『apモードでの使用』のクチコミ掲示板

2017年 3月下旬 発売

WRC-1167GEBK-S [ブラック]

  • 光回線に対応したWAN部分を搭載した、IEEE 802.11ac対応無線LANルーターのスタンダードモデル。
  • 集中して電波を送信する「ビームフォーミングZ」機能を搭載。ビームフォーミング対応スマートフォンは、電波が届きにくい場所でも快適な通信が可能。
  • 「ルーターモード」のほか、「アクセスポイントモード」、「中継器モード」、「子機モード」などを搭載し、利用環境に合わせた使い方ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GEBK-S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のオークション

WRC-1167GEBK-S [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月下旬

  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GEBK-S [ブラック]のオークション

『apモードでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GEBK-S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GEBK-S [ブラック]を新規書き込みWRC-1167GEBK-S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 apモードでの使用

2018/03/29 22:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]

クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

先日、wrc-1167ghbk2-sと本機を購入しました。
wrc-1167ghbk2-sを親機にし、本機をapモードにて使用するつもりです。
まず、wrc-1167ghbk2-sをonuと接続。スマホを無線接続し動作を確認。ここまでは問題ないと思います。以降、wrc-1167ghbk2-sを親機と呼称します。
次に、親機lanポートと本機internetポート(wanポート)をlanケーブルにて接続。
本機とスマホ、タブレット、psvitaを無線接続し、動作を確認。複数の端末で問題なくインターネット閲覧可能でした。
しかし、このままではルーターモードとして使用になるためユーザーズマニュアルの186ページ〜を見ながら詳細設定にて本機をapモードにしました。
すると、設定に使用した端末以外の端末がインターネットに接続できなくなってしまいました。
接続できない端末はipアドレスが取得できないようです。
正直なところお手上げです。どなたか助けてください

書込番号:21714124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/03/29 22:40(1年以上前)

189ページの7〜9は実施しているのかな?
8.有線ルーターのLANポートと本製品背面にあるINTERNETポートをLANケーブルで接続します

書込番号:21714162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/29 22:44(1年以上前)

>すると、設定に使用した端末以外の端末がインターネットに接続できなくなってしまいました。
>接続できない端末はipアドレスが取得できないようです。

これらの端末はDHCPによるIPアドレスの自動取得になっているのでしょうか?
それならば、APモードにしたWRC-1167GEBKの電源オフオンをしてますでしょうか?

書込番号:21714179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/29 23:08(1年以上前)

>antena009さん
本機の設定中もケーブルは差したままで行っています。
186ページの上にある絵では繋がっているように見えるのと繋がずに設定をするよう指示がありませんので。
189ページのオフオンの際に一応抜いて差しましたが、差さない状態で設定した方がよかったのでしょうか?

>羅城門の鬼さん
ip設定というところはdhcpになっています。
本機の電源のオフオンはやってみましたが変化ありません。

書込番号:21714246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/29 23:20(1年以上前)

>ip設定というところはdhcpになっています。

IPアドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:21714290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/29 23:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
スマホの端末情報、ネットワークにあるipアドレスでいいんですかね?
それであっているのなら
172.16.16.161
という値になっています

書込番号:21714420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/30 00:10(1年以上前)

>172.16.16.161

WRC-1167GEBK に無線LAN接続せずに、
LTE等でモバイル回線に繋がっていませんか?

wrc-1167ghbk2 に無線LAN接続していれば、
192.168.2.xx になるはずです。

書込番号:21714447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/30 00:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
現在、4つの電波(電波でいいのかな?)が私の部屋に届いています。
親機からとんでいる5GHzと2.4GHz、本機からとんでいる5GHzと2.4GHzです。
親機からのものはわずかに届いているに過ぎないので繋がっているのは本機からのものです。
モバイルデータをオフにして確認しても172.16.16.161です。

書込番号:21714501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/30 00:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
すいません、初歩的な質問ですがapモードにて使用した場合、apモードにて使用している機種からとんでいる電波のssidはどうなるのですか?

書込番号:21714510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/30 08:46(1年以上前)

>モバイルデータをオフにして確認しても172.16.16.161です。

このIPアドレスは192.168.xx.xxと同じくプライベートIPアドレスではありますが、
通常の家庭用の無線LANルータでは殆ど使わないIPアドレスです。
どのルータの配下のネットワークなのでしょうね。

スマホにfingをインストールし、IPアドレスを検索してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107?mt=8

ルータらしき機器は見つかりますか?
スマホとルータ以外に何か機器が表示されますか?

>初歩的な質問ですがapモードにて使用した場合、apモードにて使用している機種からとんでいる電波のssidはどうなるのですか?

ルータモードでもAPモードでもSSIDは変わりません。
もともとのWRC-1167GEBKのSSIDのままです。

書込番号:21714980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/30 23:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
とりあえずfingをインストールして見てみました。
ipアドレスは172.16.16.161でした。
スクリーンショットでもとっておけばよかったのですがその後本機の電源をオフにして風呂に入り、入浴後に再度オンしたところインターネット接続すらままならなくなったため
本機をリセットしルーターモードにしてしまったためとっていません。
とりあえず、ルーターモードで使用している現在のものを貼っておきます。
このままルーターモードで使用すると不都合はあるのでしょうか?
知識としてはapモードで使用した方がいいということは知っていますがその理由はよくわかりません。

書込番号:21716725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/31 00:09(1年以上前)

>このままルーターモードで使用すると不都合はあるのでしょうか?

本機をルータモードで使うとセグメントが別れるので、
wrc-1167ghbk2に接続した機器とWRC-1167GEBKに接続した機器との間で
通信が出来なくなることぐらいです。

インターネットに繋げるだけなら、本機がルータモードでも支障はないです。

書込番号:21716849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/31 00:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
セグメントが分かれるというのがよくわかりません。
同じホームネットワーク内の端末として扱われないということでしょうか?
例えば、wrc-ghbk2-sにブルーレイレコーダーなどを接続した場合、本機のwrc-gebk-sを通して繋がっている端末からはアクセスできないというようなことでしょうか?

書込番号:21716890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/03/31 09:06(1年以上前)

>同じホームネットワーク内の端末として扱われないということでしょうか?

はい。

wrc-gebk-sがルータモードだと、wrc-ghbk2-sはインターネット側となり、
wrc-ghbk2-sに接続されている機器からの通信を遮断します。
インターネット側からwrc-ghbk2-sのLAN側に勝手に入って来れないのと同じです。

>例えば、wrc-ghbk2-sにブルーレイレコーダーなどを接続した場合、本機のwrc-gebk-sを通して繋がっている端末からはアクセスできないというようなことでしょうか?

wrc-gebk-sに接続している機器からは、
wrc-ghbk2-s側のブルーレイレコーダーのIPアドレスが判らないので、
アクセス出来ません。

書込番号:21717389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件 WRC-1167GEBK-S [ブラック]の満足度4

2018/03/31 14:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>antena009さん
エレコムのサポートに電話したところ解決いたしました。

・本機wrc-1167gebk-sを一度リセットしLANケーブルを抜いて本機とスマホを無線接続。
ユーザーズマニュアルの186ページ〜の通りにapモードにしてLANケーブルを接続。
サポートさんに言われてスマホがインターネットにつながるか確認をしましたがつながらず。
親機wrc-1167ghbk2-sの設定をするよう言われました。
親機のLANポートから本機と接続していたケーブルを抜き、親機をリセット。
親機とスマホを無線接続。
親機を通してスマホがインターネットにつながるか確認するように言われつながることを確認。
親機と本機をLANケーブルで接続。
サポートさんから本機を通してスマホがインターネットにつながるか確認するように言われつながることを確認。

という手順でした。
無事に解決はしましたが結局どこが間違っていたのかがよくわかりませんでした。
強いていうなら私は同じことを親機と本機をLANケーブルをつないだ状態でやっていました。
何はともあれ無事に解決しましたのでご報告させていただきます。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:21718002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GEBK-S [ブラック]
エレコム

WRC-1167GEBK-S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月下旬

WRC-1167GEBK-S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング