAID1として2台目のHDDを追加することはできますでしょうか。
2台目HDDを追加で取り付けてすぐに、最初に取り付けた1台目HDDのミラーリングとして稼働させられますでしょうか。
できない場合、ミラーリングするHDDを確保の上でTS-231Pをセットアップした方がいいでしょうか。
書込番号:23510129
0点
>後からRAID1として2台目のHDDを追加することはできますでしょうか。
できるっすよー。(^^♪
>2台目HDDを追加で取り付けてすぐに、最初に取り付けた1台目HDDのミラーリングとして稼働させられますでしょうか。
できるっすよー。(^^♪
「ミラーリング完了」まではそれなりの時間がかかるっすけど、使いながらでいいっす。
「若干!」遅くはなるっすけど、「ミラーリング」に引っ張られて「使えなーい。(:_;)」ってことはないっす。
>ミラーリングするHDDを確保の上でTS-231Pをセットアップした方がいいでしょうか。
まぁ、はじっめからできるんであれば、「手間」は減るっすねぇ。
んで、それよりもなによりも、「別バックアップ」も、ちゃーんと準備あるんっすよね?
RAID1用に予算を回して、「バックアップ用はあとでー。( ^)o(^ )」っちゅーのは、「順序が逆」っすよー。
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23510317
![]()
4点
そうそう、
「後からバックアップ用(ミラーリング)のHDDを・・・」ってなっているっすけど、「RAID」はっすね、「バックアップではない」って認識は、心配ないっすか?
書込番号:23510319
0点
当方土日体調を崩し風で休んでいたため、返事のチェックができず遅れてしまいました。
素早いお返事ありがとうございます。
懸念していた後からミラーリング用のHDD追加可能なのですね、良かったです。
安心して購入し進められます。
書込番号:23515189
0点
Excelさん2つ目の返事記載が抜けていました、申し訳ございません。追記いたします。
RAID1はバックアップになる扱いで言葉を使っていました。
ご質問のおかげで調べ直してもう少し深く知ることができましたありがとうございます。
別で誤って削除した時用のHDDも用意しときたいと思います。
書込番号:23515192
0点
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
書込番号:23515461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/16 10:08:43 | |
| 4 | 2024/02/06 14:14:47 | |
| 3 | 2023/07/30 13:30:43 | |
| 15 | 2022/07/22 1:02:19 | |
| 6 | 2022/03/07 18:54:17 | |
| 13 | 2021/10/11 0:53:07 | |
| 44 | 2021/04/24 22:39:20 | |
| 13 | 2020/10/01 19:40:36 | |
| 6 | 2020/07/06 10:18:09 | |
| 2 | 2020/06/27 0:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









