ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
急にCS放送だけ映らなくなりました。
CS放送番組が全く録画されてなくなってから気づきました。
機器はPanasonicのディーガを使っています。所有している3台とも映りません。
受信アンテナ設定ではCS-22等で受信レベル66ぐらいあります。
・BS放送は全チャンネル見えてる。(DIGA,テレビともに)
・テレビのほうではCS放送が見えています。
接続図
地デジアンテナ+BS/CSアンテナ(地デジとBS/CSを混合)
↓
分配機(5つの部屋にそれぞれ配線)
↓
DIGA(DMR-BCT1060やDMR-BRG2030等)
↓
PanasonicやSHARP等のテレビ
DIGAは3台、別々の部屋にあります。
テレビはPanasonic,SHARPの2つですが、テレビのほうはCS番組表もCS放送も見えます。
DIGAだけがCS番組表も添付のようになり、CS放送が見れません。
先週からこの状態です。1日以上おいて番組表を確認しましたが、変化なしでした。
似たような現象になった方、解決方法等あれば教えてください。
書込番号:23699094
4点
もしかしてブースターでブーストしてるんじゃないのかお?
ブーストし過ぎると映らなかったり故障の原因になるから
BSアンテナは特殊なケース以外ブーストしない方がいいんだお
書込番号:23699356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>邪神ちゃんさん
返信ありがとうございます。
ブースターの類は使ってないです。信号が強すぎるのでしょうか?
一度アンテナから直接レコーダーにつないで確認してみようと思います。(土日あたりにできれば確認します)
あと接続図ですが、正確に書きますと
@地デジアンテナ+BS/CSアンテナ
↓
A混合器
↓
B分配機(5つの部屋にそれぞれ配線)
↓
C分波器3台分(地デジとBS/CSを分離)←記載漏れ
↓
DDIGA(DMR-BCT1060やDMR-BRG2030等)
↓※地デジとBS/CSでそれぞれ接続
EPanasonicやSHARP等のテレビ
3台ともおかしい状況から混合器が怪しいのかなと思い始めていますが、テレビで普通に見えるという点が解せない…。
テレビ側の衛星受信設定画面を一部だけ抜粋して書き出してみました。
BS-1 信号品質71 信号強度61
CS-2 信号品質83、信号強度60
CS-16 信号品質65 信号強度53
CS-22 信号強度74 信号強度50
これで何かわかりますでしょうか?
書込番号:23699576
1点
受信アンテナ設定画面CS-22の画像はビエラなのかと思ってたけど、よく見たらアンテナ出力の項目があるからディーガじゃん
つまりディーガはCS映るわけで、映らないのは番組表だけなんじゃないのかお?
QVCが映ってるように見えるんだお
番組表が取得できない場合は電源ケーブルを抜いて10分以上放置してから再起動したり、本体の電源ボタンを長押ししてリセットすれば直る場合があるんだお
書込番号:23699725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビのほうではCS放送が見えています。
このCSが映っているというTVと他の映らないという機器がどのような
接続関係にあるのかが判りません。
また、
>テレビ側の衛星受信設定画面を一部だけ抜粋して書き出してみました。
でレベルを書かれていますが、このTVの型番は何でしょうか?
これはCSが映っているというTVですか?
TVやレコーダ等メーカーや機種が異なれば、レベルの基準が異なるので、
書かれたレベルが正常なのか低いのかが判りません。
書込番号:23699732
0点
>邪神ちゃんさん
>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます。
アップロードしてる画像はディーガの画面です。
分波器→DMR-BRG2030→TH-49GX850です。
レコーダーとテレビは2本のアンテナ線をつないでいます。
壁→分波器→DMR-BRG2030→TH-49GX850
地デジ映る 地デジ映る
BS映る BS映る
CS映らない CS映る
という状態です。
画像を添付しますが、
ディーガ側の受信アンテナ設定画面のBSとCS、そしてCSが見えてる状態で戻った時のCS番組表です。
100、161だけ・・・しかも一度番組表を終了してチャンネルの+等でチャンネルを変更すると100が選曲され、さらにチャンネル+やーをおしても161が選曲できなくなり、再度CS番組表をみると全部100だけになります・・・。
CS100は「現在、このチャンネルは放送を休止しています。(E203)」となります。
コンセント抜いて30分放置とか電源長押し再起動もやりましたが、結果変わらず・・・です。
書込番号:23699860
0点
まずCS100は現在使用されていないのでこうなります
次に添付写真の「ディーガCSの受信レベル1」の画像を見ると契約案内画面のように見受けられます
DIGA3台、テレビ3台ともスカパー契約されているんですか?
ひょっとしてDIGAの方だけ契約切れとかではありませんか
契約は無くても番組表は取得出来ると思うので不思議ではあるのですが
一度テレビとDIGAのB-CASカードを入れ替えてみてください
契約切れで無く、カード入れ替えで改善する場合は一度スカパ−にお問い合わせ下さい
1台だけなら故障が考えられますが、3台同時ならこれ位しか思いつきません
書込番号:23699904
0点
CSの番組表をよく見てみたら100チャンネルだけになってるんだお
機能一覧から放送設定に入ってチャンネル設定→CSにしてマニュアルで番組表に表示したいチャンネルを設定しないと番組表に表示されないお
または機能一覧から放送設定に入って→デジタル放送 視聴・再生設定→選局対象をテレビかすべてにするんだお
そうすれば余計な番組も全部番組表に載るんだお
または番組表でサブメニューを開いて表示対象をテレビかすべてに起動する度に変えれば番組表は見られるんだお
書込番号:23700004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>邪神ちゃんさん
>juliemaniaxさん
返信ありがとうございます。
邪神ちゃんさんの回答がビンゴでした。
選局対象を設定チャンネルにしていました。
写真の状態でした。
CSの番組表あまり見ないので今まで見えてなかったのかもしれません。
CSチャンネル設定は当初から割り当てられてない?
いままでCS番組がキーワード予約(水戸黄門とか)で無料番組がヒットして録画されていたのが、されなくなったのは単にキーワード予約でヒットする番組がたまたまなかっただけなのかな・・・。
書込番号:23701808
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/09 23:26:01 | |
| 0 | 2023/10/30 22:00:40 | |
| 7 | 2023/05/17 9:00:45 | |
| 6 | 2023/03/14 22:34:35 | |
| 12 | 2022/07/22 22:38:20 | |
| 21 | 2021/05/09 13:34:25 | |
| 2 | 2021/03/09 19:27:33 | |
| 14 | 2022/10/27 15:13:57 | |
| 9 | 2020/10/24 13:34:27 | |
| 9 | 2020/10/03 3:15:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)


















