AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
- 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
- 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1071
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー
最安価格(税込):¥7,800
(前週比:±0
)
登録日:2017年 4月21日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
はじめまして。
最近、タブレットやプリンタなど通信機器が増えてきたせいか、
Wi-Fiのマークは点灯しているのに接続ができないということが多々あります。
調べてみると、今使っている光リンクPWR-Q200の接続機器数が5つほどなので、
電波?が混雑してしまっているのかなと思い、買い替えを検討しています。
自宅マンションで、大元?はPR-400MI
そこから宅内配線したジャックから、光リンクと有線でつながっています。
ポータブルを持ち出すことはなく、据え置きのまま使っています。
使用環境は、80平米ほどのマンションで、通信機器は最大9台です。
光リンクをこのWHR-1166DHP4に置き換えてもだいじょうぶなものでしょうか?
ルーターの買い替えは初めてで、いまひとつ自信がもてずにいます。
ご指導どうぞよろしくお願いたします。
書込番号:21966645
2点
>光リンクをこのWHR-1166DHP4に置き換えてもだいじょうぶなものでしょうか?
機能的には置き換えOKです。
PR-400MIのPPPランプが点灯していれば、
本機はブリッジモードで接続して下さい。
PWR-Q200は5GHzには対応しているものの、アンテナ1本の11nですので、
子機(PC等)が11ac対応やアンテナ2本以上なら、リンク速度も向上するはずです。
無線LAN接続する子機の台数が多い場合は、
5GHz接続の子機と2.4GHz接続の子機に振り分けた方が通信は安定します。
契約しているインターネット回線の速度が100Mbpsを越えていて、
有線LAN接続する機器もある場合は、
LAN側の有線LANが100Mbpsの本機よりも、
LAN側の有線LANが1GbpsのWSR-1166DHP3の方が良いです。
書込番号:21966703
2点
置き換えても大丈夫ですよ。
PWR-Q200よりも性能が良いので5台くらいなら大丈夫です。
↓同じくらいの値段で1Gbps対応の機器もあります。
\4,474〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000970940_K0000960654&pd_ctg=0077
書込番号:21966867
![]()
4点
PWR-Q200をクレードルにのっけて、有線接続して、たんに無線親機として使ってるってことですよね。
んであれば、WHR-1166DHP4でも、どれでもそのまますげ替えることが可能でございます。
ブリッジモードで使ってくださいねー。
ひとつだけ確認しておいたほーがいいかなぁってことがあります。
PR-400MIのPPPoEランプはついていますか?
あるいは、PR-400MI後ろのLAN端子に有線PCをつないでインターネットができますか?
どっちかがダメな場合には、PR-400MIにPPPoE設定をしないといけませんの。
どうでしょうか?
書込番号:21967021
3点
あと、PWR-Q200は、2.4GHzだけの対応なんだけど、今度は5GHzも使えるよーになるんで、端末側が対応しているものは積極的に5GHz11acのSSIDで接続して使用すると、安定、高速になることが期待できまっす。
書込番号:21967066
2点
みなさま
短い間にごていねいなご返信いただきまして恐縮です。
しかし、なにしろ専門用語に対する無知がたたり、まだわからないことも多くございまして。
しばしおつきあいくださいますよう。。。。
>羅城門の鬼さん
ご教授、ありがとうございます。
PR-400MI が風呂場の天井裏に仕込まれているため、確認するのにてまどってしまいました。
pppランプは点灯していませんでした。
とすると接続は難しいでしょうか。。
また、
子機(PC等)が11ac対応やアンテナ2本以上なら
といただいたのですが、これはマシンのほうで確認できるものですか?
現在、ipad やmacbookpro 、kindle複数台などを使っています。ほかにキャノンのモノクロレーザープリンターなども。
5GHz接続の子機と2.4GHz接続の子機に振り分けた方が通信は安定します。
と教えていただいたところも今ひとつわかっておりませんが、新しいルーターを購入して説明書を読めばわかるものでしょうか?
インターネットの契約はフレッツ光ネクストのマンション・ハイスピードタイププラン1 というものなので、
LAN側の有線LANが1GbpsのWSR-1166DHP3の方が良いでしょうか?
>kokonoe_hさん
具体的な商品をご教授いただきありがとうございます。
購入に至るにはまだまだ道のりが長そうです。
みなさんに教わりつつ、最善策にたどり着きたいとおもいます。
>Excelさん
はい、ご指摘の通り、PWR-Q200をクレードルにのっけて、有線接続して、たんに無線親機として使っています。
そして、羅城門の鬼さんへの返信のところでもかきましたが、pppランプは点灯していませんでした。。
そもそもブリッジモードというのも理解しておりませんが、さらにややこしいことになりますでしょうか。
また、
PR-400MI後ろのLAN端子に有線PCをつないでインターネットができますか?
とのことですが、PR-400MI自体が風呂場の天井裏に仕込まれているため、そこから有線でPCをつなぐことはできません。
リビングのモジュラージャックみたいなところにケーブルを挿して、それでPWR-Q200とつなぎ、家中のPCやキンドルなどを動かしているかんじです。
なにしろ理屈がわかってないため、返答がとんちんかんだったら申し訳ありません。
みなさま、教えてちゃんで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:21968176
1点
>リビングのモジュラージャックみたいなところにケーブルを挿して、それでPWR-Q200とつなぎ、家中のPCやキンドルなどを動かしているかんじです。
そこそこ!
そこにノートでもいいんで有線にしてさしてみればいーんでっす。
無線を無効にすることを忘れずにね。(^^)v
んで、インターネットできればそこに新しい無線親機をブリッジモードでつなぐと。
んで、インターネットできなければ方法はふたつ。
・無線親機にPPPoE設定をする。
・PR-400MIにPPPoE設定をする。どっちかっつーとこっちがおススメ!
んで、PR-400MIの設定は、別にお風呂に行く必要はなくって、リビングのところにPCつなげばいーのです。
PPPoE設定は、マニュアル参照でもいーし、いっそのこと契約プロバイダのサポートをしっかり使ってもいーんではないでしょうかね。(^^♪
書込番号:21968225
![]()
1点
>pppランプは点灯していませんでした。
それならば、PR-400MIかWHR-1166DHP4 かどちらかだけにPPPoE接続する必要があります。
本来は大元のPR-400MIに設定した方がPR-400MIのLANポートも活用でますが、
PR-400MIがアクセスしにくい位置にあるのなら、WHR-1166DHP4にPPPoE設定しても構いません。
実際PWR-Q200にPPPoE設定されていたようですし。
WHR-1166DHP4へのPPPoE設定に関しては、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021397-02.pdf
P24以降を参照。
ユーザ名とパスワードはプロバイダから事前に連絡済みのはずで、
PWR-Q200にも設定されているはずです。
書込番号:21968261
![]()
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
詳細をありがとうございます!
実はいろんなものがWi-Fi仕様になっていて、ノートパソコンもLANポートがないので有線でインターネットができるかどうか確認できないのです。。
とりあえず親機を買って、そこから始めてみたいと思います。
親機は、
WSR-1166DHP3を購入することにしてみます。
それで、この親機にPPPoE設定をすれば大丈夫という理解をしております。
まずはやってみます。
みなさま、ありがとうございました!
書込番号:21969042
1点
とくだんダメって所はないんで、まぁ、あとは実際やってみてからってことでしょうかね。
一つ言えることは、「AUTO」ではなく、「Bridge」にしたほーが間違いないってことでしょうね。
んでわ!
書込番号:21969195
0点
>Excelさん
アドバイスいただいて、プロバイダに電話したら、親機を購入してからお電話下さいとのことでした。
おかげで光明が見えてきました。。。
そして、気になりますのが、、、
とくだんダメではない、ということは、
そんなに良くないってことですか??
差し支えなければ、Excelさんの推奨機種を教えていただけますでしょうか?
書込番号:21969373
0点
いえいえいぇ、べつになんもないですよー。(・ω・)ノ
いつもまんぷくさんの根本的な考えに、マチガイはないですってことでっす。
書込番号:21969587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/13 14:14:30 | |
| 1 | 2024/03/07 15:29:20 | |
| 8 | 2023/01/17 16:05:54 | |
| 13 | 2022/04/28 15:02:02 | |
| 14 | 2021/12/26 19:14:51 | |
| 1 | 2021/12/20 1:26:07 | |
| 4 | 2021/08/24 19:40:28 | |
| 20 | 2021/05/21 9:02:55 | |
| 33 | 2021/03/19 23:07:04 | |
| 7 | 2020/10/03 16:23:09 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミを見る(全 1745件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









