CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 110〜462 万円 (3,290物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全1222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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598 | 36 | 2021年6月28日 20:17 |
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75 | 13 | 2021年6月24日 15:11 |
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15 | 11 | 2021年6月16日 09:39 |
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29 | 11 | 2021年6月2日 16:37 |
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211 | 16 | 2021年5月27日 15:52 |
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12 | 6 | 2021年5月17日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
私はXDLのi-STOPを不快に感じています。
また、内燃機関自動車においては、環境的にもコスト的にもアイドリングストップの優位性は殆どないと私は考えており、可能ならi-STOPを常時OFFにしたいと思っています。
i-STOPを常時OFFにする方法として、@市販キットを使用する方法、Ai-STOPスイッチを詰め物で常時押した状態する方法、B神技的ペダル捌きでi-STOP始動直前にペダルを放す方法、Cボンネット開閉通信のコネクタを外す方法等があるようですが、それぞれについて現時点では以下のように考えています。
@市販キットは、Net情報によると他の電装系トラブルを誘発する事例もあるとのこと。お金を掛けてまで余計な懸念材料を背負い込みたくないため、却下。
Ai-STOPスイッチに詰め物は、サイドカメラ搭載車ではサイドカメラが使用できなくになります。サイドカメラ搭載車(XDL)ではその状態は違法になるため、却下と言うか論外。
(結構、多くの方がこれをやってると思いますが、サイドカメラを搭載されている方はご注意下さい。)
B神技的ペダル捌きは、神経を集中すれば出来ないことはありませんが、完璧にやり続ける自信は皆無です。車によっては、やり易い車もあるのかもしれませんが、まあ、私の車では現実的ではないでしょう。で、却下。
Cボンネット開閉通信コネクタを外す方法については、マツダに問い合わせたところ、”これによって懸念される不具合があるか伝えられる情報はない”とのことでした。これは”机上で考える限り、ネガティブ要因はない”とも受け取れるコメントだけど、、やるなら自己責任、、ということのようです。
以上のことから、今のところ、Cのボンネット開閉通信コネクタを外す方法がi-STOPを常時OFFにする方法として有力と考えているのですが、、、
i-STOPを常時OFFにするために、既にボンネット開閉通信コネクタを外している方や、それに関する周辺情報をお持ちの方がいましたら、それらの情報を頂ければ助かります。
12点

エンジンは冷間時に始動するとエンジンにも環境にもよろしくないですが
暖まってしまえばエンジンに負荷はないし環境にもいいしほぼメリットしかありません。
素直にi-Stopを使いましょう。
書込番号:21220565 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>銀河系征服計画Uさん
iStop寸前でブレーキを離す事はそんなに難しいですか?
私は、小さな交差点などすぐに信号が変わると思われる場合は、ホールドが効く所までブレーキを踏んでiStopさせません。
大きな交差点など長く時間がかかると思われる場合は、しっかりと踏み込みiStopさせます。
慣れると簡単に出来るようになりますよ。
お金持も掛からないし、法律にも触れないし、一番良い方法だと思っています。
書込番号:21220577
45点

i-stopに入れずにHoldにだけ入れる足技はマスターしないと。この車に乗るなら必須テクニックでしょ。
書込番号:21220751 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>銀河系征服計画Uさん
搭乗の度にボタンを押して機能をオフにすれば良いだけの話では?
その方が状況に合わせて当たり前のようにON/OFFを使い分けられるし、それで良いんじゃないでしょうか?
その作業だって慣れてしまえば苦でもない筈です。
ボタン1つ押す作業すら苦痛であれば、クルマに乗る度にシートベルトを着用するなんてもっと苦痛であるハズ。でも実際には毎回毎回シートベルトを着用する作業は苦痛に感じない。何故ならそれは当たり前と頭に刷り込まれているから。
D運転状況に合わせてボタンとフットブレーキの踏み加減の併用、使い分け。これに慣れる。
これなら純正機能の範疇ですので、トラブルフリーですよ。
ちなみに私は暖気が済むまで(水温で70℃超えまで)アイストOFFで、それ以降はONにしてます。
アイドリングが5秒以上続く場合にはアイストした方が煤が溜まらない、と何か見た記憶がありますが、5秒足らずで頻繁にアイストするのはさすがに不快なので、信号変わり始めからのストップ等、20秒以上は停まるな〜って時に迷わずアイストを利用しています。
長文、駄文失礼しました。
書込番号:21220959 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>銀河系征服計画Uさん
デフロスターを常時ONにしておけば、i-stopはオフになりますよ
書込番号:21220978 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

銀河系征服計画Uさん
↓の方はi-STOPキャンセラーを自作されていますので、参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2757388/car/2346685/4260191/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2757388/car/2346685/4260197/note.aspx
書込番号:21221106
9点

>以上のことから、今のところ、Cのボンネット開閉通信コネクタを外す方法がi-STOPを常時OFFにする方法として有力と考えているのですが、、、
これで良いのではないでしょうか?
書込番号:21221160
11点

> TRAIN さん
書き込みありがとうございます。
アイドリングストップの環境インパクトやコストメリットを正当に評価する場合、LCA手法による解析・評価が必須になります。
TRAIN さんが持ち出した冷間時の負荷等の話はその中の一部の爪の垢程度のものに過ぎず、論点として的外れです。
LCA手法による解析・評価はトヨタが一部の車種で公表資料を出していますが、マツダの公表資料は見たことがありません。
恐らく、CX-5XDに関するLCA手法による解析・評価公表資料はないと思います。
それとも、TRAIN さんは独自に入手された資料をお持ちなのでしょうか?
LCA手法による解析・評価に基づくCX-5XDのアイドリングストップの優位性議論は不可能なので、ここでは単純化した話をさせてもらいます。
アイドリングストップによりバッテリーの寿命が短くなりますが、要はアイドリングストップによる燃料節約費とバッテリー交換費のどちらを優先するのがお得?という話のみに着目します。
単純に燃料節約費とバッテリー交換費の損益分岐点はどの辺にあるか?という話です。
私の計算では大雑把に4〜5時間/月以上のアイドリングストップ時間があれば、アイドリングストップが優位になります。
私の場合は、休日のレジャーでの使用が殆どで、遠出が多く、年間走行距離は約10000km、アイドリングストップ時間は少ない方で、アイドリングストップ時間が4〜5時間/月以上になることは殆どありません。
なので、私の場合は、アイドリングストップによるコストメリットはないと判断しています。
でも、普通はアイドリングストップが優位になる使用環境の方が多いのかも知れませんね。
LCA手法による解析・評価についても、自動車使用時の評価として論点になるのは燃料節約とバッテリーの話に集約されると思われます。
以上のことを換算し、私は態々”環境的にもコスト的にもアイドリングストップの優位性は殆どないと私は考えており”と書いているのです。
書込番号:21221373
21点

