おもいでばこ PD-1000Sバッファロー
最安価格(税込):¥49,980
(前週比:+4,980円↑
)
発売日:2017年 3月下旬
フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-1000S
初心者なのでど素人な質問ですみません。
バックアップ用のハードディスクの購入を検討しています。
おもいでばこのホームページにある動作確認済みバックアップ用ハードディスク一覧には、
・おもいでばこ 安心バックアップキット
・ポータブルHDD(2.5inch)
・外付けHDD(3.5inch)
以上の3つに大きく分類されてます。
どれを選択するのがよいのかメリット、デメリット、価格面など教えていただけると有り難いです。
また、データ内容の重要性にもよりますが、バックアップは一台保存すれば充分でしょうか?皆さんはいかがされてますか?
書込番号:23994107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PCを持っているなら、これはやめた方がいいでしょう。
将来このメーカーが止めたらどうしますか。
PCに外付けHDDを付ける。
HDDを分けて保存なら、HDDタワーがいいです。
HDDタワーは搭載するHDD台数は選べます。
自分は今、4台積めるものを使っています。
写真用・動画用などで分けて保存しています。
始めは3.5インチですが、2.5インチにもアダプタで変えれます。
HDD容量の上限も機種によってマチマチです。
自分のは1台が6TBですが、そのあとファームアップがあり、容量の上限が上がったかはわかりません。
自分は4TBを4台入れています。
3.5インチ4TBは安くて1万円前後で高くはありません。
SSDにすることも出来ますが2TB以上は高いのでHDDにしています。
バックアップは2台より3台の方が安心できますが、その分お金がかかります。
BD-Rに落とす人もいますが、自分は大量にエラーが起きたので止めました。
HDDも何台かエラーになりました。
バックアップの種類は人によるので、何が正しいかはわかりません。
長く保存するなら、複数にして、ある程度期間が経ったら、また別の物にバックアップを取るのがいいでしょう。
データの保存は互換性の高い物の方がいいでしょう。
書込番号:23994274
5点
>もちもちぷっちぃさん
おもいで箱はちょっと特殊な機種で推奨のHDで希少な2TB以下しか使えません。
違いは大きさとバックアップHDの置き方だけです。おもいで箱の横に置けるスペースがあるとか、HDの上におもいで箱を置けて上にスペースが空いてるなら、据え置きがいいとおもいます。おもいで箱は結構発熱しますので上は空けといた方がいいですよ。
書込番号:23994529
5点
>MiEVさん
とても詳しくご説明いただきありがとうございます。
実は既に半年前に1TBのおもいでばこを購入済みでして、この度ようやくバックアップを考えて質問させていただきました。
説明不足ですみません。
複数台でバックアップを取る方向で検討してみます。
書込番号:23994785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちもちぷっちぃさん こんばんは
>データ内容の重要性にもよりますが、バックアップは一台保存すれば充分でしょうか?皆さんはいかがされてますか?
ハードディスクの場合 一瞬で飛んでしまうことが有りますし 修理となると高額になることが多いので 最低2か所に保存して置いた方が安心だと思います。
書込番号:23994794
4点
>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
おもいでばこは1TBのものを使ってるので、バックアップ機器は1TBのバッファロー推奨のものを選んだらいいんですよね?
おもいでばこは頻繁に使っておらず、月に1、2度スマホからデータを移動させる程度なので、出しっぱなしにせず購入時の箱から出し入れしてます。コンセントも抜いてます。
バックアップ機器を使用するなら、おもいでばことバックアップ機器を常時繋いだまま、両方とも置き場所を固定するべきですね。
結論として、おもいでばこ専用の安心バックアップキットじゃなくても、推奨されているバッファローの外付けHDDで構わないってことですね。その方が価格も安く済みそうなので、それで検討してみます。
書込番号:23994860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
複数台保存で考えてみます。
書込番号:23994875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>月に1、2度スマホからデータを移動させる程度なので、
>出しっぱなしにせず購入時の箱から出し入れしてます。コンセントも抜いてます。
珍しい使用形態ですね。
(保存した写真を)見たいときに、テレビ画面で
ササッと気軽に見られるのが
本製品の美点かと思いますが…
尚、バックアップの個数を気にされてますが
それ以前に
・おもいでばこ本体
・バックアップ用のHDD
に悪いこと…は理解されてますか?
濡らしたり、落としたりは論外ですが、HDDであることから
1.あまり安定せず微振動のあるセッティング
2.使用中に(うっかり)電源を抜いてしまうこと
3.(ホコリがたかりやすいが)そのホコリをたかったままにすること→放熱に影響
などと考えられます。
機器の劣化やデータ喪失を防ぐため、充分ご注意ください。
・ポータブルHDD(2.5inch)
・外付けHDD(3.5inch)
を比較すると、特に性能差ってのは無いでしょうが
前者の方が電源周り(コード)はスッキリさせやすいですかね。
書込番号:23995046
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > おもいでばこ PD-1000S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/11 11:59:35 | |
| 6 | 2022/11/03 23:35:01 | |
| 8 | 2021/03/01 9:31:03 | |
| 1 | 2021/02/03 13:38:52 | |
| 0 | 2019/03/20 0:16:05 | |
| 4 | 2019/02/19 7:46:00 | |
| 0 | 2019/01/01 14:50:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




