LCD-M4K491XDB [49インチ ブラック]
- 4K UHD(3840×2160)解像度に対応した、49型(可視領域48.5型)の大画面ワイド液晶ディスプレイ。
- DisplayPort、3系統のHDMI、アナログRGBなどの入力端子を備え、DisplayPortケーブルとHDMIケーブルが標準で付属。
- 2画面表示機能は、親画面の中に子画面を表示する「PIP(Picture In Picture)」と、画面を左右半分に表示させる「POP(Picture Out Picture)」の2種類。
LCD-M4K491XDB [49インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月下旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-M4K491XDB [49インチ ブラック]
4k 30hzでは普通に動作するのですが、コントロールパネルで60hzに変更すると数十病後に酷いノイズ、ブラックアウトが表示されてまともに使えません。
アドバイス頂けると助かります。
接続方法はHDMIで
動作環境はcpu 4770k
gpu gtx1060 6gb(もちろんドライバーは最新です)
書込番号:22451239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルがちゃんと18Gbps対応品じゃないからだとかかなあ?
書込番号:22451247
1点
4K@60HzでHDMI接続が駄目なら、DisplayPort接続ではどうなるでしょうか?
書込番号:22451267
0点
もしHDMI2や3に繋いでいるようなら、
1に繋ぎ直してみてください。
書込番号:22451299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HDMI1(4K 60Hz、HDCP2.2)、HDMI2、HDMI3
https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k491xdb/spec.htm
HDMI2、HDMI3は、4K@30Hzの解像度です。
書込番号:22451314
0点
モニターによっては複数ある中の一部だけがHDMI2.0に対応していたり、設定で切り換えないとHDMI2.0を受け入れなかったりすることがあるみたいです。
このモニターの場合、仕様の注釈を読むと両方に該当しますね。
HDMI1に接続して、EDIDを2.0に切り換える必要があるそうです。
HDMI2と3は60Hzに対応しないそうです。
書込番号:22451371
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
ポートは確認し、ポート1の4k 60pへ接続されてるのは確かです。また、ケーブルですが18Gbps対応品かは今のところ不明でこの線が怪しいとも思うのですが、実際問題18Gbps対応品じゃ無ければ酷いノイズ、ちらつき、ブラックアウトなど起こるのでしょうか?
また、ポート設定にてhdmi DP共に4K 60p出力できる設定に変更してあります。
DPケーブルにて確認の件ですが、DPケーブルが紛失している為確認は出来てません。今日電気屋で4k60hz対応の物買って様子をみて見ようと思います。
書込番号:22451512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記 先ほどDPケーブル(4k 60p対応品)を買いまして、チェックしましたが同じ様にちらつき、ブラックアウト等の動作不良がおこりました「が」何故か動画を見たり、Chromeにてブラウザ等を開けると動作不良が起こりません。
今のところ特定の箇所で発生している感じです、、、
現状はなぜかデスクトップ画面で発生します。
書込番号:22451769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペイペイペイさん
私はLCD-M4K431XDBを使用しておりますが、特段ノイズは発生していませんが画面が真っ暗になり困っています。
入力切替時に発生しています。
HDMI-1にパナソニックのSTB(TZ-HT3000BW)を接続していますがHDMI-1にすると必ず発生しています。
PCはdisplayportに接続して4K60Pで問題は発生していません。
モニターの設定でHDMI2.0にすれば4K60P、4K30P、2K60Pで映りました。自分はGTX1070Tiで使用していますが
それでもノイズやブラックアウトは発生していません。
実験の為接続しただけですぐにdisplayportに接続しています。
書込番号:22452611
0点
>ペイペイペイさん
私のLCD-M4K431も若干ブラックアウトをします。
HDMI-1にパナソニックの4KSTBを接続しているのですがHDMI-1に入力切替すると
必ずブラックアウトします。HDMI-1にPCを接続してもブラックアウトはしません。
自分のは多分STBとの相性でブラックアウトしていますので、PC接続でノイズやブラックアウトするのは
機器の故障も考えられるので一度点検修理を依頼された方が良いと思います。
書込番号:22457019
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-M4K491XDB [49インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/02/18 14:50:27 | |
| 1 | 2017/09/04 14:36:58 | |
| 0 | 2017/04/07 3:02:34 | |
| 3 | 2017/04/07 2:36:57 | |
| 2 | 2017/04/02 18:02:38 | |
| 1 | 2017/03/08 15:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