モデルチェンジ前の海外版マニュアルでは盗難防止システムの作動条件にボンネットのスイッチ(Hood latch switch)が入っていました。
日本でいうイモビライザーかと思います。
新型でも同様かどうかは、ご自分でスイッチを外した状態で、イモビライザーが作動するか試して見ると良いのではないでしょうか。
なお上記マニュアルでは配線は直接RBCMに入っていて、開放でオフ、グラウンド(アース)に落とすとオンになっていました。
イモビライザーだけの問題なら、エンジンオフにしたときにボンネットスイッチがアースにつながるようなリレー回路を噛ませれば良いと思います。
しかしリモコンエンジンスターターを使っていると、エンジンがオンになってボンネットスイッチが切れた時に、ボンネットを開けられたとイモビライザーが判断してアラームが鳴る可能性があります。こういう風にオプション次第で複雑になるので、ディーラーは外すのを勧めないのだと思います。
なお、RBCMの入力に静電気や12Vが接触すると破損するかも知れません。RBCMの内部は基本的に5V電源で動いているからです。コネクターを外した場合も処理には気をつけてください。
istopに関しては私は歩行者に排気ガスを少しでも吸わせないために使用しています。
子供が小さかった頃、駐車中の車に排気ガスを嗅がされて嫌でしたので。エアコンのためにエンジンをかけて駐車するのも出来るだけ避けています。
私のはガソリン車ですが、istopを積極的に使っていてもバッテリーは楽に5年もちましたので、一概にバッテリーの寿命を縮めるとは考えにくいです。エンジンも好調です。
書込番号:21221513
9点

> 東洋工業が好きじゃけぇ さん
書き込みありがとうございます。
私のXDでは、ペダル裁きでのi-stopOFFは困難だと感じています。
そのために態々”神経を集中すれば出来ないことはありませんが、完璧にやり続ける自信は皆無です。車によっては、やり易い車もあるのかもしれませんが、まあ、私の車では現実的ではないでしょう。”と書いたつもりですが、読み取れませんか?
まず、私がペダル裁きでi-stopOFFする場合、オートホールドをONにしないと出来ません。
また、オートホールドが掛かるまでに、如何に上手にクリープをペダル制御で抑えるかが勝負になると思いますが、20SとXDとではクリープ力が全く違いますし、XDの中でも設定条件やクリープ特性にバラツキがあるのではないかと思っています。
少なくとも私の車(?)では、”慣れると簡単に出来る”とは思えないし、”一番良い方法”ではないと判断しています。
書込番号:21221551
7点

> せいふのわんこ さん
書き込みありがとうございます。
”釣り”ですか?
せかっくだから、釣られてあげます。
法律違反でないだけ、Ai-STOPスイッチに詰め物よりもマシかもしれませんが、論外度から言うとNo.1だと思います。
書込番号:21221576
12点

> アプリコット色 さん
書き込みありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:21221587
5点

>銀河系征服計画Uさん
i-STOPの常時OFFが良いか悪いかは別として
@市販キット= 連続操作で誤作動があるとか?とんでもない説明が書かれたものがありますので
良くお調べになった方がよいのかなぁ〜と
Ai-STOPスイッチに詰め物 = これは、他の機能に弊害があります^^
B神技的ペダル捌き = 慣れればいけるのかなぁ〜お金もかかりませんし
Cボンネット開閉通信コネクタを外 = 確かにi-STOP作動条件を満たせなくなりますが
やはり弊害を心配します。
スーパーアルテッツァさんにご紹介頂いた、自作キャンセラーは純正の機能に逆らった物ではなく
確実にi-STOPのOFFを自動実行しますが、電子工作は誰でも出来ると身近な物ではありませんし
今一つ現実的ではないですかもしれませんね〜
もちろん作った自作キャンセラーは今でも確実にOFFを行ってくれていますが・・・・
実は、夏場のエアコン使用や通勤距離が短いことから2週間に1度位バッテリーを充電してたんです。
自作キャンセラーを付けた後の話ですが、・・・ある時たまに何気なくi-STOPを実行させようとボタンを
押したのですが、緑色に切ら変わらない(i-STOPが有効にならない)事に気が付いたんです。
当然バッテリーは正常なのですが、そこであれこれ調べると同じ現象でバッテリー充電後にi-STOPが
有効にならないと言う事象に見舞われた方おられる様で、更に調べると、このバッテリーはマイナス端子
に電流センサーが付いていて、なにやら常にバッテリーの状態を監視してるみたいなのです。
当方何にも知らないでバッテリ端子を車に接続したままエンジンを停止させた状態で充電し、その後
エンジンを始動したら一時的に正しく電流を感知できなくなり、i-STOPの条件であるバッテリーが外れて
しまっていた様でした、バッテリーは当然正常値なのですが、マツコネでもi-STOPの条件からバッテリー
は外れていました。
そこでDで伺うと、バッテリ状態の初期化、と i-stop設定をしてあげないと「i-STOPが有効にならない」
との事でした、この作業手順はDで詳しく資料を頂きバッテリ状態の初期化とi-stopの設定を行い通常の
状態に戻しましましたが・・・・・・・・と言う事は!!この現象を逆手に取ればバッテリーは正常なのに
i-stopは無効のままと言う事になるのかなぁ〜と^^
但しi-stopを再度有効にする場合は、バッテリ状態の初期化、と i-stop設定が必要となりますし
あくまでも私の経験上の事で、お勧めをしているわけではありませんのでその辺はご理解を
通常、バッテリ状態の初期化、と i-stop設定はバッテリーの交換や、マイナス端子を外した作業を
に伴う電源喪失時に行う作業となります。
最後にD乗車エンジン始動毎にi-stopボタンを押す。=が正しいのかなぁ〜
書込番号:21223266
6点

