『子供の練習用に』のクチコミ掲示板

2017年 6月 1日 発売

Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]

  • グランドピアノの豊かでふくよかな共鳴音を「バーチャル・レゾナンス・モデリング(VRM)」で再現した、電子ピアノ。
  • 象牙調の白鍵と黒檀調の黒鍵には、グランドピアノの弾き応えを再現する、エスケープメント付き「グランドタッチ鍵盤」を採用している。
  • ヘッドホン着用時でも、自然な聴き心地で演奏ができる「ステレオフォニックオプティマイザー」を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥288,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:36 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1461x967x465mm Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のオークション

Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 6月 1日

  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]

『子供の練習用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]」のクチコミ掲示板に
Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]を新規書き込みClavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の練習用に

2018/07/08 23:11(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]

クチコミ投稿数:19件

5歳の子供がピアノに習い始め、電子ピアノを購入予定です。趣味の範囲で私も弾きます。
クラビノーバ645か675で悩みましたが、店頭ではローランド605を勧められました。
675は鍵盤が重すぎですか?普通ですか?ピアノから遠ざかってしまい、忘れてしまいました。ローランドとは同じくらいに感じたのですが・・・。

試弾してみて、やはりヤマハの音が馴染みがあります。675は綺麗だなと思い、心惹かれました。
しかし、ローランドの方が操作しやすいと言われ、悩んでいます。
値段もローランドが抑えられます。

ヤマハ675は欲張りすぎなのかと思い始め、ローランドでも慣れれば音は気にならないだろうし、ヤマハにこだわるなら645でも良いのではと迷っています。
スピーカーの数が今後どれほど影響するのか、想像できません。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:21950758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2018/07/09 00:52(1年以上前)

>happyspringさん
文面からは、YAMAHAが気に入っているのだが、店員にRolandを勧められて悩んでいる、と受け取りました。
まずメーカ間の違いですが、YAMAHAはアコースティックピアノを作っていることもあって、知名度が抜群です。
そのため、値付けが若干他のメーカよりも高い傾向を感じます。
当たり前ですが、その他のメーカはYAMAHAよりも知名度が低い分、価格で勝負しないといけなくなります。
なので、同価格であれば好みを除いてRolandの方が若干性能的にも機能的にも良いでしょう。
YAMAHAに対するこだわりの無い人であればRoland、あるいはKAWAIの電子ピアノを選ぶと思います。

機種別に見てみましょう。
YAMAHAのCLP-675と645の差は、細かいところは色々ありますが、鍵盤が大きな違いになります。
CLP-675のグランドタッチ鍵盤は、メーカの言い分では
「鍵盤の先端から支点までの距離をグランドピアノと同等まで長くしたことで、鍵盤の奥の部分のタッチ感も向上し、どの部分を弾いてもリアルな弾き心地を得られます。」
ということです。
CLP-645はナチュラルウッドエックス(NWX)鍵盤です。これでも立派な鍵盤ですが、CLP-675のグランドタッチ鍵盤よりは下位になります。
私には大した差異ではありませんし、一世代前のクラビノーバ最上位機種のCLP-585もNWX鍵盤です。
これをどう判断するかで、675か645が決まると思います。
音源は同じ、オーディオは価格差分ほどではありませんが、若干CLP-675の方が良いです。
購入時に両者を比較してしまったら、CLP-675にした方があとあと後悔しないと思います。

RolandのHP605は、鍵盤がPHA-50で木と樹脂のハイブリッド鍵盤です。
鍵盤の製作精度や、横方向の剛性も向上していて、これ単体で見た場合個人的には何も問題を感じません。良い鍵盤です。
Rolandは、YAMAHAとは異なりアコースティックピアノをつくっていないメーカです。
なので、何のしがらみもないというか、アコースティックピアノの市場を喰ってしまっても、何も問題ありません。
製品づくりには、そんな姿勢も読み取れます。

最終的には、鍵盤のタッチ感もそうですが、音源の音質の差が大きいと思います。
機能的には3機種それほど大きな差はないと思いますが、鍵盤タッチの微妙な差や、出てくる音の違いがあるかと思います。
あとは、操作性ですね。個人的な好みも含めて、店頭で操作してみてしっくりくる機種を選ばれたら良いかと。

ご参考になれば。

書込番号:21950944

ナイスクチコミ!17


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2018/07/09 01:48(1年以上前)

彼氏を実家に連れて行ったら、親にこっちの人にしときなさい、って言われた感じかと。

自分の好みで突っ走った方が幸せか、人のおすすめを選んだ方が幸せか、価値観次第な気がします。

私は口コミランキングとか、他人の評価とかまったく興味ないタイプではあります。

自分が選んだ人が幸せになれるか、他人のおすすめが幸せになれるかは正解はないかと思います。
ただ、あの時別の選択をしてれば…、と思いやすいタイプなら自分のチョイスで行った方が良いかもです。

個人的には、675検討してる人に605勧めるというのはちょっと考えてしまいます。
普通は高いの売りたい訳ですが、605は2015年発売なので早く売りたい??
量販店にローランドから派遣されたひと??
とか。
物自体は悪くはないです。
645検討してて、ローランドも対象にいかがですか?なら分かりますが、ちょっと勘ぐってささまいます。


鍵盤の重さは3機種さわれたようですので、自分の感覚を優先させて良いかと思います。
変わらなかった、なら変わらないでよいかと。
675は結構感触は違うかとは思いますけど。

スピーカーは自己満足の世界だと思います。
練習にはあまり関係ないかと思います。
リスニングに、とか家でリサイタルするならスピーカーいい方が良いかもですが。

鍵盤、音、見た目、とかもう一度自分の価値観で見てみては。
この3機種どれを選んでも良いかと思います。

その中で自分のこだわりのポイントが明確になると良いかもですね。

書込番号:21950986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2018/07/10 08:24(1年以上前)

>みっどぼんどさん

早々に投稿ありがとうございます!
やはり、ヤマハとローランドは内容が変わらないんですね。ヤマハにこだわりすぎなのかなぁと悩んでいます。
昨日また試弾しに行きました。
子供が使うならローランドの方が操作しやすいけれど、習い始めたばかりであまり使わない機能かなと思ったり、大きくなったら使うかな?とか思ったり。
考えるとキリがないですね。
ローランドやヤマハのマイナスな面はどこかありますか?

