マツダ CX-8 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

CX-8 2017年モデル のクチコミ掲示板

(16569件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全96スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

SKYACTIV-Z

2025/04/01 23:17(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

SKYACTIV-ZのCX-8の販売をよろしくお願い致します!!

書込番号:26131540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/04/01 23:30(8ヶ月以上前)

>Captain Jack Sparrow find shipさん
そりゃ可能性0
その0を、CX-8の後に付け足して、80にすれば、可能性80

書込番号:26131553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/02 10:17(8ヶ月以上前)

これってCM?

書込番号:26131888

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/04/02 18:44(8ヶ月以上前)

Xのようにすぐに消えないことを祈るばかりだね

書込番号:26132350

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

標準

人気すぎて、中古車市場で高値

2025/01/26 05:06(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

新車再販お願いします。

ファミリー向けの車には高級感はほどほどで、値段は抑えてください。

短距離走行の繰り返しでも壊れにくくなる改良もお願いします。

ガソリンターボもお願いします。

デザインもキープデザインでウレタン樹脂なしが良いです。

よろしくお願いします。

書込番号:26050521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/01/26 06:26(10ヶ月以上前)

FRになった60/80よりもFFのこちらの方が実用性は高そうですね。
クルマ・バイク好きの友人が少し前に購入してとても気に入ってるようですが、ただ「運転はつまらない」とは言ってました。
実用性なら8で、運転の楽しさなら80になるのかな?

書込番号:26050543

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/26 08:34(10ヶ月以上前)

MAZDAは新型CX-5を開発中だそうなので、そのうち新型CX-5をベースにした新型CX-8も出るかも知れませんね。

書込番号:26050607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2025/01/26 08:50(10ヶ月以上前)

80が8の後継になれていないのが原因でしょう。
80は走りを追求してこだわり過ぎた分、運転好きの人と乗れたらいい人で好みが完全に分かれてしまった。
こだわった分価格も上がったし。

このこだわりの走りでこの価格はお買い得だと判断されてJCOTYの選考にも残ったけど、一般ユーザーや8からの乗り換え勢はそこまで求めてないんだけど…。って感じで温度差が。

ここまで価格上がってしまったら他の車が検討に入ってきちゃうよね。アウトランダーとかなかなか買えなくて盗まれやすいけどランクル300とか。

書込番号:26050626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/01/26 10:18(10ヶ月以上前)

国内販売台数が年12万台に対して、海外はその5倍の60万台ですから
市場として小さい国内よりも大きな市場の海外に目を向けざるを得ないので
乗り心地を重視する国内ユーザーのニーズに合わせた車よりも
乗り心地は二の次で、走りが良い方を好む海外ユーザーのニーズを汲み取る
設計をせざるを得ないのは、致し方が無いかと。

トヨタのラインナップを脅かすような競合するモデルを出せない苦しさもあるしね。
そうなると独特路線しかないので。

書込番号:26050705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/01/26 13:59(10ヶ月以上前)

仕事覚えや要領が良くサービス残業も率先するが、給与は控えめで。

突然の休日出勤にも対応しながら、体調を崩さない自己管理をお願いします。

スキルアップのため自己研鑽もお願いします。

容姿もアイドル並で身だしなみもキッチリと。

よろしくお願いします。


求人に置き換えると最悪に近い内容では、欲しいなら妥協するか買えない物を忘れる方が賢明に思えます。

書込番号:26050950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/01/27 11:27(10ヶ月以上前)

CX-8は、廃止になったミニバン3車種(MPV、ビアンテ、プレマシー)の後継って意味もあったので、実用性やコスパもかなり重視した車になってました。
やはり、高級車前提としたCX-80とは、顧客層が少し違うんだろうなって感じます。

CX-5ロングって感じで良いので、ミニバンからCX-8へ乗り換えた人向けの車も欲しいですね。

書込番号:26051961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/10 10:38(10ヶ月以上前)

私も再販してもらいたいです。
2.5TにAWDのモデルを駆け込みで購入し良かったと思っています。
マツダのガソリンターボ気持ちいいですよね。

書込番号:26069167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/02/10 12:33(10ヶ月以上前)

いい車でしたね
別れた後にしみじみと感じる・・・

でも、今のご時世、仮に全く同じ車を作ったとしても、価格は必然的に上がるので、納得してもらえないでしょうね
でも、CX-80を上級移行させておかげで、メーカーのラインナップ的には、多人数の中級モデルの余地は出来ましたね
これまで、CX-8のガソリンNAが担っていたポジションに、スモールプラットフォームを投入できるかも・・・
まぁ体力次第ですが・・・
スライドドアは採用できなかったとしても、次期CX-3のWB伸ばして3列カラクリシート版にして、小型SUV3列というニッチ市場を・・・

書込番号:26069287

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ82

返信13

お気に入りに追加

標準

CX-80

2024/04/03 13:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 jihkさん
クチコミ投稿数:8件

CX-80について小耳に挟みました。
秋頃発売予定。全長4990mm、全幅1890mm。フロントマスクはCX-60と同じでリヤはテールランプの形状が若干異なる。
CX-8からの買い替えを検討していましたが、フロントがCX-60と同じならば、買い替えず乗り続けることにします。

書込番号:25685134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/03 15:42(1年以上前)

ご自由にどうぞ…

書込番号:25685232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/04/03 17:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ご自由にどうぞ…
⊂)
|/ 
|

書込番号:25685344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2024/04/03 21:30(1年以上前)

これはCX-90

これはCX-70

CX-70/90もCX-60と同じデザインですからCX-80も同じでしょう。

書込番号:25685634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/06 01:54(1年以上前)

>jihkさん
私もちょっと今回のデザインは苦手かなぁ。特にヘッドライトが…。
まぁ濃い目の色ならなんとか横長のライトに見えていいかもしれませんが。

デザインは間違いなく60とかと一緒でしょうね。
画像はcx-90です。

書込番号:25688419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/06 01:56(1年以上前)

画像添付忘れ

書込番号:25688423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/08 19:43(1年以上前)

デザインはそれぞれの好みがありますので、スレ主さんのご意見もなるほどと思います。(私はCX-60のフロントマスクは好きですが・・)

それよりも3列目の床面が高いのを改善してくれないかなぁと思います。もちろん燃料タンクがあるので難しいということはわかるのですが。

横から失礼しましたm(_ _)m

書込番号:25691850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/04/12 18:46(1年以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139651/
|
|
|、∧
|Д゚ 4月18日 発表だって・・・・・
⊂)
|/ 
|
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139651/

書込番号:25696776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/04/12 21:27(1年以上前)

https://youtu.be/8ZyjXbgXyX8?
|
|
|、∧
|Д゚ 4月18日が楽しみ・・・・・
⊂)
|/ 
|
https://youtu.be/8ZyjXbgXyX8?

書込番号:25696974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/04/29 07:25(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ サイドはラージ群の中では好みかも!
⊂)  でも、やはりフロントは駄目です・・・
|/ 
|

書込番号:25717761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/07/27 12:48(1年以上前)

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3952129_f.jpg
|   
| 
|、∧ 
|Д゚ ちょっと加工すれば悪くない
⊂)   
|/   
|
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3952129_f.jpg

書込番号:25827059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/28 10:47(1年以上前)

納車は2025年になりそうね。

といっても 2年間、ずっと不具合対策をしているみたいで中身は2023年のままの車。

それでも不具合は、まだ残っていると・・・。

書込番号:25868192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/08/29 07:30(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ サイドビューは悪くないよ・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:25869275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/29 14:24(1年以上前)

昭和の時代のご先祖様・・・
FRベースの3列 MPVだけど、SUVの元祖かも

書込番号:25869692

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ87

返信18

お気に入りに追加

標準

後継車

2024/06/16 07:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:387件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

今年冬に7年車検で
半年点検でお店いったら
cx80が出ますと熱く語られた。
同サイズのcx60を調べたら驚くべき不具合の数々。
こりゃ怖いと思う反面、興味も少し出てきた。
CX60の不具合の多さに社長が号令をかけ
cx80は完璧な形で出ますとのこと。
そのため発表がドンドンズレてるとの事でした。

検討する方います?

書込番号:25774140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2024/06/16 11:21(1年以上前)

CX-80も6月発表の予定でしたけど、相次ぐ不正やら不具合やらで延期になりました。

構造的にCX-60と変わってなければ同じ不具合があると考えていいので、発売後の整備士さん動画に期待ですかね。

書込番号:25774433

ナイスクチコミ!3


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/24 10:16(1年以上前)

>うみそらやまさん
私も初代のCX-8をずっと乗り続けていますが、不具合ではなくエンジンのバリエーションを見た時、今の2.2Lディーゼルが快適な分3.3Lのディーゼルはちょっと大きすぎるような気がして、乗り換えはないかなと考えてます。
税金が少しかがるのと、そこまでパワフルな車も個人的には必要ないかなという気持ちです。

書込番号:25785139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:167件

2024/06/24 10:37(1年以上前)

>驚くべき不具合の数々

”不具合” と ”自分の好みに合わない仕様”

は厳密に分けて評価すべきだと思うけどね。

トルコンレスATやらピロボールを使ったサスペンション、
等々に関する不満の声の多くは、

未成熟であるにせよ、仕様であり不具合ではない。

マツダが重視した性能と、
ユーザーが求める性能が乖離しただけであり、

”驚くべき不具合の数”

とするのは、あまりに車に対して不公平な評価。

その辺をキチンと切り分けできない上、
自らの好み合うかどうか見極めができない人は、

せめて技術的にこなれてくるまで、
手を出すべきではない。

と思うよ。

書込番号:25785156

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/06/24 11:07(1年以上前)

>うみそらやまさん
CX-8で7年車検とのことで、おそらく出たばかりの初期購入ですよね
当時も車を待たれている間は、いろいろ雑音があったかと思います
特にエンジン関係は・・・
でも、その結果は、いちばんうみそらやまさんが一番実感されていることだと思います

当時、CX-8は、CX-5、CX-9が出た後の3番目でしたね
今回、CX-80は、CX-60、CX-90、CX-70と出た4番目です
しかも、メーカーが公に熟成する宣言して発売を遅らせている

現場の営業さんもCX-60の件で懲りておられるにも関わらず、それでもCX-80を推すということは、内覧会でまんざらでもなかったのでしょう

このタイミング、うみそらやまさんは、かなり幸せなのでは

書込番号:25785185

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/24 17:06(1年以上前)

”不具合”って言ってるけど、基本的にはリコール済みのはず。
乗り心地なATギクシャクと言った「不満」と、「不具合」をまぜて語ったらダメだろう。
ネットの書き込みを信じて、「この車は不具合が多い」って思い込みから入ると、どんな細かい事でも気になりだすのでやめた方が良い。
あとはセキュリティ認証強化により、OBD接続とかがNGなのは「不具合」ではなく「仕様通り」なので、ご注意を。


ちなみに発表が遅れているのは、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハの5社による認証不正が原因のようです。
海外ではCX-80は公開され、予約開始してますからね。

書込番号:25785537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/06/25 12:30(1年以上前)

最近ちょっと聞き慣れてしまった感も無きにしも非ずってところですが、スレ主様の・・・
>驚くべき不具合の数々・・・
っていう書き方は、さすがに反応してしまいますよね

まぁ、不具合と、仕様と、、あと特性や性質、、、それに感想、意見、、、というのも入れといてください
それぞれ近い部分もありますが、基本的には違いますので・・・

ちなみに、スレ主様が驚かれる程度の基準が分かりませんが、幸い私の車は、今のところ驚くべき不具合の発生はありません

それよりこの1年ちょっとで私が驚いたのは、YouTubeやXなどの影響力、一部YouTuberとその取巻きによる嘘の拡散力、それに自動車評論家などのメカニズムに対する理解力の低さなどの数々でした

書込番号:25786474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 00:59(1年以上前)

ユーチューブで「枯れた整備士ヒデポンチャンネル」を見たら良いと思います。  マツダ愛とマツダへの改善提案が一杯見られます。

書込番号:25791919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/06/30 09:29(1年以上前)

>まさきちの父さん
>ねずみいてBさん
>RGM079さん
>JamesP.Sullivanさん
>Alresfordさん
>BREWHEARTさん
返信ありがとうございます。
基本初物の不具合はcx8でも経験してますので理解してます。
ディーラーの担当者自身もcx60の不具合の多さにはうんざりされて
おりました。
あとは値段だね。
YouTube見てると800万という金額が出てましたが、
この金額だと誰も買わないでしょうね。
おそらくディーゼルHybridで600万前後かと。
cx8の値段設定が良かっただけに、100万近くアップは
正直判断が厳しくなりますよね。

書込番号:25792170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/07/02 12:51(1年以上前)

まぁ、この1年ちょっとでYouTubeでもいろいろ驚かされて、まさきちの父さんのようなコメントにも、もう慣れっこになってしまいましたね

CX-80が800万円になるっていうのも、YouTubeの話・・・
欧州の価格を、そのまま為替で換算したんですよね
CX-60のときも、全く同じ話がありました

そうは言っても、まぁ言い方だけの話ですが、800万円だから”誰も”買わないなんてことはないでしょう
価値判断は人それぞれで、誰かは買うでしょう
実際は当然それより安くなるにても、私は、買わないより、買えない だけですが 

書込番号:25795215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/07/30 17:22(1年以上前)

オールニューの初期型は買わないが無難(例:3代目フィットHVのリコールの嵐はひどかった)。
初期型は試乗のみにとどめ、買うとしても後期型がよろしいかと。

書込番号:25831459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/07/30 17:32(1年以上前)

>コミックガンガンさん
ある意味オールニューの・・・という役目はCX-60がこなしました
その後、CX-90、CX-70と出た4つ目です

CX-8のときも、CX-5、CX-9と出たあとでしたよ

書込番号:25831469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/22 12:57(1年以上前)

CX-80 日本デビュー正式発表されましたね

まだ、CX-80の板無いですね
価格ドットコムさん、もうそろそろでしょうか?

書込番号:25860712

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/22 15:44(1年以上前)

整備士さん動画って、マツダへの「疑似愛」と、改善提案という視聴者への「釣り餌」が満載の動画ではなかったかな?

書込番号:25860887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/22 16:25(1年以上前)

>live_freeさん
いかにも商売系YouTuberですよね
視聴回数への釣り餌、自分のお店への客誘導の釣り餌、自分の商品のフランチャイズのための釣り餌・・・ってところでした

書込番号:25860926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:387件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/08/23 10:59(1年以上前)

>ねずみいてBさん
出ましたね。
あとは価格ですね。600万超えると自分は厳しいですね。
タンカラーかっこいいんだけどね。
クルマ高くなったね。本当に。
cx8の値付け良かっただけに。
そこは残念。
>live_freeさん
>まさきちの父さん
整備士さん見ました。
正直なんだかな。という感じ。
わたしには合わないかな。
マツダ愛ではなく、商売ですねまさに。

書込番号:25861749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/23 12:42(1年以上前)

>うみそらやまさん
どれくらいの設定してくれるのか、気になるところです (どのみち買えませんが・・・)

もしかしたらFRのSパケを、399万円のサプライズにしてくる予感がありますが、タンカラーのモデルは600超え確実でしょう

高くなりましたね

書込番号:25861864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/08/23 15:25(1年以上前)

>ねずみいてBさん
設定は今までは500万まででした。
基本最上位グレーを購入してきました、
長く乗りますので。
5人乗りにして、cx60あたりにしたい所ですが、
如何せん評判の悪さが。おそらくマイナーが来れば
検討したいのですが、まだ来そうにないのでね。
cx5の後継も気になりますしね。

今までは日産でしたので、スカイライン、ステージア、エクストレイルディーゼル
エクストレイルの評判がいいので予算内でしょうから今、気にはなっています。

本日cx8のエラーでディーラーに行ってきましたが値段は本日内部資料が届くと
おっしゃってましたよ。


書込番号:25862007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/23 18:23(1年以上前)

>うみそらやまさん
昭和の人間からすれば、500万円といえば初代セルシオかR32GTRか・・・って古すぎましたね

ハイブリッドもいいですが、無しもいいですよ
そのうち、分かると思いますが、Lパケなら、いけそうな気がしますが・・・

書込番号:25862223

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ105

返信33

お気に入りに追加

標準

CX-8のDPF再生間隔

2023/01/26 01:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件

2022年購入したCX-8のLパッケージですが,DPF再生の間隔は極端に短いです。ディーラーさんに過去10回の再生履歴を採取してもらったところ,最長120km,最短70kmになっています。平日は確かに4km前後のちょい乗りはよくあるが,週末のドライブは一気に20km走るので,変な使い方ではないと思います。
ディーラーさんでの検査で特に異常が見当たらず,データ採集してマツダ本社に問い合わせでも,2021年以降DPFの制御が変わったので,短い距離でのDPF再生は正常であると回答されました。
でもどう考えてもおかしいし,新車なのにdpf再生間隔は130kmを超えたことないって有り得るでしょうか?
※今朝再生した直後,どうしても気になって次の再生まで一気に高速で走たが,結局95kmのところで再生が発生し,何も変わりません。

書込番号:25113522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/26 06:42(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ アクセルの踏み方にもよると思う・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25113604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2023/01/26 09:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
アクセルの踏み方は特に問題ないと思うけどね..,
先代の初期モデルCX-8も問題なかったし,荒い運転しないように心掛けています。

あとちょっと情報を補足
ネット上の書き込みでは dpf発生する条件であるDPF PM GENという数値は再生完了後に1.6に戻り,7.7あったりになると再生が始まると言われているが,自分の場合いつも3.5から4あたりで再生が始まります。また再生開始直後にその数値は一気に7.7に増える不審な動きが見られます。これはマツダ本社が言っている制御変更かな...,

書込番号:25113722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2023/01/26 09:51(1年以上前)

>平日は確かに4km前後のちょい乗りはよくあるが,週末のドライブは一気に20km走るので,変な使い方ではないと思います。

今のDPFディーデルにはチョイ乗り4キロは厳しいと思います。

とは言え再生から高速連続で95キロは異常だと言えますね。
新車の頃はどうでした?噂では今の改良型の再生間隔は400キロは余裕で超えると聞いたこと有りますが?新車の時ですが。

そんなに再生間隔が短いと、今の燃費って12キロ以下な感じだと思うけど?

走り初めの暖気運転とかしていますか?
結構悪くなる感じだと思う。

何らかの手を打てればいいとは思うけどディーラー次第なんですよね。

書込番号:25113747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/01/26 10:14(1年以上前)

>新車の頃はどうでした?噂では今の改良型の再生間隔は400キロは余裕で超えると聞いたこと有りますが?新車の時ですが。
購入後700km走行したところで気づいたので,ほぼ新車状態からこんな感じです。
現在でも走行距離が5000kmを超えていなく,納車1年未満なので,ほぼ新車と言えるかと思います。
>そんなに再生間隔が短いと、今の燃費って12キロ以下な感じだと思うけど?
平均燃費は11キロ前後ですね。
dpf再生しない時高速だけ走るとその間の燃費は20キロ超えます。
>走り初めの暖気運転とかしていますか?
>結構悪くなる感じだと思う。
特に暖機運転していません。

書込番号:25113761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2023/01/26 11:21(1年以上前)

>夏生さんさん
こんにちは。
pmの値を知っているということはOBD2経由でトルクプロを使用していることで良いですか?