バッテリー寿命をバーターにしてアイドリングストップがあるのは間違いないので、損益分岐点があるのは当たり前ですね。
で、あるなら、ユーザーにアイドリングストップをするかしないかを決める選択権があるはずなので、完全にアイドリングストップをON/OFFするスイッチを付けるのが合理的な考え方だと思います。
ユーザーの選択権を蔑ろにして、「機械に慣れろ」と言うのは筋違いに感じます。
そういうアイドリングストップ教に洗脳されたナンチャッテ意識高い系が多いのには驚かされますが、そういう方々は、「機械てはなく、ユーザーを優先すべき」という当たり前のことが分からないのでしょうか。
ユーザーに喜ばれる使い易い製品を造るのが、メーカーの理想であるべきです。
書込番号:21225318 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

アイドリングストップは経済性を犠牲にしてカタログ上の見た目の燃費を良くするためですね。
プリウスだって10万キロ走ってバッテリーを交換するのに30万円かかることは言わないですからね。
書込番号:21225418
29点

環境と言っていながら、お金がかかるからメリットが無いということですね。節約が目的ならそれで構いませんが、目的を整理して書いてもらえると誤解がなくて良いですね。
書込番号:21225559
10点

> ユーザーに喜ばれる使い易い製品を造るのが、メーカーの理想であるべきです。
だから、アイドリングストップ機能が付いてるんでしょうね!
それに、OFFスイッチも付いてるし、毎回、押せば良いだけですね!
何が不自由なのか?
良くわかりません!
まあ、購入以来、1度も押した事無いですが、何も問題無いです!
書込番号:21225570
23点

>Kouji!さん
私も全く同感です。毎回offにすれば良いだけです。 大して、手間掛からないです。
書込番号:21225621 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

アイストいる派、いらない派。
いらない派の方々がこれほどまでにキャンセル方法に悩む状態は、各メーカーさんには解消してもらいたい気がしてます。
私はアイストはあればあったで構わないとは思っているのですが、仕事で乗ってるムーヴのそれは、停車直前になるとエンジンが止まる仕様で、減速→加速の際に止まっているとかなり危険(アクセルに踏み変えても1秒くらいは進まない)なので、毎回オフにする操作をしてます。
CX-5ではそのようなタイミングで止まらないのでいいのですが、毎回オフにするのは面倒ですし、少なくともムーヴに限っては、オフにするのを忘れると危ないというのは良くないと思っています。
業界全体で、ドライバーの任意でオンオフのデフォルトを選択できるようにしてもらいたいと思っています。
書込番号:21226124 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>銀河系征服計画Uさん
i-STOPについて大きな誤解をしている様です。
i-STOPの目的はエコです。
余計な時にCO2排出を減らすことが目的で、それによる車へのもろもろの影響は
「地球環境を大切にする為にそのくらいは享受する」
が基本的な考え方です。
各社各車種で同じ様な機能を実装し、車への影響は最小限に抑えられてきていますが、
決して経済的な面から行うものではないことを理解しましょう。
(欧州では信号待ち等でエンジンをかけたままにすることは違反となります)
クリーンディーゼルで国のエコ対策費の一部をいただいているのだから、エコに対して率先して行うべきかと思います。
最後に書きますが、エコ対策は無料では行えません。
各人が相応の出費をして行うものです。
結果、車の寿命を短くしても自分や大切な家族が今後も安心して地球に住む為の投資です。
書込番号:21226728
17点

>りぐ7さん
>最後に書きますが、エコ対策は無料では行えません。
>各人が相応の出費をして行うものです。
>結果、車の寿命を短くしても自分や大切な家族が今後も安心して地球に住む為の投資です。
ここに大きな誤解があるように思います。
「エコ」とは省資源、省エネ(地球の環境負荷の低減)のことですね。費用がかかるということはかかった費用は誰かの所得→消費(=資源の消費)につながることになるわけなので、コストがかかることはさらに追及すると逆に資源の消費につながることがほとんどだと思います。
「車の寿命を短くしても」と言われますが、これも新しい車の代替(資源の多消費)につながるわけで、その新しい車がさらにエコなクルマであったとしてもトータルとして省資源にはならない可能性も考える必要があると思います。
書込番号:21227506
41点

>ゆずとハッピーさん
エコとは、エコロジー(自然保護、環境保護)です。
そもそもI-STOPの精神は停車時に余計なCO2等の排気ガス排出を止めることが目的で、欧州では法整備もされてます。
その発端となったのは京都議定書ですので、決して省資源が目的で行われてるものではありません。
欧州がEVへ大きく舵を切った根底にも、CO2等の排気ガス排出の削減があります。
エコカー減税などの日本での優遇措置も根底には、この環境保護の精神があります。
確かに車廃棄時や新車作成時のCO2排出等の懸念もありますが、
まずは今現在撒き散らしてる排気ガスを減らすことが目的です。
書込番号:21227668
5点

>りぐ7さん
返信ありがとうございます。
「エコとは、エコロジー(自然保護、環境保護)」との点については私の解釈した「地球環境負荷の低減」とほぼ同義と思います。
>欧州がEVへ大きく舵を切った根底にも、CO2等の排気ガス排出の削減があります。
これについてはCO2の「発生場所」を個々のクルマから発電所に移しただけなので、エネルギー効率の違いはあっても基本的にはCO2排出量の総量という点ではEVにしたからと言ってCO2排出が少し減るかなくらいでゼロになるわけではありませんね。
書込番号:21227785
20点

>銀河系征服計画Uさん
私はXD AWD に乗っていますが、ブレーキを踏んで車が停止してから、さらに力を入れて踏み込まないとi-stopが働きません。
ですから、私のXDは「アイドル状態のまま停止」と「i-stop作動」の境界が、足裏の感覚ではっきり分かります。
ブレーキペダルのような重要部品の動作は、同一車種では個体差がないと思いますが、どうなんでしょう?
ちなみに両ペダルとも右足で踏んでいます。
書込番号:21232543
12点

LCAが何たるかも分かってないのにエコを語りたがるナンチャッテさんが多すぎるように思います。
根拠の薄い絵に描いた餅は全くの嘘ではない。でも、議論するにはデータ不足なので、その話をするのは不毛ですね、、、だから、ここでは分かり易い損益分岐点の話をします、、という話だと思うのですが、、、
それでも、エコ、エコって言いたがる。
不思議です。
書込番号:21243766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

