グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N1050OC-2GL [PCIExp 2GB]
はじめまして。
トリプルディスプレイを実現したく、先日グラフィックボードをこちらに換装しました。
無事トリプルディスプレイにはなったのですが、変更後度々画面がブラックアウトします。
数秒で元に戻り、フリーズしたりすることはないのですが、
原因がわからないため詳しい方にお伺いできればと思い書き込みました。
DELL XPS 8300
CPU Intel Core i7 2600
メモリ 12G
OS Windows7 Professional
接続しているディスプレイ iiyama Pro Lite B2712HDS(DVI)/PHILIPS 274E(HDMI)/HUION Kamvas GT-191(HDMI)
AdobeのPhotoshopやIllustratorで作業しながら別画面で動画を流すといった使い方をしていましたが、
変更後はPhotoshop・Illustratorを立ち上げた時点でブラックアウトの頻度が高くなり、
同時に動画を再生しようものならチカチカしてしまいます。
HDMIケーブルの接触不良(?)などが原因でもブラックアウトが起きることがあるようなのですが、
以前のグラフィックボード(Radeon HD 6670)の接続では問題ありませんでした。
その他、電力不足も疑いましたが、こちらの推奨電源は300Wのようですので、
現行の470W電源で電力不足…というのもどうなのかな…
電源は購入時(2011年)から変更してないので、経年劣化からの電力不足も考えられますでしょうか?
もしくは初期不良…?他に考えられる原因や、試すべきことがあれば教えてくださいm(_ _)m
書込番号:21331391
0点
ビデオカードがズレて固定されていて、拡張スロットのフレーム部分がHDMIの差し込みを邪魔して半差し状態…という経験がありますので。HDMIコネクタが根元まで刺さりきっているかご確認を。
http://ww2.frontier-direct.jp/qanda/wp-content/uploads/2014/10/GXVGA030.jpg
こんな感じだと、HDMIケーブルによってはコネクタの樹脂部分がフレームに引っかかって、挿しきれません。ビデオカードを固定しているネジを緩めて、右にずらしましょう。
あと。電源の劣化とは、出力が減るのでは無く、リップルという一種のノイズが乗るようになり。これが原因で不安定になることがあります。他の電源が試せるのなら、試してみたいところですが。
書込番号:21331437
![]()
1点
>KAZU0002さん
お早い返事をありがとうございます。
仰られる通り、HDMIの差込口がかなりギリギリのところにありました。
グラフィックボードを改めて差し直し、HDMIの差込口に無理がないようずらしてみたのですが、
立ち上げ直すと相変わらずブラックアウトしてしまうので、原因はこれではないようです。
また、先程は書き損ねていたのですが、
HDMIではない、DVIで繋いでいるモニタも同じような状態になっています。
HDMIの接続が悪いと、DVIで接続しているものにも影響があるのでしょうか?
電源はそういうことだったんですね。知りませんでした、ありがとうございます。
手持ちがないので試せないのですが、変えて挙動が安定するなら購入も検討しています。
リップルノイズが発生しているかどうかなど、調べる方法はありますでしょうか。
書込番号:21331604
0点
交換前はRadeon HD 5770だったのではありませんか?元のドライバをきれいに削除できていないのかも?
このような場合はDisplay Driver Uninstaller(DDU)などのツールを使います。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html
書込番号:21331724
![]()
1点
>20St Century Manさん
返信いただきありがとうございます。
以前のグラフィックボードの型番を再度調べてみましたが、やはりRadeonHD6670のようです。
いただいたURLからDDUをダウンロードし、改めてAMDを削除・再起動してみましたが、
やはり高負荷時にブラックアウトしてしまいます。
デバイスマネージャーのディスプレイアダプターは「NVIDIA GeForce GTX 1050」となっていますが、
DDUの拡張ログを確認したところ、Nvidiaの他に、標準VGAグラフィックアダプターと表示されていました。
これも削除したほうがいいのでしょうか?(添付画像参照)
削除するとしたら、これはDDU上でIntelを選択した上で削除して再起動を行えばいいでしょうか。
書込番号:21331778
0点
標準VGAグラフィックアダプターは、ドライバが無い場合で標準の状態なので無視して構いません。
確認ですが、DDUはセーフモードで実行していますね?
GeForceとRadeonのドライバ両方を一旦全て削除してから、改めてドライバは本家の最新バージョンで試してみてください。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
書込番号:21331886
0点
>20St Century Manさん
はい、セーフモードで実行しています。
・Nvidia本家から最新版ドライバをダウンロード
・セーフモードで立ち上げ直し、DDUでAMDとNvidiaを削除し再起動
・ドライバをインストールし直し再起動
上記の順で再度行いましたが、やはり高負荷時にブラックアウトの現象が起きます。
CPUやグラフィックボードの温度が高くなっているのかと思い、Core Tempでチェックしてみましたが、
最大でも60°にはならず、平均で45°くらいを推移していました。
ドライバや接触不良でないとすると、あと考えられるのは初期不良か電力不足でしょうか…
もう一台、このグラフィックボードを装着できそうなPCがあるので、あとで試してみようと思います。
書込番号:21331954
1点
念の為にシステム ファイル チェッカー (SFC.exe) を試してみては?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system
電源ユニットの診断は困難ですが、ワンコイン診断などのサービスを行っているPCショップに依頼するのも手ですよ。
ただし、PC一式持ち込む必要がありますが。
書込番号:21332063
1点
とりあえず、トリプルモニターはしたこと無いのですが、モニター1つの場合はならないと考えて良いのでしょうか?
懸念材料は他にもありますが
1 PCI-Express 2.0または2.1で有り、GTX1050はPCI-Express3.0対応で有るため、転送が遅れるケース
2 GTX1050は電力が75W程度で、このグラボは補助電源が無いため、すべてマザーからの給電に頼ってるのですが、マザー側からの電源供給が間に合わない
※ PIC-Expressからの給電は75Wと規定されており、それが足りないとグラボが不安定になります。
電源だけでなくマザーの劣化の可能性もなくはないとは思いますが、2の場合はやっぱり電源辺りが問題になりそうです。
1のケースはとりあえず、無いと思うんですが。1画面で発生しない、2画面でブラックアウトが抑えられるなどで有れば1の可能性も捨てきれませんが。。。(その場合本当にブラックアウトするかは不明です)
ブラックアウトですが、全て3画面とも同時に発生しますか?
リップルノイズは測定器が無いと測定できません。KAZU0002さんの仰ったのは電源ノイズフィルターの劣化(コンデンサが劣化するとのノイズを通しやすくなります。)を指すのだと思いますが、電源の劣化は出力電圧の低下、出力電力の低下などもあり得るのでそればかりが原因とは言えず、ほかの電源で試してみるくらいしか対応方法が有りません。
初期不良なら同様に1画面でも発生する気がしますが。。。
書込番号:21332281
![]()
0点
試すといっていたPCですが、ミニタワーでスペースが足りず結局検証できませんでした…
>20St Century Manさん
システムファイルチェッカーやってみました。
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と表示され、問題ないようです。
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
ブラックアウトは3画面同時のときもあり、それぞれバラバラに発生することもあります。
Chromeのみ稼働しているときなど、負荷が低いときはほとんど発生せず(稀に発生)
Adobeやブラウザ上で動画を再生するなど負荷が高くなるほど頻繁に発生します。
いま改めて1つのモニタのみの接続にしてみたところ、
3画面だと点滅しつづけ大変な状態になる負荷でも、
ブラックアウト0ではないのですが、常時点滅していたのが1度起こる程度になりました。
HDMIで接続しているモニタも、DVIで接続しているモニタも1画面であれば
負荷をかけてもほとんど起こらないようです。
こうなると一番疑わしいのはやはり電源でしょうか…
書込番号:21332385
0点
>radioblueさん
現状ではまだどれが怪しいは確定ではないですが
1 グラボの不良
2 マザーの給電不足
3 電源の給電不足
が可能性が残ってる気がしますが、自分が思うにPCは問題なしが前提なので、グラボか電源ではないかと思います。
グラボは販売店に事情を確認して、商品チェックをして貰う事が可能な気がしますので、順序として
1 グラボのチェック(無料でチェックしてもらえる可能性が高い)
2 電源の交換(他に選択肢がない)
の順番で良いと思うんですが、それでダメならPC自体になってしまうので打つ手なしになると思います。
いかがですかね?
書込番号:21332691
0点
>揚げかつパンさん
換装前までは普通にデュアルディスプレイで問題なく動いていたので、PCは問題ないかと思います。
そうですね、電源ユニット購入する前に一度販売店に問い合わせてみようと思います。
ご助言いただいた皆様、ありがとうございます。
明日は日曜なので返信がきたとして週明けだと思いますが、進展があればまた書き込ませていただきます。
書込番号:21332776
1点
本日販売店から連絡があり、初期不良で交換対応をしてもらえることになりました。
仮にこれでも同様の状態が起こるようであれば、電源を交換してみようと思います。
ご助言をいただいたKAZU0002さん、20St Century Manさん、揚げかつパンさん、ありがとうございました。
書込番号:21336816
1点
DDUについてですが、随時更新されています。
リリース後に出た、新しいドライバには対応できないこともありました。
今後必要になった時には最新版を使ってください。
書込番号:21337377
0点
>20St Century Manさん
ご親切にありがとうございます。
本日代品が届きまして、DDUもドライバも改めて新しいバージョンをチェックしてから換装しました。
今のところブラックアウトしたり画面がチラついたりすることなく動いておりますので、やはり初期不良だったようです。
お力をお貸しいただきありがとうございました!
書込番号:21338886
0点
こんにちは。
その後の経過についてお知らせしたく再び書き込みです。
こちらで書き込み、初期不良だったよかった〜と思ったのも束の間、一瞬のブラックアウトがあり、
結局その後も負荷が高くなるとブラックアウトを繰り返すようになりました。
こうなると最後は電源ユニットの問題かと思い、
Corsairの550wのものを購入換装するも、症状は収まらず。
電源ユニットについては購入後6年ほど経つので、
どのみち買い換えるものと思えば必要経費で済みますが、
グラフィックボードについてはどうしようもないので返品をお願いすることにしました。
現在は旧グラボに戻し、デュアルディスプレイにして運用しています。
もちろんノイズなどは一切発生していません。う〜ん(;´`)
結局原因はわかりませんでしたが、マザボとの相性などもあるようなのでしかたないのかな…
いま入っているグラボがAMDのものなので、次はそっちで検討してみようと思います。
あんまりいないと思いますが、XPS8300お使いの方は合わないかもしれないのでお気をつけください
それでは、失礼致します。
書込番号:21344438
0点
Radeonの最新カードでは、画面が映らない可能性が濃厚です。
RX400シリーズがダメなので、RX500シリーズでも多分ダメでしょう。
GTX 1000シリーズの方が動作実績があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=FGX7RQpLwJk
揚げかつパンさんが仰った、マザーの給電不足も考えられます。
同じGTX 1050でも、補助電源が必要なモデルを選択してみては如何でしょうか。
それと、BIOSを更新する必要があるかも知れません。
サービスマニュアルの最後の方で「フラッシュ BIOS」に手順が載っています。
書込番号:21345117
1点
>20St Century Manさん
そうなのですね、情報ありがとうございます。
映らない、と仰るのは当方使用のマザーボードの関係でしょうか?
