Clavinova CLP-645DW [ダークウォルナット調]
- 木製鍵盤の弾きごたえと厚みのあるサウンドが特徴の電子ピアノ。手持ちのデバイス内のオーディオデータを無線で再生できるBluetooth機能付き。
- 曲のイメージに合わせて「ヤマハ CFX」と「ベーゼンドルファー インペリアル」から音色を選べる。サウンドに厚みを加える「2ウェイスピーカー」搭載。
- グランドピアノ全体から生まれる多彩な響きを再現する「バーチャル・レゾナンス・モデリング」を採用。
電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-645DW [ダークウォルナット調]
4月から4歳の子がピアノ教室に通うにあたり、子供の頃少し習った私も数十年ぶりに弾けるようになれたらいいなと思っています。
転勤がありますので選択肢は電子ピアノのみです。
予算は20万円程度。
ピアノ店に何度か通い、最終的にclp645かhp603のどちらかにしようと思っています。
clp645は音に馴染みがある感じがしています。弾いた感じもアップライトに近い?気がしました。
ちなみにヤマハのアップライトで、レッスンを受けます。転勤もありますので、今後先生が変わる可能性もあります。ヤマハブランドに魅力を感じています。値下がりしており18万円程度で購入できる点でも捨てがたい理由の一つです。
hp603は機能が充実しており、操作がしやすい点にひかれています。音も綺麗でした。初心者の私と娘が色んな音や機能で楽しみながら弾けそうな気がします。タッチの重さも細かく変えられるので、後々違いが分かるようになったら、自分の好みに調整できていいかなと思っています。またペタルも無制限であることも、魅力です。
子どもを音大等に進める気持ちはなく、ピアノが趣味で楽しめる程度になってくれたら、嬉しいですが、ピアノを続けることを強制もしたくないと思っていますので、辞めてしまう可能性もあります。
長くなりましたが、初心者なので買ってしまえば、どちらでも満足はできるだろうと思いますが、高い買い物なので、決めかねています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
書込番号:22500694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チロ55さん
> 最終的にclp645かhp603のどちらかにしようと思っています。
HP603だと価格的にはワンランク下がりますが、603で良いのでしょうか。
念のために、HP605を入れて比較してみます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957801_K0001023029_K0000800632&pd_ctg=2503
ピアノの基本性能には、鍵盤、音源、オーディオ、その他とあります。
鍵盤
CLP-645はナチュラルウッドエックス(NWX)鍵盤で、その名の通り木製鍵盤です。
GH3Xの木製版ですね。
Rolandの2機種はPHA-50鍵盤です。木とプラスチックのハイブリッドです。
機能的にはほとんど差異が無いので、触った感触の好みで選ばれたら良いと思います。
音源
CLP-645はヤマハ CFXサンプリング、ベーゼンドルファー インペリアルサンプリングです。
ヤマハ CFXはいわゆるYAMAHAのコンサートグランドの音なので、馴染みがあるでしょう。
ベーゼンドルファーは気分転換用ですね。それほど良い音とは思えません。アクセサリーかと。
Rolandの2機種はスーパーナチュラル・ピアノ・モデリング音源です。
これはモデリング音源(人工の音)なのですが、モデルとしているのはスタインウェイと思われます。
CDや著名な音楽家がよく使用しているので、こちらもよく聴くピアノ音だと思います。
同時発音数やレゾナンスの類もYAMAHAもRolandも大きな差異はないでしょう。
音が好みかどうか、というところです。
オーディオ
厳密な比較は難しいですが、弾いてみて迫力があるかどうかです。
アンプの出力でだいたいの能力が分かりますが、当たらずとも遠からずで参考程度です。
CLP-645:(25 W + 25 W) x 2、(16 cm + 8 cm) x 2
HP605:キャビネット・スピーカー:12cm×2、ニアフィールド・スピーカー:5cm×2
スペーシャル・スピーカー:5cm×2、定格出力30W×2+7W×2
HP603:12cm×2定格出力30W×2
だいたいですが、良い HP605> CLP-645>HP605 悪い
という順列かと。
その他
ペダルやキャビネットの造りや音色数などです。
個人的にRoland持ちなので、プログレッシブダンパーアクションと、ピアノデザイナーが使いやすいです。
CLP-645とHP605は好みの範疇で選べばよいかと思いますが、HP603は少しグレードが落ちます。
その分価格が安いですね。
個人的には、ヘッドホン中心でオーディオは自分で勝手に細工をするのと音の好みで、HP603を選ぶと思います。
書込番号:22501057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みっどぼんどさん、大変詳しく説明頂きありがとうございます。
ご指摘のようにhp605があれば、それに即決したいのですが、残念ながら廃盤となり新品購入できません…
どちらかで購入できれば、教えていただきたいです。
ショッピングモールの展示品に一点18万円程で販売されているのですが、人が多いお店であり、1つの音に何となく違和感を覚えたので、それを購入するのはためらってしまいます。
lx705にモデルチェンジされ、23万円程します。
規格も大きくなるので、lx705は考えていません。
ローランドはやはり音色やタッチを細かく変えられる点は魅力的ですね。実際に使い始めてもやはり使われると知り、更に魅力を感じます。
hp603と同じ位の値段で、ランクが上のclp645を買えるという点で捨てがたい…
週末もう一度店舗に行き、みっどぼんどさんからのアドバイスも念頭に再検討したいと思います。
また質問させていただくかもしれません。
その際にはまたよろしくお願いいたします。
書込番号:22501250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チロ55さん
> ご指摘のようにhp605があれば、それに即決したいのですが、残念ながら廃盤となり新品購入できません…
価格.comに価格があったので、てっきりまだ販売しているのかと思っていました。
確かにSOUNDHOUSEには置いてあるように載っていますが、サイトに行くと販売終了という状況ですね。
楽天市場ではクロサワ楽器だけ置いてあるように出て来ました(が、取り寄せと書いてあるので分かりません)。
https://item.rakuten.co.jp/k-gakki/20170812-213-27/
当方Rolandの電子ピアノは3台購入して使用していますが、2台はネット通販での購入です。
RP401RとFP-30の2台ですが、RP401Rは設置してくれる業者にしました。特に問題はありません。
クロサワ楽器は設置無料と書いてありますので在庫があればですが、232,696 円はちょっと高いですね。
これだとLX705とたいして変わりません。
HP605とHP603の違いですが、オーディオ(と筐体と重量)のみのようです。
ピアノ演奏時の音圧レベルが3dB違います。エネルギーとしては倍違いますが聴感上はようやく分かる差です。
オーディオに目を瞑るか、少し奮発してLX705にするか、ですかね。
LX705をネット通販最安で、というのも手かと思います。
電子ピアノ、特にRolandは丈夫です。当方3台持っている中で最も古いHP307は10年近いですが、ノートラブルです。
RP401Rは5年、FP-30は1年ちょっとですが、こちらも問題ないです。
書込番号:22501469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
clp645
音に馴染みがある感じがしています。
弾いた感じもアップライトに近い?気がしました。
ヤマハブランドに魅力を感じています。
18万円程度で購入できる
hp603
機能が充実
操作がしやすい
音も綺麗
色んな音や機能で楽しみながら弾けそうな
自分の好みに調整できていいかな
ペタルも無制限
という事であれば、hp603の方が良くないでしょうか。CLP645は肩書きに惚れて結婚、HP603は人柄に惚れて結婚みたいなことになるかと思います。
もちろん価値観は人それぞれなので、肩書きが満足につながる、という価値観もありだとは思います。
自分はどっちのタイプ?と考えるのも良いかも知れません。
私は楽器購入は見た目重視派です。
書込番号:22501718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みっどぼんどさん
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
即決ともうしましたが、お察しの通り、23万円だと足踏みしてしまいます…申し訳ありません。
型落ちするから安くなるということでもないのですね。
ローランドは丈夫で10年以上ノートラブルなんですね!hpシリーズが。どこかのサイトでローランドの不具合を指摘するコメントを見かけたので、多機能な分、不具合が起きやすいのでは?と漠然と不安を感じていましたので、安心致しました。
参考になる情報を沢山頂き本当に助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22501882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさん
私の気持ちを分析して頂きありがとうございます。
まさに、肩書きで選ぶか人柄で選ぶかの選択です!!
確かに肩書きよりも性格を選んだ方が、楽しく過ごせる気がします。
背中を押していただいたような気持ちです。
ありがとうございます。
週末もう一度吟味してきたいと思います。
書込番号:22502063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩みながら探した末に、hp605を購入致しました。まだ手元には届いていませんが、悩みから解放された気分です。これから娘とピアノを楽しめたらいいなと思っています。
みっどぼんどさん、MA★RSさん、詳しい説明とアドバイス、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:22513998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チロ55さん
HP605にされましたか、おめでとうございます。
まだ在庫があったんですね。
Rolandを3機種も持っているのでどうしてもRolandを贔屓してしまいますが、耐久性はあると思います。
どこかで聞いたのですが、Rolandは開発のときに何万回もの打鍵テストをしてから商品化するということです。
最初に買ったHP-2700という電子ピアノも、17年間故障せず、何事もありませんでした。知人に譲ったためもう持っていませんが。
それでは良いピアノライフを。
書込番号:22514033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Clavinova CLP-645DW [ダークウォルナット調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/03/14 16:36:19 | |
| 8 | 2019/03/06 23:20:38 | |
| 2 | 2019/09/29 13:38:33 | |
| 3 | 2018/10/12 16:25:39 | |
| 0 | 2018/09/22 13:03:06 | |
| 5 | 2017/06/11 23:08:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