すいません 私は自分の為に
アイドリングストップは使いません
エコでなく、エゴです
交差点で停車中に後ろから速い車が
突っ込んできたり
前からだって車が飛び込む可能性は
ゼロじゃない
だからDレンジキープでブレーキに
足を添えてる
即ハンドルが切れる
即逃げれる
そうしておきたいだけの心理です
書込番号:21246489 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>即ハンドルが切れる
>即逃げれる
>そうしておきたいだけの心理です
停止状態からの回避はまず無理です。
失礼ながら無知としか言えません。
ブレーキ踏みしめているのが一番です。ヘタに緩めてステアすれば突っ込んで来たクルマに弾かれて被害拡大の可能性があります。
前のクルマに突っ込んで、しなくても良かった玉突きとか。横断歩道に飛び出して歩行者はねるとか。
CX -3でスロットルオフでブレーキ踏んだ状態で、スロットルに踏み換えて2秒でどれだけ移動出来ます?
衝突回避なら、横方向に3mくらい移動が必要ですが、道路幅も無いことが多い上にステアしてフルスロットルにしても2秒ではどうにもなりません。
嘘だと思うなら安全な場所でやってみてください。
CX -5が400Nくらいのトルクが瞬時に出てリアドライブ、更に腕がたつならターンは可能かもしれませんが2秒じゃ厳しいかも。
なお、2秒より長い時間を想定するなら、後続車があると毎回回避行動する事になります。
生半可な思い込みでなく、正しい知識で運転することが重要です。オレ流は通用しません。
書込番号:21246854 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

相手が見えてる状況で判断するだけ
私の会社では社の車を運転するには
系列の自動車教習所でテストを受けて
初めて許可が出ますが、普通に指導
されてますよ…まあレベルを見た上ですが
それとも停車中にバックミラーに
突っ込みそうな車がいたら
どうするんでしょうかね
頼む、自動停止の機能付の車で
あってくれって…神に祈りますかね
書込番号:21247034 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>銀河系征服計画Uさん
ゴチャゴチャと難しいことを考えて書き込む時間があるのならブレーキペダルを踏み分ける練習をした方が良い!
制動とi-stopの踏み分けは決して難しくない。
コチラを見て練習してみては?
http://huawei9bu.xyz/?p=1478
書込番号:21247969
11点

> akiransora さん
書き込みありがとうございます。
釣りですか?
折角だから釣られてあげます。
ご苦労様です。
書込番号:21248429
4点


アイストさせたくなければ、アイストなしの車に買い直せば!
書込番号:22322034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アイドリングストップ非搭載車が増えだしてる2021年、今ココ見ると滑稽だね
私も、アイストップ機能がデフォルトでONかOFFかを、ユーザーが決められるほうがいいと思います。
乗るたびに長押しは、確かに大した動作ではないです。
無いですが、やらなくていいなら、なおいいです。
頑なに慣れろ慣れろはちょっと違和感あり。
個人的な感覚だろうから答えが出ないのは承知してます。
書込番号:24211441
18点

アイドリングストップはいらないね。
バッテリーの寿命が短くなる分の節約も出来なさそうだし・・・
何よりも2.2Dだと余計に不快。
自分は海外のディーラーだけど
完全OFFにしてもらいました(ランプも点灯しません)
普通のアイドルストップなしの状態です。
診断機(コンピュータ)差し込んで1-2分でOFFに出来たので
簡単に出来るようです。
カットしても違法性はないわけだしそれくらいディーラーで出来るようにしてもらいたいですね。
書込番号:24211467
14点

平成26年式アクセラ20sLパケに乗ってます
足操作でのi-STOP、多少の慣れは必要ですけど毎日通勤とかで乗ってれば
すぐに慣れるくらいめちゃくちゃ簡単ですよ。
国産他社の装備車と比べても格段に簡単なんすけど、ディーゼルとガソリン車とでそんなに違うのかしら
書込番号:24211922
5点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
一部区間で高速道路の最高時速がupされるニュースが出ています。現在クルコンの最高速度は115kmですが、今後ディラーに頼めば変更は可能になるのでしょうか?
書込番号:22445977 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

年次改良後のモデルは180km/hまで設定できるようになっていますが、それ以前のモデルは更新で対応できないと言われた、という書き込みを見たような気がします。
書込番号:22445987
13点

>coon18さん
こんばんは。
はるまきくんさんのコメントの、ただの補足程度ですが。
たぶん下記スレの事っぽいですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21582567/#tab
書込番号:22446013
6点

普通は出来ないので車を買い換えて下さいって言われるのか落ちです。
書込番号:22446139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

coon18さん
私が乗っているスバル車のクルコンで設定出来る最高速度はCX-5と殆ど同じ114km/hです。
このクルコンで設定出来る最高速度114km/hをディーラーにお願いしても変更する事は出来ません。
同様にCX-5でもクルコンで設定出来る最高速度115km/hをマツダディーラーで上げてもらう事は残念ながら出来ないでしょうね。
書込番号:22446142
6点

皆さんありがとうですございます。最初CXー5の初期型に乗ってその時は100kmがmaxで使い勝手悪かった。現行型に乗り換えて115kmになりアダプティブになりとても使い勝手が良くなりました。
180kmというのは全速域アダプティブですね。
コンピュータの設定を変えるだけなので簡単に変更可能と思いますがマツダさんやって欲しい。
以前から輸入車は全速域でしたね。へんな制約作らない方がいいです。
書込番号:22446421 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

所謂ガバナンスコントロールにより、ご希望のACCのアッパー速度変更は非常に困難でしょう。
先ず運輸行政の指導や顔色を伺っている国産メーカーでは、先ず不可能だと思います。
何より自動車は当局の型式認可により初めてマーケットリリースされる製品ですので、まだまだ過渡期にある運転支援機能の一つであることも要因ですが、レーダーやレーザー、或いはカメラによって得られた複合情報を統合コントロールするコンピュータの能力的な課題もクリアしなければならないのが大きな要素だと思います。
実際、メーカーサイドはACCのコントロールも含め複合的な運転支援機能は実証実験をコツコツと積み上げ、多様な環境下で様々な人々が使用することを前提にデータを採集した上で製品化されるのが実情です。
従って、年次改良によって更新された運転支援に絡むパートを、単にデータ更新だけで可能ではと考えるのは、これまでの利便性を享受していれば一つの思考であり想像しがちでしょうが、反面やや短絡的思考とも捉えられかねません。
何より、リニューアル後の当該車へのセールスにも影響しますので。(笑)
最後に、スレ主様は運輸政策に疑問を感じられているご様子ですが、選挙で意思表示し運輸行政の矛盾や不合理を正して行く努力するのも、また我々の現実です。
書込番号:22446637
5点

>たろう&ジローさん
おっしゃる通りだと思います。今回の120kmへの制限速度変更は、スピードアップによる時間短縮、渋滞の解消にあると思います。しかし走っている車が120km未満のACCであればその効果は限定的であり、所期の狙いを達成するまで時間がかかります。ACC 使えないことでの事故も多くなると思います。
行政の柔軟な対応を期待してます。
書込番号:22446703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>coon18さん
アフターマーケットで良ければ、設定速度を上げることが出来ます。
自分の車はスバルのアイサイトですが設定速度を上げてもらいました。設定変更から2年近くなりますが不具合は発生していません。
アフターマーケットで良ければ、色々な所がありますのでググッて下さい。
書込番号:22446833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>coon18さん
> ACC 使えないことでの事故も多くなると思います。
そんな事故は、発生しないと思いますよ!
居眠りや脇見は、論外ですし、ACCが使えない事が、何の事故の原因に成るんですかね?
逆に、ACCを使って居たとしても、事故の原因は、ACCには、出来ないんですよ!
全ては、自己責任だし、ハンドルを握った人の責任です。
クルコンの最高速度が115kmでも、何も問題無い気がしますね。
最高時速が120kmだとしても、絶対に120kmで走らなければ成らない訳でも無く…
115kmで十分だと思いますよ!
書込番号:22448278
12点

>coon18さん
たろう&ジローさんの話におっしゃる通りという割に分かってないのが笑えた。
3行目の『何より自動車は〜』から9行目の『〜反面やや短絡的思考とも捉えられかねません』までは
プログラムモノは最初から拡張性を用意して高価になるか拡張性を排して安価になるか。
スレ主が使っているスマホでもアップデートは行うけど、それで不具合も出てるでしょ?
車でそれがあってはいけないから基本的に最初から拡張性(高価)を用意しないなら
アップデートは不具合の発生(書き換えることによるバグ)も考えて「無い」です。
115の部分を120に変えるだけなんて言う安易なはなしじゃないってこと。行政云々の話でもない。
コーディングで最初から埋め込まれているのとは訳が違う。
書込番号:22449200
5点

アップデートできるできないを憶測で言っても無意味です。
書込番号:22458031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かなり古い話でしたが、最近私の車でACCの最高設定速度を変更することが出来ましたので、とりあえず変更は可能である。ということです。
私の車はマツダ第6世代のデミオの最終型なので、元々の最高設定速度は180kmまででした。それを250Kmまで設定することが可能です。当然、スピードリミッターは180ですから300に変更した上での話です。
やり方はここではお知らせしません。ディーラーではやり方はご存知無いと思いますし、国内法規を逸脱されて250キロで巡航されては堪りません。
ただ、技術的に不可能でなく、可能である。という話です。どうしても設定変更されたい。115では困る。という方は、ネットで探してください。作業費用込み3〜5万円程度で変更してくれるところは国内にいくつか有るようです。
私がどうやっても出来なかったのは、最低速度を30から0キロにすることでした。つまり、全車速対応に変更することは今のところ不可能でした。
書込番号:24204224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり古い話でしたが、最近私の車でACCの最高設定速度を変更することが出来ましたので、とりあえず変更は可能である。ということです。
私の車はマツダ第6世代のデミオの最終型なので、元々の最高設定速度は180kmまででした。それを250Kmまで設定することが可能です。当然、スピードリミッターは180ですから300に変更した上での話です。
やり方はここではお知らせしません。ディーラーではやり方はご存知無いと思いますし、国内法規を逸脱されて250キロで巡航されては堪りません。
ただ、技術的に不可能でなく、可能である。という話です。どうしても設定変更されたい。115では困る。という方は、ネットで探してください。作業費用込み3万円から5万円程度で変更してくれるところは国内にいくつか有るようです。
私がどうやっても出来なかったのは、最低速度を30から0キロにすることでした。つまり、全車速対応に変更することは今のところ不可能でした。
書込番号:24204227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
皆様ご教授お願い致します。
4月CX-5BTE納車後、フロントスピーカーをcarrozzeria TS-F1740Sに変えました。
プラスとマイナスの配線がわからなかったので両方さしてみて音のいい方を順次交換していきツィーター&ウーファーともに音がちゃんと出ていたのですが、先日ディーラーで配線図をもらい、プラマイの確認を兼ねて今一度配線をみたところ左ウーファーだけプラマイ逆に配線していました。
そのため、配線を正規のものにしたのですが、このタイミングでフロントウーファーから左右とも音がでなくなりました。
そこでご質問です。何か対応策はありますでしょうか?
3点

配線の確認しかないですよ。
そして作業中何かのアクシゼントで故障かも。
書込番号:24187736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カースピーカーって、ファストン端子の+ー大きさ違いません?
ちゃんとロックしたつもりが、端子とカバーの間にさしていたとか。
書込番号:24187847
3点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
右スピーカーは配線確認だけでいじってないので、考えにくいですが、今一度確認したいと思います。
>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
端子はちゃんと作って確認してはめこんだつもりです。つもりなので配線確認したいと思います。
配線やりなおした左だけならまだ理解できるのですが、いじってない右も出力されなくなってしまったのがどうも腑に落ちません。。。
書込番号:24187886
0点

配線としては,ツイーターとドアスピーカーは並列のようです.(BOSEなし2020末改良車)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3330708/car/3062092/6269371/4/note.aspx#title
ツイーターが鳴っているなら,幸いアンプは無事で,単純に接続不良なんではないかな.
左右同時は何故なのか?
BOSEだとドアは本気でウーハーなので,左右で1CHのアンプという可能性がありますね.(配線図を見たわけではありませんが10スピーカー7チャネルなので)
仮説ですが,BOSEだとすれば,ウーハーの片側の配線が外れるだけで両方鳴らないあり得ますね.
書込番号:24187951
0点

スピーカー配線を逆に入力すると
音が後ろに出ます
昔、キッカーとかのウーファーをboxに逆に取り付けて
配線も逆にして音出してたので
配線が逆でも大丈夫だと思うよ
書込番号:24187962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1とらぞうさん
位相が逆になることを音が後に出るとは、面白い表現ですなあ。
書込番号:24188657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

理屈で考えるなら、位相が揃ったことで左右で打ち消しあって、まるで音が出ていないように感じられるとか。まさかとは思いますが。。。
試しに左右の音量バランスを調整して右だけ・左だけに寄せてみたら聞こえるようになったりして。。。いや、まさかね。
書込番号:24188731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あるご3200さん
配線図までありがとうございます。
Bose無し車ですので左右同時不具合ってのがどうもわかりません。
梅雨に入り青空駐車で内張りはがす勇気がないので、晴れ間と暇を見て再度確認したいと思います。
まったく関係ないとは思いますが、パワーウィンドースイッチやドアミラースイッチのコネクタを抜いているのですが
それらのコネクタを差し込み直した時、いつもはドアミラーが少し動くような反応を見せるのですが、無反応だったこと
パワーウィンドウがリセットしないと正常に動かなかったことが気になっています。まったく関係ないとは思いますが、
いつも内張はがしてから復帰するまでの違和感を書いてみました。
まさかマツコネ2経由ですべて制御していてそれらから不具合なんてことはないとは思いますが・・・
書込番号:24189387
0点

>がちゃぴん@千葉さん
スピーカーケーブルがショートして、保護回路が働いているのではないかな。
書込番号:24189456
0点

>あさとちんさん
>Miracle_Oracleさん
>紺碧の流れ星さん
>1とらぞうさん
>あるご3200さん
>NSR750Rさん
>麻呂犬さん
皆様、ありがとうございました。
今一度配線を確認したところ、棒タイプのギボシを2度付け外ししたことが原因で、どうやら接触しているようで中で浮いていたようです。
棒タイプのギボシの圧着というか接触が弱くなる習性みたいですので、先を少しペンチで曲げて必ず接触するように施したところ、音がなりました。
お世話になりました。
書込番号:24189692
4点

>がちゃぴん@千葉さん
パワーウインドのコネクタを外すと、
つなげたときにウインドを一番下まで下げてリセットする必要がありますね。
ミラーはつなげたときに
動くようなことはなかったと思いますよ。
書込番号:24190943
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
こんにちは。
1ヶ月前くらいに中古でCX-5 2017年式を購入しました。
購入時にガリバーでガラスコーティング(どのグレードのかは忘れましたが8〜9万円くらい)をかけてもらいました。
きれいになって手元に来てから気づいたのですが、意外と小さなキズがぽつぽつとあり、
その内いくつかは軽くサビかけているように見えました。
がっつり錆びているわけではなく、少し赤くなってきているかなという程度です。
ひどくなったら嫌なのでサビ落としで(液体のやつ)サビを落としてタッチアップペンで塗っておこうかなと思ったのですが、
いくつか疑問があり質問させて頂きます。
(サビているように見えるところは「サビ落とし→タッチアップ」。
サビておらずただ白くなっているところは「タッチアップのみ」で考えています。)
1,ガラスコーティングの上からそのようなサビ落としを使ってコーティングが一部剥がれる、剥がれたところが目立つなどはないですか?
2,上記のような問題は起きないとして、ガラスコーティングの上からサビを落としたり塗装することは可能ですか?
(薬剤がきくのか、塗装がのるのか)
3,仮にガラスコーティングの上からサビ取り剤などを使うのがまずいとしたら他にどのような対処がありますか?
以上です。
よろしくお願い致します。
1点

アドバイスになってないですが、、
8万から9万円ほどのコーティングしてもらったのに下地の処理がお粗末なように感じます。
プロのコーティング屋なら下地を整えてからコーティングします。
ガリバーのコーティングがどのようなコーティングか知らないですが、、、
先ずは自身では、何もせずにガリバーに問い合わせてみてはいかがですか?
書込番号:24164925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>適当な事しか言いませんさん
ご返信ありがとうございます。
恐らく全く仰る通りなのだと思います。
詳しい人ならきっとやらないんだろうなと・・・
他のこともめちゃくちゃ損してるっぽいんですが、それは勉強代ともう割り切ってるつもりです(^_^;)
ガリバーのコーティング、ググったら僕が見たとおぼしき画像が出てきたので一応載せます。
これのBです。
なので8〜9万円は言いすぎでした。75600円でした。
ガリバーに相談してはということですが、ガリバーの担当者が嫌なやつすぎて二度と話したくはないのでそれだけはしないつもりで、
それ以外できれいにする方法があったらいいなと思っています。
ちなみに下地処理がお粗末ではなかったとしたら、このような状態にはなっていないということでしょうか?
繰り返しになって恐縮ですが、傷の詳細としては、
・塗装が剥げて(多分)白くなっているもの
・更にそれも剥げたのか金属ぽい色味が見えていてそれが若干赤らんでいる状態のもの
で、大きさは1〜3mmくらいで飛び石キズのように見えます。
このような傷がコーティング前の下地処理でなくなるものなのでしょうか?
書込番号:24164969
1点

>-nanakuma-さん
タッチアップするならタッチアップする部分のコーティングは剥がさないと駄目ですよ。
でないと塗料の密着不良がおきますので。
ガラスコーティングの上にタッチアップは間違がっていますよ。
錆取りクリームでコーティングが落ちるかは不明ですけどタッチアップする前にコンパウンドでガラスコーティングを完全に剥がし、シリコンオフで脱脂してからタッチアップしてください。
書込番号:24165146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

G'Zoxが本当だとすると,
G'Zoxの施工工場(ソフト99,付属板金?工場がある様子で大規模)の前をいつも通るのですが,そこはピカピカの外車ばかりで,日本車をほとんど見ないので,グレードが高いのだと思っていました.
通りすがりで失礼しました.
書込番号:24165164
3点

>-nanakuma-さん
すみません、ガリバーのお話は笑えました。
傷がコーティング前の下地処理でなくなるか?
人間なら傷は治りますが、クルマは無理ですw
傷物は傷物のまま。
深い傷はえぐられているので、何しても無駄です。
浅い傷は何かを埋めて目立たなくしますが、錆が出るような傷ですから塗装しないと無理です。
ガラスコーティングと言っても、魚のうろこの様にガラスがバリバリと塗ってある訳ではありません。
ですので、コーティング落としでその箇所を綺麗にしてから錆止めをした方が良いです。
このクチコミでも説明されていますが、前のオーナーさんが塗装面に何をされていたのか分かりません。
なので、下地処理で一皮剥いてからコーティングしないと意味がないのですが、やって無さそうな雰囲気。
次回も中古車を購入されるのなら、コーティング専門店にお願いした方が良いと思います。
新車ならディーラーのコーティングで十分です。
書込番号:24165200
4点

タッチペンでチョンチョンですよね、やっちゃえばいいと思いますよ。
錆びはさすがに落としてから塗りたいかな。
コーティングに塗料の付きが悪いかもしれませんが剥がれたらまた塗ればいい。
書込番号:24165239
4点

>イナーシャモーメントさん
>ジャック・スバロウさん
>XJSさん
ありがとうございます。
きちんと塗るためにはコーティング落としやコンパウンドを使ってガラスコーティングを完全に剥がさないといけないのですね。
やはりそんな簡単でうまい話はないですね。
傷が小さく、傷そのものよりかなり大きくコーティングを剥がすことになってしまいそうなこと、
コーティングがまだらにかかるような状態になるよりは、今のままのほうがマシに思えること、
なんだか難しそうで今の状態よりきれいに仕上げるのは難しそうなこと、
などなど考えまして、どっちを取るかみたいな話ですが、とりあえず様子を見ます・・・
XJSさんが仰るように塗料ののりが悪くても、とりあえず目隠しにこのまま上からチョンチョンしてみようかなと思いました。
コーティングが自然に剥がれてくるであろう1〜2年たって再度コーティングかけなおすあたりでは、
きちんと剥がして脱脂してからチョンチョンしたいので、それまでの繋ぎチョンチョンということにしておきます笑
錆びかけてるところが問題ではありますが・・・このまま試しに錆び取り液つけてみて、取れればそれでいいし取れなければ・・・
まだ若干赤みがさしてる程度なので、すぐどうこうはないのかなという気もしますのでまたその時考えます。
せめて錆びくらい落としてからかけてほしかったとも思いますが自分も気づいてなかったので仕方ないですね。
次はもっと気を付けてやります。
>あるご3200さん
施工保証書というのが説明書にはさまってたので、G'Zoxとやらをやったようであります。
確かにビカビカきれいではありますよ!!
ただ元の車の状態があまりよくなかったようで・・・笑
素人の質問に答えてくださって、みなさまありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:24165439
3点

車の色が何か知りませんが、2から3年で乗り換えるならそのままでも良いですが、下地までいっているから錆が出ているので、そのままだと内部で錆は広がり手遅れになります。
あまりコーティングは気にしないで、錆はしっかり落としてタッチペンならチョンしましょう。
書込番号:24168209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ベクタロウさん
返信ありがとうございます!
見えないところで広がってしまうのかなと思うとなんだか怖くなりますね・・・
手元のサビ取り液であっさり落ちてくれるといいのですが・・・とりあえず試してみます。
ちなみに色はディープクリスタルブルーマイカです。
書込番号:24168323
0点

私はDIYで鉄粉取り、錆び補修、タッチペン、ガラスコーティングをしています。
そちらのコーティング後のCX-5が、シャンプー洗車してもまだザラザラしていたら、鉄粉も錆も残っているので、コーティングの事は忘れて鉄粉取りと補修からやり直しましょう。
鉄粉は金属粉だけでなく土に含まれているので、走行すれば車体に付着します。たいていは塗装の表面にとどまりますが、深く刺さっていれば錆びます。ほかに、飛び石傷、深い擦り傷、いたずら等により塗装が剥げて鉄が露出したときに錆は起こります。
錆除去の作業では、鉄を溶かす薬品をスプレーして溶かし取ります。その時車体に塗装剥げで鉄が露出していると、赤錆が溶け、鉄の肌が露出します。そのままでは1〜2日でまた錆びます。ですから、スプレーで鉄粉取りしたら塗装の補修もしないと、かえって鉄に空いた穴が掘れていくのです。
腕のある人はコンパウンドで傷を消し、スプレーを調色して車体に塗装できるかも知れませんが、並レベルのDIYでは大失敗します。私もそうです。
塗装を剥ぐのは錆が取れるだけの出来るだけピンポイントにとどめ、鉄粉取り用の液を付けて錆を溶かした後、液を洗い流してすぐにタッチペンで塗装します。空気を遮断しなければならないので厚塗りになり、見た目も元通りには行きません。黒錆転化剤はたいていタンニンが入っていて黒くなるので、黒塗装以外では使いにくいです。コンパウンドも錆を落とすほどだと周囲の塗装も落ちるので、タッチペンではカバーできなくなります。それでピンポイントな塗膜穴の補修を勧めます。
修復後まだ鉄の露出が残っているかどうかは、鉄粉除去スプレーをかけるとわかります。紫に変色すれば補修は失敗です。そこそこうまくいったらクリアタッチペンで軽く上塗りして強度を上げます。鉄粉除去スプレーはホームセンターで売られているもので充分です。鉄粉取りにゴムやシートが出ていますが、よほど慣れないと鉄粉でかえって傷を増やします。私は指で撫でて爪でひっかけて取っています。そうして補修しながら2012年から9年間乗って、錆に発展したのは飛び石傷の一箇所だけです。他の傷、鉄粉跡、ぶつけたせいの塗装割れは上記の方法で修復できました。
書込番号:24168406
2点

>アプリコット色さん
返信ありがとうございます。
この間洗車した際には鉄粉が残っている(ザラザラしている)ことはなかったですが、念の為もう一度確認してみますね。
現時点で確認している赤くなってきている部分はドアの上の方・天井で、極小さくて凹んでいたりもありません。
錆び取りスプレー → タッチペンで補修できるかやってみます。
丁寧に手入れし長く乗っていらっしゃるようで素敵ですね!
ありがとうございました。
書込番号:24168497
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
初期型XDのエンジンの弱さは有名なのでモデルチェンジ後である17年式6万km程度の認定中古車のKF2P XDを購入。
納車直後に電装系の不具合を見つけ、ディーラーが修理してくれるとの確約を得ていたのでひとまず家路に。
そして納車翌日、晩飯予定地に向けて高速を走ってたらふいに「車両システム点検」表示。
既知の電装系不良関係かと思い、翌日ディーラーに持っていく予定だしいいやと目的地に向かっていたが、やがて「エンジンシステム異常」の表示。晩飯食べてホテルに行ける状態じゃないとキャンセルの連絡して、自宅近隣のディーラーへ進路変更。だが、まもなく赤い油圧警告灯とともに、「エンジン油圧異常」表示。これは完全にあかんやつやと思い、下道に降りて最寄りのディーラーに緊急入庫。
購入決断前に前オーナーのオイル交換等の入庫、メンテ歴等も確認してて車歴に問題ないと判断した上かつ、整備済車両でもあるにかかわらず、納車から300km程度で深刻な故障は予想外でした。初期型では同様症例も多いのですが、KF2Pでもまだこの有様なのか、はたまた運が悪かったか整備ミスなのか・・・。
17年モデルでの同様のトラブル経験されている方はいらっしゃいますか?
なんにしても今は保証が利くのがまだ幸いだけど、この車で20万km持つか正直不安ですね。
31点

>迷える羊飼いさん
それ初期型2.2Dエンジンですよ。
新しいのは2018年5月発売以降のモデルです。
書込番号:24022384 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>迷える羊飼いさん
訂正です。2018年3月です。
書込番号:24022394 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

|
|
|、∧
|Д゚ ですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24022397 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なるほど納得しました。こりゃエンジン載せ替えですね。
書込番号:24022407 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=71673/?lid=k_prdnews
|
|
|、∧
|Д゚ しっかり対応してもらいましょう・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24022412 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

6万kmのエンジンが
新品orリビルドに
予定が変わったのは残念ですが
ある意味ラッキーですね
書込番号:24022429 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ディーラーで修理されているのであれば、今後の参考のために見積り等を拝見できませんでしょうか。
書込番号:24022511
3点

保証で直って良かったね。
不安なら保証が切れる前に手放す事も検討しないとね。
書込番号:24022628
10点

高速乗って、晩飯食べて、ホテルに行っての予定が台無し
順番から言えば宿が先で飯が後だけど
どっちでも良いけど、さぞや残念いや、無念でしたね
^_^
仮に10万km以内でお逝きになったのなら、そりゃ天命でしょ
普通は16マンから18マンあたりですから
書込番号:24022674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>順番から言えば宿が先で飯が後
そうとも限らんしょ。
特に濃厚接触が主たる目的の宿泊施設なら。
そりゃ、そういうチャンスをフイにさせられたなら、
怒り倍増な心情も納得ってね。
ま、無理に背伸びして4年落ちの中古になんか
手を出さず、アルトバンでもなんでも手が届く
新車を買っとけとか言うのは、余計なお世話か。
書込番号:24022692
12点

先程電話があり、対策エンジンに載せ替えとなりました。ミッション辺りの心配はありますが、エンジンはこれで向こう10万キロは安泰そうですね、結果オーライです。
書込番号:24022719 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

あっ いやね これね 大事な人だと
宿が先
その後、目立たない様 晩飯 とすべきですね
書込番号:24022733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>迷える羊飼いさん
ある意味ラッキーですね。
書込番号:24022791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですね、流石に納車即エンジン死亡とあって同情的なのもあってか、かなり誠意ある対応をして頂けました。
結果的にほぼ現行モデルに新品エンジンと考えれば中々いい買い物です。
4台程マツダ乗ってますが2.5NA等ガソリンばかりで初ディーゼルだったので色々勉強になりました。
書込番号:24022877 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

ディーラーで修理されているのであれば、今後の参考のために見積り等を拝見できませんでしょうか。
書込番号:24035739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じく2017年9月登録のディーゼル4WDに乗っています。
とても参考になりました。 気を付けます。
書込番号:24157711
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
現在XDエクスクルーシブモード納車待ちです。
ベンチレーション付きの良いシートが付いてるのですが、たまに仕事着で乗ることもあるので運転席だけエプロンの様な簡単なシートカバーをと考えております。
やはり防水と書いてるのものはベンチレーション機能は損なわれるでしょうか?メッシュで探すのが良いでしょうか?どなたかご教授ください。
書込番号:24135870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

spike27さん
>やはり防水と書いてるのものはベンチレーション機能は損なわれるでしょうか?
防水という事は通水性が無いですから、通気性も無いとお考え下さい。
つまり、防水シートカバーでは、CX-5のシートのベンチレーション機能が損なわれるでしょう。
>メッシュで探すのが良いでしょうか?
CX-5のシートのベンチレーション機能を活かしたいなら、やはり通気性があるメッシュのシートカバーが良いでしょう。
書込番号:24135883
2点

ありがとうございます。
サッと掛けれるようなカバーは防水の物が多いようで‥革シートも初めてなのでメッシュのカバー探してみます。着けるの最初だけかも知れませんが笑
書込番号:24136260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事着の時だけカバーをかけるならば、防汚シートカバー とか養生用ビニールカバーとか。
https://www.monotaro.com/s/?c=73080&q=%83V%81%5B%83g%83J%83o%81%5B+%8E%A9%93%AE%8E%D4
慢性的に付けるなら本革シートは返って傷むんで、掃除をマメにした方が良いです。
書込番号:24136336
2点

>spike27さん
例え通気性あるものでもベンチレーションのパフォーマンスはかなり低下はしますよ。
使用すれば汚れるのは当たり前。こまめにクリーニングが吉です。
書込番号:24136413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございました♪
カバーよりもこまめに清楚、その通りですね。せっかくのレザーなのでその良さを実感しつつ大切に使っていきたいと思います。
書込番号:24136629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は2012年型のCX-5でこのシートカバーを愛用しています。
安いし、洗濯出来るし、サイドエアバッグを邪魔しないし、ゴミを車外にはらうことも出来るし、メッシュで通気性良いです。
犬がお尻を擦り付けても食べ物をこぼしても、取り外して洗えばすぐ乾きます。
工夫が必要なのは、固定がヘッドレスト部分だけなので、シートカバーがずれることがある。
→腰の部分で、ゴムか、ヒモでシートに一巻きして留めればオッケー。
選択の時にマジックテープが他のものにくっつく
→ネットに入れて洗えばオッケー。
消臭効果はどの程度?
→他の消臭剤はどのみち置くので気にしない。
レザーシートに色移りする?
→他のレザーシート車で使って色移りしていませんので大丈夫かと。
さらさらメッシュ&強力消臭のシートカバー フロント(運転席/助手席兼用) 1席分 [エアーシート] グレー/灰色 1,100円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/car-pro/4360-13-gr.html
書込番号:24140770
1点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,997物件)
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- 支払総額
- 225.5万円
- 車両価格
- 213.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 282.9万円
- 車両価格
- 269.1万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 208.4万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 23.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
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34〜1028万円
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-
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- 車両価格
- 213.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
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- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
- 支払総額
- 282.9万円
- 車両価格
- 269.1万円
- 諸費用
- 13.8万円
-
- 支払総額
- 208.4万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 23.4万円
-
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 17.0万円