Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」3ストリームに対応。複数端末の接続や大容量データの転送時などにも、安定した通信を行う。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応により、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 600Mbpsの高速通信を実現。
- 米粒サイズの超小型「μSRアンテナ」で電波を360度全方位へ飛ばし、放射効率をアップ。また、「μEBG構造」により、電磁ノイズを最大約25%カットする。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
お助けください!
アドバイス頂きWG2600HP2と、こちらのWG1900HPを2台購入しました。
(元々あるルーターWH822NにWG2600をBRモードで繋ぎ、WG1900はCNVモードで繋ぐよう指示して頂きました)
下記のよう教えて頂き@は完了しましたAが悪戦苦闘しましたが出来ませんでした。
申し訳ありませんが、どなたかもう少し詳細に無知な私にも分かるように教えて頂けないでしょうか?
@WG2600HP2をBRモード側へ切替→WH822Nのハブポートへ接続。
AWG1900HPをそれぞれ、CNVモード側へ切替→WG1900HPの設定画面を表示して、基本設定から無線LAN検索して、WG2600HP2の無線LANへ接続(接続するESS-IDとパスワードは、WG2600HP2の裏面に記載)
○WG1900のWANポートと部屋の壁にあるLANを接続せずにACアダプタのみで良いでしょうか?
(1900本体のLANポートとテレビ、レコーダーをケーブルで繋ぐ)
本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。
書込番号:21749754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
riiikiiiさん、こんにちは。
前のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/
で玄関のシューズボックス内に100Base-TXのHUBがあったり、元のルータWH822の
無線LANを停止設定するなど、既存の構成から変更後する最終的なまとめがはっきり
していないと思いますが、まずそこをきちんとしましょう。
前スレで不明だったのは、WH822NとHUBの接続関係です。
(1) インターネット側 --- (WAN) WH822N (LAN) --- (幹線とラベルの線) HUB --->各部屋のLANコンセント
こうなっているのでしょうか?
そうではなく、
(2) 部屋のLANコンセント --- (WAN) WH822N (LAN) ---> 近くのPC等のみ
でしょうか?
書込番号:21749857
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947360/
この間取り図が提示されていましたね。失礼しました。
MがLANコンセントですね。
これだと、HUBで各部屋へ分配で、WH822はLDのLANコンセントに接続、
(2)ですね。
書込番号:21749996
1点
>下記のよう教えて頂き@は完了しましたAが悪戦苦闘しましたが出来ませんでした。
>AWG1900HPをそれぞれ、CNVモード側へ切替→WG1900HPの設定画面を表示して、基本設定から無線LAN検索して、WG2600HP2の無線LANへ接続(接続するESS-IDとパスワードは、WG2600HP2の裏面に記載)
単に「出来ませんでした」と書くのではなく、
もう少し具体的に書かないと、問題点が見えてきません。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/cnv_connect_ap.html
のどこまで出来て、どこでうまく行かなくなっているのでしょうか?
書込番号:21750345
2点
>AWG1900HPをそれぞれ、CNVモード側へ切替→WG1900HPの設定画面を表示して、基本設定から無線LAN検索して、WG2600HP2の無線LANへ接続(接続するESS-IDとパスワードは、WG2600HP2の裏面に記載)
この書き方では、至極まともに設定できているようにしか感じられないですよー。
どこがどうダメなのかということが書かれていないですよー。
「マニュアルのどこに従って、どう操作して、マニュアルではこうなるって書いてあるところがそうならなくて、こういうふうになりました」
ってゆーふーに書いてもらわないと、
「マニュアル通りにしてみてください。」
ってしかお答えのしようがないですよー。
お答えいただく方々が楽になるように、少しの努力をお願いします。
書込番号:21750435
2点
>○WG1900のWANポートと部屋の壁にあるLANを接続せずにACアダプタのみで良いでしょうか?
私たちはriiikiiiさんのそばにいて、riiikiiiさんの環境をすべて見ているわけではないので、
いきなり、どこから「WANポートをつなぐ」という考えが出てきたのかを書いてもらわないと、わからないですよー(*_*)
すべての方が、riiikiiiさんの過去の書き込みを見ているわけではないということも忘れずにね。
私たちは、エスパーではないのですよー
んで、
WG1900HPがCNVモードだとすれば、WAN側はどこかからの電波を受信するので、WAN端子には何もつなぎません。
WG1900HPがBRモードだとすれば、WAN端子には親機からのLANケーブルをつなぎます。
書込番号:21750478
2点
皆さん、ありがとうございます。
現状は@は完了し、LDのPCネット繋がりました。
LDのテレビ、レコーダーも2600の無線を繋げてネットに繋がっています。
@についても教えて頂いた文面では理解出来ずhttp://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17013892/ こちらを参考にさせて頂き完了しました。
AWG1900HPをそれぞれ、CNVモード側へ切替→WG1900HPの設定画面を表示して、基本設定から無線LAN検索して、WG2600HP2の無線LANへ接続(接続するESS-IDとパスワードは、WG2600HP2の裏面に記載)
Aの1900をCNVモード側へ切り替えて電源を入れましたが1900の設置画面を表示が出来ず悪戦苦闘し、まだ表示出来ていません。
ご教示よろしくお願い致します。
書込番号:21750794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WG1900HPは2台ですよね。
2台とも、並列接続?
それとも直列多段接続?
Aterm検索ツールを使ってみてチョ。
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:21750826
1点
おっと、Aterm検索ツールは、接続できてからだったね。
「CNV」モードの子機の設定画面は、マニュアルを見てやってみたの?
やり方間違ってない?
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/quickweb_cnv.html#kidou
書込番号:21750843
1点
>Excelさん
4.
Webブラウザのアドレス欄に下記を入力します。
http://192.168.1.245/
↑こちらが開きませんでした。
書込番号:21750855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定PCは、設定しようとしているWG1900HPのLAN端子に直結しないとダメよ〜〜。
書込番号:21750856
1点
>Excelさん
LDのPC(デスクトップ)じゃなく洋室3のノートパソコンと1900をLANケーブルで繋ぎましたが開けませんでした。
書込番号:21750877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
riiikiiiさん、
マンション入居からのルータがAtermWH822N(UZ) ということなので、
UCOM(光)レジデンスあたりでしょうか。でも居室はLAN 100Mbpsで
引き込まれている仕様かな、というところが、シューズボックス内の
SW-HUB(100Mbps仕様)で見えてきました。
既設の各部屋へのLAN配線を活用して、以下の構成にすることを
ご提案致します。
<準備>
(1) LANケーブル CAT6 10m … 1本
DKのWH822NのLANポートからLVのLANコンセントまで届く長さ
… LDK窓側の床または窓の上を這わします。
<LAN接続構成の変更>
1. シューズボックス内SW-HUBでの構成変更
(1) 幹線、ダイニングのラベルのあるLANはそのままにします。
(WH822NのWANと接続されるインターネット)
(2) SW-HUBのリビング、洋室(1)、洋室(2)、和室のLANケーブルを外します。
(3) 「PA-WG600HP【ブリッジモード、無線LANをOFF】」をシューズ
ボックス内に置きます。
(4) PA-WG600HPのLANポートにリビング、洋室(1)、洋室(2)、和室
のLANケーブルを接続します。
2. WH822Nの接続変更
(1) WANポートはダイニングLANコンセントから接続(※変更なし)
(2) LANポートにPA-2600HP2【ブリッジモード】を接続する。
(3) WH822Nの無線LANを停止する。
(4) WH822NのLANポートからリビングのLANコンセントと接続する。
3. 洋室1(LANケーブルラベル:和室)の変更
(1) PA-WG1900HP【ブリッジモード】でWANポートとLANコンセントを接続
(2) PA-WG1900HPのLANポートとTV、レコーダを接続する
4. 洋室3(LANケーブルラベル:洋室(2))の変更
(1) PA-WG1900HP【ブリッジモード】で、WANポートとLANコンセントを接続
※PC、TV、レコーダは無線、有線お好みで接続してください。
5. 洋室2(LANケーブルラベル:洋室(1))の変更
(1) PA-WG1200HS【ブリッジモード】で、WANポートとLANコンセントを接続
リビングのLANコンセントは、WH822NのLAN配下とすること、また1000Mbpsで
洋室1、洋室2、洋室3をLANとするためにシューズボックス内でPA-WG600HPを
SW-HUBとして使うものです。
後は、APとしたどこに接続するかはスマホなどを使う際に選択すれば
良いでしょう。電波の強さなどを見ながら決めてください。
いかがでしょうか?
書込番号:21750885
1点
これやってる?
「本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、CONVERTERランプが緑点滅したら放します」
PCつなぎなおしてから、PCの電源入れなおしてる?
その時のPCのIPアドレスはいくつになってる?
書込番号:21750890
1点
>Excelさん
これやってる?
「本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、CONVERTERランプが緑点滅したら放します」
↑やりました。
PCつなぎなおしてから、PCの電源入れなおしてる?
その時のPCのIPアドレスはいくつになってる?
↑PCの電源は入れ直していません。
書込番号:21750903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCの電源は入れ直していません。
・・・入れなおさないと〜。
書込番号:21750910
1点
>Excelさん
後ほど繋ぎ直してみます。(マニュアルに書いてありましたか?)
書込番号:21750984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1900なんですがCNVモードで有線LANでテレビ、レコーダーに繋げる予定ですが1900は無線では繋げないのでしょうか?
ノートPCなんですが移動することもあるので有線じゃなく無線で繋げようと思いケーブルは購入しなかったのですが1900の無線は繋げられずLDにある2600の無線を使う認識でしょうか?それとも有線じゃくても1900の無線を使えますか?
本当に無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
書込番号:21750992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
>設定PCは、設定しようとしているWG1900HPのLAN端子に直結しないとダメよ〜〜。
↑設定が終わった後はLANケーブルは取り外して大丈夫ですか?それとも繋げたままにしないといけませんか?
書込番号:21750998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>後ほど繋ぎ直してみます。(マニュアルに書いてありましたか?)
URLに書かれている
「3. 本商品に有線接続したパソコンを起動します。」
が該当します。
>1900なんですがCNVモードで有線LANでテレビ、レコーダーに繋げる予定ですが1900は無線では繋げないのでしょうか?
WG1900HPのクイック設定WEBに入る時のPCの接続方法ですよね。
それならば、有線LAN接続の方が確実でしょうが、
無線LAN接続でも構わないとは思います。
書込番号:21751044
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
>1900なんですがCNVモードで有線LANでテレビ、レコーダーに繋げる予定ですが1900は無線では繋げないのでしょうか?
WG1900HPのクイック設定WEBに入る時のPCの接続方法ですよね。
それならば、有線LAN接続の方が確実でしょうが、
無線LAN接続でも構わないとは思います。
↑こちらは1900を置く部屋にあるネット環境ですがテレビ、レコーダー2台、PC、スマホがあります。
テレビとレコーダー2台は1900と有線で繋ぐ為にケーブルを購入しましたがPCがノートPCなので無線で繋げば良いかとケーブルは用意しませんでしたが1900から無線が繋げないなら有線で繋げるようにノートPC用にもケーブルを購入しないとならないので質問させて頂きました。また無線でも大丈夫だけど安定させる為に有線のが良いとかありましたらノートPCも有線にしたいと思います。
スマホの無線LANはLDにある2600から繋げたら良いですか?1900からも無線は繋げられますか?
無知な質問ばかりでしたら申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:21751089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また無線でも大丈夫だけど安定させる為に有線のが良いとかありましたらノートPCも有線にしたいと思います。
設定時の話ではなく、運用時の話なのですね。
WG1900HPと同じ部屋でPCを使うのなら、
基本的には無線LAN接続でも大丈夫だとは思いますが、
有線LAN接続の方が安定するのは確かなので、
最初は無線LAN接続して様子を見て、
調子が悪いようでしたら、有線LAN接続に切り替えれば良いのでは。
>スマホの無線LANはLDにある2600から繋げたら良いですか?1900からも無線は繋げられますか?
ネットワークとしては、どちらに無線LAN接続しても繋がります。
基本的には近い方の機器に接続すれば良いですが、
同じ程度の距離ならば、大元のWG12600HP2に接続した方が、
無線LANの負荷が少なくて済みます。
書込番号:21751120
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
了解しました。最初は無線LAN接続して様子を見て調子が悪かったら有線LAN接続に切り替えたいと思います。
>スマホの無線LANはLDにある2600から繋げたら良いですか?1900からも無線は繋げられますか?
ネットワークとしては、どちらに無線LAN接続しても繋がります。
基本的には近い方の機器に接続すれば良いですが、
同じ程度の距離ならば、大元のWG12600HP2に接続した方が、
無線LANの負荷が少なくて済みます。
↑こちらも、ありがとうございました。
1900の設置画面に辿り着けなきゃはじまらないので何とか頑張らないといけませんね。2600の設定画面にいくのも悪戦苦闘しましたが1900は更に難しくて…
書込番号:21751189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はしょらないで、しっかりとマニュアルを読み解くってことがとっても大切なんですってばぁ!
んで、設定は有線で行うほーが、段階が一つ減ります。
有線直結できるPCがあるんだったら、わざわざ不確定要素が増えるみちすじを選ばないでくださいね。
設定が終われば、有線は外します。
んで、PCの電源を入れなおすことをお忘れなく。
>スマホの無線LANはLDにある2600から繋げたら良いですか?1900からも無線は繋げられますか?
設定時ということであれば、WG2600HP2に接続することはできません。
設定終了後ということであれば、特にどっちと意識しなくても、自動的に電波の強いほうにつながります。
書込番号:21751226
2点
1.
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。
2.
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、CONVERTERランプが緑点滅したら放します。
本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。強制DHCPサーバ機能が起動中は、CONVERTERランプが緑点滅します。
3.
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
↑ここで再起動でしょうか?
書込番号:21751242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3.
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
↑
1900のLAN1とPCのLANにケーブルで繋ぎましたが合ってますか?
1900にLANケーブルを差すのはWANポートにでしたか?
書込番号:21751254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
3.
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
↑
1900のLAN1とPCのLANにケーブルで繋ぎましたが合ってますか?
1900にLANケーブルを差すのはWANポートにでしたか?
書込番号:21751268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1900のLAN1とPCのLANにケーブルで繋ぎましたが合ってますか?
>1900にLANケーブルを差すのはWANポートにでしたか?
前者です。
書込番号:21751270
1点
>1900にLANケーブルを差すのはWANポートにでしたか?
これはダメ。
いまは、設定中なんですからLANポートにさしてね。
んで、さしてからPC再起動してね。
それから、「192.168.1.245」
書込番号:21751320
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。やってみます!
書込番号:21751353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ありがとうございます。やってみます!
書込番号:21751356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WG2600HP2をBRモード側へ切替→WH822Nのハブポートへ接続。
↑こちらは完了してますが確認させてください!
PCとプリンター&TELを有線LANで繋いでますがLANはWG2600のLANポートに繋げてますが合ってますか?
壁から有線LAN→WANポートでWH822→WH822とWG2600をBRにし有線LANで繋いでます。
2600のLAN1とPCを繋いでLAN2とプリンターを繋いでますが今家族からプリンターが接続させていないと連絡がきました。
PCはネット接続出来ていますがプリンターはWH822と有線LAN繋がないとダメでしょうか?
書込番号:21751364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブリッジモードのWG2600HP2では、すべてのLANポートは、WH822のハブとなります。
なので、WG2600HP2、WH822、どこにつないでも一緒です。
書込番号:21751390
1点
プリンターは、有線?無線? どういう設定でネットワークプリンターにしているかを書いてくださいねー。
書込番号:21751397
1点
今まで有線で使ってたの?
プリンターのIPアドレス変わったんでないの?
再検索しないとダメなんでないのかな?
プリンターの設定、型番、とか環境を書いてくださいね。
書込番号:21751405
1点
>PCとプリンター&TELを有線LANで繋いでますがLANはWG2600のLANポートに繋げてますが合ってますか?
はい。
>2600のLAN1とPCを繋いでLAN2とプリンターを繋いでますが今家族からプリンターが接続させていないと連絡がきました。
家族が使っている機器からプリンタが見えなくなったのですよね。
家族が使っている機器からWG2600HP2に至るまでに、
どのような機器がどのような順番でどのような接続形態(有線LAN/無線LAN)で繋がっているのでしょうか?
>PCはネット接続出来ていますがプリンターはWH822と有線LAN繋がないとダメでしょうか?
この「PC」はWG2600HP2のLAN1に接続しているPCなのでしょうか?
それとも家族が使っているPCなのでしょうか?
ネットワークは複数の機器で成り立っていますので、
個々の機器を区別できるように書いて下さい。
型番を書くなど。
WG2600HP2は今まではルータモードだったのでしょうか?
WG2600HP2がもしも今まではルータモードだった場合は、
WG2600HP2をブリッジモードにすると、
WG2600HP2がDHCPで付与するIPアドレスの192.168.10.xx から、
WH822NがDHCPで付与するIPアドレスの192.168.0.xx に変わります。
なので、もしもIPアドレスを手動で固定している機器は
ネットワークアドレスが合わなくなり、通信できなくなります。
プリンタとか家族が使っている機器など、IPアドレスを固定していませんか?
その場合は、DHCPで自動取得するようにして下さい。
書込番号:21751535
1点
え?(間違ってたら すいません)
WG2600(親機)とWG1900(中継器)の接続ですよね?
らくらくボタンで接続できなければ故障ですよ
@WG1900のスイッチをCNVにする
AWG1900の電源を入れて、1分程待つ
BWG1900のらくらくボタンを電源ランプが点滅するまで押し続ける
CWG2600のらくらくボタンを電源ランプが点滅するまで押し続ける
以上で自動接続します
書込番号:21751723
1点
帰宅し、プリンターとPCを繋ぎ直しました。
ありがとうございました!
そして今
1900の設定画面までたどり着きました!
その先が、まったく分からなくて困っています。
書込番号:21751874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
>いまは、設定中なんですからLANポートにさしてね。
んで、さしてからPC再起動してね。
それから、「192.168.1.245」
ここまで、きました!
クイック設定Webです。次からの行程が分かりません。
そして設定に使っているPCのネット接続が不安定です。すぐにネットが切れてしまいます。ネットワーク接続は有線LANで繋げているWG1900のネットワークを使用するんですよね?
書込番号:21751894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1900の設定画面までたどり着きました!
ようやく一歩進んだようで。
>その先が、まったく分からなくて困っています。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/cnv2.html
の「クイック設定WebからWi-Fi接続する」に従って、
WG2600HP2のSSIDにWG1900HPを無線LAN接続して下さい。
書込番号:21751907
1点
>そして設定に使っているPCのネット接続が不安定です。すぐにネットが切れてしまいます。
今はまだ「設定中」なんですってば!
ネット接続はしないでね〜!
マニュアルも見ないでわからないのはとーぜんですよー!
マニュアルのどこを見てます?
んで、今どこをやってます?
・・・ということをきちんと伝えてくださいー。
プリンターのことは、いまは私も忘れることにしますよー!(^^)!
まず目の前のことを、ひとつずつかたずけましょー。
書込番号:21751935
1点
>羅城門の鬼さん
クイック設定Web
↓
親機との接続設定
↓
Wi-Fi接続先接続
をクリックすると
192.168.1.245の待機中
になってしまいます。
書込番号:21752032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
インターネットに接続しないと
このページは表示できません
と出てしまいますが…
書込番号:21752040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと、なんかスレが長くなってきて私もぼやけてきたことがありますんで、再確認させてくださいね。
スレ主さん以外でも、把握している方いらっしゃいましたらお願いします。
WG1900HP2台は、
・2段階中継するんでしたっけか?
・それとも、それぞれ別々の単純中継でしたっけか?
書込番号:21752045
1点
元々このスレで2600を1台1900を2台おススメして頂きました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/
書込番号:21752055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インターネットに接続しないと
>このページは表示できません
>と出てしまいますが…
どこかに何かの勘違いがありますねぇ・・・。
「クイック設定Web」は出たんですよね?
設定が終わるまでは、それ以上、なにもインターネット接続は不要なんですが、どこの画面でどんな操作をやってますか?
そういった情報を、もらさず、私たちに伝えてください。
書込番号:21752068
1点
スンマセン。
前スレを全部読み解くパワーは、今の私にはありません(T_T)
んで、以下の図だけ見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947360/
400MI、WG2600HP2、WG1900HPその1、WG1900HPその2
の置き場所、有線配線のあり場所を、再度教えてください。
なんか、WG1900HPその1、WG1900HPその2の無線設定は、不毛なことをやっている気がしてきました。
前スレでは、それぞれのWAN側有線接続するみたいなことも出てるような気がするんですが・・・。
ちがうのかな?
書込番号:21752092
1点
>Excelさん
LDに2600をBRモードで置いてます。
(WG2600HP2をBRモード側へ切替→WH822Nのハブポートへ接続)
有線LANでデスクトップPCとプリンターを繋いでます。
LDにあるテレビとレコーダーは無線で繋げました。
洋室1、洋室2、洋室3にテレビとレコーダーがあります。
洋室2のテレビ、レコーダーはあまり使ってないのでルーターは置かないことにしたので1900を2台購入しました。1900はCNVモードで繋ぐよう指示して頂きました。
書込番号:21752166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wi-Fi接続先接続
>をクリックすると
>
>192.168.1.245の待機中
>になってしまいます。
つまり、
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/cnv2.html
の
「1. ホーム画面の「親機との接続設定」−「Wi-Fi接続先設定」をクリックします」
を実行しても、次の画面が表示されないのでしょうか?
書込番号:21752187
1点
>羅城門の鬼さん
今はログインページで
このページは表示できません
に戻ってしまいました
書込番号:21752214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今はログインページで
>このページは表示できません
ログインできてないの?
書込番号:21752239
1点
となると、もー考え方をリセットしましょう!
羅城門の鬼さん、どうでしょうかね!
書込番号:21752248
1点
念のため、
・WG2600HP2の後ろスイッチは、間違いなく「BR」になっていますか?
書込番号:21752258
1点
1900は2台あって、まだ1台しか開封してないのでイチからやり直してみても良いでしょうか?
書込番号:21752274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WH822Nは、WG2600HP2のすぐそばにあるんですよね?
書込番号:21752275
1点
>Excelさん
WH822Nは、WG2600HP2のすぐそばにあるんですよね?
はい!822と2600はBRモードでLANケーブルで繋いでます。
書込番号:21752294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん、どうでしょうかね!
既に敷設されているLANケーブルを有効利用した方が、
ネットワークとしては安定するのでしょうが、
壁の中でどのような構成で接続されているのかを確認するには、
なかなか大変なように思われます。
前のスレでも最初は試みましたが、少なくとも小生は断念しました。
書込番号:21752308
1点
>羅城門の鬼さん
あらぁ〜〜、そうだったんですか。
なんとも残念ですねぇ・・・。('ω')
>riiikiiiさん
その部屋ごとのLAN配線の件って、やはり進展なく使えない状態なの?
書込番号:21752333
1点
一般的には、各部屋からの一本ずつの線が、どっかに数本集まってダラッと出てたりしない?
書込番号:21752339
1点
いまPCを再起動し、クイック設定Webに無事ログイン出来ました!
Wi-Fi接続先設定のページにいます。
書込番号:21752375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほんとーは、部屋ごとの有線が生かせれば、サイコー!・・なんだけんど、無線だけで設定する方法をマニュアルから抜き出して書きこするんで、このとーりにやってみて、どこがどううまくいかないかを正確に教えてねー。
じゃっ、いきますよー!
・WH822NのLAN端子−>WG2600HP2のWAN端子、有線接続。
・WG2600HP2の後ろスイッチを「BR」にして、リセットボタン長押しで初期化する。電源入れ直し。
・WG1900HPその1をWG2600HP2のそばに持ってくる。
・WG1900HPその1の後ろスイッチを「CNV」にして、リセットボタン長押しで初期化する。電源入れ直し。
・WG1900HPその1のらくらくスタートボタンを長押しして、POWERランプが緑点滅になったら放す。
・WG2600HP2のらくらくスタートボタンをPOWERランプが緑点滅するまで長押し。
・数分待つ。
・しばらくしてWG1900HPその1のACTIVEランプが緑点灯または橙点灯することを確認する。
・WG1900HPその2も、同じようにする。
どう?
書込番号:21752381
1点
あら?
ニアミスしちゃった?
基本に立ち戻ってということで、書き込んだ「らくらくスタートボタン」での設定を、ためしてみてみて〜〜。
こっちのほうが簡単かもよ(^^♪
書込番号:21752384
1点
洋室1、洋室3への単純並列中継なら、こっちのほうが簡単かもよ(^^♪
書込番号:21752391
1点
まず並列中継してみて、問題があったら次のステップということで、直列中継にしましょうね。
書込番号:21752396
1点
クイック設定Web
1.
ホーム画面の「親機との接続設定」−「Wi-Fi接続先設定」をクリックします。
2.
親機のネットワーク名(SSID)を入力します。
アクセスポイント検索
↓
ここで2600のを選べばokですか?
末がaとgありますがaでokですか?
書込番号:21752400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ニアミス申し訳ないです!すみません。
まず並列中継してみて、問題があったら次のステップということで、直列中継にしましょうね。
並列中継と直列中継も分からないポンコツです。今やってるCNVモードは並列中継なんでしょうか?
書込番号:21752404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>末がaとgありますがaでokですか?
aでいいですよ。
書込番号:21752407
1点
>並列中継と直列中継も分からないポンコツです。今やってるCNVモードは並列中継なんでしょうか?
並列でございまっす。
書込番号:21752409
1点
>Excelさん
わかりました!aを選びました!
3.
次の項目を設定します。
親機と同じ設定にしてください。
暗号化モード
「暗号化無効」、「WPA2-PSK(AES)」、「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」から選択できます。
暗号化キー
「暗号化モード」に「暗号化無効」を設定した場合、「暗号化キー」は設定できません。
親機と同じ暗号化キーを入力します。
※ 英字の大文字と小文字は区別されます。
↑こちらは、どうしたらよろしいですか?
書込番号:21752414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜〜んとですね、ここまできてなんですが・・・、
riiikiiiさんがクイック設定Webの技術は習得できたということは喜ばしいことなので、それはそれでよしとして、
らくらくスタートボタンでの設定・・・試してみません?( ^)o(^ )
書込番号:21752427
1点
3.
次の項目を設定します。
親機と同じ設定にしてください。
暗号化モード
「暗号化無効」、「WPA2-PSK(AES)」、「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」から選択できます。
暗号化キー
「暗号化モード」に「暗号化無効」を設定した場合、「暗号化キー」は設定できません。
親機と同じ暗号化キーを入力します。
※ 英字の大文字と小文字は区別されます。
2600の暗号化キー(AES)になってたのでAESを選びました!
4.
[設定]をクリックします。
この先が…
書込番号:21752438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
う〜〜んとですね、ここまできてなんですが・・・、
riiikiiiさんがクイック設定Webの技術は習得できたということは喜ばしいことなので、それはそれでよしとして、
らくらくスタートボタンでの設定・・・試してみません?( ^)o(^ )
もう1台の1900は↑こちらを試すべきでしょうか?
書込番号:21752440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4.
[設定]をクリックします。
5.
親機にWi-Fi接続したあと、本商品が再起動します。
◆注意◆
再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
5.がよく分からないのですが…
書込番号:21752443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのランプの点き方でいいと思いますよ。
5Gオレンジということは、電波強度「中」ちゅーことですね。
もう一つは、ぜひとも「らくらくスタートボタン」でやってみてくださいね。
書込番号:21752461
1点
5.
親機にWi-Fi接続したあと、本商品が再起動します。
◆注意◆
再起動中は本商品の電源を切らないでください。本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
5.の作業が分からずやっていない気がするのですが、どう親機にWi-Fi接続したら良いでしょうか?
1900を洋室3のテレビとレコーダー2台に有線LANで繋げました!最初はネットに繋がったのですが今またテレビでYouTubeを見てみたら接続出来ずで1900の点灯は、こんな感じです。
(緑)POWER
(橙)CONVERTER
と書いてるそばから、また点灯しましたが1900が不安定なんでしょうか??
書込番号:21752520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビのネットワーク状態を確認したらインターネットに接続できませんでした。
と出ました。
書込番号:21752522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5.の作業が分からずやっていない気がするのですが、どう親機にWi-Fi接続したら良いでしょうか?
これは、勝手に再起動するということです。
何も作業はないんですよー。
画像を見ると、「POWER」「CONVERTER」以外は全部消えているように見えるんだけんど?
書込番号:21752542
1点
らくらくスタートボタンは、試してみたの?
情報は小出しは、解決を遅らせるだけですよー。
どうやったかはきちんと教えてくださいね。
書込番号:21752544
1点
「その部屋ごとのLAN配線の件って、やはり進展なく使えない状態なの?」
このお答えは?
有線が使えれば、一発解決なんだけんどなぁ・・・。
どこか業者に頼めないかなぁ・・・。
書込番号:21752546
1点
ドアは閉めてるの?
部屋のドアをあけ放つと、ランプ点いたりする?
書込番号:21752549
1点
>Excelさん
らくらくスタートボタンは、試してみたの?
情報は小出しは、解決を遅らせるだけですよー。
どうやったかはきちんと教えてくださいね。
↑らくらくスタートボタンは未開封の1900で試すって事でしたよね?でしたら、まだもう1台の1900は開けてないので試していません。
未開封の1900は洋室1に置く分で洋室1は週末のみ他の家族が使っているのですが、もう寝てしまっていて今は作業出来ません。
書込番号:21752559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5Gランプが赤で電波が弱いのなら、設定画面から、WG2600HP2の2.4Gのほうに接続設定を変えてみてどうでしょうかね。
書込番号:21752566
1点
>Excelさん
「その部屋ごとのLAN配線の件って、やはり進展なく使えない状態なの?」
このお答えは?
有線が使えれば、一発解決なんだけんどなぁ・・・。
どこか業者に頼めないかなぁ・・・。
↑部屋ごとのLAN配線とは壁に差すLANのことですよね?
前のスレでも書いたのですが私が引っ越してきた当初は
【LD】
マンション入居からのルーターがNEC AtermWH822N(UZ)です。
【洋室1】
洋室1に置いてるテレビに繋いでるルーターがNEC PA-WG600HPです。
【洋室3】
洋室3に置いてるルーターはNEC PA-WG1200HSです。
↑これを各室の壁にさして使用していました。お部屋ジャンプを利用する為に無線を各テレビ、レコーダーと合わせたく試行錯誤をし、洋室1のテレビに無線LANがなかった為このテレビにさしてるルーターを大元にしLDのテレビ、レコーダー、各洋室のテレビ、レコーダーを無線で繋ぎました。見れるは見れるのですが私は洋室3にいてテレビでネットや、お部屋ジャンプ機能でLDのテレビ、レコーダーの録画を見たりする時に状態が良くない為、ルーターを一新しようとスレッドをたて質問させて頂き、結果として2600を1台、1900を2台購入することになり現在に至ります。
2600はBRモード、1900はCNVモードで壁のLANは使わない。と教わりました!
書込番号:21752569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ドアは閉めてるの?
部屋のドアをあけ放つと、ランプ点いたりする?
私は今洋室3にいてドアは閉めています。
洋室1と洋室2は家族が寝てますので開け閉めはしていません。
1900を少し動かしてみたりすると点灯したりします。逆に動かさなくても点灯消灯もしてます。
書込番号:21752570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あら・・、まだ1台のみだったんですね。
ランプの点き方が違ってたんで。
失礼!
5Gオレンジだったのが、赤、消灯って変化したのなら、電波弱いんでないのかなぁ。
なにか低いところ、何かの中とかに収めたの?
そこから出して、WG2600HP2に近づけるとランプ点いたりするかしら?
だったら、
・WG2600HP2の2.4Gに接続して中継する。
・あるいは洋室1のWG1900HPから2段中継する。
ってことになるかしら。
書込番号:21752573
1点
おそらくは、最終的に各部屋からのLANケーブルが集まっているところがどこかを、riiikiiiさんとのやり取りで確実に把握できなくなって、皆さんさじを投げてしまったのではないかなぁ。
なので、
「もー有線は使わないで、無線でいこーよ!」
ってなってしまったんでないのかなぁと。
まっ、想像ですけどね!(^^)!
んで、各部屋から集まっているところは、把握できたの?
やっぱり進展はないの?
有線配線の確認だけでも、業者に頼むことはできないの?
使わないのはもったいないんだけんどなぁ・・・。
書込番号:21752577
1点
>Excelさん
>おそらくは、最終的に各部屋からのLANケーブルが集まっているところがどこかを、riiikiiiさんとのやり取りで確実に把握できなくなって、皆さんさじを投げてしまったのではないかなぁ。
このスレの初めのころ「21750885」に書いたけど、スルーされているようなので再掲します。
インターネットと記載のLANコンセントを使って構成する手順。
3台買い込んだので、それらを含めて各部屋でブリッジモードとして
無線ルータを使い、既設配線をシューズボックス内で有線LANで
ネットワーク(洋室1(和室)、洋室2(洋室(1))、洋室3(洋室(2))として
WH822NのLANを居室内同一セグメントとするものです。
----
riiikiiiさん、
マンション入居からのルータがAtermWH822N(UZ) ということなので、
UCOM(光)レジデンスあたりでしょうか。でも居室はLAN 100Mbpsで
引き込まれている仕様かな、というところが、シューズボックス内の
SW-HUB(100Mbps仕様)で見えてきました。
既設の各部屋へのLAN配線を活用して、以下の構成にすることを
ご提案致します。
<準備>
(1) LANケーブル CAT6 10m … 1本
DKのWH822NのLANポートからLVのLANコンセントまで届く長さ
… LDK窓側の床または窓の上を這わします。
<LAN接続構成の変更>
1. シューズボックス内SW-HUBでの構成変更
(1) 幹線、ダイニングのラベルのあるLANはそのままにします。
(WH822NのWANと接続されるインターネット)
(2) SW-HUBのリビング、洋室(1)、洋室(2)、和室のLANケーブルを外します。
(3) 「PA-WG600HP【ブリッジモード、無線LANをOFF】」をシューズ
ボックス内に置きます。
(4) PA-WG600HPのLANポートにリビング、洋室(1)、洋室(2)、和室
のLANケーブルを接続します。
2. WH822Nの接続変更
(1) WANポートはダイニングLANコンセントから接続(※変更なし)
(2) LANポートにPA-2600HP2【ブリッジモード】を接続する。
(3) WH822Nの無線LANを停止する。
(4) WH822NのLANポートからリビングのLANコンセントと接続する。
3. 洋室1(LANケーブルラベル:和室)の変更
(1) PA-WG1900HP【ブリッジモード】でWANポートとLANコンセントを接続
(2) PA-WG1900HPのLANポートとTV、レコーダを接続する
4. 洋室3(LANケーブルラベル:洋室(2))の変更
(1) PA-WG1900HP【ブリッジモード】で、WANポートとLANコンセントを接続
※PC、TV、レコーダは無線、有線お好みで接続してください。
5. 洋室2(LANケーブルラベル:洋室(1))の変更
(1) PA-WG1200HS【ブリッジモード】で、WANポートとLANコンセントを接続
リビングのLANコンセントは、WH822NのLAN配下とすること、また1000Mbpsで
洋室1、洋室2、洋室3をLANとするためにシューズボックス内でPA-WG600HPを
SW-HUBとして使うものです。
後は、APとしたどこに接続するかはスマホなどを使う際に選択すれば
良いでしょう。電波の強さなどを見ながら決めてください。
いかがでしょうか?
書込番号:21752737
1点
宅内LAN配線を利用したjm1omhさんの案で良いと思う。
電波状況を考えると、中継機での接続は難しいのでは…
書込番号:21752800
1点
前スレで提示されていた、シューズボックス内、SW-HUB、居室見取り図の写真が
散らばっていますので、資料としてまとめてリンクを記載しておきます。
シューズボックス内
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947287/
SW-HUB (LAN配線のラベルがわかります。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947288/
SW-HUB銘板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947303/
居室見取り図(コンセント類記載あり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868503/SortID=21603284/ImageID=2947360/
そのほか、Atrem資料
Aterm WH822N
http://www.aterm.jp/bb-support/822n/
Aterm WG1900HP ユーザーズマニュアル
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/index.html
Aterm WG2600HP ユーザーズマニュアル
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/index.html
Aterm WG1200HS ユーザーズマニュアル
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/index.html
Aterm WG600HP マニュアル
http://www.aterm.jp/support/manual/wg600hp/index.html
書込番号:21752934
2点
いまだに、スレ主さんご本人からの、
「現状、有線配線はこういうふうに配線されています。これを使います。」
という意思表示書き込みがない状態なんですよね。
なぜなんでしょう?
書込番号:21753194
1点
スレ主さんは、
>2600はBRモード、1900はCNVモードで壁のLANは使わない。と教わりました!
とお考えのようですね。
前スレでは、いろいろな検討の末に、
「無線中継でいきましょう」
となったと、スレ主さんは理解なさっているようですが、ひょっとしてご本人がなにかの勘違いしてたりするのかな?
んでriiikiiiさん、再度聞きます。
・今の時点で、有線LAN配線がどうなっているかは、ご本人がキチンと把握できていますか?
・考えをリセットして、有線LANを活用する方法にする思いはありますか?
書込番号:21753499
1点
>jm1omhさん
レスありがとうございます!最初のをスルーしてしまっていたようで申し訳ありませんでした。
提案していただいた件ですが10mもの長さのケーブルを床または天井に這わせるのは残念ながら出来ないので…せっかく、より良い提案を考えてくださったのに申し訳ないです。
書込番号:21754572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>antena009さん
レスありがとうございます!
書込番号:21754575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
レスありがとうございます!
長い有線LANを床や壁に這わせるのは不可能な為ご提案いただいた件は出来ないとお返事させて頂きました。
まだ帰宅したばかりで洋室1の1900にら手をつけていません。洋室3の1900の有線LANでのテレビ、レコーダーの電波は、やはり良くない為今までのように無線で繋げてしまうか、CNVモードではなく通常のルーターとて使うか考えてます。その場合お部屋ジャンプは使えなくなりますが諦めます。
書込番号:21754586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その場合お部屋ジャンプは使えなくなりますが諦めます。
べつに「CNV」モードがイケナイのではないのですよ。
無線を使うということと、「CNV」モードで使うということは、同じことを意味しているのですよ。
洋室3でのネットワーク使用をあきらめるということならば、洋室3では、
>その場合お部屋ジャンプは使えなくなりますが諦めます。
ということになりますが、
もしそうでないとしたら、この判断は間違ってると思いますよ。
書込番号:21754630
1点
>提案していただいた件ですが10mもの長さのケーブルを床または天井に這わせるのは残念ながら出来ないので…
LVのLANコンセントとWG1900HP等を接続して、
DKに置いたWG2600HP2とLVのLANコンセントまでを無線(CNVモード)で接続する方法もあると思うが…
書込番号:21754705
1点
riiikiiiさん、
>提案していただいた件ですが10mもの長さのケーブルを床または天井に這わせるのは残念ながら出来ないので…せっかく、より良い提案を考えてくださったのに申し訳ないです。
LDでLANケーブルがNGということであれば、解決は簡単です。
手順で2項を下記としてください。
2. WH822Nの接続変更
(1) WANポートはダイニングLANコンセントから接続(※変更なし)
(2) P-WG2600HP2をCNV(子機)モードとする。
(3) P-WG2600HP2 CNV(子機)の無線接続先は、WH822Nとする。
(4) PA-WG2600HP2のWANをリビングのLANコンセントと接続して設置する。
1Gbpsのネットワークの口としてWG2600HP2を考えましたが、LANケーブルが
NGということですので、ここでは、既設のWH822NとWG2600HP2で802.11nの
接続となりますが、元々インターネットは100Mbpsですので問題ないでしょう。
また、提案させていただいた方法にした場合、洋室1、洋室2、洋室3の各無線ルータは
ブリッジモードにするだけです。(リセット後、後ろのスイッチをBRとして電源投入
ただ、管理者のユーザID、パスワードは変更してください。)
ネットワークを構成するための無線接続のポイントは、WH822NとWG2600HP2
(CNV:子機)だけとなります。
それぞれはブリッジ(AP)モードですので、そこへ接続する機器の設定のことのみ
ご確認ください。
お部屋ジャンプ等も使えます。
いかがでしょうか?
書込番号:21754734
1点
わたしが、jm1omhさんの間取りと配線事情を理解していないだけなんですけど、どこか10mも引き回さなくてはいけないところがあるの?
それはどこ?
書込番号:21754788
1点
・今の時点で、有線LAN配線がどうなっているかは、ご本人がキチンと把握できていますか?
このお答えは?
書込番号:21754838
1点
>Excelさん、
マンションネットワークの引き込みがシューズボックスのSW-HUBで
そこから各部屋のLANコンセントに分配されています。
HGWとして提供されているWH822NのLANを居室全体のLANとして
接続するために、洋室1,洋室2,洋室3はSW-HUBから外して別なSW-HUB
(今回は、PA-WG600HPを流用)に収容、WH822Nに接続する線が
DKのLANコンセントがすでにWH822NのWANなので、LVから伸ばして
WH822NのLANに接続したいということで10mを一本用意としたものです。
ここを無線区間にしてしまうというのが、変更案です。
図をサボッておりますが、手順の項目を居室の間取り図に置いていって
みてください。
マンションネットワーク--- (幹線ラベル) --SW-HUB-->各部屋(5箇所)
これを
マンションネットワーク ---(幹線ラベル)---SW-HUB--(DK)--(WAN)WH822N(LAN) --->
SW-HUBから外した4本を別なSW-HUBに収容して、各部屋のLANコンセントを
WH822N(LAN)と同じセグメントとします。
書込番号:21754863
1点
・・・えっとですね。
本人以外は、みなさん善意の第三者ですので、ご本人がきちんと理解しているかどうかの、明確なご返事が欲しいです。
・・・と考えているのですが、どうにも明確なお答えがないのです。
書込番号:21754879
1点
スレ主さんの代弁で、jm1omhさんからのご助言をお書きいただいたことと理解いたします。
ありがとうございます。
んであれば、わたしからは次のようなご提案をさせていただきます。
・外からのマンションネットワーク−>シューズボックス内に置いたWH822NのWAN端子。
・WH822NのLAN端子−>LD、洋室1、洋室2、洋室3、からのLANケーブルを接続。
・LDのLAN端子−>WG2600HP2のWAN端子。「BR」モード
・洋室1のLAN端子−>WG1900HPその1のWAN端子。「BR」モード
・洋室3のLAN端子−>WG1900HPその2のWAN端子。「BR」モード
riiikiiiさん、
この置き方、接続で、
「ここは、実際の配線と違っていますよー。実際はこうです」
「現場では、これはこういう事情で無理です。」
ってところはありますか?
書込番号:21754957
1点
>jm1omhさん
第2案も考えて頂きありがとうございます!
検討させて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:21754992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
・今の時点で、有線LAN配線がどうなっているかは、ご本人がキチンと把握できていますか?
このお答えは?
↑把握出来ていません。申し訳ないです。
書込番号:21755002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
・外からのマンションネットワーク−>シューズボックス内に置いたWH822NのWAN端子。
↑ごめんなさい、こちらの意味が分かりません。シューズボックス内で何かいじるのでしょうか?
・WH822NのLAN端子−>LD、洋室1、洋室2、洋室3、からのLANケーブルを接続。
↑WH822Nのルーターはリビングに置いてますが、このルーターから有線LANケーブルを各部屋に接続するんですか?
・LDのLAN端子−>WG2600HP2のWAN端子。「BR」モード
↑LAN端子とは画像の壁ので合ってますか?
・洋室1のLAN端子−>WG1900HPその1のWAN端子。「BR」モード
・洋室3のLAN端子−>WG1900HPその2のWAN端子。「BR」モード
書込番号:21755017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・外からのマンションネットワーク−>シューズボックス内に置いたWH822NのWAN端子。
これだとシューズボックス内に置いたWH822Nからダイニングの電話機まで線を引っ張ることになるんじゃないのかな?
書込番号:21755027
1点
皆さまに、ご親切に沢山のご提案頂き感謝致します。
今一度確認させて下さい。
前スレで、ご提案頂いた
マンションからの配給ルーターNEC AtermWH822N(UZ)にBRモードでWG2600を繋ぎ洋室1にWG1900をCNVモードで置く。洋室3にもWG1900をCNVモードで置く。
この方法、置き方では不具合があるのでしょうか?
ルーターを新しく3つも購入しましたが二つある1900のうち一つは未開封です。
必要なければ返品可能だったら返品しようと思います。
書込番号:21755040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>antena009さん
>Excelさん
>・外からのマンションネットワーク−>シューズボックス内に置いたWH822NのWAN端子。
これだとシューズボックス内に置いたWH822Nからダイニングの電話機まで線を引っ張ることになるんじゃないのかな?
↑シューズボックス内にはWH822Nのルーターは置いていません。現状は画像に貼ります。
WH822ルーターはLDのデスクトップPCと電話兼プリンターの近くに置いてあります。
(今はWH822NとWG2600を繋げてます)
書込番号:21755052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LDに置いてある822ルーターと2600ルーターです。
白い有線LANケーブルで二台のルーターを繋いです。
デスクトップPCは有線LANケーブルで2600に繋げてます。
プリンターはEP-907Fです。有線LANケーブルで2600に繋いでましたが昨日プリンターが使えないと言われ確認したら有線と無線は併用出来ないとあったので有線LANケーブルは外し、無線LANにしました。
洋室3にあるノートパソコンでの印刷も、このプリンターでやる為、無線LANにした方が都合良いのでそうしました。
書込番号:21755068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WH822Nのルーターはリビングに置いてますが、このルーターから有線LANケーブルを各部屋に接続するんですか?
WH822Nはもう無線ルーターとしては使用しないで、有線ルーターとしてのみ使用するということです。
今、シューズボックス内にあるハブと入れ換えるという考えです。
書込番号:21755164
1点
ん?
あれぇ?
もしかして、光電話使ってますぅ?
書込番号:21755170
1点
「光電話使ってるんで、WH822Nはうごかせないですぅ。」
ってことならば、有線を生かす場合のウルトラC的提案です。
LDのWH822NのLAN端子をシューズボックスに戻してから、各部屋に配線するという考えです。
今は、シューズボックス−>LDのWH822NのWAN端子の線は1本ですよね。
これを業者に頼んで、2本にしてもらいます。
そして、
・外からのマンションネットワーク−>シューズボックス−>LDのWH822NのWAN端子。
・WH822NのLAN端子−>シューズボックス−>シューズボックス内ハブ−>洋室1、洋室2、洋室3、からのLANケーブルを接続。
・WH822NのLAN端子−>すぐ隣に置いたWG2600HP2のWAN端子。「BR」モード
・洋室1のLAN端子−>WG1900HPその1のWAN端子。「BR」モード
・洋室3のLAN端子−>WG1900HPその2のWAN端子。「BR」モード
工事の体裁はどうするのかは、業者に相談してみてください。
書込番号:21755217
1点
ここまでで、4つの再チャレンジ提案が出ています。
手軽にできる順番で書いてみました。
1.洋室3への中継を2.4Gで行う。(今はまだ5Gで設定していますよね)
2.洋室1から洋室3への2段目中継を行う。
3.LVからシューズボックスへの戻しを無線で行う。(jm1omhさんご提案のタイプです。)
4.LVからシューズボックスへの戻しを有線で行う。
だんだん複雑になってきました。
実際にどこまでやるかどうかは、riiikiiiさんのご判断次第です。
多少の勉強、努力は必要になってきます。
なんかでつくした感がありますんで、これ以上何かをということであれば、設定も含めて、もう業者に頼むしかないような気もします(^_^;)
書込番号:21755226
1点
私の案は、WH822Nへの接続は変更になりませんので、光電話もそのまま使えます。
書込番号:21755345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
riiikiiiさん、
変更案(案2)となっているものは、LDでLANケーブルを這わせられないということの
対応案です。最初に提案として書いています、案1とネットワーク構成としては
同じになります。
>プリンターはEP-907Fです。有線LANケーブルで2600に繋いでましたが昨日プリンターが使えないと言われ確認したら有線と無線は併用出来ないとあったので有線LANケーブルは外し、無線LANにしました。
>洋室3にあるノートパソコンでの印刷も、このプリンターでやる為、無線LANにした方が都合良いのでそうしました。
プリンタについても、案2の構成にした場合でも、ご自身の洋室3のWG1900HPと
接続することだけで、同一セグメントですのでWH822Nの無線と接続されたプリンタが
見えます。
Excelさんが提案されたWH822Nをシューズボックス内に設置する考えも提案の案を
作成する際に出ましたが、「電話をプリンタを使っている」という記載がありましたので、
WH822Nは移動できないと判断して、提案の案を作成しています。
その確認のため、書き込み番号[21749857]でお聞きしたのですが、シューズボックスの
SW-HUBのLANケーブルでの表示をもって接続を判断し、案1を決定したものです。
繰り返しになりますが、提案の案1、案2では 洋室1、洋室2、洋室3のLANコンセントで
WH822NのLAN(無線LANを含む)と同じセグメント(ネットワーク)となるように、
構成します。 案2での変更を入れた状態では、現在設置されているWH822Nの
接続自体は現在のままの状態となります。
また、各部屋に設置する無線ルータは、「ブリッジモード(BR)」となります。
それぞれのPCやTV、レコーダは「各部屋の」無線ルータに有線または無線で
接続することでだけで、部屋間での通信もできる形となります。
WG1900HPを1台返品したいとのことですが、シューズボックスにWG600HPで
SW-HUBとしましたが、5ポートのGIGA対応のHUBが2000円位ですので
http://kakaku.com/item/K0000799948/
にしてもOKですので、WG600HPはブリッジモードとして洋室2用にしても良いでしょう。
既存のSW-HUBは、WH822Nへのインターネットを幹線からDKのLANコンセントへ
繋げますので、外したLANケーブル以外はそのままで使います。
シューズボックスにはSW-HUBが2台設置されることになります。
(ACコンセントも1口空いていますのでね問題ありませんね。)
書込番号:21755355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/16 21:53:27 | |
| 8 | 2023/09/11 10:15:38 | |
| 4 | 2021/06/05 18:30:37 | |
| 7 | 2021/05/27 10:12:18 | |
| 17 | 2021/05/24 14:16:05 | |
| 7 | 2020/09/06 18:42:36 | |
| 1 | 2019/12/15 18:08:18 | |
| 36 | 2019/09/15 19:51:27 | |
| 27 | 2019/05/21 17:38:31 | |
| 0 | 2019/05/13 19:57:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