YouTubeの枯れた整備をご存じでしょうか?
cx60にむやみやたらにサードパーティー製のデバイスを繋ぐとセーフモードに入る可能性があると。
年式不明ですがcx-8やcx-5でも同様の事象が確認できた的な事を言っていたと思います。
ただセーフモードなるものがどこまで車両に悪影響を及ぼすのかも、果たしてセーフモード自体あるのかもは微妙なとこですが。

自分のcx-8 2021年モデルは平均再生距離は250km前後でした。200馬力になったモデルです。
おそらくスレ主様の車は何らの不具合が出ていると思いますけど。その値はかなり異常だと思います。

車種は違いますがcx-3の2017年モデルに乗っていた時にスレ主様と全く同じ現象が起きていました。
その時はディーラーでリセットできるもの(DPF強制燃焼含む)は全てしてもらい、それで解決しました。

書込番号:25113810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/01/26 11:58(1年以上前)

>pmの値を知っているということはOBD2経由でトルクプロを使用していることで良いですか?
はい。最初は使うつもりはなかったけど,頻繁に再生発生するのを気づいたのでそれを使ってデータを採集した。

あとディーラーにお願いして,dpf強制再生,再学習なども一通りしてきたが,改善されていません。

書込番号:25113849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aki1316さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/01/26 16:36(1年以上前)

私も2021年新車モデル乗りです。
燃費は
街乗り12k
高速16k
程度です。
省エネ燃費走行など気にせず走行してます。
高速で燃費20k超えると言う事は日頃からかなりの省エネ運転されていませんか?

私は通勤で毎日往復約50キロ
週末はドライブで100キロ以上余裕で走行してるのでDPFは特に異常は出ておりません。

もしかするとディーゼルの乗り方には向いていない使い方かもしれませんね。

書込番号:25114148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2023/01/26 20:19(1年以上前)

>aki1316さん
>高速で燃費20k超えると言う事は日頃からかなりの省エネ運転されていませんか?
そうですね。燃費の数値はいつも気にして運転しています。
昨年の年末旅行での高速走行で,DPF再生直後に燃費計をリセットして次の再生までに最高23.2km/Lの燃費を叩きましたので興奮したが,宿泊先までの250kmで計3回の再生も発生したので,イラッとしていました。

書込番号:25114403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/01/27 06:54(1年以上前)

>またこうさん
も書いてましたが、私もYoutubeの枯れた整備士の動画を何度か見ましたが
画面が横長になっている8や5マツコネのOBD2に中華製のヤツ差すとダメなんちゃらかんちゃら、、、、と言ってた気がします。

もしそうなら、
>夏生さんさん
も中華製のあのアダプタを差したことで狂ってしまって、DPF再生間隔がおかしくなってしまったのかも・・・・・?

枯れた整備士さんの動画で、コメントで質問すると、大抵レス返ってくるので
そこで質問してみたらどうでしょうか?

書込番号:25114822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/27 09:41(1年以上前)

> 2021年以降DPFの制御が変わったので,短い距離でのDPF再生は正常であると回答されました。

ここに答えが書いてあるじゃないですか。
どう考えてもおかしいとは思わないし、メーカーの回答よりYouTuber整備士を信用するとか、どうかしてますよ。

こういうところが価格com品質だと思う。

書込番号:25114979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2023/01/27 09:48(1年以上前)

>あきあきあ969さん
ご返信ありがとうございます。
ODB2アダプタは絶対大丈夫と言いきれませんが,以下の理由で多分違います。
1.再生頻発を気づいたあと(走行距離700km前後)ODB2に接続したので,現象はそれまでに既に発生していた。
2.記憶曖昧ですが,初めてobd2接続した時の再生済回数は8でした。⇒つまり,新車から700kmまでの間 既に8回の再生も発生していました。

書込番号:25114986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/01/27 10:17(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
> 2021年以降DPFの制御が変わったので,短い距離でのDPF再生は正常であると回答されました。
>ここに答えが書いてあるじゃないですか。
この回答はどう思うかですね。
現場の整備士は色んなcx-8のデータを見ているので,こんな再生間隔の数値見たことはないと言っています。
知っている限り初代cx8の中古車でも再生間隔200km下回ったことがないのに,自分の新車は130km超えたことはありません。既に書いたが,連続高速運転でも改善されません。
それとdpf頻発の弊害でエンジンオイルの劣化が早まり,3000kmのところでエンジンオイル交換の警告も出ていました。幸い,ディーラーさんの好意で無償交換してもらましたが,根本的に改善している訳ではありません。

以上の状態で「正常」と言われても普通は納得できないと思いますけどね

書込番号:25115035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/01/27 10:27(1年以上前)

納車日に強制DPF再生してディーラーがあたふたしたとこはありましたが
それ以降は、極端に少ないことはありません。
新型でプログラムが変更になったのであれば
DPF再生時の蓄積量や生成量のトリガーが小さく設定されてるかもしれません。
どのタイミングで発生するか把握されていますか?

私は初期型ですがトルクプロ使ってます。
再生回数は正確ですね。

高速の場合、意外と街乗りより伸びないことがありますが
それでも新車当時は200〜300Kmはいきました。
今現在5年が過ぎましたが、街乗りで200km前後な感じです。

書込番号:25115046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/01/27 11:21(1年以上前)

>かごめソースさん
>どのタイミングで発生するか把握されていますか?
自分使っているツール上に「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」という項目はありますが,この項目の数値が93%になったところで再生が始まります。
DPF再生開始後この数値は一気に100%になり,その後再生とともに減ります。約20%になったところ,再生が止まります。この数値はもそのまま0%まで減り続けます。
再生は完全に終わった後,走行とともに再び数値が増え,93%で再生が始まるサイクルになります。
また,この「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」数値の増え方も規則がなく,10km走って1%しか進まない場合もあるし,1kmの走行で一気に5%増えることもあります。
ただし,93%で再生始まるのがいつも同じです。

書込番号:25115088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/01/27 11:55(1年以上前)

>夏生さんさん
トルクプロで生成量と蓄積量のデータ取れませんか?

はっきりと覚えてませんが
ざっくり、生成は7ぐらい、蓄積は5ぐらいで再生が始まります
このしきい値が、新型で低く設定されていれば、再生間隔は短くなると思います。

書込番号:25115125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/01/27 12:13(1年以上前)

>かごめソースさん
>トルクプロで生成量と蓄積量のデータ取れませんか?
はい。取れています。
確かにネット上情報では生成量数値は1.6から7.6の間にサイクルします。⇒7.7になった瞬間再生が始まると言われています。
自分の場合 確かに再生直後生成量の数値は1.6に戻りますが,いつも3.5から4になったところで再生がスタートします。
推測ですが,旧型cx8は生成量の数値だけで再生開始を判断していたが,新型では制御が変わり別の数値になるではないかと思いました。別の数値を探したところ,先程説明した「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」という項目に辿り着来ました。
*「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」の数値が93%になったところ必ず再生が始まります。

書込番号:25115150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/01/27 12:34(1年以上前)

DPF再生は蓄積か生成いずれかがしきい値に達した時に発動します。

生成が3から4程度では動いたことがないため
仕様が変わったかもしれませんね。
ちなみに蓄積はどんな感じでしょうか?
走行途中燃焼して量が前後しますが異常値で無ければ正常なんだと思います。

このスパンであれば再生時間はすぐ終わると思いますがそのへんは違和感ないですか?

書込番号:25115184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/01/27 13:01(1年以上前)

>かごめソースさん
>ちなみに蓄積はどんな感じでしょうか?
記録していませんが,異常な値になっていないと思います。いつも6以下変動するような感じですね。
再生はいつも5km前後で終わります。燃費が一気落ちる以外,特に違和感はありません。
これは本当に新型の正常ならそれでも納得はしますが,どこ見ても新型が改善され,再生間隔は伸びたという情報しかないので,ちょっと納得しないだよね。
先代の初期モデルCX-8は2017年発売直後に購入して,なにも問題なく,最高の車と思っていたなぁ。

書込番号:25115226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/01/27 13:53(1年以上前)

確かに他の車が今まで以上に伸びてるなら変かもしれないですね。
まして初期型モデルに乗ってるなら、乗り方の違いでも無さそうですね。

書込番号:25115290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/01/28 19:20(1年以上前)

>かごめソースさん
今まで見ていなかった蓄積量の数値を確認しました。なんと新たなことを気づけました。
cx-8の蓄積量の数値が6.5になった瞬間,再生がスタートします。その時生成量の数値は3.9でした。
蓄積量と生成量について調べたら,以下の説明が見つかった。
■生成量
DPF PM GEN (燃料噴射量 回転数 吸気量等からの推測値)
■蓄積量
DPF PM ACC (DPF入口と出口の差圧からの推測値)

つまり,生成量は燃料噴射などの数値から推測した煤の生成量, 蓄積量は実際dpfフィルターに溜まった煤と言えます。
この2つの値はどれがひとつでも上限に至る場合,再生が開始すると思います。

かごめソースさんのCX-8の場合,いつも生成量が7.7になると,再生が開始します。その時の蓄積量は約5前後と言っていましたので,推測生成量>実質蓄積量のため,これは普通のパターンです。

自分のCX-8の場合,蓄積量が先に上限に至るが,その時の推測生成量は3.9(ネット情報だとこの数値は1.6〜7.6の間にサイクルする)なので,半分も行っていません。※厳密に計算すると (3.9-1.6)/(7.6-1.6)=38%になります。
つまり,本来生成した量の倍以上の煤が実際dpfフィルタに溜まっていることになります。

以下は推測になります。
恐らくエンジン内に不完全な燃焼が起こり,予想以上に煤を発生している。原因は様々ですが,噴射をコントロールするインジェクターはかなり怪しいです。
*cx8ではありませんが,以前同じ現象発生したデミオがインジェクター交換して解決したクチコミがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19587166/

ディーラーさんに相談して一度インジェクター交換することを決めましたので,交換後再度状況を報告します。

書込番号:25117102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


この後に13件の返信があります。




ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

土日はちょい乗り多いって方いますか?

2024/02/06 17:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:43件

平日は片道27kmの通勤で利用します。
週末は時々遠出することもありますが、買い物がメインなので1〜2kmのちょい乗りばかりになりそうです。

ちょい乗りが多いと煤問題は気になりますが、通勤距離が比較的長いので個人的にはあまり気にしてません。
口コミなどには週末遠出しますっていうのはよく見かけますが、「平日長め週末ちょい乗り」はあまり見かけないので使用感が気になって質問させてもらいました。

週末はちょい乗りばかりなので、週末前の夜に帰宅する直前でDPF再生が入ったときはどうしてるのかも気になります。
質問がうまくまとまっておらず申し訳ありません。

書込番号:25612369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:43件

2024/02/06 17:35(1年以上前)

機種依存文字をつかってしまったのか、2文目がおかしくなってますね。
1kmから2kmのちょい乗りと書きました。、

書込番号:25612380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/02/06 18:37(1年以上前)

>燻製ハムさん

このサイト自体は「波記号」を「〜」という文字コードで送ってしまいます。
他にも文字コードのままになる記号がいくつかあったような。
投稿前の確認画面に反映されていますよ。

ディーゼルの煤問題は見識ゼロなので失礼します。

書込番号:25612446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/06 18:54(1年以上前)

>燻製ハムさん
ちょい乗りでも良いと私は個人的に思っています^_^

ただ、ガソリン車で千の世界を表現している猛者がたくさんいると知ってしまうといささか勿体無い気がします。

※色々な運転モードがあるのならば、千以上の世界を表現できる猛者が現れる可能性は多いにあると思っています^_^

※※因みに私が知っているマツダドライバーは、年齢不詳の若手に優しく厳しい素敵な人です

書込番号:25612468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/02/06 20:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 直前でDPF再生入ったら、
⊂) もう少し走ります!
|/ 
|

書込番号:25612570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2024/02/06 21:14(1年以上前)

平日それだけ乗るなら気にする必要はないと思う。

文字化けはこのサイトが未だにシフトJISで表示してるせいです。
スマホなどはUNICODEなどが標準だから、シフトJISにないものは文字化けしますね。

書込番号:25612666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2024/02/07 05:56(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
次からはプレビューをしっかり確認します!

>豆腐の錬金術師さん
保証がある間は何も気にせずに乗るのも大事ですね!

>☆M6☆ MarkUさん
そうなりますよね。週末のちょい乗りでDPFが中断され続けるのはよくないですからね。

>BREWHEARTさん
平日の距離が長いのでそこは安心です!

書込番号:25612974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/07 09:17(1年以上前)

>燻製ハムさん

車種違いの2017年式CX-5のディーゼルLパケオーナーです。
同じく週末チョイ乗りが多く、最初の頃はDPF再生が終わる前の降車が気になってました。
一度ディーラーでDPF再生間隔を調べてもらい200km前後で正常範囲と聞いてからは気にしすぎてもどうしようもないと思い始め、現在は全く気にせずガソリン車時代と同様の使い方をしております。
とは言え、煤蓄積を全く気にしていないわけではなく、購入整備でお世話になっているマツダディーラーで最近下記カーボン除去作業を導入されたので、今年5月の車検時に施工してもらう予定です。

https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php

半年ほど前には、DPF再生間隔をディーラーに調べてもらったところ、150km前後で正常範囲だったため以降は気にしないようにしています。
ディーゼルのトルクフルさに魅力を感じて購入し、この車を気に入っているだけに、今後もできる範囲のメンテナンスを施して長く付き合いたいと考えています。

書込番号:25613121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2024/02/07 10:36(1年以上前)

>ヤフンさん
お返事ありがとうございます。

同じ環境の方の意見が聞けて嬉しいです。
気にしすぎてもストレスなので、気軽に乗るのが1番ですね。
関西マツダが最寄りのディーラーで羨ましいです。
セット割だと4万円台でディーラーでの煤除去ができるのは大変魅力的です。

私、沖縄在住ですが沖縄マツダでは実施しておらず残念です。対価を払うのでどこのディーラーでも煤除去ができるようになることを願います。

書込番号:25613217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2024/02/07 11:36(1年以上前)

>ヤフンさん
重ねての質問になりますが、到着直前にDPF再生になってもエンジン切ってますか?

書込番号:25613284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/08 08:52(1年以上前)

>燻製ハムさん

1年ほど前からは、DPF再生中でも構わずエンジンを切って降車しています。
今のところ、それによる不調などの変化は感じていません。

先述のカーボンクリーニングは、特にチョイ乗りオーナー向けのメニューだと考えていますので、車検ごとに施工していくつもりです。
5月の施工後レビューをみんカラで報告予定です。

書込番号:25614271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/02/08 13:54(1年以上前)

>ヤフンさん
お返事ありがとうございます。
報告楽しみにしてます!

