GV-N105TOC-4GL [PCIExp 4GB]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月下旬
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N105TOC-4GL [PCIExp 4GB]
OSクリーンインストール直後(Windows10 64bit、ドライバ一切なし)で、NVIDIAドライバのみをインストール後、動画再生をすると再生中に画面が一瞬消えたりします。
デュアルディスプレイでHDMI1と2両方を複製モードで表示させて再生するとHDMI1側が一瞬消えたりついたりします。
同じような現象合われた方、解決方法があれば教えていただけませんか?
当方の環境
マザーボード:GIGABYTE GA-H170-Designare
メモリ:32GB
HDD:SSD(Sundisk)
電源:550W
ほかに必要な情報がありましたら追記します。
書込番号:20952295
0点
>デュアルディスプレイでHDMI1と2両方を複製モードで表示
独立した2画面の拡張モード?で正常に動画再生が出来るか確認です。
再生する動画は著作権等の大人の事情で縛られているモノだろうか?
それとも、3D再生のモノだろうか?
ちなみにCPUの機種名が気に成るところだけど、
複製モードで2つの画面を使っている事に起因するんじゃないかと推測するのですがね。
書込番号:20952358
0点
星屑とこんぺいとうさん様
返信ありがとうございます。
もともとは拡張表示で使用していて、昔にEDIUSで作成した動画(MP4、MPEG2等)を再生したときにHDMI1側だけ消えたりついたりすることから複製モードで確認すると動画再生時、HDMI1だけ消えたりついたりしてHDMI2側は正常に表示されています。
モニターを逆にしてみましたが、逆にした方で消えたりついたりしましたので モニタ側に不具合はないと判断しています。
(HDMIケーブルを入れ替えても再現すること確認済み)
CPUはCore i7 7700です。(Kなし)
補助電源無しでケーブルがすっきりするのを狙ってこのグラボを選択したのですが、こういう症状がでて困っています。
動画再生なんてビデオ編集後のチェックぐらいしかしないです。
なんで動画再生だけこの現象がでるんだろう?
ちなみに、入替前のグラボ(では正常に表示されます。(ついたり消えたりしない)※型番は帰宅したときに確認します。
新しいグラボで現象が出た状態で電源を切ってグラボを入れ替えると現象は再現しないのです。(ドライバ等一切インストールなし)
書込番号:20953153
0点
CPUの記載間違えました。Core i7 6700です。(2016年12月購入)
書込番号:20953165
1点
自分トコでも同じような症状が出てます。
自分の環境由来なのか初期不良なのか、色々試して検証していたところでした。
この土日で一通りの確認が済んだのと書き込ませて頂きます。
初めに、この問題の解決方法を見つけることは出来ませんでした。
ユーザー側で対応出来る範囲外。ハードウェア起因の不具合かと思われます。
単純に私たちがたまたまハズレを引いたのか、ロットなどの単位で何か問題があるのか、
製品自体に問題があるのかは分かりませんが、購入店舗や販売代理店のCFDに相談しないとダメそうです。
こちらの環境は、ちょっと前にAMD Ryzen 7 1700とGIGABYTE GA-AB350M-D3Hで組んだPCです。
モニタ代わりの液晶TV 東芝 REGZA 43J10XにHDMIで4K 60Hz出力していて信号が途絶える症状が出ます。
旧PCから流用したPalit GeForce GTX 960 JetStreamでは問題なく動作していたので、
ケーブルやモニタ側に問題はない筈ですが、相性問題が発生した可能性を含めて検証しました。
動画の再生をさせた時に起きやすい点は同じですが、
こちらの場合、二系統のHDMIどちらに繋いでも不具合が起きます。
HDMIケーブルは、アマゾンとエレコムの4K 60Hz対応品で、入れ替えたり、両端を逆にしても結果は変わらず。
REGZA 43J10Xは、HDMI入力のひとつだけが4K 60Hz対応なのですが、4K 30Hz対応の入力を使っても発生。
試しに解像度をフルHDに落としてみてもダメ。
サブモニタとして使っているLG 27EA33V-Bでも発生し、シングル・ディアルも問わないようです。
DVI接続なら大丈夫かと思ったのですが、昨晩、LG 27EA33V-Bを繋いで使っていた時、一度だけ症状が出ました。
別PCで使っている4Kモニタを移動してくるのが大変で、DisplayPortで接続したケースだけは未検証です。
動画再生時より頻度は相当落ちますが、ビデオカードに負荷がかかりそうなアプリが動いてない状態でも起きますね。
4K出力時よりフルHD出力時の方が頻度が低いような感じではないかも。
PCを起動させてある程度使った頃合いで発生する感じがするので、熱の問題かと思ったりも……
一度だけ、特に負荷はかかってない筈なのにファンが全力回転を始めて治まらず、電源を落としたケースがありました。
また、信号断から復帰した後、音声が甲高く割れるような感じになるケースが時々あり、
その場合、PCを再起動させても同症状が続く場合がありました。シャットダウンと暫く放置で治まりはしますが……
ビデオカードのBIOSを最新のF3に更新。結果は変わらず。
ドライバは、NVIDIAのサイトから最新版を入手してインストールしており、
最新版故の不具合も考えられたので、DDU(Display Driver Uninstaller)を用いて削除した上で、
Windows 10がアップデートでインストールするドライバを適用してみましたが、やはりダメ。
OS標準のドライバなので一定の安定性が担保されてますし、
ゲーム向け等の追加機能も省かれたシンプルな構成なので一縷の望みを託したのですが……
GIGABYTEのサポートページから入手した半年位前のドライバも同様。
HaswellやSandyBridgeで組んだIntel系の自作PCに載せての検証も考えていたのですが、
X-PCさんの書き込みを見て、プラットフォームを問わない不具合と判断し取りやめました。
長文の割に何の役にも立たない内容で申し訳ないです。
それでも、同じような不具合が出ている例があるということで、
購入店舗との交換・返品交渉する際の材料にはなるかと思います。
自分はソフマップのネットショップから購入したので、これから相談のメールを送ってみることにします。
何らかの結果が出たら、また書き込ませてもらいますね。
書込番号:20962412
2点
JM_1973さん
詳しい内容ありがとうございます。
こちらは購入店で検証してもらい、再現確認できたのでメーカー代理店に検証してもらいましたが、再現出来なかったです。
症状が購入店でも再現しているので、このままでは使えないので返品することになりました。
メーカー代理店の環境は以下です。
<代理店での検証環境>
■1回目
OS:Windows7 Ultimate(x64) SP1
CPU:Intel Core i7-4790K
Mem:elixir W3U 1600HQ-4G *2
SSD:CFD CSSD-S8T128NHG5Q
DVD:東芝サムスン SH-S243D
電源:Seventeam ST-850P-AF
マザーボード:GA-Z97X-Gaming3
使用ベンチマーク:3DMARK FireStrike モード
■2回目
OS:Windows 10 Pro (x64)
CPU:Intel i3-6100
Mem:CFD W4U2400CM-8G
DVD:PIONEER DVD-RW DVR-217L
SSD:CFD CSSD-S6TM128NMPQ
電源:玄人志向 KPPW-L4-800W
モニタ:DELL 2408WFP
LC 27MU67-B
マザーボード:ASRock Z270 Gaming K4
使用ベンチマーク:3DMARK FireStrike モード
■3回目
OS:Windows7 Ultimate(x64) SP1
CPU:Intel Core i7-3770S
Mem:elixir W3U 1600HQ-4G *2
SSD:CFD CSSD-S6TM128NMPQ
DVD:PIONEER BD-RW BDR-206M
電源:玄人志向 KPPW-PE700W/88+
モニタ:ASUS PA238
LG 27MU67-B
マザーボード:GA-Z77X-UD3H
使用ベンチマーク:FullHD H264動画、BluRay再生、YouTube動画再生
返品することになったのでこれ以上の検証は出来ませんが、代理店の検証環境をみると、電源容量が700W以上あることに気付きました。
当方の電源は550Wのものです。型番はうろ覚えですが、CX550だったような。
JM_1973さんの電源容量はどうでしょうか?
550Wで十分足りてると思うのですが、補助電源無しグラボだと足りないのかなぁ?と感じました。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:20962703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。内容も大変参考になります。
X-PCさんは返品ということになったのですね。
当方のPCは、サイズ SPKRG-750P という750Wの80PLUS GOLD電源を使っており、それなりのものかと思います。
他のパーツ次第ではあるでしょうが、このビデオカードはスペック表で「300W電源でOK」と謳ってます。
流石に、大容量の電源じゃないと安定動作しないというのはヘンな話ですよね。
補助電源不要の割には処理能力の高いGPUのオーバークロックモデルで、端子も豊富なロープロファイルモデル。
そういう中には設計的にギリギリな製品もあると聞きます。M/Bの供給電力が少し弱いとアウトとか……
DVI接続ならマシっぽいことを書きましたが、Webブラウジングやエディタで文章を打つ程度ならともかく、
動画再生や3D処理のあるゲームをすると、HDMI接続同様、信号断が頻発するようになりました(悲)
電源断から復帰しないとかフリーズとかで何度か電源を強制的に落とすハメにも……
ふと思いついてリモートデスクトップで動画再生や3Dゲームを動かしてみましたが、
特に何の問題も出ない点からして、GPUの処理そのものではなく、出力系に問題があるのでしょうかね?
現在、ショップに連絡を入れ返答待ちです。
書込番号:20984222
0点
同期信号が途絶えてディスプレイ側がそれを検知していたのか、
そうではなく黒色が表示されたのかが気になります。
同じ個体、組み合わせで再現したのか、
他の個体、他の組み合わせでも再現したのかも気になるところです、
スレ主さんに幸あれ!
吉報を待っています。
書込番号:20986358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JM_1973さん
けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。
返品して手元にないので確認できませんが、画面が消えたりしたとき、モニターに接続ソース表示がでてきたので、同期信号が途切れているのかと思います。(イベントログには何も記録がありませんでした)
動画再生中にひどいときは連続ブラックアウトします。
2台の同じモニタを入れ替えても入れ替えた先でブラックアウト発生、HDMIケーブルだけ入れ替えてもブラックアウトするので、HDMIケーブル、モニタは無関係と判断しています。
M/Bからの電源供給が不足して不安定になり、HDMI出力信号が途切れてしまったのではないかと憶測しています。
きっぱりあきらめて、昨夜、新しいグラボを注文しました。
GIGABYTE
GV-N105TWF2OC-4GD
今度は補助電源付きなので大丈夫だと思いたい・・・。
書込番号:20986460
0点
最近購入しました
私のところでは再現しませんでした
ドライバーのバージョンアップで治ったのかな?と思います
使ってるドライバーのバージョンは385.41です
書込番号:21165655
0点
残念ながら治ってないですね…
Windows10新規インストール
ビデオBIOS:F10
ドライバ:Windows Updateで入るものでもnvidia 385.41でも
接続:HDMIでもDVI-Dでも
本体:メーカーの違う2機種で発生
https://youtu.be/tghVk81qrr0
https://youtu.be/RnITEh4R-KY
書込番号:21210623
0点
>ななし ごんべさん
>sakurai regzaさん
>けーぞー@自宅さん
>JM_1973さん
>星屑とこんぺいとうさん
皆さん検証ありがとうございます。
1つ気付いたことがありまして(今更かいって感じですが)
搭載メモリが多すぎると現象が発生する・・・???
もう返品してしまってものがないので検証しようがないのですが、私の搭載メモリ32Gが原因かもしれない。
代理店の検証環境をみると3台とも8Gですね。
どうなんだろう。現象が発生している方、発生していない方、搭載メモリ容量をチェックして書き込みもらえますでしょうか。
書込番号:21245900
0点
私は搭載メモリ16Gで画面ブラックアウト等の不具合が発生しておりません。
PCのスペック詳細はレビューを参考していただければ幸いです。
書込番号:21289139
0点
HD6850からこのボードに変更後、動画再生時(YouTube等)HDMI1(フルHD)HDMI2(4K)が頻繁にブラックアウトしていたのですが改善しました。(シングルディスプレイでも時々ブラックアウト)
構成
OS:WIN10
CPU:corei7 2700K
M/B:ASUS P8Z68 Deluxe
mem:32G
結論としては、
M/B上のMemOK!ボタンで再起動→EPUスイッチON
で何とかなりました。
この作業をする前はデュアルディスプレイにすると実用できないくらいカクついていたのですが、現在は実用可能です。
メモリーを減らしたり、ドライバを入れ直したりしましたが全く改善せず諦めていましたが、たまたまM/BのHPを見て試してみました。
同じM/Bを使用している方はいないようですが、EPUスイッチは使用電力を管理しているとのことでM/Bからボードへの電力供給に問題があったと考えています(ちなみにEPUスイッチONで省エネモードになります)。
もしM/B上に電力管理用のハードウェアスイッチ等がある場合は試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21704731
0点
本日、この問題が解決したようなので追加報告させて頂きます。
結論から書きますと、ビデオカードの最新BIOS「F3 Beta」の導入で安定動作するようになりました。
BIOSの更新後三時間ほど使ってますが、例のブラックアウト減少は起こっていません。
BIOSの更新内容に「TGP: 75W 」とあることから考えると、
補助電源無しオーバークロックビデオカードである当品が微妙に75w超だったのを修正したのかな?
PCI Express x16スロットに対する電力供給が規格の75Wギリギリなマザボで、
メモリ量やM.2コネクタの利用などを要因として起こっていた感じがします。
相性問題と判断して一年以上死蔵していたのですが、
今回、パーツの組み換えに合わせて再導入してみた結果、問題解決に至ったのは幸いでした。
これで、4Kモニタを二台ともHDMI接続できますし、マザボのPCIバスも使えるようになりました。
めでたしめでたし…
書込番号:22231175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N105TOC-4GL [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2017/12/04 8:05:40 | |
| 6 | 2017/11/19 7:50:09 | |
| 1 | 2017/10/18 23:37:19 | |
| 2 | 2017/10/10 23:37:50 | |
| 14 | 2018/11/04 23:35:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)







