CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜452 万円 (1,085物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全579スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 26 | 2024年7月28日 08:19 | |
| 2 | 2 | 2023年2月15日 18:09 | |
| 244 | 34 | 2023年2月21日 15:48 | |
| 22 | 12 | 2023年1月20日 11:52 | |
| 24 | 17 | 2023年1月31日 20:44 | |
| 18 | 8 | 2023年4月16日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
本日、12か月点検に行ってきました!
で、ついでにDPF再生回数を調べてもらいました!
約59,000kmで196回でした!
59,000km ÷ 196回 = 約300km
で、直近の3回は510km間隔となっており、すこぶる調子が良いとの事でした!
サービス担当が言うには、510kmで強制DPF再生がされるでしょう!だから510kmが続いたのでしょう・・・
ディーラーで聞いたときは なんとなく納得したのですが、今になってホントに510km間隔なのか疑問に思えてきました・・・
チラッと調べてみると510km間隔という情報もありますが・・・
@https://twitter.com/with_cx5report/status/1433508874707865612
Ahttps://s.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=23166823/
Bhttps://minkara.carview.co.jp/smart/userid/611392/car/2593592/5724443/note.aspx
Chttps://ameblo.jp/cx8-mederu/entry-12725601721.html
強制DPF再生の事を知っている人いませんか?
書込番号:25146863 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|Д゚ 『直近のC回510km間隔』
⊂) の間違いでした・・・・・
|/
|
書込番号:25146884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ ちなみに、
⊂) TVキャンセラー付けてません
|/
|
書込番号:25146912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ もう4年・・ じゃあそろそろ次の新車に替えましょう。
⊂)
|/
|
書込番号:25146958
5点
|
|
|、∧
|Д゚ CX-8 AWD Lパケ
⊂) 燃費は満タン法で15.0Km/gッす!
|/
|
書込番号:25146996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ CX-80 XD Exclusive Mode 4WD
⊂) が欲しいッす・・・・・・・・・
|/
|
書込番号:25147003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ ディーラーにGo〜((((*・ω・)ノ
⊂)
|/
|
書込番号:25147019
3点
DPF再生、気にしたこと無いんですが
ディーラーで教えて貰えるんですね?
来月点検入れてあるんで、自分も頼んで見よう!かな?
因みに、私のは暖気が多いので10k切ってますよ!
今年の秋2回目の車検で、乗換えたい気持ちはあるんだけど・・・
予算がありません!
嫁の許しも出ません!
それに、アクセラ最後の2.2なので手放したくもない・・・
6世代、良く出来てるんですよねぇ
書込番号:25147111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに現在32000kです!
書込番号:25147112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
お久しぶりです。
強制DPFは、残念ながら、よくわかりません。
ディラーで問題なく、燃費も良いかと思うので、
大丈夫と思います。
ただ、普通は300km前後で再生されるので、
気にはなりますね。
もう少し、様子見といったところでしょうか。
別件で、cxー60を試乗して、前後に揺すぶられない乗り心地に、
感動している今日この頃です。
では。。。
書込番号:25147269
2点
>☆M6☆ MarkUさん
2017式、約7万キロ走行
の時に何度かチェックした時は、約220キロ間隔でDPF再生されてました。
書込番号:25147494
2点
DPF ・・・って、なんじゃらほい???
〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:25149622
2点
digital phone fujitsuの略称で、
富士通製のデジタル電話です(`・ω・´)ゞ
書込番号:25149785
7点
510kmはDPF再生が入った距離ではなくDPF内の煤の量がPMが規定値以下になった距離ではないでしょうか?
例えば短い距離の走行やDPFの自動再生が入らない使用方法だとこの距離は伸びるはずです。
この項目の表示がMAX510kmなので510が連続しているだけだと思います。
書込番号:25151870
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 通勤は片道20kmだし、
⊂) 当日は野暮用で100kmは走ってる!
|/ 自動再生が入らない事は無いと思う・・・
|
書込番号:25151906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず、
⊂) 明日 進展があるはず・・・・・
|/
|
書込番号:25151910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★ 福島の田舎人さん
点検をお願いするときに、DPF再生回数を調べて下さい、と言うと調べてもらえます!
私は何回かお願いしてるのですが、口頭で何回です・・・といったときもありました!
★ naocharさん
お久しぶりです。
燃費も良く、特に気になる事もなかったのですが、何気に気になりまして 皆様にお伺いしております・・・
私も普通は300km前後で再生されると認識してましたので異常に長いなぁ〜と・・・
書込番号:25152897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DPF_DIS_01 510km
DPF_DIS_02 510km
DPF_DIS_03 510km
DPF_DIS_04 510km
DPF_DIS_05 464km
DPF_DIS_06 396km
DPF_DIS_07 346km
DPF_DIS_08 326km
DPF_DIS_09 376km
DPF_DIS_10 330km
DPF_REG_CNT 196
★ あきあきあ969さん
私のは平均300kmですから悪くないと思ってます!
★ 名を申すほどではさん
ビンゴです!
本日 マツダからの返答がありました!
MAX510kmなので それ以上だったとしても510kmとなるとの事でした!
2月17日の夜にメールで問い合わせたところ、電話での回答がありました!
口頭での回答だったので 私の理解が追い付かない難しい話もあり うまく説明できませんが、MAX510kmという部分だけは間違いなく言ってました!
書込番号:25153005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
約59,000kmで196回でした!
59,000km ÷ 196回 = 約300kmであれば気にする必要はないと思いますが
REG DISとPM ACCとPM GENのデーターを見ながら走行できれば正確な再生距離が解りそうな気がします。
書込番号:25153127
2点
>☆M6☆ MarkUさん
私の場合は、同じくXDのAWDで、通勤片道18kmくらいの田舎道を、おとなしく走って平均燃費17.5km/Lくらいだったのですが、再生間隔は400〜450kmくらいでしたよ
春と秋は伸びましたね
サービス担当さんが、すこぶる調子が良いと言われるので、やっぱり調子が良いのでしょうが・・・
でも、ちょっと気にはなりますね
いちおう、DPFの前後のセンサーで、煤の溜まり具合を見ています
そのセンサーの調子が悪いと、実際は溜まっているのに、溜まっていない信号を出している可能性も、無くは無い気がしますね
ただ、そういうときのフェイルセーフとして、510kmの強制再生があるのでしょう
うーん、こう書いていると、やっぱり510kmが続くのは、すこぶる調子が良いとは思えなくなってきました
書込番号:25156786
2点
★ 名を申すほどではさん
OBDからデータを取得する方法ですかねぇ〜
とりあえず、今は調子が良いと信じて何もせずにおこうと思います・・・
★ ねずみいてBさん
平均燃費17.5km/Lとは素晴らしいですね!
再生間隔も400km超えとは素晴らしい!
実は昨日、ディーラーのサービス担当から電話がありました!
510kmで強制的にDPF再生されてるのではなくて、510km以上の値は無いようで510km超えたら510kmとしか表示されないようです!
なので、520kmだったのか 600kmだったのか 700kmだったのか不明ということです!
とりあえず すこぶる調子が良いということです!
DPF再生回数を取得する際に 他の部分でエラー等のログは無かったの事なので とりあえず問題なしと思ってます・・・
実は、マツダ本社から福井のディーラーに連絡があったようで、私とお客様サポートセンターとのやり取り等の内容を情報共有したようです!
なので、お客様サポートセンターから口頭での説明では私が理解出来なかった事を 噛み砕いて説明してもらえるようにお願いしまた!
後日、ディーラーに出向いて説明を聞こうと思ってます!
いつになるか分かりませんが・・・
書込番号:25157424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、お客様サポートセンターから口頭での説明だったのは、メール等 記録として残るものはマズイようでした・・・
なので、ディーラーからも口頭での説明になると思います・・・
私としてはメールとか紙に書いた物が欲しかった・・・( ;´・ω・`)
書込番号:25157452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
私も理解力が足りなくて、余計なことを書いてしまい、すみませんでした
素晴らしいと言っていただいた燃費やDPF再生間隔の話は・・・過去形です
やっぱり素晴らしかったんだな・・・と
借り物のマツダ2のガソリン車でも、17km/Lくらいなので、あの大きさを考えたら、今更ながら凄かったな・・・と
距離を重ねて、更にすこぶる調子が良くなるとは、本当に素晴らしいことですね
まだまだ、これからってとこでしょうか
私ごときが言うのも何ですが、まだまだ大切にしてやってくださいね
書込番号:25159378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-8は良いクルマです!
今 何かに乗り換えるとしてもCX-8だと思います!
でも、乗り換えないです!
今4年です! 後11年は乗りたいです!
CX-60も良いクルマだと思います!
でも、3年後にはもっと良いクルマになっていると思います!
もうすぐ発表されるCX-80はCX-60の良くない部分を改良して もう少し良くなっていると思います!
私には多分CX-80を買える余裕が無いと思うので、それもあってCX-8を乗り続けるのですが、いずれにせよCX-80の発表が楽しみです!
書込番号:25159526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
私も、CX-8は、とても良いクルマだと思います。
今 何かに乗り換えるとしたら、CXー60と迷うかな?
でも、乗り換えないですね。
今4年半なので、後、二年半は乗ろうと思います。
CX-60は、とても良いクルマですね。
でも、2年後にはもっと良いクルマになるでしょうね。
もうすぐ発表されるCX-80は、CX-60を改良して、さらに良くなること間違い無しです。
たしかに、CX-80を買う余裕も、そこまでの大きさも必要ないと思っています。
いずれにせよ、CX-80の発表が楽しみですね。
書込番号:25160547
1点
★ naocharさん
欧洲でCX-80の発表がありましたね!
車幅以外はCX-8と大差ないような感じですが、駐車場では車幅が致命的ですね・・・
フロント以外は悪くないデザインだと思ってます!
フロントもちょっと加工すれば悪くないデザインだと思います!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3952129_f.jpg
書込番号:25827075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
最近は、よくチェックしてます。
一番の致命症は、価格ですね。
フロントも同感ですね。
内装がとてもいいので、残念です。
CX-5は、続きそう?なので、もう少し、
後席を広くして、庶民にも購入できる、
フルモデルチェンジ版を期待します。
書込番号:25828051
2点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
前期プロアクティブのシートを後期エクスクルーシブのシートに交換しようとしています。
レールなど基本ポン付け出来ると思っているのですが、間違っているでしょうか?
また、シートヒーターまでは一緒でシートベンチレーションが一致しないので、ベンチレーションのカプラー以外を繋げれば問題無く作動する認識なのですが、間違っているかをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25142103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイドエアバッグも確認した
ほうがよいかと
書込番号:25142234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
エアバッグも大切ですね。忘れていました。
書込番号:25144365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
CX-8の初期型を購入し、今年の6月で2回目の車検を迎えようとしています。
現在、車検は通さずに乗り換えを検討中ですが、表題の通り2車種で迷っています。
CX-8は本当に良い車で特に不満も無く気に入っているのですが、唯一の難点は、度重なるの年次改良で悔しい思いをすることでした。
CX-60はとても気にはなるのですが、運悪く、また初期型になる為、どうせ数年後には、今、巷で言われている欠点を克服し、どんどん完成されていくのだろうと思うと怖気ついてしまいます。
それだったら、完成形とも言えるビックマイナー後のCX-8に乗り換えた方が幸せかなとも思います。
納車のタイミングを考えるともう時間的に余裕がないのですが、なかなか決心がつきません。
最後には自分で決めるしかないのは分かっていますが、皆さんのご意見もお伺いしたいと思い久しぶりに投稿させていただきます。
ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:25108321 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
|
|
|、∧
|Д゚ 完成形のCX-8!
⊂)
|/
|
書込番号:25108326 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
|
|
|、∧
|Д゚ 初期型のCX-60は止めましょう!
⊂)
|/
|
書込番号:25108329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>気晴らしドライブさん
>唯一の難点は、度重なるの年次改良で悔しい思いをすることでした。
マツダさんは、CX-8もCX-60も年次改良するでしょうね
>完成形とも言えるビックマイナー後のCX-8に乗り換えた方が幸せかなとも思います。
スレ主様の考えの通りCX-8にした方が幸せになれそうですね
書込番号:25108337
7点
何を買っても、何時買っても、どのメーカーでも更新・改良は繰り返されていくものですから
年次改良やマイナーチェンジを気にしてもキリがないです。
その度に買い替える気概が必要になりますから。
昔から末期モデルが無難だとは言われていましたが、購入タイミングを合わせられることは
難しいので
欲しい時が買い時ですね。
買った後は気にするなら見ないことです。
後は世間体や同調圧力に順応する必要はなく、自分が本当に好きな欲しい車を選ぶことが
これからは重要になってきます。
個性がなくなっているのを大変危惧しておるものですから。
選択肢がなくなってきているのも
そのためです。
大昔は個性を隠す時代があったけど、今は個性を全面に出して良いはずなので
何でみんな同調しているのか、不思議でならないのですよね。
何でみんな同じSUVを好み出したかを
今一度考え直す時期に来ていますよ。
書込番号:25108347
11点
好みは人それぞれですよね。
年次改良とか?されたとしても何故同じ車に乗り換えるのか?私にはその選択肢は無いですね。
何かの理由で帰らなくなったのならいざ知らず、です。
どちらか迷っているなら私なら60にしますね。
書込番号:25108383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気晴らしドライブさん こんにちは
発売後1年以内の新モデルは一般的に避けた方が賢明と言はれますが、特にマツダの場合はそうですね。
CX60で最大のリスクは新開発のDCTでしょうか。
長く乗るつもりなら仰る通り完成形とも言えるビックマイナー後のCX-8に乗り換えた方が幸せと思いますが、
新車保証期間内で乗換前提ならCX-60で気分一新もアリかと思います。
書込番号:25108527
8点
まだあと3年くらいは買取相場が高止まりすると思うので
CX-60の安い25S/Lとかで済ませておいて、年改で良くなったら買い替えとか?
採用してるのは湿式多板クラッチのトルコンレスATであり、DCTとは構造的にも別物です。
懸念材料はミッションよりも硬い足回りでは、1万kmも走れば大分変わるという話だけど。
書込番号:25108567
4点
YouTubeの枯れた整備士さんの動画を見るべきだと思います。
そもそもココで聞いても60持ってない人の適当憶測回答です。
例えば
1万kmも走れば大分変わるという話だけど。
って返信が良い例
どこの話でしょう?
こんな適当回答信じて参考にするくらいなら、実際買って乗り込んでるYouTube動画参考にしたほうが良いです。
書込番号:25108632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
60に1票。内装など品質感が高そう。
マツダの売り方は毎年の何時改良で鮮度を保つやり方なので、これまでのマイナーチェンジという概念はないように思います。
書込番号:25108685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エアリアルサルへさん
枯れた人の動画ですけど、見てきたらどうですか。
書込番号:25108815
4点
>気晴らしドライブさん
売却しましたが自分もcx-8からcx-8に乗り換えました。
正直満足度は高くないですね。装備は確かに進化していますがベースは同じですからね。
自分がスレ主さんの立場なら乗り換えせずcx-60の2回目年次改良(現cx-8の次回車検までという意味)を待って乗り換えますね。
書込番号:25109086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
懸念材料はミッションよりも硬い足回りでは、1万kmも走れば大分変わるという話だけど。
枯れた人の動画ですけど、見てきたらどうですか
↓
YouTubeの動画内容をあたかも自分の知り合いや、自分が調べたみたいに書き込み。
他人の返信を真っ向から批判したのに、その情報の出処はYouTube。
>気晴らしドライブさん
YouTube見て自身で判断したほうが良いですよ?
結局、60持ってない人がYouTubeやらの動画見て、あたかも自分たちが乗ってるみたいに返信して、誘導してくるだけです。
書込番号:25109125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
>またこうさん
もう一度車検を通し、CX-60の年次改良を待つというパターンも考えたのですが、下取り査定が思い外良かったので、このタイミングを逃しては後悔すると思い、乗り換えをすることは決めました。
矛盾するかもしれませんが、CX-8は本当に大好きな車だったので、もう少し乗りたいという気持ちもあり、CX-60の足硬問題(実際、試乗しましたが、路面が荒れているとガタガタ感が強かったです。)等を考慮すると、やっぱりCX-8にしようかなという気持ちが強くなってきました。
書込番号:25109175 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わかるーw 迷いますよなこれは。
自分はまだ先のことなので高みの見物状態ですが、もし余裕があったらcx-80を見てから判断したい気もしますが・・・(80は3列シート以外は殆ど60の生き写しになるようですよ、しらんけど(笑))
でもcx-8はこれでラスト(もしかしたら最終で年次改良あるかもですが)ですし完成してるモデルなので今回はcx-8にして、cx-60.80は次回でも良いのではないでしょうか?
今のところ残価率もcx-8が一番良いようですしね。
書込番号:25109180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
初めまして、私はMC後のCX-8を納車待ちの身ですがCX-60とデリカととても悩みました。
最終的には後席に家族を乗せる事が多く後席のスペースを多く取れる8を選びましたが、やはり街中で60を見るとあの迫力満点なスタイルに後ろ髪を引かれる思いがし、デリカにもアクティブな雰囲気のミニバンという素晴らしいパッケージに気持ちが動いてしまいます。
しかし8以外を選んでいてもきっと同じ様にウジウジとしていると思います。
ベストな選択とは往々にして変わっていく物なので答えできませんが、悩んでいて辛い時期だとは思いますが新しい愛車を選ぶ事はとても幸せで素晴らしい時間なので、楽しんで悩んで沢山試乗してスレ主様なりの答えを出してほしいです。
余談ですが、MC後の8は熟成された内容もですが、よりスタイリッシュになった見た目できっと満足していただけると思います。
書込番号:25109202 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>気晴らしドライブさん
わたしも2017年モデルを購入して、今年車検でした。
乗り潰す予定でいたので、色々弄っていたのですが、それでも下取り額が購入時の60%超えだったので
乗り換えることにしました。
乗り換えたのはビッグマイナーチェンジ後の8です。
80が今年度中に出るという話なので、それを待つ手もありましたが
8の2017モデルの下取り額がオークションなどを見ていると徐々に下がっているので、決断しました。
仮に80がどうしても欲しくなった場合は、新型8を下取りに出せばリセール率で80%くらいなら乗り換えて良いかなと思っています。
トヨタみたいに100%超えはないにしても、80%行ければ残債プラスアルファで乗り換えは出来そう。
ただ80ならハイブリッドが良いですけど、ハイブリッドの80って盗難されそうで
そこだけが不安です。ガレージも無いし、ゲートもない野ざらしな駐車場なので・・・・
書込番号:25109762
2点
CX8は大きいせいかちょっとミニバンみたいにボテっとしたところがある。
私ならそのCX60かCX5にする。
書込番号:25109817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>気晴らしドライブさん
もう遅いかもしれませんが、今乗っておられるCX-8を、そのまま乗り続けるに一票
中古車相場自体が高騰していますが、なぜ、今のCX-8に高値が付くか? それは(初期型でも)良い車だから・・・
CX-8は、出る前から、すでにCX-5やCX-9の知見が入っていた車です
一時の相場に惑わされてしまうのは、よくわかりますが・・・
でも、今のCX-8に、大きな不満が無ければ、逆に新しいCX-8でも、CX-60でも、変えなきゃ良かったって思う瞬間は出てくるでしょう
せっかく高いお金払って、新しい車にしたのに、そんな気分を味わうくらいなら、もう1回車検受けて・・・
CX-60とCX-90の知見が入った、CX-80を・・・
↑私の個人的な話が入ってます・・・
書込番号:25109992
2点
現CX60オーナーです。
4ヶ月乗っての感想です。
メリット
とにかく直6ディーゼルターボエンジンと
8ATとの組み合わせが最高に楽しい。
CVTみたいなだるーい、変速感はなくパンパン気持ちよく切り替わっていきます。
むちゃくちゃトルクフルでエンジン音も良く最高です。V8みたいな音します。
静粛性も素晴らしくとても静か。
燃費も冬場で高速なしで満タン法19と
とても良い。
ナビもメーターも12*3インチのフル液晶で
かっこ良い。
夜間のヘッドライト アダプティブヘッドライトがむちゃくちゃ優秀。
明るい街中でも、作動します。
後輪駆動レイアウトでの、サイドビューが
むちゃくちゃカッコイい!
とにかく、運転が最高に楽しい!
デメリット
低速域では少し固めの足。
今までずーとノーマルの足でしか乗ってこなかった人には、固い!と感じるかも。
個人差による。
アイドルストップからのエンジン始動時少しショックあり
アイドルストップオフにすれば問題無し
YouTubeなどで見る変速ショックなどは、
リプログラムされてるので全くなし。
横幅があるので狭い駐車場では気をつかう
ガラスを拭くのに、フロントガラス中央に
手が届かない
と、今の時点では本当に最高の車ですよ。
書込番号:25110055 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ich202さん
>ich202さん
こんにちわ
cx60満喫されてる様で何よりです
私はXDのLパケです
先週生産されたはずで、2月の頭には納車らしいです
で,1つお聞きしたいの
オーディオはどうされました?
私は今回はBOSEなしにしました
書込番号:25110379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ どんどん乗り換えても年次改良は続くよ
⊂) 乗り換えたら新しいのを見ちゃダメ・・・
|/
|
書込番号:25110486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>気晴らしドライブさん
こんばんは
8を2台
そして
60を乗り継ぎ感じた雑感を記します
60はエンジンサウンド(ノイズ)
スムースに湧き上がるかなりのパワー
後輪駆動ベースのAWDの軽快さ
ごく低速域での神経質な挙動を無視すれば
スパスパ変速するトランスミッション
回生ブレーキの音
などなどなど楽しい事いっぱい
条件が決まれば本当にいい車です
が
やはり神経質すぎるトランスミッションの挙動が疲れます
ガコッと後ろから蹴飛ばされたような感じも多く
頭もブレます
一つの例ですが
交差点を回っているとき
歩行者が横断歩道を歩いているのでゆっくり減速気
味に移動してるときもガコッと勝手に変速して前方に車が押し出されるときもありかなりビビります
流れに乗っている走行時マイルドハイブリッドからのエンジン再起動時もガコッ
再起動時のシフト位置もなんか自分の感覚からずれていて違和感を感じるときが多々ある(エンブレ気味)
自宅から出発してノロノロ狭い道をクリープ気味で移動しているときの
エンジンブレーキときたらもうウンザリ
一速ギアが異様にローギア設定なの??
ウワンウワン波乗り状態
乗り心地は慣れましたが
やはり20インチ重量のあるタイヤホイールで
路面の入力が
これも雑で疲れますね
8のような快適さはナシ
かなり不満はあるのですが
慣れるだろうし8よりも素晴らしくグレードアップした内装に魅力を感じていたし
見慣れない顔もかなりイイ!!
クセはあるけどかなり楽しめる車なので
今度こそ長く付き合っていく覚悟でしたが
ギギギギと前後サスペンションからの異音連発
担当ディーラーのやる気のなさにもうんざりして
もう売りました
どうせ治らないし何度も入庫面倒くさい
買取もかなり良かったのでしのげて助かった
本当にがっかりしましたが
60は当たれば良い車です
年次改良待ちを強く強くオススメします
ただ8のが癖もなく
安定した快適さが得られるのは間違いありません
8は最高でした(プロアクティブとブラックトーンエディション ガソリン)
僕もマイチェン後の8に戻るつもりもありましたが
60でのギギギギに相当ショックを受けマツダ不信に
60は未成熟なまま発表発売したのではないかと疑ってしまいます
2年くらい前からマツダのシャチョー??さんが
ラージFRは202203に出しますみたいなこと言ってたけど
なんか無理して出してきた
202203発表ありきで後はいつもの年次改良でゴマカセって感じ
やられたわ
よく考えたのですがマツダから離れることにしました
今は違うメーカーに移りました
要は
僕の60はギギギギ異音で外れだったけど
車自体はクセもありますが楽しく良い車
そのクセは年次改良が解決していくのではないでしょうか
今はそれ待ちですね
マチを強くオススメいたします
安定した車が希望なら完成された8を選択することは間違いのないものだと思われます
少し僕のグチも入ってしまいましたが
ここに60と8の記録を軽く残しておきます
何かのお役にたてるでしょうか
読んで下さりありがとうございました
書込番号:25110666 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
私は19 LパケXD AWD 7人 外白 内ナッパ赤茶から
23 EMXD 7人 内外白に乗り換えをしました。納車は2月予定です。妻も8のサイズが運転し易く、60の大きさを納得させるのは無理でした。ただ、60のエクステリアだけは私も馴染めず。マイナーのCX-8のエクステリアが良く、その他も今以上に良くなってそうなので決めました。決める際にもプラド、アウトランダー、CX-60と乗りましたがCX-8の乗り心地が改めて良くて。契約後に23 SPを見ました。試乗は敢えてしませんでした。ただ、理解してましたが内装は大きな変化なくてテンションは下がりそうでしたが、当時は諦めていた白ナッパに設定に無かったサンルーフでテンションを上げて待ってます。
これが最後のエンジン車と思って3台目になってます。車体価格、乗り心地が他に満足出来ずにマツダ地獄じゃなくCX-8地獄になってます。
書込番号:25110737 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も2車で悩んだ結果CX-8にしました。縦置きFRはロードスターのRFを持ってますし、7GはCX-30が有ります。CX-80待ちとも思いましたが、大きそうだし。AWD性能に期待してグランドジャーニーの納車待ちです。
書込番号:25110889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。
実際にCX-60をお乗りになってる方のご意見も大変参考になりました。
CX-8の初期型を購入した当時、巷では特にネガティブな情報はなく、総じて高評価だった為、安心して購入することが出来ましたが、CX-60は良い車であることは間違いないと思いますが、荒削りな部分があるのは事実のようですので、後々、後悔する可能性が高いと感じました。
私の財力では、年次改良が出たらすぐに乗り換えるようなことは出来ないので、今回はCX-60は見送り、5年間乗ってきて何の不満もないCX-8で決めようと思います。
新鮮味という所に一抹の迷いがあったのですが、ボディカラーを変えるつもりですし、エクステリアも変わり、初期型と比べるとナビもだいぶか大きくなっているので、少しは新鮮味を味わえるだろうと自分に言い聞かせます。(笑)
あまり迷っていると、6月までに間に合わないという最悪の結末を迎えそうなので、近いうちに8を契約して来用と思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:25110978 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
YouTubeの枯れた整備士さんの動画を紹介されたので少し見たけど、あれは信用できないけどね。
知識のアップデートが無くても経験と憶測で商売している感じ。
書込番号:25111138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もう解決済となっていますが。
私もその2台で悩みました。
両方同日に試乗させてもらいましたが、運転している私はCX-60の方が楽しかったのですが、後ろに乗った嫁が60はかなり体が左右に振られるとクレームがありました。(私の運転が荒いのだと思いますが)
現在MPVに乗っていてセカンドはキャプテンシートにしていますが、同じような形状のCX-8の方が60と同じ試乗コースを走っても体の振られもマシで乗り心地が良いらしく、これから長く乗る予定ですので、購入するならCX-8にすることにして、現在検討中です。
書込番号:25111156
5点
私も60と8を迷いましたが、熟成モデルの8スポーツアピアランスを購入しました。
納車もされましたが、8で良かったと思っております!
サイズ的にもやはり8が良いです。
60は初期型なのでまだまだ改善の余地ありですよね。
書込番号:25111893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2021年モデルのCX-8に乗っていますが、CX-60 に試乗したうえで、
2023年モデルのCX-8 を購入し納車待ちしています。
経緯としては、CX-8の後継はCX-80ですが、当面発売されないため、
CX-60に車検が来る前に乗り換えようと考えて、試乗しました。
乗り比べてみると、CX-60 は全体的には印象は良いものの、
トランスミッションの滑らかさはCX-8の方が圧倒的であり、
以前乗っていたVWのデュアルクラッチからの乗り換えであったら許せたものの、
CX‐8のトランスミッションの滑らかさと比べるとまだ熟成が足りないと感じました。
エンジンについてもパワフルであるものの、200馬力のディーゼルと比べて
特段パンチがある風には感じられず、CX-8の200馬力で充分と感じた点、
また乗り心地はCX-8がロングホイールベースである点もあり、
乗り心地がCX-8の方が優れていた点がありました。
車検をとってCX-80 を待つ手もありましたが、
下取り価格が圧倒的に良かった点と値引きもCX-60 よりも良かった点もあり、
また幅的にもCX-8のサイズでも結構取り回し限界かと感じていた点もあり、
再度CX-8の購入に踏み切りました。
装備面もCX-8の方がコスパが良いので、CX-8はおすすめです。
ちなみに、リコール修理はありましたが、それ以外全くトラブルがなく、
年次改良されたモデルは安心して乗れる点もおすすめです。
ただ、CX-60 の新しいデザインや先進機能の魅力が上回ると感じるのであれば、
その限りではないかと思います。
書込番号:25112228
9点
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=127275/
昨日、「CX−90」が世界初公開されましたね。
サイドシルエットは今までのCXシリーズとは一線を画すもの。
ウィンドウ下端ラインがリアエンドまで一直線でとてもスッキリ伸びやかになりましたね。
とても上品でカッコよく思いました。
「CX-90」は「CX-80」の幅広バージョンだと言われてますので、サイドはこのままと思われます。
遠くない「CX-80」を楽しみに、もうしばらく「CX-8」に乗られるのはどうでしょう。
書込番号:25122442
3点
>気晴らしドライブさん
CX-8もCX-60両車試乗できます。
価格コムの口コミでもYouTubeでも所詮他人の意見ですので、ご自身で両車試乗して、その感触でどちらにするか判断されるのが良いと思います。どちらか判断が出来ないのでしたら、新しいCX-60にしても大丈夫だと思います。
運転が好きな為、私の主観では乗り味を重視しますが、CX-8に軍配が上がります。数年したら素性の良いCX-60の方に軍配が上がると思います。
書込番号:25125624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>30ヴェルファイアンさん
コメントありがとうございます。
既に8をオーダー済みですが、その前に両車試乗しました。
正直、8は初期型と比較して劇的に変わったとは感じませんでしたが、上質な乗り心地により磨きがかかったなと言う印象は受けました。
60はとにかく縦揺れが気になり、大袈裟かもしれませんが、昔、足回りをガチガチに固めて乗っていたシルビアを思い出しました。また、8とは全く異なるディーゼルのガラガラ音にもかなり萎えました。
所詮はSUVなので、過度なハンドリング性能や加速感を求めている訳ではないと改めて認識し、自分も同乗者もゆったりと快適なドライブが出来る8に決めました。
60の足回りについて、マツダの考え方も分からなくはないですが、世の中、そんなにSUVに走行性能を求めているのかなと不思議に思います。
それを求めるならSUVではないような気がします。
書込番号:25126146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>気晴らしドライブさん
つい先日後期型のXDグランドジャーニーAWDに試乗しました。私は2022yの25Sブラックトーン2WDですが、1年違いでも良くなっているのがわかりました。乗り心地を含めたNVH性能、初期型との比較ですが、ディーゼルエンジンの音もカッコよくなってましたよ。CX-8円熟です!
書込番号:25152563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
使用開始から3年が経ち、残り4mmになりましたので、純正タイヤからの交換を検討したおります。
CX-8 XD プロアクティブ Sパッケージ 225/55R19
ファミリーカーとしての利用で、週末ドライブに出かけることもありますが、妻が子供の送迎や買い物に使用することも多々あり、下記を重視しております。
乗り心地 静粛性 燃費 ウェット性能
現在候補は
PROXES CL1 SUV 225/55R19 99V
VEURO VE304 225/55R19 99V
BluEarth-XT AE61 225/55R19 99V
Primacy SUV+ 225/55R19 99V
なのですか、それぞれ履いたことがないため、違いがよす分からず。。。
ネットで最安値付近で購入、近所で持ち込み装着予定で、CL1以外は価格は大きく変わらないかなと感じております。
メーカーのHPを見るも、良いことばかりでどれも素晴らしく感じてしまい、どれにして良いのか迷宮入りしまってます。。。
それぞれの特徴等アドバイスいただけると嬉しいです。
現在は
性能にあまり違いがないならコスパの良いCL1
ディーラーおすすめがVEURO VE304 かBluEarth-XT
憧れのミシュランのPrimacy SUV+
という心境です。
書込番号:25100380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
憧れのミシュランがよいかと
候補のタイヤを全て試した人もいないでしょうし、正直大差ないとおもいますよ
それなら憧れのミシュランが1番てはないてしょうか
書込番号:25100395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は PROXES CL1 SUV 選びました
⊂)
|/
|
書込番号:25100506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomonuさん
VEURO VE304をお勧めします!
納車後すぐ替えましたが、ディーラースタッフもびっくりするぐらい
よくなりましたよ。ワンランクいや、ツーランクくらいアップした気がします!
書込番号:25100515
![]()
2点
長文なので読みづらいと思いますが、タイヤ選びの一助になれば幸いです。
1,まずPROXES CL1 SUVから。
新車装着タイヤはPROXES R46でしょうか?その場合の欧州ラベリングは写真1枚目です。
PROXES CL1 SUVの旧モデルとなる、PROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは写真2枚目です。ウェット性能を除けば、PROXES R46と同等であることが分かります。
PROXES CL1 SUVの欧州ラベリングは見当たりませんが、車外騒音は写真2枚目と同等であり、一方で車内計測のパターンノイズは旧モデルPROXES CF2 SUVより22%の低減、と認識しています。
実際に、別車種で異なるサイズのPROXES CL1 SUVを使用していますが、交換前のBluEarth RV02比で、路面からの微振動の減少、それに伴う走行音の改善を確かに感じています。また速度域を上げても走行安定性に破綻はなく、省燃費性も高いです(国内ラベリングでは転がり抵抗A)。国内ラベリングではウェットbですが、充分な排水性があるようで、法定速度なら豪雨の高速走行も不安は感じません。
SUV用として硬めのサイドウォールであること以外、これといって欠点は感じませんし、自身は安価なPROXES CL1 SUVでも充分にイイと感じていますが、これをベンチマークにして以下を検討されてはいかがでしょうか。
2,VEURO VE304
欧州ラベリングはありませんが、国産プレミアムコンフォートらしく、PROXES CL1 SUVよりも静粛性は高いと想像します。旧モデルVE303の使用感ですが、高い剛性感が印象的でした。
3,BluEarth-XT AE61
欧州ラベリングは写真3枚目です。最高のウェットグレードであり、車外騒音も低いです。SUV用として最上位級かと思います。
自身がこれを選べなかったのは、交換前のBluEarth RV02が、青空駐車で年間5千キロ走行では、サイドウォールよりも前にトレッドの縦溝にグルっと一周ヒビ割れが生じていたからです。
剛性感があるのでフラツキや偏摩耗がなく、交換時期でも省燃費だったのですが、ネット内でも同様のヒビ割れ投稿が散見され、BluEarthは避けたかった、というところです。
4,Primacy SUV+
欧州ラベリングは写真4枚目、新車装着タイヤと比較すると一長一短ですね。車外騒音はこちらが静か。
ラベリングに表される項目だけ見ると、BluEarth-XT AE61の方が優れて見えますが、PrimacyはMICHELINらしい乗り心地と走行性能のバランスが具現化されているはずです。
個人的には、ベンチマークでも充分に満足できるPROXES CL1 SUVを推奨したいですが、同じPROXESだと面白味に掛けるかもしれませんね。また、VEURO VE304とBluEarth-XT AE61よりもMICHELINにご興味があるのなら、ラベリングなど気にせず憧れの品を試してみてはいかがでしょう。
書込番号:25100645
![]()
4点
>tomonuさん
すみません、ご検討の銘柄ではないのですが、レグノは眼中にないですか?私個人的なお勧めなんですが・・・
https://kakaku.com/item/K0001038053/
私、35年前に初めて買った中古車が最初からレグノを履いてまして、その後いろんなタイヤに浮気しつつもちょくちょくレグノも選んでいます。
前のクルマから3回ほど続けてブルアースを履いていたんですが、少し前に久しぶりにレグノに戻すとやはり良いです!
何が良いって、グリップが良いんですよね〜・・・
ブルアースでも十分なんですがレグノだとそこからさらに粘ってくれる感じです。
あと、古くなってくると静粛性や乗り心地が次第に悪化してきますが、レグノはその辺りの変化も少ない気がします。
歴史のある定番銘柄ですので、良ければご検討下さい。(って、回しもんちゃいますよ〜・・・(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731666/SortID=23572860/
書込番号:25100763
1点
タイヤ性能のどの項目に重きを置くかで自ずと答えが見つかるのでは?
自分はそこそこのメーカーならなんでも同じだと思ってます。後はトレッドパターンや価格で決めてます。
法定速度内や極度の使用環境じゃない限り変わり映えしない。
今まで履いてたタイヤで不満なければ同じ銘柄で良いと思います。
書込番号:25100801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
色々とコメントありがとうございます。
>ルイス・ドコミトンさん
今までなかなか機会がなかったのですが、やっぱりミシュランには憧れがあります。
でも、今までなんやかんやで選んでないんですよね。
永遠の憧れになるのか、今回体験するのかもう少し考えています。
>☆M6☆ MarkUさん
価格、性能を考えるとそこに行き着きますよね。
当初はCL1 一択だったのですが、ディーラーの方の話を聞くと色々と悩むようになりました。。。
>うそッふ。さん
すごく評判いいですね。
今の第一候補です。
ただ、CL 1にして余ったお金で他のものをなんてのも頭をよぎります 笑
>銀色なヴェゼルさん
詳細にありがとうございます。
BluEarth-XTのひび割れの件、すごく良い情報でした。
ラベリングからはかなり評価が高く、気になっていました。
耐久性に少し課題ありですね・・・。
>ダンニャバードさん
そもそも頭になかったのですが、なかなか良さそうですね。
やや価格が高いようですが、性能の見合っていれば手の届く範囲です。
少し調べてみます!
>のり太郎 Jrさん
変えるとなると、色々と知らべてしまい気になってしまいますね。
CL1でも十分と言えば十分で、これにしても後悔はないと思うのですが、やっぱり購入するとなると色々と比べてしまいます 笑
書込番号:25101167
0点
>スレ主さん
誤解させてしまったかもしれませんが、青空駐車かつ少ない走行距離では縦溝ヒビ割れが発生し、また類似した投稿が散見されたのは、ミニバン専用タイヤBluEarth RV02(旧型)です。
BluEarth-XT AE61は使用経験がなく、またそういう傾向があるのか分かりません。自身の場合は同じBluEarthを避けてみたかった、というだけです。
高価な銘柄を選んでも、少ない走行距離では使い切れずに経年劣化を迎えるので、安価でもいいモノを選んだ、という側面もあります。
コロナ禍で運転する機会が増えたので、PROXES CL1 SUVは1年で9千キロほど走行しましたが、今のところ耐摩耗性が高そうなことも報告させていただきます。
https://review.kakaku.com/review/K0000722261/ReviewCD=1421243/
https://review.kakaku.com/review/K0000722261/ReviewCD=1203403/
https://review.kakaku.com/review/K0000722255/
書込番号:25101233
1点
「タイヤはどれでも大して変わらない」というご意見が見えますが、私は全く逆の立場です。
よく「はがき大ほどの接地面でクルマを支えている」と言われます。
この小さな面積に、危険回避時の急ブレーキや急ハンドルで一体何トンの力がかかるのか?想像するだけでその重要性を感じます。
スレ主さんのタイヤサイズだと、レグノを選べば工賃込みでどんなに安いところでも10万円はくだらないと思いますが、たかだか数万円の差額で万一の時の安全性が少しでも上げられるなら、可能な限り高性能なものをお勧めします。
といっても他の銘柄が悪いわけではないと思います。
少なくとも私の経験上では、BluEarthよりもREGNOのほうがグリップ性能は確かに良い、ということだけは言えます。
さらに余談ですが、私は正確がイヤらしいので、パッと見て分かりづらいところにこっそり良いものを使う、ということに萌えます。
タイヤもその一つで、よく見ると「おっ!レグノですね!」と気づいてもらえたら凄く嬉しかったりします。(って、大したことじゃないですけれども・・・(^^ゞ
ぱっと見はもの凄く普通のクルマなのに、ボンネット開けるとスゴいんです!なんてのに憧れますが、時代遅れですかねぇ、今はガワだけカッコ良ければ良い、みたいなクルマが多いですね。(オヤジの戯言です)
書込番号:25101319
![]()
3点
二輪に乗ってるときは、出し惜しみしないぐらい一番高いタイヤ履いていましたが、
制動輪が四っとなると、ラジアルであればなんでも良い。何のこだわりも持たなくなりました。
どうせ消耗品だから三年で交換が一番安全だと思っています。
>ダンニャバードさん
>よく見ると「おっ!レグノですね!」と気づいてもらえたら凄く嬉しかったりします。
これはよくわかります。共感できますね。
書込番号:25101645
3点
ひとつ断っておきますが、スタッドレスタイヤはまた違う基準で選んでいます。
書込番号:25102334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様たくさんコメントありがとうございます。
まだ迷っておりますが、下記より検討したいと思います!
VEURO VE304 225/55R19 99V
Primacy SUV+ 225/55R19 99V
書込番号:25105393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
年次改良前型を購入して2ヶ月ほど経ちます。私が取説をきちんと読んでいないだけかもしれませんが、分からないので教えていただけませんか?
車内ではほぼスマホを繋いで、Android AutoでSpotifyを聴いています。
繋いだままでエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動させてもAndroid Autoが自動で立ち上がりません。Android Autoだけでなくラジオも立ち上がらないですが、これはこのような仕様なのでしょうか?
妻がトヨタ車に乗っていますが、そちらはエンジン再始動後は停止前に聴いていたものが自動で立ち上がります。
何か設定をしないとダメなのでしょうか?それともマツダ車がそういうものなのでしょうか?
エンジンを始動させるたびに、マツコネの画面を呼び出して何を聴くのか選択しないといけないので、面倒くさいなぁと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
書込番号:25088803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8ではないですが…
>妻がトヨタ車…
何故にトヨタと比べますか?
トヨタでも時として違うことがあります。
ましてやマツダです、何が変わろうとも不思議ではないです。
マツダも良く出来ていますよね、でもジミーに痒いところに手が届かない…
マツダって不思議ちゃんですね。
書込番号:25088860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
トヨタ車と比べたというより、うちにあるディスプレイオーディオ付きの車との比較のつもりでした。
そちらで慣れていたため、CX-8に戸惑う事が色々とありますね。そのうち慣れるのでしょうけど。
仰る通り不思議ちゃんな部分もありますが、良い車なので気に入っています。
書込番号:25089164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタと比べても何も問題ありません。
正常な考え方です。
どちらが不思議ちゃんかは明らかですからお気になさらず。
書込番号:25089384
10点
回答になってないと思いますが…。
2021年11月の型(パナソニックのマツコネ)に乗っていますが、USBメモリのオーディオ、Bluetoothで繋いだiPhoneのApple Musicは、続きから再生されています。
何が違うんでしょうね。
書込番号:25090722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>John・Doeさん
ありがとうございます。
トヨタ車との比較に他意はありませんので、そう言っていただけて良かったです。
書込番号:25090752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rotan27さん
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
マツコネはパナソニック製なんですか?知りませんでした。
2021年の型ではそういったことは無いのですね。私は2022年の11月納車ですので、1年で仕様が変わってしまったと言う事でしょうか。
CX-8はどれも同じだと思っていましたが、そうではないことが分かりましたのでディーラーに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25090755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は亡き2017/11のCX5ですが、Amazon musicは自動できてました
聴きたくない時もあるので、良し悪しなんだけど
書込番号:25091168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
CX-5は問題無いんですね。CX-8だけがダメ?
うーん。何か良く分かりませんが、もしかしたらAndroid Autoが立ち上がっているとダメなのかもしれませんね。
そんな気がしてきました。
一度調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25091533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末はiPhoneです
書込番号:25091657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全都市の宇宙馬さん
うちは初期型のCX-8ですが、XperiaでAmazon Musicを聞いてる場合は
一度エンジン切って、買い物とかして1時間程度で戻ってきて
再度エンジンかければ、エンジン切ったところから勝手にAmazon Musicで再生開始します。
※この間、Xperia側は触っていないことが条件
エンジン切った後にXperia側で操作したりするとダメでした。例えばエンジン切った後に、カフェでスマホゲーやったりすると
車に戻っても再生されません、そもそも車側の問題以前にXperia側のAmazon Musicがリセットされています。
書込番号:25091901
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
iPhoneということはCarPlayなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25091935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきあきあ969さん
XperiaということはAndroid Autoだと思いますが、それでも自動で立ち上がるんですね。
しかもCX-8ですよね?うーん、なんだろう?
私は、以前使っていたXperiaを音楽再生専用機にしています。音楽再生専用なので特に他のことには使いませんし、車両から取り外すこともありません。
使っているアプリがSpotifyなので、関係なさそうですがAmazon musicだとどうなのか試してみようと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:25091946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年式のCX-8でAndroid Autoを使用しています。
試しに音楽を再生した状態で、エンジンを切り1分後にスマホを繋いだまま、再始動してみましたが、音楽が続きから再生されました。
アプリはspotifyを使用しています。
またスマホ側のAndroid Autoの設定に、音楽を自動的に再生という項目がありましたが、設定はされていますか?
書込番号:25092947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wa---ruさん
Android Autoにそんな設定があったんですね。早速見てみたところ、デフォルト(車の設定に基づく)になっていました。
これを常時に変更してみましたので、明日の出勤時に確認してみたいと思います。
教えていただき、ありがとうございます!
書込番号:25093082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何方もご記述されないので記述させて頂きます。
先ずご質問の際、車載AV&NAVIシステムのご利用メーカーやシステムバージョン、モバイルデバイスメーカー、使用OS、OSバージョンは、最低限必要な情報だと思います。
スレ主様の場合、
@マツダコネクトのVersion
A使用するモバイルデバイス
BiOS or androidのOSバージョン
特に、androidデバイスの場合メーカーによって、殆どがOSに独自変更を加えていますので、同一モバイルデバイス使用の方から情報を得るには大切です。
Cモバイルデバイスの接続方法→Bluetooth 、Line、Wi-Fi
D通信システム利用ホストデバイス→モバイルデバイス、(車載)無線ルーター
以上の情報提供はご質問の際必要だと思います。
書込番号:25093117
1点
>全都市の宇宙馬さん
MAZDA2
15S
に乗っています。
まだ走行距離2000キロです。
マツコネは、OS 74.00.310です。
USBケーブル繋ぐと、勝手にAndroid Autoに接続されます。音楽を聞いて、そのままエンジン切って、USBケーブル繋いだままエンジンかけると、勝手にAndroid Autoに接続されて、続きから再生されます。
スマホ側はAndroid Autoの設定は触っていません。
書込番号:25093374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただいた方々、返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
結局、Android Autoのアプリの設定を変更したところ常に勝手に再生されるようになりました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25121658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
今年の4月にCX-8プロアクティブAWDを購入しました。
今までロードスター、アクセラと乗り継いで来ていますが、車体の大きさを感じさせない走行性能とデザイン質感の良さにとても満足しています。
最近になって1つ気になることが出てきてしまいました。オートエアコンの暖房がエンジンが暖まる前に風が出始めてしまい、冷たい風が体に当たることに不満を感じています。
ロードスターの時はマニュアルエアコンでしたが、アクセラではじめてのオートエアコンでエンジンが暖まるまで風が出てこないことにとても感心していました。
当然CX-8も同じだと思っていたのですが、皆様も同じでしょうか?それともハズレを引いてしまったのでしょうか?修理は可能なのでしょうか?
ディーラーにも相談しようと思っていますが、何も情報がないまま相談して「仕様です」と言われてしまうと何も反論できなくなってしまうので、皆様の情報を教えていただけると幸いでございます。
なお、エアコンの設定は、オート、26.5度、A/Cオフで使用しております。
書込番号:25053960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>you-your-yoursさん
貼り付け画像、取説の真ん中付近の知識の項目に
「エンジンが冷えてる時の暖房開始直後は、冷風の吹き出しを防止するため、風量が少なくなります」
と書いているため、風量は少なくはなるけどゼロにはならない仕様のようです。
エンジン始動直後はオフにするか、吹き出し位置を調整して対応するしかなさそうですね。
書込番号:25053979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>you-your-yoursさん
CX-8乗りです。
エンジンがあったまるまでは送風切ってます。
それまではハンドルヒーターやシートヒーターでしのぐのが1番寒くないですよー
書込番号:25053986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-8はデンソー製のエアコンなので、他の車種とは動作が違うようです。
水温50℃を超えると本格的に風が出始めますが、体感的にはまだまだ冷たいですよね。
設定で変えられると良いのですが。
書込番号:25054005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>you-your-yoursさん
私も2021年製のブラックトーンを乗っていますが、同じです。
今日もエンジンが暖まるまでエアコンを切っていました。たぶん仕様だと思います。
前車のフォレスターはそんな事なかったので不満と言えば不満です。
書込番号:25054049
![]()
2点
PTCヒーター付いていますよね?
ダクト暖めたり
少しでも早く霜取りするのに
そーっと送風するのが
仕様だと思います。
他車ですが、私の車も
外気よりは暖かい空気が
そーっと出て来ます。
書込番号:25054146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仕様だけに、どう「しよう」もない。
え?「しょう」もないって?w
AUTO外してマニュアルでするしかないよね。
書込番号:25054512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>you-your-yoursさん
私のCX-8も同じ動きです。前車のトヨタ車は暖まるまでは無風状態だったので、同じ不満を感じています。
最初に乗ったのがこのクルマなら、こういうものかって思うだけなんですが、比較して性能ダウンな動きは気になりますよね。
書込番号:25092014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
返信が遅くなり申し訳ありません。
先日点検の際にディーラーに確認したところ、やはり仕様のため対応不可だそうです。
外気温、内気温、水温以外にも全部で6-7ヶ所に温度センサーがあって、総合的に判断しているそうです。
ガソリンよりディーゼルほうがエンジンが温まるのが遅いそうで、その影響もあるかもしれないと言われました。
まとめると、
冬季のエアコンオートは、
@最初は風が気にならない
A走り始め3-4分すると強い風が出てくるが、温まりきっていないため冷たく感じ不快
B仕様のため対応不可
C対処法としてはエアコンオフにし、シートヒーター&ハンドルヒーターで対応
書込番号:25223867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-8の中古車 (1,085物件)
-
- 支払総額
- 241.6万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 303.4万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 370.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 209.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 419.2万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜565万円
-
30〜732万円
-
20〜195万円
-
29〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜615万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 241.6万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 5.1万円
-
- 支払総額
- 303.4万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 370.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 209.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 419.2万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 20.2万円





