書込番号:25614539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/02/08 14:24(1年以上前)

>燻製ハムさん
>ヤフンさん

私は23年モデルですが、以前購入検討時に煤の話を営業担当者と話をしたところ、10キロ未満走行を多用しなければ、
今のモデルは改善されていて昔よりは溜りにくいと聞きました。
(その時はまだ煤除去をやっておられる店はユーチューブで2〜3件ぐらい見ただけだったと思います)
私は週末しか乗らないし、乗った時は20〜30キロほど走るので特に気にしていませんが、ヤフンさんの情報が助かります。

私も関西マツダで購入していますので、5万キロぐらい走ったぐらいの車検時を目安にやってもらおうかと思いました。

書込番号:25614559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/02/09 11:08(1年以上前)

>のほほんV2さん
営業さんのお話を教えて頂きありがとうございます。
全国のマツダDで煤除去を引き受けてくれると、多くの人がもう少し神経質にならずにディーゼルに乗れると思います。
のほほんさんも関西マツダ圏とのことで羨ましい限りです。

書込番号:25615526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2024/02/09 13:28(1年以上前)

>燻製ハムさん
その使用頻度なら全く気にしなくて良いです。
半年点検の度に強制燃焼させているはずなので(念の為担当者に聞いてください)
ずっと乗り続けたいと思ってるいるのならば、どこかのタイミングでEGRクーラーからインテーク周辺の煤除去を検討も良いかもですね。
添加剤はなんともですね。自分も散々使用しましたが人間でいうところのエナジードリンク程度と思っていた方がいいです。リスクもありますからね。

書込番号:25615676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/02/09 17:46(1年以上前)

>またこうさん
お返事ありがとうございます。
契約前に半年毎の整備の件は確認しました。メンテパックにも入っています。

吸気周りの煤除去をやっている工場はありますが、やっぱりマツダディーラーでできるのが安心ですね。
煤除去をするタイミングでまだ沖縄マツダが対応してなかったらその工場に頼もうかと思っています!

書込番号:25615960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/13 16:35(1年以上前)

>燻製ハムさん
久しぶりにCX-8のところを覗いてみました前車がCX-8の者です
私も同じ感じで、平日通勤が片道15kmから20km弱の30分弱くらいで、休日が近所の買い物の、ちょい乗りが多いです
5年5万kmでしたが、何も問題なしでした

せっかく平日に伸びた燃費が、週末に減るというパターンですね
燻製ハムさんの燃費はどれくらいですか?
あと、DPF再生間隔は何kmくらいですか?
燃費が良くて、DPF再生間隔が長ければ、運用のコンディションが良いので、トータルでは休日ちょい乗りのデメリットは消えると思います
また、スカイアクティブ-Dは、CX-8の世代になって大きく進化したので、出た初期の頃や、1.5リットルの初期のイメージとは全く別物です
実際、最近は、そんなに騒がれていませんよね

ちなみに、3年目くらいからは、DPF再生入っても、そのまま止めてました
買い物のちょい乗りで、再生入っても、すぐ止めるのですが、いつの間にか終わる感じです
たぶん、そのために、わざとメーター内に再生中の表示を出していないのだと思っています

書込番号:25621141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2024/02/14 15:18(1年以上前)

>燻製ハムさん

>全国のマツダDで煤除去を引き受けてくれると、多くの人がもう少し神経質にならずにディーゼルに乗れると思います。

関西(大阪)で私が知っている限り「関西マツダ」「大阪マツダ」「マツダオートザム」がありますが、関西マツダだけがメーカー直系になるそうです。
(その分、値引き等はメーカーからの指示であまり出来ないそうです)
なので可能性ですが、メーカーからの対応で関西マツダが煤除去を行っているのであれば、いずれメーカー直系ディーラーは全国的に対応するのではないですかね?
また、逆に関西マツダが試験的に行っているのであれば、関西マツダからのフィードバックで全国直系ディーラーは対応されるかもしれませんね。

そうなるとデメリットも消えますし、もっとマツダは売れるかもですね。

書込番号:25622285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2024/02/17 01:15(1年以上前)

>ねずみいてBさん
お返事ありがとうございます。
最初の投稿に書いておらず説明不足でしたが投稿時点では納車待ちで本日納車しました。
しばらく使用してみて報告させて頂きますね!
そしてやはりCX-8からの2.2Dは別物なのですね。ネットで調べた際にもも初期のCX5やアテンザの不具合ばかりでした。あまり気にせずに乗りたいと思います。

>のほほんV2さん
関西はいろいろと種類があるのに驚きました。
本日、営業さんに関西マツダのwebページを見せたところ沖縄マツダでも車両の状態に応じて煤の清掃はしているそうです。本日納車でしたが工場長が休みだったようで、1ヶ月点検の際に煤除去整備の詳細について確認することになりました。すぐに依頼する訳ではありませんが、長く乗る当たって希望が持てそうです。

書込番号:25625449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

CX-8の中古車 (1,069物件)