MediaPad M3 LTE プレミアムモデル SIMフリー
- 8.4型高解像度2k (2560×1600) IPS液晶を搭載した、LTE対応のSIMフリータブレット。
- CDクオリティ以上の音質も再現するAKM社製オーディオチップセット「AK4376」を搭載し、AKGと共同開発したイヤホン「H300」が付属する。
- ディスプレイに最適な画質調整を施すメーカー独自の画像調整技術「ClariVu 3.0」を採用。
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad M3 LTE プレミアムモデル SIMフリーHUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月16日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M3 LTE プレミアムモデル SIMフリー
現在、購入検討中でいろいろ調べていたら、Huawei製スマホでは、baiduなどと勝手に通信しているとHuaweiが認めたとの事で個人情報漏れが懸念されます。
それで、購入を踏み止まっています。
そこで伺いたいのですが、『この機種はその様な懸念が無い』との情報を見た方は教えて下さい。
書込番号:21239443
1点
追記します。
自らパケットをキャプチャして確認された方がいらっしゃれば、その情報が一番欲しいです。
書込番号:21239458
0点
今更感は有りますが、下記の過去スレが参考になるかと思います。
>baiduへの通信
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000928787/SortID=21086469/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Baidu#tab
書込番号:21239468
1点
>キハ65さん
この機種が意図しない通信をしているようなら、例えば、クレカ使用など使用を制限すべきなので購入を避けようとしています。
しかし、『この機種ではその懸念がない』との話であるなら購入してみようと思っています。
それで、その情報を欲しています。
ご紹介頂いたところには、その情報はありませんでした。
書込番号:21239502
1点
懸念にこだわるなら、Huawei製品は止めましょう。
書込番号:21239516
7点
>FTKKさん
>Huawei製スマホでは、baiduなどと勝手に通信しているとHuaweiが認めたとの事
以下のウェブサイトは、信憑性は不明ですが、
Huawei P10 LiteやP9 Liteなど複数の機種で通信ログが発見されているとしていますね。
■Huaweiスマホ、バイドゥとの通信を認める。「Huaweiでは」個人情報は収集していません。バイドゥは?→お答えできません
https://sumahoinfo.com/huawei-admit-access-to-no-personal-information-collected-but-no-answer-about-baidu-smartphone-p10lite-p9
抜粋
つまり、ファーウェイ機種では:
・位置情報をオンにしている→Googleと通信
・位置情報をオフにしている→Baiduと通信
抜粋終わり
「ユーザに断りなく、外部と通信している機器は購入しない」という安全策をとるなら、
本機についても、用心して、購入を見合わせた方が良いと思います。
仮に、本機を徹底的に分析して、『この機種はその様な懸念が無い』という結果が得られても、「将来に渡って、情報持ち出し機能が追加される懸念も無い」ことが保証されない限り、安心はできないことになりますので。
書込番号:21239527
2点
>papic0さん
>「将来に渡って、情報持ち出し機能が追加される懸念も無い」
は、この機種に限った事ではなく、他機種についても言えることなので、気にしません。
既に不具合が確認されているなら敢えて購入する気はありません。 現状、不具合が無いならば購入して、OS更新時など不安を感じたなら自分でパケットをキャプチャして安心を得るつもりです。
何も問題無いならば、他に検討している機種と比べて、この機種がベターそうなので、可能であればこの機種を購入しようといろいろ情報を集めているところです。
書込番号:21239584
2点
『この機種はその様な懸念が無い』といった、100%信頼できる情報は無いでしょう。
“疑わしきは罰せず”の真逆ですが、『疑わしきは購入せず』でいいのでは?
疑いながら使うのもお嫌でしょう。
ちなみに当方、同社のタブレットを所有しています。
書込番号:21239639
4点
>ピンクモンキーさん
>『この機種はその様な懸念が無い』といった、100%信頼できる情報は無いでしょう。
100%懸念が無いなんて誰も言えないのは、他機種に関しても同様であり、そのような回答は期待していません。
先に書いた様に、
>自らパケットをキャプチャして確認された方がいらっしゃれば、その情報が一番欲しいです。
もしくは、それを他人が確認して『この機種はその様な懸念が無い』と判断した情報を見た方は教えて欲しいという事です。
ただ、その情報を見て信頼できそうであれば、購入しようとしているだけです。
スマホでは、現象をメーカも認めていますが、本機に関してはその様な情報が見つかっていないので、ご存知の方に尋ねています。
書込番号:21239813
0点
すみません。
根本的に誤解しておられます。
安全な端末なんてありません。
スノーデン的回答ですが。
サイトにアクセスしたら読み取られます。
https://env.b4iine.net
書込番号:21239836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>限界効用逓減の法則さん
先に書いていますが、この機種固有の問題について、ご存知の方がいれば教えて欲しいだけで、インターネット全般の危険について尋ねている訳はありません。
>安全な端末なんてありません。
これ(=リンク先)はインターネット全般の話です。 この端末固有の問題ではありません。 これらの情報が漏れてもクレカの情報が洩れる訳ではありません。 誤解されています。 >限界効用逓減の法則さん
書込番号:21239901
1点
大変失礼いたしました。
ぼくもクレカ情報が絶対、漏れない端末を
待ち焦がれます。
交通事故にあっても絶対に死なない自動車、
みたいですが。
書込番号:21240001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のお返事の趣旨は情報を求めてさ迷うより、ご心配なら買わないほうがいい、という意味です。
他の機種(メーカーも含め)検討なさっては?
書込番号:21241042
4点
絶対安全?な端末かもです。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13653742/
書込番号:21241177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは「安全な端末がどこかにはあるはず」と思い込まれてる様ですが、
OSを自作出来るスキルがあれば何とかなる"かも"しれません。
そもそもOSはその端末の全てを監視してるので、
iOSならアップルに、
Androidならグーグルに、
Windowsならマイクロソフトに、
各端末から全データが送られてます。
(クラウドのシステムなんて安全性皆無のレベルですし…)
書込番号:21241543
1点
>Kou@(KOYO)さん
> スレ主さんは「安全な端末がどこかにはあるはず」と思い込まれてる様ですが、
違います。 どこからそう判断されたのでしょうか???
先に書いていますが、この機種が機能的にベターそうなので購入しようとしていたら、同社のスマホで意図しない通信をしているとメーカが認めたとの記事をみかけたなので、本機でも同様か確認された方、もしくは、その様な情報をどこかで見かけた方がいたら知りたいのです。
もし、本機でも同様の問題が認められれば購入を避けますし、本機では意図しない通信が認められなければ購入しようとしています。
>各端末から全データが送られてます。
何を『全データ』と言っているのでしょうか? OSが『全データ』を送信しているとの件、確認された上での発言ですか? 無責任な書き込みはやめることをおすすめします。 万が一、本当に根拠があるなら教えて下さい。
少なくとも組み込み用Windows他を使ったことがありますが、そんな仕組みはありませんし、通信もしていませんでした。
複数の記事によると、今回の意図しない通信の件はHuaweiがAndroidにHueweiとBaiduに暗号化したデータを送信するプログラムを作り込んでいたことによるものだそうです。 AndroidOSの問題ではありません。
書込番号:21242079
4点
>FTKKさん
何をもって安全かだよね。
例えばだけどOSもアプリも開発の観点から大小あれどユーザーから情報収集はしてますよね。それが明らかに怪しいとカスペルスキーみたいに米政府から公式に使用の制限の通達が出たりします。
内容を公表してハーウェイが開発のための情報収集をBaiduと協力して行っていますと言っていたら信用できるのか?
同じような通信でもマイクロソフトやグーグルなら公表していれば信用できるのか?
日本のメーカーがNTTグループと提携して同じような通信を実施したら信用できるのか?
けっきょくどこの会社が実施してても五里霧中だと思うんですよね。メーカーを特定してこういう話をしても好き嫌いで判断しかないかなと。
書込番号:21244237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗号化してデータを送信しているっていうのは別に特別な話じゃないと思うけどね。買い物に使うクレジット情報でも金融でもいいけどネット取引の通信てだいたい暗号化された通信だと思うけどね。暗号化されてるって部分は争点ではないと思うよ。取引先に情報が丸裸の通信を望む人なんていないでしょ。
用途が公表されてない通信があるって部分は問題ではあるんだけどね。結局は通信されるなら暗号化はむしろしてくれないと困るよ。
書込番号:21244283
2点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
私の質問に対する回答になっていません。
的外れな返信が多いので、個々にいろいろ返信してきましたが、要は、『Hauweiスマホで確認された不具合(=意図しない通信)が、この機種でも確認されているか?』です。
これまで、私の書き込んだ質問を参照ください。
その上で、もし、『その情報をお持ちだったら』教えて下さい。 お持ちでなければ当然返信は不要です。
他メーカの話や暗号化などについて、全く質問していません。
書込番号:21244388
1点
ここで出てくる情報が正しいとは限らない
=確証がない
=通信があるかも知れない
=不安なら買わない方が良い
て話です。ここで見えない他人に言われて信じるくらいなら端末の不穏な通信以前にユーザーのセキュリティレベルが低すぎるとは思います。
確証が得られない場合はこの機種も通信があると仮定して、実際に通信されてる端末でどんな被害が出てるのかを調べて判断するのが賢明だとは思います。
書込番号:21244495
5点
Hauweiさんに直接問い合わせたら?
書込番号:21244499
2点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
>ピンクモンキーさん
> その上で、もし、『その情報をお持ちだったら』教えて下さい。 お持ちでなければ当然返信は不要です。
書込番号:21244540
0点
M3プレミアムですが、してますよ > baiduとの通信。
ブロックしてますが。
papic0さんが書かれたリンク先は私も見ていて、ブロック方法も書いてあったはず。
通信内容までは把握していませんが、とりあえずブロックしてしまえばいいのでは?
書込番号:21244951
1点
>M3プレミアムですが、してますよ > baiduとの通信。
どの様な方法で確認されましたか?
>ブロックしてますが。
位置情報ONN/OFFのことですか?
書込番号:21245417
0点
ここまで来たら質問じゃなく、検察の“尋問”だな。
・・・おっと、返信不要だったか。
書込番号:21245711
8点
自分に知識がない(学ぶ気がない、教わるしかしない)なら疑わしきは黒てことで回避した方が無難だと思うけどな。
アップデートとかでこの謎の通信の方式が変わったら気付くことも対処することも出来んよ。アップデートしなきゃいいってわけにもいかんしね他の機能とかセキュリティ関連もアップデートで補完されるからさ。そういう重要なアップデートも疑わしい謎の通信やってる会社からくるわけでね。
今は質問して確認しても以後に何か変化あったら対処できないってものには手を出さないってのが無難よ。気にならないならどうぞって感じだけどね。
心配性なのかその場しのぎの楽観主義なのかわからん質問者さんだなと。
それともハーウェイのユーザーが謎の通信をどうやってチェックしてるかマーケティングでもしてるんかな。
書込番号:21247173
6点
本機種持ってて使ってますが、通信が怖いのでクレカ情報や通販サイトのログインは使用してません。
怖いなら別機種を買えばいい
怖いけど欲しいなら対策をすればいい
怖いけど欲しい、でも対策がわからないなら、対策方法を質問すればいい
それだけのこと。
書込番号:21247222
3点
>もりれおさん
私>私の質問に対する回答になっていません。
私>
私>的外れな返信が多いので、個々にいろいろ返信してきましたが、要は、『Hauweiスマホで確認された不具合(=意図しない通信)が、この機種でも確認されているか?』です。
私>これまで、私の書き込んだ質問を参照ください。
私>その上で、もし、『その情報をお持ちだったら』教えて下さい。 お持ちでなければ当然返信は不要です。
書込番号:21247253
0点
あらかた答えを書いてるのにこれじゃ……
だめだこりゃ。
書込番号:21247363
7点
要するにスレ主は『教えて君』なのですね。
書込番号:21247446
6点
>> FTKKさん
喧嘩腰になっちゃ駄目だよ、みんなそれなりに相談には乗ろうとしているわけだから。
もっと上手に振る舞わないと。
自分の目的としている回答では無かった時は、
「ありがとうございます」と最初に一言ことわりを入れてから、
大変恐縮ですが、今回自分の求めている答えとは若干異なっていて、という風に、
相手に感謝を伝えつつ、物腰を低くしないと、相手は怒っちゃうよ。
たしかに、皆さんの回答はあなたの要求に合致しないのかもしれないけれど、
あなた自身が、どこか人間性という点で「誤解」している。
みんな分かってて、「それ」を指摘もしてるけど、あなたは耳を貸そうとしていない。
「それ」が理解出来るレベルまで人生が届いていないから。
懸案の、この端末がユーザーの個人情報を搾取して中国に送っているかどうか、
についてですが、各種ニュース、海外のニュースなどを踏まえると、
「送っている」が正しいと思います。
中国の通信企業=中国政府=グレートファイアーウォール=すべての人を監視するのが至高の目的
です。何年も前から米国は政府の通信機器から中国製品を排除しています。
ただし、あなたが政府の要人や思想家でもない限り、一般個人のクレジットカードの
情報なんか、興味が無いと思いますが。
グレートファイアーウォールが収集対象とするデータは、一般個人にまで及びますが、
要人ではない人なら、「天安門事件」「中国共産党」などの政治思想を含む活動をしない限り、
監視対象リストには入らないかと。
それでも、この端末は魅力的ですよね。
SIMフリーで、通話も出来るし、安いし。
書込番号:21272400
4点
papanda2000さん
>各種ニュース、海外のニュースなどを踏まえると、
「送っている」が正しいと思います。
スレ主の考え方だと
その情報源を教えてください、そして貴方自身が“送っている”ことを確認、検証なさったのですか?
“正しいと思います”
思う、ということは推測ですか?
・・・となるのでしょうね。
書込番号:21273545
3点
スレ主さんの懸念も理解できますし、
ここのような返答では辟易するのも同感です。
ただ懸念されるからと言って
情報見たら教えてとか
パケットをキャプチャして確認した結果教えてと、まるで丸投げなのはどうかと思います。
それが反発というか意に沿わない返信が多い理由だと思います。
で本題ですが、
この手の話で時々 NoRoot Firewall ってアプリを見かけるのですが、このアプリってどんな出自なんでしょうね?
これが怪しくなければこのアプリで通信キャプチャできるような気がします。
(ただ VPN張ってログを取るアプリみたいなので、このアプリが信用出来ないと通信ダダ漏れなのがまた困りものですけど。)
因みに
>papic0さんが書かれたリンク先は私も見ていて、ブロック方法も書いてあったはず。
サイト内を見回してませんが、少なくともリンク先の記事には見当たりませんよ。
書込番号:21285047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>papic0さんが書かれたリンク先は私も見ていて、ブロック方法も書いてあったはず。
>サイト内を見回してませんが、少なくともリンク先の記事には見当たりませんよ。
直接的なやり方は書いていません。
私だってそこから調べてたどり着いた結論です。
他人の知識や経験をロハで100%教授してもらうのが当たり前という考えでは
いつまでたっても成長しませんよ。
書込番号:21288609
3点
このスレ主さんの、他の質問スレッドも同じような態度(そんな返答は期待していない、と)です。
しかも閉めていないで(解決済にしていない)放ったらかしだし。
これ、もう読んではいないだろうけど。
書込番号:21288832
3点
>直接的なやり方は書いていません。
>私だってそこから調べてたどり着いた結論です。
「ブロック方法も書いてあったはず」と書かれたのは 無知蒙昧Limitedさんですよね。
それなのに「やり方は書いていません」って…。
書込番号:21289610
2点
yammoさん
>「ブロック方法も書いてあったはず」と書かれたのは 無知蒙昧Limitedさんですよね。
>それなのに「やり方は書いていません」って…。
100%の回答を求めている態度が問題になっているスレでこれですか。
しかも「やり方は書いていません」だけを抜きだすとは、悪意以外の何物も感じないばかりか、
yammoさん自身も100%の回答じゃないと満足しない方の様ですね。
ふぅ。
ホント、ダメだこりゃ。
書込番号:21290959
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M3 LTE プレミアムモデル SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/08 8:06:22 | |
| 3 | 2018/12/28 14:29:10 | |
| 4 | 2018/12/26 15:55:20 | |
| 4 | 2018/09/17 20:58:41 | |
| 7 | 2018/12/03 12:57:14 | |
| 9 | 2021/10/02 13:27:17 | |
| 8 | 2018/06/20 23:47:38 | |
| 6 | 2018/06/11 7:13:29 | |
| 11 | 2019/01/06 22:01:22 | |
| 14 | 2018/05/16 16:56:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








