プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 100〜429 万円 (618物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全376スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 14 | 2025年7月4日 10:53 |
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3 | 4 | 2025年6月3日 23:40 |
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56 | 18 | 2025年5月11日 11:28 |
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8 | 10 | 2025年2月6日 15:38 |
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10 | 3 | 2024年10月28日 06:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
2017年式57000km走行の中古車を購入し高燃費を楽しみながらドライブしてます。
1ヶ月くらい走って1番長く電気で走行出来た時の記録58kmです。気温12度エアコン無しで流れの良い道を大人2人乗りでした。
走行前200vで充電して電気使用料が5.8kwh走れる距離66.3kでした。
ゼロからの充電量5.8kwhは毎回ほぼ同じです。
トヨタ客相ページによると200V充電の場合は約6.5kWh(社内測定値)と書いているようです(このサイトのクチコミより)
6.5kwhよりだいぶ少ない5.8kwhはバッテリーが弱ってると考えて良いのでしょうか?
この日実際に走った距離が58kで平均電費が10.6kでした。
58➗10.6=5.47 kwhで実際の充電量5.8より0.33 kwh少ないのは走行以外に使った電力量(シートヒーターなど)プラス実際の充電量と使用電力間のロスでしょうか?
皆さんは満充電で普通何キロ走れますか?
また何キロワット充電出来てますか?
先輩方のお考えや記録を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
1点

すみません、同車に乗っているわけではありませんが・・・
6.5kWhに対して5.8kWhは率にして89%です。
走行5.7万キロの間にどのくらいEV走行された車体か分かりませんが、寿命を15万キロ程度と考えれば、寿命の4割程度走行した車体のバッテリーとしては妥当な印象を受けます。
アウトランダーなどはバッテリー保証は70%とかだそうですので、5.7万キロで89%なら良い方ではないかと感じました。
実際のユーザーさんの声はどんな感じでしょうか。私も興味があります。
書込番号:26121447
3点

先日三菱ディーラーで聞いたときは置いてあった6年落ち6万km程度のアウトランダーPHEVのバッテリー劣化率は77%という回答がありました。ディーラーのみが所有する測定器での数値みたいです。
PHEVとは言え、100kmもEV走行出来ないってのは購入価格を考えるとガッカリですよね〜。
PHEV車って通常のEV以上に充電サイクル回数が多いので劣化は速い気がしますね。
書込番号:26121460
2点

プラグインハイブリッドって、立派なエンジンを積んでいるのに、ほとんど使われずに廃車になる時が来るってのも、なんだかもったいないと言うか。
書込番号:26121488 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>スプーニーシロップさん
同感です。
私もそれはなんとなく感じていました。
トヨタ式のTHSは特にそんなイメージを受けますね。
むしろ日産のePOWERなんかはエンジンも発電専用と割り切って小さなものが積まれてるので、あれをそのままバッテリー容量拡大してプラグイン付けたら爆売れしそうなんですが、なんで出さないかな?と不思議で仕方ないです。
日産の開発の方〜!
なんで出さないんですか?
EV開発側からの圧力?大人の事情でしょうか?(^^ゞ
書込番号:26121508
5点

>さくらつばささん
「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。
PHEVやBEVはきちんとバッテリー管理をしているので劣化は少ないでしょうが。
でも、PHEV車は駆動用バッテリーが寿命で車が捨てられると、エンジンがもったいない気がします。
交換バッテリーがもっと安くなるといいですね。
書込番号:26121978
3点

>「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。
電池やモーターやハイブリッドシステムを積んで重たいのに、EV走行しないなら、せっかくのハイブリッドが勿体ないような。
EV走行やらないなら、最初からガソリン車の方が良いような。
書込番号:26122028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ZVW35 プリウスPHV に載っています。
充電電力量はわかりませんが
初年度から13年目、走行14万kmで現在のEV走行可能距離は14.5km程度です。
新車時のEV走行距離は26kmらしいのですがそうすると55%程度でしょうか。
参考まで。
書込番号:26122041
5点

>さくらつばささん
プリウスPHVは所有していないのですが、バッテリーの充電に要した交流電力量と実際にバッテリーに蓄電される電力量は違いますよ
充電電力5.8kWhは交流電力量ですよね?
交流200Vを車内部で直流に変換して電圧も昇圧しバッテリー充電するので充電ロスが発生します。
一般的に充電ロスは15%前後になりますね
そして電費計の数値はバッテリーから使った電力で走行に使ったモーターだけでなく、シートヒーター等の電装品の電力も含んだ消費が計算された数値になると思います。
(駆動用バッテリーから電装品の12Vバッテリーも充電されます)
書込番号:26122149
1点

>ナイトエンジェルさん
そうではなくて、ご近所迷惑になるからと「わざわざEVモードで走るHEV」の話です。
書込番号:26122192
0点

KIMONOSTEREOの一台だけでバッテリー劣化判断するのは愚の骨頂。
それとも一台で判断できるエビデンスでも有るの?
書込番号:26123431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
上のレス消されない意味かんがろ。
お前の書き込みの間違い指摘してやる。
継ぎ足し充電は別に悪いわけではない。
満充電付近の継ぎ足しが劣化早めるだけだ。
書込番号:26127201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでしょう
重くなって思惑通りには行かないと思いますよ
書込番号:26150298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノートe-powerに大容量バッテリー積んだら、
それはもうレンジエクステンダー積んだリーフなんよ‥‥
書込番号:26219829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZVW35 プリウスPHV に乗っています
初年度から13年目、走行49万kmEV走行割合は25から30%程度
今日のディスプレイ上のEV走行可能距離はエアコンOFF時で22.5kmです。
バッテリーは劣化していますが、交換には至っていません
普通の走行だとまず駆動用バッテリーの交換は必要ないのではと思っています
書込番号:26228432
1点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

↑ 写真をアップしないとわかりません。
書込番号:26198904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

常識的に考えて、これが主さんの車両だけだった場合カメラの位置と黒枠が特注仕様にされたと言う事になりますよ
工業製品で同じ物を作っている中、ガラスに転写されている黒枠がズレ、更にカメラ本体も合わせてズレる事があると思いますか?
書込番号:26199521
0点

勘違いしました。左右のズレでは無く僅かにカメラがズレている事を仰っているのですね
個体差ではないでしょうか?
左右均等に付いている物もあると思います。
書込番号:26199528
0点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
新型プリウスPHVでTRDのMCB(モーションコントロールビーム)の購入を検討しています。
乗り心地や剛性感などの違いについて、教えてください。
新型プリウスPHV+MCBについては、サーキット以外の一般道でのレビューがあまりありません。
TRDはメンバーブレースとの同時装着を推奨しているようで、このあたりについてもお聞かせください。
おもに乗り心地の向上を目的としていて、乗り心地が損なわれることなく剛性感が上がるのなら、ベストだと思っています。
私自身は特に乗り心地に不満があるというわけではありませんが、家族(妻子、高齢の母)を乗せることが多いので、どのくらい乗り心地がアップするのか効果を知りたくて、質問させていただきました。
なお、ホイールは標準の15インチのままで変更していません。
(MCBを装着するのはインチアップしている方が多いかもしれませんが・・・)
よろしくお願いします。
10点

現在納車待ちですが、MCBのみつけました。インチアップはしてません。あえて。納車から装備されてたら違いが分からないかもですが、現在のプリウスとの比較は出きるかも?納車されたら書き込みしますね。
書込番号:20914996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型プリウスphv、15インチタイヤでMCBをつけています。MCBの付いていない試乗車で、一般道と高速で1時間ほど運転しました。
一般道での比較は、少しきついカーブなどでも、安定して曲がってくれます。
橋のつなぎ目やデコボコ道では、音や振動が上品になったように感じました。
街中など舗装の良い道を運転するだけなら差は感じませんでした。
高速では、試乗車と違いMCBのおかげで車体の剛性が上がっており、直進やカーブの時の安定感がとても優れていると感じました。ただ振動は抑えられてると思いますが、ロードノイズは変わらないと思いました。
あとは実際1200k程運転してみて感じたのは、山道を走った時のハンドルが気持ちいいくらいしっかり曲がります。チャージモードかevモードで走れば気持ちよくドライブできると思いますよ。
少しですが横Gも抑えられていると思うので同乗者も快適だと思いますよ。
メンバーブレースに関しては実際体験していないので分かりません。
書込番号:20916292 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

> 革命家ドラゴンフルーツさん
私も今月納車されたばかりです。
ホイールのインチアップはデザインの面から食指が動きましたが、静粛性と燃費が悪化するということで結局選びませんでした。
お暇なときで構いませんので、書込み楽しみにしています。
書込番号:20917157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> untomさん
書込みありがとうございます。たいへん参考になりました。
エアロ、17/18インチホイール、サスペンションの変更、どれも魅力的なのですが、最低地上高、最小回転半径、乗り心地、静粛性、燃費など、何らかの実用性が犠牲になります。
わが家の場合、妻も運転しますし、高齢の母や小学生の娘を乗せることが多いので、結局どのエクステリア系オプションも選びませんでした。
そんな中で、唯一MCB(+メンバーブレース)が実用性を犠牲にすることなく、走りや乗り心地を向上させることができそうなので、興味を持っていました。
書込番号:20917178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

人それぞれ、乗り方や好みがありますからその人の気の済むように乗れば良いのでしょう。スポーティーな感じを好むなら、乗り心地は犠牲になるでしょうしね。私は今回は燃費重視なのでインチアップしませんでした。せめてもの抵抗でエアロとアルミは選びました。そしてモーションコントロールビーム。どんな感じになるか楽しみです。ただ、メンバーブレースは乗り心地は良くなるんですかね?剛性は高くなるとは思いますが。
書込番号:20945875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>革命家ドラゴンフルーツさん
ノーマルプリウスの場合、MCBはフロントとリヤにひとつずつ取り付けますが、プリウスPHVの場合は、リアにひとつ取付るだけとなっています。
他車種のMCBを調べても、たいていはフロント+リヤのセットとなっています。
フロントに取付るスペースがなかったのか(?)、プリウスPHVのリヤのみのMCBはかなり変則的な取付方をしているような感じがします。
TRDがメンバーブレースとMCBのセット装着を推奨しているのも、このあたりに理由があるのかもしれません。
たしかにメンバーブレースによって、乗り心地が良くなるとは考えにくいですね。
ボディ系の強化パーツ、例えば、タワーバーなどを取り付けると、これまでボディの変形(しなり)で吸収されていた応力がサスに集中してしまい、かえってロールが増えるようなことがあるそうです。
(憶測ですが)プリウスPHVでは、フロントのメンバーブレスとリアのMCBで全体のバランスを調整しているのかもしれません。
プリウスPHVはとても運転の楽しい車だと思います。
ハンドリングのダイレクト感やEVモードのアクセルレスポンス、高速の安定性、上質な乗り心地など、出色の出来だと思います。プリウスがここまで操縦性の良い車になるなんて、かつて二代目プリウス(NHW20)を何年も乗っていた経験からすると信じられないくらいです。
フニャフニャ、ユサユサ、ブルブル、モタモタ、カックンといった、かつてのプリウスを評した否定的な表現が(私の運転レベルでは)ほとんど文句の付けようがないくらい改善されています。
ここまで良くなったのなら、さらにMCBやメンバーブレスを付ければ、プリウスPHVはどこまで良くなるんだろうという興味が湧きますね。
書込番号:20974199
4点

納車は7月頭になりそうです。今月9日にメーカーから発送されて、現在オプションパーツの取り付けに1ヶ月かかるとの事。今回のPHVはサスペンションも変更されてるんですよね?自分は30系を乗っていますがTRDエアロ、ホイール、サウンドシステム以外はいじっていません。通勤で往復90キロ乗ってますが、今のうちに段差の場所とか感覚を覚えておこうと思います。自分の場合、プリウスで攻めようとかは思ってないので、今回はPHVの楽しさを満喫しようと思ってます。
書込番号:20974321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いよいよ、日曜に納車です。ていうか、かみさんの実家に行かなくてはならず、延期したので本当は先週の土曜日に納車予定でした。今から楽しみです。
書込番号:21042409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>革命家ドラゴンフルーツさん
初乗りは堪能されまれましたか?
私は納車から2月が経過しました。この間、いろいろとインテリアを触っていましたが、最近やっと落ち着いてきました。
触るところがなくなってきたので、いよいよ次はMCBかな?というところです。(笑)
書込番号:21051304
0点