今回のGTX1050でこれなので、できればRadeon…と思っていたのですが、
参考までになにが障害で映らないのか教えていただけると幸いですm(_ _)m
予算(できれば1万5千前後、最大2万)とほしい機能(3画面以上出力可・HDMIとDVIで3ポート以上)を考えた上で、
補助電源付というと同シリーズのこのあたり
http://kakaku.com/item/K0000919784/
http://kakaku.com/item/K0000919129/
かなあと思うのですが、、、同じメーカーのもので動くのか不安もあり…
こればかりは試してみないとわかりませんよね…(・.・;)
書込番号:21346344
0点
>映らない、と仰るのは当方使用のマザーボードの関係でしょうか?
こちらをご覧ください。特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)にDELL XPS 8300が合致します。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
UEFIのビデオカードでも古いPCで問題なく動作することもありますが、試してみないと判らないのが実情ですね。
当方はCore2世代の古い富士通PCでRX460を問題なく使っていますが、GTX750では玉砕した経験があります。
因みに、症状はファンは回っていましたが画面が真っ暗で映りませんでした。先の動画と同じNo Signalです。
問題がマザーボードの給電不足では無い場合は、BIOS更新で解決するかも知れません。
まだカードを返品されていない場合は、現在のBIOSバージョンを確認のうえ更新して試しては如何でしょう。
BIOSバージョン: A06 が最新ですが、既に最新であればCMOSクリアを試してみてください。
サービスマニュアルの「CMOS パスワードの消去」に手順が載っています。
ただし、BIOS更新とCMOSクリアは共に設定がリセットするので、必要ならメモするとかデジカメで撮るとかしてください。
出力ポートの多いビデオカードとなると、GIGABYTEの製品になりますね。
書込番号:21346704
0点
補助電源付のカードを検討する場合は、カードの長さに気を付けてください。
デュアルファンの長いカードばかりですので、PCに収まらないかも知れません。
書込番号:21347512
1点
いやあ、私のグラボもブラックアウトします。
最初はHDMIとDVIでFHDツインモニターしていたのですが何故かHDMI側がチラツキ発生。
たまたま4Kディスプレイのマシンが壊れたので当機のマシンごと入れ替えして
HDMIからモニターHDMI2.0ポートに接続するもちらつき頻発。
それならということでDisplayportでつなぎ直すも、やっぱりダメ。
古いRadeonは4Kで何も問題無かったので入れ替えしようか迷っている最中です。
これは不良ボードみたいだな。
他の方にも発生しているとすると構造的な問題かも
書込番号:21610036
0点
全く同じ問題に悩まされていましたが海外のフォーラムで今更ながらに解決法を発見、解決したので共有まで。
Haswell時代のMB(ASUS H97Pro)に GTX 1050 の組み合わせでマルチディスプレイにすると頻繁にディスプレイがブラックアウトと復帰を繰り返し、イベントビューアにもそれらしいものが出てこず、ケーブルを見直してもなにをしてもこの症状が治まりませんでした。とくに動画が含まれたWebページをいくつか開くと、この症状が顕著に発生。かといって、GPUの負荷はそれほど高くない。気のせいかもしれませんが、とくにPhilipsのディスプレイをつなぐと発生しやすい?(Philips 328P6Aを使っています)
シングルディスプレイだと多少安定するので、電力系の容量不足かなにかなのだろうなと思っていたのですが、パフォーマンス(おそらく電力に影響?)を安定させるオプションがあると海外のフォーラムで知りました。
https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/iwxivr/1050ti_black_flickering_problem_solved/
「Finally yesterday found a solution for this issue - Setting maximum performance in nvidia control panel - under 3D settings options.」この部分です.
NVIDIAのコントロールパネルで3D設定の管理>グローバル設定>電源管理モードを「パフォーマンス最大化を優先」にします。
この設定を施して再起動以来、一度も問題は発生していません。参考になれば(もう使ってる人とかいなそうですが)。
書込番号:25882866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N1050OC-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/02/21 21:15:37 | |
| 21 | 2024/09/08 13:19:43 | |
| 13 | 2017/08/10 0:25:56 | |
| 6 | 2017/03/07 23:36:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








