Vivo AiO V221IDUK V221IDUK-J3355BLK
21.5型液晶一体型パソコン
Vivo AiO V221IDUK V221IDUK-J3355BLKASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月12日
デスクトップパソコン > ASUS > Vivo AiO V221IDUK V221IDUK-J3355BLK
動作が遅いため、メモリ増設を検討しています。本機はメモリスロットの空きはあるのでしょうか?
サポート外なのは認識しています。
ネットで調べても情報が無かったので質問させていただきました。
書込番号:23987205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「ASUS Vivo AiO V220IAUK-I3HABのレビュー」です。
https://zigsow.jp/item/332888/review/334561/image/mi_15733_1492693593_1781895895.jpg
底面を外した写真があり、メモリースロットが2つ有り、1つは空きスロットです。
なお、ASUS Vivo AiO V220IAUK-I3HABとVivo AiO V221IDUK V221IDUK-J3355BLKとは1年違いのモデルです。
価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000925001_K0000960515&pd_ctg=0010
書込番号:23987308
2点
メモリが増設できるとして、分解しなければメモリスロットに到達できないわけですから、この辺を見てご自分で確かめられるのがよろしいかと思います。
ひとつ前のスレッドが参考になるかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960515/#22230230
発表されている資料では
メインメモリ(標準/仕様):4GB/DDR3L-1600
とあるだけですが、DDR3Lとあるのでノート用1.35Vのモノであろうことは分かります。
CPU-Zなどのツールを使えば、メモリに関する情報を得る事が出来ます。
ここで、Timings Tableをメモっておいてください。取り付けられているメモリのCL、動作電圧などの仕様詳細だからです。
私だったら以下の手順を踏みます。
とりあえず8GBのメモリを1枚用意して差し替えて動くかどうか見てみます。
動かなければ8GBが認識できない事になります。稀にCLが合わなくて認識できない事もあります。
先にメモったメモリの詳細に合っているか確認してみましょう。
動いたとしたら、8GBまでは認識できる事になります。
認識出来たら元の4GBと合わせ12BGにしてみます。
これで動いたとしたら、もう一枚8GBのメモリを用意して元の4GBと差し替えます。
これで動けばラッキーです。16GBのパソコンとして使用できます。
元通り組み立てておしまいです。
組み立てる前に、ついでですのでクローン機能付きのHDDスタンドでも使ってHDDのバックアップを取っておきましょう。
では、健闘をお祈りしております。
書込番号:23987332
4点
一般的に一番効果的なのは、SSDへの換装です。Win10ならなおさらです。
次にメモリ増設。
書込番号:23987351
2点
メモリーはメモリー不足で本来の速度が出ないPCには効果がありますが、遅いCPUを速くすることは不可能です。
元から大して速くはないCPUなのでそこまで期待した能力は得られないでしょう。
イメージとしては引きずっていた重い荷物を台車に乗せて軽くなっただけ、その人が本来の速度に戻るだけで走る速さが速くなったりはしません。
SSD換装も大して変わりません。
確かに4GBでは不足していると考えていいでしょうが、これを8GBや16GBにしても決定的に速くなるということはありません。
用途と性能が合わなくなっていると考えてPCの買い換えをした方がいいと思います。
書込番号:23987402
1点
私はメモリを増設してまずする事は仮想メモリ(ストレージへのスワップ)のOFFですけどね。
処理速度そのものは速くなりませんけど、複数のソフトウエアを並行して使用していた際のウインドウの切り替えなんかのストレスは小さくなります。
ネット上に情報が少なく、ここ価格にも上がっていないのは、そのまんま使っている人が多いからなのかな、と思ったりします。
2017年発売ですか…。私だったらこの時期だったら既にCeleronはたとえデュアルでも外してますね。
二世代以上前でもCore iの3の方がいいからです。
書込番号:23987536
3点
>キハ65様
図解付きでご教授いただき、誠にありがとうございます。
安心して分解に挑めます!
>モモくっきい様
手順と懸念点をご教授いただき、ありがとうございます。
メモリの型番しか意識しておりませんでした。事前に情報取得するように致します。
現在、考えているのは既存資産の有効活用で4GBの追加です。
>脱落王様、uPD70116さま
前提をお伝えしておらず、申し訳ありません。今回、SSD換装,メモリ増設を検討しています。SSDの換装は別スレッドで実績があったため、質問に入れておりませんでした。
SSD,メモリともに他のノートPCから抜き取ったものを有効活用する予定です。CPUの限界は把握していますが、少しでもマシになればと思い。
書込番号:23987561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じくらいの性能のCPUも未だに使ってます。(もうそろそろ10年くらい)
これに8GBのRAMを搭載してWindows10で使ってます。
2.5''HDDがシステムなんで確かに遅いですけど、起動してしまえばなんてことはありません。ブラウザーとかくらいなら使えなくはないですよ。
折角買ったPCだし、メモリー4GBなんて安いものなので、ぜひ買って、本来のCPU性能で使ってあげてください。
「SSDにしたほうがいいよ」というのには賛成ですけど、「強化しても話にならない位遅い」とは思わないです。
2.5''SSD 240GBも、有名ブランドで3700円とかで買えるので、OSのインストールが苦にならないなら強化するといいですね。
書込番号:23987581
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Vivo AiO V221IDUK V221IDUK-J3355BLK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/03/01 7:57:45 | |
| 7 | 2019/03/04 19:12:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