メーカーの不手際で装着されないまま納車されていました。その分、わずかでもその差を実感できました。サスペンション、タイヤのサイズが違う事を差し引いてもわずかに振動が和らいでいると思います。まだ、通勤で片道分だけの感想ですけど。今日の帰りも見てみますね。すいません、参考にならなかったかもしれません。
書込番号:21052591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fromE-1さん
MCBとメンバーブレースセットを付けています。
納車後に取り付けていますので簡単な感想を書かせてもらいます。
取付時にディーラに無理を言ってMCBのみ取付いた状態で乗り心地の確認を行い。
次に両方付いた状態で同じ経路で乗り心地を確認しました。
MCBのみの場合は、段差等を乗り越えた場合の左右が交互に上下するゆっくりと起こる揺れは、かなり軽減します。
メンバーブレースセットも付けた状態では、更に上下が軽減されコーナリングも良い感じになりました。
ただ、悪路を走行するとメンバーブレースセット取付後は、ややゴツゴツ感が出てきました。
でも、嫁に黙って取り付けましたが嫁は変化に気づいてないのでゴツゴツ感は気にしなくても良いように思います。
取り付けて1週間程度で慣れかも知れませんがゴツゴツ感を感じなくなりました。
プロのドライバーでないので微妙な変化は感じる事は出来ませんが良い感じであると思います。
書込番号:21052711
9点

>としPHVさん
写真付きのレポートありがとうございます。
MCBとメンバーブレースの取り付け位置がよくわかりました。
MCBは自力でも取り付けができそうですね。
メンバーブレースは、3点のパーツだと思っていましたが、5点ものだったのですね。
フロント(1点)、センター(2点)、リア(2点)と車体全体を補強する構成になっているように見えます。
取り付けは、さすがに両輪ジャッキアップして車体の下に潜り込むのは危険なので、ディーラーにお願いすることになるかと思いますけど。
> MCBのみの場合は、段差等を乗り越えた場合の左右が交互に上下するゆっくりと起こる揺れは、かなり軽減します。
> メンバーブレースセットも付けた状態では、更に上下が軽減されコーナリングも良い感じになりました。
> ただ、悪路を走行するとメンバーブレースセット取付後は、ややゴツゴツ感が出てきました。
乗り心地重視の場合はMCB、操縦安定性重視の場合はメンバーブレースという感じでしょうか。
両方を同時に取り付けて、自分も家族も満足させるという作戦が良さそうです。(笑)
> プロのドライバーでないので微妙な変化は感じる事は出来ませんが良い感じであると思います。
プロドライバーのインプレッションはあまり参考にならないときがあります。
普段高価なスポーツカーばかり乗っている人が、普通の乗用車を評価されても、要求するレベルが違い過ぎるというか。
一般の人同士の方が感覚が近いので、より実用的だと思いますね。
書込番号:21056374
1点

直前のカキコミに少し訂正です。
× 一般の人同士の方が感覚が近いので、より実用的だと思いますね。
○ 一般の人同士の方が感覚が近いので、より現実的だと思いますね。
それから、TRDのサイトでMCBとメンバーブレスの取付説明書を見つけたので、貼っておきます。
MCB
http://www.trdparts.jp/manual_pdf/prius_phv/MS303-47003.pdf
メンバーブレス
http://www.trdparts.jp/manual_pdf/prius_phv/MS300-47003.pdf
プリウスPHV用のパーツリスト
http://www.trdparts.jp/priusphv/price.html
書込番号:21057063
2点

