無限五 リビジョンB SCMG-5100
- オリジナル設計の6mm径ヒートパイプを6本搭載した、120mmサイドフロー型CPUクーラー。AM4対応版。
- 防振ラバーを搭載した、高寿命で静粛性の高い120mmのPWMファン「KAZE FLEX」を採用している。
- 奥行き85mmの表面積重視の大型フィン設計により、ヒートパイプの熱を効率よくフィンに熱伝導させる。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 無限五 リビジョンB SCMG-5100
RYZEN7 2700Xでリテールファンで利用しています。
シネベンチをまわすとCPU温度が84度固定になるので
CPUクーラー交換を考えています。
マザーボード取り外さなく交換可能であれば無限五 に
したいと思っています。
交換経験あるかた教えていただけますか?
書込番号:23184928
1点
PCケースに依りますよ。
マザーの背面が大きくカットされてなきゃ、外さずに交換は無理です。
書込番号:23184939
2点
そんなところで手間を惜しまずに、やってしまったほうが早いと思いますy
こうやって質問して悩むくらいなら。
書込番号:23185028
1点
サイズのAM4リテンションキットはマザー純正のバックパネルを使うのですが、プラスチックのCPU固定ガイドは外さないといけないんですよね。
多分、ケースの裏側が空いてればバックパネルと抑えるだけで(テープなどで固定しても良いですが)取り付けできないことはなさそうですが。。。
多分、マザーを外した方が簡単かと。。。
書込番号:23185029
1点
余程お部屋を暖かくされてるのでしょうね。結構なことです^^
それでも室温25℃として84℃まで上がるのは幾ら付属のクーラーでも変ですね。
取り付け緩んでませんかね?
書込番号:23185152
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>パーシモン1wさん
みなさん早速アドバイスいただきありがとうございます。
室温15度の部屋でリテールクーラーで温度上がりすぎのようなので
ひとまずグリスを塗りなおして緩みがないかチェックします。
それでも改善できなければ無限五を購入しようかと思います。
マザーボードを取り外すのを覚悟決めます。
書込番号:23185197
0点
>真石油さん
まず温度を提示する場合はモニタリングしたソフトウェアも紹介したほうがいいでしょう
既出ですが2700Xの場合Tdieから+10℃オフセット(Tctl)がありますのでソフトウェアによってはTctlしか読んでない可能性があります
まぁそれでも2700Xは私も使ってましたがこの時期室温15℃でWraith Prism利用、Cinebench程度で74℃固定にはならなかったですよ
こちらのクーラーの取り付けに関してはしっかりマザー外してやった方がいいかと思います。
書込番号:23185402
2点
>spritzerさん
管理ソフトはMSIのマザーボードに付属していたCommand Cenrerです。画面ものせておきます。
書込番号:23185609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは 真石油さん
過去にも同じ質問を何度か見た記憶が有りますが、その都度「誰か教えてあげなよ」と思ってた。
マザーボードどころか、メモリやグラボも外さず交換やってますけど… 画像貼っておきますね。
もし、画像を見て理解できない方がいらっしゃいましたら、マザー裏のサービスホールからバックプレートを押すなりマザーボードを外すなりして下さいませ(笑)
書込番号:23186445
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 無限五 リビジョンB SCMG-5100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/12/11 19:12:23 | |
| 7 | 2020/08/06 17:47:04 | |
| 2 | 2020/04/11 2:43:19 | |
| 9 | 2020/02/07 17:04:31 | |
| 5 | 2020/02/02 8:13:01 | |
| 11 | 2020/01/23 20:44:34 | |
| 0 | 2019/07/11 17:37:09 | |
| 10 | 2019/04/26 15:39:53 | |
| 4 | 2019/01/28 6:32:19 | |
| 11 | 2018/11/29 1:32:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











