Archer C5400
- IEEE 802.11acや、最大4台の同時ストリーム通信が可能な「MU-MIMOテクノロジー」に対応した無線LANルーター。
- 8本の外部アンテナを装備し、「ビームフォーミングテクノロジー」との組み合わせで、 広範囲で安定した高速のネットワークを実現する。
- 「リンクアグリゲーション(1GbE×2)」の設定が可能なギガビット対応LANポートを4基搭載し、有線環境でより快適なインターネット接続が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
本製品を購入しました。
建屋(コンクリート)から隣の工場に飛ばしたいと考えています。
工場(石膏ボード)内にはプレハブ小屋があり、その中で無線LANを使用したいです。
(2.4Gでは)工場内では携帯のアンテナ2本で、プレハブ小屋内では携帯のアンテナ1本となります。
(まだ携帯でしか図っていないため、しっかりとしたデータはありません。)
プレハブ小屋内でアンテナが2本になる環境をつくりたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。
何か解決策がありましたら教えて下さい。
書込番号:21927175
2点
質問問い合わせさん、こんにちは。
建物と工場(プレハブ小屋)までの距離はどの位でしょうか?
公道をはさまないようでしたら有線LANで渡すことを考えましょう。
無線LANルータのアンテナn本は電波の強さではなく、高速化の帯域を広げるものです。
無線LANで建物と工場を渡すなら屋外伝送用でつなぎます。
書込番号:21927227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連絡ありがとうございます。
距離は45mほどあります。
建屋の目の前に私道(3m)を挟んで工場が建っています。
書込番号:21927379
1点
可能であれば、工場まで有線を引くということにかなう方法はありません。
「そいつはわかってるんだってばよ!それができないから無線でやってるんだよ!」
ってことであれば・・・、
・建屋がわの、工場に一番近い窓際まで有線LANをのばし、そこにアクセスポイントを置く。あるいは、その窓際に中継器を1台置く。
これで工場側が満足な状態になれば作業はここまで。
さらにもっとということならば・・・、
・工場がわの、建屋窓際に一番近い窓際に、中継器を1台置く。
どの段階でも、親機は2段中継ができるNECの機種をはじめから選んでおいたほーがいいでしょうね。
どうでしょうか?
書込番号:21927386
2点
45mか・・・、まぁやってみないとわかりませんねぇってところですねぇ(*'ω'*)
窓際は、2階があれば2階のほーがいいかも。
書込番号:21927439
1点
>(2.4Gでは)工場内では携帯のアンテナ2本で、プレハブ小屋内では携帯のアンテナ1本となります。
てかこれって建屋から工場までwifiが届いてるって意味じゃないんですか?
なら工場の一番建屋に近い場所に中継器置くだけで解決だと思いますけど
書込番号:21927454
1点
あぁ・・そーですね。
工場側に中継器設置を先にやってみてもいーでしょうね!('◇')ゞ
書込番号:21927476
1点
返信ありがとうございます。
既にC5400があるため、建屋側(2階)で本機から無線を飛ばして工場側に中継器を置くパターンで対応してみようと思います。
>Excelさん
ご指摘通り、通せたらいいと私も思っていますが、難しい現状です。
書込番号:21927478
0点
>既にC5400があるため、建屋側(2階)で本機から無線を飛ばして工場側に中継器を置くパターンで対応してみようと思います。
あら。すでに持ってると。
こるでりあさんもお書きのように、はじめに、そのC5400を工場に持って行って、中継器として設置してみるってゆーのはどーすか?
・・・んでもTP-Linkって、モード設定ムズカシイんだよなぁ。
質問問い合わせさん、そこんとこダイジョブですか?
書込番号:21927610
0点
現状どういう機材で親機を設置して、工場側でどのような機材でどのくらいの通信速度が出ているのでしょうか?
不明な点が多いです。
中継機を設置したところで、工場側での端末のアンテナ本数は増えても実際の通信速度が向上するわけではないので、実用に耐えられるかは不明かと思われます。
現状満足いかないのであれば、満足いかない通信速度しか出ない可能性があります。
この製品で親機・中継機にして運用するにしても、どの程度の通信速度が出るのか、満足いく数値が出るのか分かりません。
どのような構成を検討されているのでしょうか?
書込番号:21927678
0点
質問問い合わせさん、
とりあえず、C5400が手元にあるということですので、実測するのが
納得されるには早いと思いますが、論理的な話と測定についてざっくり
下記します。
建屋(A) ===45m(3m私道含む)==工場(B)—プレハブ小屋
・建屋(A)送信元: 2.4GHz帯、IEEE802.11n、技適取得の機器ですので
送信出力は10mW/MHz 10dBm
・工場(B)受信地点: 50m先(まるめて) ただし、窓から窓の見通しを
途中になにも無い場合として→自由空間伝搬損失(減衰量)は、
2.4GHzの場合74dBほどになります
単純にアンテナ自体の利得は0dBiとして考えると、
送信元で10dBm あったものが、50m先で 10-74 = -64dBmとなって
いるわけです。
測定ツールとしては、Androidですと「Wifi Analyzer」で他局の信号有無や
APの信号強度を見てはという話が出ますが、そのツールで建屋側からの
シグナル強度を見てみます。
実際には、窓や壁があったりしますので、更に減衰量は多くなります。
今回のケースでは、リンク可能ギリギリレベルになり通信はきびしいかも
しれません。もちろん、802.11nで300Mbpsリンクとは到底行かないと
考えられます。
もしリンクできたとしても、最終的にはデータを流してリンクの安定性、
実効速度を確認してみてください。
ご参考まで。
書込番号:21927951
0点
>既にC5400があるため、建屋側(2階)で本機から無線を飛ばして工場側に中継器を置くパターンで対応してみようと思います。
親機も中継機も各々窓際に置き、互いに目視できる状態がベストですが、
それに近い状態でしたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732567/SortID=19358641/
のように50mの距離でも無線LANで繋ぐことが出来る場合もあります。
なので、親機と中継機との間の障害物をいかに減らすかがポイントだと思います。
書込番号:21928615
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C5400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/27 4:10:08 | |
| 1 | 2022/06/05 21:41:19 | |
| 3 | 2021/12/16 15:31:37 | |
| 5 | 2021/12/08 20:51:12 | |
| 0 | 2020/12/03 16:59:00 | |
| 6 | 2020/07/14 20:04:15 | |
| 43 | 2020/04/30 11:46:24 | |
| 56 | 2020/04/16 0:40:46 | |
| 35 | 2020/03/20 1:28:27 | |
| 4 | 2020/03/02 23:15:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








