FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1261
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥288,000
(前週比:+5,410円↑
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
ラバー部分に白いゴミ?のようなものが付着して、ブロワーで取れるものと引っかかって取れないものがあるのですが、清掃に適した道具は何かありますでしょうか?
書込番号:23702474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯里アリアさん
適切な道具は無いので、ブロアーで取れないゴミ、ホコリは油絵用のブラシを使い分けています。
なるべく硬い毛先の物を2本購入して1本はそのまま使い2本目は毛先を半分位カットして更に硬くして使っています。
ソニーストアのメンテナンス講習です。
書込番号:23702590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
灯里アリアさん こんにちは
乾燥していて 隙間に入っただけのものでしたら 毛が固めの カメラ用ボディブラシで撮ることが多いのですが それより細かく細い場所に入った場合は 綿棒の先を 指で柔らかくしてその部分を擦ると落ちること多いです。
書込番号:23702607
0点
>灯里アリアさん
ソニーじゃないですけど、湿式のクリーニングペーパーを折って溝に合わせるようにしてふき取ってます。場合によっては、クリーニングペーパーを爪楊枝で押さえて拭くこともあります。
書込番号:23702913
0点
>灯里アリアさん
スライム状のクリーナー(キーボードクリーナーとか)がお勧めです。
書込番号:23702918
1点
>灯里アリアさん
こういう↓記事が大手カメラ小売ストアのサイトにあります。ご参考までに、
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%91%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/
お題は「汚れ」であって、「劣化」ではないですよね?(劣化でしたら、お話しは色々変わります。「自分で外して洗う」なんて方もおられるみたいですが、自分だったらサービスに出すかな。。。です)
書込番号:23704404
0点
皆さん情報ありがとうございます。
ラバーの劣化では無く、ゴムのギザギザの溝にゴミが入ってしまってるような感じです。
深くまで入っていないものはブロワーやダスターで飛ばせるのですが、それでも駄目な物は
爪を溝に入れたりしないとダメなので、ブラシが良さそうな感じです。
ブラシをさがしてみたいとおもいます。
書込番号:23704586
1点
>灯里アリアさん
>爪を溝に入れたりしないとダメ
ならば、こういうの↓でとてもキレイになりますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2XNZJX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_OjtEFb5EG9Q3Y
書込番号:23704687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











