ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版ジャストシステム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月 3日
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版
Windows10のPCを購入したのをきっかけにATOK2017(ベーシック)を新たに導入し、古いATOKを使い続けていた私にとっては進化したなぁと感心することが多くあります。
特に文書入力中に「過去の入力履歴」から選択できることは省力化に貢献してます。
また、漢字の読み方を教えてくれる「イミクル」はとても助かります。ベーシックなので読み方だけで意味までは表示してくれませんが。
プレミアムでも良かったかなと思います。
問題は、Windows10のシャットダウン時および再起動する際に、常駐しているイミクルが影響してすんなり終了することができないことです。
その場合は「強制終了」するか、一旦イミクルを終了してから、シャットダウンすることになります。
ジャストシステムさんの方でもこの問題を把握されていると思いますので、是非改善して頂けると嬉しいです。
また、良い解決方法があれば皆様のお知恵をお願いします。
書込番号:23064403
2点
それ大昔から不定期に様々なソフトで起きてるです。 愛着がある常駐ソフトがある日のWindows Updateを境にそうなってしまったとか もう何度そういう目にあったことか! 時々は、Windows自身の組込みソフト自身がそうなることすらある。
これらは、Windows OS内部の仕様がdocumented にせよ undocumented にせよ非互換を起こしてることが最たる原因でしょう。
解決策は、スムーズに自動シャットダウンできなくなったソフト側がアップデートしてくれるか、Windowsが非互換を治すかのどちらかを待つしかありません。
自己防衛の手段としては、システムが自分の期待通りに動いているときに、すかさずシステム全体のバックアップを採取しておくことくらいです。すぐには収まらないシステム不具合が出たら、以前の良好な状態にリカバリすればよいわけです。
ただし、こっちはそうやって以前のシステムに戻していると、アプリ側なり Windows側の修正で 現象が治っていることに 自分ひとりではなかなか気づけないことでしょう。
書込番号:23064601
1点
私は「シャットダウンスクリプト」で、問題のあるアプリを終了させていました。
書込番号:23064775
1点
内容が難しくて私には理解できませんでしたが、調査して頂きました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23070473
0点
自己解決したので報告しておきます。
イミクルが動いているPCでシャットダウン時および再起動時にイミクルが動いていると強制終了を促されてワンクッション手間が発生していた問題。
以下が対策です。
ウインドウズスタートボタン→設定→アカウント→サインインオプション→プライバシー項の「更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします」→オフ
これでPCシャットダウン時にスムースにPCを終了することが可能になります。
Windows10に変えてからシャットダウン前のファイルが開くことに違和感を感じていて、この設定をオフにしたのがきっかけで気がつきました。
書込番号:23166264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/25 13:50:18 | |
| 5 | 2020/01/13 20:00:24 | |
| 2 | 2019/02/15 18:26:17 | |
| 3 | 2019/01/24 10:47:21 | |
| 3 | 2018/03/26 14:55:38 | |
| 3 | 2017/03/21 20:24:03 | |
| 2 | 2017/02/28 0:45:12 | |
| 5 | 2018/03/16 19:05:46 |
「ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)