お早うございます。通勤数日経過です。帰り道国道で高速コーナー領域(勝手に呼んでいます)があって、すいていれば70〜80キロで通過出来るのですが、以前は横Gがかかったとき、車もかなり踏ん張っている感じがあったのですが、現在余裕で曲がってくれます。車体も安定してる感じですね。MCB万歳って事でしょうか。
書込番号:21058833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>革命家ドラゴンフルーツさん
レポートありがとうございます。
MCBで乗り心地だけでなく、操縦安定性も変わってくるのですね。
MCBだけにするか、メンバーブレースも一緒に付けるか、悩みどころですね。
書込番号:21059441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もお金に余裕があったらメンバーブレースもつけてますね。ただ殆ど通勤に使用してますので、いわゆる攻めるような走りはしませんので装着による効果はわずかかもしれません。でも、無いよりあった方が良いパーツでしょうし、自己満足も満たされて良いのではないでしょうか。オプションパーツって新車購入のとき以外は殆ど購入したこと無いんですよね。無責任ですが、予算的に可能ならメンバーブレースも是非着けてみてください。
書込番号:21061288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>untomさん
>としPHVさん
>革命家ドラゴンフルーツさん
みなさん、レポートをどうもありがとうございました。
装着率の低いオプションなのに、三人の方の感想を聞けて、たいへん参考になりました。
私がMCBを購入した場合は、またここでレポートしたいと思っています。
このレスはいったん解決済みとしますが、引き続き書き込みしていただいても結構です。
書込番号:21061363
0点

こちらの書き込みから年数が経ってますが、今年2月に走行4.6万kmで程度の良い中古が新車時の半額(190万)で手に入り、その時乗り心地重視でMCBのみが良さそうなのが参考になり装着しましたが、満足です
パフォーマンスダンパーと迷いましたが、MCBが低速時からでも効果を発揮できるようですね
さすがに7、8年経過しているだけあって様々な情報が手に入りますが、自分の車はタイヤに元々Playzが装着されていたので結構快適で、そこに更にアルミテープチューン(車の四隅下部、エアクリ、ステアリング下)、ボディ下とタイヤハウスに防錆コーティング(イエローハット版)で走行安定性と静粛性がアップしました
更に、タイヤの空気にセラミックスエアーなる物を試したところ、通勤往復100kmの郊外路で乗り心地、静粛性、転がり抵抗軽減というオカルトチューン全開状態で快適になりました
書込番号:26175527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
皆様お世話になります。
現在四国電力エリアで おとくeプラン で契約してます。
我が家は車充電なしで月に300kwhほど使いますので300kwh超えた分(車への充電)は1kwhで38.58円かかってます。
良い電力会社プランがあれば教えてください
よろしくお願い致します。
0点

>さくらつばささん
ちょっとググってみるとこんなページがありました。
https://www.machi-ene.jp/column/20240531/1807/
ここにある「毎晩充電し放題!プラン」というのが魅力的に感じますが、これにすると基本料金などがいくら上がるのか?とかまではわかっていません。たぶん使用料などによって単価が変わって簡単には計算できない?
https://www.machi-ene.jp/plan/shikoku/ev/
こんなスレもヒットしました。参考になるかも?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=25279373/
書込番号:26063862
0点

こんにちは。
>ここにある「毎晩充電し放題!プラン」
残念ながら、まちエネさんは、新規受付を中止しています。
さらに、ダンニャバードさんがご紹介のアウトランダープランは、
アウトランダーのみが対象です。
よんでんだと、エコキュート向けの深夜料金プランがありますが、
エコキュートを使わないでのPHVのみの消費電力だと、メリットが
少ないですね、きっと。
思いつくところと言えば、ちょっと色物チックではありますが、
オクトパスエナジーのEVオクトパスというものはあります。
https://octopusenergy.co.jp/ev
昼11時から13時までが一番安い料金なんで、昼に車を充電すると
効果的ではありますが、(今は)燃調費が高めに設定されいます。
よんでんからの切り替えで安くなるかどうかは、ご自分でご確認
下さい。
書込番号:26063919
1点

>E11toE12さん
あちゃ〜!そうでしたか・・・
フォローありがとうございます。
東日本大震災以降、夜間電力が安い時代は終わってたんですね。
一昔前までは時間帯別電灯契約で夜間は激安の単価でしたが、今は電気温水器も夜間に沸かすというイメージではなくなっているのでしょうね。勉強不足でした。
https://kepco.jp/ryokin/menu/jikanbetsu/
既得権益を保有されてる方は、この契約のままEVやPHEVへの充電も内緒でできちゃうのかな?
書込番号:26063937
0点

>さくらつばささん
おトクeプランの300kWh超えは38.54円/kWhですけど、実際の請求ではここに再エネ賦課金(今年度は3.49円)+燃料費調整額が付加されます。
そして概ね契約単価が高い契約ではこの燃料費調整額は安く、契約単価が安い契約では高く設定されます。
四国電力の2月の燃料費調整額はおトクeプランではマイナス8.61円となりますので
300kWh以上の電力単価は38.54円+3.49円-8.61円(2月の燃料費調整額)=33.42円/kWhの請求です。
https://www.yonden.co.jp/customer/assets/pdf/price/fuel_adjustments/2025_02_01.pdf
当方の関電オール電化契約では契約単価は安いですけど燃料費調整額2月は+1.21円なので四電のおトクeプランの燃料費調整額とは9.82円差となってしまい、契約単価が安くてもこれでかなり差が縮まってしまいます。
言いたいのは契約単価のみならず、燃料費調整額は電力会社、契約種別で大きく変わりますので、基本料金、契約単価だけでなく燃料費調整額も考慮が必要ということです。
書込番号:26063953
3点

>ダンニャバードさん
>一昔前までは時間帯別電灯契約で夜間は激安の単価でしたが、今は電気温水器も夜間に沸かすというイメージではなくなっているのでしょうね。勉強不足でした。
東電の電化上手なんか夜間28.85円ですから。
とっくに既得権益何て無くなってます。まぁ東電は料金上昇原因の当事者だからねぇ。
太陽光発電のある私は翌日の天気とにらめっこして晴れ予測なら昼間沸かしてますよ。
たまに外れて割高のお風呂になります。(苦笑
書込番号:26063974
2点

>槍騎兵EVOさん
やっぱりそうなんですか〜・・・(^0^;)
情報ありがとうございます。
ちなみに今って、ガス給湯器より電気温水器の方がランニングコストが高そうですね。
(スレ違い甚だしくてスミマセン>スレ主様
書込番号:26063994
0点

こんにちは。
>槍騎兵EVOさん
>とっくに既得権益何て無くなってます。
そう仰りたいお気持ちもわかりますが、
・他と比べて(後継のスマートライフなど)基本料金は安い。
・設定時間帯が、23時〜翌7時と、4時間長い。(他は1時〜5時がほとんど)
・燃料調整費が現時点でマイナス。-6円50銭。
充分、既得権益ですよ。いいかどうかは知りませんが(笑)
ついでですが、四電の一番悪いところは、伊方を持っているのに、
地元電力のベースロードにしているのではなく、中国・関西地方に
売っぱらっているところですかね。リスクは地元民に負わせて、
大消費地に売るメリットだけ自社で享受してるんだから。
書込番号:26064000
2点

原発がほとんど動いてない今、太陽光発電が増えれば増えるほど、夜間の電力が高くなっていくってことにならないかなと。
書込番号:26064099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にそうなってるって話しですね、失礼しました。
書込番号:26064102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らぶくんのパパさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
私は38.54円/kWhと思ってましたので33.42円/kWhになって喜んでます。
中古車を買ったばかりですが平均電費9.5ぐらい走ってますのでガソリン燃費にすると1L/54km走る事になり(190円/L)驚きです。
皆さんがおっしゃってる様に原発の殆どが動く様になれば深夜電力も余って来て安くなるのでしょうね
今の電気代は何処の電力会社もあまり変わらない様ですね
安い所使ってる方がいれば引き続き教えてください
書込番号:26064396
0点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
先日2017年の中古車を購入して初めて無料急速充電に行きました
職員の方が何回か充電を試してくれたのですが出来ませんでした。
職員の方はこのプリウスと同じ車が3台ほど来ていますが問題なく充電出来るとのことでした。
しかし今日は充電器のスイッチを入れたばかりなので充電できないのかも知れません又この充電器が古いせいかもと言われてました。
同じような経験の方が居ましてら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
3点

まずは急速充電が出来ない内容を詳細に書かれてはいかがでしょうか?
プラグを差しているのか?無料スポットなのか有料スポットなのか?その他の充電スポットでは充電出来たなど、色々書けることはあると思いますよ。
あとこの車は初期では急速充電を外すオプションもありましたし、後期ではそもそも初めから着いて無かったりもします。
その点も踏まえて書かれてはいかがですか?
書込番号:26057971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくらつばささん
トヨタのPHEVは急速充電に対応していない車種が多いようですが、
プリウスPHV 2017年モデルは急速充電に対応しているか確かめました?
書込番号:26058498
2点

>funaさんさん
急速充電対応してなかったら急速充電ポートもないと思いますね
車側の普通充電ポートと急速充電ポートは別々です。(大きさがかなり違うので)
>さくらつばささん
やはり充電できないときの状況ですね
充電器にはどのような表示が出ていたとか、、、、、、
また、プリウスPHVはバッテリー残量が80%を超えたら急速充電はできないはずですね
また、パワーオフ状態でないと充電は開始できないはず
他の急速充電スポットで試して見られるのも手ですね
充電カードなくても大抵のところでビジター充電できるはずです。
書込番号:26058931
4点

>らぶくんのパパさん
早速の回答ありがとうございました。
同じ急速充電場所に改めて行くと今度は問題なく充電出来ました。
原因はパワーオフになって無かった可能性があるのと職員の方が言われてた急速充電器の不具合かも知れません。
もう一つ質問ですが急速充電中に暖房をガンガンかけようとブレーキを踏まずパワースイッチを押してエアコンの始動をしましたが暖かい風は出ませんでした(涙)
説明書見ましたが分からずトヨタの営業も分からずです
何かアドバイスが有れば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26059076
1点

>さくらつばささん
説明書が見れるならマイルームモードで調べてみて下さい
書込番号:26059079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さくらつばささん
急速充電の件、故障ではなかったようで安心ですね
私はリーフなので充電開始後はパワーオンして暖房や冷房は作動するのですけど、トヨタは独特の"マイルームモード"というのがあるようです。
それによって充電中に冷暖房やオーディオが作動するのだと思います。
取説で"マイルームモード"で調べてみてください。
いちおう、画像を貼り付けておきました。
書込番号:26059098
1点

>ボチボチ家電好きさん
早速の回答ありがとうございます次回充電の時に試してみます助かりました。
もう一つ疑問点があります
エコダイヤリーの日別で見た時に今日の日付が1番上に無くて昨日の日付になってます。
昨日は午後から当日の日付が出るようになりました。
時計を見てみるとAMとPMが間違ってましたので直しましたがエコダイヤリーは直りませんでした。
もしわかれば教えてください。
書込番号:26059194
1点

>さくらつばささん
マイルームモードはメーターの右下に表示されるのでそれで確認すると良いですよ
うっかりアクセサリーモードにしてしまっても右下にその旨出るのでそこは確認した方がいいです
アクセサリーモードだと5分ぐらいで勝手にシステムがオフにされます
もう自分は7年乗ってるので日付別では見ないのでそこまで仕様把握して無いですね、、、
ただ以前は普通にいつも出てたような気がします
書込番号:26059272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
ありがとうございました!
次回の時にガンガンに暖房効かして試してみます。
リーフ良いですね??
書込番号:26059376
1点

日付が間違ってる時の設定が分かりましたので他の方のために書いておきます。
歯車の中のメーターカスタマイズ→カレンダーで日付が変えられます。
皆様ありがとうございました♪
分からないことばかりなので又助けてください!
書込番号:26059581
2点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

>本運営さん
取説を読んでください。
普通充電量の80%までしか充電されない事が書かれていますよ。
また60分を超えると80%まで達していなくても終了するともあります。
仕様通りと考えるべきかと思います。
書込番号:25941018
7点

急速充電時は、普通充電での満充電量の約 80% まで充電されます ※。 急速充電で駆動用電池を満充電にすることはできません。
説明書の充電についてというページにそう書かれていますよ?
説明書くらい読もうな。
書込番号:25941096
2点

>M_MOTAさん
早々にご回答いただきありがとうございます。
仕様とのこと理解しました。
書込番号:25941117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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