書込番号:21953286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/07/10 08:32(1年以上前)

>MA★RSさん

投稿ありがとうございます!
S村楽器に行くと「人気No.1」とローランドに貼ってありました。
コラボ品だからですかね、、、。
ミルキーウェイは入荷待ちのようです。

昨日また試弾してきましたが、ヤマハとローランドと弾き比べて、なお決断に至らず。
子供にそんなに高いものを用意しなくていいのかなと思い始めた節もあります。
でも、MA★RSさんのおっしゃるように、結構後悔するタイプなので、思い切って買った方が納得できるかもしれません。

他の方にもお伺いしましたが、ヤマハとローランド、劣る点はありますか?

書込番号:21953296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2018/07/10 10:28(1年以上前)

>happyspringさん
> ローランドやヤマハのマイナスな面はどこかありますか?
電子ピアノというカテゴリ自体が、アコースティックピアノではないという大きなネガがあります。
逆にメリットもあります。ここでは端折りますが。
あと、電子機器であるという性格上、技術が日進月歩であるので10年後には陳腐化していると思います。
寿命についても電化製品一般と同じで、短ければ10年程度でしょう。アコースティックピアノとは違います。
それらを考慮に入れて、というかそれらを除くと、今の電子ピアノは欠点らしい欠点がありません。
このクラス(20〜30万円)の電子ピアノは、機能的にもほとんど不満がありません。
最廉価クラス(3〜5万円)だと、鍵盤タッチもオーディオも不満が出ますが、10万円辺りから相当良くなります。
あと、例えば10年後、次に購入する機種もある程度視野に入れて購入されると良いと思います。
具体的には、専門の道に進むのであればグランドピアノを購入するので、それまでの繋ぎという位置づけ。
或いは「取り敢えず10年後なんて考えられない」というのであれば予算次第でしょう。
候補に挙げられた3機種は、専門の道に進むにしても十分繋ぎとしての役割を果たせると思います。

Rolandは過去から現在まで4機種を使用して来ましたが、1度も故障したことがありません。
現在3機種(HP307、RP401R、FP-30)を使いまわしています。
長期使用での鍵盤タッチの変化も小さく、耐久性は結構あると思います。
YAMAHAについては試弾程度しか経験がありませんが、鍵盤ストロークが若干短いという印象です。
ただ、これはYAMAHAのアコースティックピアノに通じる仕様ですので、
YAMAHAのアコースティックピアノを多用する場合は、違和感が無いという点で逆に利点でもあります。
音もYAMAHAの方が馴染みのある音質だと思いますので、そういう観点で選ぶ人も多いです。

製品の機能的な差はそれほどありませんので、「鍵盤タッチ」と「音」と「操作性」が基準になると思います。

ご参考になれば。

書込番号:21953442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2018/07/10 17:05(1年以上前)

車だとトヨタにするか、日産にするか、みたいな感じかと。
どちらが劣るとかはないかと思います。

見た目、鍵盤、音とかで選ぶのがいいかと思います。

急いでるのでなければ、ビビっとくるポイントが見つかるまで楽器屋通うのもありかもしれません。

鍵盤、音のちがいを感じないなら色とか、鍵盤の触りごこちとか、割引率とかでも。

書込番号:21954078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/07/11 08:29(1年以上前)

>みっどぼんどさん

10年ほどで変えると思うと、高いヤマハを買うのを躊躇してしまいますね(笑)
実家にはヤマハのアップライトがあり、今はマンション住まいで私も働いているので、子供の練習に付き合うのが夕方すぎのため、音量調節できる電子ピアノにしようと考えています。
後々、子供が1人で帰宅、練習するようになったらアップライトを持ってくるという可能性もあります。

早く買わなきゃと焦っていましたが、少し冷静になって考えてみます。

ちなみに、子供のピアノの先生はカワイを使ってらっしゃいました。自分が習っていた頃は先生が何のピアノを使っていたか、記憶すらありません・・この程度の知識で悩む方がバカバカしいかなと反省です。

書込番号:21955381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/07/11 08:35(1年以上前)

>みっどぼんどさん

メーカーによっての差はあまりないんですね!安心しました。

子供のピアノ教室が決まったので、早く買わなきゃとだいぶ焦って色々試弾してきましたが、少し冷静になって考えてみます。

ヤマハ675に惹かれていましたが、再度試弾しに行くと、最初ほどの魅力が感じられず、あれ?と思っていました。
家のリビングで置き場所を測って想像するとローランドがやはりいいか?と思ったり。

難しいですね〜買っちゃえば慣れるんでしょうが(笑)

書込番号:21955392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチの感覚 0 2020/01/07 21:22:03
電子ピアノ買い替えかレンタルか 21 2020/02/01 21:42:55
clp675かca78か… 19 2019/11/21 4:09:42
子供の練習用に 8 2018/07/11 8:35:03

「ヤマハ > Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]
ヤマハ

Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 6月 1日

Clavinova CLP-675R [ニューダークローズウッド調]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング