『Jリーグ撮影には適していますか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,305 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『Jリーグ撮影には適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Jリーグ撮影には適していますか?

2017/09/06 20:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

こんにちは。私はJリーグをよく観戦しに行くのですが、練習見学にもよく行きカメラで撮影したいと考えています。練習場は野球場くらいの大きさなのですが表情まで撮影することは出来ますか?

書込番号:21175094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/09/06 21:10(1年以上前)

高倍率ですが
望遠よりも広くを撮る方を優先したレンズだと思いますので

望遠重視なら
ニコンのP900やB700

多少の暗さを懸念されるなら
パナソニックの
FZ300

がよりよいと思います

書込番号:21175184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/06 21:15(1年以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございます。スタジアムの方ではゴール裏なので撮影はしないと考えていますが、やはり野球場くらいの広さですと望遠がもう少し欲しいのですかね…予算は35000円以内に収めたいと思ってます。色々質問が多くてすみません。

書込番号:21175203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/09/06 21:30(1年以上前)

>HAPPYANDHAPPYさん
FZ85で全然問題無いと思いますけど?似た機種も、P900以外は同じようなものです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1200-&pdf_so=p1
FZ300は暗めの場所で撮る場合にはF2.8の明るいレンズが活きますけど、望遠は600mmまでと貧相ですからねー
広角も20mmからという魅力もあるし、コスパも考えたらFZ85で良いかと思います。

書込番号:21175251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/06 21:44(1年以上前)

>ほら男爵さん
>パクシのりたさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。カメラのことは全くわからなくて質問させていただけた上わかりやすい返信までありがとうございました。やはりLUMIXDC-FZ85を購入しようと思います。ありがとうございます。

書込番号:21175293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2017/09/06 22:29(1年以上前)

この機種は35mm換算で、20〜1200mmなので、広角から超望遠域まで使えます。
1200mmだとかなり、大きく撮れるはずです。
ただ、動かれるとどこまでピントを合せ続けれるかは疑問ですが。
1200mmもあれば、ゴール裏からでもそこそこ撮れるでしょう。
トラックのあるグラウンドだと、ギリギリでしょうか。
どこのチームの練習場かはえわかりませんが、野球場よりは狭いでしょう。
練習場によっては、2面つながっている所もありますが。

書込番号:21175439

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/06 22:44(1年以上前)

書き込もうかと思ったら解決済になってましたけど
折角書いたので・・・・。

>表情まで撮影することは出来ますか?

このカメラは焦点距離が20mm〜1200mmとなりますので
そこそこは撮れると思いますが、至難の技です。

https://www.youtube.com/watch?v=Rc1Y1yGHXjA

↑の動画はFZ85の動画です
最初、岬の風景が映し出されてその先の灯台までズーム出来ます。

ズームした時にはあの広い景色の中で灯台のあたりの風景は
全体の何%くらいでしょうか?
ズームした時にはその何%か動いただけでフレームからはずれます。
(ファインダー或いは背面液晶の画像から見えなくなります)

選手が少し動いただけでズレて見えなくなります。
なので、少し広めに撮って後から回りを切り取るように(トリミングと言います。)
すると良いと思います。
て、言うかフルにズームしてしまうとスレ主さんが選手の動きに追いつけない
と思います。

さらに、
フルオートで撮るのではなしにシャッター速度優先モード(ダイヤルはSに合わせて)
シャッター速度は最低でも1/500秒以上にして下さい。
(そのへんは取説とにらめっこで・・・)

最後に
このカメラ、望遠能力はすごいのですがセンサーが小さいです。
故に
室内(体育館とか)の競技はザラザラの写真になるか
レンズが暗く、感度も上げられないので暗い写真になる確率が高いです。
シャッター速度を1/60秒とか落とすしか方法はありませんので
被写体ブレでブレブレの写真量産となる事も承知しておいた方が良いと思います。

書込番号:21175493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/07 21:44(1年以上前)

>MiEVさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。練習場で慣れてからゴール裏でも撮影考えてみようと思います。チーム磐田なので専スタでの試合多いので撮影出来るように頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:21177839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/07 21:49(1年以上前)

>DLO1202さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。動画のリンクまでご丁寧にありがとうございます。ズームとモードを考えて使おうと思います。室内の撮影はないと思うのでセンサーの方は大丈夫そうです。わかりやすくご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21177854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2017/09/08 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

参考にはなりませんが。
画質を落としています。
露出がオバーです。
画像は今年のカシマでの鹿島vs磐田です。

書込番号:21180045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/08 20:51(1年以上前)

>MiEVさん
画像も載せていただきありがとうございます。はやお…駿の画像保存させていただいてもよろしいですか…思っていた以上に画質も気にならないですね!磐田応援してます…!!画像ほんとにありがとうございます!!!

書込番号:21180247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2017/09/08 22:43(1年以上前)

捕捉しますが、画像はこの機種ではありません。
磐田のファンのようなので貼りました。
ここに載せたのは、200KBまで落としています。
オリジナルは2枚目が10.9MB、3枚目が9.9MBありかなり綺麗です。
この機種の場合、センサーが小さいので、背景がボケにくく、ナイターはザラっぽく撮れるでしょう。
予算があれば、センサーの大きい物にした方がいいです。
安いAPS-Cだと、kissX7やD3400あたりのレンズキットが手に入りやすいです。
若干望遠が短いかもしれません。
でも、練習場やサッカー専用スタジアムのヤマハなら、ギリギリ撮れるでしょう。
大きいレンズを買うのも大変ですし、使う時に撮り回しが重いです。
写りを異常に拘らないなら、FZ85もいいでしょう。

書込番号:21180621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4

2017/09/15 18:47(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。返信遅れてしまいすいません。毎度毎度丁寧な御説明ありがとうございました。この機種を購入しました。使いやすく、持ち運び易いので重宝しそうです。ありがとうございました。

書込番号:21199396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング