『親機他社の場合の中継機(本機)3台の使用はできる、できない?』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 登録

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
  • 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
  • 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/9台/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

『親機他社の場合の中継機(本機)3台の使用はできる、できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

クチコミ投稿数:855件

実は、別にスレを立ててしまっているのですが、益々わからなくなったので、
実際の機種で質問させていただきます。

【質問その1】
タイトルの通り、親(他社)1に対し、本機を並列で3台、中継機としてしようできるのでしょうか?

一応、バッファローのHPで、本機は1:1のみの対応なので、「できない」と思っていました。
別スレ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21782806

NEC Aterm WG1200HSならできるとNECのHPに明記されているのは見ました。

【質問その2】
NEC Aterm WG1200HSができて、本機ができない理由をご存知であれば教えてください。

(2つもスレ立てして申し訳ありません。)

書込番号:21783639

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/04/28 11:00(1年以上前)

メーカ側の作りと設計思想の問題なので、できない理由はメーカーしか知らないかと思います。

親機のSSID 1つで親機に接続しているのか、別の中継機に接続しているのか、判別できればどこのメーカーの製品でも複数台の並列接続は可能でしょう。
そういうことをしているかしていないかで、できるできないがあるのかと思います。
中継機が親機のSSIDは飛ばさず中継機のSSIDのみ飛ばすようにできれば、問題は解決しやすいかと思います。

WZR-600DHP2とWHR-1166DHP、WHR-1166DHP2で直列で接続したことはあるので、結局のところメーカーが動作確認や安定性について保証していないから「できない」としているだけだと思います。

書込番号:21783704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件

2018/04/28 11:28(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。

>親機のSSID 1つで親機に接続しているのか、別の中継機に接続しているのか、
>判別できればどこのメーカーの製品でも複数台の並列接続は可能でしょう。
>そういうことをしているかしていないかで、できるできないがあるのかと思います。

>中継機が親機のSSIDは飛ばさず中継機のSSIDのみ飛ばすようにできれば、
>問題は解決しやすいかと思います。

私の手持ちのテスト用ルーターは、(親)Aterm WR8166Nと中継機としてWHR-1166DHPでしたが、
中継機から出ているSSIDは中継機のものでした。
こういった場合は「できるかもしれない」と言うことでしょうか。

逆に、最新の「WHR-1166DHP4」を中継機とした場合、
もしかして、親のSSIDを出すような仕様でしょうか?
それなら、その管理をきちんとできないと、2台以上を中継機とした場合、
それぞれから、親のSSIDがスルーして出てしまったら、
接続の管理で不具合が出そうだと言うことも理解できます。

実際に、「WHR-1166DHP4」は2台以上の管理を想定していない設計で、
できないとメーカーが謳っていても不思議ではないですね。

ありがとうございました。

書込番号:21783762

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2016件

2018/04/28 13:13(1年以上前)

『タイトルの通り、親(他社)1に対し、本機を並列で3台、中継機としてしようできるのでしょうか?』

中継機をWHR-1166DHP4とした場合は、「中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。」と表示されますので、「本機を並列で3台、中継機としてしよう」できません。

中継機能で接続できる無線LAN親機の組み合わせについて
下記プルダウンリストより、中継機として利用する製品を選択してください。
下に接続可能な親機や接続方法、注意事項などが表示されます。
中継機として利用する機器: WHR-1166DHP4 を選択すると

■注意事項
中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。
並列接続、2段以上の接続はできません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

『NEC Aterm WG1200HSならできるとNECのHPに明記されているのは見ました。』

WG1200HP ユーザーズマニュアル
本商品を子機/中継機に設定して親機に接続する
■中継機の多段接続・並列接続について
本商品を中継機に設定して親機に接続する場合、多段接続および並列接続をすることができます。
但し、安定してお使いいただくには、多段接続、並列接続合わせて3台以下を推奨します。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/cnv.html

『NEC Aterm WG1200HSができて、本機ができない理由をご存知であれば教えてください。』

設計思想/製品仕様としかお答えできません。

以前、BUFFALOのカスタマーサポートに確認したら、親機と中継機の中継機接続で使用する無線チャンネルは、仕様上同一になる。
また、多段または並列に中継機を接続すると、電波干渉や同一無線使用チャンネルを使用するため、無線LANのネットワークスループットが著しく低下するなどの不具合があるため、多段/並列接続をサポート(推奨)しないという回答でした。
メーカサポート対象外ですが、種々の設定をすれば多段接続が利用できることを確認しましたが、メーカサポート外となるので、現在は親機−中継機の組み合わせで使用しています。

WEX-1166DHPSでは、『ただし、親機 + WEX-1166DHPS(中継機) + WEX-1166DHPS(中継機)の組み合わせに限り、2段(親‐子‐孫)の接続が可能です。』となるようです。

中継機能で接続できる無線LAN親機の組み合わせについて
下記プルダウンリストより、中継機として利用する製品を選択してください。
下に接続可能な親機や接続方法、注意事項などが表示されます。
中継機として利用する機器: WEX-1166DHPS を選択すると
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

書込番号:21783963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42684件Goodアンサー獲得:9400件

2018/04/28 13:33(1年以上前)

まず親機が自社か他社かは本機は関係ないようです。
昔の機種は関係ありましたが。

次に中継機を複数台使うケースですが、
NECの場合は、下記のように何段目なのかを設定します。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv1.html

なので、推測ですが、どれかの中継機が電源オフオンしても、
接続すべき上位側の機器が判るのではないでしょうか。

通常は親機からSSIDなどを引継ぐので、
中継機を複数台使う場合は、
バッファローの場合は元の接続先とは違う機器と
誤って接続してしまうこともおこりうるのでは。

書込番号:21784015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件

2018/04/28 13:34(1年以上前)

>LsLoverさん
詳細なご説明ありがとうございました。

>中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみです。
>並列接続、2段以上の接続はできません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

これについては、昨日何度も見ていました。
なかなか並列可能な機種がなくて困っていたところでした。

例外の、
>WEX-1166DHPSでは、『ただし、親機 + WEX-1166DHPS(中継機) + WEX-1166DHPS(中継機)の組み合わせに限り、
>2段(親‐子‐孫)の接続が可能です。』となるようです。
は、直列なので、使えそうになく、また、並列可能であっても、設置場所がホテルの客室なので、何らかのロックが必要で、
コンセント直刺しはNG、最後に見つけたのがNECでした。

理由について、SSIDだけでなく、チャンネル等の干渉など、「なるほど」です。
意地でも使う必要もない(自宅でなく、他人の建物なので、あまり後々面倒になることは避けたい)ので、
メーカーができると謳っている物を選定したいと思います。

結論:「できない」と考えたほうが無難。

ありがとうございました。





書込番号:21784018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件

2018/04/28 13:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
NECの接続手順の紹介、ありがとうございます。
これを読むと、多段、並列を意識された設計であることがわかり、余計に安心できました。

親機に依存しないことが確認できれば、
現在の親機(NTTの無線LANカードのよう)を生かして、単純に3台並列に1段目として設置できるので、
作業は楽になります。

万が一、親機との相性があるようでしたら、NECを4台購入して、親1:子3(並列)で設置しようと思います。

>EPO_SPRIGGANさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

昨日から疑問と心配だらけでしたが、とてもスッキリしましたので、
構成と費用概算を知人に伝えたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。

書込番号:21784036

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2016件

2018/04/28 14:22(1年以上前)

既に、「解決済」となってしまいましたが...。

『メーカーができると謳っている物を選定したいと思います。』

NECの中継機も多段または並列に中継機を接続すると、電波干渉や同一無線使用チャンネルを使用するため、無線LANのネットワークスループットが著しく低下するなどの不具合が発生します。

特に、親機と中継機を並列接続すると親機と5GHzで中継接続しても単純計算ですが最大でも[867/3]Mbpsとなります。
5GHz帯は減衰が大きいので更に低下するかと思われます。

中継機==中継接続==親機==中継接続==中継機
         ||
        中継接続
         ||
        中継機

以下の書き込みも参考にしては、如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21784103

書込番号:21784111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件

2018/04/28 15:46(1年以上前)

>LsLoverさん
ありがとうございます。

>以下の書き込みも参考にしては、如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782806/#21784103

これ、私の継続中の書込みです。
こちらに書き込んでしまったのは、「今どきの機械はほとんど多段・並列に対応している」という回答を頂き、
混乱してしまったため、消去法の意味も含めてこちらに質問を立てました。
この機種にしたのは、上の書込みで、「既に1台WHR1166DHP4」を購入してしまったからです。
メーカーを混在させたくないので、WHR-1166DHP4で統一させたかったのですが、
メーカーのHPにはできないとの記載があり、どうしたものかと言ったところです。

並列による減衰はある程度までは仕方なしと考えています。
昨日、依頼元に行って、簡易テストを行い、20Mbps程度出れば、「快適では無いけど使えなくもない」
と、iphoneでWebページを見せたり、ユーチューブを見せたりして説明済みです。

現状では、Wi-fiが検索できないか、たまに、せいぜい1〜4Mbps程度だったと記憶しています。
部屋の前までで、ある程度減衰、部屋に入っただけで、大きく減衰、
ドアを閉めたら大幅に減衰、室内でも移動する場所によって減衰しているようです。

WR8166Nと言う低速な機種を親にして、WHR-1166DHPを中継して10Mbpsから20Mbps出たので、
並列での中継ができれば何とかなりそうな感じはあります。

実際に設置をした場合は、2.4GHzを使用することになると思います。(スピードより減衰幅と低いレベルでの安定重視)
チャンネルは4つとか5つとか離すなど常識があったようなので、
設定可能ならばそのあたりはやる必要がありますね。
自動で周波数帯やチャンネルを選択してくれるような機能もあるかもしれないので、
使えそうな機種を決めたら、そのあたりも勉強したいと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。

書込番号:21784267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 4月21日

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング